『やっぱり手振れ補正が弱い気がする』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥236,784

(前週比:+4,233円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥236,784¥243,796 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥236,784 (前週比:+4,233円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『やっぱり手振れ補正が弱い気がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

やっぱり手振れ補正が弱い気がする

2025/12/02 11:12(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

クチコミ投稿数:2603件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度2

以前ちょっと話題に出していた1/400あたりのSSでブレが出る件。
自分も同様に感じる部分があったのと、そもそも1/40〜1/160あたりで、
普通に考えれば手ブレ(被写体ブレではない)が出る頻度が多い気がしていて、
モヤモヤする部分があったのでリコーにサンプル添えて修理依頼中です。

ただ、初代GRやGRVを長い事使っていて、ここまでブレ写真が気になったことが無いので、
故障じゃないとなるとかなりモヤります。

とりあえず1/40前後の写真は手振れと回答があったんですが、屋外のそのシチュで手振れが
抑えられない手振れ補正って何?と言いたくなった次第。

1/400の手振れ(加えて解像感が無い、全域でどこにもピントが合ってない)?問題は
リコーが継続調査してくれてますが購入3か月も経たずにこれは、、、正直入手難易度以前に
かなり印象が悪くなってきてます

書込番号:26354045

ナイスクチコミ!9


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/02 12:02(1ヶ月以上前)

自動水平補正機能をオンにしていませんでしたか?

書込番号:26354077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2603件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度2

2025/12/02 12:21(1ヶ月以上前)

>SMBTさん
今手元に無いので不明ですが、もしかしたらONにしてたかもしれません。
(デフォルトがONなら間違いなく手動でOFFにはしてない)

この辺手振れ補正の効きに関わってくるんでしょうか。

書込番号:26354092

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/02 13:32(1ヶ月以上前)

デフォルトではオフだった気がします。
撮り終わった後にブルっとなるので良い影響はないかと思います。

書込番号:26354136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2603件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度2

2025/12/04 09:48(1ヶ月以上前)

とりあえず、手振れ補正機能については故障などではないと。
低速SSの時にブレるのはしょうがないものの、やはりモヤります。。。

一応手振れ補正機構ユニットの調整をして返却となったので、
返却後様子を見つつSMBTさんの言われてた設定回りも考慮して試してみますが
20万の機種でこれだと個人的にはGRVよりデグレしてるように感じるので、手放すかもしれません。

書込番号:26355605

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2025/12/04 19:46(1ヶ月以上前)

>灯里アリアさん

GR IVの手振れ補正が不安定なのは、私も感じています。
でも、先日のファームアップで、少し改善したような気もします(ファームアップの案内では何も触れられていませんが)。

他にも、ダイアルの反応が良くないなど、GR IV、100%満足とはいかないです。
IIIに問題が出てきたので、修理よりはIVだと思い、抽選に申込み、運よく購入できましたが、もう少し様子を見てからでも遅くなかったかなと、ちょっと思っています。

書込番号:26355980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2603件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度2

2025/12/05 12:50(1ヶ月以上前)

>Photo研さん
>SMBTさん
ファームが最新になってましたが、確かに手振れ補正は少し安定したかもしれません。

あとはSMBTさんが言われていた設定はリセットされていたのでもともとどうだったかわかりませんが、
「撮り終わった後にブルっとなる」は確かになっていたのでONにしてたのかもしれません。
現在はその部分オフなので、改めてこれで色々試してみてからかなと

10万以下のカメラならこの辺の違和感や不満は呑み込めますが、フルサイズも買える価格の
コンデジなのでこの辺の要求は当然強くなるのになんかな〜という思いはありますね。

書込番号:26356484

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥236,784発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング