『プロテクトフィルター使用での画質の影響』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロテクトフィルター使用での画質の影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

プロテクトフィルター使用での画質の影響

2009/11/17 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5900件

ボディはD90

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10483229/
MCプロテクター常用の恐さ
を読んで気になり実験してみました。

・室内で、ストロボを用いて対象物に強い光を当てて撮影。
・プロテクトフィルターを、なし/1枚/2枚重ね〜4枚重ね までやって影響を見る
・逆光と、横からの光の二種類で撮影

機材は添付画像です。
・ストロボ SB-24 コードでカメラとつないで、ミニ三脚に固定
・レンズ フォクトレンダー NOKTON 58mm
・プロテクター ニコンのNC 2枚(58mm)、MARUMIのMC-UV 2枚(67mm、ステップアップリング経由でつける)
・ステップアップリング(58mmのプロテクターは2枚しかないので。)
・カメラはNIkon D90、ピクチャーコントロールはスタンダード、ノイズリダクションやアクティブDはOFFです。

Exifは残っていることを確認してUPしますが、きえてたらkakaku.comのせい…

書込番号:10489750

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件

2009/11/17 10:45(1年以上前)

A)プロテクターなし
対象物は、学研の「大人の科学」二眼レフ。フィルムカメラです。
部屋がほこりっぽいのは気にしちゃだめ…

書込番号:10489756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件

2009/11/17 10:46(1年以上前)

B)プロテクター1枚
全体に、ちょっとだけ明るく写っている気がします。
なお、横からの光のもので
二眼レフ模型の影側の側面がひかっているものがありますが
わたしの体からの反射光が写ったと思われます。

書込番号:10489762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件

2009/11/17 10:47(1年以上前)

C)プロテクター2枚
さらにちょっと明るく。

書込番号:10489763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件

2009/11/17 10:48(1年以上前)

D)プロテクター2枚+ステップアップリング+プロテクター1枚(計3枚)
逆光のやつ、左の暗部がすこし明るくなっています。

書込番号:10489766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件

2009/11/17 10:50(1年以上前)

E)プロテクター2枚+ステップアップリング+プロテクター2枚(計4枚)
逆光のやつは影響がよくわかります。

総括:この実験では、逆光のものは顕著に差が出ましたが、
横からの光では、影響は小さめでした。

わたしなら、「逆光のときだけ外す」かな。

書込番号:10489774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/17 11:10(1年以上前)

こんにちは。

幾ら良いコーティングをしても、表面反射を100%除去はできません。
そういった意味では少なからず悪影響はあるものです。

また、正面からの逆光以外ではさほど影響もありませんし、
ハレギリを工夫すれば逆光でも問題無い範囲にもって行けます。

また、傷や汚れかレンズを守ってくれます。

使う人の考え方次第ですね。

ちなみに、私はプロテクトフィルターは全てのレンズで使っていません。^^;

書込番号:10489844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5850件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/17 12:09(1年以上前)

こんにちは(^^

実験お疲れ様でした。

>わたしなら、「逆光のときだけ外す」かな。

そうですね(^^
そういう人は多いように思います。
それか、若干コントラストが下がったりゴーストが出たりするのを許容して、外さないという人も多そうです(^^

ただ、超広角だと、どうしても太陽が直接入るコトが多くなるので、悩ましいですよね。
PLを使うコトも多いだろうし、外したり換えたりが面倒そう...

レンズ保護と、写りのクオリティと、手間とがバランス取れるトコロを探すんでしょうかね。

私は写りにこだわりはありませんが、レンズもそこまでに大切にしてないので、プロテクターは使ってません(^^

書込番号:10490029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/17 12:36(1年以上前)

フィルタの影響はレンズによっても変わるのではないでしょうか?
自分は望遠系の前玉が平面に近いレンズではプロテクタは使わないようにしています。
短めのレンズでは影響は少ない様に思っています。

書込番号:10490137

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/11/18 19:23(1年以上前)

フィルターは、変りもの以外
なるべく使いたくないですね。

でも、コーティーングうっすら傷つけてしまって
そんな時やっぱり使っていればなあと、悲しくなります。

書込番号:10496230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/26 07:29(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

詳細なテスト撮影ご苦労様でした!
大変参考になりました。
私はやはりプロテクター付けっ放し派かな〜(笑)

書込番号:10534597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS故障2 1 2025/09/15 19:59:03
星空撮影について 11 2025/09/15 18:46:58
初心者が一眼を買う場合、どこで購入するのがベストですか? 12 2025/09/15 20:57:12
どっちが お勧めでしょうか? 8 2025/09/15 19:40:13
液晶がうつらない 7 2025/09/15 14:59:55
動画界は自由で良いなああ… 2 2025/09/15 14:42:55
暗所に強そうですね 3 2025/09/15 16:44:22
ハーフケース使用時の自撮り 0 2025/09/15 4:15:50
ケージ 2 2025/09/15 4:01:21
Α1II が 760,000ですって 1 2025/09/14 23:51:42

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309888件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング