『EN-EL15無印は使えない?』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥330,900

(前週比:-686円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥283,800 (14製品)


価格帯:¥330,900¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥330,900 (前週比:-686円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EN-EL15無印は使えない?

2024/07/12 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 yamasurumeさん
クチコミ投稿数:30件

Z6Bが届きました。色々いじっているところです。
さて,EN-EL15無印について。Nikonのサイトにも使えないと明記されてますが,手元にあったEN-EL15無印2個を入れてみたら,2個とも普通に使えました。
ラッキー,かな? ひょっとしてなにか不具合が発生するのかな?  
このまま使い続けてもいいのでしょうか。

書込番号:25807843

ナイスクチコミ!2


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2024/07/12 16:24(1年以上前)

使えないことはないが、たぶん持ち時間が少ないとか過放電でバッテリー痛めるとかの不具合があると思います。D7000に付属していたバッテリーでも残量の表示が正確でなかったりしたことありますよ。
社外品のバッテリーより多少ましかもしれんが、メーカーが使うなっていうものを使わない方が良い。
自分なら持ってても緊急時にしか使わない。

書込番号:25807873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/12 16:25(1年以上前)

>yamasurumeさん
EN-EL15をZ8で使用していますが、バッテリーの減りがめっちゃ早いので自宅でカメラ設定の時だけ。
撮影用の予備バッテリーは、ちゃんとEN-EL15cで準備しましょう。

書込番号:25807878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 Z6III ボディの満足度4

2024/07/12 16:44(1年以上前)

>yamasurumeさん
無印ではUSB充電または給電ができないと思います。

またサイトで「使えない」と明記されているのであれば、何かしらの不具合が出た場合、保証対象外となる可能性があります。

書込番号:25807899

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2024/07/12 17:02(1年以上前)

私も今日Z6Vを店で受け取ったので
カメラ設定しようと思い充電済みの無印EN-EL15を入れたところバッテリーを交換してくださいとのメッセージ
もう一つ無印EN-EL15があったのでそちらを入れたら認識されました
無印EN-EL15も何種類かあるようです

書込番号:25807924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/12 18:13(1年以上前)

>yamasurumeさん

アジトが燃えてもイイんですか?何故、そんな旧ーいバッテリーをこの前発売された最新で高額なカメラにイレだがるんですか?大丈夫ですか?

書込番号:25808000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/07/12 20:38(1年以上前)

動作保証の観点から検証していないものは使えないことにしているのだと思います。
検証していないのだから、不具合が起きるとも起きないともいえません。何もわかりません。

書込番号:25808190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2024/07/12 20:49(1年以上前)

EN-EL15
7.0v 1900mAh
0℃ 〜 40℃

EN-EL15a
7.0v 1900mAh
(放電特性を変更)
Li-ion20

EN-EL15b
7.0v 1900mAh
Li-ion20

EN-EL15c
7.0v 2280mAh

製造期間も長く経年による劣化も含めて
Z6V、Zf、Z8では使用を外しているのかもしれません。

動作環境は、EN-EL15cとZ6Vとの使用時には
−10℃ 〜 40℃までと明記されているので、
EN-EL15cが良いですね。

書込番号:25808200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/07/12 20:59(1年以上前)

EN-EL15にはLi-ion01とLi-ion20という2つのバージョンがありLi-ion01は2013以前に生産されていたモデルです。
EN-EL15(Li-ion20)はEN-EL15aと同等品ですので、Z6iiiでEN-EL15aが使用可能という事は、EN-EL15(Li-ion01)が使用不可ということになります。

混乱を回避するためにEN-EL15は全バージョンまとめて使用不可にしたのでしょう・・・
それに10年以上経過しているバッテリーなので買い替えた方がいいでしょうね。

書込番号:25808211

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 yamasurumeさん
クチコミ投稿数:30件

2024/07/13 11:56(1年以上前)

みなさん,ご回答ありがとうございました。
EN-EL15無印を,Z6Bでも使いまわそうかなと思いましたが,D500専用にしたいと思います。

書込番号:25808937

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥330,900発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング