OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ
- 手のひらに収まるサイズでありながら、パワフルな1型CMOSセンサーを搭載し、細部まで繊細に記録するポケットジンバルカメラ。
- 2型回転式タッチスクリーンを搭載し、タッチスクリーンを回転させると柔軟に横向き撮影と縦向き撮影を切り替え可能。4K/120fps撮影に対応。
- 本体のほか、PD規格対応ケーブル(Type-C - Type-C)、保護カバー、DJI リストストラップ、ハンドル(1/4型 ねじ穴付き)などが付属する。
最安価格(税込):¥92,617
(前週比:-557円↓
)
発売日:2023年10月25日
ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ
Osmo pocket 3で撮影した動画や静止画をPanasonic製ブルーレイレコーダーDIGA DMR-4SE102に取り込んでテレビで鑑賞しているのですが、撮影した時刻の情報が動画のみ狂ってしまいます。
具体的には写真1枚目のように実際は15:46に撮影した動画の時刻情報がDIGAに取り込んだ際ちょうど9時間前倒しになった6:46で記録されてしまいます。
これは4K、full HD問わずすべての動画で起こります。
また取り込み方法もUSBケーブルでの本体OTG接続やUSBカードリーダーを用いたSDカード直接読み込みいずれでも起こります。
ただし静止画は正しい時刻で記録されています。
写真2枚目はSONYのコンデジDSC-RX100M5で同じことをした結果です。
動画、静止画とも正しい時刻で取り込まれているのが分かると思います。
偶然なのかどうかわかりませんが9時間前の時間というのはちょうどグリニッジの世界標準時間に一致します。
当然午前0時から9時までの間に撮影した動画は前日の時刻で記録されて前日のフォルダに振り分けられるので鑑賞時に非常に違和感があります。
さらに不思議なことにOsmo pocket 3本体で動画の撮影情報を見てみると写真3のように正しい時刻で記録されています。
パソコンに取り込んだ時も正しい時刻表記となっています。
DJIのカスタマーサポートに問い合わせましたが、ブルーレイレコーダーに取り込む使用方法はメーカーとしては想定しておらず、相性の問題としか言いようがないとのことでした。
このままでは非常に使い勝手が悪いのでブルーレイレコーダーの買い替えも考えているのですが、DIGAの他の型番製品やSONY製ブルーレイレコーダーでは正しい時刻で取り込まれるのかお分かりになる方はおられますでしょうか?
書込番号:25526982
0点
9時間という数値からは、ロンドン標準時間になっているものと思われます。
どうしてそうなっているのかはわかりません。バグの可能性がありますね。
書込番号:25527283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クッキーパパさん
この機種を持ってないので違ったら申し訳ぬいのですが、協定世界時(UTC)のままで時刻を合わされたのではないでしょうか?
日本標準時(JST)に変更するパラメータなどはないでしょうか?
書込番号:25528637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
そうなんですよね、ちょうど9時間なんで世界標準時刻と不思議と一致してるんですよ
原因は全く分かりません
>pky318さん
私もまずそれを疑いましたが、そもそもこのカメラには本体で日付時刻を設定する項目がないんですよ
このカメラは購入後初めて使用する際にスマホに専用のアプリをインストールしカメラとスマホを無線で接続してカメラをアクティベーションさせる必要があるんですよ
おそらく日付時刻情報はこの時にスマホから入手していると思われます
これまで所有してきたカメラにはすべて本体で日付時刻を設定してきましたが、最近のカメラにはこのようなものが増えてきているみたいですね
さらに不思議なことには本文中でも触れましたが時刻がずれるのはこのカメラで撮った動画をDIGAに取り込んだときのみで、本体の動画ファイルには正しい時刻情報が残されているんですよ
どうしてこうなってしまうのか全く分かりません
書込番号:25529383
0点
こんにちは
クッキーパパさんのスレに非常に興味があり書き込みさせて頂きました。オズモポケット3を所有し、私もBlu-rayレコーダーに取込を考えておりました。私の所有しているレコーダーは一昔前のモデルのため、4K対応でありません。そのため、もしオズモポケット3をスレ主さんのようにレコーダーに取込むことが可能であればSONY製の4K対応のレコーダーの購入も含めて検討したいと思っております。どなたかSONY製のレコーダーで出来る出来ないの情報がございましたらお教え頂ければ幸いです。
本来であれば、パソコンでの編集等を行い記憶させるのがベストなのでしょうか、パソコンが苦手(そもそもパソコン苦手な者がアクションカメラに手を出すなと言う事ですが😅)で出来ましたらレコーダーに直接入れ込みBlu-rayに記憶させたいと考えておりました。
書込番号:25532309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>camper.reginaさん
私もSONY製のブルーレイレコーダーとの相性を知りたかったのですがレスが付かなかったので先日、ソニーストア大阪へ行って確かめてきました。
前もって電話で当製品の4KMP4動画がSONY製のブルーレイレコーダーに取り込めるかどうか確かめたいと来店予約していたので、その道の専門家の方に対応していただきその節は有難うございました。
結論はOsmo pocket 3の4KMP4動画はSONY製のブルーレイレコーダー(確か型番はBDZ-FBW2200だったと思います)に取り込めませんでした。
まずOsmo pocket 3本体をレコーダーの前面USB端子にOTG接続するも機器を認識せず。
次にSDカードを取り出しSDカードリーダー経由で読み込ませようとするも認識せず。
最後にSDカードを持参したDSC-RX100M5に入れUSBケーブルをつないでみたところ、機器は認識し静止画は取り込めるものの動画は取り込めませんでした。
SONY製では全く取り込めないのに比べたら時刻がずれるとはいえまだなんとか取り込めるPanasonic製で我慢するしかないのかと半ば諦めていたところ奇跡的に解決法が見つけました。
通常の読み込みですと写真1のように動画だけ撮影時刻が9時間ずれます。
そこでSDカードをパソコンに読み込ませDCIM>DJI_001を展開しますと写真2のように撮影ファイルが開きます。
拡張子LRFのファイルは動画の撮影データを記録しているものらしいのですがあまり気にしなくてもいいようです。
このMP4ファイルを一旦、PCのデスクトップかどこかにコピーします。
そしてSDカードの元のMP4ファイルを削除し、同じ場所にデスクトップのMP4ファイルをコピーします。
そしてこのSDカードをDIGAに読み込ませると、あら不思議、写真3のように正しい撮影時刻で取り込まれます。
写真4はDIGAでの動画ファイルの内容確認画面ですが、撮影時刻は正常でファイルサイズも元と変わりなく画質の劣化もないものと思われます。
PCに一旦落とすという作業が必要ですがこれでなんとかブルーレイレコーダーに正常に取り込ませることができました。
Osmo pocket 3の動画をブルーレイレコーダーに取り込ませようと考えている方(少数派かもしれませんが)は参考にしてみてください。
書込番号:25544239
2点
>クッキーパパさん
ご苦労さまです
余計なことかもしれませんが その該当動画ファイルをWindows explorerの
右クリックで プロパティー 全般とすると ファイルの3つのタイムスタンプが
出ます。 ファイルを入れ替える前と後で どうのように変化していると何か
得られるものがあるかもしれません。
作成日時、更新日時、アクセス日時 がどのように変わったのかあるいは
変わらなかったか
そして GMT とローカルタイムの差分がどこかにあるわけですが
書込番号:25544362
0点
>W_Melon_2さん
MP4ファイルのプロパティを検証してみました。
写真の左側が入れ替える前のMP4ファイルのプロパティです。
作成日時は撮影開始時刻、更新日時は撮影終了時刻だと思われます。
このファイルをDIGAで読み込むと更新日時である13:16の9時間前の4:16で取り込まれてしまいます。
この4:16という時刻はプロパティのどこにも記録されていないので不思議です。
写真の右側が入れ替えた後のMP4ファイルのプロパティです。
作成日時、アクセス日時はPCのデスクトップにコピーした時刻かと思われます。
数秒程度の時刻の差異の意味は分かりません。
このファイルをDIGAで読み込むと更新日時である13:16で正常に取り込みます。
書込番号:25544564
0点
>クッキーパパさん
ご苦労さまです。
拝見したところ 推測ですが GMTとローカルタイムの差分はPocket3自体は
きちんと処理されているのでしょうけれど それをexFATで書き込む時にその
差分の9時間を書き込んでいないのかもしれません。
今はファイルシステムは2つ時刻を持っていて適宜使い分けでいると思います。
あくまで推測です。今は複雑でよくわかりません MSの日本語サイトにexFATの
詳細解説がありましたが 読みきれませんでした
CP/M-80の頃はもっと簡単でした
書込番号:25544634
0点
クッキーパパさん
素人にも非常に、わかりやすくご丁寧に説明頂きありがとうございました。
アドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25544774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クッキーパパさんへ
突然の質問お許し下さい。
ビデオカメラカメラの購入を検討していますが、動画をDIGA(DMR-2X301)に取り込んで、保存、視聴したいのです。
4K動画は取り込めるとの事ですが、他の2K動画等も取り込めるのでしょうか?
息子に子どもが産まれたので、ビデオカメラをプレゼントしてあげたいのですが、パナソニックのビデオカメラは音割れが酷いとのレビューを見て、パナソニックのビデオカメラとこちらの機種とどちらにしようか迷っています。
御教示頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25607429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨッピーの父さんさん
DMR-2X301は所有してないので確かなことはわかりませんが、取説を読む限りでは取り込めると思います。
私が所有しているDMR-4SE102では4K動画はもちろんのこと2KのフルHD動画(1080p 1920×1080)も取り込めます。
ただし本スレに書いてある通りそのまま取り込んだのでは時刻表示がずれますのでひと手間かけてやる必要があります。
書込番号:25608230
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/28 0:18:14 | |
| 1 | 2025/09/26 5:14:11 | |
| 6 | 2025/09/20 10:55:26 | |
| 1 | 2025/09/19 16:16:39 | |
| 0 | 2025/08/31 21:16:24 | |
| 0 | 2025/08/31 18:58:49 | |
| 3 | 2025/08/20 19:40:34 | |
| 4 | 2025/08/08 17:44:12 | |
| 2 | 2025/07/15 15:34:49 | |
| 1 | 2025/07/02 2:10:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













