『AQUOS LED について!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AQUOS LED について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

AQUOS LED について!

2009/11/21 17:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 19670210さん
クチコミ投稿数:36件

今までの液晶と 何が違うのですか?

今までの液晶と比べて、メリット・デメリットを教えて下さい。

いずれ主流になるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

書込番号:10509810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/11/21 17:51(1年以上前)

この機種の場合、LEDのメリットは、省エネだけといってよいでしょう。
この機種の画質は従来機よりよくなっていますが、これは新パネルの為で、別にLEDかどうかは影響しません。

逆にデメリットは価格ですね。

書込番号:10509836

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/21 18:30(1年以上前)

メリットは、「白」の表現が「より白く」なることでしょうか(^_^;
蛍光灯の「昼光色」と「昼白色」の違いのような...


他、デメリットも含めLR Fanさんの仰る通りだと思いますm(_ _)m

「バックライトの寿命」も時間的には関係有りませんし...
 <10年持つ蛍光管から、20年持つLEDになったとしても...


東芝のZXシリーズの様な「バックライトの部分制御」はしていないので、
映像に対するメリットも少ないです。

書込番号:10510003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/11/21 20:29(1年以上前)

>いずれ主流になるのでしょうか

なるでしょうね
アメリカではサムスンがLED TVという名称で、量販店の売場スペースを占領するように
新液晶のようにアピールしてます
こちらの記事を
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/01/news023.html

また、こちらの記事で、SONYも「サムスン(LED TV)に負けた」と発言しているように
LED TVの流れです
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/01/news003.html

ただ、LEDはそのまま点灯より、
エリアごとに制御することでコントラストのメリハリ、奥行きも出てきますし
メリットもありますが
LX1はエリア制御なしです
それを新しいUV2Aパネルで光り漏れを防いでいるので、
LEDテレビの廉価版的な位置付けですが、sharpも全機種LEDにしていくように発言もしていますし
今後の流れはLEDでしょうね
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_318136.html

また、SONYもアメリカで来年UV2AパネルのLED採用モデルを発売しますから
日本でも2〜3月あたりに出てくると思いますよ

書込番号:10510565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/11/22 00:25(1年以上前)

LED AQUOSは新液晶パネルとLEDバックライトを採用してます。
LEDバックライトといっても、いろいろ種類があります。
@RGB-LEDでエリア制御するものA白色LEDでエリア制御もしくはライン制御
するものB白色LEDをエッジライトに使用するもの等々です。
今回のシャープのモデルは、Aのライン制御タイプですので、従来LEDモデルは
高価でしたが、かなり安くなりました。先日日経新聞にシャープがLEDをソニー
に供給するという記事が出てました。
LEDの良さは、コントラスト比が向上する事です。CELL REGZAが500万:1、
LED AQUOSが200万:1です。暗室ですとその差が良くわかる様です。
でも蛍光管の方が安いですから、棲み分けされるでしょう。

書込番号:10511977

ナイスクチコミ!0


スレ主 19670210さん
クチコミ投稿数:36件

2009/11/22 00:35(1年以上前)

皆さん詳しいですね!
それぞれわかりやすく、勉強になりました。

いずれにせよ、今は買いではなさそうですね。

書込番号:10512033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/11/22 01:11(1年以上前)

LEDは、高画質化のために積極的利用をする場合と、
今後のこと(広義のエコ・・・主にリサイクル問題、
狭義では電気代やそれから連想されるCO2削減等の印象)
を考え結局到達すべくして到達したケースとの2つが
少なくともあると思います。

ヨーロッパでは、数年来に白熱球が発売NGになるなんて
ケースも出てきていて、白熱球より蛍光灯、蛍光灯よりLED
という流れは今後加速していくと思われます。

現在の液晶TVのほとんどは、バックライトにいわゆる蛍光灯
のようなライトを使っているので、リサイクルにあたって
「水銀」の問題にどうしてもぶちあたります。
LEDの場合この問題もありませんから、企業的には徐々に
移行していくんでしょう。

書込番号:10512194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/11/22 02:22(1年以上前)

ろっほながあさん
建て前とは別に企業側では、蛍光管液晶を購入した人の買い替えや
低価格化を止め、売上を落とさない意図も裏にはあるかと思います

書込番号:10512442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/11/22 23:01(1年以上前)

にじさんさん 

建前だけの問題ではもうありません。
日本国内だけならばまだそう言っていられる
のかもしれませんが、ヨーロッパでは前述の
ような規制が厳しくなっていっているのは事実で、
リサイクルの面でも企業がますます気を使わなければ
ならなくなっていっています。
可能な限り処分の負担も減らしたいわけで、自然な方向です。

それと、にじさんさんが書かれたことは、裏にあるというよりは、
表と言ってよいでしょうね。
価格下落を押さえたいのは当然でしょう。
買う側としては安いに越した事はないと思いますが、一方で我々も
なんらかの職について仕事をしているはずで、私たちだって収入が
減るのは大問題なはず。
テレビは売り上げは増えているのに、利益は減っているとか。
企業としては、何かしらのアピールポイントで価格下落だけは
ストップさせたいでしょう。

で、海外展開している企業(ほとんどですよね)としては、
自分が書いたような面をムシはできないし、にじさんさんが
言われたような価格下落の歯止めも欲しいしといくつかの側面から
方向の一つとしてLED利用があったのでしょう。

LEDは省エネは省エネと思いますが、しかし、思いっきり輝度
を上げると結局消費電力は結構あがると思うんですよね。
このあたり、シャープはどうですか?

にじさんさん、ZXはどうですか?

3色LEDより白色のみの方が消費電力は少ないのかな?

自分は55XRの実計測で、絶対使わないダイナミックモードの
時は350〜380ワット、普段使うスタンダードで200〜250前後でした。

ZXはエリア制御ですから、単純に考えればLXより低いですよね?

となると、同じLEDでも実際はLXが一番電気喰いそうですが・・・。

どうでしょうね。

エリア制御に電気を喰うとか言われるとトホホですけどね。

書込番号:10517074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/11/22 23:02(1年以上前)

追記します。

ただ、LEDも性能があがっていっているので、
数を減らす方向らしいですね。
LXはもしかするとそのあたり、数が少なくて、
やっぱり省エネなんでしょうか・・・。

書込番号:10517092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/11/22 23:28(1年以上前)

>350〜380W

ろっほながあさん
明るさを上げると結構な電力なるんですね〜
参考になりました

>LXはもしかするとそのあたり、数が少なくて

こちらのリンク先に、拡散レンズがすでに搭載との記事があるので
もしかしたら、LX1に搭載し、拡散レンズによりLEDの数を減らしている可能性はありますよね
http://www.phileweb.com/news/d-av/200911/20/24819.html

書込番号:10517289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/11/23 02:17(1年以上前)

にじさんさん

相変わらず凄いほど情報もってらっしゃる。

この情報にある実績がLXなんでしょうかね。
ZX9000はどうなんですか??

案外ブラビアのZX5(薄いから違うかな?)だったりして。
エッジライトながらLEDの数大幅に減ってるようなので。

書込番号:10518218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/11/23 02:57(1年以上前)

ろっほながあさん
たまたまファイルウェブ、AV watch見てて、タイミングバッチリのレスで
妄想しただけですょ
供給量からLX1が高そうな気もしますし
どうなんでしょうね〜
エンプラスさんに聞いてみないとわからないですね(笑)

話は変わりますが、他スレに貼ったパナのCEATECでのNEO LCD(LED IPSα)の動画ですが
http://www.youtube.com/watch?v=0kNFFRJUXpU
来年はLEDの波は来ると思います

TNパネルとはいえ、PCディスプレイのLED搭載は売れ行きもいいですしね
私もほしい

書込番号:10518328

ナイスクチコミ!0


スレ主 19670210さん
クチコミ投稿数:36件

2009/12/03 10:49(1年以上前)

わかりやすく明確な解答、誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。

今後のテレビ選びの参考にさせて頂きます。

書込番号:10570998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング