『S90とCX2について!』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『S90とCX2について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

S90とCX2について!

2010/03/17 14:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 paruyanさん
クチコミ投稿数:3件

S90とCX2について!



デジタルカメラ > リコー > CX2

paruyanさん クチコミでこの二つについては色々比べられていますが、
S90を買おう!と決めて、ヨドバシに触りに行ったら
CX2を勧められて悩んでおります。。。
(私がカメラ素人くさかったというのもおおいにあるかと思います。)

実演販売のように比べながら色々撮って頂いたのですが
下記結果が気になりました。

S90はCX2に比べて。。。

●造花の紫が映らなかった●
青になってしまいました。
S90は紫を感知しにくいと仰ってました。
これは液晶の問題なのかもと思いましたが
どうなのでしょうか。。。

●蛍光灯を撮ったら真っ白になってしまった●
S90はのっぺりと真っ白くなり、
CX2は蛍光灯の光ってる部分と蛍光灯の部分が
分かる感じに映りました。

●撮った後の処理速度が倍●
(連写機能も)次々と撮りたい場合
シャッターチャンスを逃しかねないということ。
確かに倍くらいの時間があったのですが
S90の処理速度は気になりますか??

ちなみに全部オートで撮った場合なので
S90は自分で色々設定できる点で下記も
全て改善できるのか、とも思います。
(勉強すればですが。)

私みたいな素人はCX2くらいでいいのかなとも思いますが
CXはシャッタースピードや露出を変えたりできないとのことで
わざと動いてるものがぶれてる写真とか撮れないということですよね?

フラッシュを使った写真が好きではないので
S90は部屋の中とか夜とか暗いところが
キレイに映るということでとても惹かれております。
(ちなみに店のお兄さんはS90もCX2も同じくらいと言ってました。)

まさに素人くさい内容ですが
ご教授願います!!

書込番号:11099119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/17 14:55(1年以上前)

paruyanさん こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=11099104/
同じ質問をしています。確認してください。

これは、もうCX2を買うしかないでしょう。

書込番号:11099136

ナイスクチコミ!0


スレ主 paruyanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/17 15:01(1年以上前)

ニコン厨さん
すみません!そうなんです。
S90に書き込みしたかったのにCX2からしてしまったので
重複になってしまいました。削除メール送信しました。
お手数おかけしました!!

書込番号:11099163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度2

2010/03/17 15:12(1年以上前)

当然 CX2がおすすめです。

あなたが感じたとおりです。

S90はやめた方が無難です。

わたしもS90うっぱらって」
CX3に買い換えるつもりです。

書込番号:11099192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/17 15:23(1年以上前)

もう、ぐうたらタラコさんが来てくれたので何も言うことはないですね。
スレを見たら、S90を買う気は100%なくなるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11094077/?BbsReadID=c12a1a8217f22acba124ebae4bc73b63#11094077

書込番号:11099228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/17 19:02(1年以上前)

初心者向けなのであればCX2でしょう。
値段もCX2のほうが安いですしコントローラーリングやフラッシュなどに悩まされることはないと思います。

>S90は部屋の中とか夜とか暗いところが
>キレイに映るということでとても惹かれております。
>(ちなみに店のお兄さんはS90もCX2も同じくらいと言ってました。)

店員が言った意味がわかりません。素人に対して適当すぎる回答です。
F値 F3.5(広角)〜F5.6(望遠)にたいして
S90はF2.0(W)-F4.9(T)です。これの意味をparuyanさんが理解していればどちらが明るく撮影できるかわかると思います。

カメラの性能はF値・高感度のノイズ処理が値段が高くなるに連れて良くなります。F3.5・ISOの同じ環境で店内で撮影して写真をズームアップした部分を比べた方がどちらがいいのかわかると思います。どちらも変わらないのであれば使いかってがいいCX2を購入した方が賢明かと思います。

書込番号:11099963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/18 12:17(1年以上前)

>●造花の紫が映らなかった●
>青になってしまいました。
>S90は紫を感知しにくいと仰ってました。
>これは液晶の問題なのかもと思いましたが
>どうなのでしょうか。。。

paruyanさんと同じように、私もどこかの家電量販店でそのような説明を受けました。
実際にS90とCX2の液晶画面で見せてくれました。
液晶の問題なだけならかまわないかな?と思えますけどね。^^
S90を使っていて、ここのところが気になるという方おられるんでしょうか?
よろしければ私も教えていただきたいです。

書込番号:11103427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 12:57(1年以上前)

ひこえもんさん

スレ主さんの仰っている「紫色が再現できない」に関しては
どうやら数多くの(コンパクト)デジカメが抱えている問題のようだ。
なので、そこにこだわるのであれば、
もうCX2一択しかないかもしれません。

自分のCX1も比較的にオリジナルに近い紫色が出せますので、
その辺はスレ主の感じたままだと思います。
ただ、その分(無調整の状態では)CX1で撮った写真は少々赤みが強い気がします
まあ気のせいかもしれませんが…

参考にこっちもどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=11023805/

そのせいかも知れませんが、
キャノン機の出した色が好きになれないという方もいらっしゃいます。
ただ、色感覚が結局人それぞれになりますので、
個人的にオリジナルに近い紫が出せなくても別にそんなに気にしていません、
僕自身の色感覚が鈍い方なだけかもしれませんが…(苦笑)

書込番号:11103625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 13:33(1年以上前)

paruyanさん

ご質問についてを自分なりに答えてみますが、
なにぶん、まだデジカメ触って1年も経っていない素人なので
何か変な勘違いしてたらご容赦を願います。

●「紫色」に関しては、たぶん液晶の問題ではないと思います
実際、多くなコンデジは紫色をオリジナルのように再現できないという問題もあるそうで、
その色に妥協してS90にするか、よりオリジナルに近い発色のできるCX2にするか
二者択一しかないかもしれません。

●蛍光灯撮影について
CX1とS90の比較撮影でなんとかその状況を再現することが出来ました。
理由はわかりませんが、オートでは白飛びしやすい感じがしますね。S90は
ただ、自分のCX1も僅差で勝ったぐらいな気がしますね…
スレ主の撮影スタイルはオート任せが多いのでしょうか?
もしそうでしたら、CX2にした方が良いかもしれません。
ただ、気になるのは、
CX機のその微妙に輪郭のわかる映りは、レンズが暗いからじゃないかな?
と邪推してしまいます。

●撮った後の処理速度について
こればっかりは再現できなかった。
自分の環境では両方全く同じSDカード入れて比較してみましたが
スレ主の仰る2倍ほどの処理時間はなかった(気がする)。
ひょっとしたらSDカードのせいではないでしょうか?

「暗いところでの撮影」については
具体的に うみん@茨城さん が説明したので割愛しますが
「店の方がかなり適当な説明したなぁ」とちょっとムッとしますね。
(そこまでしてCX2を売りたいのかと問い詰めたくなるぐらい…)

書込番号:11103741

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/03/18 17:07(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

S90オートホワイトバランス

C70オートホワイトバランス

S90カスタムホワイトバランス

オリンパスの古いカメラ(色再現性は高いです)と紫の服をオートホワイトバランスで撮り比べてみました。
ただS90の場合、AWBに足を引っ張られている部分があるので、ホワイトバランスを調整すれば差は縮まります。

どちらにしろS90の液晶は紫の再現を苦手としているのでちゃんと紫が撮れていたとしても青く見えます。

デジカメは紫の表現を苦手にしている機種がほとんど。
CX2がS90のAWB撮影時よりはよいとしても、紫がちゃんと写るカメラとは限らないので注意が必要です。

書込番号:11104456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 18:16(1年以上前)

一体型さん 

写真拝見しました。
ところで、C70の写真では、床の色はちょっと赤みが強い気がしますが
やはり紫色の再現できるカメラはそういう傾向はあるのでしょうか?
服ではちゃんと紫色を再現できないものの、
床の色はやはりS90の方(右の方)が自然のような気がします。
(もちろん床の色なんて実物見たことないので、僕の勘違いかもしれませんが…)

書込番号:11104692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/18 23:04(1年以上前)

歌えない子牛 さん
 経験が浅いからと謙遜なさってますが、いろいろ調べたり勉強なさっておられる様子。
アドバイスありがとうございます。たいていは紫がニガテと、そういうものなのですね。
その点、CXは優秀ですね。
とはいえ、私も色感覚は?です。^^;あとから見て気になるようなことがあるかどうか。
参考になりました。

一体型さん
 サンプル画像ありがとうございます。
なるほど〜ホワイトバランスでかなり挽回できそうですね。
コントローラーリングでカリカリとWBを変えながらやると楽しそうです。

自分はD40(デジイチ)を持っていますが、WBの変更はS90のほうが
ずいぶんやり易いです。^^;

書込番号:11106181

ナイスクチコミ!0


スレ主 paruyanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/19 12:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!

紫はやはりそうなんですね。
それ以外は私の無知ゆえの疑問のようですね!
とても参考になりました。

以前よりマニュアル撮影に興味はあって
本とか買ってみたりはしてるのですが、

フィルム時代も主にトイカメラで遊んでたくらいの
画像の良さとかをそんなに気にしない私のようなのは
CX2で充分なのかも、とおもいました。

本日また触りに行って決めたいと思います!!

書込番号:11108164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング