『子供撮影の設定』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥214,221

(前週比:-7,576円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥214,221¥245,700 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥214,221 (前週比:-7,576円↓) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『子供撮影の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 子供撮影の設定

2025/09/22 13:23(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

クチコミ投稿数:85件

この度マップカメラで購入する事ができました。
日常の生活や子供を撮影する目的で購入しました。
AFCが弱いことはわかっていましたがここまで弱いのか、、と感じていましたかそれ以外の設定では特に問題なく使えています。
動き回る子供ではタッチパネルで「測距点移動+AF+撮影」をすれば動く子供も撮影できているのですがそれだと両手で持って撮影する事になってしまいます。
片手でも撮影できるような設定方法などありましたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:26296919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/22 16:37(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん、こんにちは。過去スレ拝見いたしました。

 カメラを始められてから2年余りの間に、R6 mark II 、Z8、α7C II 、Sigma BF と続けざまに購入され、今度は GR IVを購入されたのですね?うらやましい限りです。

>片手でも撮影できるような設定方法などありましたら教えていただけないでしょうか?

 このカメラの特徴である「スナップモード」で「置きピン」すればよいと思います。(0.3m、1m、1.5m、2m、2.5m、3.5m、5m、∞ に設定可)

 レンズの焦点距離が18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F2.8〜F16と、被写界深度が深めなので、十分でしょう。

 以前のあなたのご質問「言い方悪いですが昔のカメラでどうやって撮っていたんですか?」(2025/07/24 10:01)でも、複数の方が「置きピン」の話を書かれていますね?

 要は、設定した距離に被写体が入った瞬間にシャッターを切るだけです。AF機能なんて無かった昔は、そうやって動体撮影していました。

書込番号:26297061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/22 17:13(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
カメラを始められてから2年余りの間に、R6 mark II 、Z8、α7C II 、Sigma BF と続けざまに購入され、今度は GR IVを購入されたのですね?うらやましい限りです。

本当ならね!

書込番号:26297079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:63件

2025/09/23 01:09(1ヶ月以上前)

お金が余ってて、話題のカメラは全部買ってしまうという人はいますよ。

以前よく見かけたコタツ猫さんなんかがそうだった。

なので違和感ないですが、マップカメラでは、今GRIV買えないです。新品も中古も出てない。売れちゃった場合は、sold outと表示されるし、現在予約すらできない状態。私は予約受付待ってるんですが・・・

それにしても、10年以上一眼カメラ使ってて、やけに初歩的な質問が多いですね。片手撮影なんて自分で工夫すればいいのに、と思う。小型のゴリラ三脚なんかどうかと思うけど。

書込番号:26297546

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/23 02:06(1ヶ月以上前)

いちいち過去スレから人のカメラをひとつひとつ羅列するとか気色悪い。
上の方がおっしゃってるように置きピンくらいしか方法がないかと。

書込番号:26297570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/23 17:48(1ヶ月以上前)

機種名を並べたのは「気色悪い」ためじゃなくて、単なる“状況整理”です。私の趣味は機材カタログ作りじゃないのでご安心を(笑)。

書込番号:26298217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/10/12 14:46

子どもはよく動くのでピント合わせが大変ですね。でも、AFでも数打ちゃ当たるので、たくさん撮れば何枚かは良いのがあると思います。ピント合わせより注意すべきなのは被写体ブレです。子どもは思いのほか、速く動くので1/250秒でもブレたりします。はちみっちさんがどんな露出モードで撮っているのか分かりませんが、ISO感度をガンと上げて、できるだけ速いシャッタースピードで撮りましょう。
私の設定は絞り優先(Av)モードでISO感度はオート、シャッタースピードの下限は1/200秒です。部屋の中なら絞りは開放f2.8、屋外ならだいたいf5.6くらいで撮っています。あとは冒頭に書いたとおり、何枚も撮るだけです。ちなみに置きピンだと撮れる範囲が限られるので、動き回る子どもの撮影には不向きだと思います(少なくとも私は使いません) 。では、たのしいGRライフを楽しんでください!

書込番号:26314340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品どこで買えますかね…? 8 2025/11/10 21:39:29
IIIのRAWファイルは、IVでRAW現像できないんですね 3 2025/10/28 18:12:17
「フロントダイヤル」でスクロールした際の症状について 7 2025/11/07 19:11:42
小型フラッシュ GF-2 2 2025/10/23 12:41:51
いつくるかな。 8 2025/10/20 18:06:54
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
高額でびっくり 33 2025/10/27 3:19:58
本日入手 3 2025/09/28 16:03:13
子供撮影の設定 6 2025/10/12 14:46:58

「リコー > RICOH GR IV」のクチコミを見る(全 319件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥214,221発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング