『α6400からの乗り換えについてご相談』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

PowerShot V1

  • 1.0型センサーと比較して面積が約2倍の1.4型センサーで、より高画質&高感度を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • 子どもやペットなど、動き回る被写体にもカメラが広範囲で粘り強くピントを合わせ続ける。撮影シーンの幅が広がる超広角ズームレンズを搭載。
  • 本体内に冷却ファンを搭載し、エンジンやセンサーなどのカメラ内部で生じた熱を伝導して放出するので、4K30Pでも2時間以上の長時間撮影が可能。
最安価格(税込):

¥113,784

(前週比:+4,220円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (8製品)


価格帯:¥113,784¥178,200 (72店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2390万画素(総画素)/1870万画素(動画撮影時有効画素)/2230万画素(静止画撮影時有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:400枚 PowerShot V1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

PowerShot V1CANON

最安価格(税込):¥113,784 (前週比:+4,220円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

『α6400からの乗り換えについてご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot V1」のクチコミ掲示板に
PowerShot V1を新規書き込みPowerShot V1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

α6400からの乗り換えについてご相談

2025/05/26 20:56(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

いつもカメラの買い換えや、レンズ購入のたびに皆様のアドバイスをいただき、とても有り難く思っています。
現在α6400とレンズSEL24F18Zを使用しています。
用途は子供の撮影、写真と動画です。

ピアノの演奏をコンサートホールでよく動画で撮影するので、その場合はSEL55210を使用し、ステレオマイクロホン ECM-XYST1Mを付けています。撮影は1番後部座席から撮影することが多いです。

最近、ここまでの望遠が必要でないのと、レンズの付け替えが面倒なので、買い換えを検討しています。

ソニーVLOGCAM ZV-1 II
キャノンPowerShot V1

が候補なのですが、画質は明らかに落ちますか?
動画のAFもキャノンだとやはりまだ心配でしょうか?

2つの候補機種だとズームも足りないのでしょうか?
例えば、今SEL55210で55くらいで大丈夫な場合は、大丈夫なのでしょうか?

キャノンに買い換えの場合も、ソニーと同じく外部マイクの購入をする予定です。

ほとんど知識がない為、ご教授いただけましたら嬉しいです。

書込番号:26191271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/26 21:10(7ヶ月以上前)

>hmamaさん

キヤノンは購入半年待ちです。
日本より海外で爆発的に売れてるようです。
いわゆるキヤノンブランド

書込番号:26191287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/26 21:20(7ヶ月以上前)

>hmamaさん

>>最近、ここまでの望遠が必要でないのと、レンズの付け替えが面倒なので、買い換えを検討しています。

レンズ交換式カメラのレンズが問題で、ボディをファインダーレス機に変更する意図が分かりません。
※新しい物を買いたいだけ?

書込番号:26191294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/26 21:33(7ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
半年待ちはすごいですよね(((^^;)

書込番号:26191315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/26 21:35(7ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
α6400 のシャッター回数が22000回くらいで、いつ壊れるのか心配なのと、
カメラとレンズが大きい為、もう少しコンパクトな物にしたいなと思っています(*^^*)

書込番号:26191318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/26 21:51(7ヶ月以上前)

>hmamaさん
カメラとレンズが大きい為、もう少しコンパクトな物にしたいなと思っています(*^^*)

だったらキヤノンのV1で決まりです。画質やAFもキヤノンが上らしいです。冷却ファンもあるし、
取り敢えず予約ですね。大手量販店ならキャンセル自由です。
キヤノンの場合はFUJIと違って本当に大増産しているので、意外と早く入荷する場合があります。

買ったら併用です。

書込番号:26191337

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/26 22:17(7ヶ月以上前)

画質もAFも良いのですね!
焦点距離は50までというのは、今使っているα6400の50と同じですか?
換算しなくても良いですか?

書込番号:26191368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/26 22:25(7ヶ月以上前)

>hmamaさん

α6400のシャッターの耐久性として、ソニーは「レリーズ耐久性約20万回」と明記していますけど
他も不具合出てますか?
私は極力電子シャツター使うのであまり心配していません。

大きさ重さは今のAPS-Cでα6400は最軽量級なので
センサーの少しでも少さいV1は落としどころだと思います

最大撮影時間も4K30Pで2時間以上
冷却ファンを搭載し、発熱を抑制していますし
バッテリーの容量によっては、4Kクロップ/60pで1時間5分、4K/30pで1時間10分程度の連続撮影が可能との事です。

V1は自撮りには良さそうですが懸念事項としては、もう少し望遠側に振った
機種も出そうな感じが有るのと
先にも書いたファインダーが無い点です。

書込番号:26191373 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/26 22:35(7ヶ月以上前)



>hmamaさん


1.α6400のシャッター耐久回数は20万回。 2万回は、まだ1/10の使用量です。

2.α6400の撮像センサーサイズは「APS-C」 ZV-1 IIは「T型」、PowerShot V1は「1.4型」
  センサーサイズの大きさ=「画質」です。


・・・よって、α6400に「明るいズームレンズを買い足す」のが、「一番、効果がある」です。

「SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」¥60,000
https://kakaku.com/item/K0000566672/


書込番号:26191384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/26 22:37(7ヶ月以上前)

機種不明


>hmamaさん


・・・センサーサイズの比較を載せ忘れました。 これです。



書込番号:26191388

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/26 22:49(7ヶ月以上前)

電子シャッターのこともわからず調べてきました。
電子先幕シャッター入の設定にしていました。
電子先幕シャッター入だと、シャッター回数を気にしなくてもいいのですか?知らなかったです(--;)

他に不具合も出ていません。

望遠に振った機種が出た場合、F値も2.8より大きいものになりそうなので、その点はこの機種で大丈夫かなと思いますが、確かにファインダーがないのは少し困りますね(--;)
でも年に数回しかファインダーを使わないので、許容できそうです。

あとは、コンサートホールで焦点距離50で大丈夫かどうかを来週試す機会があるので、その結果もふまえて考えようと思います。

画質も、AFもα6400より良いとは思っていなかったので、すごく期待しています(*^^*)

書込番号:26191397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/26 23:00(7ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

シャッター回数、1桁勘違いしていました^^;

APS-Cの方が1.4よりもセンサーサイズが大きいのですね!
それもまた勘違いしていました。。

レンズが大きいのがとてもストレスなので、小さくて、画質も良いのがあればと思ったのですが、やはりそううまくはいかないのですね。

書込番号:26191405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/26 23:06(7ヶ月以上前)

あと、SEL55210で55は35o換算だと82.5なので、v1の50
oだと距離が足りないですね(._.)

書込番号:26191410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/27 00:23(7ヶ月以上前)

>hmamaさん

撮影距離【次第】になります。

>コンサートホールで焦点距離50で大丈夫かどうかを来週試す機会があるので、その結果もふまえて考えようと思います。

撮影距離 数mから十m程度なら、それなりかと。

※数十年前から【焦点距離と撮影距離の目安】があります(^^;

書込番号:26191465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/05/27 01:42(7ヶ月以上前)

>hmamaさん
ZV-1 IIが35mm判換算で焦点距離18〜50mm、V1が35mm判換算で静止画撮影時で約16-50mm相当、動画撮影時で約17-52mm相当です。
SEL55210が35mm観察で約1.5倍の82.5〜315mm相当ですから、単純に考えると撮影距離が足りない、同じ位置だと広角で小さくなりますのでまずは見極めを。
α6400で使うレンズの焦点距離を1.5倍で考えて下さい
換算50mmで満足できるならV1ですかね。センサーサイズはV1ならあまり気にしなくてもいいかと。それ以上に動画に特化した機能持ってます。

書込番号:26191493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/27 06:43(7ヶ月以上前)

>hmamaさん

こんにちは。

>焦点距離は50までというのは、今使っているα6400の50と同じですか?

同じではありません。
V1の場合、換算焦点距離での話ですので、
α6400の実焦点距離55ミリの場合は
82.5mmですね。

マイクロフォーサーズ相当で、高感度性能も
1段落ちます。V1の50mm(相当)側のF値は4.5で
結果として微妙に高感度にも弱くなりますので
買い替えはやめた方が良いと思います。

書込番号:26191560

ナイスクチコミ!4


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 08:00(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます、焦点距離と撮影距離の目安を調べてみますね。

書込番号:26191606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 08:06(7ヶ月以上前)

>しま89さん
>とびしゃこさん

ありがとうございます、やはりそうなのですね。

最低でも82.5は必要なので、

@α6400を現状のまま、2種類のレンズで使う

Apowershot v1を普段の子供の撮影に使う(写真動画)
ピアノのコンサートホールはα6400 を使う

BRX100VIIを買う
これはα6400 やv1に比べて満足度が低いかなと思っていたのですが、実際にはどうなんでしょうか、、、


この3つで悩んでいます。

書込番号:26191614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/27 08:19(7ヶ月以上前)

個人的にPowerShot V1はお勧めしません。

特に16mmという画角を撮ったことがない人が使うと不満続出でしょう・・

最近はA03さんの

> α6400に「明るいズームレンズを買い足す」のが、「一番、効果がある」です。
「SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」

私も、まずこのレンズを使ってみることをお勧めします。

書込番号:26191624

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 09:06(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

ありがとうございます(*^^*)
おすすめいただいたレンズですが、私には大きすぎるかなと思います^^;
今使っているSEL24F18Zも大きくて重いので、v1を検討し始めたくらいなんです(._.)

明るさや画質にはSEL24F18Zは全く不満はないですし、SEL55210ほどの望遠は必要ないので、レンズを1つにする方法はないかな?と思ったのですが、なかなか難しいですね、、。

書込番号:26191664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/27 09:10(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

換算f=50mmのみ、撮影距離5~40m ※【20m】は下から2つめ

換算f=50~400mm、撮影距離5~40m ※【50mm】は左端の【A列】

撮影範囲【昔からの目安】※ピント位置で長辺3.6m 短辺2.4m

>hmamaさん

どうも(^^)

(昔からの)撮影距離と焦点距離(⇒換算f)の目安の関連について、
添付画像をご参考まで(^^)

※サムネイルをクリックして画像を表示すると、数字や文字を判読できます(^^)

※1枚目は【換算f=50mm】部分のみ、切り出し

※2枚目は【換算f=50mm】が【A列】

※撮影距離は、上段から 5m、10m、20m、40m (計算描画※自作)

【20m】は、例えば神戸の松方ホール
https://matsukata.kobe-np.co.jp/uploads/2023/02/hallplan.pdf
の、ステージから 1F客席の後方付近の距離
(※ステージ奥から客席奥なら30m以上)
【40m】は、体育館の長辺ぐらい。
(中学以上のバスケコート2面の体育館の長辺)


(昔からの)
撮影距離と焦点距離(⇒換算f)の目安は、
撮影距離の 1/100の焦点距離 ⇒ 換算f
になります(^^)

例えば、
撮影距離 5m=5000mm ⇒1/100⇒換算f=50mmで
(逆の暗算用なら、換算f=50mm⇒「0m」を削除⇒5m(^^;)
3枚目の「長辺3.6m 短辺2.4m」の撮影範囲になり、
最長級のグランドピアノ1.3台分ぐらいの長辺になります。

ご参考まで(^^)

書込番号:26191671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/27 09:37(7ヶ月以上前)

E PZ 18-105mmが大きすぎるなら
E18-135mmになるのでは?

書込番号:26191690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/27 10:44(7ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

PS-V1(16mm)

RX100m7(24mm)

RX100m7(超解像ズーム400mm)

V1とRX100m7の大きさ

レンズ交換式を使っていてレンズにお金をかけないなんて・・元も子もない(>_<)

と言いながら、私は50歳を迎えた時(2010年)に、コンパクトデジカメをメイン機にしてしまいました。
最後に購入したレンズ交換式はα900(2008年)が最後、以降はコンデジばかりの生活です。

現在のメイン機は、キヤノンはPS-V1(16-50)、ソニーはRX100m7(24-200)で、超広角〜望遠域をカバーです。
普段レンズ交換式を持ち歩くことはありませんし、自分の生活記録には、コンパクトデジカメで十分です。

ところで、ピアノコンサートの撮影は三脚使用ですよね!?

書込番号:26191742

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2025/05/27 12:01(7ヶ月以上前)

進化していてボデイ内手ぶれ補正もある
α6700の高倍率ズームキットに買い替える
のはどうでしょうか?これならボデイも
更新できて、今までのレンズも活かせますよね。

https://kakaku.com/item/K0001552474/


書込番号:26191810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/27 12:27(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん
>hmamaさん

>>レンズ交換式を使っていてレンズにお金をかけないなんて・・元も子もない(>_<)

お金をかける=大きくて重く成る

なんですよね(T_T)

SONYは軽い方ですけど高いのだと
・ボディ:800g
・レンズ:1,200g
最低で2kgとか修行ですね。

※α6400の標準レンズキットだと両方で500gペットボトル1本と思えなくも無いかな、

書込番号:26191837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 16:50(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
とてもわかりやすくご説明いただきまして、ありがとうございます。
何度も見て勉強します。

書込番号:26192072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 16:51(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
E18-135mmはF4ですが、暗くないですか?
室内での子供の撮影が1番多いので、そこが心配です^^;

書込番号:26192074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 17:01(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

v1とRXの色味の違いも見たかったので、とても嬉しいです(*^^*)

交換式を活かしきれていませんが、明るいパンケーキレンズがあれば購入するのになぁと残念です。
以前20mmも持っていましたが、もう一度買い直そうかな、とも悩みます。

RX100m7をお持ちなのですね♪
高くて躊躇しますが、こちらを購入するなら、α6400 一式を手放すつもりです。

v1と比べて画質などはいかがですか?
F値は同じなので、やはりセンサーサイズが大きい方が良いのでしょうか?
携帯性と、ズームはRXがとても魅力的なのですが。

同じ1インチを購入するなら、ZV-Uの方がF値が1.8-4.0と明るいので、そちらの方が良いのかなぁと思ったり(もちろん、ズーム性能が全く違うので、明るさを取るか、ズームを取るかになるのですが)^^;


コンサートホールでは3脚使用しています(*^^*)

書込番号:26192087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 17:03(7ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます(*^^*)
手ぶれ補正があるのはとても魅力的ですね!
ですが、買い直すなら、今よりもコンパクトになる物を希望しています(*^^*)

書込番号:26192089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 17:08(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
そうなんです(--;)
今の24f18zだと、628gもあって、重たいです^^;
キットレンズや、以前使っていた20f28をまた買い直そうかなとも思うくらいに、少しでも軽くなりたいです。

何年経っても、今使っているレンズがパンケーキレンズになったらすぐにでも買いたいくらいなのですが。

でも、そうするとミラーレスよりも、高級コンデジを選択するしかないですよね(--;)

書込番号:26192093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/27 18:19(7ヶ月以上前)

>hmamaさん

E18-135F4?
私が言っているのはE18-135mm F3.5-5.6 OSSです。

よく使う焦点距離が55mm(35mm換算で80mmちょっと)…
レンズ交換なしで1本にしたいのですよね。

それと、 F4で暗い…
55-210と比べE18-135はそれほど変わらないですが…

で、
>24f18zだと、628gもあって、重たいです^^;
キットレンズや、以前使っていた20f28をまた買い直そうかなとも思うくらいに、少しでも軽くなりたいです。

明るいレンズが必須なのですか?
しかも軽くしたい…
望遠は必要ないのですか?


まず
何を求めるのか優先順位を決める必要があるのでは?

書込番号:26192170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/27 19:54(7ヶ月以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

PS-V1(16mm)

RX100M7(24mm)

PS-V1(50mm)

RX100M7(50mm)

レンズのF値ばかりを気にされているようですが・・

PS-V1を購入されるのも良いのですが、16-50mmの焦点距離は本当に大丈夫ですか?
私はRX100m7(24-200mm)を使っているので、超広角側補完でV1を購入しました。

ご自分が使いたい焦点距離をハッキリさせておいた方が良いですよ(^_^;)

なぜV1だったのか?
同じSONYのZV-1M2(18-50mm)を購入しないのか・・
静止画撮影で手振れ補正が無いからです。

SONYで購入するならRX100M5AかZV-1G(1F・1M2ではない)が良いのではないですかね♪
24-70oのF1.8-2.8でAFも早いし、光学式手振れ補正です。

書込番号:26192294

ナイスクチコミ!6


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 22:31(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
わかりづらくてすみません。
普段よく使うのは、明るい単焦点レンズです。
とても綺麗で満足していますが、大きくて重いです。

年に数回、ピアノのコンサート撮影で望遠レンズを使います。

できればこの2つを1つにまとめられないかなと思い、コンデジや、レンズ交換式でないものを検討中でした。

α6400 から他の機種にうつるにあたり、子供の室内での撮影を1番重要視しています、望遠が最重要ではありません。

私はほとんど素人なので今使っているカメラレンズよりも、スペックダウンしても、(センサーサイズ)、素人の目にはそれほど差がないのなら、と思いました。

おっしゃる通り、自分でも何を選べば良いのか迷子になってきましたので、一旦閉めさせていただこうと思います。

書込番号:26192495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 22:37(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん
そうですね、50oだと厳しいので、ZV-1Gが70oとお聞きしていいなと思ったので、今週確かめてみて70oで大丈夫そうならZV-1Gを、焦点距離がやはり足りない場合はRXを、
やはり画質を優先させるなら、現状のまま、もしくは、
v1を購入して望遠を使う時はα6400 を使うという選択肢の中で悩んで決めたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

書込番号:26192501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/27 23:01(7ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございました(*^^*)

書込番号:26192514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/27 23:10(7ヶ月以上前)

>hmamaさん

どうも(^^)

ついでながら、
明るいレンズ「だけ」ではダメで、
カメラ側の高感度性能との【総合力】になります。
(※下記は、あえて余分に()を付けています)

【総合力(仮)】= ISO感度/(F^2)
 ↑
このままでは(いろいろ)使いにくいので「1/250」に小さな数値にします(私的推奨)。

2000万画素台で
(撮影者による画質の)許容範囲が、
1/2.3型コンデジ⇒ISO 800、
APS-Cレンズ交換式⇒ ISO 10000、
として、
レンズは下記【】内のF値とすると、【総合力(仮)】は、
【F2.8】1/2.3型コンデジ⇒ 800/(250*2.8^2)≒800/(250*8)=0.4
【F5.6】APS-Cレンズ交換式⇒ 10000/(250*5.6^2)≒10000/(250*32)=1.25
となり、
暗いレンズでも 高感度の許容範囲が大きいAPS-Cのほうが、同程度どころか3倍以上も有利になります。

カメラにとっては暗い「室内以下の低照度」で、
撮像素子が大きい(※)カメラが勧められることになる要因です。

※正確には、個々の受光素子が大きい(広い)⇒個々の受光素子の受光量が多くなる



書込番号:26192521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/27 23:15(7ヶ月以上前)

ついでに。

>何年経っても、今使っているレンズがパンケーキレンズになったらすぐにでも買いたいくらいなのですが。

「単眼カメラ」では、
望遠&明るい⇒物理的にレンズが大きくなるのは必然で、
物理的な制約としては、「大型トラックに、軽四のエンジンを(1つ)載せても、使い物にならない」
のと似たような感じになります(^^;

書込番号:26192525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/28 00:30(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

すごくわかりやすいです(*^^*)
ありがとうございます♪

F値だけでなく、センサーサイズ、isoも大切なのですね。
isoが上がると、少しザラツキが出てくるので、やはりそれが気になるならAPS-C機の方が良さそうですね。

APS-C機の少しでも軽い機種や、α6400のままでレンズを変えることも検討しようと思います。

多少画質が落ちることを妥協して、APS-C機以下の軽い機種にして、携帯性を1番に取るか、
画質を取って重たいのを我慢するか、
私の中で迷子になっているので、そこをまず考えたいと思います(*^^*)

書込番号:26192582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/28 00:59(7ヶ月以上前)

どうも(^^)

決めかねるのであれば【レンタル】で試すことをお勧めします(^^)

撮影距離を自由にできるなら、
撮像素子の高感度の(個人毎の)許容範囲とレンズの F値の兼ね合いになりますが、
APS-Cとの比較で【1型は、かわいそう】かと思います(^^;

最近、製造終了になりましたが、1型で 20万円を超える RX100M4で、
【F4.0】1型(高額)コンデジ⇒ 3200/(250*4^2)≒3200/(250*16)=0.8

20万円を超えても、やはり1型なので、APS-Cに比較すると、かわいそう(^^;


なお、【総合力(仮)】の値は、撮影(被写体)照度(lx:ルクス)と乗じて、シャッター速度の「分母」の目安になります。
(標準的な露出≒画像の見た目の明るさの場合の目安)

(例)
譜面を見て演奏する場合、撮影(被写体)照度は 320 lx(ルクス)以上を期待できる場合が少なからずですので、
シャッター速度の目安
= 1/(320*0.8)秒
= 1/256秒 ⇒ 1/250秒

※1/250秒では、激しい打鍵の場面では「顔」部でも被写体ブレ(動体ボケ)の確率が高くなるかも?

※逆に、1/500秒(実際には 1/512秒前後)でも、標準的な露出になる撮影(被写体)照度は、
512/0.8=640 lx(ルクス)

照明のみの演奏会では、ちょっと厳しいかも?
日中で、日光が入る教会などであれば有り?

書込番号:26192597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2025/05/28 17:44(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん


ありがとうございます(*^^*)

そうですよね、20万で画質落ちると残念ですよね^^;

私もRXは安ければアリだなと思うのですが、、、

一晩考えましたが、やはり今は現状維持かなと思っています^^;

ZV-1Gだけ安いですし、70mmなので、1度試してみたいです(*^^*)

書込番号:26193191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot V1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot V1
CANON

PowerShot V1

最安価格(税込):¥113,784発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot V1をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング