『洗濯機のカビについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機のカビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

洗濯機のカビについて

2009/12/27 03:32(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:7件

現在は日立のNW7AXを使っています。

最近は市販のカビとりの液を使って槽洗浄をじっくりしても、すぐにタオルに茶色のカビみたいなものが付着してしまいます。結構頻繁に行っても改善されないので、買い替えも考えています。

以前は、洗剤投入口の中が何の原因か分かりませんが、そのような状況になっていましたのでカビキラーで根こそぎ落としましたが、現在はそのような状況でなくてもカビみたいなものが付着します。それは小さいのもあればたまに大きいのもあるのでちょっとブルーです。

書き込みにあったようにメーカーの2100円の洗浄剤で落としきれるものなのでしょうか。
それとも市販の洗浄剤を2〜3本入れて液を濃くしないと落ちないのでしょうか。

大人だけであればいいのですが、まだ1歳の子供がいるので結構気になります。

買い替える場合でも、洗浄力重視であれば縦型なのでしょうか。
乾燥機能は、どうしても早く乾燥したい場合には浴室乾燥を使用するのであまり重視していません。
風呂の残り湯は、家族4人が入ると何となくぬめり感が気のせいかもしれませんが感じられるので、エコではないかもしれませんが洗濯には使用していません。抗菌水で洗うタイプも出てるみたいですがどんな感じなのでしょうか。

同じような経験のある方や解決策などをアドバイスいただければ助かります。

書込番号:10691334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/12/27 06:15(1年以上前)

      我家では洗剤投入口から洗剤を入れてないんです。
      洗剤を溶かしてから入れると良いように思います。
      (今後の使用方法の提案)
      一応我家では使用後乾燥具合には換気程度の気のつけ方です。
      カビ問題は起きていません。(過去も含めて)
      湿度計は重要視しています。

      相当頑固なカビ状態で大変そうですね。
      私なら・・・と云うことで試すなら、糸くず取り辺りからノズル噴射
      などで、漂白剤原液(あるいはそれに近い)を撒きたいです。
      周囲の穴からも・・・
      それも効果が薄いなら、噴射ノズルから本格的に圧を掛けて洗浄して
      みようと思います。(私なら)

      今後のカビ対策として除菌洗剤の使用に切り替えるのも方法かと。
      柔軟剤しようならそれを除菌タイプのに切り替える。
      これは、今直にでも始められそう・・・///

書込番号:10691494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/27 11:05(1年以上前)

野菜天国さん

ありがとうございます。

柔軟剤も洗剤も抗菌仕様にしています。
洗濯が終わった後はずっとふたを開けているので問題ないと思います。
今は引っ越しをして利用しているので湿度が低いのですが、前の家では湿度が高かったので
同じ状態でもその頃に発生したものが頑固にこびりついていることも推測できます。
かれこれ8年使用していますので

洗剤投入口から洗剤をいれるのは、粉洗剤を洗剤投入口でかき混ぜて濃縮にするというタイプでしたので、液体洗剤に変更した今でも癖で使っています。

おっしゃるように高圧洗浄に近いものしか解決法はないのでしょうか。とりあえず2100円のメーカー
洗浄剤を試してみようと思います。(効果が値段に比例するかわかりませんが)

書込番号:10692268

ナイスクチコミ!0


Wiilcomさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/27 11:06(1年以上前)

ネットで『洗濯機 洗浄』などと検索すると、綺麗になる洗浄の仕方が出てきますよ。
私も昨日、購入1年未満の洗濯機の槽洗浄を酸素系漂白剤を使って行いましたが、
茶色のピラピラがけっこう出ました。
槽洗浄モードが無い機種でしたら、つけ置きしてから布団モードで洗浄するとかなり綺麗になるそうですよ。

書込番号:10692269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/27 13:01(1年以上前)

市販の洗剤メーカーの塩素系は使用量が少なく薄いためカビが発生してからでは十分な洗浄効果は得られません。(カビ汚れが出始める前に1〜3ヶ月ごとに定期的に使うのには適している)
だからといって数本一度に使うのは泡立ちの問題があるのでおすすめできません。

洗濯機メーカーのものは泡立ちがないため高濃度で使用でき、厚くなって自然にはがれ出てくるようになったカビ汚れも効果的に除去できます(汚れの多くは溶かされたり脱色されて目立つものは残らない場合が多い)。高濃度で長時間のつけおきに対応するため防錆剤が添加してあります。

酸素系は汚れを剥がす力は強いですが、剥がれた汚れはそのまま浮くので後処理が面倒なうえ、半端に剥がれた汚れが出続け何度も繰り返し洗わなくてはいけない場合もあります。
さらに充分な効果を発揮させるためには温水が必要です

書込番号:10692818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2009/12/27 13:44(1年以上前)

なぎらっちさん こんにちは

クリーナーは、定期的なクリーニングや軽い汚れには対応できますが、既にカビが酷く発生した後では、対応しきれません。

粉末の酸素系では、余程大量に入れて(最低500g以上)、40〜50度の温水で付け込んでも取りきるのは難しいし、塩素系市販クリーナーを何本も大量に入れると、ステンレを痛めるし、泡があふれ出すと思います。

カビが発生してしまったら、洗濯機メーカ純正の2000円前後の塩素系クリーナーでないと、除去は困難だと思います。


カビは発生すると除去が大変です。できれば定期的にクリーニングするのがベストで、そういう場合は、市販の安いクリーナーで十分だと思います。

書込番号:10692974

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2009/12/27 13:54(1年以上前)

 過去レスで詳しく洗濯槽洗浄の手順が載っているので参考にしてください。


クイ夕ソの夜影さん >大変であればカビの適切な駆除の仕方をお願いいたします。

買い換える前から、もうカビ退治のことかぁ。
まあいいや、いまの洗濯機でも使えるからな。

ズバリ、塩素系漂白剤を使うことだ。
石鹸洗濯に浅知恵つけた輩は、自然に優しいだの生分解性に優れてるだの何だの言って、
粉末酸素系漂白剤を使いたがるが、あんなのじゃカビ退治はできんよ。
カビを石鹸カスごと剥がれやすくしてるにすぎんから、
その後洗濯の度にきりなくカビが浮いてくる。
あれは前処理剤として使うのに向いてる薬剤だ。


●念入りコース(3ヶ月に1回)
<用意するもの>
酸素系漂白剤 500g
メーカー純正の洗濯槽クリーナー(塩素系)1個

<手順>
最後の人が風呂から出たら、風呂水を使って洗濯機の槽洗浄コースを実行。
酸素系漂白剤を500g程度入れてスタートだ。
排水前に途中で運転を止めて一晩放置。
翌朝、適当なコースを選んでそのままスタート。
脱水まで終わったら、再度槽洗浄コースをスタートさせて
塩素系の洗浄剤を入れる。
使い方は製品の説明書に従う。


●標準コース(毎月1回)
<用意するもの>
市販の洗濯槽クリーナー(塩素系)1個
<手順>
製品の説明書のとおり。


全自動洗濯機の場合はこんな感じだな。
塩素系は洗濯機メーカーの純正クリーナーが理想だが、高くて買えなければ市販品でやるしかないが、
その場合は効果が弱いから頻度が増えると思えばいい。
標準コースだけじゃ既に発生してる場合は効果が薄い。
2〜3ヶ月ごとに念入りコースを実行するべし。

まあ、カビを出さないように管理してれば石鹸と言えども
念入りコースなどは年1回の大掃除だけで済むんだがな。

カビに関しては洗濯乾燥一体型を買ったほうが断然楽だということを付け加えておこう。


2009/04/26 14:39 [9450870]

書込番号:10693010

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2009/12/27 14:14(1年以上前)

リンク先です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9437154/

書込番号:10693105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/12/30 17:51(1年以上前)

       かび易い人、かび難い人の違いがあるようだ。

       取り分け匂いにひかれて長年柔軟剤を使用してると、かび易い
       ・・・餌が豊富に存在するのだから・・・///

       洗濯終了後に風乾燥・温風乾燥その前に奇麗な水・除菌水で洗濯層洗浄
       するのが良い筈。
       餌を洗い流すこと、乾燥すること・・・

       お風呂の壁も使用後にシャワー(出来れば温水)して窓を全開にするだ
       けでもかび難い

       どんな場合でも使用後は速やかに餌を洗い流して、早く乾燥させること
       ・・・これに尽きる・・・///

書込番号:10708452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アプリ接続 3 2025/11/30 21:18:06
2年たたず故障 0 2025/11/29 12:47:09
2か月間使用してみて 3 2025/11/30 21:25:27
破損したプラスチック部品がでてきました 5 2025/11/26 18:32:21
上下ボタンを押すと内部でカタカタ音がする。 2 2025/11/25 22:33:49
楽天ビックで実質税込10万円で買えるかも 0 2025/11/24 22:42:37
パルセータ主軸が弱い 0 2025/11/24 22:39:31
付け置き洗いは出来ますか? 2 2025/11/23 10:36:28
糸くずフィルター LINT-57 0 2025/11/19 9:55:18
込々20万 0 2025/11/17 10:39:54

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146330件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング