『ごくごく普通の設置で追加料金』のクチコミ掲示板

2024年 3月 発売

S404ATEP-W [ホワイト]

  • コンパクトサイズの室内機を採用したスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2024年モデル(おもに14畳用)。
  • 高さ250mm×奥行き255mmのコンパクトサイズ。「水内部クリーン(結露水洗浄)」を採用し、結露水で熱交換器の汚れを洗浄。
  • 「暑すぎ」「寒すぎ」を検知して音声で知らせ、自動運転を行う。独自の高効率・高耐久設計の「スイングコンプレッサー」を採用。
最安価格(税込):

¥90,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥90,990¥116,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:41688円 S404ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S404ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S404ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S404ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S404ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S404ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S404ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S404ATEP-W [ホワイト]のオークション

S404ATEP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥90,990 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月

  • S404ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S404ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S404ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S404ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S404ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S404ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S404ATEP-W [ホワイト]のオークション

『ごくごく普通の設置で追加料金』 のクチコミ掲示板

RSS


「S404ATEP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S404ATEP-W [ホワイト]を新規書き込みS404ATEP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信18

お気に入りに追加

標準

ごくごく普通の設置で追加料金

2025/05/27 09:33(7ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S224ATES-W [ホワイト]

スレ主 tk1530さん
クチコミ投稿数:4件

マンション住まいで一般的なダクトがありすぐ外に室外機を置けるタイプなのですが
標準工事でおさまらず断熱材が必要で8000円請求されました。これみなさん発生してます?
断熱材を入れないと保証が一切効かないとのこと。
ダクトと設置位置が一致しない場合(室内でパイプが露出する場合)必要になるらしいが、
マンションの場合ほとんどが当てはまり、ほぼ必須のオプションとして促してくるため非常に悪質であると感じました。

書込番号:26191687

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/27 10:00(7ヶ月以上前)

そういものだと思いますが。
取り付け時に何かと理由をつけて補足パーツを売りつけるのは普通にあることだと思います。
その補足パーツの代金分が取り付け工事業者が受け取る報酬に上のされるんですから(全額かどうかは分かりませんが)、
よって取り付け業者も何か売りつけるものはないかと考えますから。
それが嫌なら、購入時に取り付け作業を考え先回りして交渉と確認をしておく必要があります。
作業に真空引きはされますか、雨の日は作業の中止を求めることは可能ですかとか、
家の場合ここはパイプがむき出しになる可能性があるから断熱処理が必要になると思うがその場合の費用はどうなるか
とか交渉しておくしかないです、上手に交渉すれば購入時にその分もお付けしますとなるかも。
そのためにはエアコン取り付けの知識が必要になりますが。

書込番号:26191710

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/27 10:28(7ヶ月以上前)

>tk1530さん

購入店や消費者センターに相談はされましたか?

後、お住まいは、どの地方でしょうか?

書込番号:26191730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2025/05/27 11:38(7ヶ月以上前)

これだけの情報では何も分かりません。
エアコンとダクトの位置関係(写真)とか、断熱材をどこに使ったのかとかを書いてください。
注意喚起なら、販売店も書くと参考になるでしょう。

書込番号:26191787

ナイスクチコミ!6


スレ主 tk1530さん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/27 12:06(7ヶ月以上前)

奈良のZXさん
>>そういものだと思いますが。
>>取り付け時に何かと理由をつけて補足パーツを売りつけるのは普通にあることだと思います。
憶測を書くのはやめましょうね

あさとちんさん
>>エアコンとダクトの位置関係(写真)とか、断熱材をどこに使ったのかとかを書いてください。
>>注意喚起なら、販売店も書くと参考になるでしょう。
エアコンとダクトの位置は50cmほどで離れておらず、ホースの延長等は取られていません。
断熱材はドレンホースに使用しています。室内にドレンホースが露出した状態だと断熱材が必須になるという説明でした。
戸建の場合は壁とダクトが直結なのでいらないとのこと。

聞きたいこととしてはマンション住まいの方皆さん請求されてますか?もしくは標準工事費内に収まってますか?になります。
購入店はWINKDIGITALで断熱材は標準工事費に含まれないとのこと、あくまで断熱材は任意でそれで工事保証が受けられないとかは知らないというスタンスでした。

書込番号:26191814

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2025/05/27 12:25(7ヶ月以上前)

戸建て等の標準工事で使う一般的なドレンホースより高価格の部材を使わないとならないので、追加料金自体は仕方ないと思います。
例えばビックカメラでも別料金の明記があります
https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon_kouji.jsp
ビックカメラだと1m1980円からなので、長さ次第ですが高い気はしますが…

なお断熱ホースを使わないと、夏場にドレンホースが結露して水垂れしまくるので、屋内で取り回すなら必須と言っていいです。

書込番号:26191835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/27 12:29(7ヶ月以上前)

>憶測を書くのはやめましょうね

はーっ、って感じしかないな!

書込番号:26191840

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2025/05/27 12:30(7ヶ月以上前)

室内にドレンホースが露出した状態だと、結露で水浸しになるので、断熱材は必須と考えてよいです。
通常は、配管孔がエアコンの裏側になるように取り付けるので、断熱材は必要ありません。
配管孔とエアコンが離れている場合は、断熱材が必要になり、追加料金を取られるのは普通です。
1mあたり1000-2000円くらいが多いようなので、8000円は高いかもしれません。

こちらは参考に。
https://air-ttoco.com/torituke/article/dren-dannetsu.html

書込番号:26191843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/27 12:33(7ヶ月以上前)

最近のエアコンの配管は断熱材が巻いてあるペアチューブで工事します。
その配管にまた断熱材は必要ありませんよ。
断熱材ではなくて、配管カバーの間違いじゃないですか?
室内も横引きで配管するなら見栄えをよくするために配管カバーを取り付けますが、8、000円なら妥当かと思います。
しかし、賃貸で直ぐに引っ越しをする人は見栄えなんか関係ないので、配管カバー工事はしない人もいます。

書込番号:26191847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/27 12:40(7ヶ月以上前)

>ペアチューブ
冷媒管ではなくドレン管が問題なんです。

書込番号:26191855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/27 12:52(7ヶ月以上前)

あさとちんさん、今日は

スレ主さんが写真を上げられてないので

"# 憶測 # "でしかないですが、もっともここの誰もが憶測で書いているのでしょけど。

配管剥き出しではなく化粧カバーを付けられていたらその価格にはならないですよ。

書込番号:26191870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/27 13:22(7ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

ここでも質疑は文字だけが多いですからね

誰しも憶測、推測でのやり取りしか出来ませんよねwww

>断熱材を入れないと保証が一切効かないとのこと

この時点で客相や販売店に問い合わせれば、ここで聞く必要はなかったのにね

書込番号:26191901

ナイスクチコミ!5


スレ主 tk1530さん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/27 14:55(7ヶ月以上前)

[質問]
聞きたいこととしてはマンション住まいの方皆さん請求されてますか?もしくは標準工事費内に収まってますか?になります。

煮イカさん
>>例えばビックカメラでも別料金の明記があります
>>https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon_kouji.jsp
>>ビックカメラだと1m1980円からなので、長さ次第ですが高い気はしますが…
書いてるだけビックカメラはまだ親切ですね

ジャック・スバロウさん
>>最近のエアコンの配管は断熱材が巻いてあるペアチューブで工事します。
>>その配管にまた断熱材は必要ありませんよ。
>>断熱材ではなくて、配管カバーの間違いじゃないですか?
ジャック・スバロウさんは追加費用を取られなかったということですか?
配管カバーではなく結露防止の断熱材ですね。配管カバーは万単位で費用がかかります。

あさとちんさん
>>配管孔とエアコンが離れている場合は、断熱材が必要になり、追加料金を取られるのは普通です。
>>1mあたり1000-2000円くらいが多いようなので、8000円は高いかもしれません。
この「普通」に違和感ありでした。マンション住まいで取られないケースあるの?っていう

書込番号:26191969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2025/05/27 15:24(7ヶ月以上前)

マンションかどうかは関係なく、エアコンと配管穴が離れているかどうかです。
50cm離れていれば断熱材は必要になります。
断熱材を使ったけど請求されなかった事例を尋ねればよいでしょう。

ヤマダ電機購入でも断熱材費用を請求された事例はありますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10244845135

書込番号:26191997

ナイスクチコミ!5


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2025/05/27 17:36(7ヶ月以上前)

ヤマダ電機、ヨドバシ、ケーズデンキは有料ですね(値段の大小は置いといて)
https://cache.ymall.jp/image/ymdweb/pc/common/pdf/info/kouji_aircon_menu_201001.pdf
https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/aircon/index.html
https://www.ksdenki.com/shop/pages/special_160037.aspx

ジョーシンは1mまでは無料ですね。
https://joshinweb.jp/season/construct.html

標準工事の範囲は各社で自由に決められるので、
あそこは無料だったからこっちも無料のはず、なんで勝手に決めつけないでよく調べる必要があります。

書込番号:26192121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/27 19:29(7ヶ月以上前)

失礼、ドレンホースの断熱でしたか。
電気屋さんならサービスすると思います。
量販店は一覧表がありそれで説明。
工事付きネット購入なら言い値。
でも、8,000円は高いなぁ

書込番号:26192267

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2025/05/27 23:54(7ヶ月以上前)

>tk1530さん

はじめまして、心中お察し申しあげます。

最近は設置工事費が高くなって、なおかつ、ちょっとした部分がオプションになっていることが多くなっていますよね。

昔の設置工事費無料だった頃が懐かしいですね。。。

なんか感想ばかりですみません<(_ _)>

書込番号:26192562

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/28 14:18(7ヶ月以上前)

先日、MBSの番組でリユース品専門店(摂津市)編やってましたが、エアコンの工事料金は一万五千円となってました。

自前ではできないので設置専門の業者でしょうねぇ。

書込番号:26193032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/06/20 11:02(6ヶ月以上前)

4月にこちらの商品を購入し、新築マンションの北側の個室2部屋に設置してもらいました。新築マンションはコンクリートが乾いてないため、湿度が高いらしいのですが、入居して梅雨時期から現在まで確かに湿度が高いため、ほとんど除湿運転をしていたのですが、ある日室内機のルーバーから大量の水漏れが!寝室なので新品のベッド、マットレス、枕まで全て浸水しました。チェストベッドだったので収納の中味まで、、、すぐ施工店に連絡し来てもらいましたが、室内の配管の断熱処理が甘かった箇所があり、それでですね、とか言われました。追加で断熱処理のテープを巻き様子を見るよう言われましたが、家財の保障などはしてくれません。現在も交渉中です。業者が言うには戸建てだと当初の設置で問題ないけど、マンションは気密性が高いですし結露しやすいんですよね、とか。それならなぜ最初からやってくれなかったんでしょうかね。化粧カバーなど追加で施工費もエアコン本体とほぼ同額でした。
購入した販売店も商品のお届けと施工が同日に可能ですと言われたので、そちらに決めたのに実際は手配の手違いで取付業者が来てもエアコンは届いてなかったです。
業者にエアコンはどこですか?と言われ本当に驚きました。前日の打ち合わせもしたのに、なんていい加減な販売店かと思いました。結局急いで届けるけど1時間半はかかります、それから急いで取付けますがこの後も3件も取付けの予定があるんです、とか言われ。それもあって適当な施工になったんじゃないかと疑っています。
長くなりましたが、マンションでは室内側の断熱処理は必要なんじゃないかと思いました。

書込番号:26215300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

S404ATEP-W [ホワイト]
ダイキン

S404ATEP-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥90,990発売日:2024年 3月 価格.comの安さの理由は?

S404ATEP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング