『先取り連写』のクチコミ掲示板

2025年 2月28日 発売

COOLPIX P1100

  • 125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。光学125倍で3000mm相当、ダイナミックファインズームで約6000mm相当の超望遠性能を実現。
  • 野鳥や月を簡単に美しく撮影できる「鳥モード」「月モード」を搭載。シーンモード「比較明合成」に「花火」を追加。
  • 手ブレ補正効果、中央4.0段分の「デュアル検知光学VR」により、高倍率撮影時でも手ブレを気にせず撮影できる。約1410gのコンパクトボディ。
最安価格(税込):

¥123,479

(前週比:+3,560円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,200 (3製品)


価格帯:¥123,479¥179,256 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚 COOLPIX P1100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

COOLPIX P1100ニコン

最安価格(税込):¥123,479 (前週比:+3,560円↑) 発売日:2025年 2月28日

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

『先取り連写』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1100を新規書き込みCOOLPIX P1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

先取り連写

2025/03/31 07:41(9ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。先日まで鳥が飛び立つ瞬間を気持ちよく撮影できていた(先取り連写)が突然機能しなくなりました。
シャッターを押した瞬間からしか撮影しなくなったのです。SモードでもMモードでもだめでした。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:26129622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2025/03/31 08:57(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P950 先撮り連写 1コマ目

P950 先撮り連写 11コマ目

P950 先撮り連写 13コマ目

P950 先撮り連写 18コマ目

鳥撮り人さん

>鳥が飛び立つ瞬間を気持ちよく撮影できていた(先取り連写)が突然機能しなくなりました。
シャッターを押した瞬間からしか撮影しなくなったのです。

お困りですね。P1100は持っていませんが、P1000、P950でも同じ機能を謳っていますので、これで確認してみました。
この先取り撮影機構はこれまで使ったことがありませんので詳しいことは分かりませんけど、JPGファイル専用モードで、連写設定するものですが、部屋の時計をターゲットに秒針の動きを撮影してみました。

 撮影の壁時計は、秒針が一秒毎に次の目盛りに移動する仕様のものです。秒針が新たに次の目盛りを刻むと判断した瞬間にシャッターを押して、同時にカメラを横に振りました(流し撮りしました)。

 P950は連写速度が速いので、シャッターを切ってから修了まで37コマを撮影してました。
 P1000は旧型ですので撮影コマ数が少なくて20コマ撮影できてました。

 肝心の,「前取りできているか」ですが、前撮りが出来ていれば秒針が止まったままの同じような絵の次に秒針が動いた後のコマが続きます。P950もP1000もいずれも数コマ前撮りできていました。

>シャッターを押した瞬間からしか撮影しなくなったのです。

 これは野鳥をターゲットにしての現場での結果なんですね? 故障したのかどうか判定するために、別な尺度、例えば上に紹介した時計の秒針を撮影してみる。とかなさって、故障だとうことがより明確になったら、ニコンに相談して持ち込む(ピクアップ修理)なさるといいと思います。 購入されてメーカー保証期限内でしょうから、無料で対処して貰えるのではないでしょうか。

 先取り撮影は動画記録をループさせながら少し前のタイミングのものをJPGで撮りだしているだけなので、故障はしずらいと思いますけど、待望の新規種ですので、支障をお感じなられたら何でもメーカーに相談されるのがいいと思います。

(追伸) 先撮りしてくれているかだけ調べるのだから、別に流しとりする必要はなくて固定で撮ればよかったのだと、後から気づきました。ついつい飛翔野鳥撮影の癖が出て、カメラを瞬時に動かしてしまいました。検証されるときは固定で撮って下さい。(^^ゞ

 なお、野鳥の飛び出しは、ミラーレス機だと画像と遅れがありますので、シャッターラグと合わせてなかなか難しいです。それでニコンは、NIKON1発表の時に、この前撮り(BMC)機構を載せたものだと勝手に推察しています。カシオがもっと前だったかも。

書込番号:26129683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/31 09:14(9ヶ月以上前)

>鳥撮り人さん

故障の可能性が高いので販売店に相談です。

また先取り連写ては画像サイズが
ノーマルの100万画素に固定になりますが、
画質的にはかなり厳しいですね?
せめて1000万画素は欲しいです。

書込番号:26129702

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/31 11:32(9ヶ月以上前)

>鳥撮り人さん
気持ちよく撮影できていた

100万画像みたいですが、
サンプルが是非ともみたいです。

書込番号:26129801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2025/03/31 20:00(9ヶ月以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
本日より急な出張になりました。
お返事は数日中に自宅でキーボード叩ける環境になってからいたします。
どうか気長にお待ちくださいませ。

書込番号:26130324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/06 09:50(9ヶ月以上前)

>鳥撮り人さん

こんにちは。

>先日まで鳥が飛び立つ瞬間を気持ちよく撮影できていた(先取り連写)が突然機能しなくなりました。

RAW撮影などをされていませんでしょうか。
他にも先取り連写はいろいろ縛りがありそうです。

「[画質]が[RAW]、[RAW+FINE]または[RAW+NORMAL]のときは、
[先取り撮影]、[高速連写 120 fps]、[高速連写 60 fps]は使えません。」


・COOLPIX P1100 活用ガイドいろいろな撮影撮影時に組み合わせて使えない機能
https://onlinemanual.nikonimglib.com/p1100/ja/05-14.html

書込番号:26136613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/04/06 14:19(9ヶ月以上前)

出張より帰ってまいりました。
皆様、いろいろとご心配いただきありがとうございます。

昨日、お店にも持ち込みました。
色々、分かったことを報告いたします。

まず、先取連写では画質は固定で「RAW」にはなりません。店員さんの握りこぶしでテスト。
握りこぶしが開いた瞬間にシャッターを切りました。i
握っている状態から撮影されていました。
「なんだろう?たまたまですかね?」ということでお店を出ました。

家に帰ってからいろいろテスト。
変なことがわかりました。
テレビ画面をシャッター半押しで狙い、画面が変わった瞬間にシャッターを切ります。
先取失敗。

今度は頭上の蛍光灯をシャッター半押しで狙います。
カメラを横に振ってフレームから蛍光灯が外れてからシャッターを切ります。
結果、先取成功。

P950も持っていますので試してみると、P950はどちらも成功。

近日中に実際に鳥で試してみますが、ひょっとして暗い場所だと成功しない?という考えに至りました。

なんにしてもP950で出来てP1100で出来ないということは何らかの故障ではないかと思っております。

ちなみに画質は悪いですが先取撮影した画像を張っておきますね。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:26136915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/06 14:21(9ヶ月以上前)

機種不明

画像です。

書込番号:26136919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/06 14:26(9ヶ月以上前)

こちらも。

書込番号:26136925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/04/06 14:28(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

添付漏れ。

書込番号:26136929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2025/04/10 23:22(9ヶ月以上前)

鳥撮り人さん

  今晩は。その後、P1100はうまく動作しているのでしょうか。

  >ひょっとして暗い場所だと成功しない?
  で原因特定はできましたか?

  飛び出しが撮れなかった時の撮影モードはPモード? Aモード? ですか? 
  ISOは高めのオートですか、それとも低いISO固定?

  ご投稿された参考写真ではEXIF情報が分かりませんので、よろしかったら教えて下さい。特に気にしていますのは、駄目だった時の撮影環境(光量)とSS条件です。

書込番号:26142082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1100
ニコン

COOLPIX P1100

最安価格(税込):¥123,479発売日:2025年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1100をお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング