『Deco BE65 ProとのBackhaul接続』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

Deco BE25(2パック)

  • 最大3.6Gbps(5GHz:2882Mbps+2.4GHz:688Mbps)の高速通信を提供するデュアルバンドメッシュWi-Fi 7システム(2パック)。
  • 2.5Gbps×2のWAN/LANポートを搭載。Wi-Fiと有線接続によるバックホール通信で、ネットワーク全体の処理速度とレイテンシーを改善する。
  • MLO(Multi-Link Operation)により、複数帯域の電波を同時に利用し、通信効率・安定性の高いデータリンクを確立する。
最安価格(税込):

¥23,291

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,291¥30,760 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco BE25(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco BE25(2パック)の価格比較
  • Deco BE25(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE25(2パック)のレビュー
  • Deco BE25(2パック)のクチコミ
  • Deco BE25(2パック)の画像・動画
  • Deco BE25(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE25(2パック)のオークション

Deco BE25(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥23,291 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月24日

  • Deco BE25(2パック)の価格比較
  • Deco BE25(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE25(2パック)のレビュー
  • Deco BE25(2パック)のクチコミ
  • Deco BE25(2パック)の画像・動画
  • Deco BE25(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE25(2パック)のオークション

『Deco BE65 ProとのBackhaul接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco BE25(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco BE25(2パック)を新規書き込みDeco BE25(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Deco BE65 ProとのBackhaul接続

2025/07/08 18:00(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE25(2パック)

クチコミ投稿数:48件

一戸建て(3階建て)に住んでおり、以下の構成でのメッシュWiFiを考えています
 3階: Deco BE25
 2階: Deco BE65 Pro (リビングなどメインの居室)
 1階: Deco BE25

インターネット回線はNuro 10Gで、2階にSony NSD-G3000Tがあります。
(メーカー間のメッシュWiFiは保証されないとのことなので、NSD-G3000TのWiFiはオフにする予定です)

質問があるので、お分かりになる方、回答いただけると助かります。

@上記構成でメッシュWiFiを構成しますが、以下の接続でのBackhaul接続も可能でしょうか?
 接続形態: BE65 proから、L2SWを経由して、各BE25にそれぞれ接続

A残念なことに、フロア間のLANケーブル(壁に埋め込まれている)が、Cat5eです。
無線接続で問題ない場合は、あえてBackhaul接続はしないように考えていますが、その場合でもバックアップとして(無線の接続状態が悪い場合などの考慮)、Backhaulでも接続したほうがいいでしょうか。
そもそも、Backhaulと無線接続が共存出来ない気もしていますが…
※tp-linkのホームページには、「必要に応じて有線接続と無線接続を使い分けてください。」の記載有り

初めてのメッシュWiFiで基本的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:26232393

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2025/07/08 19:12(6ヶ月以上前)

>海苔くんさん

@については恐らく問題なく利用できるはずですが、Deco独自のメッシュにあかるくないため、恐らくできると思いますというゆるりとした回答とさせてください。

ACat5eの場合はご承知おきのとおり1Gbpsが最速になりますので10Gbpsの速度はいかせませんが、例えば当方の家でいうと、同じフロアで1枚ドアを挟んだ先(距離でいうと平面直線で12〜13mくらい)の位置にAtermの端末同士ですが子機をおいてメッシュを組んでいますが、2.8Gbps位の速度が限界です。

これがフロア違いとなってくれば、恐らく1Gbps出れば御の字位だと思うので、有線バックホールで組んだ方が結果速いかもしれないですが、正直良い勝負だと思います。

ただ、Wifiの1Gbpsと有線の1Gbpsは全くちがっていて、Wifiは双方向通信ができないので、同じリンクアップ速度であれば、有線の方がかなり速いです。

書込番号:26232448

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/08 19:27(6ヶ月以上前)

>@上記構成でメッシュWiFiを構成しますが、以下の接続でのBackhaul接続も可能でしょうか?
> 接続形態: BE65 proから、L2SWを経由して、各BE25にそれぞれ接続

Backhaul接続可能です。
以下参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/

>A残念なことに、フロア間のLANケーブル(壁に埋め込まれている)が、Cat5eです。
>無線接続で問題ない場合は、あえてBackhaul接続はしないように考えていますが、その場合でもバックアップとして(無線の接続状態が悪い場合などの考慮)、Backhaulでも接続したほうがいいでしょうか。

有線LAN接続の場合と無線LAN接続の場合とを実際に速度比較して
良い方を使えばよいかと思いますが、無線LANのリンク速度がいくら速くても
実効速度は一般的には有線LANの方が有利です。

Deco同士を無線LAN接続すると、中継機として機能しているDecoに無線LAN接続したスマホやPCの場合、
干渉により実効速度は半減してしまいます。
また有線LANはどれだけ離れていてもリンク速度の低下はないですが、
無線LANは距離が離れてしまうとリンク速度が低下してしまいます。
その他にも色々と要因があって、無線LANは実効速度は有線LANに比べて出にくいです。

しかしCat5eのLANケーブルとのことなので、Deco同士を有線LAN接続する場合に、
DecoとDecoの間に1000BASE-Tまでしか対応していないハブを設置すると、
1000BASE-Tでリンクします。
1Gbpsのリンク速度でも無線LANより十分速いかと思います。

ちなみに使っている子機(スマホ等)の型番は?

書込番号:26232470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/07/08 22:14(6ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ありがとうございます。実体験も参考になります
確かに、フロア挟んだら、有線の方が確実そうですね
また、双方向通信の件、把握していませんでした。勉強になります


>羅城門の鬼さん

ありがとうございます
Deco同士の通信を無線にすることで、干渉分速度に制約出るのも理解しました。

端末ですが、PC、及びスマホ、タブレットなどを接続します。
スマホは現在はiPhone13等ですが、今年買い替えようかなと思っており、どうせメッシュWiFi整備するならWiFi7!と思ってます

ただ、改めて聞かれて、よく考えたら、1階と3階はWiFi7である必要ないですね…
1000Base-T接続なので、そもそも、X50(WiFi6)とかでもいいなかなと思ってきました。数千円の違いでしかないですが。

書込番号:26232664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/08 23:14(6ヶ月以上前)

>ただ、改めて聞かれて、よく考えたら、1階と3階はWiFi7である必要ないですね…
>1000Base-T接続なので、そもそも、X50(WiFi6)とかでもいいなかなと思ってきました。数千円の違いでしかないですが。

1階と3階でWi-Fi7使わないのなら、X50で良さそうですね。
X50ならハブを追加しなくても1000BASE-Tでリンクしてくれますし。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x50/#specifications

書込番号:26232703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/07/09 18:38(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
出費を抑えられそうで助かりました。

-----
ちなみに、もしお分かりになれば以下の構成が可能か教えてください。
 ※Sony NSD-G3000Tはブリッジモードに変更できないようです

Sony NSD-G3000T(ONU/ルータ)
 ├10G-Baseポート ─ Deco BE65 Pro(ブリッジモード)
 ├1000Baseポート ─ 宅内LAN用のSW
              │
            [宅内LAN]
              └ Deco X50(Backhaul接続)

こちらを見ると、なんとなくできそうではあるのですが、接続順が異なるので教えてください。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

書込番号:26233371

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/09 23:13(5ヶ月以上前)

>ちなみに、もしお分かりになれば以下の構成が可能か教えてください。

Decoの場合は不可だと思います。

>こちらを見ると、なんとなくできそうではあるのですが、接続順が異なるので教えてください。

サイトの構成図の場合は、1台目のDecoの配下に他の全てのDecoが収容されていますが、
ご希望の構成だと2台のDecoのWANポート同士がNSD-G3000T経由で繋がってしまっています。

NSD-G3000Tを経由せずにDeco BE65 ProとDeco X50を繋いでください。

書込番号:26233639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/07/10 10:01(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
その後、以下のサイトを見つけ、ページ下部にあるようにできなくはなさそうでしたが(△)、課題はありそうですね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2399/

試してダメだったら、以下のような接続にしようと思います。
Sony NSD-G3000T(ONU/ルータ) 2F
 ├10G-Baseポート ─ Deco BE65 Pro(ブリッジモード) 2F
               ├1000Baseポート ─ 宅内LAN用のSW
                            │
                          [宅内LAN]
                            ├ Deco(Backhaul接続) 1F
                            └ Deco(Backhaul接続) 3F

ただ、これだと、接続的には二重ルータ構成と変わらないので、もし速度などに影響でないなら、二重ルータでもいいのかなと思ってきました(ルータモードであれば、Decoの各種機能制約もなくなるので…)
この辺りは実機見て検証したいと思います

書込番号:26233881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/10 23:54(5ヶ月以上前)

>ただ、これだと、接続的には二重ルータ構成と変わらないので、もし速度などに影響でないなら、二重ルータでもいいのかなと思ってきました(ルータモードであれば、Decoの各種機能制約もなくなるので…)

二重ルータの場合、1台目のDecoの配下にある機器と
NSD-G3000Tに直接つながった機器との間での通信は出来なくなりますので注意ください。

例えばPCとプリンタとの通信など。

書込番号:26234461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/07/27 19:24(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。

最終的に、7月のAmazonのセールで安くなっていた機種でそろえることにし、以下の構成にしました。
相談乗っていただいた方、ありがとうございました。

Sony NSD-G3000T(ONU/ルータ) 2F
 ├10G-Baseポート
   └Deco BE65 Pro(ブリッジモード) 2F
     ├2.5G-Baseポート
       ├TL-SG1005LP: 宅内LAN用のSW ⇒ PoEスイッチに変更
       │   │
       │  [宅内LAN]
       │   ├ Deco X50-PoE(Backhaul接続) 1F
       │   └ Deco X50-PoE(Backhaul接続) 3F
       ├NASなどを接続

Decoの様々な管理機能がブリッジモードだと無効になるので、二重ルータにしたかったのですが、自身のNuro10Gが、MAP-Eのため、DMZ設定などが出来ず、いったんあきらめています。
引き続き、方法がないかは考えていきたいと思いますが。。。


※Deco BE25の口コミなのに、最終的に、Deco BE25から外れてしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:26248874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco BE25(2パック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
特定のサイトがみれません。 10 2025/08/17 9:48:07
BE7200の中継機としての利用 4 2025/08/01 21:04:22
Deco BE65 ProとのBackhaul接続 9 2025/07/27 19:24:48

「TP-Link > Deco BE25(2パック)」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco BE25(2パック)
TP-Link

Deco BE25(2パック)

最安価格(税込):¥23,291発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

Deco BE25(2パック)をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング