『IPv4インターネット未接続』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
最安価格(税込):

¥22,588

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,588

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,588¥30,228 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,588 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『IPv4インターネット未接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信54

お気に入りに追加

標準

IPv4インターネット未接続

2025/06/29 12:46(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

IPv4インターネット未接続

Aterm PA-7200D8BE の不具合についての相談です。今は正常に動作する古いルータにつなぎ変えています。
【環境】
光サービスメニュー: OCNファミリー1G(ギガライン)・NTT東日本 IPoE:提供中 一戸建て
ネットワーク構成: ONU GE PONからルータAterm PA-7200D8BEに直結。
ファームウェアバージョン: 1.1.1 (最新)2025/6/29時点)

【不具合現象】
IPv4インターネット未接続になる。ただしIPv6インターネット利用可能
起動後はIPv4インターネット利用可能だが、数十分、数時間たって未接続
動作モードをOCNバーチャルコネクト、PPPoEルータ、V6プラスにしても同じ。

ファームウェア1.1.1がまだ熟成していないか? 現状最新なので手が打てない。
皆さんは同じ症状がでていますか?

書込番号:26223879

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/29 14:32(6ヶ月以上前)

>IPv4インターネット未接続になる。ただしIPv6インターネット利用可能

OCNのマイページで確認すると、IPoE(IPv4 over IPv6)は提供されている状況なのでしょうか?
https://support.ocn.ne.jp/hikari/faq/detail/pid2300000h6p/

>動作モードをOCNバーチャルコネクト、PPPoEルータ、V6プラスにしても同じ。

PPPoE接続の時はIDとパスワードを入力しているのでしょうか?

書込番号:26223955

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/29 14:51(6ヶ月以上前)

IPoEの提供状況:提供中

>羅城門の鬼さん

早速のレスありがとうございます。

IPoEの提供状況:提供中 です。

PPPoEルータ、V6プラスにしても最初は「IPv4インターネット利用可能」ですが、じきに「未接続」になります。その後、「IPv4インターネット利用可能」に戻ることもありますが、いつ戻るかわからないのでルータ再起動で、「IPv4インターネット利用可能」になりますが、じきに「未接続」になります。一方でIPv6は利用可能です。

PPPoE接続の時はIDとパスワードを当然入力していますが、初回質問では常識と思い省きました。
PPPoEの選択で認証ID・Pwを入力しなければ最初から「IPv4インターネット未接続」かと思います。ルータ起動直後は利用可能なんですよね。じきにつながらなくなります。一方でIPv6は利用可能です。

書込番号:26223977

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/29 15:02(6ヶ月以上前)

>IPoEの提供状況:提供中 です。

クイック設定Webで「動作モード」を「OCNバーチャルコネクト」に設定しているのですよね。

あとはRESETボタン長押しで一旦初期化したうえで再設定していてはどうですか。

書込番号:26223993

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/29 15:21(6ヶ月以上前)

>gyongさん
恐らくですが、まだIPoEが開通していないという事はありませんか?
プロバイダは開通してからIPoEが開通するまで早くて2-3日、かかると1週間位IPoEの開通に時間がかかります。OCNのサイトでIPoEサービスは開通済みになっていますか?(もしくはプロバイダから開通連絡はきていますか?)

書込番号:26224012

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/29 15:23(6ヶ月以上前)

>gyongさん
失礼しました、上をみのがしていました。開通中なのですね。

OCNの場合は、OCNバーチャルコネクトになりますが、

https://www.aterm.jp/function/7200d8be/guide/internet_ocn.html

こちらの手順で設定してもダメという事でしょうか?

ちなみに、ひかり電話が開通しているという事はないですよね?

書込番号:26224013

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/06/29 15:32(6ヶ月以上前)

>gyongさん
>PPPoEの選択で認証ID・Pwを入力しなければ最初から「IPv4インターネット未接続」かと思います。ルータ起動直後は利用可能なんですよね。じきにつながらなくなります。一方でIPv6は利用可能です。

OCNファミリー1Gへの変更は最近のことですか?
普通はIPoE接続方式を契約している場合、
プロバイダにPPPoEとIPoEとの共存を要求しないかぎり、
PPPoEの接続はできないはずです。
プロバイダに連絡して、
PPPoEをオフしてくれてみて。

https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000jzj/

書込番号:26224022

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/29 16:00(6ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ひかり電話が開通しているオチはありません(笑)。固定電話契約はなく、OCNネットワーク専用です。

>羅城門の鬼さん

 やはりRESET操作は必要ですね。伝家の宝刀として考えます。
 なお、出荷時既定の192.168.10のネットワークアドレスでなく、Aterm黎明期から伝統?の192.168.1に変えています。固定IP端末があるので。ネットワークアドレス変更が起因する不具合というオチがあるかもしれません。

>akira132さん

 OCNファミリー1G契約ですが、そもそも契約から5年経ちます。
 古いAtermルータはPPPoEでつながってます。
 また、BuffaloのWXR-2533DHP2を使っていたのですが、PPPoEの認証ID設定なしでもつながっていたので、それはIPoEですよね。
 もちろんPPPoEの接続も可能でした。

 2013年設置の古いHEMSターミナル機器があり、OCNバーチャルコネクトではターミナル機器は通信エラーになります。
 IPv4のUPnPでない限りと通信できないようなので、PPPoEはオフできません。
 とにかく、IPv4でインターネット利用可能になれば解決なのですが。

書込番号:26224041

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/29 16:11(6ヶ月以上前)

>やはりRESET操作は必要ですね。伝家の宝刀として考えます。

RESETでも改善しない場合は、もうユーザで出来ることはないようですので、NECのサポートに連絡するしかないと思います。

バッファロー機では快調に稼働しているようですので、本機が原因である可能性が非常に高いと思われますので。

> なお、出荷時既定の192.168.10のネットワークアドレスでなく、Aterm黎明期から伝統?の192.168.1に変えています。

今回の症状は本機自体のインターネット接続が切れることですので、LAN側の動作であるネットワークアドレスの変更はあまり関係ないと思います。

書込番号:26224049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/06/29 16:31(6ヶ月以上前)

>gyongさん
> また、BuffaloのWXR-2533DHP2を使っていたのですが、PPPoEの認証ID設定なしでもつながっていたので、それはIPoEですよね。
 もちろんPPPoEの接続も可能でした。

ここは怪しいです。
7200D8BEにはPPPoEブリッジという機能があります。
IPoEで接続するなら、
PPPoEフブリッジをオフしてみて、いかがでしょうか?

書込番号:26224064

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/29 17:04(6ヶ月以上前)

>gyongさん
Aterm PA-7200D8BEを使っていますが、本体の下のハードウエアリセット、結構有効かもしれません。当方はルーターではなくBRやMAで利用していますが、ハードウエアリセット後、色々と起こっていた問題(iPhoneとの接続が悪い)などが、すっかり直って良くなりました。一度試してみる価値はありますが、それでだめなら、プロバイダへの問い合わせになってしまいますね。また、PPPoEのIDが配布されていれば、そちらでつながるか念の為試してみるのも良いかと思います。

書込番号:26224099

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/29 22:17(6ヶ月以上前)

皆様

リセットしました。
今回はメッシュWi-Fi機能は無効にしました。
ネットワークアドレスは既定の192.168.10/24 のままにしました。

OCNバーチャルコネクト、PPPoEの両方で動いています。
HEMSターミナルのIPv4 UPnPの関係でPPPoEにしていますが、安定性は今から評価します。

書込番号:26224462

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/30 06:52(6ヶ月以上前)

続報です。
起動から10時間そこそこで、IPv4インターネット未接続になりました。それでもIPv6インターネット利用可能です。
動作モード切替後は利用可能になりますが、じきにIPv4インターネット未接続になりそう。
ファームウェアアップデートに期待するしかなさそうです。

書込番号:26224641

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/06/30 07:31(6ヶ月以上前)

gyongさん

これまでの内容だと切り分けが不十分と思うのでOCN-VC接続NG or インターネットリーチャビリティ(ネットワーク到達性)NGかを切り分けてみてはどうでしょうか?

OCV-VC接続かつIPv4インターネット未接続の状態でPC or スマホのDNS設定をパブリックDNS(1.1.1.1や8.8.8.8)に変更してインターネット通信OKならOCV-VC(MAP-Eトンネル)接続自体もOKなのでDNS周りの障害かと思います。

一方、通信NGならOCN-VC(MAP-Eトンネル)接続自体がNGなのでプロバイダー or ルーターどちらかの障害になります。ただ、ルーター側の問題なら他の方からもOCV-VC接続ができないと申告が上がってきそうですけど....

ちなみにgyongさんの家のONUは単体ONU or HGWのどちらですか?

書込番号:26224661

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/06/30 07:58(6ヶ月以上前)

誤字すみません。

(誤)OCV-VC
(正)OCN-VC

です。

書込番号:26224675

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/30 08:10(6ヶ月以上前)

>gyongさん
シンプルな感想ですが、OCNはIPoEとPPPoEが併用可能ですが、そのPPPoEですら10時間でIPv4が普通になるというのが不思議ですね。ちなみにその時は、Wi-Fiだけではなく、有線LANも不通になるのでしょうか?

書込番号:26224678

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/30 08:13(6ヶ月以上前)

>BIGNさん

コメありがとうございます。
ONUからルータ直収です。HGW(ひかり電話)の契約しません。
Aterm PA-7200D8BEはブリッジ運用とかが多く、ルータ光回線直収接続のユーザが意外に少ない気がします。

DNSクエリエラーは出ますが、その時はインターネットIPv4未接続です。IPv6の接続はされています。それはPPPoEであってもOVC(OCN Virtual Connect)であってもです。

書込番号:26224680

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/06/30 08:25(6ヶ月以上前)

gyongさん

> ONUからルータ直収です。HGW(ひかり電話)の契約しません。

HGWタイプではなく単体ONUと言うことですね。了解です。HGWタイプならフレッツジョイントが悪さしている可能性もあると思ったので。

>Aterm PA-7200D8BEはブリッジ運用とかが多く、ルータ光回線直収接続のユーザが意外に少ない気がします。

自分も7200D8BEを二重ルータ運用ですが使用しておりDNSで特に問題は出ていません。

>DNSクエリエラーは出ますが、その時はインターネットIPv4未接続です。IPv6の接続はされています。それはPPPoEであってもOVC(OCN Virtual Connect)であってもです。

IPv4未接続状態でPCやスマホのDNS設定変えても通信NGと言うことですね。こちらも了解です。もう1つ教えて下さい。PPPoEでIPv4インターネット利用可能状態の時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続はできるのでしょうか?

書込番号:26224690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/30 10:20(6ヶ月以上前)

>OCNバーチャルコネクト、PPPoEの両方で動いています。

両方で同時にインターネット接続しているということは、
ルータが2台あるということですよね。

7200D8BE以外のルータの型番は?

OCNバーチャルコネクトのセグメントとPPPoEのセグメントの区別も併せて、
全体のネットワーク構成はどのようになっているのでしょうか?

書込番号:26224783

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/30 11:12(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ルータは今相談しているPA-7200D8BEと古いWR8750Nです。
面倒ですがケーブルを差し替え排他的に接続しています。自宅ネットワークは常に1台のルータ接続です。
古いWR8750NはPPPoEで問題なく接続されています。この機種はOCNバーチャルコネクトには対応していません。

書込番号:26224825

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/30 11:24(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん


PA-7200D8BEのPPPoEでIPv4インターネット利用可能時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続可能です。
IPv4インターネット未接続時はパワコンからIPv4インターネット接続できません。

書込番号:26224838

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/30 11:32(6ヶ月以上前)

>面倒ですがケーブルを差し替え排他的に接続しています。自宅ネットワークは常に1台のルータ接続です。
>古いWR8750NはPPPoEで問題なく接続されています。

排他的に切り替えているのですね。
そしてWR8750NでのPPPoE接続だと問題ないということで。

>PA-7200D8BEのPPPoEでIPv4インターネット利用可能時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続可能です。

そして7200D8BEでのPPPoE接続も問題なしで、
OCNバーチャルコネクトと7200D8BEの組み合わせで問題発生していると。

7200D8BEが原因である可能性の方が高いかと思いますが、
OCN側が原因である可能性も否定は出来ないでしょうから、
NECとOCNの両方に今回の状況を説明して相談してみてはどうですか。

書込番号:26224843

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/06/30 11:51(6ヶ月以上前)

gyongさん

>PA-7200D8BEのPPPoEでIPv4インターネット利用可能時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続可能です。
>IPv4インターネット未接続時はパワコンからIPv4インターネット接続できません。

この状態だとルータ側に問題がある可能性が高いと考えます。少なくともIPv4インターネット接続状態ではPPPoEセッションやOCN-VC接続は問題なさそうなので。1点ONUとルータ間で使用しているケーブルはCATいくつでしょうか?

7200D8BEはWAN側が10Gbps対応なのでONUとの相性や使用しているケーブルが原因でおかしな動作になっている可能性も考えられます。別でCAT 5e以上のLANケーブルがあればそれに交換してみてどうなるでしょうか?

書込番号:26224862

ナイスクチコミ!0


silis1000さん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/30 12:50(6ヶ月以上前)

gyongさん

私も同じような現象が起きていました。
パソコンを使わないときは安定していてパソコン(Windows11)を使った時だけ数分後〜数時間後にIPv4インターネット未接続になります。
セカンダリSSIDが標準でONになっているのでOFFにするとなぜか理由はわかりませんが安定しました。

書込番号:26224910

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/30 13:26(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

 7200D8BE では動作モードをPPPoE, OCNバーチャルコネクト(OCN-VC) の両方を試しています。

1)PPPoE接続
 8750N:問題なし。
 7200D8BE:起動時は問題なし、時間がたち、パソコンのWebアクセスが増えると「IPv4インターネット未接続」になる。

2)OCNバーチャルコネクト
 8750N: 未対応
 7200D8BE:起動時は問題なし、時間がたち、パソコンのWebアクセスが増えると「IPv4インターネット未接続」になる。

>BIGNさん

 ONUとルータのWAN側で使用しているLANケーブルはCAT6(7200D8BE商品添付)

>silis1000さん

 とても興味深いコメです。
 確かにWindows11パソコンからのクエリーが蓄積されると「IPv4インターネット未接続」に遷移する可能性があります。
 私はメッシュWi-Fi機能を無効にしています。
 セカンダリSSIDを無効にしましたが私は改善しません。
 動作モードはOCNバーチャルコネクトでしょうか?

書込番号:26224945

ナイスクチコミ!0


silis1000さん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/30 16:08(6ヶ月以上前)

>gyongさん

動作モードはOCNバーチャルコネクトです。
自動判定をOFFにして設定しています。
あと変更したところはフォームウェアの自動アップデートをOFFにしました。
残りは標準設定のままです。

OCNインターネット提供のONUとこのルーターを接続していてルーターのLAN側にAPモードの古いルーターを設置している構成です。
APは2.4Ghzのみで、このルーターの標準設定では接続できない日立のエアコンやCANONのプリンタをつなげています。

書込番号:26225059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/07/02 13:26(6ヶ月以上前)

ひかり電話がないならONUにスイッチングハブを接続して

Aterm PA-7200D8BEと古いWR8750Nを分岐すればよいのでは。
古いWR8750Nには古いHEMSターミナル機器を接続すればいい。

書込番号:26226708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/07/02 14:22(6ヶ月以上前)

こちらの動画でAterm PA-7200D8BEの設定を解説されています

参考にされては如何でしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=e5Vf_n0XK5I

書込番号:26226739

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/07/02 17:01(6ヶ月以上前)

> 次世代スーパーハイビジョンさん

 ONUには1台のルーターしか接続できません。複数台のルータをONUに接続したら、ルータのWANグローバルアドレスは1個しか割り当てられないので、どちらかのルータはWAN通信不可になります。またハブ1台とルータ2台では電気代ももったいないです。
 なお、Aterm PA-7200D8BEで動作モードをPPPoEにすれば、古いHEMSターミナル機器も使えます。
 今回の不具合はPA-7200D8BEのWAN側なのでファーム1.1.1の熟成頼みになります。

> KOHANNOYUKIさん

 動画リンクありがとうございました。動画は無線LANの設定に主眼が置かれていますが、今回の不具合はWAN側のようです。

> えがおいっぱいさん

 今回の不具合はPA-7200D8BEのWAN側なので、Wi-Fiと有線LAN接続の両方でIPv4インターネット通信不通になります。

書込番号:26226849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/07/02 18:32(6ヶ月以上前)

私はAterm PA-7200D8BEの設定動画を参考にして不安定になる機能を無効にしています
https://www.youtube.com/watch?v=7tVl7JyFtZo

書込番号:26226897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/03 13:13(6ヶ月以上前)

スレ主さんと同じ症状が出ていましたので興味深く拝見させていただいております

スレ主さんとの違いは、OCNではなくbiglobe光(IPV6オプション)です
この機種に変更する前は、同じくNECのWG2600HS2で全く問題なく使えていました
つまり、プロバイダーの問題ではなく、このルーターの問題だということです

現時点で解決はしておりません
NECサポセンに問い合わせもしましたが「有効な解決方法がない」とのことでした
幸いにも購入してからちょうど1ヶ月だったため、購入店に連絡をして本体の交換をおこないます
(まだ未着です)


感覚論なので正解かわかりませんが、
あるWindows11PCからDNSの要求が多発するとIPV4が未接続になる気がしています
7200D8BEに変えてから新しく接続を追加したのが上記PCで、そのPCを使っているとなるような気が・・・
気のせいかもしれませんのでご参考までに

書込番号:26227601

ナイスクチコミ!6


彷徨いさん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/06 10:47(6ヶ月以上前)

>gyongさん
>むふはるさん
僕も突然Ipv4が未接続になりネットにつながらなくなる症状に困っています。
僕の契約先ISPはGMO ドコモ光(V6プラス)です。
様々な設定変更、初期化など行いましたが解決に至っておりません。

>>>NECサポセンに問い合わせもしましたが「有効な解決方法がない」とのことでした
  幸いにも購入してからちょうど1ヶ月だったため、購入店に連絡をして本体の交換をおこないます
  (まだ未着です)

僕はすでに交換対応して頂きましたが、交換後の個体でも同様の症状がありサポートセンターでの解析中です。

>>>あるWindows11PCからDNSの要求が多発するとIPV4が未接続になる気がしています
  7200D8BEに変えてから新しく接続を追加したのが上記PCで、そのPCを使っているとなるような気が・・・

これに関しても全く同意見です。
webブラウザ(windows edge)の起動画面のニュースフィードを新規タブで起動(ctl+タップ)で次々と起動するとすぐにこの状態になります。

サポートセンターからの連絡待ちですが、早く対策が打たれるのを期待したいです。
せっかく購入したのにもったいないですが、
あまりに時間がかかるようなら、買い換えも考えなくてはならないような・・・。

書込番号:26230182

ナイスクチコミ!3


unsnapさん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/08 09:09(6ヶ月以上前)

> 2013年設置の古いHEMSターミナル機器があり、OCNバーチャルコネクトではターミナル機器は通信エラーになります。
> IPv4のUPnPでない限りと通信できないようなので、PPPoEはオフできません。
> とにかく、IPv4でインターネット利用可能になれば解決なのですが。

我が家でも2024年製の HEMS を使っていますが、スイッチングハブ経由でもルーターへのダイレクト接続でも通信エラーが発生しています。当初はスイッチングハブが原因かと思いましたが、直接接続してもエラーが出るためその可能性は低いと考えています。

HEMS のメーカーであるパナソニックにも確認してもらったのですが、動作確認済の「WG シリーズ」ではこの問題は発生しないそうで、この機種特有の問題ではないかと思われるという見解が出ております。

特に、太陽光や蓄電池は HEMS と通信できないと発電・蓄電状況が把握できないため非常に困っている状況です。

書込番号:26231973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/07/09 01:07(6ヶ月以上前)

私も同じ状況になりました。

現在の回線は、@nifty光10ギガ(フレッツ光クロス、v6プラス)
以前の回線は、@nifty光(フレッツ光ネクスト、v6プラス)です。

以前の環境では、問題なく使用出来ていましたが、10ギガに変更後
IPv4インターネット未接続になる状況が発生しました。

再起動後も、2日ほどで再発、悪い時は半日持ちません。

自分が行った対策は

1. 自動判定 OFF(v6プラス固定)  
2. PPPoEブリッジ OFF
3. メッシュWi-Fi機能 OFF (バンドステアリングとMLOは自動でOFFになります)
4. Wi-Fi詳細設定の2.4GHz、5GHzともにセカンダリSSID OFF

この設定で、7日目になりました。いつ再発するか、ハラハラしています。

書込番号:26232754

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/07/09 09:26(6ヶ月以上前)

>gyongさん
他の方もかかれていますが、回線の自動判定機能をOFFにし、手動でv6プラスなど利用しているサービスを任意指定すると直るかもしれないので試してみてはどうでしょうか。
Buffaloのルーターでも自動判定だとうまくいかず、v6プラスなど手動固定したらうまくいったというケースは時折発生しているようです(ようは意図せず、勝手に自動判定が動いてしまって、誤検知するという事なのかなと思ったりしています)。

書込番号:26232947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/09 12:02(6ヶ月以上前)

代替機が到着して6日目になりましたが、今のところ再発していません
スレ主さんからのレスがつかなくなっているので返信しようか迷いましたが、同様の事象で困っている方が多いのでレスしますね

私の設定ですが
・自動判定 OFF(V6オプション固定)
・PPPoEブリッジ ON(初期設定)
・メッシュ OFF
・WI-FI7 OFF
・セカンダリSSID OFF
上記でも症状が発生していました

さらに以下の設定変更をしましたが、その後すぐに代替機が届いています(代替機も同じ設定)
・自動判定 ON(OFFで挙動がおかしくなったことがあったのでONに戻しました)
・あやしいWin11PCのDNSの向け先をインターネット側に設定(本機のDNSは参照しない)


今のところ問題は発生していません
これが「個体差」なのか「設定変更による」ものなのかは切り分けはできません
順調に動いているので検証したくないです(笑)

個人的には、DNSの向け先をインターネット側にしたのが効いているような気がしますが
断言はできませんので自己責任でお願いします

ご参考までに

書込番号:26233058

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/07/09 20:57(6ヶ月以上前)

>むふはるさん

スレ主です。ずっとこのスレをウォッチしております。
ご指摘の通り、パソコンのネットワーク設定でIPv4 DNSサーバを手動で入れるとネットサーフィンできます。
この時、IPv4接続状態は「IPv4インターネット未接続」です。
沢山のネットワーク機器があるので、ルータのDHCP割り当てでDNSアドレスを解決してもらわないと不便です。
ファームウェアアップデートを待つ今日この頃です。

書込番号:26233512

ナイスクチコミ!0


unsnapさん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/22 16:23(5ヶ月以上前)

我が家の PA-7200D8BE でもIPv4 接続状態が「IPv4インターネット未接続」となるようになり、
HEMS (Panasonic 製) が接続できなくなる問題が度々発生するため NEC に相談しました。

PA-7200D8BE では制御パケットをブロックするスイッチングハブがあることから、
スイッチングハブの利用は動作保証外としているそうです。
したがって、スイッチングハブ経由で接続している HEMS の接続問題は解決できないとのことです。

サポートからは様々な設定変更を案内されましたが、設定変更や初期化を行っても症状が再発するため、
ルーター固有の問題ではないかと考えています。

また、設定変更の案内のなかで以下の設定を変更したところ、
インターネット接続が完全に行えなくなってしまったので注意してください。
(変更前に戻しても接続ができなくなったため、初期化を行いました)
NEC でも再現できたことから次期ファームウェアで修正予定と回答いただいてます。

・送信元検証機能を「ON」に変更
・セカンダリ SSID の Wi-Fi 機能を「OFF」に変更

なお、HEMS のサポートを行う Panasonic からは WG/WX シリーズでこのような現象は起こっておらず、
PA-7200D8BE だけで発生していると回答されております。

書込番号:26244428

ナイスクチコミ!2


22542029さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/16 06:41(4ヶ月以上前)

こんばんは、gyongさん私も全く同じ症状で悩んでいます。ネットが途中でつながらないときはルータにログインすると大体「IPv4インターネット未接続」になっているのでその時は[
基本設定→基本設定」の中の「設定」ボタンをクリックすると一時的に治りますが時間がたつとまた同じことが繰り返し起こります。
やはり「ファームウエア」も新しいのがなく、「PPPoEブリッジ」をOFFにしても変わらずでした。私もどこに原因があるのかわからずです。
自分にはこれのひとつ前の「Aterm WX-7800T8」(Wi-Fi6E)を持っているので時々こちらに変えて使用していますがこちらは全く問題なしです。NECプラットフォームズからやっと「Wi-Fi7」機が出たので期待したのにいきなりこれですもんね。何か情報をお持ちの方はご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:26264591

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/08/16 09:14(4ヶ月以上前)

>22542029さん

はじめまして、私gyongは毎日このスレを傍観しています。
参考ですが、私が使っているWi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz です。
もしかして同じIntel Wi-Fiアダプタでしょうか?

書込番号:26264677

ナイスクチコミ!0


22542029さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/16 10:52(4ヶ月以上前)

初めまして。
>私が使っているWi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz です。
というのは「Aterm 7200D8BE」のACアダプタのことですよね?
自分の使用している「Aterm 7200D8BE」のACアダプタには表面しか見ていませんが
ACアダプタの裏側の表記を見ると「AC ADAPTOR GXE-007365-001-00 NECプラットフォームズ
MODEL-2AE-JQ30F-1とあるだけで「Wi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz」の表記がなく
不明ですね。

書込番号:26264752

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/08/16 11:03(4ヶ月以上前)

Wi-Fiアダプタ Intel AX201 160MHz

>22542029さん

12V ACアダプタではなく、パソコンのチップセット内蔵 Wi-Fiアダプタです。
このトラブルはパソコンからのインターネットアクセスではすぐに発生するが、スマホやほかのIoT機器からのインターネットアクセスからはIPv4インターネット未接続になりにくいのかもしれません。

書込番号:26264765

ナイスクチコミ!0


22542029さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/17 09:30(4ヶ月以上前)

>gyongさん

失礼いたしました。質問の意味を取り違えました。
自分のは「Intel(R) Wi-Fi 7 BE200 320MHz」 VAIO SX14-RですのでWi-Fi7です。

書込番号:26265541

ナイスクチコミ!1


22542029さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/17 09:38(4ヶ月以上前)

>gyongさん

やはり対策のファームウエアを待つしかないのすかね。
この不具合が起きた時に真っ先にファームアップやったけど最新ファームアップ済みになっていてNECさんでもまだこの不具合を
わかっていないのだなと思ったほどです。前出の方のNECさんでもわかっていらっしゃるということを信じてファームアップを出してもらうしかなさそうですね。

書込番号:26265545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/18 12:41(4ヶ月以上前)

はじめまして
7月下旬より7200D8BEを利用始めたのですが、ipv4接続が切れる現象が起き、原因切り分けに悩んでおりました。
皆さまの議論を拝見し原因はルータ固有の不具合と認識した次第です。
私もWindowsPCで作業しているとipv4接続が切れます。スマホ、iPad、GoogleTVなどWindowsPC以外の利用中にipv4接続が切れる事は無かったため、WindowsPCが怪しいとは思いましたが、DNSクエリが引き金とは考え至りませんでした。
対策ファームが公開されるまではWindowsPCにパブリックDNSを設定して様子見します。

接続環境 iijmioひかり10G(IPoE) + 10G-ONU + 7200D8BE

ここまで書いて思い出したのが2年前の記事です。
chrome/edgeの実装が変わりTCPクエリが多発、対応出来ないルータがある、という内容です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1520427.html
今回の件と同じかはわかりませんが、当時はatermシリーズも対策ファームが公開されています。
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0224.html

NECさん、対策ファームお願いします。

書込番号:26266516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/08/18 13:10(4ヶ月以上前)

代替機が届いてから1ヶ月強立ちましたが、再発していません
以前にも書きましたがDNSの挙動(大量のDNS問い合わせに対してハングアップする?)の疑いが濃厚かと思います


>bergkatze=^・・^=さん

そのリンクについては、私が投稿した際には実は知っていました
怪しいWindows11PCを使っている家族が「これなんじゃない?」と見つけてきたので、DNS参照先を外部に変えてもらいました
それ以降再発していません
ただ、2023年のことであることと、さすがに対策しているだろうと思って書きませんでした

もしかしたらWindows11と何かの組み合わせでした再現しないのかもしれませんね

ファームウェアで対応してもらうしかないのでNECが認識していることを祈ります・・・

書込番号:26266547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/08/18 20:38(4ヶ月以上前)

>むふはるさん
コメントありがとうございます。
パブリックDNSは効果期待できそうですね。7200D8BEにぶら下がっているWindowsPCはすべてパブリックDNSの設定してみます。

書込番号:26266896

ナイスクチコミ!1


22542029さん
クチコミ投稿数:15件

2025/09/18 09:14(3ヶ月以上前)

おはようございます。以前こちらでWi-Fiの報告をしましたものです。パブリックDNSの設定を自分もやってみました。2週間ほど様子を見ましたが以前はネット中やたらと「IPv4インターネット未接続」が発生していましたが、パブリックDNSを設定した後は未接続は体験していません。

書込番号:26293215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/09/18 19:36(3ヶ月以上前)

OCNバーチャルコネクトでの使用を検討しております。
ipv4接続が切れる事象の対策についてPCの DNS設定が有効という貴重な情報を得られた反面、気になるのはOCNのバーチャルコネクト対応機器一覧に本機が載っていないことですね・・・

書込番号:26293712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/09/18 20:33(3ヶ月以上前)

>タケシックスNo.7さん
OCNのサイトの対応ルーター一覧には載ってないがNECのサイトには載っている

https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe.html

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

書込番号:26293752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/09/18 22:22(3ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
そこがまた悩むポイントでもあります。
OCNへ確認した所、一覧に載せていないものはIPOEでは使用出来ないという回答でした。
OCN側では、8/5の対応機器一覧に更新があり、NECのwg1900hp2が対応機器から外れた事を確認しています。
本機もwg1900hp2のように対応機器から外れたのか、元々入っていなかったのか。本事象の影響で一時的に外し、ファームアップで対策後に一覧に載せるのか。
DNS設定で事象の発生を防げる可能性と、NECの新ファームで、改善される見込みと想定し購入に踏み切るか。気になって夜しか眠れません。

https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf

書込番号:26293842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/09/23 08:44(3ヶ月以上前)

こんにちは。
WindowsPCにパブリックDNSの設定を施して以来、ひと月経過しましたが現象発生しておりません。
回避策として効果あった様子です。
安定運用できて嬉しいですが、やはりファーム更新で改善いただきたいですね。

書込番号:26297705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6796件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/10/03 07:19(3ヶ月以上前)

スレ主です。

7200D8BEファームウェア Ver1.2.5が2025/9/30に公開されました。 

私は3)の不適合対象かなと思います。これからアップデート検証します。

1)メッシュ親機との接続性を改善しました。
2)見えて安心ネットの改善を行いました。
3)一部のご利用環境での通信/動作の安定性を改善しました。
4)一部の子機との接続性を改善しました。
5)一部のご利用環境で通信が遅くなる事象を改善しました。
6)一部のご利用環境における回線の自動判定動作を改善しました。

https://www.aterm.jp/support/verup/7200d8be/fw.html

書込番号:26306249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 08:10(3ヶ月以上前)

10月1日に更新されたOCN側の対応機器一覧には本機がまだ記載されていないようですが、ファームアップ後に、問題が解消され1日も早く記載されると気持ち的にも安心できます。

書込番号:26306279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/06 18:15(1ヶ月以上前)

12月の更新で本機が対象機種に記載されましたね。
一応ご報告します。

書込番号:26357456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,588発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <1423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング