『i7 7700K よりも iN150 のが速い!?』のクチコミ掲示板

2025年 5月10日 発売

NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)

Intel N150/16GBメモリー/512GB SSDを搭載したミニパソコン

最安価格(税込):

¥57,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥57,800¥66,480 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:インテル プロセッサー N150 コア数:4コア CPUスコア(PassMark):5420 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 11 Pro ビデオチップ:Intel Graphics NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)の価格比較
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のスペック・仕様
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のレビュー
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のクチコミ
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)の画像・動画
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のピックアップリスト
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のオークション

NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)GMKtec

最安価格(税込):¥57,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 5月10日

  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)の価格比較
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のスペック・仕様
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のレビュー
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のクチコミ
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)の画像・動画
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のピックアップリスト
  • NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)のオークション

『i7 7700K よりも iN150 のが速い!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)」のクチコミ掲示板に
NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)を新規書き込みNucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

i7 7700K よりも iN150 のが速い!?

2025/11/22 00:24(1ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > GMKtec > NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)

i7 7700k

iN150

インストール時、CPU負荷100%な iN150は、モッサリかなと期待してませんでしたが
使ってみると普通に使えた。

そこで、同等程度かなと、昔40万円ほどで自作した i7 7700K と 体感速度の比較をしてみた
一般的に多用するであろうファイルのハッシュ計算 HashCalculator_1.0.7.6.zip で
debian-live-13.2.0-amd64-cinnamon.iso の時間を測定

7700Kは 何回か測定しても、ほぼ同じ 22秒で安定

N150は、30秒だったり、22秒だったり、測るたびに変わり?変だなと、
原因を探ったら、システム電源 省エネ機能 常に省エネ機能を使用する が原因だった

電源モード 最適なパフォーマンス バランスは 特に差はなく、バランスのがやや遅い
最近のアップデートで消費電力が減った気がしてたが、CPUが働かなくなっていたのかも?

N150の省エネ オン 最悪値は 34秒 (〜24秒)、省エネ オフ 最良値は 17秒 (〜19秒)


2万円のミニPCなのに 速いじゃん!!


PCを操作してる時は、自動で 常に省エネon は off にして欲しいけど
Windows11のパフォーマンス管理がダメなだけな気も

書込番号:26345863

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/11/22 07:38(1ヶ月以上前)

これはレビューですか?

何の質問でしょうか?
Windows11の電源管理の話なのか?それとも、N150の性能の話なのか?どっちでしょうか?
N150は省電力PC用のCPUなので省電力時にはなるべく電力を抑える方向に動作するのは普通と思います。
普通のCPUではそんなに極端に省電力に振ることもないです。

N系CPUはまあ、単純命令に強いのでそう言うこともあるかと、逆に複雑な命令は苦手なんですけどね。

書込番号:26345959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2025/11/22 15:02(1ヶ月以上前)

>PCを操作してる時は、自動で 常に省エネon は off にして欲しいけど
「自動で 常に省エネon」と言う項目は自分でオフにできるのではないでしょうか

設定→システム→省エネ機能→オフ
常に省エネ機能を使用する→オフ

>電源モード 最適なパフォーマンス バランスは 特に差はなく、バランスのがやや遅い
設定→システム→電源モード→最適な電力効率、バランス、最適なパフォーマンス

セットアップした初期値から変更した場合は「常に省エネ機能を使用する→オフ」「最適なパフォーマンス」を選択すれば速くなるなどとコメントして「他に速くする方法はありますか」などと質問すれば良かったのではないでしょうか

書込番号:26346219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2025/11/22 23:23(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

常に省エネ だから、極力低いクロックなのは当然ですね。
ただ、速い時と遅い時の差が、2倍ほど有り気になりました。

常に省エネ にも閾値みたいな、微調整は有るのかな?

常に省エネOFFでも、
負荷が軽いからクロックを低く
負荷が重いからクロックを高く
という処理は、バランスや 最適なパフォーマンスでも
してますね。

どのくらい消費電力が違うのか測定してみました。

最大 -5W違い、処理時間が最大 2倍になるなら
常に省エネは OFFのが、積算電力だとエコロジーだろうね(笑)
ON 15x30=450Ws、OFF 20x20=400Ws

常に省エネはOFF 推奨

書込番号:26346578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2025/11/23 13:55(1ヶ月以上前)

コア研磨しOC状態のi7 7700kの消費電力ですが、
SSDとHDD6台とGPU、14cmファンが4個、
12cmファンが4個付いてますが、
起動時160W、アイドル60Wほど、最大500W
GPU60℃制限で250Wですね。

ハッシュ計算時は 100W 22秒です。

5倍電気を使って+30%遅いとか、
安くて良いミニPCと比べると可哀想

書込番号:26346960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2025/11/23 14:02(1ヶ月以上前)

比較対象に9年前のCPUしか持ち出せずにドヤっている当たり、可哀想。

書込番号:26346965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件

2025/11/23 22:03(1ヶ月以上前)

手持ちで一番性能が近いのが7700kかなと比べただけですよ。

仰る通り今時は、無駄に大電力を消費する自作PCは、一切
必要ないですからね。自作PCも衰退する訳ですね。

でも、ミニPCの最大の欠点は、省電力な最大25Wなので
部屋が全然 暖まらずに、寒いのです。

まあ、あれから10年に成るのですか、
当初から7700kは暖房器具として、冬に温度制御させて使ってますよ。
電気ヒーター等はエコロジーじゃ無いから。

灯油ファンヒーターは時間が来ると止まり、朝まで連続稼働しないからね。

まあ、モニタ用に55インチ4k有機ELテレビを4台揃えたら、PC使わなくなりました(笑)

書込番号:26347312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2025/11/24 19:43(1ヶ月以上前)

nasneのBS11を、DiXiMでDR再生と、PC TV Plusの負荷ですが、
DiXiMは11W、PCTVは24W

負荷低いハード描画と、負荷高いソフトアプコンの差ですね
子プロセスとしてGPUの3D使ってても負荷が重い

再生以外の操作性は軽いんだけど
再生レンダラとしてBRAVIAが使えるから、マルチモニタ環境なら問題なさそうです


ナスネの配信形式には、DR 21Mbps、264 7Mbps、SD 3Mbps があるみたい

書込番号:26348036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2025/11/26 23:35(1ヶ月以上前)

その後、気になったため、ビデオ設定を換えながら、GPU負荷を見てみたら
デコードとプロセッシングがCPU処理になる程度で、3D負荷は変わらず。

たまたま見たマイクロソフトストアで更新ボタンをクリック
IntelR Graphics Software と Windows Web Experience Pack が更新され

あれ?DiXiMが 3Dを使いだし 17Wに重くなった、PCTVpは やや軽く 22W

しかし、OSのビデオ再生の拡張やアプリの設定を換えても、3Dの負荷が切れない
元々動かなかったんだから、切るオプションも必要な気が

つまり、タダの拡大レンダラと、3D高画質化の違い なんだけど、負荷の軽いモードが必要だよ
まあ、PCTVと同じに、DiXiMの画質が綺麗で滑らかになったが

昔みたいにフィルターを切り替えるツールも使えるのかな?

書込番号:26349845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2025/11/26 23:56(1ヶ月以上前)

i7 7700K の消費電力も調べましたが、DiXiM は 3Dを使ってました
GPUの低クロックモードで余裕に動いて 70W

PCTVpは、低クロック と 高クロック を行き来してるから、90W か、たまに 140W


iN150のGPUは、1060の半分ぐらいの性能なのかな?
クロックが可変だから負荷では判らんけど

自分の用途ではN150で大丈夫そう、N97の方がGPUに余裕が有りそうだが

書込番号:26349862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GMKtec > NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値上がり 一か月で+97% 一年で+120% 4 2025/12/25 21:06:51
i7 7700K よりも iN150 のが速い!? 9 2025/11/26 23:56:06
デバイスのセットアップ地域 10 2025/10/12 16:25:52
宇十月 誠のミニPC探しの散歩道 1 2025/08/30 8:29:36
音は出ないのですか? 6 2025/08/16 14:36:00
対応転送モードは PCIe3x2 ? 0 2025/08/04 9:27:32
フロントUSBが遅い? 4 2025/08/02 9:54:57
消費電力 2 2025/08/07 21:12:42
危険ですか? 5 2025/07/31 20:44:38
開封 13 2025/12/03 23:19:02

「GMKtec > NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)
GMKtec

NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)

最安価格(税込):¥57,800発売日:2025年 5月10日 価格.comの安さの理由は?

NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング