『放電が早すぎないか?』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥228,279

(前週比:+2,715円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,280

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥228,279¥250,950 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥228,279 (前週比:+2,715円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『放電が早すぎないか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

放電が早すぎないか?

2025/11/25 17:53(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

クチコミ投稿数:29件

今までSONYのデジカメや一眼を使用してきましたが、縁あって初めてこのカメラを購入しました。
他の書き込みにもありましたが、2週間ほど充電せず置いていたところ、完全に放電してしまい、
今までできていた充電器でも充電できなくなりました。仕方なく販売店に修理を依頼したところ、RICHOの充電器で充電できた、とそのまま返却されました。

確かに家にある充電器でまた充電出来るようになったのですが、1週間ほど置いておくと電池がなくなりかけます。
完全に放電するとまた充電出来なくなると思い、慌てて充電しましたがこんなに放電が激しいものでしょうか?
少なくともSONYのデジカメでは1ヶ月以上経っても完全に放電することはないのですが、RICHOのカメラでは
普通なのでしょうか?

これが仕様であるなら諦めますが、皆様のカメラも同様なのか、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

書込番号:26348828

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 18:06(1ヶ月以上前)

自分も10日ほど放置しておいたらバッテリーがゼロになっていて驚きました。電源が入りっぱなしになっていたのかと思いました。
リコー純正充電器で充電できましたが、やはりSONYのα7CAを使用していてこのようなことはありません。
電源オフでバッテリーが何に使われているのか不思議です。

書込番号:26348845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/25 18:11(1ヶ月以上前)

>確かに家にある充電器でまた充電出来るようになったのですが、1週間ほど置いておくと電池がなくなりかけます

それはカメラに入れっぱなしって事ですか?

書込番号:26348852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 18:22(1ヶ月以上前)

入れっぱなしです

書込番号:26348868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/25 18:27(1ヶ月以上前)

抜いておくのがリコーです。

書込番号:26348874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/25 18:30(1ヶ月以上前)

通信がONのままじゃないですか

書込番号:26348878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/11/25 18:36(1ヶ月以上前)

こちらの機種には全く縁のないものですが、それは早すぎますね。
どのカメラも大なり小なり減りますが、しかし早いものでも1ヶ月くらいはもつイメージです。
設定でBluetoothが起動しっぱなしになってるとか、何かありませんかね?

畑違いのカメラで恐縮ですが、Insta360 X4の場合は電源OFFしただけではBluetoothが生きていて、その状態だと少しずつバッテリーが減ります。でも一週間で10%とかその程度ですが・・・
Bluetoothが生きているとスマホアプリから遠隔で電源ONできるので便利です。
機能OFFするには一度バッテリーを抜き、刺し直せば完全シャットダウン状態になります。

GRでももしかして、同じことをすればバッテリー消費が抑えられたり・・・しませんかね?

書込番号:26348883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/11/25 18:56(1ヶ月以上前)

無線関係がスタンバイ状態かも。
無線関係の設定を全てOffってみましょう。

書込番号:26348899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 19:10(1ヶ月以上前)

機種不明

取説のP.46


>キモタカさん


・・・「内部の時計(日時も含めて)の保持のためにバッテリー電力を使っている」ですね。 「5日でカラになる」と「取説」に書いてあります。

・・・「取説」の「P.46」に書いてあります。(添付の画像を参照のこと)


書込番号:26348906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 19:14(1ヶ月以上前)



訂正

・・・ちょっと解釈が違いますね(笑)  まあ、でも、「バッテリーを取り出して5日でカラ」だから、「その間、バッテリーが電力供給している」のは間違いないですね。


・・・なので、先の説明は、そのように訂正します。

書込番号:26348909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/11/25 19:17(1ヶ月以上前)

バッテリーが5日で空になるカメラですか。
使いたくないですね。

書込番号:26348912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 19:25(1ヶ月以上前)



・・・おそらく、「ボディが小さい」ので、「カメラ内部のキャパシタの容量がうんと小さい」のだと思います。

・・・なので、しょっちゅうバッテリーから供給してやる必要がある。 そのバッテリーも、「小さい」から容量が小さいと。 悪循環ですね。


書込番号:26348916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/25 19:26(1ヶ月以上前)

慌てて自分のを確かめてみる・・・。

10月22日に撮影して以降、ポシェットに入れっぱなしでしたが、バッテリーはたっぷり残っています。

撮影以外のことをしたことが無いので、どんな状況でバッテリーが消費されるのか見当がつきません。


書込番号:26348917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/11/25 20:09(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。

本体(無線関係?)それともバッテリーの問題なのか、切り分けのためBluetoothをオフにして
1〜2週間ほど放置してみます。
今も数台カメラを保有していますが、このような事は初めてなので、ちょっと困惑しています。

また結果報告させて頂きます。

書込番号:26348953

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/25 22:23(1ヶ月以上前)

>キモタカさん

さすがにそれは、早過ぎると思います。
私の個体は、撮影やRAW現像にけっこう頻繁に使っているので、一週間も触らずにいたことがあったかどうか定かでありませんが、そんなに早く放電する印象はないです。
指摘されているように、通信機能が働きっぱなしのせいか、個体の不良かもしれませんね。

どうも、GR IVは、品質があまりよくないんじゃないかという気がします。
私の個体は、十字キーの動作がよくありません。また、妙なブレ(手振れ補正の不具合?)が発生するときがあります。
GR IIiはベトナム製、GR IVは中国製。中国製だから…とは言いたくありませんが。

書込番号:26349103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/25 22:35(1ヶ月以上前)

初期不良または故障。

設定以前のハナシ。
設定でどうこうなるならトンデモ仕様。

メーカーでの点検後、修理しか選択肢がないかな。

書込番号:26349113

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8024件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/26 11:38(1ヶ月以上前)

過去に↓こんなスレもありましたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/SortRule=2/ResView=all/Page=5/#26341260

> バッテリーDB-120の不良とのことで、バッテリーが交換されました(保証内)

とのことでしたが・・

書込番号:26349219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/11/26 12:23(1ヶ月以上前)

キモタカさん こんにちは

>本体(無線関係?)それともバッテリーの問題なのか、切り分けのためBluetoothをオフにして

BluetoothがONの場合 電源OFFでも バッテリー使っているので バッテリーの減り大きいと思います

書込番号:26349280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/11/26 13:12(1ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん
前回量販店に修理に出した際、バッテリーの異常については何も言及されませんでした。
今回Bluetoothをオフにしても、放電が激しければバッテリー異常を申し出てみます。
ただ前回も点検に2週間かかったので、早く異常と診断してくれれば良いのですが。

書込番号:26349334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 14:28(1ヶ月以上前)

ファームウェアが更新されましたね
もしかしたらそれで改善するかもしれません。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/gr4_s.html

>バッテリー残量表示が無くなった状態で無線通信が動作し続けることで、バッテリーが消耗してしまう現象を解消するため、バッテリー残量表示が無くなった状態になると無線通信を自動的にオフにする制御に変更いたしました。

書込番号:26351075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2025/11/28 16:00(1ヶ月以上前)

>sumomomomomoさん
ご回答ありがとうございます。
RICHOにもこのような現象が報告されていたのでしょうか?
現在Bluetoothをオフにして様子見中ですが、このアップデートで
問題が解決できれば何よりです。
後ほどアップデートしてみます。ありがとうございました。

書込番号:26351127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥228,279発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング