『購入後まずすることは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥81,070

(前週比:+8,290円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥81,070¥146,091 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:AMD Ryzen 5 7640HS コア数:6コア CPUスコア(PassMark):22921 メモリ容量:32GB ストレージ容量:M.2 SSD:1TB OS:Windows 11 Pro ビデオチップ:AMD Radeon 760M UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)の価格比較
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のスペック・仕様
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のレビュー
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のクチコミ
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)の画像・動画
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のピックアップリスト
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のオークション

UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)MINISFORUM

最安価格(税込):¥81,070 (前週比:+8,290円↑) 発売日:2024年 9月28日

  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)の価格比較
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のスペック・仕様
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のレビュー
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のクチコミ
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)の画像・動画
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のピックアップリスト
  • UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のオークション

『購入後まずすることは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)」のクチコミ掲示板に
UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)を新規書き込みUM760-32/1T-W11Pro(7640HS)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

購入後まずすることは何でしょうか?

2025/05/04 06:00(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > MINISFORUM > UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)

スレ主 ゆきあさん
クチコミ投稿数:250件

先日購入しましたが、まだ封を開けていません。
こちらのようなミニPCは初めてのことで
まず何をしたらいいのかさっぱりです。
ディスプレイやマウスやキーボードはもちろんありますが
たしかリカバリディスクを作成することが先決だと記憶していますが
このPCにはDVDドライブがありません。。
まずはそれを実行したいと思いますが、素人でも簡単にできますでしょうか?

書込番号:26168459

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/04 06:30(7ヶ月以上前)

DVDドライブがないならUSB接続のDVDドライブを買わないとですね
あとWindows11だとリカバリーディスクはUSBメモリで作れますよ

[Windows 11] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。 - FMVサポート
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8511-2867

書込番号:26168471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:734件

2025/05/04 06:58(7ヶ月以上前)

USBメモリに必要とされる容量は、回復ドライブを実行すると、回復ドライブ作成直前に示されます

回復ドライブを実行すると、USBメモリに必要な容量が計算されて後に回復ドライブ作成が始まるため

パソコンにUSBメモリを挿さずに回復ドライブを実行すれば必要な容量が分かります。USBメモリを新たに用意するのであれば、無駄な買い物はしないで済みます

まず回復ドライブ作成を実行してUSBメモリに必要な容量を確認して回復ドライブ作成を中止して、

USBメモリを用意して、

パソコンにUSBメモリを挿して再び回復ドライブ作成を実行するということもあります

回復ドライブ作成は時間がかかるから、
回復ドライブ作成で長大な待ち時間が発生するのを避けるのであれば大容量を用意する、でしょうか

書込番号:26168484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2025/05/04 08:17(7ヶ月以上前)

初期不良対応の期限を過ぎないうちに動作確認をしましょう。

書込番号:26168526

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/05/04 08:40(7ヶ月以上前)

まずは起動して、回復ドライブをUSBに作ってからセットアップじゃないですかね?
個人的にはDVDを他に使うならDVDで良いと思うけど、使わないなら自分なら買わないかな?

書込番号:26168541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/04 08:54(7ヶ月以上前)

最近のバックアップについてはリカバリーというより、Windows11 インストールディスク(ブート可能なUSBメモリ)を作成するのが基本になってます。最低限必要なネットワークカードのドライバはBIOSに含まれていて、必要なドライバ等はMicrosoftから殆どダウンロードされてくるので。ネット接続しない利用の場合はリカバリメディアが必要になりますが、USBメモリーで足ります(64GB 128GBとか数千円で売ってます)
ただ、ブルーレイやDVDに比べて保存期間は長くないですが(書き込んだ時から数年間は多分持たないかな)

Windows11 USBメモリだけ作成しておいて下さい
https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2171764


新品購入後は初期不良チェックです。おかしいな、壊れていそうだな、と思ったら即修理申請を(メーカー保証期間は無料です)

信頼できない購入先であれば、開封する時に動画を撮影するとか、証拠を残すぐらいの徹底さが必要になります

書込番号:26168554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2025/05/04 08:56(7ヶ月以上前)

24H2だったらBitLockerをオフにしたほうがいいです。怠ると大変な目に会うことの元になりえます。40数桁のキーをメモっておけばよいだけのことではあるのですが。こんなのは初期設定のときにユーザーに問いかけてくるべきことだとは思うのですが。
ついでにOneDriveも必要な人は必要だけど紐づけみたいになるからこんなのも不要なら消しさつたほうが良いです。

書込番号:26168557

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2025/05/04 09:39(7ヶ月以上前)

>>たしかリカバリディスクを作成することが先決だと記憶していますが
>>このPCにはDVDドライブがありません。。

既に回答がありましたようにDVDドライブでDVDにリカバリディスクを作成するのではなく、USBメモリで回復ドライブを作成します。

例えばm
>MINISFORUM EliteMini X400 の回復ディスクを作成しました。
https://tameshitayo.com/category10/entry252.html

書込番号:26168589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:1919件

2025/05/06 07:22(7ヶ月以上前)

中身は中華ミニPCと同じなんですかね?

そうなら、初期セットアップ後に格納されているドライバーフォルダーを
外部媒体(USBメモリー等)に抽出してから、Windows 11 Pro 24H2を
クリーンインストールすることをお勧めします。

何か怪しいアプリが仕込まれていることは無いと思いますが、Windows
Updateや大型アップデートに失敗したり、不具合が出ることがあります。
酷い場合は、クリーンインストールしたらライセンス失効したとか。

書込番号:26170367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2025/05/07 19:58(7ヶ月以上前)

基本設定が完了したら真っ先にやることは復元ポイントの作成です。一度使うと消えてしまう感じなので使ったら再び作成したほうがいいです。

同じ容量のSSDを用意して外付けアダプターに装着して設定を一通り終えたらクローンソフトでクローンを作ってしまったほうが良いと思います。最終的な事態のときの保険みたいなものです。安定して運用できていればクローンSSDをつなげてその時のクローンを作れば便利です(初期設定の状態は消えます)。

回復ドライブの作成もやった方が良いでしょう。回復ドライブでの復旧ができない場合にはクローンSSDを装着となります。

書込番号:26172036

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆきあさん
クチコミ投稿数:250件

2025/05/08 23:08(7ヶ月以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
貴重なアドバイスをもとに、USBを購入しさっそく実施したのですが
ポイントとなりそうなワードを下調べしてたおかげでなんとか?うまくいきました。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>24H2だったらBitLockerをオフにしたほうがいいです。
これがとにかくひっかかり、私なりに調べたのですがイマイチ理解に至りませんでした。
設定からBitLockerをオフにしたんですがこれでよろしいでしょうか?

>キハ65
同じメーカーのミニPCで実行された方の資料は大変参考になりました、ありがとうございます。

>猫猫にゃーご
>初期セットアップ後に格納されているドライバーフォルダーを
>外部媒体(USBメモリー等)に抽出してから、Windows 11 Pro 24H2を
>クリーンインストールすることをお勧めします。
これは私にはハードルが高く、さっぱりわからないので足踏みしています。
Windows 11 Pro 24H2 これがどうもクセものだということはわかるのですが
BitLockerをオフにするだけで良いというわけではないのでしょうか??
う〜んちょっとさっぱりですw

とりあえず回復ドライブを作成し、なんとか正常に機能してるようです。
しばらく様子を見てみます、皆様まずはお礼まで申し上げます。

書込番号:26173267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/09 06:30(7ヶ月以上前)

回復ドライブを作るのが優先ですが
メインメモリが32あるので
システムの設定から、ページファイルを全く使わない設定にすることをお勧めします。

SSDである以上、書き込みの回数を極力減らすのが故障の回避なので…

回復ディスクと、バックアップ(SSDごと丸々クローン作成)は、アクティブに使う前に済ませておきましょう!

書込番号:26173428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2025/05/09 07:12(7ヶ月以上前)

ページファイルは、使う必要が無いときには使われないので、わざわざ使わない設定にする意味はありませんし。必要があるときには無いと動かないソフトとかも出るので、むやみに弄る必要は無いです。
むかーしの設定をいつまでも推奨する人が出てくる…

書込番号:26173456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/09 12:53(7ヶ月以上前)

SSD壊さないためには必要!
結局それで、3ヶ月くらいで ° 壊れた° という人が出てくる。

それで、ダメだこのパソコンとかいう人も多い。

とは、ページファイルの話。

ページファイルが無いことで、動かなくなる様なものを使う人は、スレ主さんのような事はまず聞かない。

書込番号:26173722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MINISFORUM > UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)
MINISFORUM

UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)

最安価格(税込):¥81,070発売日:2024年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング