『Wi-Fiルータの設定について』のクチコミ掲示板

2025年 6月上旬 発売

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]

  • Wi-Fi 7対応デュアルバンドWi-Fiルーター。5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離の2アンテナ通信をより高速・安定化させる。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。「Wi-Fi EasyMesh」で手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • 遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。日本の主要なIPv6サービスに対応。
最安価格(税込):

¥9,328

(前週比:-550円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,328

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,328¥13,230 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,328 (前週比:-550円↓) 発売日:2025年 6月上旬

  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のオークション

『Wi-Fiルータの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]

Wi-Fiアナライザーアクセスポイント

使用していたルーターのファームウエアが更新終了していた事に気づき、今回こちらの機種を購入しました。
接続はうまくいきましたが、疑問が2点ありますのでこちらで質問をさせていただきます。

接続環境は有線接続でデスクトップPC1台(Wi-Fi 6Eと接続可)、Wi-Fi接続でWi-Fi 5規格までのスマホを3台接続します。

@「Wi-Fiアナライザー」というソフトのチャンネル強度グラフを見ると、同じ周波数帯のSSID 1とSSID 2の2つの電波が重なり合あっています。電波の安定性を考えるとどちらかのSSIDを無効にした方がよろしいのでしょうか。
2.4GHz帯は前のルーターに比べ近所の電波の中に埋もれてしまっている感じです。

A同じく「Wi-Fiアナライザー」の「アクセスポイント」(3重丸のようなアイコン)「SSID 2」で項目が並んでいる一番下の所、
[RSN-SAE-CCMP]左の黄色の鍵アイコンがアンロック状態に成っていますがセキュリティ上の問題ないでしょうか。
鍵がアンロック状態のアイコンが出て少し不安です。


ルーター設定は「MLO」はWi-Fi 7端末が無いため無効、接続の安定性のため「バンドステアリング Lite」は無効にしてあります。

Wi-Fiに詳しくなく拙い質問でも申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:26364914

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/15 09:03

>hokutomさん
こちらの機種は、Wi-Fi 7に対応させるためにはSSID2を使用する必要があり、SSID1はWi-Fi 7には対応していない仕様だったはずです。
しかし今回はWi-Fi 7対応の子機をお持ちではないとのことですのでSSID2は不要と考えられ、オフにしてしまって問題ないと思います。
また、表示されている鍵マークの意図についてはアプリの仕様によるためわかりませんが、記載されている暗号化方式はWPA3暗号化のSAE方式を意味しています。特に気にする必要はないかと思いますよ。

書込番号:26365049 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2025/12/15 09:43

>@「Wi-Fiアナライザー」というソフトのチャンネル強度グラフを見ると、同じ周波数帯のSSID 1とSSID 2の2つの電波が重なり合あっています。電波の安定性を考えるとどちらかのSSIDを無効にした方がよろしいのでしょうか。

SSID1はWPA2用でSSID2はWPA3用です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr3600be4p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc15#h4anc15

セキュリティ的にはWPA3の方が良いですが、
WPA3対応子機もWPA2対応子機も混ざって使っている場合は、
両方とも有効の状態で良いのでは。

>[RSN-SAE-CCMP]左の黄色の鍵アイコンがアンロック状態に成っていますがセキュリティ上の問題ないでしょうか。

多分接続済みなので鍵が開いているアイコンになっているのだと思います。

書込番号:26365073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hokutomさん

2025/12/15 10:42

>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん

ご回答いただきありがとうございます。

SSIDの件ですが、子機のデスクトップPCとスマホの「ネットワークの詳細」を確認すると全ての機器が「WPA3」接続されていたため、SSID 2の2.4GHzと5GHzを有効にして使用して行こうと思います。
他の子機を接続した時に問題があるようでしたら、SSID 1を有効にしようと思います。

Wi-Fiアナライザーの鍵のアイコンの件は、アプリの仕様と思い子機のセキュリティが「WPA3」と表示されていますので余り気にしないでおこうと思います。



書込番号:26365114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,328発売日:2025年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング