『アップコンバートできない192kHzの音質?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥59,400 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ NODE NANO [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NODE NANO [ブラック]の価格比較
  • NODE NANO [ブラック]のスペック・仕様
  • NODE NANO [ブラック]のレビュー
  • NODE NANO [ブラック]のクチコミ
  • NODE NANO [ブラック]の画像・動画
  • NODE NANO [ブラック]のピックアップリスト
  • NODE NANO [ブラック]のオークション

NODE NANO [ブラック]Bluesound

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2024年12月 2日

  • NODE NANO [ブラック]の価格比較
  • NODE NANO [ブラック]のスペック・仕様
  • NODE NANO [ブラック]のレビュー
  • NODE NANO [ブラック]のクチコミ
  • NODE NANO [ブラック]の画像・動画
  • NODE NANO [ブラック]のピックアップリスト
  • NODE NANO [ブラック]のオークション

『アップコンバートできない192kHzの音質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NODE NANO [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NODE NANO [ブラック]を新規書き込みNODE NANO [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

アップコンバートできない192kHzの音質?

2025/11/11 03:43(1ヶ月以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Bluesound > NODE NANO [ブラック]

クチコミ投稿数:124件

このたび、BLUESOUND NODE NANO を入手しました。
すこし、音質面でガッカリした点があるので書いてみます。

これまでは2015年製の MacBook Air と、アンプ QUAD Vena II を USB でつなぎ、主に Spotify を聴いてきました。
スピーカーは大型の JBL 4318 です。
5メートルくらい離れたダイニングテーブルに別のノートパソコンを置き、これでコントロールしています。

これ、いいのですが、
@MacBook Air がエラーを起こしてると、足を運ばなくてはならない。
A手元のパソコンをいじって、NAS に入っている iTunes ライブラリーをスピーカーから流せない

これを解消するために、ネットワークストリーマーを買い足すことにしました。
わりかし高品質だと言われている BLUESOUND NODE NANO を選びました。

さて、これをどうアンプにつなぐか。
COAX と RCA で比べました。
COAX は、BLUESOUND NODE NANO を素通りし、QUAD Vena II の DAC ES9018K2M を通した音。
RCA は、BLUESOUND NODE NANO の最新の DAC ES9039Q2M を通した音。
前者は音がくぐもり、後者(BLUESOUND のDAC)の圧勝でした。
やはり、最新の DAC は音が良いのだと納得し、セッティングを済ませました。


BluOS Controller をいじりながら、そうだ、そうだと思い直し、
従前の MacBook Air → USBケーブル → QUAD Vena II に切り替えてみました。

あれ? 音が華やかになった! ぜんぜん、こっち(QUAD のDAC)の方が音がいい!!
いったい、どういうことなんだ??
頭が混乱してきました。


小一時間考え、思いついたことは、
USB経由の場合、MacBook Air 側でアップコンバートの指示をしているからではないか?ということ。

アンプの仕様を見ると、
PCM 384kHz/DSD256(USB-typeB)
PCM 192kHz(Optical / Coaxial)
となっていました。


みなさまからの「それは違う!」というようなツッコミ、音質改善のアイデア等をお待ちしています。

書込番号:26337246

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件 NODE NANO [ブラック]のオーナーNODE NANO [ブラック]の満足度5

2025/11/11 09:50(1ヶ月以上前)

>とーとー69さん
こんにちは
@NODE NANOは付属のACアダプター電源を使用でしょうか。色々な意見がありますが価格コムでの他のクチコミを見るとGaN(窒化ガリウム)AC充電器やトランス式の電源に変えるとノイズが改善されて音質アップになるということです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001521951/SortID=25601284/#tab

ANODE NANOはUSB出力もできます。QUADのDAC部に接続も可能と思いますので比較したらどうでしょうか。
当面はAは費用も掛かりませんので簡単に比較できると思います。
失礼しました。

書込番号:26337413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件 NODE NANO [ブラック]のオーナーNODE NANO [ブラック]の満足度5

2025/11/11 10:12(1ヶ月以上前)

>とーとー69さん
追加ですが、USB接続と光・同軸接続では、同じデジタルでも方式が違います。
光・同軸はSPDIFという方式でPCM最高192KHZまで伝送できる方式でDSDは伝送できません。
USBの場合はDSDもPCMも伝送できて、DACの性能としては表記の値までの音源をアナログ信号にできます。
という意味だと思います。


書込番号:26337425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2025/11/12 02:45(1ヶ月以上前)

あら、驚き。

回答一発、解決してしまいました・・・。(あ然)

求めている音が、Spotify も iTunes も、BLUESOUND NODE NANO から出せています!!


事前のチェックで、

COAX は、BLUESOUND NODE NANO を素通りし、QUAD Vena II の DAC ES9018K2M を通した音 = 音がくぐもる
RCA は、BLUESOUND NODE NANO の最新の DAC ES9039Q2M を通した音 = 音質良好

新旧 DAC の勝負はついていたはずなんです。(BLUESOUND の最新 DAC ES9039Q2M の勝ち)

ところが、cantakeさんのおっしゃるとおり、BLUESOUND NODE NANO の DAC を殺し、
USB接続したところ、ああ、満足する答え(音質)が。
音に華やかさが戻ってきました。


QUAD Vena II の DAC については、以下のような説明をネットで拾いました。
USB(しかもType-B)って、いまだに優位にあるんですね。

> デジタルオーディオ回路が改良されVenaで採用していたCirrus Logic DACチップがVenaIIではESS Sabre32 ES9018K2M DACチップに置き換えられました。 これによりVena IIはESSテクノロジーの32ビットチップ性能を発揮し超低ノイズでありながら同時に高ダイナミックレンジを達成しています。 性能的には優れているSS Sabre32 ES9018K2M DACチップは効果発揮されるための基盤デザインが重要になります。
そこで重要な要素の1つはポストDACアクティブフィルターです。 QUADの設計チームは、SS Sabre32 ES9018K2Mとの相乗効果を最大限に得るため最適なオペアンプを選択して、SS Sabre32 ES9018K2Mの性能を最大限に引き出しました。それによりSS Sabre32 ES9018K2M DACチップが発信するデジタル信号は余裕のある音場感を再現します。
高解像度ファイルの互換性に関しては、VenaではUSB経由で24ビット/ 192kHz PCMで最大だったのに対し、 Vena IIでは、これをDSD(最大DSD256)とともに32ビット/ 384kHzに拡張します。 その結果、高解像度音楽フォーマットファイルの再生を可能にしました。



ACアダプターも、併せて注文していたものに変更しましたが、
これだけの音質の変化は、電源によるものではないはずです。


> 追加ですが、USB接続と光・同軸接続では、同じデジタルでも方式が違います。

この一言で、DAC の勝負はついていたのもかかわらず、改めて試してみる気になりました。
「ナイス!」を10個、進呈したい気持ちです。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:26337965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bluesound > NODE NANO [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NODE NANO [ブラック]
Bluesound

NODE NANO [ブラック]

最安価格(税込):¥59,400発売日:2024年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

NODE NANO [ブラック]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング