『OCN光 ひかり電話ルータ (RV-S340SE)との接続』のクチコミ掲示板

2023年10月30日 登録

Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル

  • 5GHz:1201Mbps、2.4GHz:574Mbpsの通信速度を実現したWi-Fi 6対応ルーター。
  • ハイゲインアンテナとビームフォーミングの合わせ技で、広範囲で安定したWi-Fi通信を実現。縦置きと壁掛けに対応している。
  • ギガビットLANポート×4を搭載し、有線LAN通信が必要なときは活躍する。クラウド対応ルーターなので、外出先からの管理が可能。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,980¥4,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA3 Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルの価格比較
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのスペック・仕様
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのレビュー
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのクチコミ
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルの画像・動画
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのピックアップリスト
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのオークション

Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルTP-Link

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:+1,200円↑) 登録日:2023年10月30日

  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルの価格比較
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのスペック・仕様
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのレビュー
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのクチコミ
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルの画像・動画
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのピックアップリスト
  • Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル

『OCN光 ひかり電話ルータ (RV-S340SE)との接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル」のクチコミ掲示板に
Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルを新規書き込みArcher AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OCN光 ひかり電話ルータ (RV-S340SE)との接続

2025/11/25 23:15(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル

スレ主 TGI Fridayさん
クチコミ投稿数:13件

Aterm WG1200HS2を使用していましたが、通信が不安定になることが増えてきたため評判が良かった当機を購入し設定中です。
以下に環境など記載しますので、正しく接続できるようガイド頂けますようお願いいたします。

【環境】
OCN 光 with フレッツマンション プラン2・東日本(ひかり電話ルータ (RV-S340SE)経由で接続)

【使用期間】
Aterm WG1200HS2は時々接続が切れることはありましたが、IPv4のアドレスに接続できないことはありませんでした。

【質問内容】
インターネット接続タイプに"PPPoE"を選択していますが、IPv6のアドレスには接続できるのですが、IPv4のアドレスに接続できない状況です。接続タイプに"MAP-E"なども試してみましたが、同じ状況です。

別に特殊な環境ではないと思うので、何か見落としているのかもと思っています。
何方か何かヒントになるようなコメントいただけるとけると有難いです。

書込番号:26349140

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/11/25 23:23(1ヶ月以上前)

>OCN 光 with フレッツマンション プラン2・東日本(ひかり電話ルータ (RV-S340SE)経由で接続)

RV-S340SEのひかり電話ランプは点灯していますか?
点灯しているのなら、RV-S340SEがルータとして機能していますので、
AX23Vはブリッジモードに設定した方が無難です。

以下参照して設定してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

書込番号:26349145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TGI Fridayさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/26 11:45(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

RV-S340SEのひかり電話ランプは点灯しています。
ガイドの通り、ブリッジモードにしたら無事に接続できました。
二重ルーターになっていたので上手く接続できなかったのですね。
(今更ですがWG1200HS2もブリッジモードだった気が・・)

ありがとうございました!

以下追加の質問なのですが、
私のようにひかり電話ルータを経由して無線LANルーターを使用している環境は多いと思うのですが、皆さんブリッジモードで使用しているのでしょうか?
そうなるとルーター機能を使わないので、高価・高機能の無線LANルーターってあまり意味がないのでしょうか?

書込番号:26349226

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2025/11/26 12:10(1ヶ月以上前)

>TGI Fridayさん

>私のようにひかり電話ルータを経由して無線LANルーターを使用している環境は多いと思うのですが、
>皆さんブリッジモードで使用しているのでしょうか?

はい、多くの場合、ブリッジモードにしているはずです。
ダブルルーターだと通信スピードも落ちますし(NATが2回行われる)、
役割分担(ルーター機能、無線機能)ができるので効率的に2台のルーターを使うことができるからです。

ただし、ダブルルーターでも、きちんと設定すれば正常に動作します。
わざわざダブルルーターにしている人もいますね。

「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/

>そうなるとルーター機能を使わないので、高価・高機能の無線LANルーターってあまり意味がないのでしょうか?

そうですね。ルーターモードでのみ使用する機能は使いませんから。
でも、無線のスピードは速いほうが良いですから、どうしても高価なものになりますね。

書込番号:26349267

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2025/11/26 13:27(1ヶ月以上前)

>TGI Fridayさん
RV-S340SEをレンタルされているとのことですが、自宅にひかり電話を導入されていますか?もしそうであれば、RV-S340SEがルーターの役割を担っていますので、Archer AX23Vをルーターとして使用すると「二重ルーター」状態となり、通信が不安定になります。

まず確認していただきたいのは、Archer AX23Vを一旦取り外し、PCをRV-S340SEにLANケーブルで直接接続してインターネットに接続できるかどうかです。もし問題なく接続できるようであれば、Archer AX23VをBRモード(APモード)に切り替えてください。そのうえでRV-S340SEの後ろに接続すれば、安定してインターネットを利用できます。

PCがない場合でも、RV-S340SEはルーターとして動作している可能性が高いため、Archer AX23VをBRモード(APモード)に切り替えて接続を試してみて下さい。

書込番号:26349348

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2025/11/26 13:28(1ヶ月以上前)

>TGI Fridayさん
失礼しました、メンテナンスでみれていなかったのですが、ブリッジモードで解決したのですね。良かったです。ブリッジモードにする理由は当方の上のレスポンスに記載しております。

書込番号:26349350

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/11/26 15:15(1ヶ月以上前)

>私のようにひかり電話ルータを経由して無線LANルーターを使用している環境は多いと思うのですが、皆さんブリッジモードで使用しているのでしょうか?

ルータモードでもDHCPでIPアドレスを取得するモードだと
TGI Fridayさんの場合でもインターネットには繋げられました。
AX23Vにはそのようなモードがないのかも知れませんが。

PPPoE接続やmap-e接続だから上手く行かなかったのです。

最近の無線LANルータはお任せモードだと
適宜自動判定してブリッジモードまたはルータモード(DHCP)にするでしょうから、
特には問題にならないのだと思います。

書込番号:26349434

ナイスクチコミ!0


スレ主 TGI Fridayさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/26 19:33(1ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん

ありがとうございます。
やはり普通はブリッジモードで使用しているのですね。
WiFiの最新規格や速度を考えると高機能無線LANルーターを購入する価値はありそうですね。


>えがおいっぱいさん

ありがとうございます。
無事にブリッジモードで接続することができました。


>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
この機種だと"動的IP"という接続タイプがDHCPでIPアドレスを取得するモードのようです。
手動で選択するようにガイドに記載されていたので手こずりました。
皆さまのご意見だとわざわざ二重ルーターにするメリットはなさそうなので試してはおりません。


皆さま、短時間時で有意義な情報いただきありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:26349640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル
TP-Link

Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル

最安価格(税込):¥4,980登録日:2023年10月30日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング