『中継器としての利用』のクチコミ掲示板

2024年11月14日 発売

Archer BE3600

  • 最大3.6Gbpsの通信速度を提供するデュアルバンドWi-Fi 7ルーター。1Gbps WANポート×1・1Gbps LANポート×4を搭載し、スムーズな有線接続が可能。
  • 3本の内蔵アンテナとビームフォーミング機能により、より多くのデバイスに干渉の少ない高速で安定したWi-Fiを届ける。
  • 「EasyMesh」対応のルーターや中継器と連携し、家じゅうにシームレスなメッシュWi-Fiを構築できる。アプリを使えばセットアップも管理も手間いらず。
最安価格(税込):

¥8,369

(前週比:+1,799円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,369¥14,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE3600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE3600の価格比較
  • Archer BE3600のスペック・仕様
  • Archer BE3600のレビュー
  • Archer BE3600のクチコミ
  • Archer BE3600の画像・動画
  • Archer BE3600のピックアップリスト
  • Archer BE3600のオークション

Archer BE3600TP-Link

最安価格(税込):¥8,369 (前週比:+1,799円↑) 発売日:2024年11月14日

  • Archer BE3600の価格比較
  • Archer BE3600のスペック・仕様
  • Archer BE3600のレビュー
  • Archer BE3600のクチコミ
  • Archer BE3600の画像・動画
  • Archer BE3600のピックアップリスト
  • Archer BE3600のオークション

『中継器としての利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE3600」のクチコミ掲示板に
Archer BE3600を新規書き込みArcher BE3600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

中継器としての利用

2025/03/12 21:24(10ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE3600

スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

Archer BE7200の購入を検討しています。木造の2Fに設置する予定ですが、おそらく1Fの端では電波が弱くなると思われるので、適当な中継器を探しています。

1)このArcher BE3600は、中継器として使えるのでしょうか?

2)使える場合、7200と5Gで接続した場合、中継後の3600から5Gの速度は、理論的には7200からの5Gの半分になると理解して正しいですか?

書込番号:26108098

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:170件

2025/03/12 21:54(10ヶ月以上前)

>cancunseaさん
以下の製品はいかがでしょうか?

※自分が推薦するルーターです。

以下をメインにします。
Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
https://kakaku.com/item/K0001357850/

中継器は以下かな。

https:Aterm WX1800HP
//kakaku.com/item/K0001673975/

個人的な意見はNECのほうが圧倒的に上です。
TP LINKは中華製メーカーなので個人的におすすめはしません。

※自分はNEC製のルーターは良く導入していて、
前はASUS製のルーターを導入してました。

今はONUがSONY製(NSD-G1000T)なのでルーターを
導入するのは止めました。

※前は「ZXHN F660A」だったのでASUSのルーターを導入してましtが。

書込番号:26108126

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2025/03/12 22:26(10ヶ月以上前)

>1)このArcher BE3600は、中継器として使えるのでしょうか?

中継機としては使えません。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/
「2019年以降発売の機種では、実際の製品での搭載の有無を問わず、WDSブリッジング機能は非対応とさせていただきます。」

>2)使える場合、7200と5Gで接続した場合、中継後の3600から5Gの速度は、理論的には7200からの5Gの半分になると理解して正しいですか?

一般論としては、親機と中継機間のバンドと中継機と子機間のバンドが同じ場合、
時分割で通信することになりますので、実効速度は半減することになります。

書込番号:26108171

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:227件

2025/03/12 23:00(10ヶ月以上前)

>cancunseaさん
>Archer BE7200の購入を検討しています。

1)このArcher BE3600は、中継器として使えるのでしょうか?
→Archer BE7200とEazyMeshモードでつなぐ事で、中継機に似た形、Meshの世界ではエージェントと呼ぶのですが、使う事が出来ます。

2)使える場合、7200と5Gで接続した場合、中継後の3600から5Gの速度は、理論的には7200からの5Gの半分になると理解して正しいですか?
→きっちり半分になるというのは厳密には正しくありません。アンテナのストリーム数を上下半分づつ使う事になるので、最も遅い時で半分程度に減衰しますが、例えば、下りばかり使っているような状態であれば、その時に半分におちるという事ではありません。ですが、無線の場合はむしろ、距離減衰のほうがはげしいです。少しはなれるだけでも、4/5や2/3に速度減衰してしまいますから、むしろ距離として減衰するほうが大きいとかんがえたほうがよいでしょう。Archer BE7200は5Ghzで5Gbps以上の速度がうりですが、2Fなどになれば、300〜500Mbps程度に大きく減衰するのが通常です。

書込番号:26108207

ナイスクチコミ!1


スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/12 23:14(10ヶ月以上前)

3600でなく、7200を使ってもeasy mesh でネットワークを構成できるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

書込番号:26108221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2025/03/12 23:56(10ヶ月以上前)

>3600でなく、7200を使ってもeasy mesh でネットワークを構成できるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

EasyMeshで無線LANのメッシュネットワークを構築するためには、
コントローラである親機もエージェントである中継機もどちらもEasyMeshに対応している必要があります。

https://www.tp-link.com/jp/easymesh/product-list/
を見てみると、どちらもEasyMeshに対応しているようですので、
無線LAN接続出来そうですね。
失礼しました。

書込番号:26108259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/13 00:25(10ヶ月以上前)

>1)このArcher BE3600は、中継器として使えるのでしょうか?

使えませんね。 APとして使えますが今回の要件にはあてはまりませんよね。

>2)使える場合、7200と5Gで接続した場合、中継後の3600から5Gの速度は、理論的には7200からの5Gの半分になると理解して正しいですか?

他の中継器にすることを想定し、中継器一般としますとまったく正しくないです。 今の中継器はブリッジの動作をしますので。 たしかに昔はそうでしたが今は違います。
電波の中継になるので、速度は落ちるとみていいでしょう。 WiFi7 MLOを使えば、おそらくは速度の低下はかなり抑えれるとおもいますが設置環境によってかなり違ってきますので、部外者からは低下の度合いはわかりません。 

書込番号:26108284

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:227件

2025/03/13 07:15(10ヶ月以上前)

>cancunseaさん
>3600でなく、7200を使ってもeasy mesh でネットワークを構成できるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。
できます。どちらをコントローラにしても大丈夫です。

書込番号:26108387

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/13 09:27(10ヶ月以上前)

>cancunseaさん

EasyMeshで接続可能です。

参考までに)TP-LinkのEasyMeshについて

「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/

「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/

書込番号:26108504

ナイスクチコミ!0


スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/13 13:11(10ヶ月以上前)

皆さん 色々と参考になる情報をいただきありがとうございました。

書込番号:26108721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/13 14:07(10ヶ月以上前)

話はEasyMeshになりましたね。 2台、3台体制の環境では性能についての考慮点は中継器とほとんど同じです。EasyMeshは中継器をベースとして、各種機能を追加したものです。 ですから、無線の場合の性能は機器の配置におおきく依存します。 WiFi7がでてきて、それ以前とは次元が異なってきました。 有線に”匹敵できる可能性がある”ということですね。

書込番号:26108782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 現実と非現実の境界 

2025/04/29 18:12(8ヶ月以上前)

Atermの方が使えないです
TP-Linkの方が、よっぽどまともです。

書込番号:26163871

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer BE3600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE3600
TP-Link

Archer BE3600

最安価格(税込):¥8,369発売日:2024年11月14日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE3600をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング