『PCへの保存方法』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『PCへの保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

PCへの保存方法

2009/12/16 12:12(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:3件

HF11を購入してから10ヶ月になります。購入時はココの掲示板を参考にさせて頂き、満足して使用しています。 質問に入りますが、今まで撮影したデータは付属のソフトを使用して外付けHDDに二重保存をしていますが最近の書き込みを読むと付属ソフトを使用せず、データをフォルダごと保存する方法がオススメの様ですね。付属ソフトで保存したせいで将来困る事があるのでしょうか?心配です。どなたか教えて下さい。お願いします。

書込番号:10639451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/16 12:29(1年以上前)

私は年のフォルダーを作り、年の下に月、月の下に日付+イベント名又は場所 でフォルダー名を作って専用ソフトで管理していないので困ることが有るかどうかわかりませんが
困るとしたらそのカメラ変えて付属ソフトが変わった時とか???

書込番号:10639510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/16 17:06(1年以上前)

付属ソフトはm2tsデータしか保存しませんから、AVCHDフォルダ構成として書き出すために、PCで付属ソフトや他ソフトを使用する必要があります。この付属ソフトも、いずれは使えなくなりますから、将来的には、市販ソフトなど他のソフトを使用してという事になると思います。

AVCHDフォルダごとの保存であれば、既にAVCHDフォルダ構成ですから、ソフトを使用する必要は有りません。
PCはあまり得意ではなかったり、PCのスペックが低くままならない、レコーダーで運用したいなど、PCを保存のみに使われる場合には、AVCHDフォルダごと保存していないと不都合もあると思います。

PCで編集含め色々運用なさるという場合には、付属ソフトで保存なさっても構わないかもしれません。
日付毎、撮影日時名で保存されるのが都合が良いというお考えもあるでしょうね。

書込番号:10640404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/12/16 18:05(1年以上前)

> 付属ソフトで保存したせいで将来困る事があるのでしょうか?
-----
考えられるのは、将来OSが変更になり、このソフトが使えなくなったときでしょうか。
もちろん、ソフト会社が潰れなければ、後継ソフトが発売されているかもしれませんので、
対応は可能かと思います。

ただ個人的には、別の観点で、付属ソフトを経由せず、SDの中身を丸ごとPCの外付に
保存しています。といいますのも、以前パナに付属ソフトの件を問い合わせした時に、
パナではソフトのことが分からないとのことで、直接ソフト会社に電話しました。
その時の話で、付属ソフトで取り込み、またHF11で読めるように付属ソフトで吐き出す時に、
データ変換され、画像が劣化するそうです。(どのくらい劣化するかは教えてくれませんでした)。

データフォルダを丸ごと保存=「生の食材」に対して、付属ソフト経由=「調理後の料理」と
いうことで、一度調理されたもの(データ)は、元には戻りませんよね(オリジナルにはかなわない)。

ちなみに、どのくらい劣化しているかは、実は比較したことがないので、あくまで
聞いたお話ということで、ご理解くださいね(^^;。

ちなみに、SDから丸ごと保存した場合、丸ごとSDコピーするだけで、簡単に戻せるという
利点もあります。

フォルダーの作り方は、Frank.Flankerさんとほぼ同じで、「2009年」という年ごとの
フォルダーを作り、その下に「○月×日(温泉旅行)」等といったフォルダーを作り、
その中にデータをコピーしています。同時に、ブルーレイにも残していますので、
メディアと外付HDDの、ダブルでバックアップしていることになります。


書込番号:10640622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/17 09:41(1年以上前)

>データ変換され、画像が劣化するそうです。

必ず、劣化すると言いましたか?劣化する事が有ると言いましたか?
必ずとは言わないまでも、劣化する事が有りどう言う場合か説明するのではなく、
ただ、”画像が劣化する”と言う。というのは。。。ピクセラ、凄いですね(笑)
まあ、メーカーが言っているなら。ねえ。。。

丁度、そう言うお話が出たので、追記します。
今保存なさっている、m2ts単体を付属ソフトなり、市販ソフトなり、フリーソフトなりでAVCHD構成にする訳ですが、この際、データを結合する作業を行なわないとシーンごとの細切れになり、何かと拙いです。
で、まあ、結合させる訳ですが、そうすると、無劣化?スマートレンダリング(付属ソフトもそうですが)で結合をやったとしても、見た目の映像に劣化は観られなくても、中の色んなデータが、変化します。
判り易い所で、付属ソフトで編集したデータの情報を見ると、ビデオビットレートの数値が消滅してませんか?
こういうデータは、他のソフトとの互換性が低くなっていたりしますし、オリジナルデータとは言いがたいですね。
オリジナルは保存した”m2tsデータのみ”をデータとして保存する。そのデータの鑑賞にはPCなどを使用し、
レコーダーで見るものはPCで編集した観賞用データ。と、いう事で問題無ければ今の方法でも構わないかもしれません。

今は、どういう風になさってるんですか?
PCで問題無くやってますよ、レコも既に持ってるけど、まあ、問題かんじませんね。とかなら、まあ、いつまでも付属ソフトは使えないでしょうから、市販ソフトなりに乗り換えになるでしょうね。ぐらいですが、
とにかく、保存しているだけです。PCもわかりません。レコーダーもありませんし、どうしたら良いか考えていません。なら、皆さんおっしゃるように、再考なさる必要が、あるでしょうね。。。


保存されたデータに関して、有る程度のスパンの将来に関してお書きしましたが、
付属ソフトの出来の悪さに関して、困る事もついでにお書きします。
いま、Windows7に変えると、使えませんよね?全く使えない訳では無いのかもしれませんが。。。
http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/win7_specifications/index.html
まあ、使えるようになったとしまして(笑)
PC買い替えとか、クリーンインストールの場合とか、データの保存場所を変えたりとか、ソフトと保存先のリンクが切れた時に、このソフト相当面倒です。この事に関する書き込みも、再三出てますね。

書込番号:10643688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/17 17:47(1年以上前)

みなさん、さっそく丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。 今後は、HDDに余裕のある限りオリジナルの保存としてSDカードのデータも丸ごととっておく事にします(HF11をUSB接続して出来るのかな?)。 もう一つお聞きしたいのですが、最近テレビが壊れまして新しい物を購入予定です。外付けHDDに取りためたHF11の映像を気軽に見る事が出来る環境にするのにTV単体+外付けHDDで可能な機種はありませんよね?やはりTV+DIGAかPS3を購入する必要があるのですよね。オススメの方法があれば教えて下さい。ちなみに関係ないかもしれませんが私のPCは4年ほど前の古いもので、PCでの再生は無理な状態です。

書込番号:10645233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/17 18:47(1年以上前)

思いっきり、再考が必要なパターンでしたね。。。
>TV単体+外付けHDDで可能な機種はありませんよね
そうですね。聞きませんね。。。

>TV+DIGAかPS3を購入する必要があるのですよね。オススメの方法があれば教えて下さい。

PCを買い替えるというおつもりは無いんですよね?

ただ外付けHDDから再生させれば良いだけなら、バッファローやIOデータから、再生機が出てます。
リンクシアターとかで調べると出てくると思います。
PS3よりは安いです。1万円台くらいでしょうか?

DIGAは、PCにBDドライブとかないとだめですね。
現状であれば、中途半端なものを買うより
いっそSONYのBDレコ買ってしまった方が、無駄はないし、楽。。。かなと思います。
私自身がそうしている訳では無く、こちらの情報ではそうかなと思います。
まあ、一つの提案程度に捉えて調べてみてください。

ああ、今までの撮影分がありますね。。。。これは、もうカメラとかカードにオリジナルは残っていないんですか?
なければ、なんとかしないといけませんね。
いま、そのPCに保存したデータの再生は、どうなさってますか?

書込番号:10645496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/12/18 05:29(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん、ピクセラに「ソフトで取り込んで、またSDに吐き出した場合は、
画質(画像というよりは画質で質問した気がします)はそのままですか?」との問いに、

「そのままではありません。多少画質は劣化(落ちる)ます。」とのこと。

では私が「どのくらい、落ちるものですか?テレビで再生しても分かりますか」との問いに、

「それについては、お答えできません」ということで、話が終わってしまいました(^^;。


> TV単体+外付けHDDで可能な機種はありませんよね
-----
TV単体と+外付HDDが使える組み合わせは、東芝のレグザがありますが、これはあくまでも
レグザで録画したものを見るだけで、HDD内のデータは見られないでしょうね。

あとは、ぐらんぐらんす〜さんも書かれているリンクシアターでしょうか。
HF11のデータが見られるかどうか、私は持っていませんので確かめるすべはございませんが、
可能性はあるかと思います。

http://kakaku.com/pc/player-others/ma_52/

書込番号:10648111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/18 08:43(1年以上前)

Canon AE-1さん 

ありがとうございます。

>「そのままではありません。多少画質は劣化(落ちる)ます。」とのこと。

いやはや、困った回答ですね。。。^^;;
今度機会があれば、再度ピクセラに確認して頂くようにCanonに電話してみます。
ピクセラは、責任回避的に劣化すると言っているようにも思えますが、画質が劣化するとばっさり言ってしまえば、それも大問題な気もします。
編集作業での劣化はともかく、データを移すだけで劣化は不味いと思うんですけどねえ。。。
でも、ピクセラがそういっている以上、そういうことになっちゃいますねえ。
この質問に対し、付属ソフトも自社のSONYやPanaは何と言うんだろうか??


小梅ちゃん。さん 

>HF11のデータが見られるかどうか

そうですね。MXPモードのこととかありますので、確認が必要ですね。
いま、ちょっと見ましたが、新製品でも
>最大ビットレート 17Mbps
ってなってますね。MXPモードは駄目なのかな。
外付けHDDにテレビも録画っていう機種もなんだか面白いですけどね。。。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/


IOデータは、メディアプレーヤーとなっていますね。
http://www.iodata.jp/product/av/mp/


話は、変わりますが、
その困った付属ソフトで書き出した映像(カードとかカメラとか)が、SONYレコに取り込めないという書き込みが、HF10発売当初ありました。かなり以前なので、状況が変わっている可能性も充分ありますし、SONYレコを選択なさる際には、確認なさる必要が在ると思います。実際に書き出したデータを量販店にお持ちになり、購入に際し確認したいということで、実際にご自身でお確かめになったほうが良いでしょう。
万が一上手くいかなかった場合には、これまで保存したデータをどうやってSONYレコーダーに持っていくか検討する必要がありますね。

色々ご検討ください。

書込番号:10648367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/18 10:31(1年以上前)

Canonに電話した所、ピクセラに直接聞くように言われちゃいました(笑)
で、ピクセラに確認しましたが、

データが変換される場合は、劣化するという見解でした。
データが変換されない場合は劣化しないということです。

FXP以上のモードの書き出しで、ソフトが、書き出し対象のカードをクラス4以上と認識出来ない場合、
変換しての書き出しになり劣化。
MXPモードをAVCHDDVDに書き出す場合も同様。

という感じです。

ピクセラのCanon AE-1さんへの説明の具体性が欠落していたと思いますね。

書込番号:10648673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/12/18 23:33(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん、お忙しいところ、お電話していただいたんですね。
ありがとうございます。

そう、キヤノンに電話しては、付属ソフトの知識はおろか、サポートは全くしておりません。
付属なのだから、少しは対応してくれてもよさそうなのですが。

> ピクセラのCanon AE-1さんへの説明の具体性が欠落していたと思いますね。
-----
私の欠落している説明をフォローしていただき、本当にありがとうございます。
参考になります!!

私が話したピクセラの担当者は、そこまで詳しく説明しませんでした。
ただ「若干は劣化します・・・」とだけです。それを聞いて、付属ソフトは一度試したきりで、
今では全く使用しておりません(^^;。

ぐらんぐらんす〜さん、もしご存知でしたらお教えいただきたいのですが、
HF11のデータを取り込んで、テロップ等の編集の出来るソフトで、画質が劣化しない(劣化が少ない)
ものをご存知でしょうか?面倒なのと、PCのパワーがないのを理由に、今まで何もしてきませんでしたが、
以前からちょっと編集してみたいと思っておりました。

書込番号:10651416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/19 09:15(1年以上前)

Canon AE-1さん 

Canonも自社製のソフトを付けないと駄目だと思うんですけどね。。。
どうも、デジカメソフトのムービー機能のほうに力を入れているようで(笑)

>私の欠落している説明

とんでもないです。ピクセラが悪いんですから(笑)

>それを聞いて、付属ソフトは一度試したきりで、
今では全く使用しておりません(^^;。

その説明を聞いたら、引きますよね。
でも、禍福はあざなえる縄のごとし、塞翁が旨かったということで、付属ソフトを使わないきっかけになったので
かえって良かったかも知れませんね♪


>HF11のデータを取り込んで、テロップ等の編集の出来るソフトで、画質が劣化しない(劣化が少ない)

スマートレンダリング(画質の劣化はない)でHF11のデータ(MXPですよね)を編集出来るのは
VideoStudio12PlusとNero9でしょうか?どちらも持ってるんですが、MXPモードがうちのカメラには無いので^^;;
VideoStudio12Plusなら体験版でフル機能お試しになれますので、確認なさる事は出来ます。
正直、何かと出来自体は、まあ、ダウンロード販売実売価格程度というか(笑)
Neroは、編集機能自体が少ないのと、体験版でAVCHDが試せないので買って試すしかないんですよね^^;;
この二つはスマートレンダリングなので、編集データでも、最近のDIGAに取り込んで映像をいじっていない部分の撮影日時を表示したり出来るというメリットはあります。

お名前からすると、EOSムービーもやってる系でしょうか(笑)
そうすると、編集の質、吐き出された映像の質から、ちょっとお高くはなりますが、EDIUS Neoが良いと思います。こちらは、スマートレンダリングではなく、再エンコードになりますので、AVCHDで書き出すと撮影日時などは消えると思いますが、画質は高いです。とくに、CanonのH.264も扱うということでしたら、お薦め出来ると思います。こちらも体験版でフル機能使えると思います。(新製品が出たばかりでそれは試してないんですが。。。)
ただ、ちょっとした編集では済まなくなっちゃうかもしれませんねぇ(ニヤリ

書込番号:10652685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/12/22 01:28(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん、ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。
そして、ソフトをご紹介いただきまして、まことにありがとうございます。

> その説明を聞いたら、引きますよね。
-----
そう!思いっきり引きました(笑)。それ以来ソフトは起動せず、もっぱらPCではバックアップ用に
コピペし、パナのブルーレイで鑑賞とブルーレイでの保存のみを行っています。

> お名前からすると、EOSムービーもやってる系でしょうか(笑)
-----
昔から基本は、静止画です(^^;。
動画は子供が生まれたのを機に、取り始めましたが、昔はDVテープでした。
大量にあるDVテープのデジタル化とこのHF11で撮影した映像に、色々とキャプションなどを
付けてみたいな〜と思っていましたが、ネットで調べてもどのソフトが良いのか
分からずにおりました。

VideoStudio12PlusとNero9、よく聞くソフトですね。
体験版を落として、試してみようと思います。EDIUS Neoは先日ヨドバシカメラで見ました。
日付が消えるのは、痛いですね。子供の成長記録や旅行等のイベントには、
日時は欠かせないですよ。でも、凝り性なので、一度始めると嵌ってしまいそうで怖いです。
今は、PCのスペックが低い!ということを、自分の言い訳(戒め)にしております(^^;。

とにかく、ありがとうございました!!

書込番号:10666700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/09 10:31(1年以上前)

古いスレッドを引っ張りだしてすみません。
また、スレ主さんには関係のないことで、更に申し訳ないですが、

>DIUS Neoが良いと思います。こちらは、スマートレンダリングではなく、再エンコードになりますので、AVCHDで書き出すと撮影日時などは消えると思いますが、画質は高いです。とくに、CanonのH.264も扱うということでしたら、お薦め出来ると思います。

どうも、消えずに残る(というか、改めて書き込まれる)みたいです。最近のDIGAでの、画面表示での表示可能なようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/

長いですが、、、、

書込番号:10910667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング