『画面の手入れについて』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

REGZA 37Z8000 [37インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z8000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

『画面の手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z8000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z8000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の手入れについて

2009/10/27 19:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

クチコミ投稿数:8件

はじめて投稿します。
よろしくお願いします。

Z8000とZ9000のスペック差と価格(予想)差を考えて、
先週とうとうZ8000を購入いたしました。
(というか、我慢できなくて・・)

ヨドバシ博多で¥159,000、ポイント20%でした。
それ以上はだめでしたが、シンプルリモコン(まだ残ってた(^O^))
とメディア(DVD)をつけてくれました。
ポイントでHDDを買って帰りました。

ところで大変アナログな質問で恐縮ですが、みなさん
画面の手入れ(掃除)はどうされてますか?
カバーとか取り付けてますか?
せっかく綺麗な画面にカバーつけるのもナンだし・・
でも汚れたらイヤだし・・
何かアドバイスがございましたらご指南ください。

書込番号:10377266

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2009/10/27 19:26(1年以上前)

あつしりさん こんばんは。
Z8000ご購入おめでとうございます。
けっこう安く買えましたね♪

さて、画面のお手入れですが
洗剤や水拭きはもちろん、キズのつく可能性があるもので
拭くのはイヤですよね。

自分はこんなの↓をマメに使って、ホコリなどがつかないようにしています。
http://www.kao.co.jp/quickle/

書込番号:10377286

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/27 20:40(1年以上前)

spark-shootさんご紹介のモノのほかには
メガネ拭きのような布で優しく拭いてあげるって方法もありますが…
通常はクイックルワイパーでほこりを取る程度でかまいません

1ヶ月に1度くらいなら拭いてあげてもいいと思います
ただし絶対に水拭きは避けてください(かたく絞ったとしてもアウト)

書込番号:10377701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:112件 REGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度4

2009/10/27 22:01(1年以上前)

あつしりさん、今日は。

各メーカーのお客様相談室の回答を貼り付けておきます。
東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/av550/etc.html
ソニー
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?019779
シャープ
http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=pickup&category=24&qaid=77

spark-shootさんの方法がベストだと思われますが、この方法でも埃は何とかなりますが、指紋などの油汚れの解決にはなりません。

液晶画面は拭けないものと認識し、汚さないようにするのが基本と考えるのが正しいのでは、
小さな子供さんおられる場合は触らせないようにする工夫が必要です。

私の場合は今夏購入のこの機種も、さらには2007年に購入の32H3000も画面の手入れは一度もしてません、ただフレームの下の部分は上面(画面前に)埃が載りますので掃除機にブラシノズルを付け数ヶ月に一度程度吸い取っています(画面は触りません)。
そもそも液晶画面は静電対策施されており、またブラウン管のように帯電しないのであまり埃が付かないです。

書込番号:10378315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/27 22:13(1年以上前)

こんばんは
液晶画面もベゼルもティッシュペーパーで拭かないようにしてくださいね〜
キメが粗いのでスリキズみたいになりますから
拭く場合は東レのトレシーみたいにキメが細かい液晶専用クロスで拭いてください
光沢パネルにARコートのコーティングがされているので
液体系のウェットタイプのものはコーティングがハゲるといけないので
気をつけてください

書込番号:10378407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 08:47(1年以上前)

皆さんこんにちは。

画面やベゼルの埃とか指紋とか気になりますよね〜。
先日も妻が画面掃除しよっかって言うんですが「お願い触らないでくれー」って、初めての赤ちゃんより過保護になっていたりなんかして。
でも、製品に付属しているクロスで拭きました。
埃は仕方ないとして、指紋などはつけないことを心がけるべきですね。
小さいお子様がおられるご家庭はさぞや心配でしょうが。でも、TVは金で買い替えられるけど子供は唯一だから、皆さん、あんまり怒らないでね。

書込番号:10380429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:44件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 14:30(1年以上前)

>製品に付属しているクロス

えっーこんな付属品ありましたっけ?
全然気が付きませんでした・・・
今夜確認してみます

書込番号:10381517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 14:50(1年以上前)

まさか別物だったかなって思い確認しました。
マニュアル(準備編)のP.6の付属品のところにクリーニングクロス1枚って書いてあるので、絶対に付いてますよ〜w

書込番号:10381560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:44件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 15:12(1年以上前)

なんか妙に焦ってます。

やはりマニュアルをちゃんと読まないからバチが当たったんですね・・・

書込番号:10381632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:112件 REGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度4

2009/10/28 18:55(1年以上前)

えーっと、その付属のクロスは説明書のどこか(付属品リストだったかも)にキャビネット用と書かれてました、つまりフレーム(ベーゼル)拭き用で、液晶画面用ではないようです。

書込番号:10382444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 19:07(1年以上前)

あははははは
それはとんだ失礼を。
皆さん注意しましょう〜。
うち!?・・・もう拭いちゃったものは仕方無いよね〜
でもベゼルの方がデリケートの様に思えるのは私だけぇ!?

書込番号:10382501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2009/10/28 20:02(1年以上前)

ゲーム機のスレで、めがね用クロスでWiiクロを拭いたら
キズがついちゃった、というカキコミがありました。

ベゼルの方が危険かもしれませんね。

書込番号:10382803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/28 20:12(1年以上前)

spark-shootさん
メガネ用クロスもピンキリですので
キメの細かいものでないと傷は付きやすいですね
初期のPS3なんて、なにもしてないのにスリキズになってましたよ
ツルテカブラックは傷が付きやすいですね

書込番号:10382851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:44件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 20:23(1年以上前)

先ほど家に帰ってすぐに説明書を入れた袋の中を確認したところ
メガネ拭きみたいな布がありました!
当然すぐに画面を拭いてみました!
布があった事を報告しようと価格コムを見ました!
涙が出そうになりました・・・

書込番号:10382908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 21:02(1年以上前)

わ・た・し・のせい・・・
ごめんね。
でも、大丈夫。ちゃんときれいに見えてるよw
なんの気休めにもならんてかっ。
ゆるしてね。

書込番号:10383188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/28 21:25(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
たった1日でこんなに書き込みがあるとは、このサイトの
パワーを痛感いたしました。

実は東芝製のノートパソコン(F40)を持っているのですが、
画面の掃除で失敗してしまい、コーティングが剥げてしまったようなのです。

そこで今度は同じ失敗をしないように、皆さんにお聞きした次第です。

クイックルは偶然家にありました。
確かにベゼルと脚部のほうがすごい埃(静電気?)で、そちらで試しました。
画面用には別の新品を用意しようかと思います。

幸い、子供は中学生と高校生なので不用意に触ったりはしませんが、
お笑いに突っ込みを入れて画面を叩くことがあったので、厳重注意です。

spark-shootさん、万年睡眠不足王子さん、奈良のZXさん、にじさんさん、
@たつべぇさん、ありがとうございました。

書込番号:10383359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2009/10/28 21:39(1年以上前)

>にじさんさん
そうですね。いろいろな種類がありますからね。
ガーゼ素材も危険ですね。
やはりネルクロスですかね〜。

>えんとつやさん
キズはついていませんかっ!?
大事にしてあげて下さいね。

>あつしりさん
どんどんカキコミしてくださいね〜。

書込番号:10383461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:112件 REGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度4

2009/10/28 23:20(1年以上前)

@たつべぇさん、えんとつやさん、今晩は。
誰だってこんなクロスが入っていれば画面拭き用だと思ってしましますね、
実は私も画面拭きようだと思ってました。たまたま画面を拭く前に、マニアルの操作編のP114のお手入れの項を読んで、「キャビネットは付属のクロスで拭く」と書かれているのに気づいたのです。
(実はこのクロスの件42Z8000の方には同様の画面の手入れについての板があり10月5日に書き込んでます)
付属品リストにクリーニングクロスと書くだけでなくキャビネット用クリーニングクロスちゃんと書くべきと思います。
上に貼り付けた各メーカーの画面の手入れの説明といい、このクロスの件といい東芝の画面の手入れについての説明はちょっと不親切だと思います。


書込番号:10384295

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2009/10/31 11:29(1年以上前)

あつしりさん
こんにちは 手垢は心配ですね

万年睡眠不足王子さん こんにちは
先に、反論ではありません、誤解なきよう
>ただし絶対に水拭きは避けてください(かたく絞ったとしてもアウト)

同じ液晶などを扱う東芝以外の取り扱いでの注意を一通り再確認しました。
奈良のZXさんに追加です。 大同小異?

(ソニー)
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?019779
・万一、油性マジックなどが付着してしまった場合は、
水で薄めた中性洗剤などに布を浸して固く絞ってふき取り、
最後に乾いた布で軽く拭いてください
(強くこすると、液晶表面に傷がつきます)。

(シャープ)
http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=pickup&category=24&qaid=77
・ 汚れがひどい場合は、柔らかい布を軽く水で湿らせて、そっと拭いてください。
(強くこすったりすると、ディスプレイパネルの表面に傷が付いたりしますので、ご注意ください。)

(panasonic)画面の手入れはどうすればいいのですか?
http://panasonic.jp/support/tv/faq/top10/index.html
ディスプレイの汚れは、柔らかい布で軽くふき取ってください。
キャビネットやガラス面のひどい汚れ・指紋汚れなどは、水で薄めた
中性洗剤にひたした布を硬く絞ってふき取り、最後に乾いた布で仕上げてください。
[ご注意]
4)水などの液体が本機内部に入ると故障の原因になる場合があります。

(hitachi)
http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/lcd/p04.html
● 指紋などの油脂類の汚れがひどい場合は、水で薄めた中性洗剤を
  布にひたし絞ってふき取ってから、乾いた柔らかい布で仕上げて下さい。


♪,アウトの解釈にて・・・ 他メーカーで 駄目の文言は無いように?
実際やるのは自己責任ですが手垢は慎重に行って取り除くしか無いと思います。
その場合、他メーカーでも説かれてありますが、
もしもそうなったら(手垢や指紋が付いたら)やむなく手段として
水、若しくは極端に薄くした中性洗剤などを使用して清掃せざるをえないと思います。
そして、「最後に乾いた布で仕上げてください。」で必ず終わる事。

個人的にも湿った布が一番で、その後乾いた柔らかい布で乾拭きが一番では無いかと思います。
実際、自分でもやりましたが傷らしきものは付いておりません。(目視上)
水といったら話はずれますが、今から灯油ストーブ、加湿器などでの結露でもあるかもです。
水分に関してそういった点のほうがまだ悪いと思います。

他の参考 パソコン用?ですが一例
液晶TV専用クリーニングクロス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4950190491392.html

書込番号:10396945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/31 11:46(1年以上前)

一休みさん

グレア液晶パネル?光沢パネルを採用しているREGZA Z8000、Z9000、ZX8000、ZX9000、X1、H9000は水拭きは絶対NGって理解したんですが・・・
私の誤認でしょうか?

書込番号:10397010

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2009/10/31 17:59(1年以上前)

@たつべぇさん ご指摘ありがとうございました。
光沢パネル。そうでしたね。
ノングレアをメインに書きました。
しかしですが、レグザサポートには水について、「良い」とも「悪い」とも書いてありません。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/zx8000/etc.html#ETC003
A3.汚れの拭き取りにはコットンなどの柔らかい布や、レンズクリーナー紙などを
ご使用して優しく拭き取ってください。
注意として溶剤や薬品
(シンナー、ベンジン、ワックス、アルコール、その他研磨クリーナなど)は
パネル面を痛めるため、使用しないでください。

但し、洗剤についてプラズマで薄い洗剤でも表面コートが剥げた事があり洗剤などの使用は
避けたが良いと思います。純水がと思います。問題は手垢の脂肪分ですね。

光沢パネルに関しては改めてサポートセンターなり確認してみます。
一応保留ということで
手元に無いものに回答しすみません。光沢パネルが大同小異に値するかですね。




書込番号:10398537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/31 18:44(1年以上前)

一休みさん

ぼくの持っている26C3000の取説操作編57ページには
「画面(液晶パネル)は水ぶきをしない」って注意書きがあります
なので固く絞った布でさえNGと解釈しました

それにしても
「水で薄めた中性洗剤で」っていうのが共通のようですねえ…

とはいえぼくのテレビの取説に記述がある以上
避けたほうがいいってことでアウトとレスしました

>先に、反論ではありません、誤解なきよう

了解です
っていうか気にしてません(^o^)/

書込番号:10398746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/01 00:27(1年以上前)

メーカサイドも、ユーザが混乱せぬように、なんで、水で拭いたらだめなのかとか、きちっと説明してほしいもんですね。
たとえば、(↓嘘です)
「うちの特殊なグレアパネルってのは秘伝の塗り薬をパネルにぬっているんです。でもこれは水に溶けちゃうんです。だから、水拭きするとこの塗り薬が取れちゃって、グレアがノングレアになるんです。だから、水で拭かないでください。」
って、書いてると、賢い日本人は頭で納得するから絶対水では拭かなくなるんですよ。
こんなに、REGZAの優位性をアピールしてのに、その辺の営業マンより各段にREGZAの宣伝してるのに・・・もうちょっと、ここの議論に耳傾けてもいいんじゃないかと。
ね、そこの東芝の技術の人。ぼーっとしてないで!

書込番号:10400921

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2009/11/01 02:07(1年以上前)

スレ主さん すみません
@たつべぇさん
万年睡眠不足王子さんへ 

こんにちは
お騒がせしました

サポートセンターの回答を得ましたので問診結果報告をいたします。
結論から言えば 大同でした! 

手垢が付いたらどうしたら良いのですか?
>水、若しくは100倍以上に薄めた(中性)洗剤で軽くそっと拭き
 柔らかく乾いた布で乾拭きをする。
だそうです。100倍以上と数値まで言われました。(ご不審の方はお聞き確認くださいませ)

やるにあたっては先ず周辺の目立たないところで確認してやってみるですね。
但し、個人的に光沢パネル品を自分で持ってないのでやれず実証、自信無しですみません。
バックライトLEDタイプの安価なのが出るの待ってる私です。(汗)
もしも買って、もしも手垢が付いたら自己責任でします。
触らなければこんなことに悩まないでいいのですが。(苦笑)

参考までに保護カバースレッドを
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029089/SortID=10305113/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%DB%8C%EC%83J%83o%81%5B

書込番号:10401356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/01 06:19(1年以上前)

>触らなければこんなことに悩まないでいいのですが。(苦笑)
テレビですから。所詮てれび!
小さなお子さんがおられるご家庭で触らないでっていう注意書きもできないでしょう。
製造責任というか設計時点でこうゆう使用状況もよく勘案し、手で触る、汚れる事を前提としたものづくりをしてほしいものです。
と、偉そうなこと言ってごめんなさい。

書込番号:10401704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z8000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z8000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

REGZA 37Z8000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング