『6GHz帯でチャンネル幅320MHzで電波が出ていないように見えます』のクチコミ掲示板

2024年 2月上旬 発売

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

  • フラッグシップモデルのWi-Fi 7対応トライバンドWi-Fiルーター。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯での高速通信を実現。
  • 6GHz/5GHzでそれぞれ4ストリーム、2.4GHzで2ストリームに対応する独自のアンテナ設計を採用。3軸回転機構を備え、アンテナの配置をカスタマイズ可能。
  • INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載し、無線スループットを損ねず、有線接続でも高速通信ができる。
最安価格(税込):

¥46,357

(前週比:+1,357円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,357

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,357¥64,980 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/63台/21人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の価格比較
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のレビュー
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオークション

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥46,357 (前週比:+1,357円↑) 発売日:2024年 2月上旬

  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の価格比較
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のレビュー
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

『6GHz帯でチャンネル幅320MHzで電波が出ていないように見えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]を新規書き込みAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

WXR-6000AX12S無線設定画面(320MHzに設定)

Windows上での接続状況(2402/2402Mbps)

NetSpot Wi-Fiアナライザ画面(160MHzになっている)

NetSpot Wi-Fiアナライザグラフ画面(160MHzになっている)

またまた失礼します。

本来、ここで話題にすることではなく、メーカーに聞くべき内容なのですが、
今起きている現象を記載します。

fast.com等で接続速度が上がらないと思っており、NetSpotというWi-Fiアナライザーを使い調査しています。
(前回とは違うソフトを使っています)
WXR18000BE10Pは6GHz帯で320MHzで設定していますが、160MHz幅としか認識されません。

クライアントはIntel BE200を搭載したミニPCを使っています。
クライアント側が悪い可能性は否定できませんし、NetSpotの誤認識の可能性もあります。
ですが、Windows上での接続スピードが2882/2882Mbpsより高い速度で接続されたのを見たことがありません。

WXR18000BE10Pが320MHz幅で電波を出していない(160MHzで出している)可能性が高いように見えます。
実際のインターネット速度は700Mbps程度しか出ません。
(160MHz幅に設定を落とした方がインターネット速度は1.5Gbps以上出ます)
NetSpotで見る限りですが、近隣には6GHz帯の電波は飛んでいないように見えます。

何か320MHz幅で出ない理由とか、出ているが160MHzと表示される理由とか、私の認識がしそもそも間違っているとか、
わかる方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25674861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/26 03:25(1年以上前)

画像のコメント欄が間違っていました。
1枚目の画像のコメントは、"WXR-6000AX12S無線設定画面(320MHzに設定"ではなく
正しくは、"WXR18000BE10P無線設定画面(320MHzに設定"
です。すみません。

書込番号:25674864

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/26 05:36(1年以上前)

>クライアント側が悪い可能性は否定できませんし、
"Windows上での接続状況(2402/2402Mbps)" での 接続情報 プロトコル では、”802.11AX”になってるので、
PC側 は WIFI6 で動作してるよね。

どう頑張っても、最高160MHzだよね。

PC側にアダプター設定に 802.11be に設定できるとおもうけれども。

>(160MHz幅に設定を落とした方がインターネット速度は1.5Gbps以上出ます)

ルーター側の320MHz の設定 と PC側でコンフリクトしてるんじゃないの? だから、160MHz のほうがスループットがいいと思うよ。

まずは PC側の設定を確認・変更してみましょう。 
また、NetSpot が 320 に対応してるかも確認してみましょう。

書込番号:25674885

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/26 06:24(1年以上前)

PC側の アダプター設定にて、 "802.11ax EHT" を 選ぶと 802.11be として見えるよね。
ただし、Win11 23H2 では、WiFi7のフル機能は使えないよ。 320MHzはサポートされるけどね。マルチリンクなどは 24H2 で WiFi7のフル機能サポート予定みたいね。 

書込番号:25674907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/03/26 08:38(1年以上前)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1563377.html
によると、現状ではまだ技適が通ってなくて160MHzでしかリンク出来ないようです。

WXR18000BE10PとIntel BE200の組合せであっても。

>ただし、本稿執筆時点では技適の検索結果で160MHz幅までしか認可を取得していないことが確認できている。このため、実質的に160MHz幅までの対応となる。

書込番号:25675015

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/26 08:47(1年以上前)

ちなみにそのハードウェアは320MHz以上対応させる場合
一度メーカーに送り返してファームウェアかハードウェアかをアップグレードして貰う必要がある
そうでなければ技適の意味がない

他の「対応」を謳ってるルーターもメーカーに送り返さなきゃいけないという面倒ごとがあって
購入者が「20万円もしたのに!」と怒って書き込みしてたね。
いや、当たり前だろう?電源入れた瞬間捕まるなんて誰も望んでないでしょうに

というわけなので、怒らないで聞いてください。対応していません
ファームウェアの書き換えのみで対応できるなら、おそらくそっち系の人が既にやってるだろうし

書込番号:25675026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/26 08:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
早速の返信ありがとうございます。

> ただし、Win11 23H2 では、WiFi7のフル機能は使えないよ。 320MHzはサポートされるけどね。マルチリンクなどは 24H2 で 
> WiFi7のフル機能サポート予定みたいね。 
設定は”802.11ax EHT”になっています。
そうですか、Windows 11側がまだ対応していないということですね。

> >ただし、本稿執筆時点では技適の検索結果で160MHz幅までしか認可を取得していないことが確認できている。このため、
> 実質的に160MHz幅までの対応となる。
その通りですね。Intel BE200側が160MHzにしか対応できていない状況、ということですね。

まだ技適を通していないということで、うなずけました。
アドバイスありがとうございます。

Intel BE200が320MHzの技適が通ってドライバー側が対応するのを待つしかなさそうですね。
それまでは160MHzに設定して使うようにします。

しかし、Wi-Fi7はまだまだって感じですね。BE200はアンテナが少ないためMLOもできないし。

ご指摘いただきありがとうございました。

書込番号:25675030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/26 09:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

総務省の技適提出状況を確認してみました。

Intel BE200
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=240229N003&SN=%94%46%8F%D8&LN=103&R1=*****&R2=*****

BE200は、1/25に160MHzまでしか申請されていませんでした。
記事にも書いてありましたが、320MHzはハード的に出せるかはありますが、
現在320MHzを捕捉すると電波法違反になりますね。

おとなしく160MHzにしておきます。

ただ、気になるのは
バッファローのWXR18000BE10P側です。
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=240131N003&SN=%94%46%8F%D8&LN=37&R1=*****&R2=*****

こちらも160MHzまでしか申請を提出していないように見えます。
320MHzの設定があるのはいかがなものでしょう?
クライアントがないので、設定だけで実際は出していないのでしょうか?

書込番号:25675081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/26 10:17(1年以上前)

WXR18000BE10Pの申請の「電波の型式、周波数及び空中線電力」欄の最後の行
「D1D,G1D 6.105GHz,6.265GHz 0.000254W/MHz」
これが320MHzに該当するものでしょうか?
(Intel BE200側には上記の行は存在しません)

ついでに、
TP-Link BE805についても確認してみました。
「G1D,D1D 6.105GHz,6.265GHz 0.000393W/MHz」
となっており、少し出力が強いように見えます。
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=007&TC=N&PK=1&FN=240229N007&SN=%94%46%8F%D8&LN=20&R1=*****&R2=*****

一応情報までに。

書込番号:25675114

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/26 13:50(1年以上前)

>ももぽえむ。さん

これは、面白い情報をShareして頂いてどうも!!

いま、TP-Link BE85 でちょっと問題があるようだけれども、この辺が関係してそうだよね。
もしかすると、先走ってるのかもしれないね。

各々を見るといろいろあるみたいね。
日本では WiFi7 は、来年にしたほうがいいみたいね。

https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NUM=&NAM=%82s%82o%81%7C%82k%82%89%82%8E%82%8B%81%40%82b%82%8F%82%92%82%90%82%8F%82%92%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81%40%82k%82%89%82%8D%82%89%82%94%82%85%82%84&FOM=&PC=&YAR_FROM=&MON_FROM=&DAY_FROM=&YAR_TO=&MON_TO=&DAY_TO=&RAD=02-80-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=0&SC=1&as_fid=5e9863415324af52612c066c42b4d42799ba343b#searchlist

この総務省の動きは日本の足を引っ張ってる例としてもみることができると思うよね。 ひいき目にみれば、たぶんWiFi7の確定を待ってるという理由かもしれないけれども。 

各ベンダー が混乱してるのか? または、各ベンダーが日本ユーザーを混乱させてるのか?
ちゃんと業界を指導する立場なのに、総務省はRegulation の機能をはたしてないよね。  いまの日本の縮図ともいえるかもね。 

書込番号:25675379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/26 15:12(1年以上前)

>Gee580さん
TP-Link Deco BE85のクチコミを読んでみました。
BE85は2023/9発売なので、WiFi7が認可される前の製品なので仕方ないですね。
「技適マークを張りなおさないといけないので製品を送り返してシールを貼ってファームウェアアップデートして返却」
という流れになりますかね。

WXR18000BE10Pは、すでに320MHzバンド幅の電波は出せているようです(確認できずですが)。

ただ、受信側というかクライアント側がまだ320MHzバンド幅での通信に対応したユニットが「存在しない」ため、
BE85もBE85同士なら可能かもしれませんが、PCとの320MHzバンド幅で無線LAN通信はまだできない状態です。

WiFi7はいろいろまだまだですね。

書込番号:25675455

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/26 17:25(1年以上前)

>ももぽえむ。さん

ちょっと気が付いたんだけれども、PC側の Intel BE200 はすでに 320GHz OKになってると思うよ。
ドライバで国ごとの抑制をかけてるのは? PCの Region 設定を日本ではなく、USに変えてやれば、写真のプロトコル欄は802.11BEになるかもね。 

もし、実験するのであれば、回復ポイントをとってからにしましよう。既存のAPPsに影響がでるかもしれないからね。 いましかできない実験だよね。

書込番号:25675586

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/26 22:19(1年以上前)

これは他のユーザーから貴重な投稿だけれども、

TP-LinkのBE85では、シールを貼っつけなおして、ファームウェアを入れ替えれば 日本で 320MHz は適法で使えるようになるみたいね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565615/SortID=25674743/#tab
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3903/

で、工事設計認証番号:007-AN0004
G1D,D1D 6.135〜6.375GHz(80MHz間隔4波) 0.004977W/MHz,0.004981W/MHz
G1D,D1D 6.125〜6.405GHz(40MHz間隔8波) 0.002495W/MHz,0.002491W/MHz
G1D,D1D 6.145〜6.385GHz(80MHz間隔4波) 0.001246W/MHz,0.001245W/MHz

で、上、全部が320MHzをカバーできてるけれども、320MHzと明示されてない。
この表現で適法なのであれば、

Intel BE200 は
工事設計認証番号:003-230203
D1D,G1D 5.955〜6.415GHz(20MHz間隔24波) 0.00314W/MHz
D1D,G1D 5.965〜6.405GHz(40MHz間隔12波) 0.00155W/MHz
D1D,G1D 5.985〜6.385GHz(80MHz間隔6波) 0.00076W/MHz
D1D,G1D 6.025〜6.345GHz(160MHz間隔3波) 0.00039W/MHz

でこちらも、320MHz と明示されていない。
ちなみに、それぞれが、480MHzとなってしまい、320MHz帯域幅に納まらないけれども、これはオーバーラッピングで可能になるみたいね。
したがって、TP-Link同様にシールを貼っつけるか、または、同等のことをして、対応のドライバにすれば、日本で320MHz が適法で使えると思うよね。 ただし、Intel は 日本向けにそのドライバを公開してないみたいね。

こんなとこかな。

書込番号:25675964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/28 02:35(1年以上前)

>Gee580さん
> でこちらも、320MHz と明示されていない。
> ちなみに、それぞれが、480MHzとなってしまい、320MHz帯域幅に納まらないけれども、これはオーバーラッピングで
> 可能になるみたいね。

ですが、320MHz幅は1波しか現在の日本での認可電波帯域には入りきらないので
「320MHz幅については、バンド幅の表記は申請の要件ではない」のではないかと思います。

Deco BE85は、2回目の申請が今年の1/15に提出されています。
007-AN0004

https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=007&TC=N&PK=1&FN=240122N007&SN=%94%46%8F%D8&LN=38&R1=*****&R2=*****

上記ページ内の表の「電波の型式、周波数及び空中線電力」の最後の行

「G1D,D1D 6.265GHz 0.000311W/MHz」

これが320MHzの表記なのではないかと思います。

「1波しかないからなのかカッコ付きの注釈が書かれていないだけではないか」と勝手に推測しています。

素人なので詳しくはわかりませんが、
他の320MHz幅出力対応ルーターも同じような表記で記載されています。
おそらく、そういう申請ルール(申請したことないので知りません)なのでしょう。

WXR18000BE10Pの該当行にも注釈は記載されていません。
「D1D,G1D 6.105GHz,6.265GHz 0.000254W/MHz」
TP-Link BE805も同じです。
「G1D,D1D 6.105GHz,6.265GHz 0.000393W/MHz」

周波数が2つ書いてあるのは、中心周波数をずらして送信可能なのでしょうか。
BE85は、ずらすことができないのでしょうか。

蛇足ですが、技適の申請を詳しく見比べてみると、
TP-LinkやASUS、NETGEARなどの海外製のルーターの方が全体的に送信出力が強いです。
日本製(バッファロー、NEC、エレコムなど)は弱いですが、きちんとWi-Fi規約や電波法に準拠して設計されているように見えます。

書込番号:25677368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/28 11:51(1年以上前)

>Gee580さん

> ちょっと気が付いたんだけれども、PC側の Intel BE200 はすでに 320GHz OKになってると思うよ。
> ドライバで国ごとの抑制をかけてるのは? PCの Region 設定を日本ではなく、USに変えてやれば、
> 写真のプロトコル欄は802.11BEになるかもね。 
PCのリージョンをUSに変えなくても
プロトコル欄はすでに「802.11be」になっていますよ。

Intelはまだ320MHz幅の申請をしていないので、日本では電波法違反になりますね。

私が持っているIntel BE200NGWは申請は通していませんが、
Intel BE200N2WというNICがあって、こちらは320MHz申請を通っているようです(確認中)。

書込番号:25677737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/28 12:33(1年以上前)

すみません、自己レスです。
機種名が間違っていました。

> 私が持っているIntel BE200NGWは申請は通していませんが、
> Intel BE200N2WというNICがあって、こちらは320MHz申請を通っているようです(確認中)。
Intel BE200N2W → BE200D2W
でした。

現在、総務省の技適確認のページにアクセスできず、確認ができません。
何か障害が起きているのかもしれません。

書込番号:25677790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/28 23:58(1年以上前)

総務省のページが利用できるようになったので、Intel BE200D2Wについて
合わせて少し調べてみました。

正式名称は、Intel BE1750w-320MHz Wireless Network Adapter(BE200D2W)

INTERNET Watchの搭載PCの紹介記事
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1567837.html

技適の認可状況を確認してみました。

https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=240318N003&SN=%94%46%8F%D8&LN=64&R1=*****&R2=*****

この機種は、ずいぶん前から技適申請をくり返しているNICのようですが、
上記のリンクが2/26付で認可された最新の6GHz帯について記載されているものです。
ですが、BE200NGWと同じく320MHz帯については記載がありません。

記事の中では、3.1Gbps出た、とか3.7Gbps出たなどと書いていますが、
WindowsのWi-Fiプロパティの画像を見ると1469/1469(Mbps)でしかリンクしていません。
※160MHz帯の最大が2882/2882(Mbps)ですから半分ぐらいです。

一般には流通していないようで、販売しているサイトはおろか、製品の画像すら見当たりません。
BE200NGWがBE1750xなのに対して、BE200D2WはBE1750wという型番になるようです。

技適上は320MHz帯についての申請がないので、MLO接続なのかもしれません。
ただMLOはWindowsが対応していない気もするので、何かの間違いなのか、はたまた違法に使っているのか
状況がつかめません(となたかわかる方がいらっしゃいましたらフォローください)。

以上となります。何かわかったらまたレポートします。

たぶん記事は何か間違っているのではないかと思います。

書込番号:25678588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/04/07 18:11(1年以上前)

後日談になりますが、

令和6年3月15日に 003-240052として、再度BE2000NGWが提出去れています。
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=240402N003&SN=%94%46%8F%D8&LN=151&R1=*****&R2=*****

電波の型式、周波数及び空中線電力の最後の行に
「D1D,G1D 6.105GHz,6.265GHz 0.000195W/MHz」
という行が追加されており、これが320MHz帯での出力申請ではないかと思われます。

現在提供されている、Intel BE200NGW(BE17750x)用のドライバーの日付は、2024/02/27時点の23.30.0.6が最新です。
今後リリースされるWi-Fiドライバーで320MHzがサポートされてもおかしくない状況になっていることがわかりました。

同じように
令和6年2月13日 BE201NGW
令和6年3月15日 BE200D2W(BE1750w?)
も技適申請が更新されて320MHzバンド幅が入っているように見えます。

今後のドライバーのリリースを待ちましょう。
おそらく「6GHz帯で320MHzバンド幅が使えるようになるのではないか」と推測されます。

MLOについては、現在のアンテナ2本では実現できず、BE400(?)を待つほかありません。

以上、報告でした。

書込番号:25690619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/07 18:22(1年以上前)

FYI

国内で現在販売されている Wi-Fi 7 ルーター製品に関するご注意
https://dlpa.jp/pdf/dlpa_pr_20231110.pdf

> そのほか、前述の改正では、製品に貼付された技術基準適合証明番号を変更することなく
> 320MHz 幅へ対応させる旨は示されていないため、購入後のファームウェア更新での速度
> 向上については対応が保証されない可能性があることにもご注意ください


一般社団法人 デジタルライフ推進協会 | DLPA
https://dlpa.jp/

書込番号:25690628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/04/07 20:25(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
総務省認可前の過去の情報てすね。
時代は変化しています。

それにファームが古くて対応できないのなら
対応後の製品を買い直せば良いことです。

期待はしても良いと思います。

書込番号:25690784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/04/07 22:07(1年以上前)

話が逸れますが、
こんなこと言ったら技適警察に睨まれるかもしれませんが、
私が使っているIntel BE200NGWを見ていてわかったんですが、技適マークすら入ってないです。
当然ですが技術基準適合証明番号も書いてないです。
部品の扱いがどうなるのかというのと、アンテナと抱き合せで
技適申請しているかもしれないので、ルーター製品などとは違い「送り返してシールを貼り直して返却」などと言う対応にはならないのではないかと思います。

それほど高いものでもないのでファームウェアの書き換えで対応できなければ買い直しでもしかたないと思っています。

書込番号:25690917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/04/08 02:54(1年以上前)

ダウンロードされたIntel BE200ドライバー23.40.0.4

Windows 11 Insider Preview 26100.3のネットワークの詳細設定

さらに、追加の(推測)情報です。

Windows 11側のWi-Fi 7対応ですが、Insider Previewに参加して、26100.3をインストールしてみたところ、
Intel BE200ドライバーの最新版23.40.0.4が勝手にダウンロードされました。

そして、ネットワークの詳細設定画面を見ると、Wi-Fi #5,#6が追加されています。
これがMLO対応でしょうか?
BE200NGWはどう頑張ってもMLOには対応できないと思いますが、
3波同時に接続した際にリンクアグリゲーションをするためでしょうか?

因みに320MHzバンド幅に関しては、新しいドライバーでも変化は見られず
Wi-Fiアナライザ(NetSpot)でも1波しか受信できておらず、160MHz幅の表示で、
リンクも2882MbpsとWi-Fi6Eの1.2倍止まりです。

推測の域を脱しませんが、ちょっと変わった状況が確認できたので報告しました。

P.S: ルーターを元のWXR18000BE10Pに戻しました(BE805はAPモードが我が家では使い物にならないので)。

書込番号:25691136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/04/10 19:23(1年以上前)

Windows 11 IP 26100.3上でのBE200NGWの接続状況

OS Version

WXR18000BE10P 6GHz設定ステータス表示

さらに情報です。

Intelから昨日(4月9日)時点で、最新のドライバーがリリースされました。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/19351/intel-wireless-wi-fi-drivers-for-windows-10-and-windows-11.html

リリース詳細情報には、以下のように書かれています。

「OS (Windows 11*) のサポートが保留されているため、Wi-Fi 7 の機能は現在利用できません。その結果、ドライバーのインストール後、インテルR Wi-Fi 7 製品は Windows* 11 上の Wi-Fi 6E 機能で機能します。」

「インテルの Wi-Fi 7 製品「インテルR Wi-Fi 7 BE200」は、Wi-Fi 7 ワイヤレスルーター / AP に接続する場合、デフォルトで Wi-Fi 6E + 320MHz / 4K QAM (EHT - Extreme High Throughput) をサポートします。」

と書かれており、320MHz幅については、すでにサポートしているように読み取れます。

ですが、私の以下の環境
Wi-Fi AP: BUFFALO WXR18000BE10P (6GHz S320MHz設定済み)
PC: Intel N305(メモリ32GB,NVME500GB)
Wi-Fi card: Intel BE200NGW(Wi-Fi Driver Version: 23.40.0.4)
OS: Windows 11 Pro InsiderPreview (Dev) Build 26100.1

ですが、上記の環境でも320MHz幅でのリンク(接続)は、まだ一度もできていません。

現在のInsiderPreviewでもまだ引き続きWi-Fi7サポートが保留されているのでしょうか?

他に何か原因があるのでしょうか?

書込番号:25694360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]
バッファロー

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

最安価格(税込):¥46,357発売日:2024年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]をお気に入り製品に追加する <589

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング