『ツクモに対応を求めるべきか迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

TSUKUMOの直販サイトで購入するメリット

  • クレジット・コンビニ決済など各種お支払方法に対応
  • 延長保証オプションもあります(一部製品を除く)
  • 安心の国内サポート

CPU種類:AMD Ryzen 7 7700 コア数:8コア CPUスコア(PassMark):34387 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:500GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics AeroStream RM7A-F235/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AeroStream RM7A-F235/Bの価格比較
  • AeroStream RM7A-F235/Bのスペック・仕様
  • AeroStream RM7A-F235/Bのレビュー
  • AeroStream RM7A-F235/Bのクチコミ
  • AeroStream RM7A-F235/Bの画像・動画
  • AeroStream RM7A-F235/Bのピックアップリスト
  • AeroStream RM7A-F235/Bのオークション

AeroStream RM7A-F235/BTSUKUMO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年11月 8日

  • AeroStream RM7A-F235/Bの価格比較
  • AeroStream RM7A-F235/Bのスペック・仕様
  • AeroStream RM7A-F235/Bのレビュー
  • AeroStream RM7A-F235/Bのクチコミ
  • AeroStream RM7A-F235/Bの画像・動画
  • AeroStream RM7A-F235/Bのピックアップリスト
  • AeroStream RM7A-F235/Bのオークション

『ツクモに対応を求めるべきか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AeroStream RM7A-F235/B」のクチコミ掲示板に
AeroStream RM7A-F235/Bを新規書き込みAeroStream RM7A-F235/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ツクモに対応を求めるべきか迷ってます

2025/09/27 19:22(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > TSUKUMO > AeroStream RM7A-F235/B

スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 AeroStream RM7A-F235/BのオーナーAeroStream RM7A-F235/Bの満足度5

ブルースクリーン

画像保存失敗したときの未確認ファイル

デスクフォルダーアイコン(正常)

デスクフォルダーアイコン(不具合)

2025-08 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 24H2 の累積更新プログラム (KB5063878) (26100.4946)

「KB5063878」をインストール後、ブルースクリーンになりそのままPCが動かなくなったため強制再起動をかけ
「KB5063878」をアンインストールしOS更新を最大まで止めていました。

しかしその間にもPCが動かなくなることは起きませんでしたがブルースクリーンになり強制再起動することが
ありOSの不具合かなと思いほかで質問してみたところ「BIOS」のほうに問題があるのではと回答をもらいまし
たが購入してからまもなく3か月たつ新品のPCだったこともあり半信半疑で使い続けていました。

本日OS更新を止めてた期限が切れてインストールされて自動再起動されるときPC起動時になるビープ音が
短音が5回なりその後1回音がなってからPCが起動したため音の意味を検索で調べたところ「データ復旧技術
センター」のサイトで「AMI BIOSの場合【短音が5回】CPUまたはマザーボードの不具合」と書かれて音の意味を
知りましたがBIOSの設定をいじったのはOSをインストールした時くらいでそれ以降はいじってはいません。
(Windows 11 Pro OSは別購入インストールしています)

そのためなぜビープ音が短音で5回なったのかわからずにいます。

現在はOS不具合問題が解決してないため大きいデータのダウンロードやデータ移動は避けてSSDは最低限の
バックアップの取れてるデータか普段から使うソフト、失っても問題ないデータのみで失いたくないデータはすぐ
HDDに移動させています。

OS更新アンインストール (KB5063878)前には画像趣味で好みの画像を保存していますが
画像を数十枚連続で保存してファイルを見たら「未確認」で保存される不具合を確認しています。

アンインストール後は画像の「未確認」ファイル不具合も何回か出ました。

デスクフォルダーアイコンの表示不具合。
画像を数十枚連続で保存してたら時々矢印表示のアイコンが違う表示になったり全く表示されなかったりとか
の不具合も出ています。

なおPC購入するときにツクモの保証はすべてつけて購入しています。

メモリは必要ないと思いましたが最近のOSやブラウザ、ソフトを同時に使うだけでもやたらメモリ使ってたので
思い切って64GB取り付けました。SSDは2TB使っています。

モニターは4K32インチと23.8インチの2つを取り付けて利用しています。
23.8インチはPCを使ってるときは常に防犯カメラの映像を固定して使っています。

32インチをメインに使うので23.8インチは放置利用です。
マイク付きカメラを玄関に取り付けてるため誰か来たときこちらがすぐに築くようにするため固定利用しています。

動画や画像中心にPCを使いゲームはまずすることはないです。
動画を見ないときは小説を入力文字読み上げソフト「VOICEPEAK」にコピーして使っています。

かなり長文になりましたがこちらのPC利用状況です。

KB5065426に不具合はまだ確認できていません。

人に物事を伝えるのがかなり不得意ですがご了承ください。

書込番号:26301754

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2025/09/27 19:41(3ヶ月以上前)

設定 → システム → 回復 → 回復オプション → このPCをリセット → PCをリセットする で初期化(リフレッシュ、リセット(工場出荷時に戻す))が出来なければ、MicrosoftサイトからWindows 11のインストールメディアを作成し、Windows 11のクリーンインストールを行って下さい。

書込番号:26301770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/09/27 21:19(3ヶ月以上前)

しかしその間にもPCが動かなくなることは起きませんでしたがブルースクリーンになり強制再起動することが
ありOSの不具合かなと思いほかで質問してみたところ「BIOS」のほうに問題があるのではと回答をもらいまし
たが購入してからまもなく3か月たつ新品のPCだったこともあり半信半疑で使い続けていました。

聞きたい事はこれ?
ASRockのマザーだからBIOSは更新した方が良い場合もあるよ。

どうしたら良いか?ですか?
Memtest86やOSの入れ直しはしてみてもいいかもですね。

ツクモに対応してもらった方が良いか?なら、不具合が出てるなら、そりゃ対応してもらいましょう。

書込番号:26301855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/28 19:40(3ヶ月以上前)

>【秀】さん
ツクモBTO PCのBIOSはツクモBTO PC用にカスタマイズされています。
よってASRockのサイトよりダウンロードして更新した場合問題なく動作しても保証対象外になります。

ツクモのサポートサイトでASRock B650M Pro RS WiFi 用のBIOS VER:19.03.TK03(2025/07/15更新)が公開されています。TK03がツクモ用にカスタマイズされたバージョンなのでしょう。

事象の原因がBIOSによるものかはわかりませんが、ツクモに確認の上、これを使って更新されてはいかがですか。

書込番号:26302624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 AeroStream RM7A-F235/BのオーナーAeroStream RM7A-F235/Bの満足度5

2025/09/29 01:47(3ヶ月以上前)

>星写真初心者さん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん

様々なご意見ありがとうございます。
つい先ほど風呂から出てPC起動し5分ほど利用したら画面がブラック画面になり強制再起動されました。

最初に長文で書き込んでしまいましたがすべての内容をまとめると自力で解決できるかツクモに連絡してから
対応したほうがいいのかを迷っています。

自力で解決できるならそのほうがいいしツクモに対応を求めるなら内容によってはいちどPCを送る必要がある
ため迷ってしまい自己判断で行動起こす前に詳しい内容を書き込んで質問しました。

とりあえずOS更新する際に自動再起動中にビープ音【短音が5回】なっていることもありツクモに確認してから
対応しようと思います。

OSは無事更新されています。

いきなり強制再起動されてしまう以外大きなデータ移動もしてないため今のとこ1つしか不歩合は出てないので
そこだけが唯一の救いですかね。

まさかCPUにも不歩合が出てないと思いたいですけどね。

最近マイクロソフトやインテルもそうですがRyzenやPC部品とり扱う他のメーカーもやらかしてますから。

価格見ながら不具合問題もふくめてPCを購入するタイミングが難しくなりましたね。

書込番号:26302913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/09/29 05:43(3ヶ月以上前)

何かあって保証を拒否されても敵わないので、ツクモに連絡はしておいた方が良いと思います。

書込番号:26302949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 AeroStream RM7A-F235/BのオーナーAeroStream RM7A-F235/Bの満足度5

2025/09/30 16:16(3ヶ月以上前)

ツクモに連絡入れて戻ってきた回答内容です。
うちは記憶力が悪いので少々迷惑になると思いますがおおめに見てください。

このたびは弊社製品の件でご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
お問い合わせの件でございますが、お手元で発生している不具合につきまして
大別して以下の2つかと思います。

@電源投入後、ビープ音が5回鳴って起動する
A使用中に突然画面が消えて再起動される

上記につきまして、@の症状については、恐れ入りますがただちにマザーボードの
不具合があるということではなく、明確な原因がございまして、現時点において
@とAの症状が関連しているというものではございません。
以下、ご説明のために、まずは@の問題についてご説明をさせていただきます。

ASRock製のマザーボードを搭載している製品の場合、電源投入時に、ビープ音が
ぴーぴーぴーぴーぴー、と鳴った後に、画面表示して起動する場合がございます。
これについては、ビープ音が鳴った後に画面表示して起動している場合は
故障などではなく、ご利用にあたって問題はございません。

こちらの原因ですが、パソコンの電源投入時に映像信号がパソコン側からディスプレイ側に
送信される際に、機器同士の同期が遅い場合などに鳴ることがございまして
接続する機器同士の相性なども関係するところとなります。

ビープ音自体は不具合などではないため、起動してご利用いただくにあたっては
問題はございませんが、弊社にて確認している他のお客様の事例ですと
PCとディスプレイを接続しているケーブルを替えることで、改善されるケースが多く見られます。
また、ご利用になっているディスプレイが古い場合(製造から4,5年以上経っているなど)は
こちらの症状が発生することが多いようです。
この問題が発生するきっかけとして、直近でWindows Updateなどにより、気が付かないうちに
グラフィックドライバーが更新されたタイミングで起きるようです。

以上が、@の問題に関するご説明となります。
この問題につきましては、HDMIケーブルを他のものに替えてみるなどを
まずはお試しいただいてもよろしいでしょうか。


一方で、Aの症状については、お知らせいただいた内容や状況から
不具合原因の特定は難しい状況ですが、確認のために、以下にご案内いたします
Windowsのシステムファイルチェッカーを行っていただけますでしょうか。

※ご参考:弊社webサイト
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1393


上記にて改善が見られない場合ですが、恐れ入りますが以下の内容につきまして
お分かりの範囲で構いませんので、お知らせいただけますでしょうか。

○製品シリアル番号(パソコン本体右側面に添付の"S/N")

○購入時の製品外箱(段ボール)・緩衝材は保管いただいておりますでしょうか。
 (段ボール・緩衝材の有無)

○お問い合わせ製品に対する増設・換装パーツの有無
 ※製品購入後、お客様自身で増設・換装したもの
 ※ある場合は増設・換装しているパーツをお知らせください

○製品前面や背面のUSB端子に接続してご利用の機器名(メーカー・型番)をお知らせください。

○電源ケーブルの接続について(コンセント直接か、電源タップ経由か、等)

○UEFI BIOS設定変更・アップデートの有無(変更がある場合は変更箇所をお知らせください)

◯Windowsの設定変更の有無(変更がある場合は変更内容をお知らせください)

○接続してご利用のディスプレイの台数、メーカーと型番

○不具合が発生したのはいつころからですか?

○不具合が発生するときの状況・操作内容をお知らせください。

○不具合を改善させるために、お客様にて試してみた行動・内容はありますか?

○お客様にてインストールされたアプリケーションについて、おわかりの範囲で
 お知らせください。


以上、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

書込番号:26304109

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 AeroStream RM7A-F235/BのオーナーAeroStream RM7A-F235/Bの満足度5

2025/09/30 16:34(3ヶ月以上前)

Windows11のシステムファイルチェッカー結果

サクラ度は99%

ASUS ゲーミングモニター ROG Swift PG32UQ

2500文字オーバーしたので回答内容と個人書き込みを別にしました。

Windowsのシステムファイルチェッカーを試したら画像に張り付けた結果になりました。
もういちどWindowsのシステムファイルチェッカーを試したら再起動を求められ再起動したらOS更新と
同じ画面が出てきました。
個人的に今でも思いますがブラック画面ではなくブルー画面のほうが見やすいです。
すべての更新が終わった後、PC起動時にビープ音が【短音が5回】なりました。
念のためにすぐ再起動かけてみましたが通常の起動時のビープ音は1回でした。
Windowsのシステムファイルチェッカーをしたら今度は正常でした。

Displayportケーブルは2022年2月7日にアマゾンでモニター購入に合わせて購入記録が残っていましたが
思いっきりサクラに引っかかって3年以上利用しているのもあり買い替えることにしました。

Displayportケーブル購入にFURUIかサンワダイレクトのどちらにするか迷いましたが【無条件終身保証】が
ついているFURUIを選びました。
ケーブルに保証がついてることそのものが珍しいですから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09LQ45MCY/?coliid=I1J7IE39G2ZWC4&colid=2X1JAEXYUYR6N&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it&th=1

画像に張り付けてますが「ASUS ゲーミングモニター ROG Swift PG32UQ 32インチ」3年以上利用してます。
確かメーカー保証が4年ついてたはずです。メーカーの対応は悪いとは聞いてますが・・・

とりあえずDisplayportケーブルを新しく購入交換して様子を見ようと思います。
それでも同じ症状が出てしまったときはツクモに連絡して対応してもらおうと思います。

10月の値上げ前購入である意味タイミングが良かったかもですね。

○不具合が発生したのはいつころからですか?

佐川急便発送日が2025年09月09日となってるので2日遅れの9月11日に届いたと思います。
PC利用開始してから画像を数十枚連続で保存してファイルを見たら「未確認」で保存される不具合がでる。
それからOS自動更新されてしばらくして不具合が出たので7月20日前後にブルースクリーンに
なって画面が動かなくなりPC再起動、KB5063878アンインストール、OS更新を止める設定を
してなかったため7日で再び更新されて同じ状態になる。
その間に自分で検索してOS設定をの変なとこをいじったせいかPCが不安定になったためOSを
クリーンインストール(2025年8月13日水曜日)する。
更新停止中にも何回か画像を数十枚連続で保存してファイルを見たら「未確認」で保存される。
再び自動でKB5063878が更新されたためアンインストール、こんどは最大5週間OS更新停止。
更新停止中にもブラウザで動画を見てたりほかのソフトを使ってたらブルースクリーンに何回かなり強制再起動される。
更新再開された直後に5分ほどPC利用したらブラック画面になり強制再起動される。
ツクモに問い合わせる前に過去の同じ失敗をしないようまずはここに質問してほかの人の意見を
聞いてみることにする。

YouTube動画を見ながら「Windows 11 最強オススメ設定で最高の快適さに!」を見ながらOSの余計な機能を
オフにして高速設定にする。

高速スタートアップなんてSSD使ってるPCには必要ないですしね。(動画見るまで知りませんでした)

で、現在に至ります。

書き込み内容が質問ではなくメモの書き込みになってしまいましたが記憶力が悪く忘れても書き込みを見て
思い出せるよう過去の出来事を残しておきたかったのでおおめに見てもらえたらと思います。

書込番号:26304123

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 AeroStream RM7A-F235/BのオーナーAeroStream RM7A-F235/Bの満足度5

2025/11/01 16:30(2ヶ月以上前)

HDMI ケーブル商品説明

HDMI ケーブル HDMI2.2

BitLockerの回復画面

アドバイスを求めてから1か月たちました。

まずツクモからのサポートに従いケーブルをすべて新品に買い替えました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09LQ45MCY?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

ついでに予備PC用に置いていたモニターに認証はされてませんがHDMI ケーブルをつないで
現在トリプルモニターにして使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DSH2SKMV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

予備PCのみだけに使うのはもったいないと思ったので。

しばらく時間を置いたのはケーブルに問題が起きないか様子を見ていました。

PCとモニター両方とも165Hzまでしか対応してないのでここまでのケーブルは必要ないですが
ケーブル寿命のことも考えて画像に張り付けてるケーブルを購入しました。

DisplayPortにしなかったのは予備PCとしておいてるグラボがHDMI未対応なためです。
(NVIDIA T600 ENQT600-4GER [PCIExp 4GB])
https://kakaku.com/item/K0001358698/#tab

OSの不具合以外は問題なく使えています。

Windowsのシステムファイルチェッカーを行ってからはデスクファルダーアイコン不具合
画像ファイル不具合はおきていません。

あと本日思い切ってメインPCを「25H2」にしました。

BitLockerの回復画面が出てきたらと不安になりながらバックアップも完全にとった上で
更新しましたが何も問題なく更新できました。

最近のWindowsは更新そのものが不安なのでかなり慎重にやっています。

プレビュー更新プログラムKB5067036
https://www.youtube.com/watch?v=Y8utHPAXdyw

まだKB5067036は更新していませんがほんと不具合でまくりです。

ブルースクリーン、画像保存失敗、未確認ファイル、デスクフォルダーアイコン不具合は
Windowsのシステムファイルチェッカーを行ってからおきていないので無事に解決できました。

書込番号:26330041

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 AeroStream RM7A-F235/BのオーナーAeroStream RM7A-F235/Bの満足度5

2025/11/01 17:39(2ヶ月以上前)

OSインストール、更新不具合は何とかしてほしいですね。

書込番号:26330083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TSUKUMO > AeroStream RM7A-F235/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AeroStream RM7A-F235/B
TSUKUMO

AeroStream RM7A-F235/B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年11月 8日

AeroStream RM7A-F235/Bをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング