『初期不良引いちゃいました』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥228,289

(前週比:+18,289円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,401

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥220,000 (1製品)


価格帯:¥228,289¥250,950 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥228,289 (前週比:+18,289円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『初期不良引いちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

初期不良引いちゃいました

2025/09/12 21:14(3ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

届いたのでぱちぱちと試し撮りしているのですが、シャッターを切った時に「ブッ」って小さい振動を感じることがあり、その写真は斜めにブレて写ってしまいます🥺
近距離だと出にくく、遠距離でなおかつクロップしていると出やすいような感じもしますが、今のところかなりの確率で出ます
設定でシェイクリダクション、ローパスセレクター、NDフィルタなどのオフも試してみたけど変わらない🙄
明日朝イチでリコーイメージングに電話してみるつもりです

書込番号:26288542

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/12 21:29(3ヶ月以上前)

機械的な初期不良ではないですが
クロップした状態でモードダイヤルを回すと画角が移動前のクロップした状態が残ってしまいますね、AF動かしたりすると設定の画角に戻る

他に皆さんが動かしてて「アレ?」って思ったところありますか?

書込番号:26288559

ナイスクチコミ!3


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/12 21:47(3ヶ月以上前)

さらに気がついたこと
GR3と2つ並べて画面を比較すると液晶のリフレッシュレートが4のほうが荒いです
パンするとGR3はスムーズに動きますがGR4はけっこうざらついて動く

他にも気がついたら追記していきます

書込番号:26288571

ナイスクチコミ!3


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/12 22:05(3ヶ月以上前)

撮ったあとすぐ再生ボタンで画像を確認すると、「ヴー」と微振動(AF?センサー?)が3秒ほど続くことがある

書込番号:26288588

ナイスクチコミ!2


hinappさん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/15 18:04(3ヶ月以上前)

リコーに確認された結果、不良として取り扱って頂けましたか?どのような対応及び回答であったか教えて頂けると有難いです。
私は初回の抽選に外れキャンセル待ちではありますが、このような高額品で不良が出るのはり気になります。

書込番号:26291088

ナイスクチコミ!1


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/15 19:05(3ヶ月以上前)

>hinappさん
こんにちは
詳細は引用できませんが、リコーイメージングさんへ現象が起きた状態の画像など状況を報告して何度かやり取りをしているところです
自分も精密機器の製造業をしていますが(高額品で不良が出るのが気になる)というのは、致し方ないと考えています、高額品ということはより緻密精密に難易度高く作られているということですし
製造側ではなくもちろん消費者側としての考えですが(^^)

書込番号:26291150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/09/16 19:21(3ヶ月以上前)

不具合かはわかりかねるのですが、AFでピントが合うと、ピッと電子音とともにカシャカシャと物理的な音が鳴ります。
どうやら絞り羽の開閉音のようですが、これって皆さん鳴りますかね?歴代GRではほとんど聞き取れないか気にならない程度でしたが、GRWは少し気に障ります。が、不具合とまでは言い難く、他の人も多少音は鳴るよ程度ならデフォルト仕様だと思うようにします。
どうでしょう?
実機試せと言われますが、なかなか近所に実物もなく…

あとiPhoneですがBluetoothでの認証エラーとなり、GRワールドと連携取れません。GRV、GRVxではなかったんだけどなー。

書込番号:26292006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/16 21:27(3ヶ月以上前)

>彩京さん
どこか一部が不良というよりも、基幹部分がまるごと不良なのかもしれませんね。

>シャッターを切った時に「ブッ」って小さい振動を感じることがあり、その写真は斜めにブレて写ってしまいます
⇒ならないです。

>クロップした状態でモードダイヤルを回すと画角が移動前のクロップした状態が残ってしまいますね
⇒ならないです。

>液晶のリフレッシュレートが4のほうが荒いです
⇒とても滑らかです。

>撮ったあとすぐ再生ボタンで画像を確認すると、「ヴー」と微振動(AF?センサー?)が3秒ほど続くことがある
⇒ならないです。

>あなちゃん2019さん
>AFでピントが合うと、ピッと電子音とともにカシャカシャと物理的な音が鳴ります。
⇒鳴らないです。
Androidですが、GRワールドとの連携は一発完了しました。

書込番号:26292085

ナイスクチコミ!1


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/16 21:49(3ヶ月以上前)

>あなちゃん2019さん
私のは設定で電子音オフにしているので機械音はわかりやすいと思うのですが、絞り作動音のようなものは聞こえてないと思います、個体差で出るのか動作異常なのか……

>kosuke_chiさん
シャッター時の異常振動や再生時の振動継続は機械的初期不良かとは思っていたのですが
クロップの問題はてっきりソフトウェアの問題かと思ってましたが、他で症状が見られないとなるとこれも初期不良な可能性が高いかもですね
ちなみにクロップ問題はPやAVからユーザーモード間でのみ起こるようです
リフレッシュレートに関しては屋外だと気にならないレベルに上がるのですが、夜の室内くらいの照度だとGR3は滑らかさを保つのに対して、GR4は何かを制限してなのか一段下がる動きになります


上記の詳細に関してもリコーイメージングさんに報告はしてあるので、データ揃ってどういう対策をするかが決まってからになりそうです^^;

書込番号:26292100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/16 22:16(3ヶ月以上前)

>彩京さん
ユーザーモード変更時のクロップは、おっしゃるとおり、シャッターボタン半押しでユーザーモードで設定したクロップになりますね。私はガイド表示をオンにしているため、一瞬確認後どの道、シャッターボタン半押しで表示を消し、結果的に最初に見る画面からクロップが反映しており、ここは特に問題とは感じたことがないです。ガイド表示オフだとあれっとなりますね。

リフレッシュレートに関しては、今も夜の室内ですが、非常に滑らかなのです。言葉で表現するのは難しいと思いますが、コマ送りのようになるということでしょうか(30コマ/秒でビビビビみたいな)?

書込番号:26292125

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/16 22:33(3ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
クロップ問題は同じようですね、私はガイドオフにしてるので
モード切り替えてササッと撮りたい時に画角が変わっちゃうのがかなり気になってしまいます、Fnボタンにクロップあてがって使用頻度がかなり高いのもありますが
GR3だとモードダイヤル変えたら即各モードのクロップ設定に変わるので良かったのですが

リフレッシュレートに関してはそうです、GR3でも外光照度に合わせて(滑らか→普通→頑張ってる)という感じに落ちていくのですがGR4だとこの(普通)に落ちる外光照度がGR3よりも早めです
3と4、2つ並べて部屋の電灯を照度下げながら確認してみました^^;

書込番号:26292133

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/16 23:09(3ヶ月以上前)

GR3との比較で4はボディが熱くなるという意見が結構あって、自分のも同じように熱く(あったかく?)なります
熱暴走とか大丈夫なのか?!と思いながら先日35℃近いときに1日持ち出して使いましたが問題ありませんでした(^^)
先に音をあげたのはGR3のほう、最近のアクションカムなどでもそうですが、意図的にボディを通して排熱しているのかもしれません

書込番号:26292167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/17 09:01(3ヶ月以上前)

>彩京さん
私はコマンドダイヤルの硬さが気になりました(というか無理です)。GRIIIでは右手人差し指でロック解除し、親指でスムーズな切り替えができたのですが、GRIVは親指で回りません。左手がダイヤルに干渉してブレーキをかけているからですが、結局左手の指でロック解除し、右手の親指と一指し指でつまんで回しています。

個体差もあるのでしょうが、ユーザーの手の大きさとか、使い方次第で良し悪しの出るカメラですね。限界までコンパクトに作っているので、そこは許容範囲ですが。

リフレッシュレートは、以前LUMIX S5IIの初期バージョンが、AF-Cでロックオンすると120から30に落ちる仕様でしたが、おそらくそんな感じなのでしょうね。

昨夜の室内テストでは、部屋の灯は電球色で一般家庭よりも暗くしていますが、それでも最低60はある感じてスムーズでした。自室よりも暗い環境ではそもそも多分撮らないので、リフレッシュレートが落ちたことすら気づかないと思います。というか、カメラ振りません。

カーテンを閉めて部屋を真っ暗にしてPCの灯りだけにしたら確かにリフレッシュレートが落ちました。

夜景撮影でフレーミング時に気になるということでしょうか?

書込番号:26292360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/17 09:12(3ヶ月以上前)

誤) 左手がダイヤルに干渉してブレーキ
正) 人差し指がダイヤルに干渉してブレーキ

書込番号:26292374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/09/17 09:35(3ヶ月以上前)

彩京さん、kousuke_chiさんありがとうございます。

やはり音はしないのだすね。
おとなしく修理に出します。GRシリーズでこんなことになるとははじめてです。
まさか初期不良品にあたるとは。

イメージシンクとGRワールドの違いもいまいちわからず使っていますが、Bluetoothはカメラもスマホも認識しているのに繋がらないのが意味不明です。

書込番号:26292395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/17 18:14(3ヶ月以上前)

>あなちゃん2019さん
すみません、大丈夫です間違ってません^^;
絞りを上げた状態でシャッター半押しするとAFとAEロックがかかるので絞り羽根が動作するのは正常です(^^)
自分の設定はシャッター半押しでAEロックかけてなかったので設定がちょっと違ってました

書込番号:26292728

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/17 19:01(3ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
コマンドダイヤルは私も苦戦しています(-_-)
GR3と弄りながら比較してみると

GR3はロックボタンを押した状態であればダイヤルにどこから力がかかってもカチカチとスムーズに回る

GR4はロックボタンを押した状態でどこにも力がかかってなければカチカチ回る、が上から押されればボディとのこすれるような感触があり重くなるようです

比べるとGR3のなんと小気味よいことか^^;


画面のリフレッシュレートは、「PCの明かりのみだと落ちた」の条件だと上の方に書きました「滑らか」「普通」「頑張ってる」の3段階で1番低下している「頑張ってる」状態だと思います
細かく調べてみたところ、GR3だと画面上でだいたい2EVを下回ると「滑らか」から「普通」に落ちる感じなのですが
GR4だと5EVで「普通」に落ちました
3と4ではセンサーも違うのでまあこれは仕様ということでしょうねー

自分の用途だと「室内で」「クロップを多用しつつ」「モードダイヤルをPとユーザーモードを切り替えながら」という撮影スタイルが多いので、GR4のネガティブなところがやたらと気になってしまいます^^;

書込番号:26292759

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/09/17 19:25(3ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
モードダイヤルですがよくよくチェックしてみたら
ロックボタンを押し切っても、前ダイヤル側にロックボタンが傾く(0.何ミリの世界)と引っかかってダイヤルが回らなくなってしまいます
これではきついですね〜
パーツ見直しでアップデート対応してくれるといいんですが

書込番号:26292782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/17 19:35(3ヶ月以上前)

>あなちゃん2019さん
すいません、私も訂正です。
絞りを開いた状態で開放測距をしますので、その後絞りが閉じる時に羽の音がします。
これは、ミラーレスのレンズでも同じです(実絞り測距でなければ)。

書込番号:26292793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/17 19:46(3ヶ月以上前)

>彩京さん
>前ダイヤル側にロックボタンが傾く(0.何ミリの世界)と引っかかってダイヤルが回らなくなってしまいます

おっしゃる通りでした!!
てっきり、ロックボタンを押している人差し指がダイヤルを押さえて回らないのかと思っていましたが、実はそうではなくて、ロックボタンが前方に傾くように力が入っているとロックされて回らないのですね。

それが分かったので、ロックボタンを押す時は気持ちコマンドダイヤル側に向けて押すことで、スムーズに回るようになりました。ありがとうございます!

書込番号:26292798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥228,289発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング