『ぶれる、ホワイトバランスがおかしいなど。』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥227,979

(前週比:+2,415円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,280

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥227,979¥250,950 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥227,979 (前週比:+2,415円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『ぶれる、ホワイトバランスがおかしいなど。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信37

お気に入りに追加

標準

ぶれる、ホワイトバランスがおかしいなど。

2025/09/22 08:45(3ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

クチコミ投稿数:124件

GR4をリコーオンラインの抽選に当たり発売日に入手しましたが、次の不具合があります。
1 手ぶれ補正をONにしているのに、非常にぶれる。最近まで使用していたGR3と比べて歴然としている。シャッタースピードを100分の1以上にしてもぶれる。画像を拡大すると、ぼやけている(GR3にはなかった)。
2 ホワイトバランスが不自然。色味がおかしい。
3 アプリGR WORLDと接続しても画像の転送ができない。(シャッタータイマーは作動する。)
4 ISO感度を下げてもノイズ感が高い。
5 被写界深度がおかしい。F値を上げても被写界深度が浅い。GR3と比べて歴然としている。

以上の不具合があり、全体的に画質が悪いです。前に持っていたGR3と比べて明らかです。

そこでメーカーに出し検証してもらったところ、3が認められたため、新品と交換対応となりました。その他の不具合は、検証継続です。

しかし、交換品もぶれやホワイトバランスの異常が見られ、大変困っています。現在、リコーの別の窓口に撮影画像を送り、検証を進めているところです。

ここを見てほかの人にも別の不具合はあるようですが、私のようなぶれやホワイトバランスに不具合がある人はいますか?

書込番号:26296699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2025/09/22 08:54(3ヶ月以上前)

1 手ブレ
 私も少し感じることはあります。
 1/60くらいで、「あれブレちゃったか」と思ったことが数回あります。
 でも1秒くらい構えてもブレないときもあるので、自分でももうちょっと検証してみようと思います。

2 ホワイトバランス
 特に思ったことはありません。

3 画像の転送ができない
 まだ試していません。

4 ISO感度を下げてもノイズ感が高い。
 特にありません。

5 被写界深度がおかしい
 特にありません。

書込番号:26296708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 09:29(3ヶ月以上前)

ネットの記事を見たら、同じようにぶれている方がいて、自動水平補正をONが原因だったとのこと。早速、自動水平補正をOFFにして撮影したら、問題なく撮影できました。自動水平補正が原因であれば、ファームウェアアップデートで解消するかもしれません。メーカーに伝え、もう少し様子を見ます。

書込番号:26296729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 09:33(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮影画像の一部を載せます。
街の写真は、被写界深度のおかしい写真です。
コンサートホール左がGR4、右がGR3で撮影した画像です。GR4の方が色味やつぶれが酷いです。

書込番号:26296732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 10:14(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

1枚目は被写界深度というよりも、中心部以外がブレているような印象ですね。
この焦点距離でこのF値で中央の信号機にジャスピンですから、背景のマンションも手前の店舗も深度内になるのが普通だと思います。
回転ブレじゃないですか?

コンサートホールの写真は明らかに3枚目よりも2枚目の方が好印象ですね。
でも露出が違うし、ISO値も2枚目の方が高いのではないでしょうか?
同じ設定で撮ればまた違った印象になるような気もします。

書込番号:26296754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 10:23(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
コンサートホールの写真、そうですか。PC画面で拡大すると、2枚目は、人物がつぶれていたり、発色がおかしく感じます。GR3で撮影した3枚目の方が透明感があります。ISOは両方とも大体同じ2000くらいです。
ノイズについてですが、GR4でもISO1600以上だとノイズは目立ちますか?アドビライトルームでRAW現像時、ノイズ除去をすると、露出がおかしくなるので、ノイズ除去していません。

書込番号:26296757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/22 11:04(3ヶ月以上前)



・・・「自然な描写」は「3枚目」の方ですね。

・・・「2枚目」は「一見、明るい・ハッキリ見えるようで、コントラスト比が強すぎてのっぺら」、いわゆる「スマホ的な描写」なので、そういったものを好むひとには、良く見えるのでしょうね。

・・・「自然な描写」は「3枚目」です。



書込番号:26296780

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 11:19(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-T4/ISO=1600

X-T4/ISO=1600

RX100M7/ISO=2500

RX100M7/ISO=2500

>ハッシー1234さん

すみません、自分の文章を読み返してみたら逆でした・・・

>コンサートホールの写真は明らかに3枚目よりも2枚目の方が好印象ですね。

2枚目よりも3枚目の方が好印象、です。申し訳ありません。汗

ちなみに私はGRは保有しておりません。一般論として発言させていただいてます。ご了承ください。
しかしAPS-CセンサーでISO=2000前後なのに2枚目のノイズレベルだと不具合を疑いたくなりますね。
高感度の許容値は人それぞれかと思いますが、私はAPS-CならISO=3200辺りまでは十分許容値だし、それでも上げられた2枚目よりも遙かにノイズ感が少ないのが普通だと思います。

全く参考にはならないと思いますが、他機種の高感度サンプルをアップします。
X-T4はAPS-Cセンサー、RX100M7は1インチセンサーです。

書込番号:26296801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 11:29(3ヶ月以上前)

やはりそうですよね。
何でGR4の方が画質が悪いのでしょうか…。
ノイズ感もおかしいです。
メーカーに進言します。

書込番号:26296818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 11:32(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

iPhone16/ISO=800

iPhone16/ISO=200

連投すみません。
さらに小さなセンサーのiPhone16で撮った例も挙げていきます。
確かセンサーサイズは1/1.6型だったと思いますが、この程度は撮れています。
APS-C型センサーのGRだともっと高画質を期待しますね。

書込番号:26296821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 11:34(3ヶ月以上前)

機種不明

ISO4000でもたまにこういうマシな写真も撮影できることがあります。

書込番号:26296822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/22 11:43(3ヶ月以上前)




>ハッシー1234さん


・・・「新しく付与された、帯電防止コーティング」が「測光」や「AF」に、なにか影響しているのかもしれません(勝手な憶測ですが)


書込番号:26296835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 11:49(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

>ISO4000でもたまにこういうマシな写真も撮影できることがあります。

いいですね!
かなり薄暗いシーンだと思いますが、良く撮れていると思います。
ノイズの出方も素直で良いですね。
これなら私もNRなしで運用したくなります。

良い写真とダメな写真でぶれるということは、ハードウェアは良いけどソフトウェア部分にバグがあるような気がしてきますね。
ハッシー1234さんの個体だけの問題ではないとすれば、もしかするとファームウェアアップデートで改善する可能性もありそうですが、その辺りはどうなるかわかりませんね・・・汗

書込番号:26296843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 11:59(3ヶ月以上前)

ファームウェアで改善されるといいのですが、今は、メーカーに画像と症状の情報提供をし、検証してもらうことに集中しています。精神衛生上良くないので、早くGR3の時のように安心して撮影できるようになりたいです。今のところ、GR4のメリットは、起動の早さとAFの向上しかないです。

書込番号:26296849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/22 12:21(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

撮影データが削除されてるし、イジワルクイズみたいだし、なんか作為を感じます。
そもそも露出が違いすぎるので比較にならない。

「2枚目」は「一見、明るい・ハッキリ見えるようですか、階調が不自然でコントラストも強調されすぎのっぺら」、いわゆる「素人スマホ的な描写」なので、そういったものを好むひとには、良く見えるのでしょうね。

「本物の描写」は「3枚目」です。


書込番号:26296864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 12:37(3ヶ月以上前)

>エフオートさん
RAW現像で設定が削除されたのでしょう。作為ではない。勝手な決めつけはやめてくれ。

書込番号:26296881

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 12:41(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種

再掲します。1枚目がGR4、2枚目がGR3。

書込番号:26296883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/22 13:15(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん
私のは言われているような症状は出ていません。
そしてGRIIIから画質は大変良くなったと感じています。クリアでかつ周辺解像が良くなりました。

1と5の手振れについては、画像を見る限り回転ブレが出ていますね。
言われているように自動水平補正が原因でしょうか。

2 ホワイトバランス
 屋内外で撮った写真で変なのはありません。

3 画像の転送ができない
 問題なくできます。

4 ISO感度を下げてもノイズ感が高い。
 ノイズはむしろ減ったと感じています。

最後の写真比較では、ISO感度がやや違うのと、F2.8とF5.6なので、解像感ではF5.6の方が良くなるはずです。

書込番号:26296913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 13:20(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

改めてサンプルありがとうございます。
拝見しました。
GR4のほうはISO=2500/F2.8なのに対し、GR3のほうはISO=1600/F5.6なので、かなり条件が異なってますね。
露出もGR4のほうが明るめ、もしくはデジタル補正が入ってるようにも見えます。

上でEXIFなしで上げられたサンプルよりも今回のGR4のほうが好印象ですし、さほど悪くもないかなぁ?と感じました。
この程度ならバージョンの違いによる絵作りの変化、と捕らえても良さそうに思います。

現在も両方お持ちなのでしたら、完全マニュアルモードにして撮り比べてみられてはいかがでしょうか。
(ISO、絞り、SS、WB、カラー設定等を同じにして、同じ被写体を撮り比べてみる)

書込番号:26296916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 13:31(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
夕方、飲食店(薄暗い環境)で撮影しますので、そこでの画像の比較(同設定のGR3とGR4)をまたアップロードします。自動水平補正OFFによる不具合解決がなされれば良いのですが・・・。

書込番号:26296921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/22 14:00(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん
自動水平補正ON・OFFで試してみました。明確な違いがでましたので、一度ご自身でも確認してみてください。

何でも良いですが、手っ取り早く水平のキッチンカウンターを自動水平補正ONで撮ると、
1.水平で撮る
 周辺がブレます。
2.少し傾けて斜めにして撮る
 周辺も中心もブレます。

シャッター速度は1/125です。
2は、コンサートホールの写真のように全体的にキレのない写真となりますね。

書込番号:26296940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 14:07(3ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
画像ありますか?

書込番号:26296947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/22 14:13(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん
自宅の写真につき、先ずはご自身で確認してみてください。

書込番号:26296952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 14:20(3ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
ON、OFFどちらもぶれてしまいました・・・。画質の変化を感じませんでした。たまたま?
GR4は、手持ち1秒でも耐えられるらしいですが、1/30でもぶれぶれです。

書込番号:26296956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 14:24(3ヶ月以上前)

ピントが合ってなかったようなので、撮り直しました。
ON、OFFともにぶれなかったです。

書込番号:26296960

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/22 14:25(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

ダンニャバードさんも、コメントされてますが、コンサートホールの写真、再掲画像と最初の画像と、ずいぶん違いますね。
再掲写真には撮影データが付いてるし、オリジナル画像のサイズも再掲写真の方が大きいですね。
特に、GR IVの写真の違いが顕著で、最初の写真にはノイズリダクションがかかってなくて、再掲写真にはかかってる、くらいにちがってます。
気になる点を整理するのなら、いちど、カメラの条件を全く同じにして、全く同じ被写体を撮り比べてみられたらよろしいかと存じます。

私も、GR IVが購入できて、使い始めていますが、画像については、特に問題点は感じてません。
ただ、ケーブルでファイルをPCに転送すると、なぜか、画像ファイルにプロテクトがかかってしまいます。メモリカードを取りだしてカードリーダーに読またら、プロテクトはかかりませんでした。
これは仕様なのか、不具合なのか、リコーに問合せ中です。

書込番号:26296962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/22 14:26(3ヶ月以上前)

1/125ではどうでしょうか?

書込番号:26296963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 14:27(3ヶ月以上前)

>Photo研さん
夕方、撮影に出るので、そこで同条件の写真を比較アップロードします。それまで保留にします。

書込番号:26296965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2025/09/22 16:54(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種

違い分かります?
1枚目がGR4、2枚目がGR3。
外出先でスマホ環境なので精査していません。

書込番号:26297067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/09/22 17:20(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

直上のサンプル画角とシャッタースピードは同じですが
F値もISO感度も違うの、何か使い方間違えてません?

書込番号:26297083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/22 18:50(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

構図も撮影条件も違う写真をアップしてますが、
確信犯ですか?遊んでますか?
それ以外にも
RAW現像で逆に劣化させたりトリミングしたり、
何を考えてますか?

書込番号:26297188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/22 19:10(3ヶ月以上前)


>ハッシー1234さん


・・・「寿司の写真」に対してのみのコメントです。

・・・「寿司の色味」「美味しそう感」は「GR W」の方が、「ISOが高くても」「GR Vよりも上」だと思います。

・・・それに比べて「GR V」の方は、「色味が悪く」「ネタが乾燥気味に見える」ので、あまり美味しそうではないですね。


書込番号:26297205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/09/23 04:55(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

こんにちは。
新しい画像のアップ、ありがとうございます。
ただ、残念ながら今回のサンプルも比較材料には向かないと思います。
写真の雰囲気の好みだけなら何とでも言えますが、ハッシー1234さんが困ってられる3と4でのWBのブレやノイズの乗り方の違いなどについては、全く同じ条件で撮り比べたサンプルがないことにはなんとも言えません。

繰り返しになりますが、現在でもGR3とGR4が両方とも使用できる状況なら、2台を全く同じ条件にして同じ時刻に同じ被写体を撮影してみてどうなるか?を試していただけますか。

書込番号:26297603

ナイスクチコミ!4


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度5 一日一蟲 

2025/09/23 05:36(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん おはようございます。

「 P 」モードで撮っておられますか?
ご存知の様に 「 P 」モードですと都度撮影条件が変わるので比較対象になりにくいと思われます。
「 M 」モードにて「絞り値」「シャッタースピード」「ISO」を同一にして「撮影角度」も同一にして頂ければ
ご覧になっている皆さんも比較的、アドバイスがしやすくなるのでは無いかと思います。
失礼いたしました。

書込番号:26297617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/23 07:49(3ヶ月以上前)

>ハッシー1234さん

風景はF4くらいにして撮ると良いと思います。

私は、GRはストリートスナップに特化したようなカメラだと思っており、コンサートホール内は暗く、ノイズがのりやすい環境なので、もともとザラっぽい画質のGRの写りは、まあ、こんなものかな?と思いました。

書込番号:26297679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/25 23:02(3ヶ月以上前)

そもそもカメラの基本が分かっていないようです。

書込番号:26300213

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/09/26 19:43(3ヶ月以上前)

iPhoneとの比較はあまり意味がないのでは?

iPhoneは画像処理をいろいろやっているようですよ。原理的に、iPhoneのセンサーサイズがAPS-Cサイズのカメラよりノイズが少ないわけがありません。同じ、ソニーのセンサーみたいだし。

転売ヤーの値段がまだかなり高価ですね。転売ヤーは3社しかないので、転売ヤーもまだ手に入れてない状態なのでしょう。

製品が落ち着くまでもう少し待とうと思います。ちなみに、私の目には、ソニーのR1MK3よりも画質良好に見えます。海外の写真家の評価を聞くと、ソニーのR1のレンズは初代のままという意見が多いです。

書込番号:26300883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/28 10:41(3ヶ月以上前)

 
これネタですよ。
スレ主に遊ばれてる。

書込番号:26302210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥227,979発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング