『HDVテープをBDにダビングするには?』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『HDVテープをBDにダビングするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDVテープをBDにダビングするには?

2010/02/23 10:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

スレ主 himhimさん
クチコミ投稿数:6件

HC9で撮影したHDVテープをBDにダビングしたいと思っています。
HD画質でダビングするにはiLINK端子が必要で、これは現在BDレコーダーの上位機種にしか付いていないと言われました。
BDレコーダーを買い換えるわけにもいかず、何か他によい方法はないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10985591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/23 10:57(1年以上前)

PCを使うと出来ます。
詳細は、下のスレが参考になると思います。

『日時表示について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/

書込番号:10985601

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/23 12:18(1年以上前)

今お使いのBDレコーダの型番は何ですか?

書込番号:10985852

ナイスクチコミ!0


スレ主 himhimさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/23 13:20(1年以上前)

山ねずみRCさん、うめづさん、早速のお答えありがとうございます。

「日時表示について」のスレ、拝読させていただいている途中ですが、
私にとってはかなり高レベルなやり取りで、かなり不安になっていました。

BDレコーダーはSONYのRS10です。
(購入するときにちゃんと考えれば良かったのですが・・・)

ちなみにパソコンも古いもので(SONY VAIO VGN−T52B)、
DVDライティング機能も付いてないような気がします。



書込番号:10986075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/23 14:46(1年以上前)

そのPCでは、HDV(MPEG2-TS)をH.264(.m2ts)に変換するのはちょっと厳しいですね。

HC1のHDVテープは何本くらいあるのですか?

なお、i.Link付BDレコを買ったところで、再生中の日時表示はできませんし、
ソニレコの場合は、タイトルに撮影日と開始-終了時刻は出るものの、いちどHDVをDR録画してから
実時間かけてAVC変換する必要があるようですし、DIGAの場合は、撮影日情報はいっさい表示されません。

HDV編集は、DELLなど安いメーカーでCore2DUOや、i3のPCと、カノープスEDIUS NEO2/Bの組み合わせで、
十分ネイティブ(そのままで)編集できます。

PCにBD/DVDドライブがなくても、フリーソフトのmultiAVCHDを使って、EDIUSで編集後の.m2ts
ファイルをオーサリングして、SDメモリーカードからRS10のUSB経由で書き戻し出来ます。

書込番号:10986345

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/23 16:20(1年以上前)

お使いのPCですが、DV/HDV機をi.LinkでつないでDVDに焼くことは
物理的には可能な構成になっているようですが、CPUとメモリが結構きついです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T72B/spec.html

いったんHDVSpritなどでPCに取り込んで、AVCHDに変換して
それを外付けUSB-HDDなどでRS10に移してBDに焼く感じになりそうです。
コマ落ちなく取り込めるかどうかと、変換にかかる時間、
データの保存場所が足りるどうかがネックです。
PCの性能が足りなくてその手が使えないとなるとちょっと困ります。
レコーダにi.Link一つ無いだけで大変ですね。
HC9のテープの数次第では外注も考えられます。

また、スレ主さんに質問ですが、
再生中のリアルタイムの撮影日時表示は必要ですか?
それともタイトルに撮影開始日時があればOKですか?

書込番号:10986663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/23 20:37(1年以上前)

himhimさん、こんばんは。

BDの長期保存性についてはどのようにお考えでしょうか?
決して安心できるものではないような気がしています。
(何年か前に焼いた DVDが読み込み不能になったなんて話も出ているみたいですし、記録密度がさらに高い BDも数年後の読み出しの信頼性は怪しい気がしています)

というわけで、私は RAID1(ミラーリング)機能のあるケースにハードディスクを2台内蔵させて、フリーの HDVキャプチャーソフトの「HDVSplit 0.77 Beta」でキヤノン HV20から i.LINKケーブルでパソコンとつないで、ハードディスクに保存しています。
そして、バッファローのリンクシアター(LT-H90LAN)の USBポートにつなぎ代えて、液晶テレビ(東芝37H3000)でハイビジョン画質で見ています。
日付表示も、キャプチャー時にファイル名を日時にしていますので、映像を見ながら「情報表示」させてファイル名を表示させれば、結果として日付表示されるので、映像ファイルそのものをいじるわけでもないので、パソコンに特別なスペックを求められません。

himhimさんは BDレコーダーを既にお持ちとのことで、もちろんハイビジョンテレビもお持ちと思われますので、
●リンクシアター現モデルLT-H91LAN \18,278
●ハードディスクケース コレガCG-HDC2EU3100 \6,720
●1TBハードディスク WESTERN DIGITAL WD10EADS \6,930×2台
の構成で \38,858の追加投資で、HDV画質での視聴・保存環境が整えられます。

場合によってはリンクシアターの代わりに PS3を進める方もおられるかと思いますが、いずれにしても BD保存にこだわられない方がよろしいかと。

書込番号:10987801

ナイスクチコミ!0


スレ主 himhimさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/24 13:48(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。

HDVテープの本数ですが約100本あります。
そしてこれからもHC9で撮影しただけ増えていきます。

またご質問の再生中のリアルタイムの日時表示ですが、あれば最高ですが、
なかなか難しいのであれば、タイトルに日時表示があれば充分と思います。

我がPCの性能ではやはりぎりぎりなのですね。
変換等にかかる時間は具体的にどれくらいかかるのでしょうか?
地道にこつこつやれる範囲ですか?
時間のあるときに試してみようかとも思っています。


経過観察中さん、ありがとうございます。
BDの長期保存は決して安心できないのですね。

テープはほとんどが子供の成長記録です。
BDでバックアップをと思ったのと、
BDレコならば子供たちが自分で操作できるため、見たいときに自由に見れると考えたからです。(初めに記せばよかったことでした。すみません。)


「保存」と「簡易な視聴」という、相反するようなことを求めてしまっているような気がしてきました。








書込番号:10991329

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/24 18:28(1年以上前)

HDDに取り込んでPS3などを使って再生するのはとても快適で
自分もそういった運用をしていますが、HDVの場合はかなり容量を食います。
どのくらいご予算が有るかにもよりますけど、1TBやそこらはすぐに埋まりますから
HDDの確保で結構使ってしまいそうです。

HDD二台体制で複数バックアップするなら片方が壊れてもコピーするだけ、
テープ+HDDの複数バックアップの場合、HDDが壊れた時にHC9が生きていれば
もう一度取り込めますけど、テープ機がなければ困ることになります。
HDD+BDMVディスクの場合は、自宅での再生はHDDで、今後まわりの再生環境が
整ってくれば、そのBDを持っていくだけですぐ再生できるようになると思います。

PCでする作業は主にテープからの取り込みです。
HDVSplitをダウンロードしてちょっと試してみてはどうでしょうか。
http://strony.aster.pl/paviko/hdvsplit.htm

書込番号:10992263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/25 07:46(1年以上前)

>HDVテープの本数ですが約100本あります。そしてこれからもHC9で撮影しただけ増えていきます。

概算でDVテープ60分1本でデータ容量を13GBとして、13GB×100本=1300GB=1.3TBてことになって、1台の1.5TBのハードディスクに丸々入りそうです。

価格コムで 1.5TB3.5インチハードディスクで最安値は「WESTERN DIGITAL WD15EARS \9,247」となっています。
二重バックアップということで2台で \18,494となります。

>「保存」と「簡易な視聴」という、相反するようなことを求めてしまっているような気がしてきました。

ハードディスクに2重バックアップ&リンクシアターorPS3で「保存」と「簡易な視聴」を実現できていると思いますよ。
HDVSplitでのキャプチャーも一度やってしまえば、次回以降同じ手順ですのですぐに慣れると思います。

ぜひ挑戦してみてください。

書込番号:10995194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 himhimさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/25 10:05(1年以上前)

親切な皆様に感謝です。

HDVSplitにチャレンジしてみようと思います。
PCの性能とPCに苦手意識を持っている自分自身が少し不安ですが・・・

うまくいけば、こつこつHDDにダビングして、
あとは、リンクシアターorPS3を考えます。

保存と簡単な視聴に光が見えてきました。
ありがとうございます。

書込番号:10995577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/25 21:54(1年以上前)

himhimさん、こんばんは。

HDVSplit導入にチャレンジされるそうで、頑張ってくださいね。
…といっても、ダウンロードしてきたファイルを解凍して、実行ファイルのショートカットをデスクトップに置くだけですけどね。

以下のリンク先のサイトもご参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.area61.net/hdvsplit.html

あと、HDVSplitの導入からキャプチャーなどの手順の説明をしたスレのリンクを貼っておきます。
一番最後から2番目のレスが手順の説明です。
(手順Aの「圧縮ファイルと解凍して」を「圧縮ファイルを解凍して」に訂正してお読みください)
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9273501&act=input

書込番号:10998253

ナイスクチコミ!0


スレ主 himhimさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/26 08:10(1年以上前)

HDVSplitでの映像の取り込み成功しました。

5分間の映像で約1GBでした。
2箇所ほど僅かなコマ落ちがありましたが、これは我がPCの限界なのでしょうね。

皆様本当にありがとうございました。

後はハードディスク等を購入してこつこつ作業をしていきます。

ここでもうひとつ質問させてください。
BDレコ(SONY RS10)のUSB入力にこのハードディスクを繋いで、BDレコに映像を取り込むことはできないと、ハードディスクの下見に行ったお店で言われました。
当初の私の問題(保存と簡単な視聴)は解決しそうなのですが、やはりBDディスクに焼くということは不可能ということなのでしょうか?
HDVテープをHD画質でBDディスクにダビングするのは、なかなか難しいのですね。

書込番号:11000086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/26 21:34(1年以上前)

himhimさん、HDVSplitの導入成功おめでとうございます。
ちょっと気になったところがありましたので。

>5分間の映像で約1GBでした。

約20分で4GBとなり、FAT32でフォーマットしたハードディスクでは「4GBの壁」にぶつかってしまいますので、HDV映像の保存用のハードディスクは「NTFS」でフォーマットされておいた方がいいです。
市販の USBハードディスクは「FAT32でフォーマット済」ということが多いので、使う前に NTFSでフォーマットし直してください。

>2箇所ほど僅かなコマ落ちがありましたが、これは我がPCの限界なのでしょうね。

私の持っているペンティアムV800MHzなんてロースペックパソコンでも問題なくキャプチャーできていますけど、お持ちのパソコンの「インテル Celeron M プロセッサー 1GHz」はどうなんでしょうかね〜。

キャプチャー中の CPU使用率はどうなんでしょう。
タスクマネージャの「パフォーマンス」タブ内の「CPU使用率」で確認できます。100%なら性能の限界かもしれません。

それよりコマ落ちの原因としては「クロッグ現象」の方が可能性が高いように思われます。
クロッグ現象とは録画時または再生時に、ヘッドに磁性体が詰まるかテープから磁性体が剥離してしまうなどのためにデータが欠落してしまい、映像が一瞬(0.5秒程度)停止してしまうことです。

今までお使いのテープでビクター製のはありませんでしょうか。
HDVビデオカメラとビクターテープが相性が悪いのは知られたところで、HDVビデオカメラ板(ソニーHDR-HC1・HC3・HC7・HC9、キヤノンHV10・HV20・HV30)で「ビクター」で検索すればいろいろ不具合情報が見つかると思います。

今後はソニーのいわゆる「赤テープ」を使われることをお勧めします。

>やはりBDディスクに焼くということは不可能ということなのでしょうか?
>HDVテープをHD画質でBDディスクにダビングするのは、なかなか難しいのですね。

BDレコーダーを購入される時に既に HC9はお持ちだったんでしたよね?
「たられば話」になってしまうんですが、その時に i.LINK端子搭載機種にしておくべきだったのではないでしょうか。
あるいは、HDVビデオカメラ板を見ていたならパナソニックの i.LINK端子搭載の DVD/BDレコーダーで HDV映像をダビングできて、BDレコーダーなら BDへもダビングできたこともわかったかもしれません。

どうしても BDに焼きたいというのなら、パソコン用の BDドライブを買ってきて、付属してきたライティングソフトで焼くことになるでしょうか。

書込番号:11002785

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/27 00:28(1年以上前)

>やはりBDディスクに焼くということは不可能ということなのでしょうか?

BDドライブもオーサリングソフトもすぐに買えないということでしたら
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=125447
ここのTsRemuxにm2tファイルを読み込み、
「M2TS(192 byte packets)」でm2tsファイルを書きだします。
それを http://multiavchd.deanbg.com/#download
ここのmultiAVCHDにそのm2tsを読ませたら

最初の画面で右下の「Start」ボタン
→次の画面で上から二つ目の「Panasonic Blu-ray players」
→生成されたAVCHDフォルダをUSB-HDDかUSBメモリのルートに置いてレコーダに挿す。

という感じでRS10に取り込めると思います。
最初は小さなファイルで試してみて下さい。
市販のオーサリングソフトならこのあたりを一発でやってくれるものも
あると思います。

書込番号:11003889

ナイスクチコミ!1


スレ主 himhimさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/27 07:50(1年以上前)

経過観察中さん、うめづさん、ありがとうございます。

「4GBの壁」があるのですね。
あと、テープはSONYの一番安いやつを使っています。
コマ落ちの件はもう少し試して確認してみます。

「たられば話」は本当におっしゃる通りで、
その時、ちゃんと考えて調べて購入していれば・・・・

BDディスクへの取り込みもトライしてみます。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:11004817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング