『理想のカメラの予感』のクチコミ掲示板

2025年 8月 8日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM3

  • 有効最大約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、デジタルスチールカメラ。レンズ込みで約498gと小型・軽量。
  • ツァイス「ゾナーT」35mm F2レンズのすぐれた描写性能を、レンズ一体型設計により最大限に引き出す。3.0型液晶モニターを装備。
  • コンパクトなボディに、画像処理エンジン「BIONZ XR」、AI処理に特化した「AIプロセッシングユニット」を搭載し、より高精度な被写体認識が可能。
最安価格(税込):

¥562,101

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥562,102

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥562,101¥658,934 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM3SONY

最安価格(税込):¥562,101 (前週比:-1円↓) 発売日:2025年 8月 8日

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

『理想のカメラの予感』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

理想のカメラの予感

2025/07/18 23:16(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

クチコミ投稿数:280件

https://digicame-info.com/2025/07/rx1r-iii-4.html
https://digicame-info.com/2025/07/rx1r-iii-5.html

待ちに待ったカメラがついに来ましたね。
手ブレ補正がない、EVFしょぼい、液晶が動かない等々、散々言われていますが、私からするとRX1にはそんなことはどうでもよくて、RX1の最大の魅力は、最小のサイズで最高画質を実現してることで、いつでも軽快に持ち歩けることだと思うんですよね。

今回最新システムへの換装に対応するため、バッテリーを大型化してバッテリーライフを維持拡大しているにも関わらず、その代償としてチルト液晶を廃止、EVFも必要十分に抑えて、サイズを維持した。
つまりソニーもそのサイズに価値があると認識している証拠だと感じました。(元々バッテリーが弱かったので、そこを最低限改善してきたところもポイント)
おまけに、操作性のためにあのソニーが録画ボタンすら排除するほどスチルを意識したカメラとして登場ということで、本当に嬉しいです。まさに理想のカメラ。

かなり高価ですが、35mmF1.4GMや50mmF2.5Gなど、これにより不要となるレンズを下取りに出しました。何としても購入させてもらいます。
あと半月、楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:26241326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/07/19 00:37(5ヶ月以上前)

個人的に35mmが鬼門で28mmだと更に食指が動くんだけど、それはそれとしてあのSonnar 2/35の設計が驚異的なのでずっとRX1系は興味ありです

https://www.sony.com.hk/press/pdf/2012091204_e.pdf
初代からレンズはキャリーオーバーっぽいのですがMTFは後悔されてます。ZEISSなのに10/20/40じゃないのはちょっと気になったけど...

センサーレンズそのままに、内蔵EVFはなしにしてひたすらコンパクト、ライカやオリンパスみたいに外付けEVFをオプションで、みたいな設計のが出てきたらもっと欲しくなるな、、

てかRIIって電池持ちよくなかったんですね知らなんだ、、

書込番号:26241363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/19 08:10(5ヶ月以上前)

>さくらファンタさん

コンセプトが不明
誰が何を撮るカメラなのか?

更には、UIが古過ぎ

で高過ぎ

書込番号:26241478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

2025/07/19 09:00(5ヶ月以上前)

>seaflankerさん
MTF線図的には最新レンズに劣るでしょうが、GMを使ったときでもRX1ほどの感動はなかった印象です。ここまでくるとレンズの良し悪しは個人の好みでしょうね。
EVFは非搭載にして必要なら外付けに関しては私もそう思います。屋外晴天下でしかEVFは使わないので、本体はさらに小さくか、その分外の機能に振ってくれてもよかったです。

>kakakucameraさん
コンセプトは先にも書いた通り、最小サイズで最高画質のカメラでは?ここまで小型化にこだわっているのですから。
誰が何を撮るかは、そんなことメーカーが決めることではないかと。
RX1では付き合っていた頃の妻をよく撮りましたので、RX1RVでは今の家族を撮りたいと思っています。マクロもそこそこいけますので花なども撮りたいですね。
まぁ思い出補正がかかっているかもしれませんが、いつでも持ち歩く気になれる最高画質のカメラです。

高過ぎについては反論の余地はありません。過去にRX1に触れた経験がなければ、その価値は感じられないことは容易に想像できます(笑)

書込番号:26241503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/07/19 10:02(5ヶ月以上前)

ソニーで

唯一

欲しいと思うカメラ。

書込番号:26241539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2025/07/19 10:14(5ヶ月以上前)

まだ5年以上先のことを夢想していますが、体力的なことを鑑み、所有しているカメラやレンズを処分して1台だけにするつもりです。
その際の候補になり得るカメラだと思っています。

LEICA Q3 43の43mmと言う焦点距離に惹かれていますが、さすがに高すぎて手が出させないなあと思います。
もちろん66万円も高価ではありますが、さくらファンタさんの仰るように「最小のサイズで最高画質を実現してる」のは魅力ですね。

NikonファンなのでNikonから同様のコンセプトのカメラが出て欲しいものですが、1台しか所有しないとなるとメーカーにこだわらなくてもいいかなとは思います。

書込番号:26241556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/19 11:27(5ヶ月以上前)

昔RX1Rを使っていたことがあります。
AFが非力すぎて手放しましたが、AIAF搭載で生まれ変わりそうなのでぜひ欲しいです。

書込番号:26241617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/19 12:12(5ヶ月以上前)

物の価値はプライスタグだけは有りませんし代替品が無く欲しいのならば買って幸せになった方がいいです
コンセプトは明確ですよ コンパクト 
UIも熟練されてますし他社のコンデジと比べても値上がり度はRX1M3の方が低いです
材料高騰で製品の値上がりは避けられませんしね
自分的に理想なカメラですがGFX100RFを購入したばかりです・・・ あと2か月リークが早ければ・・・

書込番号:26241647

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/19 14:03(5ヶ月以上前)

>さくらファンタさん
気になるのはまずレンズ。
搭載レンズの駆動系には変更なかったのかな。
50等のGシリーズ単があまりにもコンパクトで、また写りも良く、AFもコンパクトな割にリニア2つ搭載できびきびかなり速いので、ほんの若干大きくはなりますが、これ装着の7crAと比べがちにもなります。
まぁ動きものを積極的に撮るためのカメラではないというのはありますけどね。

他にはセンサーのゴミ問題。スパンが多分かなり違うとは思うけれども実は一体型でも発生すると思った方が良いものでもあるし、なかなかその場合セルフでクリアするのが難しいという一体型特有の問題だけど、これが実は後で困ることの一番かな。

書込番号:26241725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/19 15:58(5ヶ月以上前)

RX1RM2持ちです。速写対応のフルカバーの純正ケースを使ってます。レンズカバーも使わず、さっとカバーを開けてさっと写してさっと戻して、10年運用していますがゴミ問題は起きていません。 M3でフルカバーではなくなったのが残念です。

書込番号:26241802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/19 16:25(5ヶ月以上前)

まさかRX1シリーズが出るとは思いませんでした
液晶固定もポップアツプEVFポップアツプ無しも手振れ補正無しも
ソニーの哲学のコンパクトさを追求した結果だと思います
GFX100RFが出た時にこんな変態カメラは本来ソニーがやるべきだっただろ!と思いました
嬉しい反面先立つものが無いので購入は厳しいです ボーナスは出ましたがしかし・・・

書込番号:26241832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:280件

2025/07/19 21:11(5ヶ月以上前)

話に出てますように、比較対象はやはりQ3 43やGFX100RFですよね。
私もこの半年間、RX1後継機はもう諦めてそのいずれかを買ってしまおうかと悩みました。
でもQ3は100万の壁と、GFXはフジ機のAFで何度も失望してきた経験と28mm(私には広い)、さらに両者ともデカくて重いことから、何とか踏みとどまってきましたが、ここまで辛抱してよかったです。(一月ほど前、マップさんから「Q3 43在庫あり。7月末値上がり予定」の通知が来たときが一番危なかった(笑))

AFに関しては、初めに添付したリンク先に、「現時点で市場最高のAF性能だ!」とありますので、レンズもAF駆動系にはテコ入れがされているものと期待してます。以前のまま今のソニーのAFを適用してもついていけないでしょうし。

なんだかネガティブなクチコミが多かったので今回書き込んでみましたが、同じ思いの方が多くいることが分かり、大変嬉しく思っています。
発売日が本当に楽しみですね!

書込番号:26242046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/25 22:33(5ヶ月以上前)

仕様一覧には見当たりませんでしたがこのカメラは防水性能は無しでしょうか?
実使用上コンパクト高画質なのは良いのですが防滴性能が無いと使いにくいので。
最近は重い一眼カメラとレンズはどれも出番が無く、防水コンデジとスマホばかり使っており
このようなカメラはどうかなと考えた次第です。ちと高すぎですけど。

書込番号:26247268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2025/07/28 12:53(5ヶ月以上前)

>audiomania1さん
防水はなさそうです。もし防水化してるなら、もっとアピールしてるかと思います。
仮に防水化してても、この価格になると水場に持っていくのは躊躇しそうです(笑)

書込番号:26249453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/28 15:34(5ヶ月以上前)

>さくらファンタさん
やっぱりそうなんですね。水没させることはさすがにないものの、せめて防滴程度は欲しいところですね。
これは実際にラフに扱うというよりは、どの程度安心して使えるかという気持ちの安心感のみなんですけどね。

書込番号:26249574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:36件

2025/08/14 00:12(5ヶ月以上前)

>さくらファンタさん
>話に出てますように、比較対象はやはりQ3 43やGFX100RFですよ

細かい話で大変申し訳ありませんが・・・
比較対象は「Leica Q3 43」では無く、「Leica Q3」です。

1)「Leica Q3 43」の超高性能レンズ「アポ・ズミクロン」とは比較にもなりません。

2)「Leica Q3」は「35mm F2」として常用します。
これはMシリーズのレンジファインダーを模して撮影するためです。
広角が欲しい場合には「28mm F1.7」にもなります。

老婆心ながら。

書込番号:26262794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM3
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込):¥562,101発売日:2025年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM3をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング