『2か月間使用してみて』のクチコミ掲示板

2025年 9月中旬 発売

ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]

  • 乾燥フィルターをなくして手入れが楽になったドラム式洗濯乾燥機。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
  • 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。さらに大流量で洗い流して、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。
  • 「らくはや 風アイロン」により、高速風&大風量でシワを伸ばしてふんわりきれいな仕上がりになる。スマホとつなげて洗濯をサポートする。
最安価格(税込):

¥251,531

(前週比:-11,814円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,531

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥251,531¥364,420 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 13kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 13kg/7kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のオークション

ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]日立

最安価格(税込):¥251,531 (前週比:-11,814円↓) 発売日:2025年 9月中旬

  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]

『2か月間使用してみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]を新規書き込みビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

2か月間使用してみて

2025/11/27 06:13(1ヶ月以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]

スレ主 Dany366さん
クチコミ投稿数:41件 ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]の満足度5

00_シャワーでない

01_排水フィルター詰まりと02_排水フィルター上部カット

03_多少シャワーの勢い復活

04_排水フィルター完全クリーニングと05_ナイアガラシャワー復活

2か月間毎日使ってのレポートになります。今のところ大変満足です。

他レビューは満足度・レビュー「アイロン掛け、洗剤投入、埃の除去、干す作業から解放されます」や
2か月前のクチコミ「遂に乗り換え」を参照ください。

■良い点
乾燥フィルターのメンテ不要なことやドアやパッキン周りに埃が付かないのでメンテ不要です。
地味に面倒だったんだと改めて気づかされました。

・らくメンテは毎回洗濯 or 洗濯乾燥運転を実施するたびに機能しており、乾燥時間が延びたり、乾燥ムラの発生は一切無し
・ドアやドアパッキン周りに埃は一切付かず良好な状態を維持
・1回も途中で運転が止まったことがなく安定動作
・スマホ連携で運転状況がわかるのでAIが何をしているのか把握可能。以下の様な情報を提供してくれます。
  1. 水の硬度が低く水温が高いから洗剤量を減らしてくれる
  2. 衣類の汚れが多いので運転時間を延長します or 汚れが少ないので運転時間を短縮します
  3. 衣類がすすげているのですすぎの時間を短縮します
  4. 化繊が多いので乾燥時の消費電力を削減します
・基本運転終了時間の表示より 40分〜20分早く終わります。
・排水フィルターのメッシュの裏からシャワーをかけるとゴミがすぐすっきりとれる 掃除10秒で完了!

■気づき点
@ナイアガラシャワーが出なくなる
 排水フィルターの掃除を楽にする目的で、糸くずネットを被せたことで設計より埃が詰まった時の水量が確保できなくなってしまった。これは私ミス。同じことをやろうとしている方いましたら、お気を付けください。

 原因:糸くずネットの設置による排水フィルターの過度な埃詰まり(糸くずネットに過度に埃が付着してしまう)
 対策:糸くずネットを使わない。排水フィルターを掃除する。
 改善してほしいポイント:糸くずネットが無くても、排水フィルターの埃が詰まるとシャワーの威力が落ちる傾向にあるので、詰まってもシャワーの威力を維持する水路を確保してほしい

他のビッグドラムのレビューでシャワーがちょろちょろしか出なくなると書いてあったのを思い出して、実験してみました。以下写真を参照ください

00_シャワーでない
01_排水フィルター詰まり:排水フィルターをチェックしたら糸くずネットに埃がみっちり付着しており水量確保できないことを確認
02_排水フィルター上部カット:排水フィルターの上部に水量を確保するための窪みがあるので、糸くずネットの上部をカットして水量の確保を試みた
03_多少シャワーの勢い復活:多少シャワーが復活したが、抜本的な改善にならず
04_排水フィルター完全クリーニング
05_ナイアガラシャワー復活:上部からのナイアガラシャワーと下部からのシャワーが完全復活


以下からは実験中に気づいた点で、ユーザーの使い方によっては不満になると思われるポイント
A濡れたものを大量に入れると運転を開始できない
 メッセージで「洗濯物を減らすか、一度1分間の脱水のみ運転してください」とでるが、
 脱水だけ行おうとすると、洗濯モードを選択→洗いを無しに変更→すすずを無しに変更→脱水を1分に変更
 する必要があり、非常に面倒。

 原因:濡れた衣類の入れすぎ
 対策:洗濯物を減らすか脱水を1分だけ掛ける
 改善してほしいポイント:上記メッセージ出した後に、すぐに脱水モードのみを選択できる様にしてほしい


B運転モードによってはAIが利かない
 プリセットの運転モードから変更するとすぐAIがOFFになりますとメッセージが出て、AIが使えなくなる。

 原因:設計ミス(GUI設計ミス)
 対策:運転モード洗濯を初期化することで戻す。
     またはダウンロードコースで「わがや流AIコース」で全部AI任せにする。
 改善してほしいポイント:AI機能を目的に購入している人もいるので、AI機能がOFFにならないモードをまとめた表示(GUI)にして欲しい。
 
C途中で運転モードを切り替えられない
これは他社も同じケースが多いですが、途中で運転モードを変えたい場合、一度電源OFFして初めからやり直さないといけないので地味にストレス

 原因:設計不足
 対策:ユーザー側で使用するモードを明確に決めてから運転を開始する
 改善してほしいポイント:途中でモードを切り替えられるようする

D運転モードの説明を確認するために「i」マークのinformationを押すが、ところどころ説明が無い

 原因:テスト不足
 対策:メーカーのソフトアップデート
 改善してほしいポイント:テストちゃんとやって

以上!

書込番号:26349948

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 Dany366さん
クチコミ投稿数:41件 ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]の満足度5

2025/11/27 06:18(1ヶ月以上前)

あ!上記で書き忘れました。

しょっちゅう洗剤や柔軟剤の銘柄を変える方は、手動投入口が非常に開けづらい&入れづらいので向いてないです。

書込番号:26349950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/27 12:34(1ヶ月以上前)

前の型番(130K)使ってますが、ほぼ同じだと思うので。

>脱水だけ行おうとすると、洗濯モードを選択→洗いを無しに変更→すすずを無しに変更→脱水を1分に変更する必要があり、非常に面倒。
ダウンロードコースに脱水のみがあるので、アプリからセットしておけば、脱水のみコースはパネル操作で使えます

>プリセットの運転モードから変更するとすぐAIがOFFになりますとメッセージが出て、AIが使えなくなる。
以下のとおりですが、細かく設定する場合は逆にAIが動いて困るという意見が出ると思うのでそうなっているのではないかと思います。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/manual/bd-stx130m/069.html

書込番号:26350180

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dany366さん
クチコミ投稿数:41件 ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]の満足度5

2025/11/30 21:25(1ヶ月以上前)

>かつきーさん
こんばんは

>ダウンロードコースに脱水のみがあるので、アプリからセットしておけば、脱水のみコースはパネル操作で使えます
見つけられました!ありがとうございます。
ダウンジャケットコースも追加されてましたね。これはパナソニックを意識してますね笑

>以下のとおりですが、細かく設定する場合は逆にAIが動いて困るという意見が出ると思うのでそうなっているのではないかと思います。
はい、主旨は理解しているので、だったら表示方式をAI系でまとめたモード、例えば標準(AI)を別枠で設けた表示にした方が良いと思っています。
今の画面の作りだと、標準の洗濯や洗濯乾燥の中にAIが入っていて機能がケンカしてしまっています。

書込番号:26352988

ナイスクチコミ!0


kouryu mさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/04 23:08(1ヶ月以上前)

いまいち人によって書いていることがバラバラなので質問です
@ラクメンテは洗濯中にできるのかどうか?
Aこれをやれば槽洗浄は不要なのかどうか?

ある人の書き込みだと毎回槽洗浄を洗濯後に洗濯物が無い状態でしないといけないような書き込みを見たので

書込番号:26356139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/07 18:13(1ヶ月以上前)

>kouryu mさん
まずらくメンテについて当初の型番と後のK型番?以降で改善が入っているようです。
あと選択する頻度、洗剤、洗濯物の入れすぎ等によってトラブルの頻度が違うようです(環境依存がつよい)

らくメンテ自体の仕様は洗濯または乾燥する際に途中に経路洗浄を挟むことで、特に乾燥の時に発生するホコリを上野乾燥経路のポケットではなく、全て下の糸くずフィルターに流し落とす機能です。

ですので基本的には楽メンテは通知アラートが出る数ヶ月に一回程度やるもので十分です。
ただ、乾燥して時間を空けて洗濯する場合などホコリがこびりついているので槽洗浄コースやらくメンテコースを手動でやるほうが良いようです

当方は以下の利用環境です
常に洗濯乾燥(毎日朝夜、2回以上(冬場は三回)実施)
洗剤はアリエールMirai(通常量設定)
柔軟剤はレノアハピネス(少量設定)
投入する洗濯量(8割以内程度)

今のところ洗濯乾燥コースは問題なく乾燥状態も乾燥速度も文句無しで動いています。

正直なぜクレームが?というぐらいかなりよく私にはフィットしてますね

書込番号:26358496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]
日立

ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]

最安価格(税込):¥251,531発売日:2025年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング