『外付けHDDについて』のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-50W90A [50インチ]

  • 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(50V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
最安価格(税込):

¥106,498

(前週比:-1,250円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,626

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥106,498¥184,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ : 直下型 VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-50W90A [50インチ] の後に発売された製品VIERA TV-50W90A [50インチ]とVIERA TV-50W90B [50インチ]を比較する

VIERA TV-50W90B [50インチ]

VIERA TV-50W90B [50インチ]

最安価格(税込): ¥153,450 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

VIERA TV-50W90A [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥106,498 (前週比:-1,250円↓) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

『外付けHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-50W90A [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-50W90A [50インチ]を新規書き込みVIERA TV-50W90A [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 外付けHDDについて

2025/07/13 12:40(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

クチコミ投稿数:5件

ビエラTH-49HX890を使っていましたが、液晶パネルの不具合が起き、代替品としてこのTV-50W90Aに無償交換してくれることになりました。

1)これまで49HX890にバッファローの外付けHDD(HD-LE4U3)で録画をしていました。
この録画したもののいくつかを救済したいのですが、我が家にあるブルーレイレコーダーがDIGA DMR-BW680と化石レベルに古い機種のものしかありません。
このBW680を使う、使わないはどちらでもいいので録画したものを移す方法はありますか?

2)これで50W90Aに移行した後の録画物の運用について悩んでいます。
このままHD-LE4U3を初期化して引き続き使用+ブルーレイレコーダー買い替えで、保存しておきたいものはブルーレイで録画、見てすぐに消すものはHDDに録画、という運用が一番無難かと思っているのですが、何か他によきアイデアがあればご教示いただけると助かります。

書込番号:26236444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6049件Goodアンサー獲得:464件

2025/07/13 13:01(1ヶ月以上前)

>使わないはどちらでもいいので録画したものを移す方法はありますか?

49HX890が正常に動作すればホームネットワーク経由でディーガにダビングできます。
ただし、ディーガもネットワークダビングに対応している必要があります。
既に49HX890が正常に動作しない。手元にないならサルベージする方法はありません。

他の方が提案してくれるかも。

書込番号:26236454

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/13 16:06(1ヶ月以上前)

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41769/~/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%81%A7%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%82%92lan%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%89%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html

現有のディーガ DMR-BW680は旧くても正常に動作するのであれば、現有のビエラ TH--49HX850(だと思います)で録画した番組を「LAN接続ダビング」でBW680にダビングできます。ビエラ操作ガイドの226頁以降の記述に従い、49HX850でダビングの操作ができるのであれば

液晶パネルでダビング操作画面が視認できないときは、ダビングは操作は難しいでしょう。以前に49HX850でダビングの操作をしたことがあれば、あるいは経験はなくてもビエラ操作ガイドの記述に従い操作すれば、ダビングはできることはあるでしょう

このときに重要なのは、ダビングが終わるまでは交換する49HX850を引き渡してはならないことです
外付け固定ディスクは49HX850に縛られています
外付け固定ディスクだけ残しても、ダビングの操作をする49HX850が残っていなければ、ダビングはできません。新しいテレビで視聴するのは少し待たなければなりません

交換元がメーカ、パナソニックであれば、49HX850の引き渡しは避けられないでしょう
販売店独自の延長保証で交換であれば、販売店と交渉・相談すれば、49HX850の引き取りは後日にできるかもしれません
あるいは引き取らず残すこともあるかもしれません
廃棄は自身でとなります

新しくディーガを現行機種で用意するのであれば、TV-50W90Aで録画した番組は、新しいディーガにダビングできます

現有のBW680は「お引越しダビング」に対応とはされていませんが、「LAN接続ダビング」と「ネットワークダビング」の両者に対応するディーガの現行機種に、BW680の録画番組をダビングできるかもしれません。やってみて、できればラッキーでしょう

お引越しダビングができないときはBW680でブルーレイにダビングして、新しく用意したディーガにムーブバックで取り込めます

新しく用意するディーガは、予算が許せば2W103/2W203は避けて、それよりは上の機種が安全寄りだと思います。この2機種はコストダウンで有線LANは非搭載です。無線機能、無線環境にトラブルを生じたときに代替経路が無いので、悲しいことになるでしょう

年末年始限定の4TS204は、大手家電量販店の店頭で尋ねれば、未だ在庫を引き当てられる様です。安ければ5万円台です

書込番号:26236589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/13 16:29(1ヶ月以上前)

質問2に対しては

テレビ・ビエラでもレコーダ・ディーガでも、
録画をしておけば後で、どうとでもなるから、
運用は決めたルール通りでなくても良いと思います

繰り返し視聴するならばレコーダで録画して、
見たら消しならばテレビで録画はその通りですが、

繰り返し視聴する予定でレコーダで録画しても消すことはあるだろうし、
見たら消すつもりでテレビで録画しても、繰り返し視聴したくなれば、レコーダにダビングする

予め繰り返し視聴する予定の番組は、テレビとレコーダの両者で同時に録画するということもあります。テレビかレコーダの何れかが故障しても、録画番組はもう一方にあるから、故障で大事な録画番組を失うことはありません

レコーダが故障したときは新しいレコーダをディーガで用意すれば、テレビの録画番組を新しいディーガにダビングすることで、大事な録画番組は再びテレビとレコーダに持てます

テレビの故障では、ディーガからビエラに録画番組のダビングはできないから、これは残念ですが、ディーガにオリジナルがひとつだけと変わります

書込番号:26236605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/07/13 16:45(1ヶ月以上前)

>ぱぴのんさん
こんにちは
ビエラにHX890という機種が見当たりません。
またディーガにもBW620が見当たりません。BWT620等の間違いではありませんか?
機種名を正確にお願いします。でないとダビング対応可否が調べられません。

>>このままHD-LE4U3を初期化して引き続き使用+ブルーレイレコーダー買い替えで、保存しておきたいものはブルーレイで録画、見てすぐに消すものはHDDに録画、という運用が一番無難かと思っている

その考えでよろしいかと思います。

書込番号:26236619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/13 18:25(1ヶ月以上前)

今年の夏も暑そうなので、つけ加えて

近年のテレビは限界を超えると簡単に壊れる印象です
地上波がアナログからデジタルに変わった頃から?
当時の前後は知りませんが

コスト要求が厳しい故(量販店廉売と客の買い叩き)
部品は設計者の指定する性能ギリギリで安く調達
それで良いげれど前は幾らかマージンはあったはず

回路がアナログ寄りからデジタルになった影響は…
詳しくないから分かりません

テレビは熱に弱いです
そして筐体は小さく内部は狭く、空間は小さい

間接でもテレビに日光には当たらないように、
日中に高温となる所にテレビを設置するのは避けて、
壁ギリギリに寄せず筐体内の熱は逃げる様に空間を

今どきのテレビは優しく労れば長持ちするかもです

故障したテレビは発売から5年を経過しています
次に何かがあれば期待できる対応は、
50W90Aに交換後1年以内はメーカ対応だけでしょう

交換で受け取る50W90Aを、お大事にだと思います

書込番号:26236702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2025/07/13 19:08(1ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます。ビエラの機種名間違えておりまして失礼しました…49HX850です。
液晶パネルが故障しているのですが、薄暗くなっている程度で画面の視認はできます。
50W90Aとの交換まで4日ほどある状態ですので、なんとかしてこの4日間で残したい番組を移行できればと思っています。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
丁寧にありがとうございます!
この操作ガイドにたどり着いてはいたのですが、どうやっても「ダビング」を選択後、「ダビング先の機器と接続できません」となります。
ビエラどディーガはもともとLANケーブルで直接接続済みでした
ネットワーク接続設定もお部屋ジャンプリンク設定もできていると思うのですが、あとはどこを設定すればいいのでしょうか…

書込番号:26236749

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/13 20:37(1ヶ月以上前)

全容を把握していませんが、第一報

DMR-BW680の取扱説明書、操作編と準備編を読むと

LAN接続ダビングの記載が見当たりませんでした
呼称は変わっているかもしれません
テレビからダビングする準備・操作が分かりません
「LAN接続ダビング」であるはずが、
他機からのダビングのインターフェースは「i.Link」

今までお部屋ジャンプリンク利用の経験はあるのでしょうか

読み進めてみるけれど

ビエラからディーガへの「LAN接続ダビング」の経験者の書き込みがあれば良いけれど…

書込番号:26236842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/13 22:29(1ヶ月以上前)

「ビエラとディーガはもともとLANケーブルで直接接続済みでした」

この接続は何のためでしょう

お部屋ジャンプリンクの利用?でしょうか
何等かのサービスで、ビエラとディーガの通信の実績はあるということで良いのでしょうか
そうであるならば通信に問題はないけれど

直接接続でも良いけれど、
ケーブルはストレート結線かリバース結線か
それで通信はできているか

4ポート位のハブを用意(購入は千円か2千円)
2本のストレート結線のLANケーブルを用意
49HX850とBW680はハブで接続が簡単に繋がりそう

BW680のクチコミを過去に遡って読んでみても(未だ途中)、ビエラからディーガにダビングする話題が見当たりません。果たして出来るのかな?と不安

ダビングに使える時間が4日ならば

・プルーレイのディスクを用意してダビング
光学ドライブでプルーレイに書ければ良いけれど
ディスクはソニー製かパナソニック製があれば
1枚売りなら未だソニーかパナソニックはあるかも
100GB使いたいでしょうが25GB位が安全寄りらしい

・テレビの交換元と相談、交渉
販売店の延長保証で販売店が相手であるならば、
引き取りは後日にしてもらうか、
あるいは自分で廃棄するから残してと話してみる等

書込番号:26236970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/14 07:23(1ヶ月以上前)

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/r1_dubb/index.html

これで出来るでしょうか

内蔵固定ディスクにダビングは出来ずに、
内蔵固定ディスク経由ブルーレイにダビングですが

ひとつ前の返信には誤りがありました
すみません
訂正します

ブルーレイにダビングするはBW680に記録された録画番組に対してであり関係ありません
49HX850の録画番組をBW680にダビングすることとは関係はありません。混同していました

書込番号:26237123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/14 07:43(1ヶ月以上前)

再び訂正します

先に案内したURLの操作、動作ができれば、
49HX850の録画番組をBW680にダビングできます

直接接続のときはクロスケーブル、
リバース結線の信号線の指定があります

しかし既にこれを試みて出来ていないとすると…

テレビとレコーダのネットワーク設定でしょうか

書込番号:26237137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/07/14 11:40(1ヶ月以上前)

>ぱぴのんさん
HX850ですね。
HX850はLAN接続ダビングに対応します。
BW680(BW620は間違いでしたね、失礼)も下記対応機種リストに入っています。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/catv/support/attention

なので両者を有線LAN(下記リンク先にあるように無線より確実です)でハブやルーターに接続すれば、テレビの方からサブメニューでダビング操作ができるはずです。やり方は下記リンク先に書いてあります。

TVとレコーダーをLANケーブルで直結する場合は、クロスケーブルという種類のLANケーブルで接続する必要があります(普通のLANケーブルはストレートタイプ)。電気店で聞いてみてください。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/r1_dubb/index.html?_ga=2.29077628.1319419786.1752459542-1523630717.1732065171&_gl=1*1bj7v0a*_gcl_au*MTI2NTcwNDAzLjE3NDk1MjgyNDE.*_ga*MTUyMzYzMDcxNy4xNzMyMDY1MTcx*_ga_1HNLKF4FX8*czE3NTI0NTk1NDIkbzE5JGcxJHQxNzUyNDYwNTM2JGozMCRsMCRoMA..

書込番号:26237284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/14 22:12(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
クロスケーブルを購入してチャレンジしていますが、やはりダビング先の機器が見つかりません、と出ます

お部屋ジャンプリンク設定で、ディーガのMacアドレスがビエラのお部屋ジャンプ設定の接続機器一覧に出てきません
これが「機器が見つからない」につながっていると思います

いろいろ調べてみましたが、そもそもこのBW680は有線でしかネットワーク接続できないっぽいです
我が家のネットワーク(インターネット)環境は、無線LANのルーターがテレビとは少し離れた部屋にあるので、ディーガが無線非対応であれば当然ながらネットワークに接続できていないです

「かんたんネットワーク設定」でも、ビエラはインターネットにつながりますが、ディーガはIPアドレス:宅内使用可、ゲートウェイ接続:×と出ます

かくなる上は長ーいLANケーブルとハブを用意して、ビエラとディーガはクロスケーブルで、ディーガとルーターを有線で繋げば解決するものなのでしょうか?

書込番号:26237788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:616件

2025/07/15 03:54(1ヶ月以上前)

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/r1_dubb/index.html

「ビエラどディーガはもともとLANケーブルで直接接続済みでした
ネットワーク接続設定もお部屋ジャンプリンク設定もできていると思うのですが、あとはどこを設定すればいいのでしょうか…」

ディーガDMR-BW680はお部屋ジャンプリンクにしろ、LAN接続ダビングにしろ、ネットワーク(インターネットとは限らずにインターネットでも、ホーム・ネットワークでも)につないで利用するサービスは利用した実績があるのでしょうか

最後の返信を読む限り、お部屋ジャンプリンクは使われたことは無いのかもしれません

「そもそもこのBW680は有線でしかネットワーク接続できないっぽいです」

取扱説明書 準備編 15頁
BW680は別売の「無線LANアダプター DY-WL10」をUSB端子に接続しなければ、無線LANは使えません
無線LANアダプターをつないでいなければ、有線LANでしか接続できません

「クロスケーブルを購入してチャレンジしていますが、やはりダビング先の機器が見つかりません、と出ます」

取扱説明書 準備編 22頁
かんたんネットワーク設定をする

その表示に対する「ここを確認してください」は「ハブやルータの接続と設定」(を確認してください)です

DMR-BW680とTH-49HX850のつながり方が理解できませんが、両者がクロスケーブルで有線でつながっているのであれば、TH-49HX850からDMR-BW680にダビングできると思います

もしも両者が離れて設置されていてクロスケーブルが届かないのであれば、DMR-BW680をTH-49HX850の近くに持ってきて両者をつなげば良いと思います

「かくなる上は長ーいLANケーブルとハブを用意して、ビエラとディーガはクロスケーブルで、ディーガとルーターを有線で繋げば解決するものなのでしょうか?」

ハブを用意するのであれば、LANケーブルは2本の通常のストレート結線のもの、クロスケーブル(リバース結線)ではないものの用意です。テレビの近くにハブとDMR-BW680を持ってきて置く。DMR-BW680はハブとつなぐ。TH-49HX850もハブとつなぐ。ネットワークの設定はハブが担うからつながってダビングできるでしょう

DMR-BW680とTH-49HX850をルータに有線でつないでもハブを仲介してつながることとおよそ同じですが、ルータ、テレビとレコーダの設置状況でそれが難しいのであれば、ハブを使う方が良いのかもしれません

「ビエラとディーガはクロスケーブルで、ディーガとルーターを有線で繋げば」の目的は分かりませんが、以下の何れかだと思います

・ビエラとディーガはクロスケーブルで直接つなぐ
・ビエラとディーガは2本のストレート・ケーブルでそれぞれハブにつなぐ
・ビエラとディーガは2本のストレート・ケーブルでそれぞれルータにつなぐ

書込番号:26237936

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/07/15 08:07(1ヶ月以上前)

>ぱぴのんさん
クロスケーブルを使う場合は、テレビとディーガを一対一で繋ぎます。他には何も繋ぎません。
両方とも有線LANは一つなので繋いだら他には有線は繋げないですよね。
追加でテレビのルーターへの接続や無線等でのインターネット接続は不要です。

書込番号:26238036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/15 12:05(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
やっぱりクロスケーブルで直接繋げばネットワークなんか関係なく繋がるはずなんですよね
もしかしてネットワークに繋がってないとダメかと思い、無線やら有線やらで四苦八苦していました

クロスケーブルで直結しても機器を認識しない今、あとはどこをどうすればいいんでしょうか。。。
再起動とか?

書込番号:26238204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/07/15 22:33(1ヶ月以上前)

ダビングできるようになりました!

クロスケーブルで直結したのち、改めてビエラのネットワーク接続を「有線LAN」に設定したらすんなり出来ました

ディーガの方のネットワークとか、お部屋ジャンプリンクとか余計なことに気を取られすぎていて灯台下暗しな感じで大変お騒がせいたしました

しかも50W90Aに直接関係ない相談だったにも関わらず、皆様の親切丁寧なアドバイス、本当に助かりました
ありがとうございました!

週末には50W90Aが届くので楽しみにしています

書込番号:26238671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/07/16 07:02(1ヶ月以上前)

>ぱぴのんさん
うまくいってよかったです!

書込番号:26238834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-50W90A [50インチ]
パナソニック

VIERA TV-50W90A [50インチ]

最安価格(税込):¥106,498発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-50W90A [50インチ]をお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング