『親機と中継器の接続が定期的に切れる』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
Aterm PA-7200D8BE 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥22,277

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,277¥29,080 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,277 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『親機と中継器の接続が定期的に切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 親機と中継器の接続が定期的に切れる

2025/05/23 18:06(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:3件

現在、親機・中継器ともにAterm 7200D8BEを使用しています。
中継器モードで使用しているのですが、定期的に親機と中継器の接続が切断され、数秒後に復帰するといった動作をしてしまいます。その時、親機自体のネットワークは切れていないようなので、親機と中継器の接続に何かしら問題があるように思うのですが、原因がわかりません。
原因、解決改善策などわかる方はいらっしゃるでしょうか。

802.11be、バンドステアリング、MLO、メッシュ機能はOFF
暗号化モードWPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)

親機は1階、中継器は2階に設置しています。
親機と中継器の接続は、5GHz優先 5Ghzのみ使用に設定しています。

書込番号:26188049

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:161件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/05/23 18:42(4ヶ月以上前)

>小早川。さん
Aterm PA-7200D8BEを実際に使っていますが、当方はメッシュでの接続にはなりますが、親と子で切れた経験はないことから(距離は2部屋先の同じフロア)、切れるとなってくると、電波の弱さによる切断じゃないかなあと想像します。

いくつか測定方法はありますが、1つの方法としてアンドロイドスマホがあれば、IODATAが出しているWifiミレルというアプリがあるので、それを親機側のWIFIにつないで中継機のところまで移動して、数値がどのくらいかみてみてください(残念ながらiPhoneのほうはこれができません)。この数値が40以下くらいになってくると、電波がかなり弱い状態なので、切れる事があるかもしれません。

その場合は、バンドステアリングをいれて5/2.4切り替えにして距離をのばすか、中継機の置き場所をかえるなどの工夫が必要になってきますが、まずは電波の強さを測定してみて判断が良いかと思います。

書込番号:26188069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:88件

2025/05/23 18:54(4ヶ月以上前)

iPhoneならアプリストアでWifi Analyzerで検索すればWiFiミレルと同じ様に電波強度が測れます

書込番号:26188074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/23 19:04(4ヶ月以上前)

回答いただきありがとうございます。
WiFiミレルで中継器の位置から測定してみたところギリギリ40〜50を行き来するような強度でした。もう少し中継器の位置を親機側に寄せるなどして様子を見てみようと思います。
それでもまた切断するようであれば最悪バンドステアリングをONにしてみようと思います。

書込番号:26188090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:161件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/05/23 19:55(4ヶ月以上前)

>小早川。さん
アンドロイドがあるようなので、ミレルでバーが緑色エリアに中継機をおいてためしてみてください。
それでも切れるようでしたら、もしかすると別の要因(いわゆる初期物なのでファームウエアの問題など)も考えられてくるので、NECにサポートを依頼するなども視野にはいってくるかと思います。

書込番号:26188158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42556件Goodアンサー獲得:9366件

2025/05/23 22:48(4ヶ月以上前)

>WiFiミレルで中継器の位置から測定してみたところギリギリ40〜50を行き来するような強度でした。

中継機の位置での親機の電波強度だけでなく、
子機(スマホ等)の位置での中継機の電波強度も同様に重要です。
つまり両区間の電波強度が同じ程度の位置が中継機のベストの位置です。

なので、Androidに WiFi Analyzerをインストールして、
MACアドレスで中継機のSSIDを区別し、
子機の位置から見た中継機の電波強度も確認してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&pli=1

書込番号:26188337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,277発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング