『Aterm PA-7200D8BEのメッシュ構築時の問題について』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
最安価格(税込):

¥23,978

(前週比:+1,391円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,978¥30,228 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥23,978 (前週比:+1,391円↑) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『Aterm PA-7200D8BEのメッシュ構築時の問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

Aterm PA-7200D8BEのメッシュ構築時の問題について

2025/05/20 16:42(7ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

当方のレビューや、他の方のレビューで指摘している 

「セカンダリSSIDを無効にし、無線メッシュを組むと接続がうまくいかない件」

について、Atermのサポートに連絡しました。
メーカーもこの課題を認識しており、時期は未定ながらファームウェア開発に取り組んでいるとのことです。

https://review.kakaku.com/review/K0001680864/#tab

実際に対応が完了しファームウエアがリリースされるかどうかはわかりませんが、改善方向で作業をしてくれている点は良かったなと思います。

なお、本来は、価格.comのレビュー記事を修正しくことがよいと思ったのですが、最大5回までしか変更できないので、口コミにて情報を記載いたします。

書込番号:26184963

ナイスクチコミ!8


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1409件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/05/23 07:57(7ヶ月以上前)

本トピックはAterm PA-7200D8BEのメッシュ構築時の問題についてですが、レビューにも書いた別の件についても追記いたします。

当方のレビューにも記載しましたが、家族全員のiPhone(機種を問わず)が、外出先から帰宅した後や、Aterm PA-7200D8BEを再起動した後に、添付画像のような接続エラーになることがあります(必ず発生するわけではない所が厄介です)。

画像は「見えて安心ネット」のものですが、実際にはWi-Fiに接続されているにもかかわらず「未接続」と表示されたり(更新ボタンを何度押しても改善せず、iPhone側のWi-Fiをオンオフしないと接続表示に戻りません)、「その他の失敗」という原因不明のエラー状態になり、Wi-Fiそのものに繋がらない(iPhone側にWi-Fiアイコンが表示されず繋がらない)という現象が発生しています。

設定としては、無線経由でメッシュを組んでおり、SSIDをWPA3/WPA2自動切り替えに設定している場合にこの事象が発生するようです。現在は、子機が12台接続されている状態です(2.4GHz/5GHz混在)。

ただ、この現象が発生する具体的なケースやパターンがはっきりしないため、メーカーには連絡済みではあるものの、今後の改善については何とも言えない状況ですが、情報として共有いたします。

書込番号:26187608

ナイスクチコミ!4


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/05/23 10:21(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

WG2600HP4、二機で、
WX7800T8+WX5400T6で、
メッシュ構成をやったことがあります。
親機はBRブリッジモードで利用する時、
接続失敗と見えて安心ネットの誤表示はときとき起きました。
上流機器のDMZ機能を活用し、
親機をRTローカルルータモード(二重ルータで)に変更した後、
上記の不具合がなくなりました。
ちょっと手間がかかりますけど、
メッシュ親機はRTルータモードのほうが安定です。
ご参考までに。

書込番号:26187708

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1409件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/05/23 10:35(7ヶ月以上前)

>akira132さん
情報、ありがとうございます。

上流はNTTのホームゲートウェイなのですが、ローカル環境(家の中)では、スマホにAGEPhoneを入れて子機として使っていることと、一時期NTTもおおっぴらに宣伝していた記憶があるのですが(宣伝していたというのは当方の勘違いかもしれません)、外出先からWireguardVPNで家のネットワークにつなぎ、出先のスマホで家電を使って電話料金下げる事をしている関係で、家のネットワーク構成を複雑にする事によって別の弊害がでそうなので難しそうです。

5400T6も最新ファームの前はWi-Fiの接続性にかなり問題あったようですが、ファームウエアのアップデートでおちついたようなので、7200D8BEも次のアプデに期待しつつ待っている状態です。

書込番号:26187720

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/05/23 11:00(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
>家のネットワーク構成を複雑にする事によって別の弊害がでそうなので難しそうです。

事情があれば、
メッシュ構成をやめて、
非メッシュ無線中継をご検討ください。
WG2600HP4 は2020年の製品で、
ブリッジモードの親機トラブルはまだ残っていますので、
PA-7200D8BEのアップデートに期待しないほうがいいかもしれません。

書込番号:26187740

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/05/23 11:20(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

メッシュ構成には、
各端末のIPアドレスの管理は大事です。
メッシュ親機はルータモードで利用する際、
各端末のIP管理はメッシュ親機がやります。
ブリッジモードで利用する際。
各端末のIP管理は上流機器がやります。
つまり、
根本的な問題があるので、
解決できるまで、かなりの努力が要ります。

書込番号:26187753

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1409件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/05/23 12:12(7ヶ月以上前)

>akira132さん
2600HP3、5400HP、7800T8、11000T12など、Qualcommモデルはこれまで安定した機種ばかりでしたが、ついにミドルレンジまでMediaTekに切り替わってしまいましたね。そして、MediaTekモデルはどうも不安定な状態が続いていますが、7200D8BEもMediaTek搭載ですね。

3600HPは非メッシュ機種ということもあり、度重なるファームウェアのアップデートでなんとか形になりましたが、4200D5はメッシュに課題を抱えたまま放置状態(多分直せない)になっています。その後、5400T6が発売されましたが、これも初期はひどいものでしたが、最新ファームウェアでかなり改善された印象です。

そして、7200D8BEでMediaTekミドルレンジは4世代目になりましたね。

これだけ経験を積めば知見とノウハウもたまっているはずなので、個人的にはファームウェアのアップデートを待っても良いかなと思っています。

サポートには連絡済みで、検証もしてくれているようです。

それと、メッシュを使わないのであればこの製品を買う意味はないので、せっかく2台で4万円も出したものですから、しばらくはだましだまし使いつつ、ファームウエアのアップデート待ち予定です。幸いWPA2固定にすればグッと安定していますので。

ただ、これから買う方で、詳しい設定変更などがわからず、簡単にスッと使いたい!という方にとっては手に余す部分もあるので、そういった方への注意喚起になればよいなとおもって、このトピックスをあげました。

書込番号:26187788

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:1409件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/05/28 18:08(7ヶ月以上前)

>当方のレビューにも記載しましたが、家族全員のiPhone(機種を問わず)が、外出先から帰宅した後や、Aterm PA-7200D8BEを再起動した後に、添付画像のような接続エラーになることがあります(必ず発生するわけではない所が厄介です)。

当方がレビューで投稿したこの件ですが、Atermサポートとやり取りを続けていましたが、結論から言うと、Aterm側では現象が再現できない(普通に問題なく繋がる)という結果でした。一方で、もう1つ提起しているSSIDをOFFにできない問題は、Aterm側も認めています。

つまり、接続性は当方側の問題で確定したのですが、実はAtermをBR/MAの2台とも完全に初期化し、さらにiPhoneのWi-Fi設定を完全に削除して1から接続し直したところ、以後、WPA3/WPA2の自動切り替えモードでも順調に繋がっているようです。

さすがに何台もWi-Fiを繋いできた経験があるので、当方が最初に設定ミスをしたという事はないはずですが、いずれにしても、今となっては再現できないため、しばらくこのまま使ってみる予定です。

むしろ、ルーター本体に問題がない方が良いことなので、そうであることを願っています。

書込番号:26193207

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥23,978発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <1442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング