HDR-XR520V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9665470/
の続きで,手持ちのレイノックス製ワイコンの整理のため,簡単な撮影をやりましたのでupしておきます.
3日間とった夏季休暇も台風で天候が悪く,野外撮影という訳に行きませんでしたので,今回は室内です.
歪曲収差をみるための正方格子に色収差をみるための同心円弧を四隅に配置した図をA4の紙にプリントし,
三脚固定XR520V(静止画モード)で撮影.各図とも,撮影画面全体の縮小(中央)+四隅トリミングです.
四隅トリミングには,背景から透過する光で使用した紙の模様が写り込んでいます.中央の格子の背景は,
後処理で白飛びさせています.
まずDCR-730(+37→52ステップアップリング).VCL-HGA07同様,ズーム全域で使用可能なワイコンです.
DCR-730の鏡筒部(およびステップアップリング)はXR,CXの鏡筒部とほぼ同径のため,外観はすっきりし,
プラ製で軽く全長も短いため,グリップ部支点の前重モーメントも小さくVCL-HGA07より大分持ち易いです.
W端.ワイコン無しの状態からVCL-HGA07,DCR-730を装着した時の画角が拡がりの様子はup写真の通りです.
画角,歪曲・色収差とも,DCR-730はVCL-HGA07よりも若干落ちます.
書込番号:10086049
6点

次はT端.W端同様,画角・色収差とも,DCR-730はVCL-HGA07よりも若干落ちますが,差は少し縮みます.
DCR-730のレンズ構成はワイドエンドコンバータのVCL-HGE07Aと同様,2群2枚で,抜け(コントラスト)は
VCL-HGA07より若干良さそうです.ズーム全域が欲しい撮影状況が多いが,VCL-HGA07の前重はちょっと?
という方には,選択肢の1つになるかも知れません.
書込番号:10086060
4点

次はおまけのHD-3032PROとHD-5050PROです.いずれもT端の絵が駄目なのは,皆様ご存じのとおりですので,
W端の結果のみ.HD-3032PROはx0.3ですので,歪曲収差は見ての通りなのですが,色収差は意外に良好です.
これなら使える!:)
HD-5050PROは,この色収差では流石に却下ですね:)レイノックスのHP上の対応表のとおりの結果でした.
Ps 昨晩のNHKニュースで,鳩山さんを追いかける記者の持つXR520Vが映ってました.AVCも使われ初めましたね.
書込番号:10086080
4点

おおおおおおお
すばらしい!
すでに純正ワイコンを買ってしまったため痛し痒しだが
3032欲しいなあ。
(だが私はそれが活きる場面を撮影するだろうか・・・・)
1つ確認ですが、後処理で白飛ばしの前の段階でも
色収差や流れは目立たない、という解釈でよいでしょうか?
下手するとワイコンなしよりきれいに見えるので。
にしても純正優秀ですね。
重量バランスがおかしくなるわ、カメラ本体が浮き上がるわ、
だけのことはあるなw
書込番号:10086480
0点

はなまがりさん,コメントありがとうございます.
> にしても純正優秀
ですね!..余り大きくならない範囲でこれを超えるものを探しているのですが,中々見つかりません:)
ニコンのNH-WM75も試してみたいのですが,2群2枚構成なので,DCR-730を少し良くした程度かな?と..
ハイビジョンの解像度に耐えるには,若干抜けが悪くなっても4枚位使わないとダメなのかも知れませんね.
> 白飛ばしの前の段階でも色収差や流れは目立たない
と思います.再生紙の紙質が余りに悪かったので,色が消えない程度に白飛びさせたつもりでしたが,
中央の格子模様はup時に縮小し過ぎました.良く見ると滲みが見えるのですが,ちょっと厳しいですね.
(訂正&補足)
> 差は少し縮みます →色収差のみに関してです(画角はW端同様の傾向)
・図がA4サイズと極小のため,W端は殆ど近接撮影領域です.特に色収差は被写体距離により傾向が
若干変化します.が,優劣の順位が変わる程ではありません.
・x0.5のHD-5050PRO(W端)の歪曲収差はx0.7のDCR-730(W端)とほぼ同等に見えます.歪曲収差を
頑張ってとり過ぎると,色収差にしわ寄せが行く好例かと.
書込番号:10087381
2点

大変参考になりました。
>AVCも使われ初めましたね.
バラエティ番組などでも、HDVカムを使ってすごく見づらいすごく歩き撮りなどよく
見かけますが、アクティブ補正のXR/CXをもっと使って欲しいですね。
>歪曲収差を頑張ってとり過ぎると,色収差にしわ寄せが行く好例かと.
5050PROは、ソニーHC1やキヤノン37mm径HDカムではなんとか使えましたが、XR/CXでは使う気に
ならないですよね。
レイノックスには5050PRO後継の、0.5-0.6倍くらいで色収差優先(歪曲収差は許容範囲で残す)
した製品を出してもらいたいですね。
130gくらいの、ワンタッチ着脱タイプを。
書込番号:10087513
0点

> アクティブ補正のXR/CXをもっと使って欲しい
そうそう.そう思う場面結構ありますね.大画面で観ていると特にそう感じます.
あとフォーカスも.時々激甘な絵を見せられる(特にNHKの討論番組)のも何とか
して欲しいです(苦笑).
> XR/CXでは使う気にならない
同感です.XR/CXのマスターレンズは結構優秀なので,そう感じるようになったと
いうことは,解像度も少しずつ進歩しているということなんでしょうね.XRの場合,
輪郭強調によるギラついた解像感としては感じませんが..
> 色収差優先(歪曲収差は許容範囲で残す)
期待したいですね.
(補足)
> ワイコンなしよりきれいに見える →白飛ばし前1/3縮小版をupしておきます.
拙宅では愚妻が狭い部屋でバレエの練習時に使ってます:)四角い部屋の隅に三脚固定.
画角はほぼ90度なので隅から隅まで映ります.全然マニア的使途ではありませんが(笑)
> 4枚位使わないとダメ →「ズーム全域対応のワイコンとしては」が抜けてました.
書込番号:10087883
0点

Z444さん
検証お疲れ様でした。
3032PROを検討していましたので、とても参考になりました!
歪曲収差はセミフィッシュアイということで気にしていませんでしたが、
色収差が良くて驚きました。なるほど、皆さんの評判が良いのも納得です。
(自作ローアングルキャリアー(モドキ)があるので、ワンコ撮りとかに使ってみたいな〜っ)
5050PROは、やっぱりこんなものかなと・・・
HF10では時折使っていましたが、XRでは一度使ったきりです。。。
ところで、XRのレンズ設定は”ワイコン”でしょうか?
(細かく比べていませんが、変更してもあまり違いが無かったような気も・・・)
書込番号:10090628
0点

ふくしやさん,お久しぶりです.いつも実写検証の画像,参考にさせて頂いております.
> 色収差が良くて驚きました。
そうですね.私も当初,x0.3なので収差はあまり期待していなかったのですが,意外でした.
> 自作ローアングルキャリアー
なるほど..移動しながらのワンコ撮りにはアクティブ手ブレ補正と相まって,3032は面白そうですね.
> XRのレンズ設定は”ワイコン”でしょうか?
コンバータ装着時は,一応全て「ワイコン」設定で撮りましたが,
AFのレンズ繰出し量以外は余り効いていないような感じですね..
書込番号:10090858
1点

待ってました、DCR-730!
自分はCX520愛用者です。
ビデオ購入前からワイコンを検討しており
光学系が同じXRとDCR-730のサンプルを探していました。
ワイコンは軽くてキレイなほううがイイ。
でも純正は重い。ならば、SONYの先代モデル(0737C)にするか?
WD-H37IIは評価高いですが、黒ボディに銀色は・・・。
で、キャノンS10で評判の良いDCR-730はどうだろうか、と。
でも歪曲が・・・。
キャノンS10の動画サンプルを拝見すると
DCR-730は歪曲がキツめですが、
VCL-HGA07とWD-H37IIに比べるとどうでしょうか?
動画であれば、さほど気にならなくても
静止画では違いは顕著なのでしょうか?
VCL-HGA07・WD-H37II・DCR-730の静止画サンプルが
ありましたら、拝見させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10094169
0点

WD-H37IIはちょっと前まで手元にあったのですが,羽が生えてどこかに飛んで行きました..:)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9665470/
の元発言にupしたW端の絵は,WD-H37IIとVCL-HGA07で画面右上隅に電柱の先端を入れて三脚固定で撮ったものです.
この電柱の傾きがほぼ同じことから,歪曲収差はほぼ同等レベルだということが判ります.
ただ色収差は見ての通りなんですね..同じ場所をDCR-730で撮ったものと比べると,概略,
歪曲収差 VCL-HGA07=WD-H37II<DCR-730
色収差 VCL-HGA07<DCR-730<WD-H37II
画角 WD-H37II>VCL-HGA07>DCR-730 という感じではないかと思います.
> 動画であれば、さほど気にならなくても静止画では違いは顕著なのでしょうか?
ちょっとそんな事情でWD-H37IIで同じ図を撮影した絵はないので,VCL-HGA07とDCR-730の例をupしてみました.
赤枠は,有効画素数の公称値から求めたXR動画モードで映る範囲で,四隅は赤枠内の四隅の格子のトリミングです.
歪曲・色収差とも,やはりちょっと差は残りますね..軽さ優先でしたら若干抜けの良いところを買ってDCR-730!
ズーム全域が必要なければ脱着の手軽さ&最軽量の点で,純正W端ワイコンのVCL-HGE07A!もよろしいのでは?
> VCL-HGA07・WD-H37II・DCR-730
の3本を画質で選ぶと,XR,CXとの組み合わせの場合は,WD-H37IIは最初に選落ちかな?という印象ですが..
VCL-HGA07とDCR-730の静止画は,週末にでも撮り比べてみますね..
書込番号:10096142
1点

室内で図を撮影した結果を追認するような結果ですが,室外撮影の静止画をupしておきます.
使用したワイコンはDCR-730とVCL-HGA07の2本.三脚固定しIRリモコンのレリーズにて静止画モード(6.2M)で撮影.
露出,フォーカスはオート,焦点距離は全てW端です.アクセサリーレンズの設定はワイコン.
書込番号:10106033
0点

上にupしたものから中央部分をトリミングしたものです.
DCR-730の方がVCL-HGA07よりも若干抜けが良いような気がしますが(中央の木肌など)..気のせいかも..
書込番号:10106079
0点

(↑up失敗しちゃいました..済みません.見える範囲でもupの趣旨は伝わるかと..)
もう1セットupします.ワイコン付きの絵の左右端にポールのようなものが映っていると思いますが,
これを見る限りは,両ワイコンとも然程酷く流れてはいないようです.
書込番号:10106230
1点

↑にupしたワイコン撮影静止画の左上隅のトリミングです.2本の倍率色収差の差は実写でも判りますね.
煉瓦の枠などDCR-730の方がボケて見えます(が,視聴環境にもよるので,動画なら気にならないかも..?)
書込番号:10106346
1点

Z444さん 早速のUPありがとうございます。
SONY純正とDCR-730は動画に関しては
おもっとほどの差はないようにおもいました。
人間の目は正確ではありますが、ある程度の誤差許容はありますから。
(50インチ以上の環境では明白かもしれませんが)
42インチ程度であれば問題ないかな?
ただし、静止画については、ムッ待てよ! の差を
つけられてしまいました。
解像度においては
明らかにSONY純正の勝ちですね。動画では気にならないと思います。
レイノックスは画角が負けているのが気になります。
今回はDCR-730の歪曲がとても気になっていたのですが、
思ったほど気にならないレベルかも・・・と感じました。
(ただし、電柱などの直線物がサイドにある時は、レイノックスは気になるかも。)
ということは、
メモリー機のCX520であれば軽さを求めて
SONY先代モデルか、より軽量を求めてDCR-730か・・・。
30gほど?の違いですが、カメラが軽量モデルだけに迷います。
軽さ命ですから! 笑
DCR-730をポチりそうです。
書込番号:10106742
0点

むうたろすけさん,
あちらを立てればこちらが立たずで,中々悩ましいですが..
レンズ選びは楽しいですよね.お買い物をお楽しみください:)
書込番号:10107197
0点

HDR-XR500Vに0.7倍程度のワイコンが欲しいのですがZ444さんの お勧めはどれでしょうか?
自分がテストしたのは
SONY VCL-0757H
レイノックス DCR-720
レイノックス HD-7000
SONY VCL-DH0758です。
※歪曲
※周辺光量
※中心解像度
※周辺解像度/色収差
※望遠遠時の解像度とコントラスト
※逆光時のフレア、ハーレーションの強さ
などを絞り開放となる低照度でチェックすると
一方が良くなると一方が悪くなると言う ありさまですね。
今のとこは優先項目を考慮すると総合的にはDCR-720が お気に入りで
純正VCL-HGA07が気になるのですが
SONYは優先したい逆光特製に弱いと言う印象があります。
花形フードも心みましたがフロントレンズキャップを長方形に切り抜く遮光板も効果と携帯性が良く お気に入りです。
長方形に切り取った開口部にナイロン系ガムテープを貼って収納すると
ゴキブリホイホイの原理で自動ゴミ取り機がわりにしてます。(笑)
書込番号:10215357
0点

ケロロ軍曹▲さん、
このスレに触発されてDCR-730をCX500に試してみましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10150249/#10150305
Canon WD-H37IIの方が画角が広く、歪曲も少なく、周辺解像力も高い、
と重量と価格以外メリットなし、でした。
(室内ワイド端の評価のみ)
断片的情報ですが、参考までに。
書込番号:10215399
0点

グライテルさんCanon純正も候補に上がってます。
軽いのとHDR-XR500Vに色がマッチしてるが気に言ってます。
ただ Canonはワイコンをデジカメ用を含めてたくさん製造してるので迷いますね。
デジカメ用ワイコンは望遠側がビデオカメラ用にイケるのとイケないのがあるので簡単に手をつけられません。
軽いのは魅力ですが同じ重量でも全長が短いほうが保持バランスが良いようです。
あと37mm径はラッバの様にくびれてるスタイリングは個人的にはちょっとだけすきじゃないです。
中心解像力ならレイノックスHD-7000が520本とピカイチだろうけど(その分、望遠側はダメ)
動画をテレビ画面上ではその差は感知できないので他の要素が重視されます。
レイノックスはDCR-770と720と730と旧製品を含めて3種類あり
2群2枚で前玉が凹面なのでフレアカッターを少し前方に配置したさいに直射日光があたりにくく
テレビ画面でも判る、コントラスト高いヌケの良い映写に寄与する。
と言うイメージを感じてます。
書込番号:10215589
0点

ケロロ軍曹▲さん,
色々なレンズをお持ちのようで,羨ましいです.
> 一方が良くなると一方が悪くなると言う ありさまですね。
正しくそうなんですよね..全ての項目で完璧なものは幾何光学的に実現不可能なのだと..
> ※周辺光量
に関しては本スレ立ての際に撮影したものがありますので,upしておきます.
後玉の大きな物をステップアップリングを介して使うメリットの一つに,周辺光量ダウンが防げる点はありますね.
DCR-720は730の前のモデルだったでしょうか? 光学性能も似ているかも知れませんね.
> ※望遠遠時の解像度とコントラスト
今回はここまで視野に入れた撮影はしていませんが,
コントラストの方は撮影画像は残っているので,良い見せ方が工夫出来そうでしたら後日upしてみます.
※逆光時のフレア、ハーレーションの強さ
これはフードとか遮光板で何とか..私は現状,VCL-HGA07にDSR-PDX10用ワイドフードを付けて使っていますが,
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9665321/
前キャップ加工で遮光板も付けようと思っています.
> 長方形に切り取った開口部にナイロン系ガムテープを貼って収納
ん..?良さげですね..私も切り取った部材をシャッタ代わりに出来ないか?と考えていたところでした.
機会があったら,写真見せて下さい.
> お勧めはどれ
今のところVCL-HGA07ですが,ケロロ軍曹▲さんのVCL-DH0758やVCL-HG0758もかなり気になります.
ステップアップも強度的に52mm位までが限界か?と思っていたので,初めから除外してしまっておりましたが.
VCL-DH0758の光学性能の具合は如何でしたか?
書込番号:10215612
0点

あ..間違って露出固定のものをupしてしまったようです.傾向は開放でも変わりませんので,このままにしておきます.m(__)m
書込番号:10215648
0点

Z444さん
純正VCL-HGA0737は大変興味あります。
VCL-DH0758(デジカメ用)の光学性能は
解像度 色収差 望遠時の映写は良好で
歪曲が中で
逆光特製と保持バランスは悪いです。
同じ3群3枚でもSONYより、レイノックスHD-7000のほうが逆光に強かったです。
フードをしてもカメラアングルにより直射光は防ぎきれないから逆光に強い弱いはできる様です。
今のところ レイノックスの720(730の前機種で胴鏡フードが伸びていて5g重い)が逆光に強くて気に入ってるけど
歪曲が酷い。
でも 歪曲は
※フレーミング
※ズーミング&フットワークでいくぶん補う事ができますので
コントラストと抜けと望遠時の画質のほうを優先させてます。
ワイコンって何10種類もあるじゃないですか〜
どれが良いのか混乱してて
同じ様に何種かテストしたかたの意見が聞きたかったです。
書込番号:10215868
0点

> 同じ3群3枚でもSONYより、レイノックスHD-7000のほうが逆光に強かった
なるほど..HD-7000の方が純正より安価なのも良いですね.買ってみようかな〜..?
(XRで平置き時にレンズが出っ張らないぎりぎりのφは80mmなので,その域値は若干超えちゃうけど..)
> ワイコンって何10種類もあるじゃないですか〜
ですね..ただズーム比12倍に耐える物となると,結構少なくなるような気がします.
同じくデジカメ用のWCON-07(オリンパス)は,ちょっと当ててみた感じ,T端ではAFが効かない程ボケボケでした:)
> 純正VCL-HGA0737は大変興味あります。
VCL-HGA07はあくまで個人的な総合点です.どこを重視するかは人夫々なので..人にお勧めするのは難しいです.
書込番号:10215957
0点

いや レイノックス HD-7000PROは新品では価格com.最安値23100円で高いです。
中古ならSONYより地名度が低いから値下がり率は多いかも
オールズームと謳いながらも望遠側でキレ味が今一歩なのが不満でした。
重量はあるけど全長が短いのでホールディングバランスは許容の限界ギリギリでした。
広角側の解像度と色収差のテスト法は二階の窓辺に覗く 『イチジクの木』です。
無数に伸びる枝は、カメラにとって近い 普通 遠いの距離が混在しチェック個所が多いからです。
倍率色収差はフォーカスからちょっと外れたとこのほうが大目にでる光学的な特製があるから、なるべく暗い夕暮れどきが絞り開放になり結果が出やすいと思いました。
やっぱり総合ではこのカテのクチコミを読みあさるに、純正VCL-HGA07が無難と予想しますが
過去にはVCL-HG0737Yと巨大なHDR-HC1用もあり
あれだけ重いのだから 光学性能は良いだろなと予想します。
書込番号:10216327
0点

少々遅いレスですが・・・
HD-7000PROとHV30で撮影した花火大会の映像を。
適当にカット編集したものですが、
○ロングショットは結構きれい。
○アップはボケボケ。
興味ある方はm2tファイルをダウンロード下さい。パスワードは「12345」です。
http://cyclotron.mine.nu/up/src/cyclotron_n2469.mpg.html
拡張子がmpgになっていますが、m2tに修正ください。
個人的な意見ですが、ワイコンはワイド側で可能な限り使うようにした方がよいと思います。だからネジ式ではなくバヨネット式にして欲しいんですよね。
書込番号:10294340
0点

ケロロ軍曹▲さん,
> いや レイノックス HD-7000PROは..
(実はVCL-HG0758の方が気になっており,VCL-DH0758ではなくHG0758が念頭にありました:)
実家に行っていたVCL-HG0758で37→58mmステップアップリングを介して撮影してみましたが,
結果はVCL-HGA07に比べて芳しいものではありませんでしたので,画像のupは控えました.
VCL-HG0758は,画角はVCL-HGA07より狭く歪曲収差はVCL-HGA07よりも若干良好でしたが,
周辺の流れや倍率色収差は,明らかにVCL-HGA07の方が上(大玉なのに残念な結果)でした.
ZERODOUGAさん,
見事な花火動画拝見しました.
> バヨネット式にして欲しい
同感です.バヨネットでも外せない撮影もあるのですが,瞬時に外せると良いですね.
書込番号:10295240
0点

私はSONY HDR-XR500Vですが 自分もHD-7000PRO 試しましたよ。
【広角側】
歪曲◎
色収差○
解像度◎
【望遠側】
解像度△
オールズームと謳いながらも望遠12倍ズームではキレが無かったです。
今 トータル画質で気に入ってるのは
VCL-HG0737Yです。
金属胴鏡で320gもありますけど何とか撮れますね。
むしろ慣れてしまえばノーワイコンのほうが小さ過ぎて軽過ぎて安定しない感じに思えます。
望遠側の解像度だけはレイノックスDCR-720が1番良かったです。
(広角側の歪曲は一番酷い)
SONYの37mm径ハイグレードワイコンは
VCL-HG0737
VCL-HG0737X
VCL-HG0737Y
VCL-HG0737C
VCL-HGA07
と5種類ありますが どれも定価は18900円。
一律って感じで
大柄で金属製のYが何かお得に感じます。
書込番号:10295518
0点

小生同様,画質が少しでも良くなるなら重さは気にされない方もいらっしゃるかと思いますので,何かの参考までに
VCL-HGA07とVCL-HG0758(Kenko 37→58mmステップアップリング)のW端撮影の比較画像をupしておきます.
INFの構図とトリミングの画角はこちら↓と同じ(露出を3目盛マイナス(-1.5Ev)に振りましたが,まだover気味)です.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=10143325/
(HDR-XR520VにVCL-HG0758の大玉を装着した姿は壮観なのですが..残念!orz)
書込番号:10297358
0点

VCL-HG0758はステップアップリングで3mmほど前に取り付くから
ごく若干ですが解像度 色収差が不利になると思われます。
ビデオカメラ前玉⇔テレコン後玉はベストな距離がある様です。
一眼レフのリヤテレコンの場合
専用設計のものはフランジ面よりレンズが飛び出してるのに対し
凡用設計のものはフランジ面より かなりヘコんでる。
と同じ発想です。
書込番号:10297552
0点

SLRのフランジバックがピント精度に強烈に効くことを考えると,リアテレコンは仰る通りかなりシビアですね.
(フロント)ワイコンの場合も(リアテレコン程ではないでしょうが),ベストな距離は当然あると思いますが,
具体的な対処法が無いのが悩ましいところですね.こんな↓中空のアダプタがあれば良いのでしょうが..
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_wcon07.pdf
> VCL-HG0758はステップアップリングで3mmほど前に取り付くから..
VX2000の撮像素子-アダプタレンズ取付面間距離からは,VCL-HG0758の場合は逆方向かも知れません.
益々前重モーメントが付いて実用的では無くなる方向ですが..:)
書込番号:10300393
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2013/02/13 11:34:25 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/18 19:16:33 |
![]() ![]() |
7 | 2012/05/02 23:33:22 |
![]() ![]() |
9 | 2010/12/27 9:41:28 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/16 12:21:06 |
![]() ![]() |
4 | 2010/08/02 11:03:18 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/29 12:05:26 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/14 21:30:52 |
![]() ![]() |
7 | 2010/07/28 23:58:06 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/05 0:37:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
