今回、スレ主を担当することになりました一ノ倉 沢太郎と申します。
前スレ主、edo murasakiさんのような気の利いた事は出来ないかと思いますが、当スレの本質は守ったまま自分流にやって
いきたいと思いますので皆様方の応援、宜しくお願い致します。
また、今回から補佐として「光と影の万年ルーキー」さんが付いてくれる事となりました!
二人力を合わせていきたいと思いますので、宜しくご承知おきの程お願い致します。
全てのEOS愛好家のみなさまへ
みなさまの撮った、素敵な写真を見せあいませんか?
機種の壁を超え、みなさまがEOSで撮った素敵な写真が見たくて、本スレを立ち上げました。
こんな機材で、こんな写真を撮った。
こんな場所で、こんなテクニックを使った。
そんな情報もおりまぜて、みなさまと楽しいスレットにできたらと思っております。
■お願い
・本スレは、横レス大歓迎です。
・価格.comさんのサーバーをお借りしているので、機種の特徴なども紹介いただけると嬉しいです。
・見ている方が、本スレの情報でEOSを購入したり、機種を変えたりすることで価格.comさんに貢献したいと思います。
・本スレは、キヤノン板ですので、キヤノン以外の写真を掲載した場合、削除される可能性があります。ご承知おきください。
★★ROMされている方へ★★
思い切って、書き込んでみませんか?
きっと楽しいと思いますよ。
参加してくださることを、心待ちにしております。
■ 過去のスレッド
・EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11003784/
・EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11084872/
・EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part3
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11170322/
・EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part4
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11242067/
★ それでは、「EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part5」開始します★
書込番号:11299811
7点
みなさん、こんにちは!
今日は、新スレのTOPに貼る写真を撮りに、房総野島崎にedo murasakiさんと行って来ました。
非常に風が強く、自分は高台で撮影をしようと思いセットした途端、三脚ごとカメラが一段下の崖下に飛ばされました(T^T)
幸いカメラ本体と三脚は傷が付いた位で支障はなかったのですが、15-85のレンズが曲がってしまい使用不可になり、また
タイマー付きのリモートレリーズも端子が折れ曲がって、使用不可となってしまいました(T^T)
edoさんに10-22を借りたり、100Lマクロをお借りしたりして急場を凌ぎましたが・・・
非常に痛い遠征となってしまいました(;^_^A アセアセ…
でも、非常に楽しめたので、そんなに沈痛ではないんですが、ここでUPした物は非常に高価な写真となりましたので
そのつもりで見てやって下さい(笑)
書込番号:11299837
7点
幹事の一ノ倉 沢太郎さんに、参加されている皆さん初めまして。
此のスレを知ってから時々ROMさせてもらってました。
機会があれば宜しくお願いします。
一ノ倉 沢太郎さん、災難でしたね。
お怪我はありませんでしたか?
レンズ勿体無かったですね。...
4枚目の「暁​光​の​海」好みです(笑)
山間部の雲海みたいですね。
書込番号:11299883
3点
こんにちは。
スレ主補佐を務めさせていただきます、光と影の万年ルーキーと申します。
補佐役についての挨拶は、前スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11242067/
の[11299512]にて申し述べさせていただいた通りですので、割愛させていただきます。
なにはともあれ、新スレッドの開設ということで、気分も新たにスタート!と行きたいのですが、
写真が切れてしまい過去在庫でご勘弁ください。
補佐の役といっても、ことさら力むことなくやってまいりますので、何か気づいた点がありましたら、忌憚の無いご意見をお願いします。
特に現在ROM中心でごらんの皆様、参加していただけますと、さらに楽しさがわかると思います。
是非ご参加ください。よろしくお願いします。
書込番号:11299971
5点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん 皆さん
こんにちわ、7D作例集から参加させて頂いているボニー&クライドです。
(ほぼ、90%はペットの写真です)
新スレと言う事で取りあえずご挨拶だけとさせて頂きます。
と言いますのもGW前で全く休みが取れなかったもので全然写真を撮ってませんでした。
やっと休みに入りましたので明日から気合を入れて写しまくりますのでそれから改めて
レスさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
最後に暫くPC見て無く閉めに間に合いませんでしたのでここで書くべきでは無いとは思いましたがご容赦ください。
*edo murasakiさんお疲れ様でした。
又、edoさんの写真を拝見するのを楽しみにしてます。
書込番号:11300332
4点
スレ主の一ノ倉 沢太郎さん、前スレ主のedo murasakiさん(おつかれさまでした)、スレ主補佐の光と影の万年ルーキーさん、
そしてEOSなみなさん こんにちは。おひさしぶりです&新スレおめでとうございます。
最近大枚八千円を投じて(もちろんカカクコム経由ですよ!ここ大事)大きな幸せを感じているざんこくな天使のてーぜと申します。
L単を買ったら失神しそうなのでひかえています。
レンズ変われど被写体はあまり変わりませんが。。。ご笑覧くださいませ。
書込番号:11300578
8点
新スレ新装開店おめでとうございます(^^)/
早速、新装の開店写真を....なんと貴重な写真になってしまったんですね(@_@;)
○一ノ倉 沢太郎さん、こんばんは(__)
そして、お疲れ様です。 頑張って下さい、陰ながら応援致します(__)
強風で、機材が飛ばされてしまつたようで...なんと(T_T)
同じ三脚のシリーズ違いだったので、ちょっと悲しいです(..;)
"満月の海"いい感じの長秒ですね。 長秒の虜になりましたね(^^)
海の感じが綿の様で綺麗ですね(^^)
風で飛ばされない....三脚を...とか、ボソっと言ってみたりして(笑)
ジッツォとか言っちゃいますか?(^^) 僕も欲しいんですわ...新しい三脚。
三脚は三度買い替えると言う、法則?があるそうですね(www
では、パート5、宜しくです〜(__)
○光と影の万年ルーキーさん、こんばんは(^^)
補佐の助役御苦労さまです。 これから頑張って下さい。
影ながら応援致します(__)
二枚目のお写真は "ハロ"が出ておりますか? わっか状の虹ですよね?
シルエット的でも、木の色味も若干残してクロ飛びさせてない所がミソですね(^^)d
素晴らしいです。
○ざんこくな天使のてーぜさん、こんばんは(^^)
"こんなものも時々撮れます。メジロ?"
50mmで御見事でございます(__) 僕も同じようなの撮るのに数百枚を要したと言う
腕の無さ(苦笑) 50mmの単ですね? ホント凄いです。(__)
新装開店のお祝いなので、お花写真で攻めたいと思います。(^^)d
書込番号:11300686
6点
●一ノ倉 沢太郎さん
PART5おめでとうございます^^昨日は遠征まで行かれてお体もだいぶ良くなったみたいなのでこれからバシバシ風景遠征にいけそうですね。またこちらでお世話になりますのでこれからもよろしくお願いします。
今回は沢太郎さんもご存知の淵江公園に行ってシグマ50-500mmで撮ったチョウと旧型100マクロで撮った虻さんです。
↓はチョウの求愛でロマンチックなシーンが撮れました^^(尾からなにか出てますよー説明に書いてありますので読んでください)
こういう感じの作品が撮れるととても嬉しいですね。レンズはシグマ50-500mmで撮りました。こういうヒラヒラしているものを追うにはこのレンズ重いので疲れます^^;
http://photohito.com/photo/551109/
3枚目の大波のしぶきが動きを感じさせてくれていい感じですね^^他のも幻想的で沢太郎ワ-ルド炸裂です。
>三脚ごとカメラが一段下の崖下に飛ばされました(T^T)
えーーーーーーーそれは悲惨すぎる!まだカメラが無事でよかったですね。
では広角レンズが必要になりますよね?10-22mmはいかがでしょう?
えっedoさんから100Lかりたって言うことはedoさん100L買ったんですね。
光と影の万年ルーキーさん
>スレ主補佐を務めさせていただきます
はい、よろしくお願いします^^
風景の知識豊富な万年さんなのでたまに撮る私の風景写真でアドバイスいただければ勉強になります。補佐ということでなんだか若頭って感じですね。
前PART4でお返事いただいた横レスです^^(続編ですからね)
●日本一速い男さん
風邪良くなってきているようでよかったですね。ディズニー楽しんでこれましたか?ディズニー久しぶりに行きたいですねーカリブの海賊が好きなんですよねー。
●キャんノンとびらさん
PART4の時の2枚目はなんだかハワイのような雰囲気の場所ですね。グラデーションが綺麗ですねー
エクステンションチューブおかりして使ってみましたが面白いですねーマクロがさらに楽しくなりました。今月は無理なので来月には欲しいですね(買えるかなー?)
>お勧めは、エクステ1.4にチューブ二段重ね(笑) オイラのリーサルウェポンです(www
おー^^ではサンヨン+1.4エクステ+チューブのパターンはどうなんでしょう?使う場合、順番はどういうならびにすればいいのでしょうか?
●edo murasakiさん
あらっいつの間に蜂さんなんか撮ってたんですか?2枚目の蜂さんの足に花粉が付いていてかわいいですねー足に花粉団子つけてる蜂さんなんかモデルに最高ですよね^^
100Lの手ごたえはどうでしたか?私のは旧型ですがこれで十分楽しめてます。角が生えているのでいい描写しますよー(笑)
オフ会では同じ場所にいても人それぞれの感性の違いが出ますね^^同じ被写体でもいろんな切り取り方があるのが写真の面白さでよね。
いつも昆虫は注意深く探しているので見つけるのは早いです。edoさんも本格的に昆虫撮りするときっと見つけるのが早くなりますよ。
●isoworldさん
いつもチョウの飛行を見せていただけるので私も撮りに行ってきましたよー
でも私のは求愛中のチョウなので撮りやすい状態ですがプロポーズシーンが見られてラッキーでした^^
なるほどオレンジの昆虫は蜂の仲間だったのですね。一つ勉強になりました^^
●TSセリカXXさん
>昔お姫様がいたとの事で、お姫様館が有って周りの池には鯉がたくさんいて
嫁に聞いたところ田沢湖の辰子姫ではないかといってました。遊園地もあったようなって言ってました。
書込番号:11300746
4点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさま、こんばんわ(^^
新スレおめでとうございます。
そして、移行ありがとうございます。
はやいもので、もうPart5突入ですね。
EOS板は、初めて2ヶ月なので、約2週間で1スレット更新ペースですね。
これも、参加してくださる皆様が盛り上げてくださっているからだと
感謝しております。
今回は、元祖スレ主、一ノ倉 沢太郎さんと光と影の万年ルーキーさんと
豪華なスタイルですので、今まで以上に盛り上げていただければと思います。
★今日のテーマは「えー今からですか??」です。
昨晩、23時過ぎに、沢太郎さんから、連絡をいただきました。
沢さん:江戸さん明日休み?
江戸 :はい、お休みです。
沢さん:遠征いくぞー
江戸 :へ?いつ??
沢さん:今から
江戸 :....何処に?
沢さん:野島崎
江戸 :え?今から??
と、ループが2度ほど会った後、出撃して参りました。
もーね、沢太郎さん元気です。
途中で私をピックアップして、徹夜で運転して、現場に3時頃ついて、
満月の海を撮影しはじめて、淡々と9時過ぎまで。
その後、普通に運転して帰られました。
私は、帰りの車の中で爆睡です(^^;
ねちゃって、ごめんなさい > 沢太郎様
昨晩は、強風のため、私が持っている、ひ弱な三脚では、歯が立ちませんでした。
夜間撮影行くなら、もうちょっとちゃんとした三脚を買わないとだめですね(^^;
今日は、早く寝ちゃいそうなので、横レスなどを(^^
■一ノ倉 沢太郎さん
今日は、ありがとうございました。
ハプニングはあったものの楽しかったので、また、ご一緒させてください。
少しこつがつかめたので、次回は、もう少しまともな写真がとれるかもです。
それから、ダメですよー、私が言う前に100L買ったって言ったら(^^;
★100L買いました!!
みんな、シーナさんが悪いです。
やっぱり、思い切った買い物をするときは、徹夜明けのボートした頭で
ポチるのが一番ですね。
昨日の朝、Amazonさんに頼んでおいたら、夕方には届きました。
それをそのまま、遠征に...(^^;
これから、ちょっと楽しみです。
■光と影の万年ルーキーさん
スレ主補佐を引き受けていただき、ありがとうございました。
別に補佐やらなくても、いきなりスレ主で大丈夫だと1000回言ったのですが、
どーしても、補佐からとおっしゃるので(^^;
あまり、力まずに、お気楽にやっていただければと思います(^^
■みやたくさん
はじめまして。
みなさんの、写真を眺めるのも楽しいですが、写真を貼るのも楽しいですよ。
もし、よろしかったら、写真も見せて頂けると嬉しいです(^^/
■ボニ−&クライドさん
いつもボニ−&クライドさんの写真を楽しく拝見しております。
気合いを入れて写しまくった写真を貼りまくってくださいね(^^
7D板から、EOS板までお付き合いありがとうございました。
たぶん、今までと代わらず、普通にでてきますので、遊んでやってくださいませ。
■ざんこくな天使のてーぜさん
お久しぶりです。
お子さん可愛いですね。特に2枚目が好き!!
>もちろんカカクコム経由ですよ!ここ大事
大事です(^^
■チャピレさん
うーむ、いつもチャピレさんの虫は、素敵ですね。
ちょっと江戸風味の虫など捕れたら最高だと思ってます。
>あらっいつの間に蜂さんなんか撮ってたんですか?2枚目の蜂さんの足に花粉が付いていてかわいいですねー足に花粉団子つけてる蜂さんなんかモデルに最高ですよね^^
シーナさんに100Lを借りたときに、通りがかった蜂さんをパッチと。
良いレンズですねー、あれ。
買っちゃいました。
全て、シーナさんが悪いと思います!!
>オフ会では同じ場所にいても人それぞれの感性の違いが出ますね^^同じ被写体でもいろんな切り取り方があるのが写真の面白さでよね。
うん、うん、そうですよね。
同じ時間に同じ場所にいるのに、なんだか、みんな個性があって、楽しいですよね。
また、やりましょうね(^^/
★続きます
書込番号:11300856
6点
★以下Part4の辺レスです。
■キャんノンとびらさん
えーと、あのー、なんだか、ご自宅にあるの、とっても違和感がある、見慣れた物が...
病気です(^^;
色々、ありがとうございます。
少し、のんびり過ごしたいと思ってます。
>oh!(~~) 隊長ですか? いいんですかぁ〜?(^^;)? 僕を隊長にしてしまいますと
>edoさんを、会長に任命お願い致しますよ(笑
会長さんは、別のスレいらっしゃるので、却下です(^^;
■日本一速い男さん
風邪が直って、良かったですね。
せっかくの連休、風邪でダウンじゃ悲しいですからねー(^^
>今までどうもお疲れ様でした、長期休暇に入られるとの事なのでゆっくり休まれて充実された休暇になると良いですね。
>これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
■遮光器土偶さん
>スレ主役、お疲れ様でした。長期休暇に突入とのこと羨ましいです。ゆっくり英気を養ってください。旅行にいかれるようですので、いずれ土産話などよろしくお願いします。
ありがとうございます。
遮光器土偶さんとも、もう、長いお付き合いですね。
これからも、遊んでやってくださいませ(^^
■シーナ@7Dさん
おお、例のレンズですねー
ちょっと可愛い奴でしょ(^^
撮影に時間がかかるのが、玉に瑕ですが、のんびり撮すときには使ってあげようと思ってます。
>今まで、スレ主お疲れさまでした。これから長い連休、逆に疲れない程度に遠出して写真を楽しんでみてください。M-RAWならかなりの枚数とれますしね。
こちらこそ、今まで、ありがとうございました。
そうか、M-RAWかー、考えつかなかった。
ナイスアドバイスです(^^
>100L欲しくなったっしょ??(笑)
ええ、買いましたとも(^^
今までEFT-60マクロを使っていたのですが、別物ですね。
お休み中の良いお供ができました(^^
■TSセリカXXさん
閉鎖された遊園地だったんですね。
ちょっと淋しげなのは、写真の作りのせいだけじゃなかったんですね(^^
魔法のランプ良い感じですねー
下の左右の雲がなければ、完璧に、煙がぼわぁーんって感じですね(^^;
■Dr.T777さん
色々コメントをありがとうございました。
全て、スレや参加者の皆さん、そして、スレ主に対しての心配りからのことだと思い
感謝しております。
これからも、よろしくお願いします。
■OdysseyRB1さん
はじめまして。
空飛ぶだんごは、あの小さなカゴの中に、お団子が入っていて、搬送されるのですか?
なんだか、面白いですね。
Part5でも気軽に参加していただけると、嬉しいです(^^
書込番号:11300860
4点
EOS全機種連のみなさん、こんばんは。Part5になりましたねー。スレ主の一ノ倉 沢太郎さん、スレ主補佐役の光と影の万年ルーキーさん、お疲れ様です。宜しくお願いしますね。
それにしてもPart5のトップに貼る写真を撮りに車の強行軍で房総野島崎までedo murasakiさんと一緒に行ったなんて、すごい力の入れようですね(驚)。その力が余って三脚ごとカメラが強風で飛ばされ、大事にしていた15-85が骨折してお亡くなりになったこと、ご愁傷さまです。
私も過日、大事にしていた15-85が溺れ死んだわけですが、友引だったんでしょうかね orz カメラは死にましたが、幸か不幸か15-85はいまCanonの集中治療室に入って回復に全力を挙げていただいています^^
> ここでUPした物は非常に高価な写真となりましたのでそのつもりで見てやって下さい(笑)
確かに素晴らしい写真になりましたね。私はとくに長秒露出の1枚めと2枚めがいいと思います。強いて言えば、1枚めはもうちょっとだけ露出しておけばさらに良かったかも。
いずれにしても、綿菓子のようなフンワリとした波うち際を撮ろうとすれば波が荒くなる風が必要でしょうから、それだけのリスクを負わないと良い写真が撮れませんよね(リスクを追いすぎると私の失敗みたいになります)。
edo murasakiさん:
同じ場所で撮影しても、こちらはこちらで幻想的な写りですね!! これはedo murasakiさん流でしょうかね。
> 夜間撮影行くなら、もうちょっとちゃんとした三脚を買わないとだめですね(^^;
ビデオ用三脚がいいかもね。私がロクヨンで写すときは、それを担いで行っています。
光と影の万年ルーキーさん:
印象的な写真を撮るのは光と影の万年ルーキーさんのお得意芸のようですね。楽しませていただいています。スレ主の補佐役を務めていただけるとのこと、次のスレ主のウォーミングアップにもなるのでしょうかね^^; 宜しくお願いします。
ざんこくな天使のてーぜさん:
うわっ、お子さんでしょうね。カワイイ。私の息子夫婦も今年の秋には二世ができるみたいで、興味深く写真を拝見しました^^
キャんノンとびらさん:
新装開店にはお花の写真でお祝いですか。粋な計らいですねー。私には思いつきませんでした。先に撮った花のライトアップ写真をこのためにとっておけばよかった^^;
チャピレさん:
> いつもチョウの飛行を見せていただけるので私も撮りに行ってきましたよー
> でも私のは求愛中のチョウなので撮りやすい状態ですがプロポーズシーンが見られてラッキーでした^^
チャピレさん流の昆虫&花のコラボ写真ですねー。
1枚めはお見事。オオゴマダラのオスがお尻尾の先から出しているのはヘアペンシルで、なかなか撮れません(知らないと撮れないかも)。オスがメスの前でホバリングしていると、運がよければヘアペンシルが一瞬見られます。ナイスショットの貴重な写真ですヨ。
2枚めと4枚めはホソヒラタアブでしょう。ホバリングすることがあるのですが、これは花とのお得意のコラボとして撮られたようですね。
3枚めはナミアゲハのように見えます。飛んでいるのは、ちょっと撮りにくいのですが、うまく撮れたようです。
さて、私は…今日の午前中はある調査(サイズの小さい飛び物《飛行機→野鳥→昆虫》ほど俊敏に飛ぶ、ということを多くのサンプルで裏付けてグラフで実証する作業)をし、午後はスポーツジムと家内の用事の運転手役をしたので、写真は撮れませんでした。
なので.............昨日のチョウの写真の残りを貼っておきます。あまりいい出来ばえではありませんけれど。
書込番号:11300983
4点
前スレへの飛び越し、返信致します(__)
○シーナ@7Dさん、こんばんは(^^)
>今日から、ゴールデンウィークですね。初日は天気がいいのに、ゴロ寝で過ごしてしまった、ダメな人です(汗)
いやぁ〜最高な使い方かも、初日くらいは、こんなんでも全然okじゃないかと(^^)
いいなぁ〜 いいなぁ〜 僕は全然休み無なので、疲れ果てました(..;)トホホ
>病気ですよ・・・自宅にそれがあるって・・・www
ですよね、因みに、RAID5構築してあったりして(笑) 物欲的にはRAID6にしたいんですが
財政難により却下(www
>夕暮れブルーモーメント最高に奇麗ですね。
有難う御座います(__)
沖縄への二か月の出張の賜物です(^^)
>残念ながら、橋の写真はシグマ50mmのほうです〜。
>WBを青に振った夕景の写真、5Dで22mmってなんのレンズでしょ。17-40F4L??
あ、SIGMAの50でしたか〜 遠目で見てて、「あっ前玉の大きさから予想して」
と思っておりましたが、付けてましたもんね〜 成程 このお写真でしたか(^^)/
WBを変更した写真は、16-35mmのレンズです。 それに、ハーフNDフィルター装備でした
ほんのすこーし、だけ効かせてみました。
"たぶん"シリーズ(^^)d f2.8の巻〜 って感じでいいですね〜 シリーズ化出来そうで(^^;
水道の蛇口がノスタルジックな感覚です。(^^)d
○一ノ倉 沢太郎さん、再び登場(^^)
>ラストスパート凄い勢いですね!
>・・・でも、新スレの分も残しておいて下さいね♪
えへへ、飛ばしすぎました(笑) だから、言ったのに...ほら「言わんこっちゃない」
って聞こえてきそうです(^^; 大丈夫です、週末で、仕入れに行ってきますんで(www
>また、宜しくお願いしますd(^-^)ネ!
こちらの方こそ 宜しくお願い致しますね。m(__)m
○TSセリカXXさん、こんばんは(^^)/
来月、17日から、青森に出張になりました(^^;)
セリカさんと遭遇する確率が0.01%高くなります(www
でも多分仕事が多忙すぎて、週末に撮りにいけるかどうか....(x_x;)
新緑の奥入瀬や写真家の米美知子さんご用達の八甲田とか、沼とかもいってみたいなぁ
って仕事じゃないんかよっ?(笑)
>そのまま2度と帰ってこられなくなったりして・・・
キャーーー 洒落になんなーーーい(@_@;) 某違う縁側で、そっち系の写った
写真をモロに目のあたりにしてしまい、昨晩は超〜びびってました。(;_;)
○チャピレさん、こんばんは〜(^^)/
>PART4の時の2枚目はなんだかハワイのような雰囲気の場所ですね。グラデーションが綺麗ですねー
有難う御座います〜(^^) 嬉しいですねぇ Photohitoでビックな閲覧数の方から言われると...(__)
沖縄なんですが、ほんと、日本じゃないみたいでした(^^)/
>おー^^ではサンヨン+1.4エクステ+チューブのパターンはどうなんでしょう?使う場合、順番はどういうならびにすればいいのでしょうか?
どうなんでしょ、買ったら僕も試してみたいと思いますが...今やった組み合わせは
チューブは変わりないので、12でも25でもokんですが1.4のエクステを
先に入れるか後に入れるかですよねぇ〜 明日にでも試してみたいと思います(^^)
1枚目のお写真、本日会社で瀕死の重傷で、息かけたら、まだモゾモゾ動いたので
花が咲いている所に、そーーーーっと 置いてあげました(^^)
そしたら、やっとこさ ぶら下がって、一仕事終わらせてまた見に行ったら
花の蜜すってました(^^) なんだか嬉しくなっちゃいました。 死にそうだったので...
>えっedoさんから100Lかりたって言うことはedoさん100L買ったんですね。
あはははははは、 バレましたな(笑)
○edo murasakiさん、こんばんは〜(^^)/
>と、ループが2度ほど会った後、出撃して参りました。
あははははははははははは
「え? 今から??」がなんともリアルです(笑) あーーーーーははははははははは
お蔭で素敵なお写真が撮れた様ですね。
"長秒で江戸風味?" やはり、同じ場所で撮っても、たとえば同じモノを撮っても
変わるんですよね〜 いい雰囲気と色合いで御座います(^^)d
>それから、ダメですよー、私が言う前に100L買ったって言ったら(^^;
皆から、バレバレ(笑) あはははははは
「満月の4枚目」 いい感じですねぇ〜 好きな構図系です。
>えーと、あのー、なんだか、ご自宅にあるの、とっても違和感がある、見慣れた物が...
>病気です(^^;
うわははははは お褒めのお言葉嬉しいです(笑) この手の病気は大好きです(^^)
そろそろ、ストレージが圧迫されだしたので、1TBx4機 計画を...(www
>色々、ありがとうございます。
>少し、のんびり過ごしたいと思ってます。
ですね ですね、十二分にのんびりしてきてください、携帯の電波の届かない所も
いいと思いますよ(^^)d のんび〜〜り ぼけ〜〜〜 っと言うのも アリです(~~)d
>会長さんは、別のスレいらっしゃるので、却下です(^^;
あ、そうでしたか...失礼いたしました(__)
書込番号:11301001
5点
スレ主一ノ倉沢太郎さん、それに今回からスレ主補佐をされる光と影の万年ルーキーさん
part5 おめでとうございます。
ますます発展していくんでしょうね、でもこんなこと書き込むと叱られそうですが
私のような気楽な人間にとって重苦しいコーナーになってきたのかなって思ってます。
しかし、これからもたまには参加させていただきますのでその時はよろしくです。
書込番号:11301092
3点
新スレ開設おめでとさんです。そしてご苦労様です。
ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
そんな一大事な事が・・・・
まあ人命に何事も無かった事だけでもひと安心ですね・・・
機材の落下といえば64等を本体に装着時なのか雲台に装着時なのかわかりませんが胸ぐらいの高さから落下したって話は時々聞きますよね・・・
仲間も以前体験したとか。
皆さん脂汗が出て青ざめちゃうようです・・・
ふたりとも良い瞬間抑えてますねぇ〜
やっぱり明け方って(日没後も)良い感じになりますねぇ〜〜〜
他の皆さんの作品も刺激いっぱい貰ってます。
昨日地元のお山に夏鳥目当てに出掛けてみましたがまだまだ到着して無いようでした・・・
この子は体が小さい割りに元気良く飛び回り綺麗な声で鳴いてくれました。
帰り際に『ケッ・・ケッ・・』って聞きなれた声が
遠くに見つけてすかさずGET
まだまだこんな雪がありましたがこの雪が消えるのは5月中旬なのかなぁ〜??
書込番号:11301200
3点
●沢太郎さん
連投すいません。飛ばしすぎかな?^^;
●edo murasakiさん
3枚目の月の前の草?の写真がいいなー素敵ですね^^
100Lマクロ購入おめでとうございます^^シーナさんにやられましたねー
今度昆虫撮り本格的にできますね。飛んでる昆虫行きましょうよ。isoworldさんと私とシーナさんとedoさんととびらさんで昆虫組ですね^^
●isoworldさん
私も調べたところヘアペンシルというのだとわかりました^^こんなの見たことがなかったので驚きました。phootohitoの春のコンテストに出したのでここには貼れなかったのでリンク先を見ていただいて嬉しいです。このヘアペンシル知っているところはさすがですね。昆虫博士ですね^^
ホソヒラタアブのホバー撮ってきましたですよー^^すんごく小さくて撮ってもつまんないかなーなんて思ったのですがまー一応ね^^;
●キャんノンとびらさん
あらら1枚目の花?変わった花ですね?ネギボウズっていうんですか?蜂さんやばい状態だったんですかーなんだかお腹がチクチクしちゃいそうな体制で苦しんでいるようにもみえたりして^^;だいぶ弱っていそうですね。でも蜜吸って復活したようで良かったですね。
元気になったらまた撮らせてねーって感じですね
>先に入れるか後に入れるかですよねぇ〜 明日にでも試してみたいと思います(^^)
よろしくです^^
書込番号:11301206
5点
一ノ倉 沢太郎さんみなさんこんばんは♪
EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part5おめでとうござます♪
相も変わらずの盛況ぶりですね!引越し間もないのでなかなか時間が取れずご挨拶だけで失礼します。
みなさんのお写真楽しみにしてますね♪
書込番号:11301353
5点
part5おめでとうございます。
シーナ@7Dさん
昨日砺波チューリップ祭りに行ってきました。
開花率30%ということでちょっと寂しい感じでした。
公式発表では見ごろは5月3日ということです。天気がよければ
どんどん咲いてくるということでしょうか?
渋滞はやはりありそうです。
昨日はちょっと肌寒い感じでした。念のため羽織るものを持ってきたほうが
よいかもしれません。
書込番号:11301394
4点
ふたたび今晩は。
新装開店でどんどん書き込みが増えていますね^^ いい出だしです。
チャピレさん:
> 私も調べたところヘアペンシルというのだとわかりました^^こんなの見たことがなかったので驚きました。phootohitoの春のコンテストに出したのでここには貼れなかったのでリンク先を見ていただいて嬉しいです。このヘアペンシル知っているところはさすがですね。昆虫博士ですね^^
おやおや(大汗)。
マダラチョウのオスがヘアペンシルを出している写真は、前のスレ(Part4)で何枚も貼り、詳しく説明もしましたよ。TSセリカXXさんが暫く休まれるちょっと前です。ご覧にならなかったのでしょうかね。そのときたまたま関心を持たなかったのかも知れませんね。そのときの写真を再度、1枚だけ貼っておきますね。
ヘアペンシルはマダラチョウのオスだけが持つ特徴的なものです。メスに求愛行動をするときに、感極まるとお尻からペアになったヘアペンシルをサッと出し、すぐに引っ込めるんです。見られるのは1秒か、せいぜい2秒くらいでしょうね。ヘアペンシルにはフェロモンがあるようで、それを振り撒いてメスを惹きつけるらしいのです。
あの細長い腹部からこんな立派なヘアペンシルを取り出せるなんて、マジシャンが花をぱっと開いて出す手品みたいですねー。
このヘアペンシルにはヘアペンシル収納袋みたいなのに収められていて、通常はそれを腹部に仕舞い込んでいるんです。
で、肝心なときにそれを出すのには、ヘアペンシル収納袋を裏返すと、中にあったヘアペンシルがパッと開くんですよ。それを腹部に戻すときは、再びヘアペンシル収納袋に入れて引っ込めるわけです。
花を出す手品のタネがそこにあったんですね。
撮影のためにチョウをよく観察していると、いろいろなことが分かってきます。撮ることは観察もし、知ることでもあるんです。
> isoworldさんと私とシーナさんとedoさんととびらさんで昆虫組ですね^^
虫撮り分科会みたいなのができそうですね\(^o^)/
書込番号:11302052
5点
こんばんは。
今日はたまたま夕日を見ることが出来そうだったので、仕事帰りに回り道をして菜の花畑と夕日の撮影をして見ました。夕日の撮影も気象条件に左右されるのでなかなか難しいものですね。真っ赤な夕焼けとはなりませんでしたが、菜の花も終わりに近いので、新スレのスタートにはどうかとも思いますが、アップします。
★一ノ倉 沢太郎 さん
新スレ開設ご苦労様です。早速お邪魔してします(^^ゞ
そ、それにしても、新スレオープニングのための撮影がそんなに高いものにつくとは!お気の毒様です。これを機会に、シグマの8−16にでも走りますか?一ノ倉さんなら、超広角も難なく使いこなしそうなんですが・・・
★光と影の万年ルーキー さん
スレ主補佐、ご苦労様です。ここも参加者が多いだけに、補佐とはいえ、対応が大変だと思います。腕前のほうはこれまでのスレで見事な写真を拝見していますので、充分承知していますが、返レスなど色々大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
★キャんノンとびら さん
お花攻勢、お見事ですね。どれも綺麗ですが、4枚目が好みですね。でもお花の名前が1枚目しか分かりません・・・・
>三脚は三度買い替えると言う、法則?があるそうですね(www
えっ、そうなんですか?実は私もろくな三脚を持ってないので、少し悩んでるんですが、今年に入ってレンズ2本買ったもんで予算が無いです(笑)
★ざんこくな天使のてーぜ さん
撒き餌君、しっかり使いこなしてますね。私は50ミリ一本でそこまで写すテクも自信も全くありません。
★edo murasaki さん
これまでのスレ主役お疲れ様でした。
ふっふっふっ、前スレからの流れで、何かあるなと思ってましたが、やはり100Lマクロ逝っちゃいましたね。100Lでの江戸風味、期待して待ってますよ。
>会長さんは、別のスレいらっしゃるので、却下です
では、EOS党幹事長なんてどうでしょう?党首はもちろん一ノ倉さんで(笑)
★isoworld さん
何とか、夕日と菜の花畑の写真、撮るだけは撮れました。イメージとかけ離れてるとは思いますが、今の私ではこの程度ということで(汗)
書込番号:11302156
5点
Part5の開設記念として私流の華の写真です。
kenzo5326さんがおっしゃる気持ちが判るほど皆さん力が入っていて写真のレベルが高いです。
ようやく咲いてきた桜の写真撮影に頑張らねばと強く感じています。
一ノ倉 沢太郎さんの月が太陽のように写っている海、その次には朝日と荒々しい波には鬼気迫るものを感じます。
そして“暁光の海”の雲海のような不思議な雰囲気は、F32が効いているのでしょうか。
光と影の万年ルーキーさんの“ブロッケン”がコメントの写真はしっかり覚えています。宜しくお願いします。
ざんこくな天使のてーぜさん、今回のお子さんの写真はいずれも印象的でいつもながら凄いです。
キャんノンとびらさん、ふさふさ〜に通じるような赤い花?が印象的です。
そういえば私も最近2倍のテレプラス(中古)を見つけて買ったのですが、
キャんノンとびらさんがEF12Uを買われた時と同じ気持ちだったと思います。
それから、自由の女神のそばに大銀杏の木も有ったと思います。
また深緑の奥入瀬は長時間露光にはもってこいの場所で、とても良い所です。
チャピレさん、遊園地のそばに有るのは沼で、なんと正解のコメントが出ています。
OdysseyRB1さん、厳美渓のお団子はおいしいですね。でも前日(当日も!)の大雨でせっかくの清流が凄い事になってますね。
そういえば近くに、鉄筋のかわりに竹を使った珍しいコンクリートの橋が架かっているそうです。
そして・・・大正解です。
edo murasakiさん、UP写真は“暗すぎ(^^;”を意識しながら調整しました。
またUPするヒントにもなり、ありがとうございました。
ここでちょっと一休みします。
書込番号:11302378
5点
みなさん、こんばんは♪
沢山のコメント、作品のUP有難う御座います!
■みやたくさん
はじめまして!こんばんは♪
時々ROMをされていらしたとの事、有難う御座います!
機会がありましたら是非、作品のUPお待ちしております♪
>お怪我はありませんでしたか?
>レンズ勿体無かったですね。...
自分は何ともないですよ!落ちたのは三脚とカメラだけですからw
レンズは連休明けたらSCに持って行こうと思っています。
>4枚目の「暁​光​の​海」好みです(笑)
有難う御座います♪
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
補佐役として、自分の足りない部分がありましたらフォローの方、宜しくお願いしますd(^-^)ネ!
■ボニ−&クライドさん
こんばんは♪
>こんにちわ、7D作例集から参加させて頂いているボニー&クライドです。
はい!動感豊かなワンちゃんの作品は意見しております♪
>やっと休みに入りましたので明日から気合を入れて写しまくりますのでそれから改めて
>レスさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
それは、お疲れ様でした!
今までの分、思い切り撮ってきて下さい!!
UP楽しみにしていますね♪
■ざんこくな天使のてーぜさん
こんばんは♪
ご無沙汰しちゃってます^^;
良い描写してますね〜
さすが、単ですね!!
■キャんノンとびらさん
こんばんは♪
新装開店を綺麗な花々で飾って頂き、有難う御座います♪
>強風で、機材が飛ばされてしまつたようで...なんと(T_T)
>同じ三脚のシリーズ違いだったので、ちょっと悲しいです(..;)
冬も何度か浮いたのですが、今回はそれ程でもなかったので油断してましたorz
>"満月の海"いい感じの長秒ですね。 長秒の虜になりましたね(^^)
>海の感じが綿の様で綺麗ですね(^^)
有難う御座います♪
自分は、初めての撮影が夜景で、初めての昼間の撮影で長秒をやってたんですよw
キヤノンアーカイブの米津さんを見て、感動したのが始まりなのでw
■チャピレさん
こんばんは♪
いつもながらの作品、素晴らしいとしか・・・と書こうと思ったら、なんですかこれは!
ペアペンシル?こんな物初めて見ました!!
凄い所を物にされましたね!!
>3枚目の大波のしぶきが動きを感じさせてくれていい感じですね^^他のも幻想的で沢太郎ワ-ルド炸裂です。
有難う御座います♪
あの波が来るのをじっと待ってました^^;
待っていないと良い波が来るんですが、構えると静かになっちゃう・・・不思議ですよねw
>えーーーーーーーそれは悲惨すぎる!まだカメラが無事でよかったですね。
>では広角レンズが必要になりますよね?10-22mmはいかがでしょう?
本体は傷つきながらも、正常に動作しました!丈夫ですね〜7Dは!!
それ以前に、自分のメインが無くなってしまったので、連休明けSCに行って来ます。
>連投すいません。飛ばしすぎかな?^^;
いえいえ、ドンドンやって下さい!
在庫が切れても補償はしませんが(笑)
■edo murasakiさん
こんばんは♪
今日は、本当にお疲れ様でした♪
しかし、同じ所へ行っても、本当に色んな場所を探して見つけますよね!
本当に勉強になります♪
>ハプニングはあったものの楽しかったので、また、ご一緒させてください。
機材を賭けて笑いをとろうと思ったんですが・・・って言うのは冗談ですが、本当に楽しかったですよ♪
>それから、ダメですよー、私が言う前に100L買ったって言ったら(^^;
多分、呪いが書かせたんですよ(笑)
■isoworldさん
こんばんは♪
>スレ主の一ノ倉 沢太郎さん、スレ主補佐役の光と影の万年ルーキーさん、お疲れ様です。宜しくお願いしますね
有難う御座います!こちらこそ、宜しくお願いします。
>すごい力の入れようですね(驚)。
いえ、ただ時間があったのと、在庫がなかったので(笑)
>その力が余って三脚ごとカメラが強風で飛ばされ、大事にしていた15-85が骨折してお亡くなりになったこと、ご愁傷さまです
まだ、完全に死んだかどうかは分からないので、連休明けにSCに行って来ます。
>確かに素晴らしい写真になりましたね。私はとくに長秒露出の1枚めと2枚めがいいと思います。強いて言えば、1枚めはもうちょっとだけ
>露出しておけばさらに良かったかも
有難う御座います♪
タイマー付きレリーズも逝っちゃったので、強風の中シャッターボタンを指で押さえながら、頭の中で数を数えながらやったので
あれが限界でした^^;
■kenzo5326さん
こんばんは♪
>スレ主一ノ倉沢太郎さん、それに今回からスレ主補佐をされる光と影の万年ルーキーさん
>part5 おめでとうございます。
有難う御座います♪
>でもこんなこと書き込むと叱られそうですが
>私のような気楽な人間にとって重苦しいコーナーになってきたのかなって思ってます
叱りも怒りもしませんが^^;
ただ、どの辺がそう感じられるのか言って頂いた方が参考になりますので、良かったら教えて下さいね♪
でも、ここは気楽に参加出来るスレだと思っていますので、また懲りずに参加の程、お願いしますd(^-^)ネ!
書込番号:11302645
4点
5000字を超えてしまったので、連投失礼します。
■Dr.777さん
こんばんは♪
2枚目のミソサザイ可愛く撮れてますね♪
アカゲラも見事ですが、まだそんなに雪が残ってるんですか!?
>新スレ開設おめでとさんです。そしてご苦労様です
有難う御座います♪
>まあ人命に何事も無かった事だけでもひと安心ですね・・・
はい、自分はただボーゼントしてました(笑)
>ふたりとも良い瞬間抑えてますねぇ〜
>やっぱり明け方って(日没後も)良い感じになりますねぇ〜〜〜
有難う御座います♪
■☆きらりん☆さん
こんばんは♪
マクロの作品、綺麗ですね〜
>EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part5おめでとうござます♪
有難う御座います!
>みなさんのお写真楽しみにしてますね♪
☆きらりん☆さんも宜しければ、また素敵なお花の作品UPお願いしますd(^-^)ネ!
■KISH1968さん
こんばんは♪
>part5おめでとうございます。
有難う御座います♪
砺波のチューリップ祭り、懐かしいな〜
連休中は凄い人集りでしょうね〜
■遮光器土偶さん
こんばんは♪
良い光景ですね〜
叙情詩的で・・・広大で・・・素晴らしい作品ですね♪
>新スレ開設ご苦労様です。早速お邪魔してします(^^ゞ
有難う御座います♪
>そ、それにしても、新スレオープニングのための撮影がそんなに高いものにつくとは!お気の毒様です。
>これを機会に、シグマの8−16にでも走りますか?
はは^^;
まあ、次回から気を付けろと言う勉強代だと思うようにします^^;
いや、15-85と70-200しかなかったので、なんとか修復か変わりになる物を探さないと、真ん中が空いちゃいますので^^;
■TSセリカXXさん
こんばんは♪
>Part5の開設記念として私流の華の写真です。
有難う御座います!
自分は人物等は撮らない(撮れない^^;)ので、詳しくは分かりませんが凄く輝度差の有るシチュエーションなのに
必要な所は潰さずに綺麗に撮られてますね!
やはり、ライティング等の技巧を凝らしてるんでしょうか?
>kenzo5326さんがおっしゃる気持ちが判るほど皆さん力が入っていて写真のレベルが高いです。
>ようやく咲いてきた桜の写真撮影に頑張らねばと強く感じています。
有難う御座います!そうやって参加者の方々が(自分も含め)レベルアップ出来れば、凄く有意義なスレになって
来ているという事だと思います。
これからも、気楽に楽しみながらレベルアップ出来たら・・・と思いますし、そう言うスレにして行ければと思っています。
>月が太陽のように写っている海、その次には朝日と荒々しい波には鬼気迫るものを感じます。
>そして“暁光の海”の雲海のような不思議な雰囲気は、F32が効いているのでしょうか。
お褒め頂き、有難う御座います♪
本来ならf32まで絞るべきではないのですが、精細感よりも雰囲気を出したかったので、敢えて思い切り絞り込みました。
書込番号:11302647
4点
こんばんは!なんか楽しい後です!
まずは、Part5おめでとうございます!
こちらにもお世話になりたいのでこれからも宜しくお願いします!
沢太郎さん、edoさん、ゴールデンルーキーさん!スレ主は大変だと思いますが、これからもこの場所の発展のために力を抜いて楽しくやっていきましょう!
ひとつだけ・・Kenzoさん、あの写真のレンズはSigmaAPO70-200F2.8ですよ。
今日は遅いのでとりあえず挨拶まで!皆さんの写真を楽しみにしています!
書込番号:11302652
4点
みなさん!こんにちは。
写真はまた、夜にUPしま〜す。
取り急ぎ、返レスさせていただきます。
■ボニ−&クライドさん
はじめまして。
>GW前で全く休みが取れなかった
そうですかあ。僕は本日も勤務でして、この連休中は、取れても2日くらいしか休めないんですよ。
あんまりでしょう(ToT)。
■ざんこくな天使のてーぜさん
お久しぶりで〜す。
単焦点レンズは一度使うとはまっちゃうと聞いてます。う〜ん危険な香り漂うなあ〜。
サムネイルだけで、すごい迫力!なんでしようかこの迫力は、レンズのせいだけではありませんね。
カ〜ワユイ!主人公の迫力ですね。
■キャんノンとびらさん
どうもありがとうございます。
>わっか状の虹
僕は良く知りませんが、山屋の 一ノ倉沢太郎さん 曰く、虹じゃないそうです。
本日の花写真は、フルサイズのボケ味を、これでもかあと見せてくれてますね。それにしてもなんとも言えない、いいボケ味だなあ。
■チャピレさん
こんにちわ〜。
新スレもよろしくお願いします。
この前、蜂に挑戦したんですよ。チャピレさんがおっしゃってたとおり、100Lで目に合わせてみたんですが、
なんだか格子模様みたいのが じわじわっとあって、不思議な感じを受けていたら逃げられてしまい、
何度かチャレンジしましたが、あのじわじわ感にチョット圧倒され、失敗に終わりました。
かなり慣れてきましたから次こそは!
しかし一抹の不安が・・・・僕が狙ったのは・・・・もしやハエでは?
>補佐ということでなんだか若頭って感じですね。
「いい響きです!若頭!」(笑)
このアゲハチョウは、シロアゲハという種類ですか?
黄色もいますから種類が違うんですよね?
■edo murasakiさん
ありがとうございます。
平気平気!力むタマじゃあござんせん。
みなさんと楽しく交流させてもらって、「写真の輪(和)」ですね。
■isoworldさん
こんにちは。
>次のスレ主のウォーミングアップにもなるのでしょうかね
そうなんですね。僕は今までPCはほぼ業務にしか使用してなかったものですから、
Webを利用したスレッドというシステムそのものが良くわかってないんです。
このスレで言えば、写真を共通のアイテムとして、大勢の方が参加され、意見交換をし合う。
まずは、このようなメディアを利用した交流そのものを勉強させてもらいたいと思ってます。
isoworldさん こちらは クロアゲハですよね。クロアゲハは大きいでしょ。しかし名前が多種多様で多彩だなあ〜。僕には覚えるのは無理ですねえ。
■kenzo5326さん
こんにちは。
>重苦しいコーナーになってきたのかなって思ってます。
そうですね。スレそのものが巨大化すれば必然的に若干の重苦しさは否めないのかもしれませんね。
返レスが多くても50前後で終了してしまう質問型のスレなとど違い、交流、通信のスレとしての性格もあるでしょうね。
また、パート○○というように、引き継がれてゆくほどのスレはそれほど多くはありませんから、運営するにも、やはり工夫が必要だと思います。
なるべく重々しさは出さずに、スッキリ運営を心がけますが、もしいざという時には、ご意見等、ご尽力お願いいたします。
■遮光器土偶さん
こんにちは。
風景写真だあ。うれしい〜!
しかし仕事帰りの、回り道でこの風景!なんとまあ幸せな環境ですね。
僕がそちらに住んでたら、家に帰らなくなっちゃうなあ。それも問題だ。
遮光器土偶さん の様々な知識、造詣の深さには、ほんとに驚いてます、勉強させていただきたく、今後ともよろしくお願いします。
■TSセリカXXさん
ご帰還、おめでとうごさいます。
そちらは桜には、まだ少し時間がありますか?
見渡す限りの美しい風景の中で、廃れ行く遊園地の写真は、寂しさ侘びしさが心に刺さり、社会派写真ですね。
あのように「時」の経過を写し出すのも写真の魅力ですね。
■maskedriderキンタロスさん
こんにちは。
おおっ 深夜ということもあり、
いつもの「涙はこれで拭いとき!!」のフレーズが無いですね。
これを期に、新フレーズ、行きましょうよ。期待してますよ。
これからもよろしくお願いします。握手!握手!
書込番号:11303576
5点
みなさん こんにちは
朝の散歩中の写真をアップします。
●一ノ倉 沢太郎さん
>どの辺がそう感じられるのか言って頂いた方が参考になりますので
私だけでしょうけど、みなさんほとんどの人に色々コメントを書かれていますよね。
そういう流れの中、単に写真をアップするのは場違いなのかなぁって思ってます。
「ナイス!」のポイントで評価できるんじゃって、でも何かコメントしなきゃ失礼
なんだろうなぁと思うと参加に躊躇してしまいます。
といいながら、
●maskedriderキンタロスさん
sigma 70-200でしたか、もうすぐOS付き発売ですよね
書込番号:11303606
4点
■kenzo5326さん
散歩コースにこんな素敵な場所あるんですかあ。
うらやましいなあ。
>単に写真をアップするのは場違いなのかなぁって思ってます。
いやいや 全然間違いじゃあないと思いますよ。
UPしてもらうことで、つまり写真で会話する訳ですから、その方法もありだと思います。
それに、写真に対する注釈が必要な時は、kenzo5326さん いつもつけてくれてるじゃないですか。
だから、バッチグー(死語)だと思いますよ。
そこの所は、気楽に行きましょ。ネ!
書込番号:11303722
4点
おおおおぉぉぉ!!!
知らない間にPart5突入ですね〜♪←スゴイぞ!
■edoさんスレ主お疲れさまでした〜♪
長期休暇羨ましいなぁ〜(笑)
■一ノ倉 沢太郎さん、スレ主またまた御苦労さまで〜す♪
しかし・・・レンズがぁぁぁ・・・←ご愁傷様です。<(_ _)>
■光と影の万年ルーキーさん、お初で〜す♪&ご苦労さまで〜す♪
私の場合「万年単発貼りつけ野郎」ですが(汗)どうぞよろしくお願いいたしますぅぅ。
■kenzo5326さんご無沙汰で〜す♪
>でも何かコメントしなきゃ失礼なんだろうなぁと思うと参加に躊躇してしまいます。
まぁ、そんなに気にすることないと思いますYO〜♪
私なんて、もう、しょっちゅうですから〜←駄目じゃん(笑)
書込番号:11303769
5点
皆様、おはようございます^^
本日の作例は、「深夜から行ってきました田貫湖へ:富士山4態」です。
時間帯に合わせ、フィルター付けたり、PS変えたり、ホワイトバランスずらしたりと、たくさんの技を駆使して撮影しているため、どの写真も仕上がりが違います。
撮影モードはMモードか、BLUBモードで、絞り、シャッタースピード手動、モニターで確認しながら微調整で撮影です。今日は、レリーズを忘れまして(汗)、指押しBULBしました。本体上面の小窓に経過秒数カウントされるので、ヘッドライトLEDで小窓を照らしながら確認でした。
と言うことで、スレッドPart5 おめでとうございます〜記念の写真です。
一部の方へ返レスいたします。
■一ノ倉 沢太郎さん
むは、、、高い遠征料金となってしまいましたね。ですが、すべての写真が良い感じですね。暁光の海は何とも言えない浮遊感を味わえました。この手の写真を狙う時はどうしても、波を起こす風が必要なので機材吹き飛ばしとの戦いですね〜。手で押さえてても、ブレる状態は撮影大変ですよね。
あ、スレ主復帰おめでとうございます。これからもヨロです^^
■光と影の万年ルーキーさん
補佐ということで、肩肘張らずに頑張ってください。私は会っていますので感じるのですが、結構まじめな方と見受けますので、一呼吸置いてからPCに向かうと良いかと思います^^
ネットというツールを使っているだけで、顔を会わせてのコミュニケートとなんら変わらないっすよ。肩肘張るのは初対面だけですぅ〜。気を使うのは「文字だけで感情が伝わり難い」ので、なるべく柔らかい文章になるようにすると相手に伝わりますよ^^
■edo murasakiさん
とんでもない強行でしょ?遠征ww 毎度あんなことをしてるんですよ。一ノ倉さんはw
片道200km圏内ならOKだそうで(汗) でも、楽しいっしょ? 早く寝なさいと言われる子供が、深夜まで遊び回るときの感覚に似ている気がしますw
100Lいっちゃいましたね(大笑)だから、使ったら戻れませんよ〜〜って言ったじゃんww
それから、今までスレ主お疲れさまでした^^
とりあえず、スレ主関係の方々のみで申し訳ないですが・・・
眠いです@w@
書込番号:11303906
6点
いい天気が続いていますね。
昨年の撮影情報を見ると今月中旬にはイトトンボが撮れているので、もういるかなと思って川原の草むらを探してみたんですが、まだ姿が見えません。代わりにヒゲ(触覚だと思います)が異常に長い小さな虫(全長5mmくらい)が飛んでいたので撮りました。でも何だろう(と調査中です)。
シーナ@7Dさん:
ダイヤモンド富士、いいですね。みんな田貫湖で撮っているようですが、ここがベストスポットなのでしょうかね。
kenzo5326さん:
バックが暗いと白いタンポポの毛が引き立ちますね。
maskedriderキンタロスさん:
こんにちは。こちらでもヨロシクね。
TSセリカXXさん:
「窓辺の女」…本領発揮ですね。艶かしい。
遮光器土偶さん:
撮れましたね^^ 沈み行く夕日の中の菜の花畑が。
でも撮影は難しそうですね。太陽とその周辺が赤く染まるのには気象条件が揃っていないとダメで、山の端に沈む太陽の場合は条件的にもっと厳しくなると思います。空気が澄んだ状態で太陽が沈むと、たぶん菜の花畑が暗く写ってしまいます。
書込番号:11304067
4点
一ノ倉さん、みなさん、こんにちは。
みなさん、ほんと幻想的な写真ばかりで驚くばかりです。
機材や腕も必要でしょうが、やはりセンスなんでしょうね…
キャんノンとびらさんの、「edoさんへ、お休みをご堪能下さい(__)」の
コメントのある写真すごくいいですね。
どこにでもあるような何気ない街角の風景のような写真が好きです。
心休まる一枚の絵になるところが写真の素晴らしところだと思っています。
edo murasakiさん
>空飛ぶだんごは、あの小さなカゴの中に、お団子が入っていて、搬送されるのですか?
はい、その通りです。
だんごが投入されるお店の中で娘とだんごを食べながら撮った写真も
掲載させて頂きます。
下に居るお客さんがカゴにお金を入れ、木槌で板を叩くことにによって
お店の人がロープを引っ張ってカゴを引き寄せます。
入っている金額分のだんご(お茶付き)を入れてまたカゴが降りてくるのです。
こんな面白い観光地が家から車で10分も掛からないのです。
TSセリカXXさん
>でも前日(当日も!)の大雨でせっかくの清流が凄い事になってますね。
実は雨にも関わらず小2の娘と傘をさしながら厳美に来たのです(^^;
だんごを食べ終えた頃にはやんでくれましたが。
ですのでパッと見、濁流のような感じに見えてしまいますね。
>そういえば近くに、鉄筋のかわりに竹を使った珍しいコンクリートの
>橋が架かっているそうです。
知りませんでした… ので、調べてみたらだんご屋からちょと上流に
ある橋のことなんですね。
よく通りますが全く知りませんでした。(お陰で勉強になりました)
>そして・・・大正解です。
やはりそうですか。
というか廃墟と化した遊園地自体、そこしか知らなかっただけですが(笑)
実はこの写真(身近な場所の写真)を見たことで投稿する気持ちになりました。
ですのでTSセリカXXさんには感謝申し上げますm(__)m
今日も先ほど東北自動車道を通り、福島県に帰省しております。
通過時には見えませんでしたが(運転中なので当然ですが)、近くにある
縦穴式住居のある里は見えました。
「窓辺の女」、とても情緒のある写真ですね。
茅葺き屋根の家がすごくいいです。
それに女性もとても綺麗な方ですね。
昨日、学校から帰った娘を連れて近くの河川敷に桜を見に行きましたので
その時の写真もアップさせて頂きます。
今日から数日は福島県なので、「娘と散歩」と称してスナップ撮りに
精進したいと思います。
書込番号:11304123
5点
■あずきのとうちゃんさん
初めまして。
>万年単発貼りつけ野郎
ははは、どうぞどうぞ!大歓迎です。
そのうち、ねえねえって逃がしませんよ。ははは。
■シーナ@7Dさん
ありがとう。うれしいです。
気持ちに余裕を持ってやってゆくことにします。まあ 一ノ倉さんが うまくやってくれるでしょう。
>まじめな方と見受けますので
ねぇ!一ノ倉さん 見てる人は見てるんですよ。
その通り!私は、見た目も、性格も真面目な、いいおじさんですよネ。
ダヤモンド撮りにいったんですね。休暇村前からダブルダイヤいいですね〜。
カメラマンの出はどうでしたか?
書込番号:11304259
5点
●光と影の万年ルーキーさん
そんなにたいした所でもないですよ(笑)
これからも気楽に参加させていただきます。
●あずきのとうちゃんさん
どうもです、適当に参加しまーす。
●isoworldさん
タンポポもばかにはできませんね
それにしても蝶うまく撮れますね、今日庭に飛んできた蝶は落ち着きが泣く
蜜を吸ったと思ったらまた別のところへですからうまく撮れませんでした。
書込番号:11304890
4点
こんばんは。
今日は日中返レスはたくさん出しましたから、
夜は画像をUPしますね。
仕事が終わってから急いで帰宅し、城南島公園へ行ってきました。
東京の海は汚いので今回は実験ですが、次回は綺麗な海で撮りたいです。
書込番号:11305196
5点
●沢太郎さん
波を長秒で撮るとほんと雲海っぽく見えますね^^edoさんといきなり遠征にいってしまうパワーはすごいですねーもうフルブーストで高速走ったのでしょうか?edoさんびびっちゃいますよー(笑)
私も7D机から落としたことがあります。地面がフローリングだったので7Dには傷もなく無事でした、丈夫ですね7D!でも落とした瞬間気が遠くなりましたよ^^;なんにしても7Dが無事でよかった!よかった!
今日は嫁が花撮りをしたいというので日立海浜公園に行ってきました^^
もうチューリップは終わり時期なのかシワシワでくったびれていてマクロで写真撮る気にはなりませんでしたね。その代わり蜂はいたので撮ってきました。花と飛んでる蜂のコラボです。結構春らしくさわやかに撮れたと思います。
>ペアペンシル?こんな物初めて見ました!!
昨日のphotohitoにアップしたチョウチョは今日だけでたくさんの票(現在50票です)&コメントいただいてわかる人はわかるんですねー^^評価していただけるとうれしくてもっといいのをまた撮ってこようって励みになります。
●isoworldさん
>触覚が異常に長い小さな昆虫(全長5mmくらい)…何でしょうかね?
オオヒゲナガのオスに似てますね(嫁がいうには)
あーそうでしたかーそのころアップされていた写真は見ていたと思うんですが文章は読まなかったかもしれません。photohitoでコメントを毎日のようにたくさんいただくので返信に追われているので時間がないときはどのレスも私あてのところしか読んでないんです。
ヘアペンシルの写真撮られていたのですね大変失礼しました。私も昆虫撮るので勉強のためisoworldさんの昆虫説明は読むようにします。
>虫撮り分科会みたいなのができそうですね\(^o^)/
これからの時期は昆虫シーズンなので楽しくてたまりません\(^o^)/
●TSセリカXXさん
「窓辺の女」素敵に撮れてますね^^
>チャピレさん、遊園地のそばに有るのは沼で、なんと正解のコメントが出ています。
沼だったのですね。嫁の実家が八幡平なので東北の事はよく知ってます。私は聞いてやっとわかる程度なんですよ^^;
●maskedriderキンタロスさん
早速私のpart2の縁側に来ていただきありがとうございました。縁側って1スレで100までしか書き込みできないなんて知りませんでしたよ。
1枚目は丸ボケもあっていいですねー^^
●光と影の万年ルーキーさん
今回も蜂です^^;花とコラボしてみました。
>100Lで目に合わせてみたんですが、なんだか格子模様みたいのが じわじわっとあって、>かなり慣れてきましたから次こそは!
蜂やハエはそんな感じの目ですよね^^;風景は逃げないんですが昆虫は小さいしよれば逃げるしで思うようにはなかなかいかないのが面白いんですよ^^背景だってここで撮りたいと思ってもその場所にはこっちの都合で行ってくれるわけないし。まして飛んでるのを綺麗な絵にして撮るのは苦労しました。でも撮れたときの感動はとても大きいのでぜひチャレンジしてみてください。
飛びものなら大き目の鳥、そうだなーユリカモメなんか簡単ですよ。もうお台場にはいないのかなー先月何回か行ったんですがまったくみあたりませんでした。鳩は意外と難しいです。
あっ昆虫撮影するなら昆虫図鑑1冊あるといいですよ^^うちは嫁が昆虫図鑑と花図鑑もっているのでよく調べてもらってます。
>このアゲハチョウは、シロアゲハという種類ですか?
アゲハではなくオオゴマダラというチョウチョです。
書込番号:11305643
4点
みなさん、こんばんは♪
今日も良い撮影日和でしたね!
自分は、一日中家に閉じこもって、惰眠を貪っていましたが、皆さんは沢山写真を撮ってこられましたか?
今日貼らせて頂くのは昨日に引き続き、野島崎の写真で「波百態」ですw
■maskedriderキンタロスさん
こんばんは♪
菜の花?がソフトフォーカスでも掛けたように優しい感じで撮られてますね!ボケも効いてますし!!
>こんばんは!なんか楽しい後です!
何か良い事でもあったのでしょうか(笑)?
なんでも、楽しく感じるのは良い事ですよねw
>沢太郎さん、edoさん、ゴールデンルーキーさん!スレ主は大変だと思いますが、これからもこの場所の発展のために力を抜いて楽しくやっていきましょう!
有難う御座います!
キンタロスさんも一緒になって楽しんで下さいね♪
■kenzo5326さん
こんばんは♪
タンポポの綿毛が良い感じですね〜♪
また、下のアオスジアゲハも綺麗に捕られてますね!
>みなさんほとんどの人に色々コメントを書かれていますよね。
>そういう流れの中、単に写真をアップするのは場違いなのかなぁって思ってます。
横レスは強制でもありませんし、義務でもありませんので、気楽にどうぞw
>「ナイス!」のポイントで評価できるんじゃって
ナイス?ああ、右下のナイスのボタンですか?
気にしてなかった(笑)
どちらにしても、お気楽にどうぞw
■あずきのとうちゃんさん
こんばんは♪
>スレ主またまた御苦労さまで〜す♪
>しかし・・・レンズがぁぁぁ・・・←ご愁傷様です。<(_ _)>
どちらも、有難う御座います!w
また、素敵なワンちゃんの作品待ってますね♪
■シーナ@7Dさん
こんばんは♪
また勝手に一人で田貫湖なんて行っちゃて・・・ずるいぞw
しかし、素敵な富士山4態ですね〜
久し振りに富士山を見たくなってしましましたw
>すべての写真が良い感じですね
有難う御座います!
>この手の写真を狙う時はどうしても、波を起こす風が必要なので機材吹き飛ばしとの戦いですね〜。
>手で押さえてても、ブレる状態は撮影大変ですよね。
そうなんですよ〜
良い感じで撮れたと思ってもPCで見るとブレブレってのが多くて^^;
>あ、スレ主復帰おめでとうございます。これからもヨロです^^
有難う御座います!こちらこそ宜しくお願いします!!
■isoworldさん
こんばんは♪
イトトンボ綺麗に捉えてますね〜
全長5mm?それをこんなに大きく、ジャスピンで撮るなんて、ドンだけ凄いんですか!!
またまた、ビックリするような写真、お待ちしてますね♪
■OdysseyRB1さん
こんばんは♪
「磐井川河川敷の桜」ですが菜の花も桜も綺麗ですが、右手で空を泳いでる鯉のぼりが季節感を出してますね〜
写真で季節を感じられるなんて、本当に素敵ですよね♪
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
NDを使用した実験撮影、堪能されたみたいですね♪
本ちゃんを期待してますよw
>ねぇ!一ノ倉さん 見てる人は見てるんですよ。
ふwシーナさんを脅したな(笑)
■KISH1968さん
こんばんは♪
チョロQ電車、良くできてると思いますよ〜
可愛いですねw
■チャピレさん
こんばんは♪
相変わらず綺麗に撮られてて、もう形容の言葉も少なくなって来ちゃいました(笑)
>もうフルブーストで高速走ったのでしょうか?edoさんびびっちゃいますよー(笑)
海ほたるから出る時に、3速から一瞬全開くれたら「怖い・・・」って(笑)
とても、1速から全開に出来る状況ではなかったです(爆)
>なんにしても7Dが無事でよかった!よかった!
有難う御座います!
御陰で、まだ遠征行けますw
>評価していただけるとうれしくてもっといいのをまた撮ってこようって励みになります。
そうですね〜
自分も、プリントした物を知り合いから誉められて、欲しいと言われると、もっと良い物を撮りに行こうって
思いますw
やはり、誉められたり評価されたりすると嬉しいですものね!
書込番号:11306236
4点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさま、こんばんわ(^^
今日は、我が家では5月の連休恒例となっている、お家の模様替え大会をやってました。
まだ、終わっていないので、明日もかな? (^^;
★今日のテーマは「お気に入りのCM」です。
■isoworldさん
なんだか、昆虫分科会に入会しちゃったみたいなので、今日はいつもよりじっくり
写真を拝見させていただきました。
チョウチョって1/1000秒でも羽がブレるんですね。
近いうちに、挑戦したいとおもってます(^^
>同じ場所で撮影しても、こちらはこちらで幻想的な写りですね!! これはedo murasakiさん流でしょうかね。
ありがとうございます(^^
一ノ倉さんとも話をしていたのですが、同じ場所でとっていても、違う作風になるので面白い物ですね。
>ビデオ用三脚がいいかもね。私がロクヨンで写すときは、それを担いで行っています。
アドバイスありがとうございました。
三脚も、結構高価なので、よく調べてみたいとおもいます。
■キャんノンとびらさん
写真のプレゼントありがとうございます(^^/
なんだか、嬉しい(^^
しかも、すっかり私の好みを覚えられていて、ツボです。
ねっぎ・ぼぅぅぅずぅぅぅ〜、ツンツクしていて、ぼぅぅぅずぅぅぅ〜感が好きです(^^
>あはははははは、 バレましたな(笑)
ばれちゃいましたねー
まった、沢太郎さんたら、ばらしちゃうんだから(^^;
>「え? 今から??」がなんともリアルです(笑) あーーーーーははははははははは
笑い事じゃないですよぅ。
本当に、え?今から??マジで???って感じでした(^^;
>そろそろ、ストレージが圧迫されだしたので、1TBx4機 計画を...(www
もう、不治の病ですね(^^;
今度、ストレージ貸してもらおうかな♪
>ですね ですね、十二分にのんびりしてきてください、携帯の電波の届かない所も
>いいと思いますよ(^^)d のんび〜〜り ぼけ〜〜〜 っと言うのも アリです(~~)d
そうなんですよー
貧乏症なもので、いつも出かけると、せかせかしちゃうので、意識してのんびりしてみまーす(^^
■kenzo5326さん
こんばんわ。
スレ主が変わっても、スレがPart5になっても、ここのスタンスは変わりませんよ。
kenzo5326さんも、今まで通り、素敵な写真を貼って頂ければと思います(^^
■Dr.T777さん
ミソサザイ、アカゲラ両方とも、横にタバコの箱がないので、わかりませんが、
コケの感じやつぼみの感じからチッコイ鳥さんみたいですね。
500mmでも、これだけ寄るのは大変なのではないでしょうか。
最近、見よう見まねで鳥を撮ってみたりしますが、みなさんの凄さを痛感します。
今度、野鳥の図鑑を買おうかと思っているのですが、お勧めのがあれば教えて下さい。
>そんな一大事な事が・・・・
そうなんです、そんな一大事があったんです。
内緒ですけど、沢太郎さんたら歪んだレンズを力でグリグリ直してました。
ちょっと直ったみたいですけど(^^;
■チャピレさん
何度も書くけど、チャピレさんの昆虫って、昆虫だけでも難しいのにちゃんと背景を
考えて、撮ってるから凄いですよね。
色がやわらかくて、昆虫を引き立ててるので、素敵なんだと思います。
>3枚目の月の前の草?の写真がいいなー素敵ですね^^
ありがとうございます。
あんまり三脚が揺れるので、頭にきて手持ちにしたらペースが上がりました。
やっぱり、三脚めんどくさいから嫌いです(^^;
>今度昆虫撮り本格的にできますね。飛んでる昆虫行きましょうよ。isoworldさんと私とシーナさんとedoさんととびらさんで昆虫組ですね^^
昆虫組に入会出来るように精進いたしまーす(^^
■☆きらりん☆さん
あいかわらず、素敵な花の写真ですねー
私も、先日シーナさんに貸した、FD 50mmで花などを撮るようになりました。
たまには、ゆっくり写真をとるのも楽しいですね。
■KISH1968さん
まだ、開花率30%なんですねー
50mmでF2.8だと、手前は芯があって、後ろは良い感じにぼけますね。
みなさんの写真をみていると、色々撮りたくなって困ります(^^;
>昨日はちょっと肌寒い感じでした。念のため羽織るものを持ってきたほうが
そうなんです!写真と関係ありませんが、冬物のコート、クリーニングにだせなくて困ってます。
先日、沢太郎さんと出かけたときも、越冬装備でしたもん。
今年は、天気が辺ですよね。
■遮光器土偶さん
素敵な写真ですね。
私は2枚目の「菜の花畑と夕日」が大好きです(^^
>これまでのスレ主役お疲れ様でした。
ありがとうございます。
>ふっふっふっ、前スレからの流れで、何かあるなと思ってましたが、やはり100Lマクロ逝っちゃいましたね。100Lでの江戸風味、期待して待ってますよ。
えっと、欲しいなーと思ってはいたのですが、ついフラっとかっちゃったのは2日まえなので...
まだ、自宅でテスト撮影しかしてません。
しっかり、撮影したのは私ではなく、なぜか、沢太郎さんです(^^;
>では、EOS党幹事長なんてどうでしょう?党首はもちろん一ノ倉さんで(笑)
なんだか、腹黒くなりそうなので、幹事長とかはちょっと(^^;
それに、沢太郎さんは、ボスですよー(^^/
★続きます
書込番号:11306242
4点
★続きです
■TSセリカXXさん
窓辺の女、いいですねー
一度、こんな感じの写真を撮ってみたいと思ってるんです。
できたら、古い民家で、床は板張り、少し床に女性が写っている様なのを撮ってみたいなって
思っているのですが、モデルも、場所もありません(^^
>edo murasakiさん、UP写真は“暗すぎ(^^;”を意識しながら調整しました。
参考にして頂けて、光栄です(^^
なんだか、そう言っていただけると、嬉しいです。
■一ノ倉 沢太郎さん
おお、1枚目凄いですねー
モクモクと何かを撮っていると思ったら、これだったのですね。
朝日に乱反射した波が、良い感じに色を出していて、素敵です。
なぜ、同じ場所にいて、私はこれが撮れないのだろうと思います。
二人とも作風が全然違うので、面白いですね。
次は、リベンジでもう少し一ノ倉風味を極めたいと思います <次も行く気な奴 (^^;
>機材を賭けて笑いをとろうと思ったんですが・・・って言うのは冗談ですが、本当に楽しかったですよ♪
なーんだ、ネタだったですね。
ネタなら、ボディーまで行かないとだめですよ(^^;
「初めてのマクロ撮影です」は、私の100Lのデビュー戦です(^^
方ばかりなので、呪わないでね(^^;
■maskedriderキンタロスさん
菜の花の写真、素敵なボケ見だと思ったら、500mmなんですね。
望遠も使い用だな−って思いました。
■シーナ@7Dさん
田貫湖に行かれたんですね。
どれも素敵です。
フィルター付けたり、PS変えたりすると雰囲気がガラっと変わって面白いですね。
シグマ30mmって良い感じに描写されるんですね。
私は、4枚の中だと、色味は1枚目、シャープ感は2枚目、素敵なのは3枚目、格好いいのは4枚目です。
あれ、選べてないじゃん? (^^;
>とんでもない強行でしょ?遠征ww 毎度あんなことをしてるんですよ。一ノ倉さんはw
とんでもないです(^^;
でも、楽しかったですよー。いろんな意味で、スリルもあるし(^^/
>100Lいっちゃいましたね(大笑)だから、使ったら戻れませんよ〜〜って言ったじゃんww
うん、使っちゃったことをちょっとだけ後悔しました。
同じマクロレンズでも別物ですね。
■OdysseyRB1さん
なるほど、素敵なお団子屋さんですね。
お金いれて、木槌で板をたたくのやってみたいなー(^^
いま、そちらは桜の季節なのですね。
菜の花と、桜、そして鯉のぼり。
ちょっと不思議な組み合わせで面白いですね。
■光と影の万年ルーキーさん
おお、長秒に挑戦されたんですね。
4枚の中だと、2枚目が好きかな。
少し、色が残っている方がおもしろいですね。
沢太郎さんと万年さんで、長秒組ですね。
私も仲間に仲間にいれてもらおっと(^^
それから、あんまりスレ主補佐頑張らなくて大丈夫ですよー(^^
■KISH1968さん
チョロQやってますねー(^^
書込番号:11306252
2点
edo murasakiさん
こんばんは♪
素敵な波濤ですね〜
逆光に照らし出された波飛沫が凄く綺麗です!!
>朝日に乱反射した波が、良い感じに色を出していて、素敵です。
有難う御座います♪
>二人とも作風が全然違うので、面白いですね。
本当ですね〜
ジャンルが違ってしまうと同行はお互いにキツイですが、作風が同じだったり違ったりというのは
刺激になって楽しいですよd(^-^)ネ!
>次は、リベンジでもう少し一ノ倉風味を極めたいと思います <次も行く気な奴 (^^;
是非!次回はスカイライン全開で(笑)
>呪わないでね(^^;
その言葉は万年さんに(笑)
書込番号:11306298
1点
一ノ倉沢太郎さん,光と影の万年ルーキーさん,皆さん,こんにちは。
新スレッド,おめでとうございます。 edさんが書かれていた,一ノ倉さんとedさんのパワフルな房総野島崎撮影のいきさつ,楽しくしく読ませて頂きましたが,スレッドの上に読みあがってみると,現地では,カメラと三脚の吹っ飛び事件があったのですね。 カメラ,三脚は傷が付いた程度とのこと,よかったですね。 レンズは残念でしたが,カメラ本体を救ってくれたということですね。 「暁光の海」なんとも柔らかで暖かい光が魅力的な作品だと思いました。
■edさん,お休みのはじめは,突撃撮影ツアーだったのですね。 満月の夜3部作,素敵ですね。 私は特に3枚目の月の中の草の様子が綺麗だなと思いました。
■光と影の万年ルーキーさん,実験の東京の海のお写真,独特の雰囲気ですね。 特に2枚目の海とその向こうに見える桟橋の様子が幻想的な感じでいいなと思いました。
■TSセリカXXさん,こんにちは。 観覧車のお写真,とてもいいですね。 スレッドの中のタイミングで,ちょうど,皆さんがオフ会で撮影された先進の観覧車の様々な作品群を拝見したあとでしたので,すごい対照だなと思いました。 かつて活躍し,朽ちていくものには,特別な魅力があるなと思います。 私も,ぜひ観に行かなくてはと思いました。
■シーナさん,こんにちは。 桜や蓮華畑のお写真を見せて頂き,ほんとうにありがとうございます。 この地もどうやら花が咲く季節になり,チューリップの蕾も見かけるようになりました。 5月には桜も咲くようですので,探してみたいと思います。 私は7Dをお使いの皆さんの感想はどんなだろう,と一ノ倉さんのスレッドを見させて頂いたのがきっかけでしたが,きっといろいろな国に住んでいらっしゃる方も,このスレッドをご覧になるチャンスがあると思いますので,参加される方が増えると楽しいですね。
■遮光器土偶さん,こんにちは。 こんな場所がお仕事からの帰りにあるのですか? うらやましいです。 4枚目のまさに夕暮れと重なる菜の花の様子がいいなと思いました。 ほんとうに朧月夜のメロディーが似合う景色ですね。
■isoworldさん,こんにちは。 私は,子供の頃に初めて手に入れたレコードがロシア民謡のソノシート(今はないですね?)で,ポーリュシカポーレという曲がとても好きだったのですが,そういうご縁もあって今ここにいるのかなと,などとこじつけたりしています(笑)。 日本人が住むのは不便ですが,isoworldさんの仰るとおり,独特の素晴らしいカルチャーがありますので,出来る限り,触れていければと思っています。 明日は初めてボリショイのオペラ鑑賞に挑戦してみます。
■KISHI1968さん,こんにちは。 初めまして。 いつも富山の美しいお写真を楽しみに見させて頂いています。 私は橋や鉄橋が大好きなのですが,少し前に見せて頂いた剱岳と月をバックにした赤茶けた鉄橋の景色がとてもいいなと思いました。 チョロQ電車もなかなかいい雰囲気ですね。
暖かくなって,多くの人が散歩するようになったモスクワの街の様子の写真を添付してみます。
書込番号:11306686
2点
写真UPするけど、いいよねー?答えは聞いてない!!
こんばんは!今日は娘のバトンの発表がありました。プログラム自体4分(1曲)しかなくしかも、半分ほどでちびっこの我が子ははけてしまう始末。。。2分の中でもしっかりと7Dは仕事してくれました。
会場にはプロの方も撮影されてあり、機材を見たら40D+EF70-200F2.8L(たぶん非IS)でした。シャッタースピードも「明るいから1/160ほどでいけますよ〜」と言われなんか自分どんだけ空回りしてるんだろうと、思いました。
でも、いいヒントになったのでこれからの撮影に活かして行きたいと思います。
★一ノ倉沢太郎さん・・・ううっ!レンズお悔やみ申し上げます。これに懲りずに素敵な作品を生み出してくださいね。それにしても急場で借りた機材も立派な使いこなしです。「ざっぱーん」と来ている波が迫力ありますね。長秒の1〜2枚目も素敵なのですが、4枚目の朝焼けが僕は好きです。(僕の評価はあまりあてにならないかもです)
ノウルシ(?)のマクロは、何か分からないほどのUPです。とても初めてとは思えません!
500ミリの菜の花はピンが少し甘いのですが、雰囲気が良いと思い残しました。
★光と影のゴールデンルーキーさん・・・すいません、勝手に名前をかえさせていただきました。補佐を勤めるってのは大変かもしれないですが、楽しみながらやってアル感じがしてとてもいいです。ルーキーさんの写真もいつも「光と影のおりなす空気」を表現できてて羨ましいです。光が大気の中を伝わってきている感じがして素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=635265/はとても気に入りました!
※新フレーズです。他にもありますが。。。。ふざけているわけではないですよ。
★残酷な天使のてーぜさん・・・この前はお騒がせしてすいません。下の子大きくなりましたね。上の子もしっかりとおねーちゃんしてて^^50F1.8は僕も使っています。本当に僕みたいな人用のレンズです。花より実ですよね。
★キャんノンとびらさん・・・そっか、こうやって花をお祝い用にとっとけばよかったです。
★チャピレさん・・・虫撮り、どれもさすがですがアゲハの奴は知りませんでした。繋がった後なら知ってるんですが。。。
★きらりんさん・・・マクロ、上手ですね。どんどんUPしてくださいね。
★Dr T777さん・・・ミソサザイ、上手く撮れてますね。鳥ってやっぱりずっと待ったりして根気が必要ですよね。邪気を発しているようでは(僕)駄目ですね。
★KISH1968さん。。チューリップ、とても綺麗です。全部咲いてなくても、これだけあればいいですね。(2・3枚目だけだとわかりませんよ)
★isoworldさん・・・虫撮り分科会ですか!ヘアペンシル、こんな一瞬をとらえるなんて!僕は前スレでこれを見たとき何故か「マギー慎二」を思い出してしまいました(すいません)
飛んでいますは白だったんですね。
★遮光器土偶 さん・・・これ、凄くいいばしょですね!通勤途中にこのような場所があるとついつい遠回りしちゃいますよね。マジックアワーに続く綺麗な時間が上手く封じ込まれていますね。
★TSセリカXXさん・・・視線をとらずに、何かを感じさせる写真って素敵です。そういう撮り方昔からの憧れです。
★kenzoさん・・・シグマ120いいですね。僕の150よりいいみたいです。(僕は今苦戦中)
70-200は新型が出てもしばらくは様子見です。LのF4が欲しいです。
僕も、基本「通りすがりの貼り逃げライダー」ですよ♪
★シーナ@7Dさん・・・これ、面白いですね。だって、同じ被写体でもこれだけの表現が出来るってことですものね。4枚目、青いのが不思議で面白く好きですね。
★OdysseyRB1 さん・・・2枚目、菜の花と桜とこいのぼり、、見事なコラボですね。凄くいい場所ですね。
★edoさん・・TOTOのCMでしたよね。ところでこの波だと、僕ぐらいも簡単に流されそうです。キャプションも考えながら撮ってるんですね。人面岩を見つけれる着眼点が素敵というか凄いと言うか。。。テーマ性も大事ですね。
(水の跳ねる感じは大好きなものです)
★Philippe さん・・・お久しぶりです。モスクワにも遅い春がきているようですね。町の人たちも少し春めいているように感じます。3枚目の木は何の木でしょう?
今日の写真はほとんどUPできないのですが・・・・
書込番号:11306840
2点
ようやく満開の桜を撮れたのですが、ほとんど昨年を越える事が出来ず、
そのためモデルさんの別バージョンを考えましたが・・・。
結果として、2枚目は昨年の写真から(それも再登場)です。
一ノ倉 沢太郎さん
モデルさんの写真が予想以上に好評で驚いています。
この時の撮影は、講師の山岸伸先生の指導によるシチュエーションであまりにも暗いので撮影に躊躇したのですが、
何枚か露出を変えながら撮って成功した一枚で、ローキートーンによる効果が大きいです。
初めてマクロは、不思議な雰囲気で被写体の花が何か気になります。
OdysseyRB1さん
同じ東北で、厳美渓の近くとは良い所にお住まいですね。
私もGW中に行って(撮って)みたくなりました。
光と影の万年ルーキーさん
実験とは言え一目見て火星の写真にそっくりな趣の有る写真と感じました。
良い時間帯に撮られたと思います。
チャピレさん
鹿角八幡平であれば、以前住んでいましたし松尾八幡平も何度も訪れています。
焼走り溶岩流は特に感動的です。
edo murasakiさん
いずれも顔に見えます。怖いくらいに顔(頭)で,不思議です。
Philippeさん
木からイソギンチャクがぶら下がっているようで、日本にも有るのでしょうか?
外国は見るもの全てが新鮮で、私も行ってみたいです。
書込番号:11307091
3点
朝日の見える桜の名所に行って来ましたが、多くの人のためじっくり撮れませんでした。
中には2時頃から待機していた人がいたりと意気込みが凄くリベンジ必至となりました。
isoworldさん、こちらは更に艶かしい!?
書込番号:11307281
4点
おはようございます。写真がないと申し訳ないので、以前に撮った在庫の中から適当に出しました。
飛行機、野鳥、昆虫の飛んでいる姿を撮ったことのある人なら実感していると思うのですが、ファインダーを通してみる限り小さい飛びモノほど俊敏で、写すのがたいへんです。不規則に飛び予測が付かないシジミチョウやモンシロチョウあたりになると合焦どころか、画面に入れるだけでも難しくなります。
そこで、飛行速度(巡航速度)の分かる飛行機類、野鳥、昆虫の大きさ当たりの飛行速度(巡航速度)を両対数グラフにプロットしてみました。あの実感が裏付けられていると思います。直線は比較参考のために私が単に引いただけです。
この図表を見ると面白いことが分かります。
右下の4つ並んだ青丸は旅客機で、「大物の飛びモノ」としてはほぼ直線に乗る標準的?な俊敏さです。飛行機の中でも飛びぬけているのがファントムやミグの戦闘機です。逆に愚鈍なのがヘリやプロペラ機で、いちばん撮りやすい飛びモノですね。
野鳥になると、コブハクチョウ、アオサギ、クロヅルなどの大型の野鳥はどれも俊敏とは言えないようで、野鳥の撮影を始めるのなら、これらが最初の良い被写体になりそうです。チャピレさんがお勧めのカモメも撮りやすい野鳥ですね。
一方、撮影の腕を磨くためか一部の人が好んで被写体にしているツバメは、確かにものすごく俊敏で、昆虫に迫る俊敏さであることが裏付けられます。
昆虫は種類によって野鳥と同様に俊敏さにバラツキがあります。トンボでもギンヤンマはとても俊足ですが、逆にカワトンボ(イトトンボの仲間)の撮りやすさはカモと同程度です。確かにイトトンボはトンボの中では撮りやすいと思います(でも小さいことが逆に撮りにくい要素に貢献しています)。
私がよく撮るモンシロチョウは昆虫の中では標準的?な俊敏さで、ほぼ直線に乗ります。ミツバチはすごく速いように見えますが、蜜を吸う花の近くでは物色しながらゆっくり飛ぶので撮りやすく、シジミやモンシロチョウはホバリングすることがなく不規則に飛ぶので、実感としては図表より撮りにくいと思います。
話が長くなりましたので、それぞれのスレに対するレスは、またあとで… orz
書込番号:11307301
4点
みなさん、おはようございます♪
本日は、富士山が撮りたくなって、初めてのスポットへ行って来ました。
ヘッデンを点けて暗い山道を歩き、目的のスポットに付いた時、富士山はうっすらと
月明かりに照らされていましたw
さて、撮影を始めようとしたところ、MFでピンが合わない・・・望遠方向に振るとピンが合うけど
それでは構図が上手くとれない・・・
そう、先日落としたレンズなんですが、自宅で点検をした所MFだったら何とか撮せたので、喜んで
遠征に行ったのですが結果、一枚も撮らずに退散となりました(T^T)
なんとかしようと、力業でレンズを真っ直ぐにしようと思ったのですが、やはりダメでした(笑)
帰宅後「5D2のキットに逝っちゃえ!」と言う悪魔の囁きと戦いながら、結局15-85をポチりました^^;
凄く勿体ない気もしましたが、それ用のND400やステップアップリングなども買ってしまってたので(;^_^A アセアセ…
みなさんも、落下等には気を付けて下さいねw
■Philippeさん
おはようございます♪
レンズをポチる前に、Philippeさんの作品を見なくて良かったw
見てたら5D2のキットをポチる所でした(笑)
その位精細感や、空気感が良いですね!
勿論カメラだけではなく、腕が良いと言う事もあるんでしょうけどw
>「暁光の海」なんとも柔らかで暖かい光が魅力的な作品だと思いました。
有難う御座います!
今、長秒で色んな色を出す勉強をしている所なんです♪
お褒め頂いて、本当に嬉しいです!
■maskedriderキンタロスさん
おはようございます♪
>写真UPするけど、いいよねー?答えは聞いてない!!
もっと沢山UPして下さい(笑)
>2分の中でもしっかりと7Dは仕事してくれました
Exifは40Dになっていますが(笑)
ISOが違うのはISOオートなんでしょうか?
どちらにしても(7Dで40Dでも)良い仕事させてますね!w
>ううっ!レンズお悔やみ申し上げます。これに懲りずに素敵な作品を生み出してくださいね。
有難う御座います!
何とか、力でねじ伏せて使おうとしたのですが、ダメでした^^;
>長秒の1〜2枚目も素敵なのですが、4枚目の朝焼けが僕は好きです
有難う御座います!
今、4枚目のような写真の勉強をしている所なんです♪
物凄く良い色が出せるよう、楽しんでいるんですよ〜
>ノウルシ(?)のマクロは、何か分からないほどのUPです。とても初めてとは思えません!
有難う御座います!
多分、新ISの性能がとても良いんだと思いますよw
>500ミリの菜の花はピンが少し甘いのですが、雰囲気が良いと思い残しました。
うん!自分も雰囲気が素敵だと思いましたよw
■TSセリカXXさん
おはようございます♪
「にぎわう桜」の写真を撮っている女性が二人入っているんですが、普通は人が入っていると台無しなんですが
何故か、この作品は入っているからこそ価値があるように思えるのは何でなんだろ?
セリカマジックでしょうか?w
>あまりにも暗いので撮影に躊躇したのですが、
やはり、躊躇しますよね^^;
でも、本当に素敵に撮られてると思いましたよ!
>初めてマクロは、不思議な雰囲気で被写体の花が何か気になります。
有難う御座います!
マクロ自体撮り方もよく知らないのですが・・・花の名前も知りません(笑)
ただ、万年さんが野漆だと言ってましたw
■isoworldさん
おはようございます!
本当に研究熱心ですね〜
飛び物をされる方には、凄く参考になるのではないでしょうか?
書込番号:11307515
4点
OdysseyRB1さん:
こんにちは。
> みなさん、ほんと幻想的な写真ばかりで驚くばかりです。機材や腕も必要でしょうが、やはりセンスなんでしょうね…
はい、私もそう思います。やっぱり最後の決め手はセンスですね。機材ではないと思っています。
でも…チョウやトンボが飛んでいる写真にセンスを生かすのはとても難しい相談で(自作の専用撮影機材と考案した撮影方法&腕に依存しがちです)、撮った写真の中からよいものを選ばなければなりません。
kenzo5326さん:
アオスジアゲハですね。
> 今日庭に飛んできた蝶は落ち着きがなく蜜を吸ったと思ったらまた別のところへですからうまく撮れませんでした。
アオスジアゲハはせわしげに動きジッと落ち着いていませんから、撮りにくいでしょうね。
光と影の万年ルーキーさん:
砂浜のような平坦な波打ち際を長秒露出で撮ると、波打ち際がモヤっとした感じになっちゃいますね。岩礁に打ち付ける波を撮れば綿菓子のようなフンワリとした絵になります。難しいものです。
KISH1968さん:
おお、これは素敵なチョロQ電車ですね。
> ばっさりやってるんで継ぎ目がちょっと不自然かも。
ほとんど継ぎ目が分かりません。確かによく見るとチューリップに継ぎ目がありますが、ふつうには気がつきませんよ。これは富山のLRTですね。以前は富山にもよく行きLRTにも乗りましたが、岩瀬浜の方面は知りませんでした。
チャピレさん:
1、2、4枚めの写真はクロマルハナバチのようですね。私も以前はよく撮りました。今年はなぜかまだ庭に姿を見せません。
> オオヒゲナガのオスに似てますね(嫁がいうには)
情報ありがとうございます。私もネットで調べておりまして、どうもホソオビヒゲナガに似ているなと思ったいたところです。ヒゲナガというガの仲間のようですね。
一ノ倉 沢太郎さん:
岩礁に打ち付ける波の長秒露出写真と高速シャッター写真は対照的ですね。でも岩礁が入り組んだ湾での長秒露出写真がいちばん一ノ倉 沢太郎さんらしいように思えます。
> 全長5mm?それをこんなに大きく、ジャスピンで撮るなんて、ドンだけ凄いんですか!!
ヒゲナガの写真ですね。これは草むらをヒョイヒョイ飛んで逃げるのを追いかけながら、15-85mm(冠水した代わりに買った同じもの)をマクロ領域(最短撮影距離)あたりにして撮っています。そのときマクロは持っていませんでしたので。おかげで膝から下が(靴まで)朝露でびしょぬれになりました。
edo murasakiさん:
岩礁で波が打ち砕ける写真(2、3枚め)は、飛散した波がよく表現されていて素敵な出来ばえですね。とくに逆光で一部の波が光り、半分透き通ったように向こうが見えているのが素晴らしい。1/500秒でも波が止まるんですね(意外)。
> なんだか、昆虫分科会に入会しちゃったみたいなので、今日はいつもよりじっくり写真を拝見させていただきました。
虫撮り分科会へようこそ^^
> 昆虫組に入会出来るように精進いたしまーす(^^
もう入っていますよ。入会金は不要です^^
> チョウチョって1/1000秒でも羽がブレるんですね。
はい。小さなチョウは1/1,000秒でも羽(とくに先端)のブレが止まりません。
Philippeさん:
ロシアはいいな、いいな。以前に行ったときは撮った写真がEOSではないので、ここには貼れません orz
> ポーリュシカポーレという曲がとても好きだったのですが
私もポーリュシュカ・ポーレは今でも大好きです。スタンリー・ブラックの指揮したメドウランド(LONDONのCD「大いなるロシア」K33Y 4007)で聴いているのですが、聴くたびに感動で鳥肌が立ちます。
> 独特の素晴らしいカルチャーがありますので
ロシアって空を重い雲が覆っていることがあって冬は長いし暗い感じがするのですが、人々の内面には辛抱強さを秘めているような印象を持ちました。
maskedriderキンタロスさん:
> ヘアペンシル、こんな一瞬をとらえるなんて!僕は前スレでこれを見たとき何故か「マギー慎二」を思い出してしまいました(すいません)
まさにそうです。マダラチョウのオスがお尻尾の先から2本の花を取り出してパッと咲かせるなんて、「マギー慎二」の手品そのものですよ。いや、それ以上かな。だって、パッとまた隠しちゃうんだもの(マギー慎二は出したらお仕舞いです^^)。
TSセリカXXさん:
2枚めの夜桜(にぎわう桜)がいいですね。二人の女性が入ってアクセントになっており、そのしぐさがまた絶妙です。
> isoworldさん、こちらは更に艶かしい!?
前のほうがいい(ぉぃぉぃ)^^
書込番号:11307543
4点
みなさん おはようございます。
●一ノ倉 沢太郎さん
はい 気楽に参加します。
今度、私も長秒撮影したいと思ってます。
●edo murasakiさん
素敵な写真はなかなか撮れませんがいろいろ勉強していきます。
●maskedriderキンタロスさん
>シグマ120いいですね。僕の150よりいいみたいです。(僕は今苦戦中)
そんなことないですよ、でもAPOもけっこう価格の割にはいいですよね
●TSセリカXXさん
窓辺の女、U どちらもなかなかですね、私もたまにはこんなの撮ってみたいですね
●isoworldさん
アオスジアゲハっていうんですね、そうですねほんとに落ち着きがないですね。
でも、isoworldさんの蝶はいつもきれいで羨ましいです。
書込番号:11307758
3点
これから地元の露天風呂温泉に浸かってきますので、出かける前に今日の午前中に撮ったクロアゲハの写真を貼っておきます。連休中はスポーツジムはお休みです。
クロアゲハって体全部が黒いので、撮るのに別の難しさがあります。とくに木陰や草花の間に入ると暗くなって、下手をすると真っ黒に写ってしまいます。そこで真昼間ながら60Wの白色LEDで照明しながら撮ることにしました(シャッターを切るときだけ発光します)。
使用したレンズは15-85mmだけで、USMなのでAFが使えるかなと思って試してみたんですが、全然ダメですね。クロアゲハの動きにAFが間に合わないし、ピントが思ったところに合いません。
kenzo5326さん:
お花系の写真が多いのでしょうかね。私があまり撮らないジャンルです。花って撮るのが難しい..........
> でも、isoworldさんの蝶はいつもきれいで羨ましいです。
ありがとうございます。
でも…自己評価では綺麗に撮れたと思うケースは極めて少なく、この手の写真は満足できるものがなかなか出来ません。チョウが多少小さく写っても、もっと花や周辺の景色も入れて撮ったほうが綺麗かな、とも思っています(そのほうが楽に撮れるんですけれどね)。
書込番号:11308265
2点
皆様、こんにちは。
楽しい黄金週間を満喫しておりますかね〜(^^)
天気も良くて最高ですね〜〜
僕は明日から普通に仕事(T_T)
亀レスちゃんです〜(^^;)
○チャピレさん、こんにちは(^^)
>あらら1枚目の花?変わった花ですね?ネギボウズっていうんですか?
葱の花みたいですよ(^^)d 葱坊主って言う見たいです
蜂さんではなくて蝶でした(^^;) 1枚目の写真は、Exif消えちゃってますが
初めて蜂を撮った写真かもしれないほど、昔の写真でした(^^;)
チューブとエクステですが...試してみました(^^)/
100mmのマクロだけでテストしたんですが、エクステンダーの1.4IIは、
チューブの前には物理的に取り付け不可能でした。
と、言うことで100mmのLマクロを140mmマクロとして使えなくて...チューブの
12または25を利用すれば、1.4倍を噛ます事が出来ると言う結果になりました。
参考に送り込み情報でした。
因みに、本日も「Ex1.4II+EF12+EF25+100mmLMacro」で激浅ピントで頑張ってきました(
笑)
4枚目の蝶のお写真が、会社に横たわっていた弱った蝶をレスキューしたら
こんな感じにぶら下がって、花の蜜を吸うまで回復しておりました。
よかった よかった(^^)d
おんなじ模様の蝶でした(^^)/
>虫撮り分科会みたいなのができそうですね\(^o^)/
虫撮りの部門ありそうですね〜(^^)d
○isoworldさん、こんにちは(^^)
"ヘアペンシル"の蝶のお写真き貴重なモノ?!を見せてもらいました(^^)/
こんな必殺兵器みたいなモノをもっているなんて凄いなぁ>蝶
でも それを1秒か2秒の間に撮っているisoさんも凄いです(__)恐れ入りました。
"小さい飛びモノほど大きさの割には俊敏"
貴重なグラフがあるんですね(__) 案外、燕が真ん中辺りなのが驚きです。
巡航速度はゆっくりなんですね。
>もう入っていますよ。入会金は不要です^^
良心的です(^^)d でもタダより高いモノはないと言いますから100mmLマクロ代は
edoさんもう払っていますし(笑)
○遮光器土偶さん、こんにちは
>えっ、そうなんですか?実は私もろくな三脚を持ってないので、少し悩んでるんですが、
今年に入ってレンズ2本買ったもんで予算が無いです(笑)
らしいですよ(^^)d 三脚の板とか他の方のBlog等でも、そお言う法則?!と言いましょう
か
道が存在するらしいです(笑)
三脚買う時って余程「買うぞ」と決めないと、中々金銭面で難ありですよね(^^;)
分かりますそお言うお気持ち。
僕も只今2本目が若干よわよわしいので、ついに三本目を冬のボで予定しております。
"沈み行く夕日と菜の花畑"
あ〜〜〜 いい風景ですねぇ〜 なんか静かそうですね〜
この太陽が沈む瞬間が見れるのは羨ましいですね〜 実は海じゃけじゃなく
貴重なグリーンフラッシュと言われる沈む瞬間に一瞬だけ緑色に光るのは
山岳とかも稀に見れるそうですね。僕も人生一度でいいから撮ってみたいモノです
○TSセリカXXさん、こんにちは(^^)
>ふさふさ〜に通じるような赤い花?が印象的です。
有難うございますぅ〜 丁度イヤリング大程の大きさでしょうかね〜(^^) この花
>キャんノンとびらさんがEF12Uを買われた時と同じ気持ちだったと思います。
おっ、ナイスな出物でGet!されましたか(^^)d 安く買えたりすると嬉しくなっちゃいま
すよね〜(^^)/
>また深緑の奥入瀬は長時間露光にはもってこいの場所で、とても良い所です。
一昨年とかは、紅葉を撮りにレンタカー借りて仕事の休みの時に一人で撮りにいったも
んです
だから今度は新緑を撮ってみたいですね〜(^^) それこそ、長秒で川の流れを
シルクの様にフワフワしちゃって....なんて、行く時間ないなぁ〜今回...(T_T)
"「窓辺の女」" この文字だけで、「窓辺ななみ」と言うのを空想しちゃいました
windows7の非公式キャラです。ディフォルメしてある二頭身のキャラは可愛いです(^^;
って、こちらの女性も萌えますな〜(^^;)
つづきま〜す(^^)/
書込番号:11308875
2点
つづき で〜す(^^)/
○一ノ倉 沢太郎さん、主お疲れ様です〜(__)
早速、富士山行っちゃった様ですね(^^)d 行動力が半端ないですね。
見習いたいと思います(^^;)
>新装開店を綺麗な花々で飾って頂き、有難う御座います♪
いえいえ、 丁度出だしだったので、本来ならば、もっと綺麗な、百合の花でも
って思いましたが、探すのに手間取っちゃって、次回の新装時にでも(^^;)
気が早いかな...いやいや あっという間な感じが致すこの板のペース(~~)d
>冬も何度か浮いたのですが、今回はそれ程でもなかったので油断してましたorz
浮いた事あったんですか(@_@;) 凄いですねぇ〜 しかもオフの時に見ましたが
純正の雲台が付いていたので、若干重さもあるんですよね。
それと、カメラもバッテリーグリップを取り付けて電池も2個入れれば重くなり
さらに、重くなねのは対風にはいいかもしれませんが、重さが増しますもんね(x_x;)
僕は他社製品の自由雲台にしているので若干軽いので風にももっと弱い事になりますね
では、今年の冬にでも揃ってジッツォに逝きませんか?(^^;) とか言ってみたりして
「グー」のお見舞いが返ってきそうですが...(笑)
>キヤノンアーカイブの米津さんを見て、感動したのが始まりなのでw
僕も感動しましたねぇ 二か月の沖縄の出張でも、マングローブ周辺を
同じように長秒で撮っても中々上手くとれなくて...難しかった経験があります。
"初めてマクロ撮影です"
初めてには見えないですねぇ〜 バレちゃって100Lマクロですが(笑)
こっちの世界も面白いでしょ?(^^)?
ブルーモーメントのお写真は、いい色合いですねぇ〜 大好物で御座います(__)
僕もいつの日か、某単焦点板の方とスーパーブルーモーメントを撮りたいですね
と...夢みていたりします(^^)
5D2 ポチリませんでしたか...惜しい(笑) フルサイズの方へお越しの際は
万年さんと共々、歓迎致しますので(^^)/ 待ってます(^^)ゥヒヒ
○光と影の万年ルーキーさん、こんにちは。副委員長お疲れ様です(__)
>僕は良く知りませんが、山屋の 一ノ倉沢太郎さん 曰く、虹じゃないそうです。
ほほ〜 そうでしたか(^^;) てっきり、"ハロ"だと勘違いしておりましたm(__)m
>本日の花写真は、フルサイズのボケ味を、これでもかあと見せてくれてますね。それにし
てもなんとも言えない、いいボケ味だなあ。
有難う御座います。 自分には十二分過ぎるほどのお言葉嬉しい限りです
では、フルサイズの方に...Welcom?(^^) こっちの水〜〜は、甘〜い ぞ〜〜(笑)
沢太郎さんも、もうちょいで、5D2買いますから(爆)
今回のEF-sレンズとボディーを下取りにして、2万のキャッシュバックで
二人で煽りましょうね〜 そして、万年さんもと...(^^) Cannonに貢献しているなぁ
オレ(笑)
長秒のお写真の中で空港でしょうかね〜 いい感じですね〜
映画を彷彿させてくれますね。
○kenzo5326さん、こんにちは(^^)
タンポポのお写真は、400mmになっておりますね。
結構離れた場所だったんでしようか?(^^)? あのフワフワ・フサフサ感がたまりません
。
>いい天気なんで花に水をやってたら水滴がキラキラ。
いい雰囲気でてますね〜 この手の構図とか大好きです(^^)/
○シーナ@7Dさん、こんにちは〜(^^)
>本日の作例は、「深夜から行ってきました田貫湖へ:富士山4態」です。
行っちゃいましたか(^^)d 素晴らしい行動力です
どのお写真も印象的ですが、紅っぽい淡い色からオレンジへ白っぽくなり
ブルーっぽく変化する流れがいいですね〜
特に僕は"ダブルダイヤモンド EF-S10-22mm"が好きですねぇ〜
僕も前に撮った際に、鏡の様な水面にカモが...(x_X;) なぬーーーーー って(@_@;)
その時の写真は、HDDの領域を間違って解放してしまい暫く凹みました。(..;)トホホ
○OdysseyRB1さん、こんにちは(^^)
初めまして(__)/ 宜しくです〜
>キャんノンとびらさんの、「edoさんへ、お休みをご堪能下さい(__)」の
>コメントのある写真すごくいいですね。
有難う御座います(__) 今までのedoさんへのお疲れ様の意味も含めて
養生してもらいましょうかね〜 って感じでした(^^)/
空飛ぶ団子(@_@;) 案外近いんですか? 羨ましいです(^^)
なんか、見ていたら団子食べたくなっちゃいました(笑) あ〜 食いたい 食いたい...
"だんご屋さんから" 丁度いいタイミングですね(^^)d あのカゴの中に団子が...
更に食べたくなっちゃいました。
さらに〜 長くなっちゃいました(@_@;9 す、すいやせん....
書込番号:11308888
2点
三連発、ご、ごめんなさ〜い(..;)
○edo murasakiさん、こんにちは(^^)
>しかも、すっかり私の好みを覚えられていて、ツボです。
おっ、ツボに入りましたか(^^)d 良かったです〜 因みに国分寺管内の名水百選の所で
す。
近いでしょ?(^^)d
>ツンツクしていて、ぼぅぅぅずぅぅぅ〜感が好きです(^^
ほんと、ツンツンしてますねぇ〜 蜂さんもなんでこんな所に(笑)
>ばれちゃいましたねー
>まった、沢太郎さんたら、ばらしちゃうんだから(^^;
うわはははははははははははは(笑)
>本当に、え?今から??マジで???って感じでした(^^;
その行動力の御両方に頭下がります(__) でもお蔭でいいのが撮れましたね(^^)d
やはり、坂道の法則で、上り坂で頑張ると下り坂でいいのが撮れますね。
>もう、不治の病ですね(^^;
>今度、ストレージ貸してもらおうかな♪
軽いデータセンターになっちゃいますね。 この際病なら2TBx4 行っちゃおうかしら(
笑)
"本当に必要なのか?" 随分と、大波ですね〜 荒れ狂ってますね〜 波浪注意報とか?
○maskedriderキンタロスさん、こんにちは(^^)
>そっか、こうやって花をお祝い用にとっとけばよかったです。
是非、次回の新装開店時には、皆で新装用のお花を貼りましょう〜(^^)/
娘さんはバトンをやられているんですか(^^)/ 姉も学生時代にやっていましたが
腕とかアザだらけでしたね〜(@_@;) 大変な競技だなと感じました。でも華麗ですよね
(^^)
書込番号:11308895
1点
●一ノ倉 沢太郎さん
今日はシーナさんの脳内ピンク風でピンク系でいかせてください^^
海のしぶきの写真をみるとかなりの強風だったみたいですね^^海のほうはさえぎるものがないので風が強く三脚も不安定で怖いですねー。なみしぶきの力強さを写真に感じました。
アクアラインでフルブーストはお約束でしょ^^1速から全快こいたらedoさんやばいですよ^^;チューンドの助手席の乗り方しらない人は怖いでしょうねー。まず最初は音にびびりますから(笑)
>自分も、プリントした物を知り合いから誉められて、欲しいと言われると
沢太郎さんのは素敵な日本の風景写真なのでカレンダーにしてあげたらすごく喜ばれそうですね^^
>帰宅後「5D2のキットに逝っちゃえ!」と言う悪魔の囁きと戦いながら、結局15-85をポチりました^^;
15-85mm結構しますねーでも同じフィルターを活かすなら同じレンズのほうが都合がいいですよね^^風景(特に広角から標準域)なら5D2はやっぱ画質いいやばいです、5D3まで待ちましょう^^(私は買えませんけど)
●edo murasakiさん
沢太郎さんのと同様に海のあらあらしさがでていてしぶきがすごいですね。まるですごくちかいところでしぶきが上がっているかのようです。天気のいい日にこのしぶきの中に入って下から超広角レンズでしぶきと太陽光に向かって撮ってみたくなりました。予想ではキラキラして綺麗なイメージなんですが。小さな水槽のようなものを使ってぬれないようにカバーすれば面白いものが撮れるかも(大変ですが^^;)
サーファーが防水カメラで並みのトンネルを波乗りしながら写真撮ったらすごいのが撮れるんでしょうねー
>やっぱり、三脚めんどくさいから嫌いです(^^;
私も普段三脚使わない派です。ってか夜景にしか出番がないので安物の三脚しか持ってません^^;みなさんはいい三脚持っていて12月のオフ会のときうらやましかったなー^^
>チャピレさんの昆虫って、昆虫だけでも難しいのにちゃんと背景を
考えて、撮ってるから凄いですよね。
ありがとうございます。昆虫は接写するとグロテスクに感じますが背景が綺麗だとやわらぐような気がします^^私の場合、昆虫で春を表現するのに明るいパステルな背景の花を選んでみました。でもなかなかいい場所に蜂さん行ってくれないのと海のほうなので風がビュンビュンして花は揺れて苦労しました。
edoさんも100Lマクロ手に入れたんですから昆虫撮り楽しいのでチャレンジしてみてください。花のある公園には蜂さんたくさんいるので楽しいですよー。
私のは旧100マクロですがこの100マクロはすごいキレがよくてシャープに撮らせてくれますねー中古の旧型ですが32500円でこの写りなら超満足です^^
●maskedriderキンタロスさん
>虫撮り、どれもさすがですがアゲハの奴は知りませんでした。繋がった後なら知ってるんですが。。。
ありがとうござます。あのチョウ以外にも同じような行動をするみたいですね。人に伝えられるような表現でドラマのように撮れたのがとてもうれしかったです^^
●TSセリカXXさん
2枚目のにぎわう桜は花びらが超満開ですねー木にとってなんだかものすごく重そうな感じもしますが綺麗ですね。ゴージャスな桜の木です。今年は東北の嫁の実家の情報では桜も遅れているし山菜もイマイチ取れないと言ってました。昨年GWに岩手に行ったときはチューリップと桜が満開でとても綺麗な東北の景色で楽しかったのを覚えてます。
isoworldさん
いろいろ研究されているんですね。勉強になります^^
写真のイトトンボはあんなにほっそいのをよく捕らえてますね。トンボを景色の中で利用してなにかいい写真が撮ってみたいです。なかなかいいアイデアがなくてトンボの時期になるまでになにか考えたいですね^^
●キャんノンとびらさん
クマバチさんですね^^目にピントがあっていて花とのコラボで綺麗に撮られてますね。花もたくさん咲いてきたのでもう蜂さんが活発になってきました。このスレもマクロで昆虫撮り流行ってますねー
エクステンションチューブの情報ありがとうございます。つくようにしかつかないのでしたら逆に迷わず使えそうです^^;私の旧型100マクロは1.4エクステ付かないのでサンヨンとの3連結が楽しみです。
とびらさんもPHOTOHITOやっていますよね。PHOTOHITOで「風」をテーマに春のコンテストやってますよ^^私はisoworldさんも撮られていたヘアペンシルのチョウを出してみました(ここには写真貼ってません、もう60票くらいになってるかな?)。とびらさんは上手な方ですから気が向いたらいかがでしょう?賞品もでるんですよー
書込番号:11309005
2点
☆isoworldさん
そうですね 花系がほとんどです、というのも家内がいっぱい花を育ててまして
手っ取り早い被写体ですか(笑)
蝶の写真、自分では物足りないんですか? そう言われたら私なんか恥ずかしいです。
☆キャんノンとびらさん
スカイツリーでしたかね? 随分高層になってますね
APO120-400でタンポポ撮ってみたんです、けっこう使えるかなぁって思ってます。
書込番号:11309157
2点
みなさん、こんばんは♪
もう、まもなく同型の新レンズが手元に届きますw
富士山にリベンジに行きたい位気力が充実していますが、今日は・・・秘密です(笑)
■isoworldさん
こんばんは♪
イトトンボ・・・昔はよく見たのですが、最近は全く見なくなってしまいました。
あれが出てくると、そろそろ夏が始まるなんて感じていたんですが・・・
イトトンボも色んな色の種類がいて、撮る方も楽しいでしょうね♪
>岩礁に打ち付ける波の長秒露出写真と高速シャッター写真は対照的ですね
有難う御座います♪
>でも岩礁が入り組んだ湾での長秒露出写真がいちばん一ノ倉 沢太郎さんらしいように思えます。
自分でも、そう思いますw
まあ、今は色んな形で勉強して自分色を、もっと向上させたいと思っています♪
■kenzo5326さん
こんばんは♪
どこかの蔵の窓でしょうか?
スチールだか、ステンレスの格子が付いて・・・よっぽどの、お宝が眠っているんでしょうかね?w
>はい 気楽に参加します。
>今度、私も長秒撮影したいと思ってます。
はい!気楽に宜しくです♪
長秒の作品、お待ちしています!
■キャんノンとびらさん
こんばんは♪
スカイツリーも近くから見ると、こんな風になっているんですね!
毎日のように見ているんですが、こんな真下まで言った事がないので^^;
でも16mmでこれですか〜
完成したら魚眼レンズが必要になってしまいますね(笑)
>早速、富士山行っちゃった様ですね(^^)d 行動力が半端ないですね。
>見習いたいと思います(^^;)
はいw一枚も撮れずに帰って来ましたがorz
行動力は風景写真を撮るためには必要不可欠なのでw
>次回の新装時にでも(^^;)
>気が早いかな...いやいや あっという間な感じが致すこの板のペース(~~)d
いや、気は早くないと思いますよ^^;
あっと言う間に終わりそうですからw
>今年の冬にでも揃ってジッツォに逝きませんか?(^^;) とか言ってみたりして
>「グー」のお見舞いが返ってきそうですが...(笑)
いえいえ、滅相もない(;^_^A アセアセ…
手のひらを上にして・・・「頂戴w」と(笑)
>同じように長秒で撮っても中々上手くとれなくて...難しかった経験があります
撮った後のイメージが出来て、そのイメージに最適な露光時間で撮らないと行けないので難しいですよね^^;
なかなか撮った後のイメージも出来ず、撮った後にこうなるんだ〜と知る程度の経験しかないので、まだまだですw
■チャピレさん
こんばんは♪
どれも、素晴らしいですが自分的には3枚目が好みですね!
虫のバックが緑なので、虫が浮き出てる感じがして見易いですw
老眼と乱視なので(笑)
>今日はシーナさんの脳内ピンク風でピンク系でいかせてください^^
シーナさん、脳内ピンクになって少しおかしくなったんでしょうか?
万年さんを見て、凄く良い方に見えたって・・・心配です(笑)
>海のほうはさえぎるものがないので風が強く三脚も不安定で怖いですねー。
しかも、一番高台にいたもので(;^_^A アセアセ…
>なみしぶきの力強さを写真に感じました。
有難う御座います!
そう感じて頂けると嬉しいです♪
>アクアラインでフルブーストはお約束でしょ^^1速から全快こいたらedoさんやばいですよ^^;
はははw
さすがに300キロ近くのスピードじゃ目を回しますよねw
自分も、もう目が付いていきません(;^_^A アセアセ…
>沢太郎さんのは素敵な日本の風景写真なのでカレンダーにしてあげたらすごく喜ばれそうですね^^
そう言ってくれる方がいますので来年は、何部か作って配布予定で御座います^^;
>15-85mm結構しますねー
そうなんですよ・・・24-105がもう少しで手に届く値段で^^;
ただ24始まりだと広角側が狭すぎるんで・・・広角系の良いLが無いんですよね〜
書込番号:11309349
3点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、皆さん
こんにちわ!(^^)!
昨日はGW初日にもかかわらず気が抜けたのか久しぶりに体調不良で
一日寝てました。 (ToT)/~~~
今日は昨日に比べると少し良くなったのでわんこと近くの公園に行って来ました。
公園に蜂がたくさん飛んでいたのでたまにはペット以外の
ものも撮影しようと思ったのですが全くピントが合わなく即諦めました
改めてisoworldさんやチャピレさん(勿論それ以外の方も含め)凄いなぁ!!
と自分の腕の無さを実感しました。
と・・言う事で今回もいつもと変わらずわんこの写真だけですが貼り付けます。
■一ノ倉 沢太郎さん・・岩場からの朝日が昇る前の写真(1枚目)素晴らしく綺麗な
写真ですね。こんな風に撮りたい(^−^)
■edo murasakiさん・・・波の写真全て良いですが4枚目が幻想的ですねぇ
これからは色々な写真を撮りまくります。!(^^)!
*ちなみに4枚目は食べる筈のおやつ(見えにくいですが)が口に入ってません。
口の横に見えてる丸い物体がおやつです。(笑)
書込番号:11309351
4点
撮影に疲れきってしまい、現像で疲れ...(笑)
寝て充電してました(笑)
○チャピレさん、こんばんは〜(^^)
>クマバチさんですね^^目にピントがあっていて花とのコラボで綺麗に撮られてますね
クマ蜂って言うんですか(^^) 結構、いい大きさで、良く自分の周りに来ては
ホバリングして、ビタ止まりして、なんか我輩の方が見られている感じでした
蜂の中でも、大きいしフサフサの部分もおっきいので、好きかも(^^)d
でも、チャピレさんにのジャンピンには全然及びません(^^;)
撮っていても、現像しても なぁ〜んか自分の中では、もうちょい追い込めそうで
まだまだ、勉強中で御座います。(__)
今回のチャピレさんのお写真なんて、半端じゃないピント来てますよ(^^)d
素晴らしいですねぇ〜 ちゃんとピントの山がわかったやっらいますよ
φ(..)メモメモと....(^^)d
>マクロは1.4エクステ付かないのでサンヨンとの3連結が楽しみです。
ですね、ただ、チューブを利用すれば多段化が出来あがりますので(^^)d
お試しアレ(^^)/ サンヨンも、出張後になってしまいました。
本当なら、出張前に間に合えばよかったんですがねぇ(^^;) ま、楽しみを取っておきますかね(^^)
>とびらさんもPHOTOHITOやっていますよね。PHOTOHITOで「風」をテーマに春のコンテストやってますよ^^
情報有難う御座います。
コンテストやっているんですよねぇ〜(^^;) 知ってはいたんですが...どうも風の
テーマが中々思いつかなくて...(?_?) 25日までですよねぇ
でも、もう、チャピレさんやisoさんと言う方が...(笑) 得票を得ているので(笑)
ちょっと、いいのが考えついたら応募してみたいと思います(^^;)
教えて頂き有難う御座いましたm(__)m
○kenzo5326さん、こんばんは〜(^^)
>スカイツリーでしたかね? 随分高層になってますね
そろそろ、16mmでも、直下からですと入りきらなくなりそうです(^^;
>APO120-400でタンポポ撮ってみたんです、けっこう使えるかなぁって思ってます。
成程 SIGMAのレンズでございましたか やはり400mmからと言うのは楽しそうですね(^^)
お花のお写真は...100Lでしょうかねぇ 構図が僕好みです。(__)
○一ノ倉 沢太郎さん、こんばんは〜(^^)/
>富士山にリベンジに行きたい位気力が充実していますが、今日は・・・秘密です(笑)
おっ、楽しみですね〜(^^)
>毎日のように見ているんですが、こんな真下まで言った事がないので^^;
毎日の様に見ているんですか 羨ましい〜 今日なんて尋常じゃない程混んでいました
余りにも混雑しているから、近場のミスドでドーナツ食べながら
どーやって撮るか甘いモノを食べながらゆっくり考えられました(^^)d
確かにそろそろ16mmでもヤバそうになってきましたね(^^;)
超広角なのに、真下からでも、首がかなり上向きました(@_@;)
>はいw一枚も撮れずに帰って来ましたがorz
>行動力は風景写真を撮るためには必要不可欠なのでw
僕も、時々あります。単なるドライブの時が、でも最近では、これも神様の試練だと思い
何かしら、絶対に一枚だけは撮るように...自分に頑張ってます。
帰宅してから取り込んで「没」になる可能性が大なんですがね(苦笑)
>いえいえ、滅相もない(;^_^A アセアセ…
>手のひらを上にして・・・「頂戴w」と(笑)
沢太郎さんに、そんな事面と向かって言われたら、多分...(^^;)
>なかなか撮った後のイメージも出来ず、撮った後にこうなるんだ〜と知る程度の経験しかないので、まだまだですw
いえいえ、その間の楽しいですしね(^^)v 絞りや秒数を変化させたり構図や時間帯
色合いで、「なるほどねぇ」と言うのも楽しみ方の一つですよね。
だから、いいのが撮れた暁には、「やったぜ」な気持ちになると思うんですよねぇ〜
今回は、沢太郎さん風味のお写真を貼らして頂きました。
沖縄の出張で、在庫からですが(__)
あ、カレンダー出来たら、僕買います(^^)/ 教えて下さい(__) 実費出しますんで。
書込番号:11309765
3点
みなさん こんばんは
☆一ノ倉 沢太郎さん
レンズ届きましたか?
散歩コースに倉のある豪邸です、屏風とか壷とかいろいろお宝があるのかも・・・
☆キャんノンとびらさん
いい風景ですね、近場なんですか?
花のアップは100Lです、今のところ一番愛用しています。
書込番号:11310032
3点
今日は仕事だったので蔵出しです。富山ではなく、静岡県と愛知県です。
となみチューリップ祭り情報の続報です。
昨日のニュースでは開花率50%になったそうです。天気がよくて
あったかいのでどんどん咲いているようです。
昨年はインター出口から渋滞していたようですが、今日事情により4回ほど
砺波インターを通りましたが今年はそこまでではないようです。
北陸道はいつもより車が多いですが、東名の平日ぐらいです。
東海北陸道は高山、荘川、白川郷、五箇山があるため断続的に渋滞しているようです。
Philippeさん
ありがとうございます。あの鉄橋の写真は折角立山が綺麗だったので
どうせなら電車と一緒に写そうと思ってそういう場所を探しました。
実はあの写真をチョロQ第一号にしようと思っていたのですが、三脚を使わなかった
ために画角がずれてしまった幻のチョロQです(笑)
実は、事務所の統合で4月から富山から金沢に通っています。
今日もお客さんは富山県内だったのですが、一度金沢に車と仕事道具を取りにいって
お客さんに向かい、帰りも車を会社に戻す為に金沢に行ってから帰宅しました。
おかげで砺波インターを4回も通りました。(笑)
さすがにきついので6月には金沢に引っ越します。
ということで写真も富山の写真から金沢の写真に変わる...と思います。
maskedriderキンタロスさん
咲いてるところは咲いてるんですけどねぇ。咲いてる写真ばっかりアップするのも
なんだったので咲いてない部分をアピールしました(笑)
isoworldさん
飛行機は距離があるのとある程度予測可能な動きをしてくれるので楽なんですけどねぇ。
何度か蝶を撮ろうとしたんですけど動きについていけませんでした(^^;
チョロQですが、やった本人にはあらがいくつも見えてます(笑)
富山のLRT ライトレール(ポートラム)は自宅からすぐいけるので比較的撮りやすいんです。
駅の南側に環状の路面電車ができてそちらもLRTでセントラム、従来の路面電車
にもLRT導入が決まってそちらはサントラム。北陸新幹線が開通して新富山駅ができると
すべての路面電車がつながるようです。
kenzo5326さん
3枚目の花の品種はむふふですね。チューリップ祭りで酔っ払いのおっちゃんにやたら
うけてました。
書込番号:11310343
4点
こんばんは。
今日は、嫁さんと二人で、広島県世羅町の世羅高原農場というところまで行ってきました。数十万本のチューリップが植えてあり、なかなか見事でした。惜しむらくは、4月の低温で開花が遅れて、見ごろには少し早かったことでしょうか。このところ暖かいので5日くらいには満開になるかも知れません。ただ、嫁さんと一緒だとろくに撮影もできず、一応、マクロから望遠まで持ち出したんですが、結局レンズ交換するゆとりも、アングル考える時間もなく、荷物となった交換レンズを抱えて便利ズーム一本で済ませちゃいました(泣)
ま、最初から嫁さんサービスのつもりだったので、予想できた事態ではありますし、計3時間ほどで、ラ・スカイファームというところで菊桃の花を見、ラベンダーの丘ではポピーを見ることが出来たので、それはそれで良かったということにしときます。一人で撮影してたらチューリップだけで終わったでしょうから(笑)
★一ノ倉 沢太郎 さん
>叙情詩的で・・・広大で・・・素晴らしい作品ですね♪
お褒めいただいて光栄です。でもisoworldさんのアドバイスがなければ、多分、考えつきもしなかったと思います。
それはそうと「波百景」いいですね〜。波頭が岩に当たって砕け散るシーンも好きですが、長時間露光で霞がかかったようになってるのが何ともいえない雰囲気を醸し出してますね。
あと、レンズは、また15−85をポチッたんですね。高い勉強代になっちゃいましたが、どこかが例えば12−70とか広角重視の便利ズーム出しませんかね?多少暗くても、風景撮りならさして問題ないし、5万くらいで出たら、マジで考えますけどね。
★光と影の万年ルーキー さん
返レス、いつもご苦労様です。真面目な方だというのは、スレを読めば分かりますが、無理はしないでくださいね。
>遮光器土偶さん の様々な知識、造詣の深さには、ほんとに驚いてます
そ、それは、何かの間違いでは(汗)、仕事に役に立たない雑学なら、多少は仕入れてるつもりです(笑)が、ここの皆さんには教わることばかり多くて、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
★kenzo5326 さん
先日、朝のお散歩の写真ということで、タンポポの綿毛とかありましたけど、あれ、シグマの120−400ですよね。お散歩に持ち歩くんですか? 私も同じレンズ持ってますが、朝の散歩にはちょっと根性無いです、って朝の散歩して無いですけど(爆)
それと、水滴の写真、上手いですね。私も100L買って最初に試したんですけど、見事に失敗でした(笑)
★edo murasaki さん
逆光で捕らえた、大波の写真綺麗ですね。コメントも面白いし。でも、スフィンクスがいいな〜、そういうのって、観察力とセンスが必要ですよね。少し分けて欲しいな〜(笑)
★isoworld さん
グラフの作成ご苦労様です。たしかにサギの類は私でも撮れますから、しっかり納得です。
>太陽とその周辺が赤く染まるのには気象条件が揃っていないとダメで・・・・
確かに、仰るとおりだと思います。実際、あの日も真っ赤な夕焼けは無理だろうなと予測は出来てました。でもおかげでよい勉強が出来ました。ありがとうございました。
★Philippe さん
外国の写真って、私みたいにパスポートも持ってないものには羨ましいです。もちろん、そちらで生活するにはそれなりの苦労もおありだとは思いますが、今後もよろしくお願いします。
「花粉症の元?」はなんていう木でしょう?実ですか、面白いつき方してますね。ちなみに、主が花粉を運ぶ花は原則、花粉症の元にはならないと、どっかで読んだような記憶があります。
>こんな場所がお仕事からの帰りにあるのですか?
実は、この撮影場所と職場の丁度中間くらいが自宅です。職場まで、マイカーで2〜30分かかりますので、ここに寄ると撮影以外に1時間近く必要になります。これ以前に一度行って外したときは、かなりな疲労感がありました(笑)
★maskedriderキンタロス さん
あれ?リュウタロスになってませんか?
そういえば、7D購入されたんでしたね。今後もよろしくお願いします。
>凄くいいばしょですね!通勤途中にこのような場所があるとついつい遠回りしちゃいますよね。
はい、場所は良いです。でも、上で書いたように1時間の遠回りは、外したときが辛いです(爆)
★キャんノンとびら さん
藤と蜂、色合いが素敵です。ここの常連さんはチャピレさんはじめ、皆さん動体撮影が上手なんで、正直ビビッテます。
>三脚買う時って余程「買うぞ」と決めないと、中々金銭面で難ありですよね(^^;)
そうなんですよ、今のも、7D+100Lくらいなら充分な強度があるんですが、120−400には少々不安で、その上エレベーターを上下させる取っ手が壊れてるもんですから、丈夫なものが欲しくはあるんですが、高いし重いしで(笑)
>貴重なグリーンフラッシュと言われる沈む瞬間に一瞬だけ緑色に光るのは
>山岳とかも稀に見れるそうですね。僕も人生一度でいいから撮ってみたいモノです
ですね〜、どこかの動画サイトで山に沈む瞬間のを見たことがありますが、昔から夕日を見るたびに一度は見てみたいと思うのですが、お目にかかれません。まあ、それほど夕日ばかり見てるわけでもないので、仕方ないんですが(爆)
書込番号:11310662
3点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさま、おはようございます。
前回の波シリーズの元CMは、これです。
http://www.toto.co.jp/tips/cmlibr/index.htm
「波」編ってやつです。
■一ノ倉 沢太郎さん
>ジャンルが違ってしまうと同行はお互いにキツイですが、作風が同じだったり違ったりというのは
>刺激になって楽しいですよd(^-^)ネ!
作風が全く同じだと、それはそれで、辛いですが、微妙に違う物が撮れていれば
勉強になりますね。
沢太郎さんが、何処にいたか大体わかるので、あそこをこう撮ったのかって分かるので
大変参考になりました。
>是非!次回はスカイライン全開で(笑)
いや、怖いからやめてください(^^;
富士山、せっかく行かれたのに、やっぱりレンズ、ダメでしたか。
結構、損傷激しかったですもんね。
■Philippeさん
ロシアの町並みって、こんな感じなのですね。
高い建物が少なくて、丸い屋根の建物が多くて、なんだかテーマパークのようにも見えます。
3枚目のエノキダケがぶら下がった様な木は珍しいですね。
なんだろう(^^
>満月の夜3部作,素敵ですね。 私は特に3枚目の月の中の草の様子が綺麗だなと思いました。
ありがとうございます。
せっかく、広い海にいっても、撮る物は江戸風味だったりするわけで(^^;
■maskedriderキンタロスさん
写真のレスするけど、いいよねー?(^^;
私も、現場で色々な方とお話をするのが好きです。
カメラ持ってる方に、「どんな感じですかー」って聞くと大抵、情報をいただけるのでありがたいです。
なかには、延々と語り出しちゃう方がいて、困るときもありますが(^^;
>TOTOのCMでしたよね。
ですです。このCM好きなの(^^
>ところでこの波だと、僕ぐらいも簡単に流されそうです。
実は、波自身はそう大きな物でもありません。
怖いから望遠で、安全なところから、撮りました。
>キャプションも考えながら撮ってるんですね。
えっと、適当に撮ってきて、お家で、適当なテーマを付けてます(^^;
■TSセリカXXさん
にぎわう桜、素敵ですね。
人が上手く入ると、写真1枚で、一つの物語になりますよね。
窓辺の女Uは、女性の肌の質感が出ていて素敵です。
ストロボ使うと、のっぺりしちゃうけど、良い感じに散らしてますね(^^
■isoworldさん
なんだか、昨日は、沢山写真を上げたんですね(^^
飛び物の俊敏さのグラフ凄いですね。
このグラフをみると、昆虫、鳥、飛行機の難易度が分かりますね。
これを見ていて、分かったことは、モンシロチョウとDHC8がサイズ、速度比では
同じぐらいなのに、モンシロチョウが格段に難しいのは、距離が近いからなんですね。
なんだか、とっても納得してしまいました。
>岩礁で波が打ち砕ける写真(2、3枚め)は、飛散した波がよく表現されていて素敵な出来ばえですね。とくに逆光で一部の波が光り、半分透き通ったように向こうが見えているのが素晴らしい。1/500秒でも波が止まるんですね(意外)。
ありがとうございます。
動く水物は、刻々と表情を変えるので、撮ってみないとどう撮れているか分からない楽しさがあります。
実は、もう少しSSを上げた物ものがあるのですが、SSが高いと波が粉になっちゃって、雰囲気がでませんでした。
写真て面白いですね(^^
> チョウチョって1/1000秒でも羽がブレるんですね。
はい。小さなチョウは1/1,000秒でも羽(とくに先端)のブレが止まりません。
昆虫って、あんなに小さい体で、思い切りブンブン羽ばたかせてるんですね。
写真を通して、新しい興味が生まれるのが、最近楽しいです(^^
■kenzo5326さん
なんだか、気合い満載で写真が一杯ですね(^^
水滴シリーズ素敵ですね。
やっぱり、水物は光線具合で輝いたり、反射したりして面白いです。
★続きます
書込番号:11311455
3点
★続きです。
■キャんノンとびらさん
もう、藤の季節なんだなーって、思いました。
今年は、気候が変だからちっとも春らしくないですよね。
藤は紫、蜂は黄色、紫と黄色は補色関係になるので、蜂の黄色が引き立ちますね。
例のタワーは、こんなにデカイんですね。
近所の「う○こ」ビルと比べると、でかさが体感できます。
話は違いますが、「う○こ」ビルは、どうみても「う○こ」にしか見えないのですが
作るときに、誰か止めなかったのかなぁって思いませんか?(^^;
>おっ、ツボに入りましたか(^^)d 良かったです〜 因みに国分寺管内の名水百選の所です。
近いですね。今度、場所をこっそり教えてくださいね。
お散歩しながら、素敵な場所を見つけるのは大好きです(^^
>軽いデータセンターになっちゃいますね。 この際病なら2TBx4 行っちゃおうかしら
いや、もう、立派なデータセンターです!! (^^;
いっそのこと、RAID 10で組んじゃうのはいかがですか?
速いですよー(^^
■チャピレさん
いままで、昆虫に興味がなかったので、気がつかなかったのですが、昆虫って綺麗ですね。
特に目が印象的です。
蜂も毛がびっしり生えていて、人間だったらかなり剛毛ですよね(^^
3枚目ですが、緑とオレンジも相性が良い色なので、蜂のオレンジが引き立ちますね。
>アクアラインでフルブーストはお約束でしょ^^1速から全快こいたらedoさんやばいですよ^^;
ちょっと、涙目でした(^^;
なんだか、沢太郎さんの車って、ゲームのレーシングカーでしか聞いた事がないような音がします
>沢太郎さんのと同様に海のあらあらしさがでていてしぶきがすごいですね。
ありがとうございます。
>まるですごくちかいところでしぶきが上がっているかのようです。
200mmであのサイズですから、結構近いですよね。
でも、あんまり大きな波じゃないんです(^^;
>小さな水槽のようなものを使ってぬれないようにカバーすれば面白いものが撮れるかも
私も同じ事を考えました。
でも、水槽だと水槽に映り込むよな−とか、専用装備はたかいようなーとか(^^
なにか、工夫して、撮れると面白いですよね。
>昆虫は接写するとグロテスクに感じますが背景が綺麗だとやわらぐような気がします^^
うんうん、そう思います。
これが、モノトーンだったりすると、学術写真みたいになっちゃいますよね。
柔らかいいろのなかに、昆虫がいるので、素敵な写真になるんだと思います。
>edoさんも100Lマクロ手に入れたんですから昆虫撮り楽しいのでチャレンジしてみてください。
はーい、がんばりまーす(^^/
■ボニ−&クライドさん
だは、ワンコ可愛すぎ。
1枚目もいいけど、3枚目がやけに可愛いです(^^
4枚目の残念なおやつは、その後、食べられたんですか?ワンコは(^^
>波の写真全て良いですが4枚目が幻想的ですねぇ
ありがとうございます。
実は、トポってかんじの波を撮ってくるのを忘れまして(^^;
■KISH1968さん
2枚目のだるまは、お餅にもみえますね。
なんだか、お腹好いてきた(^^;
私は、3枚目の「暗雲立ちこめる」が好きです。
たぶん、この色がでるのは、数分感ですよね。
■遮光器土偶さん
チューリップ可愛いですね。
写真と全然関係なくて、申し訳ありませんが、「嫁さんと一緒だとろくに撮影もできず」激しく共感できます(^^
私が撮影に夢中になると、嫁は暇しちゃうし、嫁のペース似合わせると写真が撮れないし...
うちは、とりあえず、写真を撮りたい時に、嫁に食べ物を与えます(^^;
とりあえず、アイスでもかって、食べてる間にチャチャか撮る。
でも、最近、それに気がつかれたようで...(^^;
>逆光で捕らえた、大波の写真綺麗ですね。コメントも面白いし。でも、スフィンクスがいいな〜、そういうのって、観察力とセンスが必要ですよね。
ありがとうございます。
スフィンクスね、見た瞬間、スフィンクスだったんです(^^;
チッコイ岩なんですが、自然に浸食された物だとすると、自然の力ってすごいなーって思います。
きっと下の方は、柔らかい砂岩なんですよね。
書込番号:11311471
3点
●一ノ倉 沢太郎さん
今日も同じような昆虫写真で申し訳ないのですが貼らせてください。同じようなのだとあきるので早く違う被写体撮りにいきたいです^^
2枚目のは太陽光のキラキラのところでしょうか?崖からそのキラキラの上を飛ぶカモメや鳶とのコラボが好きでよく狙って撮ります。自然の現象を利用して写真を撮るのってすごく好きです^^
>虫のバックが緑なので、虫が浮き出てる感じがして見易いですw
老眼と乱視なので(笑)
ありがとうございます。シンプルな感じがすっきりしていていいときもありますよね。老眼ってファインダーのぞくときどうしているんでしょうか?通常の生活では近いところと遠いところでわけて老眼鏡かけるのをみますがカメラの時はレンズを通すので老眼鏡っていらないのでしょうか?
>万年さんを見て、凄く良い方に見えたって・・・心配です(笑)
ははは^^;
>何部か作って配布予定で御座います^^;
風景写真はカレンダーにすると喜ばれますからね^^沢太郎さんのは山の写真が多いのでウケもいいでしょう^^四季折々の風景写真で構成されると季節感がでていいですよねー
●ボニ−&クライドさん
小さいながらも懸命にジャンプする姿がめちゃくちゃかわいいですね^^うちはうさぎなのですがリードをめちゃくちゃ嫌うので散歩させにいけません。いつかはと考えているんですがねー。水元公園に写真撮りに行ったらうさぎを散歩させている若いカップルが2組もいました。ネザーランドとホーランドロップでとってもかわいかったです。花畑にうさぎが立ち上がって遠くをみているすがたを撮ってみたいです。
●キャんノンとびらさん
クマバチさんはホバーするし大きいので撮りやすくていいですよねーずんぐりしていてどこかかわいいし^^自然ではまだ私はクマバチさんにお会いできなくて早く撮りたい被写体です。
>得票を得ているので(笑) ちょっと、いいのが考えついたら応募してみたいと思います(^^;)
審査はあの票とは無関係ですよ。タイトルと写真の関連性と作品のよさ(単に綺麗なだけではだめです、ドラマと表現力がポイントみたいです)で決まりますよ。出すのはただなのでみなさんたくさん出してますよー(私は3枚だしました)
●遮光器土偶さん
下からのアングルで昆虫の目でみたチューリップが大きくみえる感じがいいですねー
私がおととい行ったところはもうチューリップがしわんしわんで萎えてました。海のほうは風が強くて痛むのでしょうかね?
●edo murasakiさん
2枚目のビルの上になにか飛んでますがなんだろう?
この写真見る限りすごい強風み見えますね。波に飲まれないように気をつけてくださいね。
>気がつかなかったのですが、昆虫って綺麗ですね。
特に目が印象的です。
昆虫も種類によってはとっても綺麗なんですよ。家畜なんかよりも清潔感がありますし花とコラボで撮るととってもファンタジーです^^100Lマクロは高性能なので飛んでいる昆虫もISの効果で撮りやすいことだと思います。私は旧型ISなしで人間力でがんばろうと思います^^;
>沢太郎さんの車って、ゲームのレーシングカーでしか聞いた事がないような音がします
チューンドはいろんな音がしますからね^^沢太郎さんのマシンはウェストゲートが大気開放になっているから途中から直管(排気バイパス)になるのですごい音がするんです(そこから火も吹きます)。私の乗っていたスープラやRX7も大気開放ウェストゲートでしたから(ロータリーはレシプロに比べ音が甲高いです)
「ウンゲーピュルピュルピュル」とか「ドドドドド−」とかタービンや車(取り回し)によって吹き返し音が違うんです。タービンのインデュース前にエアフロがあるとこの音が聞こえにくいんですが沢太郎さんのはホットワイヤー式でしたっけ?これだと中はほぼ空洞なので音がしやすいですしインタークーラー前置きにして押し込み式に変換するとバリバリ音がしますよ。
私のRX7は押し込み式に変換しタービンに茶こし網つけててエアークリーナー無しでした(オイルがよぐに汚れた)
お台場D1にはいけなかったので今度サーキット一緒に撮影行きましょう^^
いろんなジャンルの人がここにいはいるので付き合いで行くと撮影の幅が広がって楽しいですよね。私は花だけは嫁に教わってますよ、嫁の花撮りはphotohitoでも票をたくさんもらって評価されてますので教えてもらってます^^;女性とは感性が違うんですねーみるポイントが違います。
書込番号:11311814
3点
一ノ倉 沢太郎さん、新板開設おめでとうございます。
光と影の万年ルーキーさん、サブも大変だと思いますが頑張ってください。
毎日見ている訳ではなく、旧スレッドで返信できずに申し訳ございません。久々に友人と鉄ですが活動をしてまいりました。
この駅で撮影をしている時に、ここから出るなと書いてあるのに出ようとした方がいらっしゃいました。私は見過ごせずに「ここから出ないで下さいと書いてありますので、守ってくださいね。」と言ったところ、素直に退去してくれました。昨今鉄道撮影に関しては色々と問題が多く、私も気を使いながら撮影はしております。一事が万事なので、マナーを守りながら気持ち良く撮影をしたいものですね。
書込番号:11311926
3点
みなさん こんにちは
数日前リュックタイプのカメラバッグを購入しました。
先日出かけたときショルダータイプですと片方の肩が重さのせいか
翌日パンパンになってしまったもので急遽収納可否も寸法だけで判断し購入、
もう少し余裕があったほうがと少し反省しています。
みなさんはどんなバッグでどれだけ収納してでかけてますか?
ってここのスレ内容じゃないですね(笑)
書込番号:11311992
2点
皆様、こんにちは^^
今日も、先日の富士山の写真から特徴的な物を選んでアップいたします。先日の物よりも、こちらの方が私は好きな仕上がりです。
ワザとWBをずらして青みがかって見えるように撮影しています。PSは「風景」と「CLEAR」を使用しています。私はカメラにPSをダウンロードしてあるので、撮影現場で試行錯誤してました。
DPP現像処理で、パラメーターを何もいじっていません。現場で撮ったままです〜。
昨日は、ある場所へ家族一同で出かけたので写真撮影したのですが、まだ載せませんww
■KISH1968さん
砺波チューリップ祭りの情報ありがとうございます。連休中、なっかなか忙しくて行けるか分からないのですが、現地の情報はとても助かります。私の地方ではチューリップは品種によりますが終わりに近いので、撮っても奇麗じゃないんっすよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=636476/
は素敵な写真ですね。波打ち際の光と、空の雲がいい!
■isoworldさん
虫撮りはあまりに小さい物も含め、MFが身に付いていないとピント合わせすらできませんね(汗)わたしはAF育ち(最初のカメラがフィルムのEOS10)なので、とても難しく感じます。7Dと100Lの性能に助けられてなんとか蜂さんを撮ってますが・・・。
山頂付近の「日の出ダイヤモンド狙い」で撮影いくと、富士山の西側に陣取る必要が有るので必然的に田貫湖あたりになっちゃいます。本栖湖は富士山の北西、西湖は富士山の北、と水面と写し込むには場所の制約が大きいんですよね。夕日なら、富士山の東にある山中湖が有名ですよね。
■光と影の万年ルーキーさん
田貫湖のカメラマンは、到着時(AM3:30頃)で6〜8名ほど、徐々に増えて朝方に倍増ってところですかね。山頂から日の出が見える4月21日あたりは、軽く40名以上が集まるそうで、前日あたりから陣取りしないと撮れないそうです。
長秒撮影は面白いですよね^^
■チャピレさん
虫撮りに精を出してますね^^ 私は子供の世話などに追われ、なっかなか撮影時間が取れていません。というか、家族で出かけるのがメインで、カメラはその付随するものになってます(汗)
脳内ピンク最高です!どれもステキです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=636847/
やっぱ、キレイな蝶々ですね。この子は。
■一ノ倉 沢太郎さん
私の富士山に触発されて速攻で行動するあたり、恐れ入ります(汗)でも撮影できなくて残念でしたね。山はいつもそこに有るのに、天候で左右されるせいで、何度撮影に行っても良いですね。特に富士山は絵になるので^^
■edo murasakiさん
選べてない江戸さんが好きw 単焦点はちゃんと使えば、すごくいい描写しますよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=636754/
の波のうねり具合がいいですね。かっちょいい。
■Philippeさん
やっぱ風景を見ちゃうと、外国なんだな〜ってシミジミ(笑)5D2も持ってらしたのですね。風景撮りには5Dいいもんな〜。田貫湖での撮影で隣で5D2を使っていた年配の方が、上手く使いこなせず四苦八苦していたので、教えたくてウズウズしてましたが、失礼になるかとやめました。。。
モスクワの桜おまちしてます〜〜^^
■maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。今日の私の作例はもっと突出した撮影結果だと思います(笑)
今回はリュウタロスでの登場ですねw 室内撮影は難しいですよね。機材によるモノが大きく、明るいレンズが欲しくなります・・・新70-200mmF2.8欲しい〜。
■TSセリカXXさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=635713/
これいいわ〜〜。絞りの光芒、ライトアップによるゴースト、手を伸ばす女性。明るい桜と、背景の建物といい感じですね^^
■キャんノンとびらさん
鴨はうろうろしてましたよww 写真消えちゃったのですか。。。(泣)
藤の花と虫さんいいっすね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=636060/
が好きですw
■遮光器土偶さん
どれも、キレイなチューリップですね。花びらがしっかりとして、まさに見頃ですね〜。重たい機材をもって使えなかったのは残念ですが・・・家族優先するとしかたないかも。
-----
Photo Log SHI-NA@7D
http://shi-na.jp/7d/
書込番号:11312075
3点
こんにちは。
★kenzo5326 さん
私も皆さんがどんなバッグ使ってるか興味あります。ちなみに私の使ってるのは・・
1枚目、職場の旅行などで、荷物を極力減らすとき。コンデジが写ってますが、X2にシグマ18−125程度なら入ります。一応クッション内臓。ショルダーとしても使えますが、私はベルトに通して使ってます。
2枚目、昨年X2と同時に購入したもの。120−400以外のレンズ2〜3本とボディ2台までならOK。昨日はこれを持ち出し無駄に終わりました。
3枚目、キタムラオリジナルのスリング。7D+120−400と交換レンズ1本(無理すれば2本)、近くの公園で、鳥さんを狙うときなどに使用。使用頻度は最も高い。
4枚目、ケンコー製バックパック。先日購入したばかり。ボディ2台と所有する6本のレンズに三脚も装備可能。ただしフル装備だと10キロを超えるので、持ち出したのは一度だけ(笑)
と、こんな感じです。皆さんはどうなんでしょうね。他の方へは、また後ほど。
書込番号:11312486
3点
皆さんご無沙汰しております。ようやく書き込める時間ができました。
弘前城桜祭りに行ってまいりました。
少しだけ写真をアップします。撮影したの2日ですが本日3日ようやく桜満開となりました。
書込番号:11312791
3点
今日は早朝から、一ノ倉沢太郎スレ主さんと朝景撮影に出張ってました。
暗闇を歩く二人を想像してください!
そしてこんな写真を二人が、黙々と撮ってきたんです。
二人で同じ時間に、同じ撮影地で撮ってますけれど、撮影者が違うと写真がどう違うか。そんなところも面白いかもですね。
みなさま、応援のメッセージたくさんいただき、本当にありがとうございます。
言葉や文字で表すことができないほど感謝いたしております。
僕ができることといえば、やはり写真を撮って、恩返しする以外ありませんので、今後も精一杯努力しますから、長い目でみてやってください。
よろしく、お願いします。
■チャピレさん
チャピレさんも行かれている東京港野鳥公園は、僕の自宅から至近なんですが、これからの時期昆虫もたくさんいます。
鳥がいるからでしょうかヘビもいますからね。
今度はここでじっくり狙ってみたいと思いますね。UPしましたらまた手ほどきをお願いしますね\(^o^)/。
■一ノ倉沢太郎さん
>ふwシーナさんを脅したな(笑)
な、な、なんてことを〜!
シーナさんは、僕のあふれる愛と善良を感じてくれたんですね〜。
ねっ!シーナさん!
■edo murasakiさん
>それから、あんまりスレ主補佐頑張らなくて大丈夫ですよー(^^
はい。ありがとうございます。基本的に自分へレス頂けた方への返レスを中心にさせて頂いてます。頑張り過ぎないよう、頑張ります。・・・・アレ!?
所で、二枚目のスフィンクスは、一ノ倉沢太郎スレ主では?どうもヘアースタイルの一部がそれっぽい感じですが。
ねえ、オフ会などで、お会いしたことのあるみなさん、そう思いません?
■Philippeさん
>実験の東京の海のお写真,独特の雰囲気ですね。 特に2枚目の海とその向こうに見える桟橋の様子が幻想的な感じでいいなと思いました。
どうもありがとうございます。
東京の海は、以前よりも水質が改善されたと言っても、やはり見ていると悲しくなってきますね。
2枚目の桟橋のような構造物は、飛行機の誘導灯です。先に見えているのが、羽田空港なんですよ。
Philippeさん には是非、綺麗な海、山、花をお見せしたいです。
■maskedriderキンタロスさん
>写真UPするけど、いいよねー?答えは聞いてない!!
おおっ 新フレーズですね。これからは、これですね。
僕もテーマフレーズ考えようかなあ。
ドリル(マーチング)の写真、ステージ上で良く写ってますね。F2.8のレンズと7Dの高感度は強いですね。
SS稼げるのもですが、画質が荒れないのは助かりますよね。
■TSセリカXXさん
桜は満開になったんですね。それにしても「にぎわう桜」のボリューム感は素晴らしいです。
「窓辺の女U」の艶めかしさも良い雰囲気ですねえ。
ボリューム感と艶めかしさ、さあてどちらがいいかなあ?おお、いけない、いけない話があらぬ方向へ・・・・!
■キャんノンとびらさん
広角レンズの魅力たっぷりですねぇ。EF16-35mm F2.8L II USMですよね?
フルサイズで本レンズの写真!もっともっと見せて〜!
■ボニ−&クライドさん
おやおや。せっかくの連休なのにい。早く復調させてくださいね。ワンちゃんたちが寂しがっちゃいますよ。
ベロがで出る写真!か〜わいいなあ!
■遮光器土偶さん
はい。無理せず、末長〜くおつきあいできるように工夫しながら、やらせて頂きますね。
■Kazuki__Sさん
はじめまして。応援メッセージありがとうございます。
僕は子供の頃、熱心な鉄道少年でしてね。ですからもう・・・・懐かしいなあ。
お小遣いをためて、鉄道模型を買い足して行って、部屋中(小さなものですが。)レールを張り巡らして友人たちと遊んだものです。
その中でも一番好きな電気機関車はEF65でした。投資金額も最も大きく大切にしてましたよ。
その頃のことを思い出して、もう一度、鉄撮りもやってみたくなりました。これからもよろしくお願いいたしますね。
■シーナ@7Dさん
いやあ!田貫湖きれいですね〜!
壁紙使用の許可をください!お願いしますm( _ )m!
>軽く40名以上が集まるそうで
やっぱりすごい人気ですね。
ダイヤモンド前ですけれど、僕は二枚目の雰囲気が好きだなあ。
レンズの特徴も良く現れて、色温度設定の効果もあり、最高の写真になりましたねえ。
クリックボタンを押す右手人差し指が、痙攣してますよ(笑)。添木かギブスでもしておかないと、ポチリが怖い!
書込番号:11313367
3点
今日は猪名川を挟んで吊るされた鯉のぼりを撮ってきました。どう撮ってもインパクトがなくて、仕方がないので土手に咲いていたルピナスの向こうに鯉のぼりを入れることでお茶を濁すことにしました^^; どうも平凡でいけません。
キャんノンとびらさん:
いまは藤の花にクマバチがよく来ますね。空中でホバリングしている姿もよく見ます。
> 貴重なグラフがあるんですね(__) 案外、燕が真ん中辺りなのが驚きです。巡航速度はゆっくりなんですね。
はい。ツバメもふつうに飛んでいる速さ(巡航速度)と最高の速さは違います。巡航速度は時速約50キロですが、全速力で逃げるときなどは約200キロにもなります。
チャピレさん:
ホソヒラタアブも天道虫もピンク系で、女性に好まれそうな色合いですね^^ これなら虫が嫌いな女性陣にも歓迎されそうで。
> トンボを景色の中で利用してなにかいい写真が撮ってみたいです。なかなかいいアイデアがなくてトンボの時期になるまでになにか考えたいですね^^
そうなんです。飛んでいる姿を撮ろうとすると背景を選ぶ余地がほとんどなくて、綺麗な絵に仕上げるのにはこれが足かせになります。背景を優先すると止まっているところか、飛んでいる姿を小さく入れることにならざるを得ないので、この葛藤から如何に脱却するか..........。
チャピレさんの成功事例を参考にさせていただきます^^
kenzo5326さん:
> そうですね 花系がほとんどです、というのも家内がいっぱい花を育ててまして手っ取り早い被写体ですか(笑)
私んちも庭には花がいろいろありますが、その世話はみんな私の仕事にさせられているので、私は花は撮りたくないっ(苦笑)!!
一ノ倉 沢太郎さん:
早朝の海の光る波もいいですね。私も海岸に出ると、海が光っている光景を探してよく撮ります。
ボニ−&クライドさん:
ワンコのような被写体があるといいですね。好きなときに好きなように撮れて。肖像権もプライバシーも気にせずに済みますしぃ^^
> 改めてisoworldさんやチャピレさん(勿論それ以外の方も含め)凄いなぁ!!
私の場合はそれなりに工夫も努力もしていますから。でも、まだまだ修行中の身ですヨ。
KISH1968さん:
おお。ダルマになった太陽ですね。よく撮れましたねー。これって限られた気象条件などによるわけで、なかなか撮れないんですよね。
edo murasakiさん:
荒々しい波とその向こうに見える朝日。素敵ですねー。早朝の5時の撮影ですね。これを撮ろうと思えばやっぱりそれだけの努力が要りますね。
> これを見ていて、分かったことは、モンシロチョウとDHC8がサイズ、速度比では同じぐらいなのに、モンシロチョウが格段に難しいのは、距離が近いからなんですね。
? おっしゃっている意味がよく分かりませんが、DHC8は俊敏さ(大きさに対する飛行速度)が20(km/h/m)なのに対してモンシロチョウは470もありますから、大きく違いますよ(傾向を知るために引いた灰色の直線は気にしないでください)。
つまりどちらも同じ大きさに写そうとファインダーを覗けば、モンシロチョウのほうが20数倍も動きが速いように見えるわけ。
距離が近いか遠いかは関係がないと思います。望遠であれ広角であれマクロであれ、ファインダーで追いかけるときの角速度(カメラを振り回す速さ)が違うわけです。
kenzo5326さん:
私のず〜っと前からの課題で未だに実現していないのが、リュックタイプのカメラバッグなんです。欲張ってアレコレ持って行こうとすると大きなリュックが要って、軽量スタイルで行くときには不便ですし、コンパクトなリュックにすれば欲張って入れられませんし。
特別に大きいのはロクヨンがありますので、とりあえずロクヨンだけでも入れられる軽量リュック(\2,000弱でした)を買い、ロクヨンが何とか収まるように改造して急場をしのいでいます。
シーナ@7Dさん:
> 山頂付近の「日の出ダイヤモンド狙い」で撮影いくと、富士山の西側に陣取る必要が有るので必然的に田貫湖あたりになっちゃいます。本栖湖は富士山の北西、西湖は富士山の北、と水面と写し込むには場所の制約が大きいんですよね。夕日なら、富士山の東にある山中湖が有名ですよね。
以前、藤沢に5年ほど住んでいたことがあり、車で富士山の周りをドライブしたこともあるのですが、もっと写真を撮っておけばよかった(でも銀塩の時代です)。いずれ、撮りに行きたいと思っています(が、死ぬまでに実現するかどうか..........)。
書込番号:11313629
3点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさま、こんばんわ(^^
嫁が風邪を引きまして、明日、チャピレさん達とお出かけする予定が流れてしまいました。
と、書いている私も、もしかしたら...風邪をもらったかも(;;)
★今日のテーマは「黒つぶれって以外に好き!」です。
■チャピレさん
言われる通り、チャピレさんの昆虫はグロくないですねー
1枚目のバッタなんか、グリーン系でまとめられていて、少し緑がかった黄色い花が
柔らかくて、素敵です。
4枚目もそうですが、新しい昆虫写真のジャンルですね(^^
>2枚目のビルの上になにか飛んでますがなんだろう?
まったっく、気がついてませんでした。
チャピレさん、写真でも鳥を見つけるの上手いですねー
>特に目が印象的です。
はい、チャピレさんの写真を見ていたらそう思いました(^^
>お台場D1にはいけなかったので今度サーキット一緒に撮影行きましょう^^
ぜひ、誘って下さい。
明日は、せっかく誘って頂いていたのに、残念です。
■Kazuki__Sさん
私は、電車のことは良く分かりませんが、格好いいですね。
1枚目のは電車、昔の「あずさ」ってこんな車両だったかもしれません。
色だけにてるのかな?
2枚目の電車は、ゴツゴツしていて格好いいですね。
鉄撮りさんの人たち、結構話題になってますもんね。
先日、何かの電車が引退するので、大騒ぎになっていたのをニュースでみました。
写真もいいけど、万が一落ちたら死にますからね。
事故があると、規制が強化されちゃおうし...
■kenzo5326さん
素敵なカメラバックを買われましたね。
私は、普段ロープロ カメラバッグ スリングショットを使っています。
方掛けなので、レンズを回すときに、くるっと前に回って便利です。
一方、1日しょっていると、左肩が痛くなります(^^;
装備は、7Dに70-200を付けっぱなしで、あとはレンズが4、5本入ります。
■シーナ@7Dさん
私もDPPを使うとき、よく「CLEAR」を使います。
デフォルトは風景かな?
色味は、1枚目の青が好きです。
>選べてない江戸さんが好きw
ばれた?(^^;
>波のうねり具合がいいですね。かっちょいい。
あんがとさんです(^^/
■遮光器土偶さん
4枚目のケンコーバック、まさに戦闘装備ですね(^^;
なぜか、お散歩に行くに、日に日に荷物が重くなっているのは気のせいでしょうか(^^
■すたいるすたいるさん
青森は、ちょうど、桜がみごろなんですね。
今年の東京は、天候に恵まれなかったので、うらやましいです。
桜と岩木山、好きです。
桜と雪山ってなかなか、撮れないので、ちょっと憧れです(^^
■光と影の万年ルーキーさん
おかえりなさーい
良いのが撮れましたね。
今日は、良い感じに雲が出て、色もついたみたいで、良かったですね。
2枚目の夜明け前は、私の好きな色合いです(^^
4枚目の赤い長秒、綺麗ですね。
>所で、二枚目のスフィンクスは、一ノ倉沢太郎スレ主では?
あ、言われてみれば(^^
でも、沢太郎さんは、あんなにお鼻高くないですよ(^^;
■isoworldさん
鯉のぼり、うまく風邪がないとフニャっとして、難しですよね。
風があったら、あったで撮りにくいし(^^;
>荒々しい波とその向こうに見える朝日。素敵ですねー。早朝の5時の撮影ですね。
ありがとうございます。
沢太郎さんに連れて行っていただいたので、撮れました(^^;
ごめんなさい、グラフの見方を間違ってました。
間抜けな書き込み、ごめんなさい。
そうですね、やっぱり、モンシロチョウの方が、動きが速く見えて良いのですね(^^;
失礼いたしました。
書込番号:11314162
4点
みなさん こんばんは
☆遮光器土偶さん
時と場合によって使い分けされてるんですね。
私はショルダーと今回のリュックだけです。場合によってはまた大きさの
違ったのがいるようになるかもですね。
☆isoworldさん
手前の花がポイントとなってボケ味のこいのぼりがいいですね
庭の花の手入れされるんですか、たいへんですね
バッグも悩みますよね、大きいのはいいけれど全部入れれば重いし
小さいと全部持っていけないしと(笑)
☆edo murasakiさん
思い切って買っちゃいました、でも少し大きいですけど
スリングショットも考えたんですがね、でも片肩がこたえますよね
書込番号:11314545
2点
最初に言っておく!おれはかぁなぁり、ヘボイ!!
こんばんは。連休は天気良いですね。今日は妻が仕事で子供達は家の周りで遊び、僕は昨日具合が悪かったので1日ゆっくり静養していました!
で、7DにSigma150-500F6.3APO HSM、40DにEFS55-250を付けて、またもや家の周りを散策してきました。裏の池に(凄く動きが緩慢な)サギがいました。飛行中を撮影、結果はいまいちですが、まあ、以前より随分良くなりました。それだけでも今日のところは良しとします!(笑)
★TSセリカXXさん・・・こんばんは。
今までの写真、他スレでも拝見していましたが「上手い人共通」の「光と影」の使い方が絶妙です。夜桜のライトアップ、絶妙に飛んでいないのが素晴らしいですね。2枚目の女性2人も桜の綺麗さを上手く表現していると思います。
で、モデルさんですが、フラッシュでかえって艶かしさをだした好例ですね。僕なんか(おっさんのくせに)ドキドキする写真です。
★isoworldさん・・・こんばんは。
なるほどですね。「小さいものほど、相対的に速度が速い」ですね。今日、良く観察して、モンシロチョウの蝶道を発見しましたが、あまり良い花が咲いていなく止めました。仕方ないので空を見上げるとサギが飛んでいたので、ちょっと撮ってみました。うーん、いまいちでしょうが、もっと上手く撮れるようがんばりまぁ〜す!
(小さいものはまず、マクロレンズ購入かもです)
>60Wの白色LEDで照明しながら撮ることにしました(シャッターを切るときだけ発光します)。
LEDはそういう仕掛けで連動するのでしょう?
こいのぼりのショット、花もやっぱりピシッと撮れていますね。
★一ノ倉 沢太郎さん・・・こんばんは。
レンズ、MFでも駄目でしたか!しかし、折角の遠征も不発に終わりとても残念です。(僕も残念)「力技で・・」と言われる所が沢太郎さんらしいというか、、なんというか、、、
しかし、5D2キットに行かれるか?のパターンでしたが、そうですよね、NDやらなんやらかんやら勿体無いですもんね。
>ヘッデンを点けて暗い山道を歩き
この情熱を見習わないと・・・僕はお化けも何も見えない口なんですが、夜の登山はとても無理です。。
>みなさんも、落下等には気を付けて下さいねw
はい!気をつけます!
写真が40Dなのは「必殺3台体制」で臨んだので、40Dに17-50、7Dに70-200を装着しました。昨年は1ショットのみ、今年は4〜5枚撮れたので「よし」としています。(ステージ上の子供を見つけるのに1分、狙い続けて、やっとショットです。その間にビデオも操作しています)←意外と、俺頑張ってる!!
★Kenzo5326さん・・・こんばんは!
シグマの大砲ですが、僕も150mmと500mmの両方を使い撮影するのでどちらかに特化したピン合わせはできないんですよねぇ。。。ついつい、500まで使うのですが、考えようで400mm前後で留めておけばそれなりにキレもあるようです。
それにしても100Lマクロは良いですね!
★キャんノンとびら さん・・・こんばんは。
娘のバトンですが、本当出番は2分ほどで、そのためにチケットを買い、一眼2台にコンデジ1台&ビデオカメラの重装備で行っています。でも、こういう大会ではうちの子は端っこにいるので、自分で撮るのが1番良いショットになっていると思っています(当社比)
世界大会等に出ている方の演技は、良く知らない僕でもため息ものです。何より、楽しそうにやっているのをみるとコチラも嬉しくなります。(レンズが観戦用になったりします)
ハチさんの目が活きていて、とても良いですね。藤の淡い色もよく出ていますね。この絵作りは凄く自然で大好きですね。
新タワーは、出来たら僕も広角で撮ってみたくなりますね!
>某「う○こ」ビル
これって、写真のむかって左端にある、丸い奴ですか?何の建物なのでしょう???
5Dのマクロのキレ&ボケ、いいですねぇ〜。僕はフルサイズにいけるほどお金が無いのですが。。。。。(滝汗)
★ボニ−&クライド さん・・こんばんは。
どれも凄くかわいいのですが、その4枚目の、(見たなぁ〜って感じがします)微妙な目が1番かわいいですね!
僕も今日、モンシロチョウに再アッタクしたのですが、返り討ちにあいました(涙)
でも、いつか撮れるようになれば!と思っています!
★KISH1968 さん・・・夕焼け、以前僕も撮ったものが曲がっており捨てたのですが、こうやって見ると結構いい感じですね。こんど、再度撮ろうかな?(夕日は好きで良く撮るのです)
事務所の統合は大変だったと思います。僕の会社も来年の5月に本社が移転する予定なのですが、GWはないそうです。。。(大泣)しかも、凄く田舎に行くのでみんな嫌がっています。他県に行くほどではないですが、すぐ目の前は隣の県ですし、今より通勤距離が3倍ほどになります。。。ちょっと、考えると超ブルーです。
★遮光器土偶 さん・・・こんばんは。時々、他のイマジンが取り付いたり、ユートになったりするので!(笑)
チューリップ、綺麗に切り取られてありますね!こうやって切り取ればいわれなければ分かりません!
広角を上手く使った作品は新鮮です!僕も●●の一つ覚えから脱皮しなければ!と思いました!
僕も家族同伴の時は便利ズームを使います。その程度の撮影でも、家族には迷惑掛けてるかもしれないのですが、趣味と家族時間を両立できるのでよし!としています。
でも、1時間の遠回りはちょっとキツイですね。(僕も帰りに天神キタムラに行こうとするとそうなります。。。)
書込番号:11314610
4点
ご無沙汰してます。
スレが進んでしまっているので皆様へのご挨拶は割愛させていただきます。
GWの前半はあまりに良いお天気で雲一つ無い晴天に。
そうなると例によって犬撮りです(笑)。
中々青空の色が出にくいCANON機なのでPLフィルター使用の上で
ピクチャースタイルはオリンパスブルーを使い4枚目は-1/3補正しています。
書込番号:11314656
3点
こんばんは、参加が遅れました。
とりあえず先日のTDL旅行で嫁さんから評価が一番高かった画像を貼らせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。
明日の午前中は伊丹スカイパークで飛行機を撮って来ます。
書込番号:11314776
3点
俺、ふたたび、参上!!!
5000文字を超えてしまいました!
★edo murasakiさん・・・こんばんは。
>写真のレスするけど、いいよねー?(^^;
宜しくお願いします。。。
本当、自分より上級者(ほとんど)に話しかけると色々な情報をもらえますね。
それ以前は、何か話しかけられなかったのですが、最近はそこそこ話にも付いていけ、その内容も理解できるので本当為になります。
室内競技もただ、「暗いから開放で」だけでなく、絞ったり・シャッタースピードから攻めてみたり、色々なアプローチが楽しめました。
>せっかく、広い海にいっても、撮る物は江戸風味
それが良いのだと思います。同じ機材、同じ場所、、それでも個性を出せる、、そういう写真家になりたいです。
なんか、見ていて海に行きたくなります!
★チャピレさん・・・こんばんは。
さすがのジャスピン王子!バッタもハチも蝶も目にキチンとピントが来ています。僕はそんな余裕がないので撮るのがやっとで、今日もボツりました。。(ハハ)
100マクロ安かったんですね。僕もそれにしようかな?(といっても腕もあるので簡単にはいかないのは承知です)
★Kazuki__S さん・・・こんばんは。
返レスはあまり気にしないほうが良いと思いますよ。みなが好きなタイミングで好きに書く。これでよいではありませんか!(僕はそういうのが好きでやっているので・・)
>久々に友人と鉄ですが活動
そういうのって、凄く楽しいですよね!
>私は見過ごせずに「ここから出ないで下さいと書いてありますので、守ってくださいね。」
本当、鉄撮りについては色々言われるので気をつけたいですね。(僕はそれだけの理由で鉄撮り未体験です)
でも、そこでしっかりと注意できる事はとても素晴らしいと思います。
★kenzo5326さん・・・ふたたびこんばんは。
カメラバック、いいものをお持ちですね。僕も40D+70-200と7D+150-200が入るようなバック欲しいです。勿論、リュックタイプでです。でも、重くて疲れそうですね。。
★シーナ@7D さん・・・こんばんは。
今回の4枚も凄く美しいですね。ピクスタも登録されてあるんですね。以前登録しようと思ったのですが、今でもPCでやる時しか使っていません(アセ)
長秒の4枚、同じ瞬間を普通に撮ったら質感がまるで違うのも写真の奥深さですね。なんか、厚みが違いますよね。
僕はSigmaF2.8もっていますが、F2.8LISUは欲しいです。(あくまで願望)でも、今回の撮影でF4でも行けそうなのがわかりました。。
★遮光器土偶 さん・・・ふたたびこんばんは。
そのバックは兎も角、、、そばの拳銃とライフル(?)はだれを撃つつみりですか!?w
でも、4枚目は凄いです。これだけ持ち運ぶだけで疲れちゃいそうですね。
★ すたいるすたいる さん・・・こんばんは。
広角で撮った桜並木が良いですね。これをみると一旦止んだ「広角欲しい病」が再発しそうです。。来年の桜の季節までには欲しいです。(でもその前に紅葉もあるか。。。)
★光と影の黄金ルーキーさん・・・こんばんは!
ルーキーさんも長秒会の仲間ですね。本当シーナさんのところにも書きましたが、質感が川ってきますね。
フルサイズ、購入予定なんですか?いやぁ〜ん、ルーキーさんまで買ったら、いよいよ僕も欲しくなるではないですか!
ちなみに前回UPは7Dです、紛らわしい投稿お許しください!
★アプロワンさん・・・こんばんは!
このワンコ、目がかわいいですね!
ピクスタ・オリンパスブルーとはオリジナルでしょうか?どこかでUPされているのでしょうか?試したくなるように青空が表現されていますね。
明日は、またもや娘のバトン、福岡のお祭り「どんたくステージ」です!
書込番号:11314794
2点
こんばんは。
★チャピレ さん
何時見ても思うんですよ、絶対にかなわないって。動体撮影も綺麗にこなし、昆虫を撮れば、動きだけでなく、色彩まで計算してあるし・・・
色々と勉強にはなるんですけど、ついていけないんですよね(爆)
>私がおととい行ったところはもうチューリップがしわんしわんで萎えてました。海のほうは風が強くて痛むのでしょうかね?
確かに風のせいもあるかもしれませんが、温度の問題ではないかと。少し標高のあるところで、私に住んでるところと比べても、かなり温度は低いみたいですから。
★edo murasaki さん
お子さんが風邪ですか、いけませんね。気をつけてくださいね。うちの職場でも結構蔓延してまして、家族で嘔吐下痢(失礼)なんてところもあります。くれぐれもお大事に。
ところで、朝焼けのシーンもいいですが、人物がシルエットになってるのが気に入りました。これも江戸風味ですかね。
>なぜか、お散歩に行くに、日に日に荷物が重くなっているのは気のせいでしょうか(^^
なぜか、そう感じます。ついでにお財布は軽くなってくような・・・・・
そうそう、嫁さんに対する食い物戦術、うちは通じないんです。アイスとか菓子なんてそれほど食べる方じゃないし、食べるときは付き合わされるんで・・・・(爆)
★光と影の万年ルーキー さん
確かに、同じ時間に同じ場所にいても、人によって違うところが面白いところなんでしょうね。個人的には3枚目の「もうすぐ夜明け」が好きです。先日の菜の花畑でそんな色に出会えてたらと思います。
★すたいるすたいる さん
はじめまして。弘前城、いですね。サクラと雪山も素敵です。一度入ってみたといつも思ってるところの一つなんです。今後もよろしく。
★シーナ@7D さん
>重たい機材をもって使えなかったのは残念ですが・・・家族優先するとしかたないかも。
ある程度は、覚悟してたんですが、未練たらしく持って出たのが失敗でした。
こちらは、また綺麗な富士山ですね。私としては、「22mm 0.3sec CLEAR」が凄くいい感じに思います。
★maskedriderキンタロス さん
>僕は昨日具合が悪かったので1日ゆっくり静養していました!
折角の連休です、しっかり休んで、でも、しっかり楽しんでください。
★アプロ_ワン さん
ワンちゃん、かわいい!!
犬や猫って、何であんなに可愛いんでしょうね。それにしても綺麗な発色ですね、私もC−PL欲しいな。
おっと、危ない、また財布が軽くなる(笑)
書込番号:11314965
4点
みなさん、こんばんは♪
今日は、光と影の万年ルーキーさんと、城ヶ島まで行って来ました!
色々と、勉強にもなったし、楽しく過ごせましたw
■ボニ−&クライドさん
こんばんは♪
またまた、可愛らしいワンちゃんの写真、有難う御座います!
1枚目の草原から顔を出している所なんか、可愛いですね〜
>岩場からの朝日が昇る前の写真(1枚目)素晴らしく綺麗な写真ですね。
お褒め頂き、有難う御座います♪
誉められるとまた、頑張っちゃいますよ〜w
■キャんノンとびらさん
こんばんは♪
綺麗な夕景ですね〜
しかも、自分風味の写真まで入れて頂いて(笑)
確かに、自分はこんな感じかも^^;
>あ、カレンダー出来たら、僕買います(^^)/ 教えて下さい(__) 実費出しますんで。
はは^^;
まあ、多分作る予定で入るんですが・・・
恥ずかしいな・・・でも、非売品ですので差し上げますよw
作ったらですが(笑)
■kenzo5326さん
こんばんは♪
>レンズ届きましたか?
お陰様で、即日来ましたw
■KISH1968さん
こんばんは♪
だるま朝日、綺麗に撮られてますね〜
羨ましいです!
自分も狙っているんですが、余程条件が揃わないと、撮れないですからね^^;
グリーンフラッシュもみたいですねw
■遮光器土偶さん
こんばんは♪
チューリップも、それだけあると壮観ですよね!
しかも、まだまだ綺麗な花弁してるし!!
>でもisoworldさんのアドバイスがなければ、多分、考えつきもしなかったと思います。
いえいえ、人の意見を聞いて、すぐに実行して成果を上げるって、なかなか出来ないですよ〜
>それはそうと「波百景」いいですね〜
有難う御座います!
>どこかが例えば12−70とか広角重視の便利ズーム出しませんかね?
そうですね〜
自分的には15以下って余り必要性を感じてないんですが、15-85のLf4通しが出たら行っちゃいますよw
■edo murasakiさん
こんばんは♪
凄い波の描写ですね!
波だけをみていたら日本じゃないみたいですよw
>沢太郎さんが、何処にいたか大体わかるので、あそこをこう撮ったのかって分かるので
>大変参考になりました。
いえいえ、こちらこそ江戸さんの作品は、本当に参考になりました!
>結構、損傷激しかったですもんね。
心と財布の損傷もね(笑)
■チャピレさん
こんばんは♪
1枚目はキリギリスの幼虫ですかね〜?
本当に、色々と見つけてきますねw
>今日も同じような昆虫写真で申し訳ないのですが貼らせてください
いえいえ、ドンドン行って下さい♪
チャピレさんのを見てると出来の良い、昆虫図鑑を見ているようで楽しいですから♪
>日常の生活では近いところと遠いところでわけて老眼鏡かけるのをみますがカメラの時はレンズを通すので
>老眼鏡っていらないのでしょうか
自分は、日常でも眼鏡を掛ける習慣がないので^^;
勿論、眼鏡は持っているんですが、掛けるのが面倒なので(;^_^A アセアセ…
ピンを合わせる時は、やはり苦労しますよw
■Kazuki__Sさん
こんばんは♪
>毎日見ている訳ではなく、旧スレッドで返信できずに申し訳ございません
いえいえ気にしないで、気になった時だけでも参加して頂けると嬉しいです♪
>マナーを守りながら気持ち良く撮影をしたいものですね。
そうですね・・・昨今、鉄撮りの方のマナーに関しては大きく取り上げられていますから、自分で自分の首を
絞めてしまう事になるかも知れませんから、各々が気を付けないといけないですよね!
まあ、それは全ての写真愛好家に言える事ですよね!!
■シーナ@7Dさん
今回の富士4態は、また違う感じの物ですね〜
PSがclearですか?!
あれは、コントラストが強すぎるので使った事がなかったんですが・・・
本当に変わりますね印象が♪
>私の富士山に触発されて速攻で行動するあたり、恐れ入ります(汗)
ははw風景写真は行動力が命ですから(笑)
>何度撮影に行っても良いですね。特に富士山は絵になるので^^
本当に、富士山は飽きないですね!
さて、リベンジにはいつ行こうかな(笑)
■すたいるすたいるさん
こんばんは♪
弘前城の桜、お見事ですね〜
毎回、GWに合わせて開花させているって聞いてますが、今年は苦労もひとしおだったでしょうね^^;
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
今日は、お疲れ様でした!
長秒も、綺麗に撮られてるし、夜明け前のあの綺麗な空も上手く撮られてますよね〜
って、もっと良いの隠してるでしょ?w
また、一緒に行きましょうね♪
■isoworldさん
こんばんは♪
>どうも平凡でいけません。
平凡が一番難しいと思いますよ・・・非凡にするのが
奇を狙った物よりも、こう言う写真が自分は好きですね♪
>早朝の海の光る波もいいですね
有難う御座います!
■maskedriderキンタロスさん
こんばんは♪
飛んでいるサギにジャスピンですね〜
2枚目のはサギを探せじゃないですが、2羽目が上手い所にいましたねw
>レンズ、MFでも駄目でしたか!
望遠端の方は良いのですが、広角端方向が全くピンが合わずダメでした^^;
70-200だと頂上部しか写らないので諦めましたorz
>夜の登山はとても無理です。。
自分も、決して好きじゃないですよ・・・不気味だし^^;
■アプロ_ワンさん
こんばんは♪
コーギーを青空の下、可愛らしく撮られてますね!w
>ピクチャースタイルはオリンパスブルーを使い
へ?PSにオリンパスブルーなんてあるんですか?!
知りませんでした(;^_^A アセアセ…
■日本一速い男さん
こんばんは♪
快晴の中、TDL楽しめられたようで良かったです♪
明日の伊丹、良いのが撮れると良いですね〜
お写真待ってますね♪
書込番号:11315085
2点
>maskedriderキンタロスさん
>このワンコ、目がかわいいですね!
目がくりっとしていて凛々しくはないので、良く女の子に間違われますが男の子です。
ピクチャースタイルのオリンパスブルーは以前この板で教えていただきました。
「ピクチャースタイル オリンパスブルー」で検索して下さい。
上位でヒットします。
>遮光器土偶さん
チャッピーをお褒めいただきありがとうございます。
この一連の写真は、我が家では青空チャッピーと呼ばれています。
綺麗な青空だとじっとしていられなくてね。
こちら四国の香川では中々休日にこんな青空が見られ無くて。
仕事中に窓から外を眺めてはもったいない天気だと良く思っています。
ただ発色は綺麗なのですが、タムの28-75f2.8だと透明感に欠けるんです。
どうすれば良いのでしょうかね?
>一ノ倉 沢太郎さん
ピクチャースタイルのオリンパスブルーは・・・。
以下同文です。
皆さんご存じないのですね。
結構話題になったと思っていたのですが私だけかな?
張ったのは滅多に撮らない犬以外の写真を。
偕行社かふぇって所に家族でランチに行ったので。
綺麗なところと聞いていたのでカメラを持っていきました。
書込番号:11315186
2点
皆様おはようございます。昨日は急に思い立ちEOS50DをドナドナしてEOS7Dを強奪してきました(笑)。今日は午後からシェイクダウンに出かける事にしています。
日本一速い男さんが午前中にスカイパークに行かれるとの事ですが、私は友人を待ってから行くので、午後からになりそうです。
光と影の万年ルーキーさん、私も写真の世界に入ったのは電車を撮りたいからと言う理由でした。青春18きっぷを使い、乗り鉄、撮り鉄を堪能しておりました。鉄道模型も一時やってましたが、やはり撮る方が好きでした。EF65ですか、汎用では国鉄時代には最高の機関車でしたね。別のカメラなんですが高崎でEF65-501号機を撮る事が出来て舞いあがった日が有りました。
edo murasakiさん、あずさとはよく似た車両です。色は国鉄特急色と呼ばれて、殆どがこの色で活躍をしていました。2枚目はトワイライトエクスプレスと言う大阪と札幌を結ぶ寝台列車で、先頭は電気機関車になります。
デジタルカメラが普及し誰でも気軽に撮れるようになった分、マナーが守られなくなってきたのは寂しい思いです。ちょっとした気遣いが有れば変わるのですが・・・。
maskedriderキンタロスさん、これからもマイペースで行こうかと思いますので、よろしくお願いいたします。
高校時代からの友人で、もう23年の付き合いになる気心知れた仲なんで楽しい時間を過ごせました。やはり最低限のマナーは守って欲しいと思い注意をしました。少しでも良い写真を撮りたいと言う気持ちは分かりますが、それ以前にマナーを守る事が人として必要な事ですね。
一ノ倉 沢太郎さん、そう言って頂けると気持ちを楽にして書き込みが出来ます。
マナーを守らないと確実に自らの首を絞める事になり、愛好する方々に迷惑をかけると言う事を理解して欲しいと思います。心遣い、思いやりが無い行動は必ず跳ね返って来ると思って欲しいと感じています。
書込番号:11315825
1点
皆さん、こんにちは!
"EOS全機種…"に統合される前の"EOS7D…"から、
たま−に(1スレ当たり1回位)しか書き込みしないですが、
いつも綺麗な写真を拝見させて頂いています。
皆さんのお話も楽しいです(^^)
Kazuki__Sさん が鉄道の写真を貼り付けていらっしゃったので
自分も、先日初めて新幹線の写真を撮ったので、貼り付けてみます。
実はモータースポーツの写真を撮るのが趣味て、GWもレース観戦に
行って来ました。これは、その前日に撮った写真です。
鉄道写真を撮られる方には邪道な撮り方だと思いますが、モタスポ風
に流してみました(^^)
写真を撮るのは好きですが、腕はイマイチです。
お許しください(^^;
書込番号:11316078
2点
zc777さん、こんにちは。
鉄道でも流し撮りされる方は沢山いらっしゃいますよ。廣田敬尚さんと言うプロの鉄道カメラマンがいらっしゃいますが、全て真横から流した写真集を出された事も有るぐらいですから。どれも素晴らしいお写真ですよ。
書込番号:11316234
1点
GWは久しぶりにいろいろと出向いてたくさんの写真を撮っていますが、
選別にかなり時間がかかりそうなのでUPは以前撮影の岩手の桜からです。
「窓辺の女」、「にぎわう桜」と多くの方に褒めて頂きうれしく感じております。
でもその分、次の写真の選別に苦労するところでも有ります。
一ノ倉沢太郎さん
2枚目の光跡の海の写真が不思議な雰囲気でとてもいいです。
150秒間のドラマを感じます。
キャんノンとびらさん
イヤリングの大きさとはかなり小さい花なのですね(マクロのマジック)。
それに対してビルの間のスカイツリーは、その巨大さが良く判る良いアングルだと思います。
今日も良い天気なので、良い被写体にめぐりあえそうです(ただし渋滞は勘弁)。
書込番号:11316282
2点
みなさん、こんにちは。
本日は、マクロを一枚と昨日の城ヶ島の写真を出させてもらいます。
■edo murasakiさん
あらら、お嬢さん風邪ひきさんですか。今の風邪はお腹にくるらしいですよ。
うちの娘もやっと治ってきたところです。お大事にね!
[11314162]の二枚目は、狙い通り金色がバッチリ出せましたね!
■maskedriderキンタロスさん
>最初に言っておく!おれはかぁなぁり、ヘボイ!!
これも面白いテーマフレーズだなあ。しかし写真は決してヘボくないですよ。
二枚目確かに奥に二羽目がいる。
あの何事もないような顔つきがいいですねえ。くちばしが赤いから手前の鳥とは別種ですよねえ。
「何かご用でも?」「ほっといてよね!」「別に!」って感じでたたずむ姿がいいですね。
>フルサイズ、購入予定なんですか?
夢や希望と現実には格差があります(ToT)。
まあ 一ノ倉沢太郎 さんの動向を見守ってからね(笑)。
一ノ倉家では、仕分けの対象らしいですら。
■Kazuki__Sさん
>EOS7Dを強奪してきました(笑)。
おおおっ!やりましたねえ。7D初撮りですかあ。
これは楽しみだ。AF性能の高い7Dでの、鉄道流し撮り見せくださいね。
期待して待ってます!
■一ノ倉沢太郎さん
>また、一緒に行きましょうね♪
行きましょう!行きましょう!
本当にありがとうございました。勉強になったと同時に、すごく刺激を受けました。
僕のこれからの写真に反映されてくると予感がしてます。
楽しくて、面白くて、うれしかったなあ。
書込番号:11317496
2点
久しぶりにデジスコをもって近所の公園に行ってみましたが残念ながら
翡翠は来ませんでした。皆さん、待つことに飽きてしまって機材の話など
非常に有意義なお話を聴く事ができました。
夕方、石川県まで足を伸ばして夕日を撮ってきました。
状況に応じてフィルターで遊んでいます。
2枚目はトワイライトレッドで夕焼けらしく、3枚目は太陽が低層の雲に
入ってしまった為トワイライトブルーに切り替えてます。
4枚目は完全に日没後でフィルター無しで撮ってます。
遮光器土偶さん
綺麗なチューリップですね。
今年はやはり開花が遅れ気味なんですね。
edo murasakiさん
>2枚目のだるまは、お餅にもみえますね。
>なんだか、お腹好いてきた(^^;
2009年の初日の出なのでお餅っていうのはありですね(笑)
>たぶん、この色がでるのは、数分感ですよね。
そうですね、刻一刻と色が変わっていくので面白いですよね。
シーナ@7Dさん
砺波チューリップ公園は開花率80%になったようです。
チューリップ祭りは5/5までですが、2日間の撤収作業の後今週の
日曜ぐらいから無料開放されるようです。仮設の部分はなくなるようですが
花壇の花は残ります。
>は素敵な写真ですね。波打ち際の光と、空の雲がいい!
実はずっと雲出てきちゃった邪魔だな〜と思いながら撮っていたんですが
意外と面白い写真が取れました。ここは毎年父が行っている写真教室で
撮影に行っている場所なんですが、正月に帰省できたときは勝手についていって
一緒に写真とってます(笑)
すたいるすたいるさん
超広角の桜面白いですね。来年忘れてなければまねしてみます(笑)
isoworldさん
正月に帰省できるときは嫁の実家から歩いて数分の海岸で初日の出を撮ってます。
2009年は低層に雲も無く非常にいい状態で撮影できました。
グリーンフラッシュ見てみたいですねぇ。
maskedriderキンタロスさん
>★KISH1968 さん・・・夕焼け、以前僕も撮ったものが曲がっており捨てたのですが、こう
>やって見ると結構いい感じですね。こんど、再度撮ろうかな?(夕日は好きで良く撮るので
>す)
朝日です(笑)
自然の回折現象などでゆがんだ朝日や夕日っていうのは結構面白いですよ。
書込番号:11317888
1点
ごめんなさい!
今日は一日どんたく(祭り)で疲れていますので。。。これだけです。。
KISH1968 さん・・・ごめんなさい!朝日だったんですね!以前、自分も朝日をUPして夕日と間違えられたことがあったんですが。。。
まさかじぶんがやるなんて!
大変申し訳ありません!!
書込番号:11318030
1点
ヴァンガードのUP-RISE43を使ってます。
スリングバッグが欲しかったんですがロープロのではEF35-350をつけたままでは
収まらなかった為、探していたらこれを見つけました。
スリングタイプですが肩紐も太く、ベルトを引っ張れば簡単に調整できます。
また、右の脇からもう一本ベルトが出てきて前で接続できますので密着度も高く
肩だけに負担がかかることもあまりありません。梅田のヨドバシで現物を確認
しましたのでヨドバシにはおいてあると思います。
鳥撮りのときはレンズを外してサブの30Dが収まります。50-500と三脚は肩に担ぎ
望遠鏡のアタッシュケースを手に持って出撃となります。
鉄系の話題が出てきましたので手持ちから新幹線の写真を貼っときます。
流し撮りは殆どやらないのでそんなにうまくは撮れていません(^^;
書込番号:11318137
1点
連投失礼します。
maskedriderキンタロスさん
私も良く間違われるので全く気にしてません。(^o^)/
書込番号:11318156
0点
皆様、こんばんは〜
本日は、暖かいを通り越して暑かったですね(^^;)
若干亀レスの周回遅れを取り戻したいと思いますp(^^)q
○kenzo5326さん、こんばんは〜(^^)
>いい風景ですね、近場なんですか?
いい風景ですよねぇ〜 って実は、沖縄でして...出張時のモノです
ストレスにより、週末は撮りまくっておりました(^^)
お花の100LMacroのお写真は、どれも色合いが綺麗でございますね〜(^^)/
ご自宅の庭先なんですか? 庭に憧れます。ロト6当たったら
自宅周辺を買い占めて....と夢だけは(笑)
>みなさんはどんなバッグでどれだけ収納してでかけてますか?
僕はリュックタイプはひとつもなくてCannon純正の型掛けのバッグが一個と
ロープロの、型掛けが一個づつです。
○KISH1968さん、こんばんは(^^)
>だるま(^^)
あ、あ...こ、この後太陽の沈む瞬間、緑色に光りました?
あ〜 水平線に沈む太陽を撮りたい〜〜(@_@)〜
○遮光器土偶さん、こんばんは(^^)
> 藤と蜂、色合いが素敵です。ここの常連さんはチャピレさんはじめ、皆さん動体撮影が
上手なんで、正直ビビッテます。
僕なんて、全然、まだまだです(笑) シャッター押しまくって...何十枚も
ある中のホント数%内なんで(^^;)
お褒めのお言葉有難うござます(__)
>丈夫なものが欲しくはあるんですが、高いし重いしで(笑)
そうなんですよねぇ〜 でも、隣の人よりしっかりしていたりすると鼻伸びたりして(笑
)
って..(ははははは(^^;))
>まあ、それほど夕日ばかり見てるわけでもないので、仕方ないんですが(爆)
確かに毎日見れるモノではありますが、毎日何気なく見ているようで見ていないんです
よね(^^;
でも、あれとか、噴火の雷とかも撮ってみたいですねぇ〜(^^)
チューリップの下からの煽りの構図は、いいですねぇ〜 好きな角度だったりします
(^^)
昔は、パチンコと言ったらチューリップだったのに最近では、チューリップ見ませんね
ありゃりゃ、また話が脱線しちゃった、す、すいません(__;)
○edo murasakiさん、こんばんは(^^)
>もう、藤の季節なんだなーって、思いました。
>今年は、気候が変だからちっとも春らしくないですよね。
そうそう、変な春先でしたねぇ 一気に初夏っぽくなっちゃいましたし(笑)
今年の夏場一体何度まで上がるんだと言う程今から恐ろしいですね
>藤は紫、蜂は黄色、紫と黄色は補色関係になるので、蜂の黄色が引き立ちますね。
↑
「C:>」 とか書いてみたりするテスト(笑) おっと、話が脱線気味(^^;)
カラーリングにお詳しいですね(^^)d 自分で撮っておきながら「綺麗かも〜」って
見とれてしまいました(ナル)(^^;)
>作るときに、誰か止めなかったのかなぁって思いませんか?(^^
社長命令だったんでしょうか(笑) 若干名は居たと推測(^^;
>近いですね。今度、場所をこっそり教えてくださいね。
了解です(^^)d
>いっそのこと、RAID 10で組んじゃうのはいかがですか?
>速いですよー(^^
今は、RAID5で組んでますが...やはり そちらの方が速いですかねぇ(^^)?
何しろデータの損失をなくしたいんですが...まぁ5番でもリビルと中は大変危険ですよね
お金に余裕があれば、RAID6にしてホットスペアとか噛ましたい程です。
写真データを一気に無くすと、目の前が白飛びします(笑)
前に経験しているんで....(;_;)
荒波のお写真は、いやぁ〜 演歌が似合いそうですねぇ〜 特に某御二方に...(苦笑)
北の漁場って感じがしちゃいます。(__)
○チャピレさん、こんばんは〜(^^)
>ずんぐりしていてどこかかわいいし^^自然ではまだ私はクマバチさんにお会いできなくて早く撮りたい被写体です。
かなり好きになっちゃいました(^^) ずんぐりむっくりしているモノに弱くて
しかもフサフサしているから、もう たまりませんね(^^)
その癖、動きが早くて、思わず「やるなっ ニュータイプか?」と言いたくなります(笑)
>審査はあの票とは無関係ですよ。タイトルと写真の関連性と作品のよさ
そうなんですか(@_@;) 成程、知りませんでした。(__)
取りあえず、一通だけかと思いました。一応無風を表現したものを思いついたので
上げてみました(^^;) 色んな商品があるんですねぇ 物欲が(笑)
情報有難うございました(__)
虫系のお写真は、どれも近くてジャンスピンで素晴らしいですね(^^)/
勉強になります、φ(..)メモメモ
沢太郎さんの車って、いじってあるんですか(@_@;) そりゃedoさんも怖い訳だ(笑)
○シーナ@7Dさん、こんばんは〜(^^)
>鴨はうろうろしてましたよww 写真消えちゃったのですか。。。(泣)
>藤の花と虫さんいいっすね。
カモっちは、居ましたか(笑) あやつめ〜 あの時の撮影は多分ずーーっと忘れない(笑)
写真は、ほんと...30Dの頃の写真は殆ど消えてしまいました。
お褒めのお言葉有難うございます。 シーナさんの"10mm 90sec"も色合いが大好物です〜(^^)/
今回は、在庫より...夜景特集。
書込番号:11318163
1点
連投失礼いたしまーす(__)
○光と影の万年ルーキーさん、こんばんは〜 補佐役御苦労様です〜(__)
>広角レンズの魅力たっぷりですねぇ。EF16-35mm F2.8L II USMですよね?
>フルサイズで本レンズの写真!もっともっと見せて〜!
仰る通りでこざいます。知り合いに17-40を借りて超広角の楽しさを味わって
買ってしまいました2.8を...(笑) 只今、大三元リーチだったりします(^^;
でも、16-35はII型なので、今度でる24-70のII型も買えば70-200は初代なので
うーーーん、コレクション心が...(笑) って、違う方向へ(自爆)
嬉しいお言葉頂きました(__)有難う御座います。16-35を出し切っているか
わかりませんが、広角系を載せていきたいと思います(__)
"夜明け前" 垂直出てますね〜〜 僕は水平とか垂直のモノはなるべく撮影の時に
合わせる様に心がけているので見ていて気持ちいいですね。
仕事柄ミリの仕事しているもんで...とか言いながら自分の写真は駄角度ばかり(泣)
○isoworldさん、こんばんは(^^)
>いまは藤の花にクマバチがよく来ますね。空中でホバリングしている姿もよく見ます。
どうしても、藤を今年は撮りたくて撮りたくて、念願でした(^^)
と、言うのも去年も今頃は出張で青森に行かされており、去年撮りたいと思っていた
水芭蕉と、藤が...今年撮れたので凄くラッキーです。
クマ蜂さんは、ずんぐりむっくりした容姿に可愛さ100%です(^^)
>巡航速度は時速約50キロですが、全速力で逃げるときなどは約200キロにもなります。
おおおお〜(@_@;) 本気だしたら、やっぱ速いんですねぇ〜 やるなぁ燕(^^)/
お花のお写真は、「トリトマ」みたいな花ですが?...多分似ている様ですが違うかも。
背景に鯉のぼりが季節感を感じますね(^^)d
○maskedriderキンタロスさん、こんばんは〜(^^)
>娘のバトンですが、本当出番は2分ほどで、そのためにチケットを買い、
アリだと思います。その瞬間は二度とやってきませんから(^^)d
ばっちり、思い出を収めちゃって下さい。もう、これでもかっ って言うほど
撮りまくって下さい。(^^)/
>ハチさんの目が活きていて、とても良いですね。藤の淡い色もよく出ていますね。この絵作りは凄く自然で大好きですね。
お褒めのお言葉有難う御座います嬉しい限りです〜(__)
藤の色合いは何とも言えない紫色・藤色・スミレ色・バイオレット・パープルと
まぁ、見ていて気持ち良かったです。
>新タワーは、出来たら僕も広角で撮ってみたくなりますね!
是非(^^)/ 魚眼とかあると楽しいカモですね(^^)
>これって、写真のむかって左端にある、丸い奴ですか?何の建物なのでしょう???
某ビール会社の建物ですね(^^)d
>5Dのマクロのキレ&ボケ、いいですねぇ〜。僕はフルサイズにいけるほどお金が無いのですが。。。。。(滝汗)
5D2とかは確かに高いですよね〜 僕のは普通の5Dなので...少し無理をしたら
指先に手が届いて上から落っこちてきました(笑)
"少ししょっぱいサギ"(笑) しょっぱいでしたか(www でも500mmも凄いかも(@_@;)
○一ノ倉 沢太郎さん、こんばんは〜(^^) お疲れ様です
>しかも、自分風味の写真まで入れて頂いて(笑)
自分の声をビデオとかで聞くと変な感じしませんか? それと同じで
「こんな風なんだぁ〜」って変でしたでしょうか?(^^;) 僕の中ではイメージや
色合いが個性的で、自分のモノにしてある写真があって羨ましいなと感じました。
生憎僕は、自分らしいのが無いので...(x_x;) 色々雑食し過ぎですね(笑)
>恥ずかしいな・・・でも、非売品ですので差し上げますよw
>作ったらですが(笑)
非売品は、超レア度が高いです(^^)d 有難う御座います。(__)
でも自分だと恥ずかしいんですけど、やはり大三者的価値観ですと感動しますよ(^^)/
今回の海のお写真二枚目なんか、ゆらり感が、たまりませんねぇ〜(^^)d
目の付け所が素晴らしいですね。
○アプロ_ワンさん、こんばんは〜(^^)
お洒落な建物ですね〜 こんな感じのが自宅だったら...と憧れてしまいます。
○TSセリカXXさん、こんばんは〜(^^)
>イヤリングの大きさとはかなり小さい花なのですね(マクロのマジック)。
ですです(^^)d もうちょっと工夫すればよかったかなと思う普通の接写でした(^^;
>それに対してビルの間のスカイツリーは、その巨大さが良く判る良いアングルだと思います。
お褒めのお言葉有難う御座います。 ほんと 物凄い人で、どーーーやって撮るべ〜
って考えちゃいまして...ドーナツ片手に、考えさせられた建造物でした(笑)
これを撮りだすと、TS-Eレンズが欲しくなっちゃうんですよねぇ〜
"・・・一匹違う!"
あ〜(笑) あははははははははは、遊び心がナイスです(^^)d
長文失礼いたしました。(__)
書込番号:11318234
1点
EOS全機種連^^のみなさん、こんばんは。
今日は暗くなるのを待って、庭でクレマチス(テッセン)のライトアップ&光跡文字を撮りました。恒例?の光跡文字シリーズです。光跡文字を描くためにオレンジ色の0.05Wの超小型光源を撮影直前に急遽作り(工作時間15分!!)‥‥‥光跡文字を入れることは急に思いついたので‥‥‥、ぶっつけ本番で撮影に入りました。
簡単なように見えて光跡文字を描くのはとても難しいですね。真っ暗な中で文字を書くのでフレームにうまく収めるのに手探りさえできず、書いた跡も残らないので文字の出来ばえがまったく分かりません。
また今回は描いた文字が小さいのも難儀しました。何枚もの写真の中からまずまずのものを1枚選んでいます。
キャんノンとびらさん:
こちらも綺麗なライトアップですね。東京タワーのライトアップが見られるのもいつまででしょうかね。
KISH1968さん:
夕日でオレンジ色に染まった海は私も撮りたい被写体です。いいですね、こういう光景って。石川県での撮影ですか。ずぅ〜っとその昔、羽咋で夕刻の海を撮ったことがあります。銀塩の時代の話です。
光と影の万年ルーキーさん:
こちらは早朝の海ですね。これも大好きです。素敵。
一ノ倉 沢太郎さん:
5月3日の早朝に撮った海の写真は、どれも素晴らしくていいですね。
日本一速い男さん:
まさにTDLって感じの可愛い写真ですねー。
maskedriderキンタロスさん:
> LEDはそういう仕掛けで連動するのでしょう?
はい。真っ白な光を発する白色LEDは、白熱電球と違って電流を通じると瞬時に発光し、電流を切ると瞬時に発光停止しますから電子制御にはとても便利です。シャッターに連動させて発光するように仕掛けておくと、発光が始まってから遅れてシャッター幕が動作するので好都合です。
また発光時間を1/1,000秒とか1/2,000秒に設定すると、ストロボの代わりにもなります。
edo murasakiさん:
> ★今日のテーマは「黒つぶれって以外に好き!」です。
黒つぶれって言うとマイナスのイメージが付きまといますが、シルエットと言えば積極的な撮り方のイメージになりますよね^^
書込番号:11318409
2点
みなさん、こんばんは♪
長かった?GWも、残り1日となってしまいました。
皆様方には、充実した撮影行を行えましたでしょうか?
さあ、残り一日充実した日を送りましょう♪
■アプロ_ワンさん
こんばんは♪
素敵なカフェですね〜
清潔感と開放感溢れて・・・
こんなところで頂く珈琲は、さぞ美味しいんでしょうね〜
オリンパスブルーのPS情報、有難う御座います!
早速、DLをさせて頂きましたw
■Kazuki__Sさん
こんばんは♪
7Dの強奪おめでとう?御座います(笑)
午後からのシェークダウン如何だったでしょうか?
使えば付く程に、良いカメラだと思えてくると思いますよ♪
>マナーを守らないと確実に自らの首を絞める事になり、愛好する方々に迷惑をかけると言う事を理解して欲しいと思います。
本当に、そうですよね!
自分が山小屋で居候していた時も高山植物を折ったり、立ち入り禁止場所に入ったりする人達を注意していたのですが
彼等は異口同音に「自分一人位なら」と言う言い訳をするんですが、その自分だけが・・・と言う方が何十何百いたらどうします?
と言う事で納得して頂くようにしてましたが、なかなか難しかった記憶があります。
結局、そうなると規制を厳しくするしかないので、他の人にも迷惑を掛けると言う事を肝に銘じて欲しいですよね!
■zc777さん
こんばんは♪
新幹線の流し撮りお見事です♪
>皆さんのお話も楽しいです(^^)
今後も、そうやって楽しめる板にしていきたいと思ってますので、気楽に参加して下さいd(^-^)ネ!♪
■TSセリカXXさん
こんばんは♪
鯉登が川風に乗って気持ちよさそうに川沿いに泳いでますね〜♪
一匹違うのはナマズでしょうか?初めて見ました(笑)
>2枚目の光跡の海の写真が不思議な雰囲気でとてもいいです。
>150秒間のドラマを感じます。
有難う御座います!
そう言って頂けると本当に嬉しいです♪
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
う〜ん、4枚目の作品が特に良いですね〜
自分は、こんな感じが大好きですよ!!
>楽しくて、面白くて、うれしかったなあ。
自分も、本当に楽しかったですよ♪
■KISH1968さん
こんばんは♪
2〜4枚組の作品、時間の経過で色合いが変わっていくのが如実に現れていて良い感じですね〜
自分的には2枚目の堤防と船がシルエットになっているのが叙情的で好きですね♪
■maskedriderキンタロスさん
こんばんは♪
お祭り、お疲れ様でした!
お祭りの迫力ある、楽しい感じの作品をお待ちしてますね♪
今日は、ゆっくりと休んで下さいね♪
■キャんノンとびらさん
こんばんは♪
台場からの夜景が綺麗ですね〜
もう、万年さんが余計な事を書くから、目に毒なレンズを見ちゃったじゃない?w
>色合いが個性的で、自分のモノにしてある写真があって羨ましいなと感じました
写真の上手な、とびらさんに言われると本当に嬉しいです♪
>今回の海のお写真二枚目なんか、ゆらり感が、たまりませんねぇ〜(^^)d
>目の付け所が素晴らしいですね。
有難う御座います!
お言葉に載せられて、頑張っちゃいます♪
■isoworldさん
こんばんは♪
光跡文字、本当にお見事ですね〜
よく、逆文字でこれだけ綺麗に書けますね!?
本当に、凄いです!!
>5月3日の早朝に撮った海の写真は、どれも素晴らしくていいですね
有難う御座います!
写真を撮る原動力になります♪
書込番号:11319483
2点
沢太郎さん
遅ればせながら、新レス、立てていただきありがとうございます。
ゴールデンウィークは、友人との飲みばかりで、ほとんど撮影に行けていません(折角、天気よかったのに、残念です)。
福井県の朝倉氏遺跡に行ったくらいです。(ソフトバンクのCMの舞台になった場所を求めて行ったのですが・・・)
それにしても4.30に新スレ立てられて、もう100超えそうな勢いですね。凄いです。
書込番号:11319545
2点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、皆さん
こんばんは。
遅くなりましたけどPart5おめでとうございます。
忙しくて暫く来れなかったらかなり進んでいて浦島太郎状態です…
頂いたコメに対して返信もなかなか出来ない状態ですが、これからもよろしくお願いします。
今日はGWに観戦したGTの写真と、今日チャピレさんと撮影に行った鳶の写真です。
◆チャピレさん
お疲れ様でした。
今日はちょっと薄曇りみたいな感じで空の色が残念でしたね…
かなり楽しく撮影出来ました。
◆kenzo5326さん
自分も同じバッグですよ。
150-500mm、サンヨン、70-200mm、10-22mm、エクステを入れてます。
150-500mmがない時はもう一回り小さいバッグを使っていますけど、サーキットではカッパとかも持って行くので、普通のリュックを使っています。
◆シーナ@7Dさん
WBいじるとこんな色になるんですね。
自分はピクチャースタイルはDIGIC3を使っています。
> 昨日は、ある場所へ家族一同で出かけたので写真撮影したのですが、まだ載せませんww
どこに行ったのかすごく気になります。
◆遮光器土偶さん
沢山バッグお持ちなんですね。
でも、バッグよりも、銃の方が気になってます。
◆光と影の万年ルーキーさん
空の色すごく綺麗ですね。
城ヶ島行かれたんですか?
今日は家族連れでバーベキューやっていたりで人が多かったですよ。
バーベキューをやっている上で鳶が狙ってました。
◆edo murasakiさん
体調大丈夫ですか?
今日は風が強かったですけど、なかなかいい感じで撮影出来ました。
GW前半の疲れか、150-500mmを振り回す余力はそんなになかったです…
◆maskedriderキンタロスさん
7D+150-500どうですか?
自分は振り回すとすぐに肩が張ってしまって…
久々に筋トレしないと駄目ですね…
◆一ノ倉 沢太郎さん
城ヶ島に行かれたんですね。
空の色といい雰囲気といいさっき見てきた城ヶ島とは全然違う雰囲気です。
◆zc777さん
> GWもレース観戦に行って来ました。
もしかしてGT行かれたんですか?
◆TSセリカXXさん
桜綺麗ですね。
1匹違うには思わず笑ってしまいました。
◆キャんノンとびらさん
イルミネーション綺麗ですね。
自分も去年の冬イルミネーション撮影はまりました。
ほぼ手持ちなので、かなり難しかったです…
書込番号:11319685
3点
GW目標の1つ「朝日の桜」です。
私には初めての撮影ポイントでしたが撮影者が多く、更に満開時期と朝日のタイミングに苦労しました。
一ノ倉沢太郎さん
半年ぶりに朝日に挑戦してみました。
連休中に満開で更に天気が良くて運が良かったと思います。
私は朝が苦手なので、一ノ倉沢太郎さんのように何度も朝日に挑戦するのは尊敬します。
キャんノンとびらさん
お台場の自由の女神を見てないのに気付きました。三沢とどちらが大きいのでしょう?
isoworldさん
ペンライトの逆文字は、何度もトライしたと思います。
成功するまで何度も挑戦する意気込みが凄いです。
masa006さん
鳶の躍動感あふれる絶妙なタイミングですね!
280mmでこの大きさは、かなり近かった(向かってきた)のでしょうか?
書込番号:11319928
3点
一ノ倉沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさんおはようございます。
◇一ノ倉沢太郎さん
城ケ島の1枚目と4枚目幻想的で凄く好きな画です。
光と影の万年ルーキーさん、edo murasakiさんの写真もそうですが心が落ち着きますね。
◇光と影の万年ルーキーさん
何とか復調してきました。体調が万全になったら阿蘇にでも行って来ようと思ってます。
”月明かりのもとで”まるで素晴らしい水墨画を見ているようです。
それとマクロと城ケ島の3枚目太陽光の光跡が黄金で綺麗ですね。
◇edo murasakiさん
3枚とも良いですが特に2枚目は良いですねぇ!!!
「4枚目の残念なおやつは、その後、食べられたんですか?ワンコは(^^」
うちのわんこは食べる事が生き甲斐なので必死で探して食べてました。(^◇^)
◇チャピレさん
うちのワンコ食べる為なら必死なのです(ToT)/~~~
「花畑にうさぎが立ち上がって遠くをみているすがたを撮ってみたいです。」
実家(札幌です)でウサギを飼っているのですが、同じようにリードが全く駄目で
一度ドッグランに交渉し子犬用のエリアで遊ばせた経験が有ります。
まぁ、北海道と言う事も有りますしドッグランだと花畑は無理そうですが(>_<)
ただ、ウサギは凄く楽しそうに草食べてましたよ!!ちょっと都内では無理そうですが
近県のドッグランを当たってみるのも手かも??
◇maskedriderキンタロスさん
ドンタクお疲れさまでした。!(^^)! 今年は珍しく二日とも晴れましたね!!
特に昨日は暑かったので大変だったと思います、お疲れさまでした。
サギの写真ですが2匹居ますって面白い構図ですね(^◇^)後ろのサギ置物みたいです。
◇iso worldさん
お花のライトアップも綺麗ですがそれに加え光跡文字凄いですねぇ・と溜息しか出ません。
「ワンコのような被写体があるといいですね。」
そうなんですが犬とフェレットが居るので泊まりで遊びに行けないのが悩みの種です。
ホテルに泊まらせるのも可哀想ですし(>_<)まぁ、その分十分に和ませてくれてますが・・
◇アプロ_ワン さん いつもワンコの写真楽しく拝見しております。
ワンコ可愛いですねぇ(^v^)特にフリスビーをくわえている姿なんてうわぁ!!
って感じです。うちのワンコはボールやフリスビーに全く興味を示さないので
(食べ物だけ)凄く羨ましいです。
長々と失礼いたしました。
書込番号:11320490
3点
みなさん、こんにちは。
■Kazuki__Sさん
廣田敬尚さんの写真、今度見てみます!
■キャんノンとびらさん
自分も、GWの前の週になりますが、都内の建物系一気撮りを慣行し、
東京タワーの写真も撮りました。
お写真のような週末だけの限定カラーのライトアップも綺麗ですよね!
■一ノ倉 沢太郎さん
お褒めいだだき有難うございます。
照れてしまいますよ。
お写真、色がとても綺麗ですね!
基本モタスポ専門なんで、自分は三脚すら持っていないんです(^^;
■masa006さん
はい。私もGT行きました。
お写真は、プリウスコーナーですよね!
富士山がとても綺麗でしたね。
今回は、先日の富士のSUPER GTのレースとGW前に都内
建物系一気撮りした時の写真を貼り付けてみます。
三脚持っていないので、夜景も手持ちです(^^;
書込番号:11320504
3点
おはようございます(^^
昨日は、布団でゴロゴロ本を読んでいたら、寝てしまいました(^^
ちょっと幸せ。
★今日のテーマは「マクロのテストだったんだけど...」です。
これから、お出かけなので、短縮バージョンで辺レスなどを
■kenzo5326さん
>スリングショットも考えたんですがね、でも片肩がこたえますよね
私も、もうワンサイズ大きいのにすれば良かったと思ってます。
スリングショット、確かに便利ですが、1日しょってると、左肩が痛くなります。
■maskedriderキンタロスさん
>最初に言っておく!おれはかぁなぁり、ヘボイ!!
同上(^^;
>本当、自分より上級者(ほとんど)に話しかけると色々な情報をもらえますね。
現場の情報交換楽しいですよね。
特に、キャノンで白いレンズ付けている人は、親切な方が多くて、あそこに
カワセミがいるとかそこに珍しい花がさいているとか教えてくれたりします(^^
>同じ機材、同じ場所、、それでも個性を出せる、、そういう写真家になりたいです。
ですねー、本当にそう思います。
>なんか、見ていて海に行きたくなります!
ありがとうございます。みんなで、海に行きましょう!!
■遮光器土偶さん
>風邪ですか、いけませんね。
おかげさまで、風邪も良くなったみたいで、自宅待機解除です(^^
今日は、何処かに撮りに行かないと、在庫が(^^;
>ところで、朝焼けのシーンもいいですが、人物がシルエットになってるのが気に入りました。これも江戸風味ですかね。
はい、私が撮れば、なんでも江戸風味です(^^;
結構、シルエットもの好きで、良く撮ります。
難しいのが、なかなか都合が良い被写体がいないことです(^^
>なぜか、そう感じます。ついでにお財布は軽くなってくような・・・・
私は、春なのにお財布の中は空っ風が吹いています(^^;
■一ノ倉 沢太郎さん
おお、濃いいおぢさん二人でいそいそお出かけになったと思ったら、城ヶ島だったんですね。
2枚目のは、船の明かりで波の軌跡が表現出来ていて面白いですね。
4枚目のは、ツボです。淡い色の長秒素敵です!!
>波だけをみていたら日本じゃないみたいですよw
ありがとうございます、って一緒に現場に居たじゃないですか(^^
もう一度、あそこに行けたら、もう少しSSを変えたりして、表現を変えてみたいと思ってます。
レスの横レスで申し訳ありませんが、参加しまーす
>日常の生活では近いところと遠いところでわけて老眼鏡かけるのをみますが
>カメラの時はレンズを通すので老眼鏡っていらないのでしょうか
老眼辛いです。
私は、メガに合わせて、視度調整をめいっぱいして、なんとか通常の眼鏡でピントがあいます。
でも、液晶に映った写真を確認するときは、眼鏡を外さないと良く見えません。
■Kazuki__Sさん
>あずさとはよく似た車両です。色は国鉄特急色と呼ばれて、殆どがこの色で活躍をしていました。
あ、違う車両だったですね、素人には見分けがつきません(^^;
しかも、国鉄特急色って色があるんですね。
ありがとうございました。
>マナーが守られなくなってきたのは寂しい思いです。ちょっとした気遣いが有れば変わるのですが・・・。
なんだか、淋しい話ですよね。
ちょっと譲ってあげれば、ちょっとだけ、周りを気にしてあげればすむのに...
鉄道だけじゃなくて、何でもそうですけど、度が過ぎると、必ず規制されたりして、
自分たちの首をしめるのに...と思ったりします。
■TSセリカXXさん
一匹違う!...これ、ウナギですか?
ウナギのぼりって、いっぱいあると、ちょっと嫌かも(^^;
[11319928]の木蓮と桜、良い雰囲気ですね。
TSセリカXXさんって、独特のフレーミングセンスをお持ちなので、凄いなーっていつも思います。
■光と影の万年ルーキーさん
ご心配いただき、ありがとうございました。
4枚目の金色のラインが入った写真、素敵ですね。
ちょっと神々しいです。
■KISH1968さん
3枚目の紫からピンクのグラデーションで好きです。
構図的には、4枚目もすきかなー(^^
>2009年の初日の出なのでお餅っていうのはありですね(笑)
初日の出だったんですね。
おめでたい物をお餅にしやってごめんなさい(^^;
>そうですね、刻一刻と色が変わっていくので面白いですよね。
そうですよね、一瞬で色がかわったり、光線が変わったりするので、楽しいですね。
■キャんノンとびらさん
なんだか、今年は、春がなかった気がします。
>「C:>」
最近の若い子は、これ、知らないんですよね〜
先日も、何ですか?この黒い画面って言われちゃいました(^^;
>カラーリングにお詳しいですね(^^)d 自分で撮っておきながら「綺麗かも〜」って
>見とれてしまいました(ナル)(^^;)
昔、ちょっとだけ、興味があって、調べたことがあります。
今になって、写真に役立つと思いませんでした。
でも、綺麗かもが、一番大事だと思います。
>社長命令だったんでしょうか(笑) 若干名は居たと推測(^^;
ですよねー
または、出来たのをみて、愕然とするか...(^^;
でも、乗せるのを辞めるという、決断も...
>今は、RAID5で組んでますが...やはり そちらの方が速いですかねぇ(^^)?
こんなに、違うのかって思うほど、爆即です(^^;
でも、耐障害性を考えるとRAID6の方が安全ですね(^^
>荒波のお写真は、いやぁ〜 演歌が似合いそうですねぇ〜 特に某御二方に...(苦笑)
頭に、タオルのはちまき巻いて? 似合いそう(^^;
■isoworldさん
ありがとうございます!!
シルエット、シルエットって単語が頭にありませんでした。
以後、シルエットって呼びます(^^/
■masa006さん
昨日は、お会いできなくて、残念でした。
ま、こんな時ぐらい、家庭サービスしないとね。
なんだか、良い写真がとれたみたいですね。
4枚目、バッチリですね。
行きたかったなぁ−
書込番号:11320699
3点
●一ノ倉 沢太郎さん
万年さんとご一緒されたのですね。色合いもいろいろで現世の景色というより別世界の風景のようで素敵ですね^^2枚目誰かがカメハメハでも打ったのでしょうか(笑)
今回は昨日masaさんと出かけて撮った鳶です。昨日はすごく人がたくさんいて若い人や家族連れがバーベキューしていてバーベキュー目当てに鳶が上空でものすごい数集まっていてました、バーベキューやっている人がウィンナーとかあげていたので下まで降りて来てましたよ。
>1枚目はキリギリスの幼虫ですかね〜?
本当に、色々と見つけてきますねw
はい、キリギリスの仲間でコバネササキリという昆虫らしいです。幼虫なのかとっても小さいし風は吹くはで撮るのに苦労しました。なにげに昆虫詳しいので驚きです^^
●シーナ@7Dさん
ダブルダイヤモンドですかー綺麗ですね^^色合いもPSで神秘的な雰囲気で素敵です。
虫撮りは近くの公園でも撮れるので休みの日に1時間位の散歩のつもりで出かけて撮ることがあります。蜂さえいればいつでも撮りにいけるマクロは楽しいですね。
●光と影の万年ルーキーさん
4枚ともいろんな色合いでカラフルですね^^
おー沢太郎さんとご一緒されたんですね^^私も昨日はmasaさんと一緒したんですよー今度の土曜も福島のエビスサーキットで一緒に撮影しにいきます。
野鳥公園はよく行きますよ。散歩するにもいいところだし野鳥の観察小屋までいくとゆっくりみれるので楽しいところですよね。
●isoworldさん
トンボは景色の一部として撮りたいなって思ってます^^飛んでいるトンボはやっぱり背景がトンボ次第になりそうです^^;
鯉のぼりは風が横に吹いてすべてが横に綺麗に並んで空気が入った時じゃないとシワシワな感じになるし難しい被写体ですよね。
●edo murasakiさん
奥様の風邪はよくなりましたでしょうか?昨日は撮影現場は暖かくて気持ちよかったですよー
ちょっと雲が多くて明るい曇りで太陽光がしっかり出なかったのが残念です。でもmasaさんと楽しく撮影ができてとっても面白かったです。
●maskedriderキンタロスさん
飛んでる青鷺は大きく撮れていればもっと綺麗に見えるように感じるのでできるだけ近くで撮れるといいですね^^でも相手は動物なのでそうもいかないところが面白いところでもありますが^^
100マクロはすごくシャープに撮れるのでオススメです。IS(円形絞りもかな?)がないのが100Lとの大きな違いですが腕を鍛えるつもりでこれを使ってみるのもいいと思います。中古なら安いですし描写もかなりいいですよ。こういうISなしを使ってきてからISありを使うようになるとさらに難しい撮影対象でも対応できるのではと思います。
●遮光器土偶さん
お花色合いがとても綺麗で私好みです^^こういう風に春らしい色合いで花は表現したいですよね。
2枚目の感じで蜂のいる写真とかも面白そうですね。きっとミツバチとのコラボならさらに映えるのではないでしょうか。春らしい暖かい気持ちになりました。
●TSセリカXXさん
2枚目はパン食い競争みたいで面白い写真ですね^^なまずがなにげにいるのも面白いなー。
●キャんノンとびらさん
12月は2大コンビの場所は夜カップルばかりですよねー三脚たてて撮影している人もたくさんいますがカップルの前でなんだかいづらい雰囲気がありました^^;
あっレンボーブリッジがクリスマスイルミのときだったのですね。価格のオフ会もそのころで同じようなポイントで撮った覚えがあります。
●EF-L魔王さん
>福井県の朝倉氏遺跡に行ったくらいです
私は歴史(戦国時代専門)好きなのでこういうところとかいってみたくなりますね。朝倉といえば浅井と連合して信長と戦ったのが有名ですね。越前はカニがおいしそうですがまだ福井にいったことがないです。西のほうはなかなかいく機会がなくていったら新鮮な気分でしょうね。高速とかもみる景色やSAが新鮮な気分になりそうです。
●masa006さん
昨日はお疲れ様でした^^masaさんはレンズたくさん持ってきて亀仙人スタイルであんなに重いレンズ郡もって歩き回ってすごい体力ですね。50-500mm一日振り回していたので今日はちょっと腕が痛いです^^;
鳶の写真かっこよく撮れてますね。ドンドン上達されているので一緒に撮りに行くのも楽しいです^^
昨日は露出に悩まされましたねー液晶モニターも見えずらくて食事するところで消しまくりです。
漁港のとこに今回カモメがいなかったのが非常に残念でした。もう渡ってしまったのかもしれませんね。
土曜日はついにD1−SLですね。50-500mmとサンヨンでがんばりますよー
書込番号:11320729
3点
すいません抜けてました^^;
ボニ−&クライドさん
1枚目のわんちゃんと花のコラボめちゃかわいいですーうちも小動物が大好きなんですよ^^
フェレットもかわいいですよねー
リードが大嫌いなのでつけずに離したらどこに行ってしまうか不安で外に連れていけなくて^^;実家の庭に柵を作って離してみようかなーなんて考えてます。
書込番号:11320863
2点
最初に言っておく!おれはかぁなぁり、ヘボイ!!
こんにちは!天気予報どうりに曇ってきています!残念!
★遮光器土偶さん
100Lマクロ、いい仕事させていますね!綺麗なオダマキ(人の名前みたい)3種、こうやって不治の病「マクロ病」が伝染するんだ!と思いました。
うちのこの前、妻が嘔吐下痢になり、移らないよう妻の実家にお世話になっていました。
お陰さまで、連休も一晩で具合もよくなりました!お祭りははじめて朝から夕方まで見ましたが、凄い人手でかなり疲れました。。
12−70とか広角重視の便利ズーム、でたら僕も買いますね♪
★アプロ_ワンさん
オリンパス・ブルー、DLして使ってみました。なるほど、青がくっきり出るようになっていますね。ちょっと、この前ので試しています。参考にもならないかもですが。。。(笑)
カフェ、いい具合に暗部の諧調を残してあり、とても参考になりました。ここはカフェを撮りたいんだから、カフェの中に重きを置いたということですね♪(室内の様子がよく写っています)
僕もこういう風に、露出・露光の具合を上手く掴みたいですね。
★Kazuki__Sさん
>これからもマイペースで行こうかと思いますので、よろしくお願いいたします。
それが一番です!あくまで写真もネットも趣味ですからね♪
それにしても・・
>昨日は急に思い立ちEOS50DをドナドナしてEOS7Dを強奪してきました(笑)。
いいなぁ、、、僕は思い立って約半年、どうにか小銭を積み上げて購入ですよ。。
>もう23年の付き合いになる気心知れた仲
僕も、会社で気心が知れた人に結構厳しく言ったりします。でもお互いに理解できている仲ですので、人間関係がもつれたりすることもありません。良い関係ですよねー。
★zc777さん
お久しぶりです。すれ違っていたと思うのですが。。。新幹線の流し撮りっていいですね!モタスポ好きにはこの撮り方って格好良いと思いますよ!鉄撮りもマニュアルがあるようですが、そういうのって関係ないや!って思います!見ていて、格好良ければ何でもあり!でしょう!
>写真を撮るのは好きですが、腕はイマイチです。お許しください(^^;
許すも何も、それって僕の事ではないですか!(滝汗)
★TSセリカXXさん
4月末に桜とこいのぼりのコラボが楽しめるなんて!冬が長いのも悪い事ばかりではないですね。
>1匹ちがう
なまずですかね??
★光と影の黄金ルーキーさん
うん、2枚目、朝日の中に鳥もいて素敵な作品。3-4枚目も光と影をしっかり意識した作品ですね。基本、お気楽スナッパーの僕にはなかなか難しい作品ですね。
4枚目は、海の色が違うのは潮道ですか?これまでしっかりと押さえてあって、凄いなぁ〜。
1枚目のマクロはとてもピンがしっかりしていて・・なんでも出来るルーキーさんですね!
書込番号:11321214
2点
皆様、こんにちは^^
先日、家族一同(車2台計8名)で出かけたときの写真です。
場所は、「国営ひたち海浜公園:ネモフィラの丘」です。
撮影機材:7D、100LF2.8IS、EF-S10-22mm、70-200mmF4IS、シグマ30mmF1.4
フィルター:シグマはND4、それ以外はPLフィルター使用
当日は連休二日目の朝、私は神奈川西部在住なので現地まで200km以上離れてます。黄金週間渋滞も見込んで、朝4時に出発。現地に7:40頃に到着。それでも駐車場渋滞がかなり出来てました。
帰り(15時すぎ)には渋滞が、常陸那珂有料道路まで数キロにわたってましたw( ̄Д ̄;)w
17時までだからあの人達、入れなかったんじゃないかな〜〜。
で、ネモフィラの花は満開でした。天気も良く丘と空の境界線が青で繋がってしまう感覚でした^^
これだけ青い花が一面に広がると、壮観ですね。
今回撮影してきた写真は、ワイド四ツ切にプリント(FUJICOLORのお店で)して額に入れて飾る予定です。
■遮光器土偶さん
バックの横に必ず有るエアーガンがとっても気になってしまってo(〃^▽^〃)o
バックに目がいかないのですがww
オダマキの1枚目、とくに2枚目が奇麗ですね〜。やっぱり色ボケは良い!
■すたいるすたいるさん
「桜と岩木山」は富士山かと思いました・・・「沢山の賑わいです。」の写真は良い構図ですね^^
■光と影の万年ルーキーさん
一ノ倉さんと一緒に撮影いったのですね。ん〜想像すると濃いな〜ww 写真の色も濃いww
「もうすぐ夜明け」はいい感じに脳内ピンクですね^^ NDつけて色が濃くなったのかなキレイです。
>ふwシーナさんを脅したな(笑)
お・・・脅されてなんかい、いませんよ(゚ー゚;A (笑) レス見てれば感じますよ。まじめな所^^
壁紙許可だなんて・・・使っていただいて問題有りませんよ^^
良いレンズですよ〜〜是非ポチッとw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=638351/
は光のラインがうまく撮れましたね^^
■isoworldさん
珍しく風景ですね。前景に花を配置して雰囲気のある写真になりましたね^^
藤沢に在住されていたのですね。私は富士山は近いのでたまに撮りに行きます。いい被写体ですからw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=638612/
すてき。この写真はお店や、イベントのウェルカムボードにいいですね〜〜。
■edo murasakiさん
CLEARいいよね。アクが強いPSですが、上手く使えば良い表現をしてくれますよね。
■maskedriderキンタロスさん
500mmの威力はすごいですね。私には重過ぎて持ち歩くのはきっついですわw チャピレさんに借りた時に腕が痛くなりました。ピクスタは登録しておくと便利ですよ。オールマイティーに使えるのは「紅葉」で、あっさり人物を写したい時は「スナップショットポートレート」です。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html
■アプロ_ワンさん
ほほ〜オリンパスブルーなんてPSがあるんですね。青色が強く出るEF-S10-22mmと組み合わせたら強烈な青が再現できそうですね。今度やってみよ。情報ありがとうです。
■日本一速い男さん
TDLはいつからか三脚使えなくなったので、夜間撮影は大変ですよね。作例のオブジェとシンデレラ城いいですね。久々に行きたいな〜〜。
■一ノ倉 沢太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=637814/
みゃ〜〜城ヶ島の3枚目、みごとな脳内ピンクです^^ 空の明るさが印象的でいいです。
PS CREARはコントラストが激しいですが、使いようで印象的になります。カメラ内部でPSのパラメーターをいじった上、長秒でオーバー気味にすると面白いですよ。
■Kazuki__Sさん
7Dおめでとうございます。また7D仲間が増えましたね。この板は7D板から派生したものですから、7D使いが増えるのは嬉しいですね^^ AF性能が良く、AF設定をいじると本当にカメラの印象が変わります。楽しんでください^^
■zc777さん
見慣れた新幹線だw 通勤でこだま号に乗るので、あまり嬉しくない電車ですがww 奇麗に流し撮りされてますね^^
新宿のビル群、TSレンズ使って撮ってみたいな〜。高くて手が出ませんがw
■TSセリカXXさん
うん・・・うなぎ?だww
「木蓮と桜と」がいいな。光が印象的な写真が好きなんですよね〜〜^^
■KISH1968さん
トワイライトレッド良い色だしてますね〜。4枚目のフィルター無しは灯台の緑の明かりが印象的で釣り人が良いアクセントになってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=638540/
この黒い空と、列車が一筋の光みたいでカッコイイですね。
■キャんノンとびらさん
データセンター キャんノンとびら ですねww 仕事忙しそうですね。撮影に行けないのは辛いですよね〜。
■EF-L魔王さん
かわいいww うまく表情を切り取りますね〜〜。すばらしい。
■masa006さん
お久しぶりです。5月1日だったか・・・GT。その日は家でぶらぶらしてたわぁ〜(汗)天気がよくて良かったですね。見に行けば良かった。。。
■ボニ−&クライドさん
わんこ可愛い^^ フェレットは昔飼っていました。可愛いですよね〜。家にいたのはすんごくでかくなって体長50cmぐらいありましたよww
■edo murasakiさん
マクロにはなってないけど、2枚目いいね〜。普通にとってもシャープで良いレンズっしょ。
光を上手く撮影できると嬉しいですよね。うん、カッコイイ写真です。
■チャピレさん
お、鳶ですね。相変わらず、ジャスピンで撮るな〜〜。恐れ入ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=639337/
これカッコいいな〜〜。まさに猛禽って感じの写真ですね。
-----
Photo Log SHI-NA@7D
http://shi-na.jp/7d/
書込番号:11321230
1点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、皆さん
こんにちは。
午後から仕事になりそうです…
◆EF-L魔王さん
福井に行かれたんですね。
福井はまだ一度も行った事がないので、一度行ってみたいです。
◆TSセリカXXさん
朝日の桜綺麗ですね。
3枚目の大きい脚立はもしかしてTSセリカXXさんのですか?
> 鳶の躍動感あふれる絶妙なタイミングですね!
ありがとうございます。
> 280mmでこの大きさは、かなり近かった(向かってきた)のでしょうか?
かなり近かったですよ。
岩場の上から撮影していたんですけど、下でバーベキューや、釣りをしている人の食事を狙って旋回していた所を撮影しました。
◆ボニ−&クライドさん
ワンちゃん可愛い表情ですね。
おやつの為ならもすごく可愛いです。
◆zc777さん
GT行かれたんですね。
> お写真は、プリウスコーナーですよね!
はい。
一度富士山をバックに撮影したかったので、フリー走行の前半はインフィールド、後半はヘアピン、コカコーラコーナーで撮影しました。
> 富士山がとても綺麗でしたね。
すごく綺麗に見えましたよね。
もう少し富士山を撮影出来る場所の金網なくして欲しいです…
◆edo murasakiさん
メトロン星人懐かしすぎます。
> 昨日は、お会いできなくて、残念でした。
自分もです。
また次回都合が合えば一緒に行きましょう。
◆チャピレさん
> 50-500mm一日振り回していたので今日はちょっと腕が痛いです
自分は肩が全く上がらずほとんど70-200で撮影していたので何とか大丈夫です。
> 昨日は露出に悩まされましたねー
露出は全然駄目でした…
上空を飛んでいるやつは空が白過ぎて補正をしても厳しいです。
> 土曜日はついにD1−SLですね。
自分は昨日と同じスタイルで行こうかなって思ってます。
天気良くなるといいですよね。
◆シーナ@7Dさん
> 国営ひたち海浜公園:ネモフィラの丘
日立まで行かれたんですね。
すごく綺麗な所ですね。
2枚目の写真すごく好きです。
> お久しぶりです。5月1日だったか・・・GT。
無料券1枚あったので、自分も連絡すれば良かったですね。
土曜日はそんなに人もいなくて色々な場所で撮影出来たのでいい感じでしたよ。
9月、11月にも富士であるので都合が合えば行きましょう。
11月は特別戦でGTとフォーミュラーニッポン両方やりますよ。
書込番号:11321325
1点
俺、ふたたび参上!!!
ミスる前に速めに投稿しちゃいました♪w
昨日のどんたくのパレードです。報道のカメラマンのように、人ごみの上にカメラを片手で突き出して撮りました。よって若干画像のピンが暴れてたりしますが、ご了承くださいね!
★KISH1968さん
デジスコ、かなりシャープに撮れるのですね。新しい発見です。フィルターで色を変えるのはやった事はないですが、綺麗な色が出ていますね。凄く幻想的な感じがします。
新幹線の流し撮りですが、何かを突き破って出てくる感じがして素敵ですね。
バック、僕もちゃんとしたのを買わないと出し入れ時に40Dにキズが付いてしまいます。。
★キャんノンとびら さん
2大コンビの写真、気に入りました。実は連休に向けて借りた子供用のウルトラマンの映画でこの橋が怪獣の攻撃で焼け爛れ落ちていました。。。それを見た直後だったので、「本物は綺麗でよかったぁ〜」と訳の分からない事を思いましたw
>ばっちり、思い出を収めちゃって下さい。もう、これでもかっ って言うほど
撮りまくって下さい。(^^)/
はい!昨日も7D&40Dの超連射コンビでやっちゃいました!(笑)価格の世界ではまだまだな自分でも、身の回りでは(たとえシグマ&タムロンのレンズ装着でも)そこまでのバカはいないようです。
でも、パレードにはしっかりD3とか5D2をお持ちの方も見えました。
★isoworldさん
クレマチス(っていうのですね)の光跡文字も凄いですね。光跡はたまにやりますが、文字はやったことありません。
でも、後ろと前からのライトアップがいい具合に効いていますよね。文字がなくてもhな写真として十分成り立っていると思います。
★一ノ倉 沢太郎さん
もう!どんだけ幻想的なんですか!!これ、欲しい!!カレンダー予約は価格でよろしいのですか?(笑)下手な写真家より売れるかもですよ!!
>高山植物を折ったり、立ち入り禁止場所に入ったりする人達を注意していたのですが
彼等は異口同音に「自分一人位なら」と言う言い訳をするんですが、その自分だけが・・・と言う方が何十何百いたらどうします?
激しく、同意しますねぇ。見栄えが悪い時もありますが、そのためにズームを使い、綺麗な個体を選んだり、綺麗に見せる方法を考えるのが僕は楽しく感じています。
自分の身近な大切な人に「恥ずかしい生き方」ってしたくないです。たとえそれが不器用な生き方と分かっててもです。
(なんか偉そうですいません。。)
★EF-L魔王さん
お久しぶりです。僕も最近はこちらにお世話になっています。
EXIFがないのですが、5Dの画像、綺麗なボケですね。5Dに液晶と高感度を改良し、セルフ2秒がついたEOS Kiss 5Dが出たら即買いなんですけどね。でも、7D2が出る前に7Dが買えたのでいつかは5D2も狙えるだろうと考えています。
名古屋オートトレンドのおねえさん、好みですぅ〜(笑)
★masa006さん
GW、レース観戦には一番の日和でしたね!富士山をバックにしたのはフジスピードウェイならではですね。
流し撮りも鳶も完成の域に達したように思います。上手いなぁ〜。
ピクスタ DIGIC3、僕も試してみようと思います!(これ探すの面白いですね!)
>7D+150-500どうですか?自分は振り回すとすぐに肩が張ってしまって…久々に筋トレしないと駄目ですね…
40Dの時はそこまで感じなかったですが、僅かの差でも7Dにすると重いですねぇ〜。僕はその季節になると「2代体制」や「意味もなく超望遠」で撮影し慣れるようにしています。
それをすると1台やF2.8クラスが軽く思えるので不思議です(笑)
いかんいかん、またサンヨンやF4の夢を見そうです!!
★TSセリカXXさん
朝焼けと桜、う〜ん、とても良いコラボです!九州では3月末から4月頭、、夜明けは朝の6時半ごろととても忙しい時間帯。。。その場所にもいけるかどうか。。。そう考えるだけでもとても貴重なショットですね。
★ボニー&クライドさん
犬ってどうしてこう表情豊かなのでしょうね。絶対に感情があるとしか考えられないですよね!
サギは本当、置物のように動かない時が多いです。フォーカスもワンショットのほうがよさげな被写体ですよね。
★zc777さん
おっとこちらもフジに行かれたんですね。綺麗な流し撮りですよね。スポンサーもはっきり見えてきっと喜ばれてますよ(アホか?おれ)
腕はイマイチ。。トンでもないですね!
★edo murasakiさん
1枚目の「メトロン星人が出そう」は吹き出しました。ちびっこが「ライダー&ウルトラマン」大好きなのでメトロン星人は現役です(というか、新目のマックスとかで出ていました。相変わらず、ちょっと変わった宇宙人ですが)
全然、マクロのテストになっていない!とのことですが、シャープで逆光にも強い、100ミリの単焦点レンズとしても優秀なのが分かりますよね。
>みんなで、海に行きましょう!!
今、ダイエットしているので終わったら行きましょう!それまでどうにか絞らないと。。
★チャピレさん
おっ!久々の鳶ですね!相変わらずの迫力です。海の近くのキャンプ場、割と海の近くの方がいるようですね。
サギももっと近づければよいのですが、飛んでいること自体珍しく、うちのうらの池で「死んでるの?」というぐらい「じ〜〜〜」っとしています。
100マクロも欲しいし、広角も。。。。ズームレンズも更新したいし、、、いったい幾らあると満足できるのでしょう???俺。
★シーナ@7Dさん
これは!綺麗な花畑!青がとても印象的ですね。
ピクスタはDPPで使うようにしています。でも、カメラ側に入れておくのも便利ですね。デジカメってやってもやってもやりつくせない楽しみがありますね!
書込番号:11321628
1点
皆様こんにちは。昨日はEOS7Dのシェイクダウンでしたが、小さなブレまでしっかりと出てしまうので、かなり難しい機材だなと言う印象でした。もっと精進して腕を鍛えないといけないですね。
下調べ無しに行ったのですが、運よく復刻版のモヒカンジェットを撮影する事が出来ました。これ撮ったら何だか燃え尽きてしまって後は惰性でした(苦笑)。
光と影の万年ルーキーさん、ありがとうございます。まだ流し撮りはしてないのですが、私の腕では結構きつくなりそうです・・・・。
一ノ倉 沢太郎さん、ありがとうございます。AFのポイントを変えられるのはかなり良い機能ですね。これでかなり撮るのは楽になりそうです。
自分だけなら大丈夫と言う考えは本当に怖いと思います。共有の財産である事をしっかりと認識して欲しいですね。
zc777さん、廣田さんは鉄道写真では第一人者で良いお写真を沢山撮られています。是非ご覧くださいね。
edo murasakiさん、外観では頭の上のヘッドライトが有る無しの違いぐらいなんで、詳しくないと違いは分からないと思います。クリームに赤色の帯が国鉄特急色と呼ばれており、1958年(昭和33年)に運転が始まった「こだま」が元祖なんですよ。
仰る通りで鉄道だけに限らずどういう場所でもマナーは有りますからそれを守らないと、自分たちの立場を危うくしますよね。だんだん利己主義になって行ってるのが寂しいです。
maskedriderキンタロスさん、実はEOS7Dが出た時には買わないと啖呵を切ったんです(苦笑)。結局の所AFポイントの操作が出来る事が最大の決め手になりました。友人とはお互いに家族も有り中々撮りには行けないのですが、年に数回こう言う楽しみをしております。
シーナ@7Dさん、ありがとうございます。ここはEOS7Dから派生した板だったんですね。EOS50Dよりもかなり進化しており、イメージモンスターは伊達では無いなと感じている所です。これからしっかりと特徴を掴んでいきたいと思っています。
書込番号:11322016
2点
各位、度々のパンチミスすいません、、、、
isoworldさま
>文字がなくてもhな写真として
正・文字がなくとも表現力豊かな写真として
です。
すいません。。。
書込番号:11323137
1点
みなさん、こんばんは♪
今日は、先日のリベンジに富士山を撮りに行って来ました!
真っ暗な中一人で山中を歩いていると、誰もいないのにゴソゴソ・・・と^^;
よ〜く見ると、灌木の間にテントが張られていました(;^_^A アセアセ…
・・で、撮影の結果はと言うと、薄曇りでコントラストもなく、朝日も出ず紅くもならないガッカリな結果となりました。
また、何れかの日に再リベンジに行きたいと思います!
■EF-L魔王さん
こんばんは♪
1枚目の、なかなかにツボに入ってます(笑)
朝倉氏遺跡は女房の実家から車で30分程の所なので、行った事はありませんが知っていますよw
>それにしても4.30に新スレ立てられて、もう100超えそうな勢いですね。凄いです
有難う御座います!
本当に参加者の皆さんの御陰です!!
また是非、参加お願いしますd(^-^)ネ!
■masa006さん
こんばんは♪
画角一杯の流し撮りお見事です!
また、富士山を背景にした写真も富士スピードウエイならではですね!!
4枚目のトンビは何かを捕らえたのでしょうか?
>城ヶ島に行かれたんですね。
>空の色といい雰囲気といいさっき見てきた城ヶ島とは全然違う雰囲気です。
masaさんも城ヶ島に行かれたんですかw
自分たちが行った時はトンビがいなくて、遠くの空を旋回してました^^;
■TSセリカXXさん
こんばんは♪
1枚目の「朝日と桜」も綺麗ですが、「木蓮と桜と」の間から見る金色に輝いた湖?が凄く綺麗ですね♪
人の多さから有名はスポットなんでしょうね?!
>私は朝が苦手なので、一ノ倉沢太郎さんのように何度も朝日に挑戦するのは尊敬します。
自分も朝は苦手なんですが、夜は強いので寝ないで行っているだけなんですよw
しかも、最近は日の出も早いので随分、楽になってきました!
■ボニ−&クライドさん
こんばんは♪
お写真を見ているだけで、ポニー&クライドさんがワンちゃんを本当に可愛がっているんだな〜と、微笑ましくなってきますw
フェレットのアルビナでしょうか?珍しいですね〜
>城ケ島の1枚目と4枚目幻想的で凄く好きな画です。
>光と影の万年ルーキーさん、edo murasakiさんの写真もそうですが心が落ち着きますね。
有難う御座います!
そう言って頂くと嬉しいです♪
■zc777さん
こんばんは♪
普段見慣れている新宿のビル群も、こうやってみると日本じゃないような感じがしますね♪
>お写真、色がとても綺麗ですね!
有難う御座います♪
>基本モタスポ専門なんで、自分は三脚すら持っていないんです(^^;
モタスポに三脚は邪魔ですもんね!
使われるのは精々、一脚位でしょうか?
■edo murasakiさん
こんばんは♪
edoさん、お得意の街角スナップですね!
皆それぞれに、郷愁というかノスタルジーを醸し出していますね!!
流石です!!
>おお、濃いいおぢさん二人でいそいそお出かけになったと思ったら、城ヶ島だったんですね
濃いのはお一人だけかと・・・(笑)
>もう一度、あそこに行けたら、もう少しSSを変えたりして、表現を変えてみたいと思ってます。
行けたらじゃなくて是非、行きましょう!!
書込番号:11323255
2点
■チャピレさん
こんばんは♪
城ヶ島に行った時、万年さんと「チャピさんが、いたりしてw」なんて、話をしていたんですよ(笑)
>万年さんとご一緒されたのですね。色合いもいろいろで現世の景色というより別世界の風景のようで素敵ですね^^
有難う御座います!
>2枚目誰かがカメハメハでも打ったのでしょうか(笑)
そう言えば、万年さんがお○らをしていたような(爆)
>バーベキュー目当てに鳶が上空でものすごい数集まっていてました
自分たちが行った時は、トンビは遠く高い上空を旋回しているだけで、殆どいませんでした^^;
>キリギリスの仲間でコバネササキリという昆虫らしいです
ササキリなんですか〜
でも、本当に綺麗に撮られますよね♪
■maskedriderキンタロスさん
こんばんは♪
飛んでいるのはアオサギでしょうか?
それにしても、凄い数の鯉登ですね!!
これだけの数があれば、凄く丈夫な男の子に育ちそうですね(笑)
花バスも凄いですが、人出も凄いですね〜
>もう!どんだけ幻想的なんですか!!これ、欲しい!!カレンダー予約は価格でよろしいのですか?(笑)
(笑)有難う御座います!
>下手な写真家より売れるかもですよ!!
それは言い過ぎでしょ?!(笑)
エベレストまで登っちゃいますよw
>自分の身近な大切な人に「恥ずかしい生き方」ってしたくないです。たとえそれが不器用な生き方と分かっててもです。
本当に、その通りだと思います!
■シーナ@7Dさん
こんばんは♪
青一色の世界、物凄く綺麗ですね〜♪
もう、圧巻です!!
>みゃ〜〜城ヶ島の3枚目、みごとな脳内ピンクです^^ 空の明るさが印象的でいいです
有難う御座います!
もう、全身ピンクになってしまいました(笑)
>PS CREARはコントラストが激しいですが、使いようで印象的になります
今回の富士山はコントラストが余りにもなかったので、一部にPSクリアーを使用してみましたw
■Kazuki__Sさん
こんばんは♪
おお!モヒカンジェット!!・・・って以前、自分が撮った旅客機がこれで、江戸さんに教えて頂いたんですが(笑)
>かなり難しい機材だなと言う印象でした。
確かに画素数が増えているので、手振れには厳しいですよね^^;
その代わり、ドンピシャで撮れた時の精細感は凄い物がありますよ♪
>ありがとうございます。AFのポイントを変えられるのはかなり良い機能ですね。これでかなり撮るのは楽になりそうです
動体撮りメインの方にとっては、この価格でこの性能は本当に魅力的ですよね!
>自分だけなら大丈夫と言う考えは本当に怖いと思います。共有の財産である事をしっかりと認識して欲しいですね。
本当にその通りだと思います!
こう言う所で、こう言う話題が出て意識を共有するって素晴らしい事ですよね♪
書込番号:11323261
2点
●沢太郎さん
今日は葛西臨海公園に嫁の付き合いで花撮りに行ってきました。といっても私は蜂さん目当てでいったんですけどね^^
久しぶりにクマバチさんと出会えて追い掛け回してきました。海辺にいったらユリカモメがいてエビセンをなげているおじさんがいてユリカモメが群がってました。でも疲れてたのでサンヨンでちょっとだけ撮って帰ってきました。
●maskedriderキンタロスさん
うわーすごい数のこいのぼりですねーこれだけ段取りするの相当大変でしょうね。
花バスもすごいなーこんなのが走っているのですか?九州はいいところだなー
>100マクロも欲しいし、広角も。。。。ズームレンズも更新したいし、、、いったい幾らあると満足できるのでしょう???俺。
キンタロスさんの広角というイメージがないですね。私と一緒ですよー^^;広角は難しいですよねーマクロのほうがほぼ被写体が決まっているので私は使いやすいです。
もしキンタロスさんが私らと同じ地域に住んでいたらきっと私とmasaさんと3人で鳶撮りに行ってたでしょうねー。一緒に行けば絶対にいいのが撮れるようになりますよ^^
●シーナ@7Dさん
ブルーのお花綺麗ですねー。2日に日立海浜公園行かれたんですね。私は前日の1日に行きました。脳内ピンクの蜂さんの写真は日立海浜公園で撮ったんですよー
チューリップはシワンシワンじゃなかったですか?ハム焼きが名物みたいですっごい並んでましたね。
●masa006さん
3枚目の鳶の羽はかなり痛んでますね。老鳶なんでしょうね。若い鳶は綺麗でしたよねー^^
70-200mmはAFが早いのでこういう正面の写真に使いやすいですね。サンヨンはAFが遅くて鳶撮りにあまり向かないですね^^;今回ほとんどの写真をシグマ50-500mmで撮りましたがなかなかよく撮らせてくれるレンズでした。エビスの前に手ごたえ十分と思えるレンズで楽しみになります。
●遮光器土偶さん
おーデリンジャーではないですかー私昔モデルガンいくつかもってましたよ。子供のころモデルガン愛好家協会にも入ってました^^ピースメーカーで早撃ちとかの秒数も計って遊んでました。懐かしい!
今は電動ガンのG18Cと電動M733持ってます。弟がガスBLKデザートイーグルもってます。玉の出るカメラとかあったらゴルゴもびっくりですね^^
書込番号:11323421
2点
こんばんは。
ひさしぶりに猫の写真が撮りたくなったので、近くの(といっても車で30分ほどの)お寺で、猫ちゃんと少しじゃれてきました。と言っても、寝るか、逃げるか、のどちらかで面白い写真は物に出来ませんでしたが(汗)
★一ノ倉 沢太郎 さん
近くなら、ご一緒させてもらって、勉強したいんですけど、無理なので、ご一緒できる方が羨ましい。
朝焼けの色合いとか、一ノ倉さんの作品、私は大好きなんでいつも感心するんですが、航跡が画面を横切ってるのも、波で揺れたのが分かって新鮮ですね。
★アプロ_ワン さん
>チャッピーをお褒めいただきありがとうございます。
可愛いものは可愛いです。おかげで犬の写真を撮りたくなったんですが、犬を撮れる場所を知らないので、猫を撮りにいって外しちゃいました(笑)
>ただ発色は綺麗なのですが、タムの28-75f2.8だと透明感に欠けるんです。
私には、充分に思えるんですが・・・・、すいません、その辺の知識が無いもんで・・・・(汗)
★Kazuki__S さん
はじめまして。
7D強奪おめでとうございます。私なんて未だに7Dに使われてます。色々教えてくださいね。
そういえば、近くに現存するものとしては日本で2番目の規模の扇形機関庫があって、土日祝日などは、保管してある珍しい機関車ともども公開してるらしいんですが、一度行って見ようと思いつつ、未だ実現してません(笑)
★zc777 さん
こちらも、はじめましてですね。
やはり、モータースポーツを撮影される方は流し撮りが上手いですね。スピード感がよく出てると思います。
★TSセリカXX さん
人物写真のつぎは風景写真。こちらも切り取り方が上手いです。鯉のぼりと桜というのも新鮮ですが。構図のとり方等参考になることばかりです。ずぼらなものでなかなか吸収できませんが、どんどんアップしてもらいたいです。
★光と影の万年ルーキー さん
城ヶ島の朝日、上手く処理してますね。
海から昇る朝日とか撮って見たいとは思うんですけど、根が根性無しなもんですから、その時間帯に2時間も3時間もかけて出かけることができ無いです(笑)
★KISH1968 さん
綺麗な夕日ですね。雲に隠れたところで、撮り方を変えてるのが柔軟で素晴らしいと思います。
実は昨日、菜の花畑の夕焼けに再挑戦したんですが、途中までいい感じだったのが、雲に遮られ、なすすべも無くむなしく引き上げたのと対照的です(汗)そのあたりの対応を見習わないといけませんね。
>今年はやはり開花が遅れ気味なんですね。
我が家周辺は普通に咲いたんですが、世羅町のあたりは標高の関係からか、普通でも平地より開花が遅いのに、4月末の寒波で余計に遅れたようです。
★maskedriderキンタロス さん
>そのバックは兎も角、、、そばの拳銃とライフル(?)はだれを撃つつみりですか!?w
未確認生命体やイマジンに襲われたときの気休めに・・・(笑)
そいえば、体調崩したのも、イマジンに体を乗っ取られて、いいように使われたからじゃないですか(爆)
★キャんノンとびら さん
>チューリップの下からの煽りの構図は、いいですねぇ〜 好きな角度だったりします
ありがとうございます。このところお花の季節ということもあるんですが、ああいうアングルにハマりかけてます(汗)
>あれとか、噴火の雷とかも撮ってみたいですねぇ〜(^^)
確かに。でも、グリーンフラッシュはともかく、噴火の雷は下手したら命がけでしょ、ビビッて逃げちゃいそうですけど(笑)
★isoworld さん
光跡文字、いつもながらお見事です。光源を急遽作成するというところから、レベルの違いを思い知らされます。
で、こちらは、菜の花畑の夕日に再挑戦したんですが、見事に外しました。天気も下り坂ですし、菜の花も終わりかけてるので、今年はもう無理でしょう。来年への宿題ですね(覚えてるかな〜〜(汗))
★masa006 さん
GTカーもいい感じですが、鳶が凄いですね。水面を叩いた瞬間を見事に捕らえてますね。で、獲物は取れたんでしょうか?
>でも、バッグよりも、銃の方が気になってます。
ハハハ、アクセントのつもりで何気なく置いただけなんですけど(汗)
昔から、兵器とか戦術とかには興味があって、模型も作ったし、それなりに本も買って、勢いで何丁かエアガンも購入しましたが、決して武力を肯定するものではありません。
★ボニ−&クライド さん
はじめまして。
こちらのワンちゃんも楽しそうな写真ですね
犬も飼ってみたいんですが、嫁曰く「大きくて邪魔なペット(私のこと(^^ゞ)一匹で充分」とのこと。ま、共働きで昼間は誰もいないので仕方ないですが(笑)
★edo murasaki さん
回復されたようで何よりです。
「メトロン星人がでそう」、下町の工場街、夕日を浴びてのセブンとの決闘ですね。アイスラッガーで真っ二つにされたと思いきや、継ぎはぎすがったで出てきたのがマックスのときでしたか・・・、たしか寺田農さん、今は「W」の黒幕でしたよね、キンタロスさん(笑)
ところで、edoさんならエアガンの一、二丁持っててもおかしくないと私は思うんですが、どうですか?
★チャピレ さん
今回も迫力あるお写真、ただただ凄いな〜と思うだけです。
>お花色合いがとても綺麗で私好みです^^
ありがとうございます。でも、ミツバチとのコラボは、機会があれば挑戦して見ますが、私にはなかなか撮れそうに無いので、チャピレさんにお任せします。
★シーナ@7D さん
ネモフィラだけで丘になってるなんて凄いですね。個人的にはどれもいいと思いますが、自分が同じような撮り方にハマりかけてる分、2枚目がお気に入りです。
>バックの横に必ず有るエアーガンがとっても気になってしまって
もしかして、シーナさんも何丁か持ってるんですか?
書込番号:11323497
3点
一ノ倉 沢太郎さん
>つまならい富士山
いえいえ富士山の写真十分綺麗だと思いますよー^^
すいません入れ違いになっちゃいました^^;
>城ヶ島に行った時、万年さんと「チャピさんが、いたりしてw」なんて、話をしていたんですよ(笑)
沢太郎さんと城ヶ島であったらmasaさんと以前城ヶ島で会った以上にびっくりですよね^^
でも同じ場所に行ってもまったく撮るものが違うし^^;
昨日行ったときは観光客が多くて外でお弁当食べている人やバーベキュー客でにぎわってました。なのでにおいに釣られて鳶とカラスがいるいる!もう撮り放題ですよ。
>万年さんがお○らをしていたような(爆)
どうりで^^昨日城ヶ島いったらたくわんのようなにおいがしてましたがそういうことでしたかー(笑)
書込番号:11323509
3点
みなさん、こんばんは。
今日は、いろいろです。
特に一枚目は、先日比較的、風が強い日に池に写った鏡像を長秒で淡く表現し、水彩画風に挑戦してみました。
まだまだ、実験段階ですけれど、いろいろ勉強・挑戦中です。
■キャんノンとびらさん
>嬉しいお言葉頂きました(__)有難う御座います。
こちらこそ。名玉と名高い16-35の実力は、見てみたいですもの。
APS−C機で、24-105を購入しましたから、どうしても広角側が足りないんです。
望遠は、今後70-200で決まりですけどね。予算もあることですし、慎重に考えたいんです。
いろいろなサイトで使用例は見ることは可能ですが、撮影者の、好みの構図、特徴がわかった上で、見られるのは特に貴重だと思うんです。
その点で、お会いしたこともある キャんノンとびらさん の作例はとても参考になるものですから。
よろしくお願いしますね。
■isoworldさん
>早朝の海ですね。これも大好きです。素敵。
ありがとうごさいます。
自信になります。
それにしても、光跡の作品、根性の逸品ですね。
■masa006さん
>空の色すごく綺麗ですね。
誉めてもらって、うれしいです!
この日の空の色は、何か凄かったですよ。一ノ倉沢太郎さんも、めったに見たこと無いとのことでしたから、ホントに良かったのでしょう。
つまり、自然のおかげですね(笑)。
masa006さん 本日の写真、僕の好きなのは、富士とのコラボだなあ。僕が風景写真だからねえ。
こういうの撮りたいなあ。縦構図も秀逸!
■TSセリカXXさん
一枚目の「朝日の桜」は、逆光でフラッシュ不使用なのに、前景にした桜を黒つぶれさせず、素晴らしく表現されましたね。
僕は、このくらいの桜の色が大好きなんです。
二枚目も、金色に輝く光跡がいいですねえ。
意図もはっきりしていて上手いなあ。
■ボニ−&クライドさん
体調回復して良かったですねえ。
ふふふ 笑ってますねえ「ワンコちゃん」!
面白い表情してくれるんだなあ。
三枚目の、彼ら(彼女ら?)は、フェレットですか?
■edo murasakiさん
江戸さん、ちゃんと100Lマクロですよん。
だって、100Lマクロは、等倍撮影だけじゃないってこと一番知ってるじゃない。
良い雰囲気で、100Lマクロのおもしろさを、100mm単焦点レンズとして見せてくれてますよ。
というより、こんな撮り方もあるぞ!これでもかあ!って見せつけてる感じ。
単焦点レンズとしても、ISといい、解像感といい、良いレンズですよね。
■チャピレさん
そえなんです、スレ主さんにくっついて、城ヶ島連れてってもらったんです。
二人で、真っ暗闇の中、ヘッドランプをたよりに、トコトコ歩いていましたが、たれも寄ってもきませんでした。
もっとも、だれも周りにいませんでしたけど(笑)。
しかし、意外とカップルが数組、あの真夜中にいらしてましたよ(謎)。
二投目の三枚目、背景がボケで入った写真が好きです。
ピンはもちろん、ジャスピン王子!目線もカメラ!被写体は難易度の高い正面!
どれをとってもいい写真!
■maskedriderキンタロスさん
>4枚目は、海の色が違うのは潮道ですか?
潮道ですね。狙って撮りましたけど、想定以上(笑)!
キンちゃん(もう、キンちゃんでいいよね!)、しっかり7Dで鳥さんやってるんですね。
ピンもバッチリきてますねえ。うれしいでしょ!
■シーナ@7Dさん
この写真ヤバッ!
キャんノンとびらさん にもお願いしてるんですけれど、僕は、広角側が無いので迷ってるンですけど、困っちゃうなあ。
どうしましょ!?
青に特徴のある本レンズに、青の花を前景にして、さらに青い空を脇役にしてるのに、全然違和感がない。
ほんとに困るなあ。
> レス見てれば感じますよ。まじめな所^^
ほらねえ〜。一ノ倉沢太郎 さん そうでしょ。
シーナさん!こんど飲みに行こうね!
■Kazuki__Sさん
>まだ流し撮りはしてないのですが、私の腕では結構きつくなりそうです・・・・。
7Dのサーボのモードは凄いですよ。 ねッ チャピレさん、masa006さん!
○日空の飛行機にモヒカンあるんですねえ。
パンチは無いのかなあ。
書込番号:11323652
2点
maskedriderキンタロスさん>
こちらのスレでもどうぞ宜しくお願い致します。
キャんノンとびらさん>
GANREFの友だち登録とphotohitoのファン登録、どうもありがとうございました。
こちら共々、どうぞ宜しくお願い致します。
チャピレさん>
どうもありがとうございます、カリブの海賊は意外と(子供からしたら)怖いですね・・・ウチの娘2人(5歳と7歳)はマジ泣きしてました。
ジャック・スパロウをはじめ人形のリアルさには驚かされました。
photohitoのファンになって下さいましてどうもありがとうございました、駄作ばかりですがどうぞ宜しくお願い致します。
一ノ倉 沢太郎さん>
GANREFの友だち登録、どうもありがとうございました。
納得までなんて到底できませんが回を追う毎に徐々に狙ったテーマをこなせるようになりました、それでもこんなレベルですが・・・。
Kazuki__Sさん>
おぉ、7Dをご購入とは羨ましいかぎりです。
おめでとうございます、7Dは何度か使わせていただきましたが僕が撮りたい分野においては1D系を除きキヤノンで最も優れたカメラですね。
いつかご一緒できるといいですね。
僕も高校生時代に友人がミノルタのα7700iで鉄道を撮ってるのをバカチョンカメラで撮りながら羨ましくて仕方無かったのを今でもよく憶えています、結局カメラを頑張って買えてもフィルム代と現像代を自分のお小遣いでは賄える筈も無くずっと諦めていたんですがデジタル全盛の時代となってからようやく買えました(後でも書きますが「レースを綺麗に撮りたい」という動機もあって思い切って40Dを買いました)。
「撮り鉄」にっとては何かと厳しい昨今ではありますが細々と頑張っていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
モヒカンジェットが撮影できてとても羨ましいです、昨日の午前はゴールドジェットもone world機も来ませんでしたから内容的にはかなり残念でした。
zc777さん>
新幹線の流し撮り、いいですね。
僕もモータースポーツ撮影を始めたくてデジイチを買いました、他にもずっと憧れだった鉄道や飛行機も撮りたかったというのもありますが。
どうぞ宜しくお願い致します。
シーナ@7Dさん>
一部のマナーが悪い人達のせいで良識ある方々が迷惑を被る、これはディズニーランドだけではなく鉄道などでも同じ事が言えるので撮影ジャンルを問わずこのままではいけないと思うんですがね。
禁止になったのはたしか2008年9月1日からです、つまり僕が初挑戦した2008年10月25日の直前だったんです・・・。
EF-L魔王さん>
photohitoのファンになって下さいましてどうもありがとうございます。
こちら共々、どうぞ宜しくお願い致します。
masa006さん>
おぉ、富士ラウンドに行かれたんですね。
羨ましいかぎりです、僕はレンズ購入のために節約中なので・・・。
こちらのスレでもどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:11324264
2点
今日は職場のイベントでバーベキューをした後に不動産屋に行って
引越し先を確定しました。天気もよかったので念願の写真を...と思ったの
ですが、ちょっとタイミングが遅かったようです。
予定では夕日が水を張った田んぼに反射してオレンジ色の風景が...だったのですが
一足遅く太陽が雲に隠れてしまいました。この間の海の写真でトワイライトレッド
でいけそうだという感触をつかんでいただけに残念です。機会があればリベンジしたいと
思っています。
暇つぶし写真は昨日の写真の合間にとっています。太陽はなかなか沈まないし
船も滅多に来ないので、飛んできた飛行機や下に見える岩場を長秒で撮って遊んでた写真です。
キャんノンとびらさん
> あ、あ...こ、この後太陽の沈む瞬間、緑色に光りました?
> あ〜 水平線に沈む太陽を撮りたい〜〜(@_@)〜
だから、朝日ですってば(笑)
実は富山県は西側に能登半島があるので太陽が水平線には沈まないんですよ。
金沢に引っ越せば水平線に沈む夕日が撮れるかな?と期待しています。
isoworldさん
実際にはこんなに綺麗なオレンジではないですよ。今回はトワイライトレッドが
ぴったり決まりました。銀塩だったらベルビアで取ったらまっかっかの夕日になって
すごかったかもしれないですね。
一ノ倉 沢太郎さん
堤防だけじゃつまんないしあの船来ないかな〜と思いつつ暇つぶしに他の写真を撮りながら船が来るのを待ってました。
edo murasakiさん
>3枚目の紫からピンクのグラデーションで好きです。
太陽がうす雲に入ってしまい、光線の具合が変わったのでフィルタをトワイライトレッドから
トワイライトブルーに変えたらあんな感じになりました。
シーナ@7Dさん
今回はトワイライトレッドがぴったり決まりました。
灯台の灯りについては点灯間隔をカウントしてここだというタイミングでシャッターを切りました。
新幹線の方は、私の後ろは晴れているのになぜかカメラを向けた方には暗雲が...。
maskedriderキンタロスさん
デジスコというか私の場合は天体望遠鏡なのですが、MFという制約はありますが
ピントが決まればかなりシャープな写真が撮れますよ。
カメラレンズに比べれば安いですしね。
フィルターについてはデジタルなので後から色を変えることもできるのですが
トワイライト系は面白いので使ってます。どちらかというとブルーの使用頻度が高いのですが
今回はレッドの出番でした。
流し撮りについてはあまりにも経験が無さ過ぎてこれでいいのかどうか自分でもよく
わかっていません(^^;
遮光器土偶さん
>綺麗な夕日ですね。雲に隠れたところで、撮り方を変えてるのが柔軟で素晴らしいと思います。
そんなこと無いですよ。トワイライトのブルーとレッドって効果の出る条件が違うんで
いつもとっかえひっかえやっていいほうを使ってます。
そんなことをしてるとフィルターを落とすこともありますし。
私のトワイライトレッドは撮影に影響が出ないところがかけてます。
今日もフィルターをチョコチョコ換えてたらやってしまいました。
フィルターケースを落っことして関係ないND4を割ってしまいました。(ToT)
書込番号:11324371
2点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、皆さん
こんばんは。
◆maskedriderキンタロスさん
4枚目のディズニー確かニュースにも出てましたよ。
> 流し撮りも鳶も完成の域に達したように思います。上手いなぁ〜。
ありがとうございます。
でも、まだまだカメラに頼っている部分がかなり多いので、これからも沢山撮影します。
> ピクスタ DIGIC3、僕も試してみようと思います!(これ探すの面白いですね!)
DIGIC3は初めて買ったKiss X3で撮影した写真が思っていた色と違うってなって思って、色々探して見つけちゃいました。
今では常にカメラ側でDIGIC3を使ってます。
> それをすると1台やF2.8クラスが軽く思えるので不思議です(笑)
わかります。
150-500mmを使った後にサンヨンでもものすごく軽いです。
◆Kazuki__Sさん
モヒカンジェットですね。
以前edo murasakiさんに教えてもらって、名前が印象的だったので覚えちゃいました。
◆一ノ倉 沢太郎さん
月夜の富士山すごく綺麗ですね。
星も沢山あってすごく神秘的な写真です。
> 画角一杯の流し撮りお見事です!
ありがとうございます。
> また、富士山を背景にした写真も富士スピードウエイならではですね!!
富士に行ったら1回撮影してみたかったので、富士山くっきり見えて良かったです。
> 4枚目のトンビは何かを捕らえたのでしょうか?
写真確認したんですけど、この直後はボケていて、アップした3枚目の状態なので、何も取れてない(取るの失敗?+撮るの失敗)と思います…
> masaさんも城ヶ島に行かれたんですかw
はい。
チャピレさんと一緒に行きました。
> 自分たちが行った時はトンビがいなくて、遠くの空を旋回してました^^;
自分たちが行った時はバーベキューのにおいにつられてかなり近くまで来てましたよ。
◆チャピレさん
蜂格好いいですね。
こういう写真見ると撮影したくなっちゃいます。(ピント合わせてる間にいなくなってなかなか撮影出来なそうですけど…)
今日仕事行く前に買って2〜3回しか使っていないタムロンのレンズ2本下取りしてもらって100LマクロIS付きGETしました。
> 3枚目の鳶の羽はかなり痛んでますね。老鳶なんでしょうね。若い鳶は綺麗でしたよねー
多分年寄りですよね。
綺麗な羽の鳶撮影出来ると嬉しくなりますよね。
◆遮光器土偶さん
> GTカーもいい感じですが、鳶が凄いですね。水面を叩いた瞬間を見事に捕らえてますね。で、獲物は取れたんでしょうか?
ありがとうございます。
直後はボケていて、アップした3枚目の状態なので、何も取れてない(取るの失敗?+撮るの失敗)と思います…
ニャンコめちゃくちゃ可愛いですね。
昨日鳶撮影した後に少しニャンコ撮影しました。
> アクセントのつもりで何気なく置いただけなんですけど(汗)
自分も昔エアガン欲しかったんですけど買えなかったのでいいなっていう感じで目が行っちゃいました。
◆光と影の万年ルーキーさん
水墨画のようには不思議な感じですね。
> この日の空の色は、何か凄かったですよ。一ノ倉沢太郎さんも、めったに見たこと無いとのことでしたから、ホントに良かったのでしょう。
あの空の色はめったに見れないんですね。
> 本日の写真、僕の好きなのは、富士とのコラボだなあ。僕が風景写真だからねえ。
ありがとうございます。
一度コースからGTマシン入れて富士山撮影してみたかったのでかなり満足しました。
> 7Dのサーボのモードは凄いですよ。 ねッ チャピレさん、masa006さん!
はい。
一度捕まえるまでが大変ですけど、捕まえればこれだけ鳶、レースカーを追いかけられるのでかなり凄いですよ。
◆日本一速い男さん
3枚目の飛行機いいですね。
自分も着陸、離陸の瞬間撮影したいんですけど、中々空港に行く機会がなく、行っても撮影ポイントがわからずチャレンジしてません…
> こちらのスレでもどうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:11324457
3点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさま、こんばんわ(^^
★今日のテーマは「マクロテストその2」です。
■チャピレさん
またまた、迫力ある写真を撮ってきましたね(^^
昨日は、行けなくて残念だったなぁ
[11320729]の3枚目、躍動感があって素敵です。
>奥様の風邪はよくなりましたでしょうか?昨日は撮影現場は暖かくて気持ちよかったですよー
ご心配頂き、ありがとうございました、無事元気になりました。
■maskedriderキンタロスさん
報道カメラマンみたいで格好いいですよ!
ノーファインダーで、よく、ここまで捕まえられるものですね(^^
>1枚目の「メトロン星人が出そう」は吹き出しました。
分かってくれて、嬉し(^^/
まだ、現役なんですねー
実相寺作品の中で一番好きです。
なんせ、ウルトラセブンとメトロン星人がちゃぶ台をはさんで話をしちゃうって
あり得ないですよね(^^
>今、ダイエットしているので終わったら行きましょう!それまでどうにか絞らないと。。
f16ぐらいまで、絞ればよいのではないでしょうか(^^;
■シーナ@7Dさん
おお、青の世界ですね。
こんなに、一面に青い花が咲いているところがあるんですね。
2枚目の10−22の使い方が絶妙ですね。
タグプレート作ったんですね。
格好いいなー、私も作ろうかな♪
>CLEARいいよね。アクが強いPSですが、上手く使えば良い表現をしてくれますよね。
うんうん、一時CLEARで、明るさを+0.5〜0.8ぐらいのを好んで使っていました。
■masa006さん
4枚目の正面からの写真も迫力ありますね。
これが、撮れたら、楽しいだろうなーって思います。
>メトロン星人懐かしすぎます。
意外に、受けてる♪
>また次回都合が合えば一緒に行きましょう。
ぜひ、ぜひ(^^/
■Kazuki__Sさん
モヒカンジェットですねー
これは、一度、実機を見たいと思っています。
>外観では頭の上のヘッドライトが有る無しの違いぐらいなんで、詳しくないと違いは分からないと思います。
なるほどー、まったく見分けがついていませんでした。
「こだま」って新幹線だと思っていたのですが、ググってみたら、特急が最初なんですね。
>仰る通りで鉄道だけに限らずどういう場所でもマナーは有りますからそれを守らないと、自分たちの立場を危うくしますよね。だんだん利己主義になって行ってるのが寂しいです。
本当にそう思います。
なんだか、自分だけがよければ良いと思ってる人が増えてきてる様で淋しいですよね。
結局、自分の首を絞め、次の人の楽しみを奪うのに...
■一ノ倉 沢太郎さん
リベンジに行かれたんですね。
月夜の富士山、素敵ですね。
月の上に1本線がはいっているのは、何かが通過したのでしょうか?
>皆それぞれに、郷愁というかノスタルジーを醸し出していますね!!
ありがとうございます。
メトロン星人ですから(^^;
>行けたらじゃなくて是非、行きましょう!!
はーい、ご一緒させていただきまーす。
横レスですが...
キンタロスさん>自分の身近な大切な人に「恥ずかしい生き方」ってしたくないです。たとえそれが不器用な生き方と分かっててもです。
一ノ倉さん>本当に、その通りだと思います!
本当にそうですよね。
この気持ちが、大切だと本当に思います。
■遮光器土偶さん
ねこちゃん、4コマ大好きです(^^/
こんにちわが、可愛すぎます(^^
>「メトロン星人がでそう」、下町の工場街、夕日を浴びてのセブンとの決闘ですね。
もう、メトロン星人といったら、あの夕日ですよね。
私は、実相寺さんが大好きで、その中でもメトロン星人は傑作だと思っています(^^
>ところで、edoさんならエアガンの一、二丁持っててもおかしくないと私は思うんですが、どうですか?
エアガンは持ってないんですよ。
飛行機とか何かに特化されて、鮮麗されたメカ物は大好きなのですが...
銃器は、ちょっと生々しいですしね。
■光と影の万年ルーキーさん
水彩画のように、良い写真ですね。
これが、万年仕込みの神髄かもしれませんね。
いいなー、こんな写真。
私の目玉センサーは、この光を捕らえる事ができません。
本当に、素敵だとおもいます。
>江戸さん、ちゃんと100Lマクロですよん。
ありがとうございます。
確かに、楽しい、良いレンズでだと思います。
今日は、ちょっとだけマクロ側によってみました(^^;
■日本一速い男さん
鉄道から飛行機まで、メカ物全般OKなんですね。
私は、鉄道はやったことがないのですが、風情ある鉄道は難しそうですよね。
■KISH1968さん
>太陽がうす雲に入ってしまい、光線の具合が変わったのでフィルタをトワイライトレッドから
>トワイライトブルーに変えたらあんな感じになりました。
なるほど、なるほど、そのフィルタはKenkoのトワイライトフィルターですね。
あれは、リバーサル用のフィルターだと思っていましたが、デジカメでも面白い効果がでるんですね。
書込番号:11324698
2点
皆様、こんにちは。
昨日・今日と、夏日で暑いですねぇ〜 ほんと、寒いか暑いか...
極端な天候ですね(^^;)
○isoworldさん、こんにちは(^^)
> こちらも綺麗なライトアップですね。東京タワーのライトアップが見られるのもいつま
ででしょうかね。
有難う御座います。(__) 季節と逆らってみました(^^;)
確かに現タワーのライトアップも自分達は歴史的瞬間を見られるんですよね
スカイツリーも建設中を生で見られるのも貴重かなぁ って個人的には思っていたりし
ます。
当時の建設中なんて、写真とかでしか見られませんものね。
"前と後ろからライトアップしたクレマチス(光跡文字も入れました)"
素晴らしいですね(__) ほんと、無の所に書く光り文字は、難しいでしょうね
アイデアも(^^) niceですし、クレマチスも綺麗に透過した光が綺麗ですね。
○一ノ倉 沢太郎さん、こんにちは(^^) 主お疲れ様です(__)
>台場からの夜景が綺麗ですね〜
>もう、万年さんが余計な事を書くから、目に毒なレンズを見ちゃったじゃない?w
いひひひひ(笑) そうそう余計な事言うから(笑) でもEF-sの10-22も結構
描写的には素晴らしいレンズですよね。
>>色合いが個性的で、自分のモノにしてある写真があって羨ましいなと感じました
>写真の上手な、とびらさんに言われると本当に嬉しいです♪
あ、いえいえ(^^) そんな自分には身に余るお言葉で御座います(__)
沢太郎さんの写真は、今回の3枚も独特で沢太郎節が効いてますね。
1枚目なんかも太陽が、もえている感じで なんか沈みたくなさそうですし
2〜3枚目もシルク感たっぷりな液状化も(^^)d 僕は好きですねぇ(^^)/
○EF-L魔王さん、こんにちは(^^)
"名古屋オートトレンド2010にて"
か、可愛い(*^^*)/ 嫁にしたい(笑) 軽〜く 新垣のガッキ―似が入っているのが
ポイント高い。 嫁になってくれ(自爆)
○masa006さん、こんにちは〜 お久しぶりです〜(^^)/
>イルミネーション綺麗ですね。
有難う御座います〜(^^)v
>自分も去年の冬イルミネーション撮影はまりました。ほぼ手持ちなので、かなり難しかっ
たです…
て、手持ちですかぁ(@_@;) えーーーー って高感度の強みですよねぇ
恐るべし7D 久々に、「ザクとは違うんだよザクとはね」って感じでした(笑)
なんのこっちゃ・・・って、すいません(__;)
今回の流し撮りもサンヨンですねぇ〜 う〜ん いい描写してますね〜
ばっちり流れておりますし...って同じレンズ買っても同じようには撮れないのよね(^^;
腕もあるんですよね〜(笑)
お見事で御座います(__)
○TSセリカXXさん、こんにちは(^^)
> お台場の自由の女神を見てないのに気付きました。三沢とどちらが大きいのでしょう?
小っさいですよ〜 台場のは(笑) ってオイラが言うか? って感じですが(笑)
多分、三沢の方が大きそうです。
あ、ちなみに、出張が若干伸びました5月下旬になりました(..;)
"「朝日の桜」"
いい色合いですねぇ〜 太陽の赤と桜色とが水面も中間な感じで 構図が素晴らしいで
すね
モクレンもいい感じですねぇ〜 名前が何となくゴロと言うか、なんか好きなイントネ
ーションだったりします(^^)
白とか付くとより一層好きな名前「ハク・モクレン」とか(^^;)
○ボニ−&クライドさん、こんにちは(^^)
"うわぁ!良いにおい" うんにゃ〜〜 可愛いワンちゃんですねぇ
アフレコ調が似合ってますね〜 ほんと そんな感じの顔しますねぇ
犬って笑うっと言いますよね?(^^)? 今かそんな感じでしょうか? しかしいい表情です
ね
○zc777さん、こんにちは(^^)
>自分も、GWの前の週になりますが、都内の建物系一気撮りを慣行し、
建物系も撮りだしますと、結構はまりますよね〜
ただ、結構足が必要ですね〜 自分の気になる構図で撮りたいと中々歩く歩く(^^;)))
>東京タワーの写真も撮りました。
>お写真のような週末だけの限定カラーのライトアップも綺麗ですよね!
東京タワーもほんと、色々と多種多様ですよね〜 ブルーに染まる日なんかも
あるんですよね(^^)〜
"お決まりのアングルです(^^;" お決まりですが、僕はまたせこのアングルで
撮った事がありません(苦笑) 上にしたがって言うグラデーションが綺麗ですねぇ〜
つづきたいと思います〜(^^)/
書込番号:11326930
1点
○edo murasakiさん、こんばんは〜(^^)
>最近の若い子は、これ、知らないんですよね〜
>先日も、何ですか?この黒い画面って言われちゃいました(^^;
僕もあります、会社で、この画面でなんかやっていたら、「うわっ すげっ」
って...何にもしていません(^^;) ipconfigとか打ってただけです。
>昔、ちょっとだけ、興味があって、調べたことがあります。
ほほ〜 やはり昔とは言え、勉強した事があるといつの日か役に立つんですよね〜
人生はずーーーーっと勉強ですね(^^)
>または、出来たのをみて、愕然とするか...(^^;
>でも、乗せるのを辞めるという、決断も...
あはははははははは、でしょうねぇ 中には、ほんと反対とか、出来あがってから
「うぉーーー」ってなった人いると思いますよ〜(笑)
>こんなに、違うのかって思うほど、爆即です(^^;
成程、検討の余地ありですね。情報有難う御座います。
>頭に、タオルのはちまき巻いて? 似合いそう(^^;
半被来たら、そりゃもう〜 写真撮りたい(^^) とか言ってみるテスト(笑)
"メトロン星人がでそう(ふる!)"
先入観で読み間違いしてしまいました(笑) メロン星人かと思って
メロンパンか??と...(笑)
でも雰囲気はいい味でてますねぇ〜 これぞ!!サイトリーの曲が似合いそうですね
マクロテスト、段々と、コツが掴めてきているようですね。(^^)d
マクロとは言ったものの、単焦点のレンズですから、100mmの単玉の描写は
ポトレもokですし、風景にしても、いい味出してくれますよね〜 使い方が色々と
勉強になりますね〜φ(..)メモメモ
○チャピレさん、こんばんは〜(^^)
>12月は2大コンビの場所は夜カップルばかりですよねー三脚たてて撮影している人もた
くさんいますがカップルの前でなんだかいづらい雰囲気がありました ^^;
ほんと、独りで、なにやってんだかっ っと思いたくなるほどカップルだらけ(@_@;)
でも、僕は撮影のオーラ出しまくって、「もしかして その手の方?」のオーラを(笑)
恥ずかしかったなぁ〜 12月25日(笑)
でも、案外女性だけの方とかいるんですよねぇ〜 (^^) 逃がした魚は大きい??(笑)
>価格のオフ会もそのころで同じようなポイントで撮った覚えがあります。
あら、そうだったんですか(^^) 案外、ニアミスしているんですねぇ〜(^^)/
"鳶"のお写真は、目が本気ですな(^^;) 鳶といえど、若干怖いっすねぇ〜
クマ蜂さん系がなんだかホノボノ感じちゃいますね。 そっちでもいいかな(^^;)
怖いかも(;_;) 鷹とかならもっと怖そう(T_T)
にしても、よく写ってますねぇ〜 筋肉も日々強化されていきますね。
マグネットコーティングでもしましたか?(笑)
○シーナ@7Dさん、こんばんは〜(^^)
弱小データセンターの出番が来ました(笑)
ネモフィラの丘は、タイムリーですねぇ〜(^^)d 番組でやっていて、綺麗だなぁ〜
って見て ここの板来たら「あら(^^)」なんとまあ、行かなくともシーナさんの
見たら綺麗で綺麗で(^^) 素晴らしいお写真ばかりですね。 青空も合わさって
「これでもかーー ブルー 攻撃〜」 お見事です。(^^)d
>仕事忙しそうですね。撮影に行けないのは辛いですよね〜。
忙しくても暇でも、お金的には一緒なので辛い所です(笑)
○maskedriderキンタロスさん、こんばんは(^^)
>2大コンビの写真、気に入りました。、「本物は綺麗でよかったぁ〜」と訳の分からない
事を思いましたw
有難う御座います〜(^^)/ 焼け落ちた橋と重なってしまった様で安心して頂けたました
か?(笑)
>身の回りでは(たとえシグマ&タムロンのレンズ装着でも)そこまでのバカはいないよう
です。
アリです(笑) 格好から入っちゃうのも全然ありだと思います(^^)d
報道記者みたいく撮ったお写真は、お見事ですねぇ〜 なんか あの手の映像は
ホント撮れているんかいな?(www) とか思っていましたが...撮れているんですねぇ(^^)
お見事。
書込番号:11326951
1点
長文すいませんでした(__)
○遮光器土偶さん、こんばんは〜(^^)
>このところお花の季節ということもあるんですが、ああいうアングルにハマりかけてます
(汗)
普段目にかけない所からの目線での写真って、新鮮に感じますね(^^)
>でも、グリーンフラッシュはともかく、噴火の雷は下手したら命がけでしょ、ビビッて逃
げちゃいそうですけど(笑)
雷系は、ほんと命がけですね(@_@;) 数キロなんてあっと言う間らしいですし
でも撮れた時の感動は、凄いでしょうね(^^;) 怖いけど....
猫ちゃん、寝ちゃいましたか...春眠暁を...って感じかな?(^^)
○光と影の万年ルーキーさん、こんばんは〜 補佐お疲れ様です(__)
>APS−C機で、24-105を購入しましたから、どうしても広角側が足りないんです。
なるほど、確かにそうですよね〜 でも10-22の皆さんのお写真等も参考になりますね〜
(^^)/
それこそ、シーナさんのネモフィラは、やばいんでないでしょうか?(^^)/
>その点で、お会いしたこともある キャんノンとびらさん の作例はとても参考になるも
のですから。
>よろしくお願いしますね。
もう、思いっきり酔っ払っちゃうほど、嬉しいので、木に登っちゃいます(^^)/
"水彩画のように" おおおおお〜 色彩が綺麗ですね〜〜〜(^^)d もしやこのレンズは
105って書いてありますね(^^) 使いこなしておりますね〜 早くも自分の領域ですね
○日本一速い男さん、こんばんは〜(^^)
>GANREFの友だち登録とphotohitoのファン登録、どうもありがとうございました。
いえいえ、こちらの方こそ、今後とも宜しくお願い致します〜(__)/
どれも僕が撮らない被写体のお写真、旅客機はちょっとだけ撮っていた時期ありました
が
鉄系は撮った事がないのです(^^)
○KISH1968さん、こんばんは(^^)
>だから、朝日ですってば(笑)
oh〜〜〜 ごめんなさ〜い(x_x;) す、すいませ〜ん なんと言う(苦笑)
思いっきり間違ってしまいしまた
長々、お付き合いどうもでした〜長文失礼いたしました。(__)
書込番号:11326965
2点
こんばんは。
今日は、花の写真をUPします。
一枚目のヤマブキは、ヤマブキソウとそっくりですが、小低木でバラ科ですから一応草ではないようです。
二枚目のニリンソウは二輪花を付けるからですが、三輪のものもあります。
三枚目のカントウタンポポは、ニホンタンポポの関東種なんですけど、
セイヨウタンポポに席捲されてしまい、最近は路傍に見なくなりましたね。
■遮光器土偶さん
>城ヶ島の朝日、上手く処理してますね。
ありがとうございます。
確かに、朝景を撮るには、メチャクチャ朝早いですよね!
出て行くときは、撮影したいという気持ちが先に立ち、苦になりませんが、
帰りはやっぱり辛いです。特に交通渋滞に捕まったりしたら、もうへこみます。
ひたすら苦行、難行に向かっております。
■チャピレさん
>どうりで^^昨日城ヶ島いったらたくわんのようなにおいがしてましたが
おかしいなあ。僕は花撮りが好きなので、お花の芳しい香りのはずなんだけどなあ。
■masa006さん
おおおっ!見たい!
ど〜しても、トンビが何を捕らえたか、知りたい!
見たいのに見えない。これぞ写真ですねえ。
想像するしかないのかあ。
でも、まだワンショット隠してるでしょ〜う。こっそり僕だけに見せてくれないかなあ。
我慢できないんだもん。
■edo murasakiさん
>これが、万年仕込みの神髄かもしれませんね。
少〜しづつ。自分の写真を確立してゆくための一歩目が見え始めてきたかもしれません。
だけど、あわてるのは禁物。ベースになるものを、もっとじっくり自分のものにしないとね。
ですから、ゆっくり亀歩きですが、その分一歩一歩着実に歩んでいきたいと思ってます。
■キャんノンとびらさん
>色彩が綺麗ですね〜〜〜(^^)d もしやこのレンズは105って書いてありますね(^^)
はい。24-105です。納品してから2回目の撮影だったと思います。
7D(APS−C)なのでフルサイズ換算だと38mmから168mmくらいなんですよね。
望遠側は、高評価の70-200でいいと思うのですが、どうしても広角側が・・・・
またAPS−C機で通すか、フルサイズへ移行するかも決まってませんから、広角のレンズは本体との関係で迷うところなんですよね。
風景が主だと、もしかしたら70−200より早く広角を欲しくなるかもしれませんので、それほどゆっくりと考えてもいられない。
という悩みを抱えて、楽しんでます(笑)!
書込番号:11327152
2点
折角ですのでトワイライトフィルター有り無しの比較を。
このぐらいの感じがトワイライトレッドが本領を発揮するようです。
光が弱くなるとただの紫のフィルターになってしまいます。
トワイライトブルーは3枚目みたいなシチュエーションで本領を発揮します。
普通のカラーエンハンサーであればデジタル処理でなんとでもなりますが、
トワイライトフィルターは自分的には不思議ちゃんなのでこれだけは
デジタルになった今でも使っています。
特にトワイライトブルーはブルーのくせに4枚目の太陽のように赤が出てくることもあります。
書込番号:11327826
2点
みなさん、こんばんは♪
今日は、お客様の所に行く途中にあるキヤノンSCに寄って、ゴミだらけの撮像素子のクリーニングと
先日壊してしまったレンズの修理依頼をしてきました。
レンズはやはり重傷みたいで、1週間後に正式見積もりを頂くことになりました。
素子のクリーニングは、1時間程で終わるとの事だったので、客先で用事を済ませてから引き取りました。
■チャピレさん
こんばんは♪
念願のクマバチですねw
背景の緑のボケが非常に綺麗で、主役を引き立たせていますね!
さすが、チャピさんです!
老眼・乱視の自分のために見易くしてくれて(笑)
>海辺にいったらユリカモメがいてエビセンをなげているおじさんがいてユリカモメが群がってました
ユリカモメいましたか〜
最近、姿を余り見ないので寂しかったんじゃないですか?
>どうりで^^昨日城ヶ島いったらたくわんのようなにおいがしてましたがそういうことでしたかー(笑)
体、壊しませんでしたか(笑)?
■遮光器土偶さん
こんばんは♪
はははw
四コマ劇場、上手くつないでますね♪
しかし、この猫どんな寝方をしてるんだ?w
>近くなら、ご一緒させてもらって、勉強したいんですけど、無理なので、ご一緒できる方が羨ましい。
勉強なんて^^;
一緒に行っても、好きな所でバラバラに撮影してるんでw
でも、色んな方と御一緒して、作品を見たりすると本当に勉強になりますね♪
>朝焼けの色合いとか、一ノ倉さんの作品、私は大好きなんでいつも感心するんですが、
>航跡が画面を横切ってるのも、波で揺れたのが分かって新鮮ですね。
本当に、いつもお褒めのコメントを頂き有難う御座います!
この日は船の往来が多くて、必要じゃない時まで入ってくるので大変でした(笑)
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
水彩画のようには良いですね♪
パステルカラーが本当に綺麗です!
3枚目は、東京野鳥公園ですか?
それとも、万年さんの住処かな(笑)?
■日本一速い男さん
こんばんは♪
鉄撮り、飛行機、ディズニーと幅広く撮られてますね♪
どのジャンルも、自分は余り撮らないのですが、その道も嵌ると大変みたいですね〜
>GANREFの友だち登録、どうもありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ有難う御座いました。
自分からは、顔を出したりコメをしないタイプなんで、こちらの方達が沢山いらっしゃるなんて
思っても見ませんでした^^;
>納得までなんて到底できませんが回を追う毎に徐々に狙ったテーマをこなせるようになりました、
>それでもこんなレベルですが・・・。
動体やスナップを自分は遊びで撮ったにしても、真剣にやった事はないので分かりませんが
上手に撮られてると思いますよ♪
■KISH1968さん
こんばんは♪
>予定では夕日が水を張った田んぼに反射してオレンジ色の風景が...だったのですが
>一足遅く太陽が雲に隠れてしまいました
予定通りなら、本当に綺麗な風景が撮れたでしょうね!
でも、予定通りに行かないのも又、風景写真ですもんね^^;
金沢なら車で1〜1.5時間程で、色んな景勝地がありますから、沢山の作品のUP楽しみにしてますd(^-^)ネ!
>堤防だけじゃつまんないしあの船来ないかな〜と思いつつ暇つぶしに他の写真を撮りながら船が来るのを待ってました。
そのお気持ち良く分かりますw
でも、思った通りに船が来てくれて良かったですね!
■masa006さん
こんばんは♪
う〜ん、3枚目の羽で隠れていなければ確認出来たのにw
まあ、何かを捕ったという事にしておきましょう!!
>月夜の富士山すごく綺麗ですね。
>星も沢山あってすごく神秘的な写真です
有難う御座います!
星は実際には、月明かりと薄雲でそんなに見えなかったんですよw
■edo murasakiさん
こんばんは♪
最近、ウルトラシリーズに嵌ってますか?w
今回の作品も、セブンのワンシーンに在ったような感じですね(笑)
江戸さんの作品は頭脳派なので、これからは「ガッツ星人エド」と呼ぶ事にしましょうか?w
>月の上に1本線がはいっているのは、何かが通過したのでしょうか?
はい!
暗くて機種とかは良く分からなかったのですが、ジェットの出す飛行機雲が綺麗だったので入れてみましたw
>メトロン星人ですから(^^;
いや・・・ガッツ星人かと(笑)
■キャんノンとびらさん
こんばんは♪
東京タワーのSpイルミ綺麗ですね♪
たまに、第二展望台にハートのマークが点灯しますよね?!
>でもEF-sの10-22も結構描写的には素晴らしいレンズですよね。
はい!以前のオフ会時と先日の野島崎でもお借りしましたが、本当に良いレンズだと思います!
しか〜し、まだ逝きません(笑)
>沢太郎さんの写真は、今回の3枚も独特で沢太郎節が効いてますね。
有難う御座います!
自分自身は、どこが独特なのか分かっていないのですが(笑)
書込番号:11327941
1点
一ノ倉 沢太郎さん 皆さん こんばんは
★一ノ倉 沢太郎さん こんばんは
新スレご開設&スレ主へのご復帰!おめでとうございますW
ROMしてる間・・、例えれば、良い感じの大縄跳びにいつ入ろうか!?と、迷ってる間に
あれよ!あれよ!と爆即の120レスですか〜!? 凄いですね〜!!
この板は作例が豊富ですし、たいへん勉強になるので、楽しくROMさせて頂いてます(笑)
毎度殆んどROM専門ですが、この辺でご挨拶がてら拙いところ(既出多々ですが(^^ゞ)UPさせて頂きますW
★光と影の万年ルーキーさん こんばんは 補佐役御苦労様ですW
>本スレッドに参加されている、諸先輩方、また、今後参加を希望されている皆様には、
>何分にも、撮影技術、人格共に至らぬ部分が多々ありますが、
とんでもございませんW 稀に参加の私目までに、いつも丁寧なコメを下さりありがとうございます(笑)
4・30 11299971 の2枚目”古木に太陽”こんなの好きです!!
今日は↑を意識し”環天頂アーク”を貼らせて頂きますW
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/SortID=11299811/#11305196
SS/60ですか!? こちらも素晴らしいです!!
★キャんノンとびらさん こんばんは
ありゃ〜! お姉様の駅・・、この駅周辺に得意先がありますので私もちょくちょく行きます(^^ゞ
まさか!得意先の顔見知りなんてオチはないですよね(大汗)
Part5でも宜しくお願いしますW
★edo murasakiさん こんばんは
先ずは、スレ主業お疲れさまでしたW 楽しく拝見させて頂きました!
またのスレ主としてのご復帰の際は更なるパワーアップを楽しみにさせて頂きます。
マクロを楽しまれてますね! 普段見えない世界があるので私も大好きです(笑)
★シーナ@7Dさん こんばんは
亀レスですが、センサー・クリーニングの件ありがとうございますW
私は、新宿QRに年3〜4回行きます。毎度1.5時間程待たせられますが、
その間に新宿”マップ”や”ヨドバシ”その他に寄るのも楽しみのひとつです(笑)
それでは、失礼しますW
書込番号:11328290
3点
最初の2枚はレンズは同じタム28-75f2.8にC-PLフィルターを付け1DmarkUで撮った写真です。
昨年の3月ですので今の時期よりは空が青いと思いますが50D、7Dでこの色は
出なかったような気がします。
ピクスタのクリアを入れているので今度弱めにして使ってみます。
>キャんノンとびらさん
小さくこぢんまりとした、落ち着いた雰囲気のある空間でした。
後ろの2枚はその偕行社の内部です。
>一ノ倉 沢太郎さん
私以外の方が別のカメラで撮ったオリンパスブルーが見てみたいです。
どんな風になるのかな?
>ボニ−&クライドさん
うちも今だに食べ物命です(笑)。
最初はフリスビーは囓る物でおもちゃじゃなかったです。
ここでは何ですから、宜しければ私のblogの方にでもおいでて下さい。
>チャピレさん
鳶の写真、凄く格好いいですね。
11320729の4枚目のバックで待ってる子のボケ具合が好きです。
>リードが大嫌いなのでつけずに離したらどこに行ってしまうか不安で外に連れていけなくて^^;実家の庭に柵を作って離してみようかなーなんて考えてます。
飼い主さんと遊ぶのが楽しいと判ったら呼び戻しも出来ますよ。
リードは人とワンコの命綱ですから、リードを付けたら楽しいこと(散歩)が有ると
判って貰うしかないですね。
>maskedriderキンタロスさん
早速使われましたか。
マイナス補正か補正無しで撮れれば効果がもっと出るのでしょうがね。
カフェの外が飛ぶのは覚悟して撮りました。
>シーナ@7Dさん
EF-S10-22mmは持っていないので是非撮影をお願いします。
>遮光器土偶さん
実家のネコさん、しばらく撮ってないです〜。
また撮りに行かなくっちゃ。
書込番号:11328728
3点
晴天と満開の桜で今年は充実したGWとなり、久しぶりにたくさん写真が撮れました。
でも昨夜は疲れて何もできず寝てしまったりと、写真整理には時間がかかりそうです。
続きます(コメントは整理して後程)。
書込番号:11329268
2点
前出の北上の数多くの鯉のぼりの中での異色の一匹は、
皆さんが思うように“うなぎ”なのか“なまず”なのかという話題性から、
毎年恒例の良い演出となっています。何事も変化が有るのは楽しいです。
また「木蓮と桜と」が良いとの声が多かったので嬉しく思います。
メインの撮影ポイントよりずれたこの場所では誰も撮ってなかったので、
私の思い入れ(木蓮も入れたい!)が通じたと感じます。
edo murasakiさん
“メトロン星人がでそう”・・・我家には円谷マニアがいて(LD全集有り)「狙われた町」は何度か見ており、
リバイバルCMの夕日のワンシーンを思い出したりしました(パチンコのCM?)。
ウルトラQとウルトラセブンは、ストーリーやBGM等全てにおいて大人が見れる円谷特撮の最高傑作だと思います。
土地柄、山に沈む夕日が多いので、私も街中の夕日を撮りたくなりました。
チャピレさん
4枚目の3匹の鷹の写真が最もドラマチックで良いと感じました。
実は初期の7Dのスレッドの時からチャピレさんのピントぴったりの飛翔する鳥のお写真を見ていたので
ピントが合って当たり前(ただし500mmで凄い!)という気持ちがあり、それ以上のものを期待してしまいます。
maskedriderキンタロスさん
4枚目の鯉のぼりは壮観で、鯉のぼりの乱舞ですね。
他のアングルのも見てみたいです。
シーナ@7Dさん
ネモフィラの花の写真はサムネイルで見た時、水中写真かと思いました。
特に2枚目は水中に花咲く珊瑚のようで、不思議な雰囲気が有ります。
Kazuki__Sさん
“モヒカンジェット”なる名前を初めて知りました。
空港へ写真を撮りに行った時は、気をつけて見て見たいと思います。
一ノ倉 沢太郎さん
“月夜の富士山”は、煌びやかな夜景の向こうに見える富士山という構図で見て見たいと思いました。
また、明るい時間帯の4枚の写真もそれぞれ良い瞬間を捕らえていると思います。
遮光器土偶さん
“zzz・・・(^^ゞ”の4枚目のニャンコを触ってみたい!
光と影の万年ルーキーさん
“水彩画のように”・・・綺麗です。昼間にこの秒数の撮影は参考になります。
masa006さん
私は4枚の写真をUPする場合“起承転結”とする場合が多いのですが、
“昨日撮影したニャンコ”は、3枚のすばらしい鷹の写真と関係無さそうでありながら、
威嚇する姿が的を得ていると感じました。
また“見えない…”のコメントも笑いをそそります。
このような撮影では7Dの連写音が気持ち良さそうです。
私ならJPGで撮りまくり!?
ちなみに私のUPしている写真は、JPG撮りをPhotoshop7.0で処理する事がほとんどで、
RAWはホワイトバランスが難しそうなシーンで予備として撮る程度です。
キャんノンとびらさん
庭園夜景は、場所が違うのですがそっくりな雰囲気の写真を秋に撮った事が有ります。
ただし三脚禁止だったので、長いスローシャッターが出来ず表現方法に苦労しました。
キヤのんきさん
“環天頂アーク”は、言葉も写真も始めてです。
3枚めのハッチの開いた車がキヤのんきさんのでしょうか? なんか気になります。
そして、めじろは葉っぱを食べている?
アプロ_ワンさん
1枚目は誇り高き犬という雰囲気をかもし出しています。
風になびく長い毛は手入れが大変そうですね。
書込番号:11329850
3点
みなさん。こんばんは。
本日は、庭(ウソ)の写真と、
最後に、先日、一ノ倉 沢太郎さん とご一緒させていただきました、
城ヶ島の朝景です。
朝景は、この日の状況を見てもらうため、あえてJPEG撮って出し、
WBオート、PS風景、レンズは24-105mmです。
長秒は使いましたが、特に処理なしでこのような色づきの空と海でした。
■一ノ倉 沢太郎さん
とっても、美味しそうな・・・・うんっっ?・・・・二枚目は不味そうだ!
そうだ、一ノ倉さん!、江戸さんに食べてもらおう!
センサーのクリーニングしてもらったんですね。
僕も行かなくちゃ。長秒でシルキーに撮ると、油飛びの汚れが目立つので、行かなくちゃダメですね。
>水彩画のようには良いですね♪パステルカラーが本当に綺麗です!
ありがとうございます。
まだ研究中ですから、今後の工夫を見ていてください。
>東京野鳥公園ですか?それとも、万年さんの住処かな(笑)?
ああ、あそこは、住居ではなく、私邸の庭の一部です(ウソ)。
どこらへんだったかなあ?
ちょ〜とだけ広いので、庭と言えども詳しくは覚えておりませんが・・・・
地域の皆さんは「東京港野鳥公園」と呼んでるようです。
※↑の庭等の記載は、フィクションです。東京港野鳥公園は、東京都管轄の都立公園で、入園料 300円で楽しめます。
http://www.wbsj.org/sanctuary/tokyoko/
■キヤのんきさん
>”環天頂アーク”を貼らせて頂きますW
へえ〜、これは環天頂アークっていうんですかあ。
不思議な自然現象ですねえ。
四枚目の花は、オダマキによくにてますが、同種の異形でしょうかね。
■TSセリカXXさん
>昼間にこの秒数の撮影は参考になります。
ありがとうございます。参考にしていただけたら幸いです。
題名(というほどでもないですが)を「水彩画のように」としましたけれど、
もう少し発色を見せて、例えば印象派の「モネ」の絵画のように、
淡く(蓮は難しいと思いますが(笑))できないかと思っています。
そういえば、TSセリカXXさん は、M・ローランサンがお好きでしたね。
この前、撮影に行った蓼科には、M・ローランサンの美術館があります。
蓼科湖の畔にあって、きれいな佇まいの美術館ですよ。
書込番号:11331185
2点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさま、こんばんわ(^^
今日は、新宿のSCに行って、7Dと30Dのセンサークリーニングをしてきました。
気がついたら7Dさんは2万ショットを超えてました。
■キャんノンとびらさん
春は、何処に行ったーって感じですね(^^
薄春の青が素敵ですね。
私は、段々、青が濃くなってくる、この時間大好きです(^^/
>ipconfigとか打ってただけです。
分かります、分かります(^^;
なんせ、初めてPCを触ったのがWindows98ってのが居ますから(^^;
>半被来たら、そりゃもう〜 写真撮りたい(^^)
リアルに想像出来てしまう私は...夢に出てきそうです(^^
■光と影の万年ルーキーさん
今日の写真は、何にしようかなーって思っていたのですが、万年さんの写真をみて
ニリンソウの写真があったのを思い出しました。
だから、今日のテーマは「ニリンソウ」です(^^
>少〜しづつ。自分の写真を確立してゆくための一歩目が見え始めてきたかもしれません。
これから、先が楽しみですねー
スーパー万年仕込みを楽しみにしてまーす(^^/
■KISH1968さん
実は、このフィルタ昔、面白そうだなーって思っていたのですが、結構高価だったので
買えませんでした。
確かに、今は、デジタルなので後処理で同じような雰囲気が作れますが、現場で効果を
確認できるのは、大きいですよね。
ちょっとだけ、欲しくなっちゃった自分がいます(^^;
■一ノ倉 沢太郎さん
隠れてみてるからが、雰囲気でてますね(^^;
だめですよ、万年さんが当たったら、そもまま置いてきたら。
可愛そうじゃないですか。
カメラとレンズが...
ちゃんとカメラとレンズ、それと、お財布だけは助けてあげないと(^^
>暗くて機種とかは良く分からなかったのですが、ジェットの出す飛行機雲が綺麗だったので入れてみましたw
やっぱり、狙っていたんですねー
ちゃんと美味しいところは、外しませんね。
>いや・・・ガッツ星人かと(笑)
ガッツ星人可愛くないから、せめてペガッサ星人にしてください(^^;
■キヤのんきさん
お久しぶりです(^^/
2枚目の好きです。
なにから、水が流れているのでしょうか。
綺麗ですね。
環天頂アーク、私も一度だけみたことがあります。
肉眼では、良く見えるけど、写真にすると、色がでなかったり、難しですよね。
素敵な写真だと思います(^^
■アプロ_ワンさん
1枚目のワンコ、凛々しいですねー
俺はやるぜーって感じで(^^
カメラで、出る色が違うんですね。
私は、7Dしか使っていないので、いまの色が全てです(^^;
■TSセリカXXさん
いま、桜が良い感じなんですね。
1枚目、28mmで花が目の前って、何かに登って撮ったんですか?
良い感じですねー(^^
メトロン星人ネタ、こんなに盛り上がって嬉しいです(^^
私も、ウルトラ物は、7に始まり7で終わると思ってます。
特撮全般でも、ウルトラ7とゴジラの1作目が特に好きです(^^/
なんせ、基地の中に、ウルトラ警備隊以外の隊員がいるのは7だけですからねー(^^
ウルトラマンなんか、子供を働かせていて、労働法に違反してますからね(^^;
>土地柄、山に沈む夕日が多いので、私も街中の夕日を撮りたくなりました。
縁側で、勝手にウルトラシリーズでもやりましょうか?
ウルトラシリーズにでてくるよな写真を集めてみると面白かも知れませんね(^^
書込番号:11331253
3点
●一ノ倉 沢太郎さん
今回は葛西臨海公園のユリカモメと城ヶ島の鳶です。
4枚目の飛行機と木の雰囲気からすると城南島のガラスの展望所近くのところからでしょうか?2枚目のはedo風味ですね^^
この植物はなんでしょうね?万年さんの好物でしょうか(笑)
みなさんセンサークリーニングされてはやってますね^^私もセンサークリーニングは昨年やりました。
葛西臨海公園にユリカモメがいてうれしくなりました。今度行ったらシグマ50-500mmもって行きます。アジサシもいたので遠くなければ撮りたいですね。
●アプロ_ワンさん
1枚目のわんちゃんすごく凛々しいですねーかっこいいです。
ごめんなさいうちのペットはウサギなんですよ^^;なのでわんちゃんと違ってよんでも来ないんです。でも呼んでくるようになったらうれしいですね。
●光と影の万年ルーキーさん
1枚目の水彩画の色合いがいいですねーアートを感じます。3枚目の雰囲気が野鳥公園の最初の観察小屋からの景色に似てますね。最近野鳥公園の水鳥さんめっきりいなくなりましたね。
●日本一速い男さん
ディズニーいいですねー昨年ディズニーシーいったときは見るものがはじめてだったのですごく興奮して楽しめました。あーゆー夢の世界は写真撮るよりもビデオで残したほうがあとで楽しめました。一応X2にB003(A16&EF50Uも)つけてもっていきましたがあまり撮らなかったです。
>photohitoのファンになって下さいましてどうもありがとうございました
いえいえこちらこそファンになっていただきありがとうございます。現在photohitoでは88人の方にファンになっていただいてみなさんには感謝しています^^
●masa006さん
EF70-200mm+1.4エクステでの鳶撮りは完璧ですね^^初めて撮ったころのユリカモメと比べてみると違いがよくわかると思いますよ。
100L買われたのですね^^いいなー。edoさんも買ったしみなさん感染してるなー
マクロは近所の公園に行っても撮れてすごく身近に被写体があるので気軽に楽しめるのが面白いですよね。そこらじゅうにいるのでまず蜂さんなんてオススメです。masaさんのところなら多摩動物園の昆虫館のチョウチョ撮りもオススメですよ。チョウはもちろんですが滝のところにシマアメンボウがいるのでぜひ撮ってみてください。
●edo murasakiさん
1枚目の光の円とのコラボすごくいい感じですね^^この写真をヒントにアイデアが浮かびました。でも難しいのでうまく撮れるかわかりませんけど^^;
メトロン星人で思い出したのがダダ星人です^^高校生の時に弁当屋にダダに似ているおばさんがいました。地元ではダダおばさんと呼ばれてました^^;
↓にダダ星人と検索したらこんなのがでてきたのでちょっと読んでたら面白くて全部読んでしまいました(笑)
http://www.ne.jp/asahi/british/pub/ren-aidada/index.html
●キャんノンとびらさん
>薄暮
色合いが陽の暮れる前のブルーでいい雰囲気ですね^^
とびらさんも鳶チャレンジしてみてください。面白いですよー^^葛西臨海公園の野鳥の奥のほうの海岸にユリカモメがたくさんいました。この前のオフ会のときいってみればよかったですね。
●TSセリカXXさん
>7Dのスレッドの時からチャピレさんのピントぴったりの飛翔する鳥のお写真を見ていたの
7D板でも見ていただきありがとうございます^^7Dはピント精度が高いカメラですのでジャスピンで撮りやすいですね。カメラの性能を出せるよういろいろ小技使ってますけど^^
>ピントが合って当たり前(ただし500mmで凄い!)という気持ちがあり
広角側からズームしていて500mmにすると飛んでる鳶はあっというまに移動してしまうし時間がかかりシャッターチャンス逃してしまうので500mmテレ端で固定して鳶を探してロックオンしてます(近い場合は違いますよ)この画角でターゲットを探しておいかけるにはコツがいりますよね。EF70-200mm+1.4エクステで鳶追うのは楽なんですがD1の追走やスローシャッターでの流し撮りに鳶の500mmの練習はすごく役に立ちますね。
神社と桜ってよく似合いますね^^遅れていると聞いていたんですが東北もやっと桜が咲いたのですね。2年前に行った藤原の郷の桜は綺麗でした。
書込番号:11331535
1点
皆様、こんばんは。
○光と影の万年ルーキーさん、こんばんは〜(^^)
>はい。24-105です。納品してから2回目の撮影だったと思います。
お〜 二回目の撮影でしたか(^^)でも、いい描写しますねぇ〜(^^)d
是非、5Dの領域へお越しをお待ちしております(__)
APS-Cからの移行ですと、最初に画角がそのまんまになるので、マクロとか
短く感じるかもしれませんね(^^;)
でも、2台体制の様でしたら、使い分けが出来ますし、レンズ交換もそんなに
頻繁にしなくても済むのでお勧めです(^^)/
庭のお写真は、これ位ある庭ですと、もう何処に行っても気兼ねなく遊べますね(^^)
駐車場なんかも、何処停めてもいいよ〜〜って 家に住みたい(笑)
○一ノ倉 沢太郎さん、こんばんは〜(^^)
>東京タワーのSpイルミ綺麗ですね♪
有難う御座います〜(__)
>たまに、第二展望台にハートのマークが点灯しますよね?!
およよ、流石です(^^)d ご存じで御座いましたか...それでは、そのハートマークを
入れたお写真もどぞ〜(^^)/~
>自分自身は、どこが独特なのか分かっていないのですが(笑)
やはり大三者的には、ご本人様より、何処となく独特な雰囲気と言う物を感じると
思いますね〜(^^) 僕は雑食系なので、早くその領域へ行きたいです(__)
今回のお写真は、4コマ漫画的に...でも毒毒の実のキノコだったら怖いですね(@_@;)
旅客機で逃げてしまう程の毒キノコ?(苦笑)
センサークリーニングは精神的に爽快感がありますねぇ〜
僕のカメラは古いので毎回1000円撮られるのでちょっと懐に痛いです(T_T;)
○キヤのんきさん、こんばんは〜(^^)
>ありゃ〜! お姉様の駅・・、この駅周辺に得意先がありますので私もちょくちょく行き
ます(^^ゞ
な、な、な、な、なんと(@_@;) さ〜ら〜に〜 二アヒアーになりましね(^^;(ルーかっ
(笑))
そ、んなに近場に来られていたなんて、結構僕はその近場の、有名なの?焼き饅頭とか
食べたくなり買いに行ってしまうほどです。職場が福生なので、ちょいと足伸ばして
(^^;
ちなみに、板では書けませんが、姉の職場は駅から見える場所です(^^;)
"本日撮影のメジロですW" 新緑とメジロの緑色がコラボも綺麗ですね〜(^^)/
葉っぱも食べるんだ(@_@;) 知らなかった....
”環天頂アーク”虹の一種ですW" レンズ距離が出てないレンズですと、ちょっと変わっ
た
レンズをお持ちだったりしますか?(^^) マウントアダプター付けたりするブツでしょう
か?
僕も変わり種レンズは好きなので(^^)d
ワッカ状の虹カッコいいですね〜〜
○アプロ_ワンさん、こんばんは(^^)
>小さくこぢんまりとした、落ち着いた雰囲気のある空間でした。
>後ろの2枚はその偕行社の内部です。
見ていても落ち着きの感のあるいいお写真ですね(^^)
今回も4枚目のカーテンが規則正しく並んでいて見ていて気持ちいいです(^^)d
○TSセリカXXさん、こんばんは(^^)
"「塩釜桜」"なんだか華やかに桜ですね〜
>庭園夜景は、場所が違うのですがそっくりな雰囲気の写真を秋に撮った事が有ります。
>ただし三脚禁止だったので、長いスローシャッターが出来ず表現方法に苦労しました。
似ている場所でしたか(^^)/ 夕景や夜景の写真は手持ちって難しいですよね〜
僕は、すぐに三脚とかに頼っちゃいます(笑)
○edo murasakiさん、こんばんは〜(^^)
>春は、何処に行ったーって感じですね(^^
ほんと、一気にどっかいっちゃいましたね(^^;) 今年の春は人見知りタイプ?(笑)
>薄春の青が素敵ですね。
>私は、段々、青が濃くなってくる、この時間大好きです(^^/
有難う御座います〜〜(__) ほんと裸眼で見ていても、そんな感じに夕景が
グラデーションかかってくると感動しますね。
>なんせ、初めてPCを触ったのがWindows98ってのが居ますから(^^;
oh(@_@;) そんな方々も早々居るんですね(^^;) 時代は流れましたね。
dosなんて行ったら、万年さんか沢太郎さんとか...知らないって言うより持っていな
い?!(あっ、何でもないです)
>リアルに想像出来てしまう私は...夢に出てきそうです(^^
半被姿の万年さんと沢太郎さんが夢に出てきたら、良い事があるでしょう〜(^^)/
ゴマすり ごますり pq(^^)
"ニリンソウ"のお写真は、マクロじゃないのね(^^;) 危なく、勘違いしちゃう所でした
ハイブリッドな....環境にいいレンズは?(笑)?
書込番号:11331542
0点
再び登場(^^)
○チャピレさん、こんばんは〜(^^)
>色合いが陽の暮れる前のブルーでいい雰囲気ですね^^
有難う御座います〜(__)/
夕景にハマっていた時期がありまして...自分で撮っていながら感動したりして(;_;)
はははははは(^^;)
>とびらさんも鳶チャレンジしてみてください。
鳶は〜 サンヨンとエクステじゃぁ 無理ですよねぇ〜(@_@;) えへへへ....
もう、思い切って、魔が差して「ヨンヨンDo」とか逝ってしまおーとか思った事が
何度も....(笑)
>面白いですよー^^葛西臨海公園の野鳥の奥のほうの海岸にユリカモメがたくさんいました。この前のオフ会のときいってみればよかったですね。
そうそう、実は、masaさんと一周しちゃったんですよ(笑)皆さんは、周回遅れですよ(^^)
その時にmasaさんと、海岸の所とか少しだけ見たんですけど、居なかったでしたね(^^;
今回のお写真も500mmの威力をマジマジと拝見させてもらいました(__)
凄いですね〜 シャープに写りますね〜 純正レンズはかもっておりますね(^^)d
書込番号:11331620
0点
一ノ倉 沢太郎さん、皆さんこんばんは。
お久しぶりです。GW中にシャッター押し過ぎて写真の整理も出来ていません。
◎isoworldさん
前スレでレス頂いていたのが気になっていましたが、スレ終了の話などが出て書き込むタイミングを逃したままで失礼しました。
> ゴーヨンはなかなか写りがいいですね。私のはロクヨンですが、重たくて持ち運びに不便なのでほとんど出動していないんです。でも鳥が撮れる機会が多ければ、持ち出すんですけれど。
うーん随分もったいない話ですね〜、自分の周りではロクヨンが欲しいけど買えないので我慢している方が大勢見えますよ。是非その凄腕で鳥達の飛翔の写真を撮って見せて下さい、お願いします<(_ _)>
書込番号:11331897
0点
みなさん、こんばんは♪
連休が終わって、2日間仕事して、また休みって体が仕事モードにならず、きついですね^^;
週末は天気も回復するようで、撮影にもってこいな感じですね♪
■キヤのんきさん
こんばんは♪
メジロが葉っぱを食べてる所、可愛いですね〜
3枚目の写真の虹は綺麗な景観を収められましたね〜
>あれよ!あれよ!と爆即の120レスですか〜!? 凄いですね〜!!
はい!嬉しい悲鳴ですw
本当に、参加者の皆さんの御陰です!!
>この板は作例が豊富ですし、たいへん勉強になるので、楽しくROMさせて頂いてます(笑)
有難う御座います!
楽しくROMしながら、たまには顔を出して下さいね〜♪
■アプロ_ワンさん
こんばんは♪
>私以外の方が別のカメラで撮ったオリンパスブルーが見てみたいです。
>どんな風になるのかな?
自分も、オリンパスブルーをDLして、DPPで最近撮ったものに合わせてみたのですが、なかなか良い感じにならなくて^^;
また、頑張って新しい写真を撮ってきて試してみますので、もう少しお待ち下さいw
■TSセリカXXさん
こんばんは♪
3枚目の透過光の桜が綺麗ですね〜
神社の桜が日本の景色を思わせますね♪
塩釜桜と言うのは八重桜に似てますが近似種なんですかね?
>“月夜の富士山”は、煌びやかな夜景の向こうに見える富士山という構図で見て見たいと思いました。
>また、明るい時間帯の4枚の写真もそれぞれ良い瞬間を捕らえていると思います。
有難う御座います!
撮った時の状況が悪すぎて、自分の腕ではこれが精一杯でした^^;
また、リベンジに行ってきますw
■光と影の万年ルーキーさん
そんなところまで島流しにあってたんだ^^;
大変でしたね(笑)
>そうだ、一ノ倉さん!、江戸さんに食べてもらおう!
それは良い考えですね!
幻覚を起こして、元気になるかもw
>まだ研究中ですから、今後の工夫を見ていてください。
うんうん!楽しみにしています!!
■edo murasakiさん
こんばんは♪
>気がついたら7Dさんは2万ショットを超えてました。
どんなだけ撮ってるんだ?!あんた(笑)
さすが、ガッツ星人ですねw
>隠れてみてるからが、雰囲気でてますね(^^;
有難う御座いますw
>万年さんが当たったら、そもまま置いてきたら
大丈夫w
何を食べても当たるような人じゃないでしょ?w
>やっぱり、狙っていたんですねー
>ちゃんと美味しいところは、外しませんね。
だって、この日はその位しか、変化がなかったんだもんw
>ガッツ星人可愛くないから、せめてペガッサ星人にしてください(^^;
人間の時は可愛いけど、変身すると目が平目じゃないw
■チャピレさん
こんばんは♪
久し振りに見たユリカモメも、トンビの横で見ると可愛らしく見えますね♪
トンビはさすがに、猛禽類という感じで荒々さが出ていますね!!
>4枚目の飛行機と木の雰囲気からすると城南島のガラスの展望所近くのところからでしょうか
これは、東京野鳥公園ですよw
二つをつなぐ、陸橋の上からです。
>この植物はなんでしょうね?万年さんの好物でしょうか(笑)
焼いて食べると美味しいと万年さんは、言ってましたよw
■キャんノンとびらさん
ハートだ〜〜〜w
自分たちは第一回オフ会で、12月12日に行って同じような構図で撮りましたよw
>今回のお写真は、4コマ漫画的に...でも毒毒の実のキノコだったら怖いですね(@_@;)
毒をもって毒を制す・・・です(笑)
>旅客機で逃げてしまう程の毒キノコ?(苦笑)
暴れ出すと困るから(笑)
書込番号:11332182
2点
入れ違いで^^;
■10Dマッキーさん
こんばんは♪
素敵な翡翠のお写真、いつ見ても綺麗ですね〜
そんな飛翔シーンを撮って見たいです!
でも、大砲がありませんし、腕もないですがw
また、綺麗な翡翠、沢山見せて下さいね♪
書込番号:11332203
0点
みなさん こんばんは
ちょっとROMしてたらメチャ進んでますね
いつもの懐中電灯パターンですがアップします
・maskedriderキンタロスさん
手前と向こうの鳥のくちばしの色が違うようにみえますが、どちらもサギですか?
SIGMAのAPOっていけますよね
大きいリュックはいいんですけど、欲張って入れすぎになる傾向強くて重いです。
・遮光器土偶さん
やっぱり100Lはいいですねぇ
・一ノ倉 沢太郎さん
早速オニューのレンズで撮影でしょうか?
相変わらず一ノ倉風ですね!
・KISH1968さん
白レンズ付けて横幅にピッタリですね
2枚目4枚目、すごいスピード感出てますね
・キャんノンとびらさん
沖縄だったんですかぁ、私も以前あちこち出張で行ってますが
沖縄だけは未知の世界なんで行ってみたいですね
お互いロト6当てたいですね
ショルダー型は取り出しやすいですが、片肩ごこたえますよね
・masa006さん
ご無沙汰です、同じリュックでそんなに入るんですね?
飛びのmasaさんですね、カーに鳶 いつ見てもいいですね
・edo murasakiさん
2枚目ガラスやボンネットへの夕陽最高ですね
・シーナ@7Dさん
すごいです、一面花々で ほんと壮観でしょうね
書込番号:11332223
2点
皆様、こんばんは^^
ちょっとPSテストしてみました。価格.comは埋め込みカラースペースを変換してしまうので、現像時の色をブラウザが表現できませんので、私のレンタルサーバーに画像を置きました。ブラウザのタブで各画像を開いて交互に見比べると、色の違いを見比べられると思います。
※独自レンタルサーバーの画像はいつか削除してしまうので、比較し難いですがPHOTOHITOにも写真をアップしましたので、写真が見れない人は、そちらを参照してください。ちなみにPHOTOHITOはカラースペース変換されないので、撮影者の見ている色が再現されます。ただし安いモニターは色再現が悪いうえ、カラーキャリブレーションを行っていない場合はその限りでは有りません。あしからず・・・・・。
私の感想は、
・キヤノンPS風景はヌケが良いが、コントラストが高く、色の濃さが低め。
・PSオリンパスブルーは、コントラストがちょうど良いが、空にイエローが若干乗る感じでちょっとくすむ。
■PS風景:オリジナル
http://shi-na.jp/photo/fo_c0d0s+4.JPG
(http://photohito.com/photo/569373/)
詳細
コントラスト:0
色の濃さ:0
シャープネス:+4
■PSオリンパスブルー:オリジナル
http://shi-na.jp/photo/oo_c0d-1s+2.JPG
(http://photohito.com/photo/569374/)
詳細
コントラスト:0
色の濃さ:-1
シャープネス:+2
そこで、
・キヤノンPS風景は、コントラストをマイナス、色の濃さをプラス。
・PSオリンパスブルーは、色の濃さをプラス。
写真的にシャープネスは共にプラスにしました。
この位のカスタム設定にすると、ヌケが良く、くすみも感じられません。PSオリンパスブルーは優秀だと思います。
■PS風景:カスタム
http://shi-na.jp/photo/f_c-1d+1s+5.JPG
(http://photohito.com/photo/569375/)
詳細
コントラスト:-1
色の濃さ:+1(+1段)
シャープネス:+5
■PSオリンパスブルー:カスタム
http://shi-na.jp/photo/o_c0d+1s+5.JPG
(http://photohito.com/photo/569376/)
詳細
コントラスト:0
色の濃さ:+1(+2段)
シャープネス:+5
確かに、PSオリンパスブルーはちょっと濃いめの青が再現されるようです。
オリジナルのままでは、キヤノンPS風景の方が第一印象が良いので、色の濃さを上げた方が、キヤノンPS風景を更に良くした様な色再現になるかな?と感じました。
ちなみに、私のモニターはカラーマネジメントツール:ColorMunki Photoで色調整済みのIPSパネルを使用した液晶モニターです。撮影機材は7D、EF-S10-22mm、C-PLフィルター。
日光が右斜め前から照らしており、C-PLフィルターの効果で画面左上の空が落ち込んでいます。なお、EF-S10-22mmは青色が非常に濃く再現されますので、特殊なレンズだと思います。
検証で疲れちゃったので、横レスはまた今度・・・・・。
参考になれば良いんですが。
-----
Photo Log SHI-NA@7D
http://shi-na.jp/7d/
書込番号:11332998
3点
お早うございます。
快晴大変いい天気で御座います。
撮影に行きたい所ですが...自宅の倉庫のコーキング処理で梅雨の雨漏り対策を
していました。 ふぅ〜〜 こんな いい天気なのに(笑)
○シーナ@7Dさん、おはようございます(^^)/
早速ネモフィラのお写真を拝見させてもらいました。
PSの違いで、随分と印象が変わるんですね 僕はもっぱら純正と風景を利用
していましたが「オリンパスブルー」に手を加えたカスタムが一番、好印象で好きな色
彩です(^^)
>ちなみにPHOTOHITOはカラースペース変換されないので
知りませんでした、AdobeRGBとかで上げれば、そのまんまの色が再現されていたんです
か(^^)
これは、いい事を知りました。
一応、キャリブレーションモニターを利用してまして(^^;)
100時間お気にハードウェア・キャリブを致しております。
若干眩しさを感じるので明るさだけ、「60cd」に設定しております。
僕もPSをダウンロードしてみました。少し手を加えると大変良い仕上がりなるのが
これでもわかったので、積極的に使って行きたい気分になりました。
>参考になれば良いんですが。
この手の検証は嬉しいですね〜(^^) 若干疲れるんですよね〜(^^;) お疲れ様でした。
大変参考になりました。
書込番号:11333829
2点
こんにちは、今日明日はいい天気になりそうですね
久しぶりに明日遠出をしようと思ってます、連休も終わったことだし
少しは空いてるかなって。
写真は昨年の芝桜ですがアップします。
書込番号:11334249
3点
早速リベンジに行ってきました。
微妙に光が弱いせいかトワイライトレッドはだめでした。
ということでノーフィルターです。これはこれでいい感じだと思います。
4枚目はWBを変えたイメージ写真です。
キヤのんきさん
環天頂アークきれいにでてますね。出る方向が太陽と違うのでなかなか気がつかないですよね。
光と影の万年ルーキーさん
4枚目いい色出てますね。不思議な色合いです。
チャピレさん
いつもながらすごい写真です。今度デジスコ無しで50-500だけで鳥撮りに行こうかな。
10Dマッキーさん
翡翠綺麗に撮れてますね。最近あまり公園にいけないこともあり、全然翡翠を
見ていません。富山にいるうちにもう一度翡翠を撮りに行きたいです。
書込番号:11337075
0点
こんばんは。
昨日は、朝は雨が降ってたので、カメラを持ち出してなかったんですが、仕事から帰る頃には、イイ感じで太陽が出てたので、家に帰るとカメラを持ち出して、菜の花畑に行ったものの、菜の花は雨で散ってほとんど終わってるし、薄くもやがかかっていたのに紅く染まらず、そのまま日没で、またもや空振りでした(泣)
ということで、今日もまた、猫ちゃんで失礼します(汗)
★光と影の万年ルーキー さん
先日の「水彩画のように」が素晴らしいと思いました。淡い光の海に居るような、ちょっと不思議な、でも暖かい感覚に包まれて、凄く癒されました。
>APS−C機で、24-105を購入しましたから、どうしても広角側が足りないんです。
私も、35ミリ換算で20ミリくらいの広角が欲しいです。フルサイズを考えないなら、シグマの8−16も面白そうです。
★KISH1968 さん
そちらも夕日で苦労されてるようですね。夕日と朝日とかは、まともに天候に左右されるので、難しいですね。
水を張った田んぼというと、棚田に月が写りこむ写真を時々見かけますが、一度はそういう写真にも挑戦したいです。
>フィルターケースを落っことして関係ないND4を割ってしまいました。(ToT)
それは、ご愁傷様です、フィルターも口径と種類によっては馬鹿にならない値段がするので要注意ですね。
★masa006 さん
鳶の狩りの成果の確認が出来なかったのは残念ですが、見事な組写真を物に出来てるんですから、それでよしとすべきでしょう。
>自分も昔エアガン欲しかったんですけど買えなかったのでいいなっていう感じで目が行っちゃいました。
私も、エアガンに手を出したのはいい年食ってからですよ(笑)
それも、ごくたま〜〜に、プッツンした時だけだったのに、デジイチに手を出してから、ボディだレンズだと、プッツンしまくりで、今年のボーナスは使って待ってる状態です(爆)
★edo murasaki さん
100Lマクロも早速江戸風味が出てるようで、さすがです。
>銃器は、ちょっと生々しいですしね。
あ、なるほど、その感覚理解できます。失礼しましたm(__)m
>メトロン星人ネタ、こんなに盛り上がって嬉しいです(^^
やっぱり私なんて、その辺見て育ってますから、印象が強いんですよね。
ところで、セブンでは無いですが、頭脳派で、作戦が失敗しても無闇に暴力に訴えなかったのが、初代マンのメフィラス星人だったと思います。私はメフィラス星人エドさんとお呼びしましょう(笑)
>ウルトラマンなんか、子供を働かせていて、労働法に違反してますからね(^^;
ああ、そうか、途中から出入りしなくなったと思ったら、メフィラス星人エドさんが労働基準監督署にチクッたんですね(爆)
★TSセリカXX さん
「癒しの花」、透明感があって素敵です。でも、「「お花見日和」・・・子供の日にて」もホノボノとした様子が伝わってきて好きです。
>“zzz・・・(^^ゞ”の4枚目のニャンコを触ってみたい!
こちらにお越しの際はご連絡ください。会えるかどうかは別にして、居る辺りまではご案内します。
★一ノ倉 沢太郎 さん
>連休が終わって、2日間仕事して、また休みって体が仕事モードにならず、きついですね^^;
>週末は天気も回復するようで、撮影にもってこいな感じですね♪
今日こちらは、晴天でしたので、藤の写真を撮りに行きましたが、どう撮っていいか分かりませんでした(汗)。
明日も天気がいいようですが、あまり撮影のことばかり考えると、仕事モードは復帰できなくなるし、困ったもんです(爆)
書込番号:11337117
2点
こんばんは。
■ko-zo2さん
はじめまして。
写真のUPありがとうございます。
しかし・・・・と言ったらなんですが、50mmですよね。
等倍マクロではないようですので、せっかくの作品ですから、トリミングをもう少し控えてもらって、見せてもらえたら、うれしいなあ。
う〜ん。花の特徴やおもしろさをとらえた、とてもいいアングルなので、なおのことです。
是非見せてもらいたい写真なので。
普通に見ると、ただのピンボケに見えちゃうから。
もう少し初心者にわかりやすくお願いできないでしょうか。
たのみます。
書込番号:11337439
3点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、みなさま、こんばんわ(^^
こんばんわ。
今日は、結婚式だったのですが、何故か一眼持ち込み禁止だったので
久しぶりに10Gを持って出撃しました。
やっぱり7D使いやすいですね(^^
慣れの問題かも知れませんが、ムチャクチャ疲れました(^^;
★今日のテーマは「大きな水たまり」です。
同じ水たまりで、遊んでみました(^^;
■チャピレさん
なんだか、鳥さんシリーズに迫力がでてきましたねー(^^
2枚目、格好いいです!!
>1枚目の光の円とのコラボすごくいい感じですね^^この写真をヒントにアイデアが浮かびました。でも難しいのでうまく撮れるかわかりませんけど^^;
[11324698]のことですよね。
背景の光の円の正体は、太陽です。
車のスモークのかかった側面ガラス2枚越しに太陽を捕まえてみました。
これ、結構使えるかも知れません(^^
■キャんノンとびらさん
沢太郎さんとラブラブですね(^^;
>有難う御座います〜〜(__) ほんと裸眼で見ていても、そんな感じに夕景が
>グラデーションかかってくると感動しますね。
そうなんです、もう、ボーッと見とれちゃったりします(^^
DOSですか?ドスなら、お二人は持っているかも知れませんね(^^;
>"ニリンソウ"のお写真は、マクロじゃないのね(^^;) 危なく、勘違いしちゃう所でした
ごめんなさい、まだ、出撃待機状態です(^^;
[11333829]
あの、3枚目の虫さん、あの色の虫がいるんですか??
■10Dマッキーさん
うごーー、カワちゃんが、飛んでるーーー(^^/
1枚目のカワちゃん、カワちゃんの周りがちょうど白くなっていて、素敵ですね。
■一ノ倉 沢太郎さん
お仕事、お疲れ様です。
週末は遠征に行かれないのですか?
>どんなだけ撮ってるんだ?!あんた(笑)
だって、ワンコとか連写してると、すぐに枚数行っちゃうもん(^^;
>何を食べても当たるような人じゃないでしょ?w
....たぶん(^^;
■kenzo5326さん
色々工夫されてますね。
照明を変えると、写真の雰囲気が変わるので、照明遊び大好きです(^^/
>2枚目ガラスやボンネットへの夕陽最高ですね
ありがとうございます。
私が、マクロを使うと、なぜか、あーなります(^^;
■シーナ@7Dさん
PSの情報ありがとうございます。
言われる通り、色が違うんですね。
ちなみに、オリンパスブルーは、どなたかネットで配布しているPSのことですか?
探して、落としてみたら、すでに入っていたと言う落ちでした(^^;
うちは、モニターのキャリブレーションしていないので、シーナさんが見ている色と
違うんだろうなー。でもキャリブレータ高いからなぁ。
こんど、とびらさんの貸してもらおうかしら(^^;
■ko-zo2さん
こんな事を、書くのは失礼かと思いますが。
元スレ主の立場で言わせていただくと、
「横レスは斜めとばし読み、ご容赦下さい。」書かれてしまうと、返答のしようがありません。
横レスを読まないのも、書かないのも自由である旨、以前書きましたが
それをワザワザ宣言されなくても良いように思います。
個人的さんに辺レスしているスレ主、横レスしているみなさんに失礼ではないかと感じます。
生意気を言って、申し訳ありません。
お気に障ったら、ご容赦ください。
■KISH1968さん
前に聞いたかもしれませんが、場所はどこですか?
田んぼに夕日さして、素敵ですね。
個人的には、WB変えたのが綺麗にみえます。
写真の表現において、WB変えるのはアリだと思ってます。
銀塩のころ、フィルターを付けていたのと変わりませんものね。
■遮光器土偶さん
遮光器土偶さんの猫ちゃん4コマ、大好きです(^^
つい、次を見たいと思う、麻薬性がありますよね(^^/
>100Lマクロも早速江戸風味が出てるようで、さすがです。
ありがとうございます。
まだ、まだ、使い込んでいないのでこれからです。
>>銃器は、ちょっと生々しいですしね。
>あ、なるほど、その感覚理解できます。失礼しましたm(__)m
いえいえ、気になさらないで下さい。
いつも軍事ねたをやっているので、興味があっても良さそうなのですが...
対象が小さいからかなぁ。
>私はメフィラス星人エドさんとお呼びしましょう(笑)
メ、メ、メフィラス星人ですか? 光栄です!! (^^;
今度、勝手にウルトラシリーズに挑戦したいと思っていますので、
メフィラス星人らしいのが撮れたらアップしますね。
書込番号:11337463
1点
皆様、こんばんは。
G/Wはいかがお過ごししたのでしょうか?
僕は実家の福井の方に帰ってました。softbankのCMを以前、実家から車で数十分のところで撮影されていたので(実際にCMに流れていた舞台です)、見に行こうとしましたが、結局時間が無く、遺跡だけちょっと見て終わってきました。
G/W中、明け。何かと忙しく、中々撮影できません。来週は何処かに撮影に行く予定です。
※チャピレさん
先日、PHのほうのオフ会でお渡しした名刺ですが、メールアドレスが違っていたようです。アドレス中にtの文字が2個あるんですが、2個目のtを消していただければメールアドレスが正常になります。
書込番号:11337478
1点
最初に言っておく!おれはかぁなぁり、ヘボイ!!
こんばんは!
皆さん、精力的にUPされてますね!GW明けは忙しく明日も仕事です!!(哀)皆さんからたくさんのレスを頂き嬉しく思っています。が、疲れていて返レス今日はできません、本当にごめんなさい!!
ごく最近100Lを購入された友人より、EFS60を譲っていただきました。本日、受け取って夕方の光の悪い条件でしたが早速試し撮りしてきました。
使った感想としては、当分はこれでいけそうな気がします。USMも静かで速く、カメラに取り付けた姿もさすが!純正ならではの格好良さです!ISはついていませんが、SSを稼いでそれでOK!それよりもF2.8と言う事でなめていたのが深度の浅さです。本当はピンをあわせたい所でないところであってしまいます。
とりあえず、超下手でEOSへのネガキャンといわれかねないほど疎いものですが。。。
書込番号:11337549
3点
■キンタロスさん
いきなりのマクロでシベにピンとは流石です。
最初に言っておきます。
>>あなたはかぁなぁり、ヘボくな〜イ!!
ですよ!ピンの位置といい、描写といい、素晴らしいですよ。
僕は5D2も使っていたことから、EFs60は買いませんでしたが、以前、店頭で使ったときに、非常に面白いピント挙動をしていたのを覚えています。
書込番号:11337610
3点
今回は趣向を変えて昨日撮った幻の新幹線?です。
私は写真は撮っても鉄道関係の知識はほとんど無く、出会えれば撮る程度です。
でもその道の人に見せたら受けたので、1枚だけUPします。
名前はあえてボカシました。これが一目で判る人はかなりの達人!?それとも常識!?
KISH1968さん
夕日を撮るのに絶好の場所ですね。
一見雪景色と勘違いしそうな水田の全てに水が入れば、かなりの絶景となりそうです。
遮光器土偶さん
1枚目の大胆なアングル(笑)と、まさにコメントの通りの表情が最高です。
起承転結がしっかりしていて、あの“おとうさん犬”を彷彿とさせます。
edo murasakiさん
言われてみてなる程と思ったのですが(かなり高い!)、
お花見の写真は、たまたま高い位置の道路から見下ろすように撮りました。
それからセブンは、宇宙人が多いのが◎なのですが、
その中でも「第4惑星の恐怖」のロボット長官が最も印象的で、
ターミネーターよりリアルに感じたと記憶しています(ただし複数の月の描写は×)。
書込番号:11337937
2点
こんばんは♪
Exifを拝見するとf0になっているんですが、チューブか何かを入れてるんでしょうか?
自分は風景しか撮らないので、分からないのですがソフトフォーカス用のフィルターを使われているんでしょうか?
UPした星景写真に今度ソフトフィルターを使ってみたいので気になりました。
あと、横レスは強制や義務ではないので、断りを入れる必要性は在りませんよ。
気にしないで普通にUPして頂ければOKですのでw
■KISH1968さん
こんばんは♪
綺麗な水田風景ですね♪
水を張った水田が赤く輝いたら、本当に綺麗なんでしょうね〜
こんなところに行って見たいです。
■遮光器土偶さん
こんばんは♪
4コマ写真、相変わらず冴えてますね♪
菜の花畑は残念でしたが、薄曇りで赤くならず・・・との事、自然相手なので如何ともしがたいですね^^;
自分も、往復320キロ位の距離をこの10日程で3回、空振りしていますから(;^_^A アセアセ…
>今日こちらは、晴天でしたので、藤の写真を撮りに行きましたが、どう撮っていいか分かりませんでした(汗)。
自分は、お花自体どう撮ったらいいか分かりません(;^_^A アセアセ…
>明日も天気がいいようですが、あまり撮影のことばかり考えると、仕事モードは復帰できなくなるし、困ったもんです(爆)
確かに、それは言えますね(笑)
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
2枚目の白いお花の写真、素敵ですね〜
1枚目のも面白いですが、何という植物なんでしょうか?
■edo murasakiさん
水たまりに映る空が綺麗ですね〜
でも、江戸さんには珍しくf32なんて、思い切り絞り込んでいますね?!
もしかして、絞りの戻し忘れとか・・・?w
>DOSですか?ドスなら、お二人は持っているかも知れませんね(^^;
自分PCはDOSのVer3.3の始めましたのでw
その後、Windowsが出て暫くしてPCを止めたので、相当なブランクはありますが^^;
あの当時の環境設定が懐かしいですw
ちなみに、ドスは持っていません(笑)
>週末は遠征に行かれないのですか?
行って来ましたよw
再々リベンジにw
■EF-L魔王さん
こんばんは♪
ご実家が福井との事・・・しかも、朝倉家遺跡から数十分とのこと、うちの女房の実家から近かったりして^^;
■maskedriderキンタロスさん
こんばんは♪
「ずれちゃ、いや〜ん!!!」は良いですね♪
本当に、マクロってそんな感じですよね(笑)
>ごく最近100Lを購入された友人より、EFS60を譲っていただきました。本日、受け取って夕方の光の悪い条件でしたが早速試し撮りしてきました。
良い友人がいて良かったですね!
自分の周りに、そう言う人がいないかしらw
書込番号:11337938
3点
あれれ?
自分のレスが途中からになってる・・・
ちゃんとコピペしたはずなのに(T^T)
■kenzo5326さん
こんばんは♪
芝桜に富士山って、本栖湖の所ですよね?
今日、帰りに寄ろうと思ったのですが、朝景を撮り終えたのが5:30で開園が9時と聞いて大人しく帰宅しましたw
まだ、満開ではないらしいのですが、綺麗なんでしょうね〜
■シーナ@7Dさん
こんばんは♪
検証作業お疲れ様でした!
また、こう言う検証って参加者の皆さんにも参考になると思いますので、本当に有難う御座います♪
また、面白そうなネタがありましたら是非、検証の程宜しくお願いしますw
■キャんノンとびらさん
こんばんは♪
外国産のクワガタですね♪
国産と違って色彩豊かで綺麗ですよね〜
でも、なんか外人と日本人も同じような感じかも知れないですねw
外人は華やかで、日本人は滋味な感じでw
■ko-zo2さん
↑の書き込みの最初に続きます^^;
■TSセリカXXさん
こんばんは♪
幻の新幹線ですか〜
今までの新幹線のイメージとは違いますね!
自分も分からないので、分かる人が達人なんでしょう?!(笑)
書込番号:11337965
1点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん 皆さん
おはようございます。
返信遅くなってすみません。 <(_ _)>
◇一ノ倉 沢太郎 さん
・富士山の写真荘厳で拝見するだけで自分も同じ所に居る錯覚する位良いですね
特に4枚目が・・・
>お写真を見ているだけで、ポニー&クライドさんがワンちゃんを本当に可愛がっているんだな〜と、微笑ましくなってきますwフェレットのアルビナでしょうか?珍しいですね〜
・ありがとうございます。わんこ黒いのでこれから暑くなって来ると中々外に連れ出せなく
なりますが白いTシャツで散歩行きます。
◇光と影の万年ルーキーさん
・水彩画のように・・綺麗ですね!2枚目の青と緑の色も絶妙です。
>体調回復して良かったですねえ。ふふふ 笑ってますねえ「ワンコちゃん」!
面白い表情してくれるんだなあ。三枚目の、彼ら(彼女ら?)は、フェレットですか?
・やっと体調戻りました。ただ、非常に暑く既にばてそうになってます。
体が大きいので暑いのに対応出来ません。
3枚目はフェレットです。
◇チャピレさん
>1枚目のわんちゃんと花のコラボめちゃかわいいですーうちも小動物が大好きなんですよ^^
フェレットもかわいいですよねー
・ありがとうございます。(親バカなものでペットを誉められるのが一番嬉しいです)
私なんて犬でさえ満足に撮れないのにいつもチャピレさんの写真驚きながら楽しく拝見しています。特に猛禽類は迫力有りますね。これからもわくわくしながら拝見させて頂きます。
◇Masa006さん
>ワンちゃん可愛い表情ですね。おやつの為ならもすごく可愛いです。
・ありがとうございます。暑くなると舌出しっぱなしなのでそこがちょっと・・・
◇maskedriderキンタロスさん
>犬ってどうしてこう表情豊かなのでしょうね。
絶対に感情があるとしか考えられないですよね!
・その通りだと思います。たまに写る表情を見ていると何か色々な事を考えているの
では??と思います。
◇遮光器土偶さん
>はじめまして。こちらのワンちゃんも楽しそうな写真ですね
犬も飼ってみたいんですが、嫁曰く「大きくて邪魔なペット(私のこと(^^ゞ)
一匹で充分」とのこと。ま、共働きで昼間は誰もいないので仕方ないですが(笑)
・はじめまして!(^^)!猫も大好きです。(家内の実家で飼ってます)
これからもよろしくお願いいたします。
◇キャんノンとびらさん
・横浜夕景と薄暮・・・凄い神奈川には20年近く住んでましたが(今は転勤で福岡です)
これぞ横浜!!って写真ですね。これからも楽しみにしてます。
>うわぁ!良いにおい" うんにゃ〜〜 可愛いワンちゃんですねぇ
アフレコ調が似合ってますね〜 ほんと そんな感じの顔しますねぇ
犬って笑うっと言いますよね?(^^)? 今かそんな感じでしょうか? しかしいい表情です
・ありがとうございます。コメントで腕の無さをカバーしようと
思ってますので思わずガッツポーズしました。(^◇^)
◇アプロ_ワンさん
>うちも今だに食べ物命です(笑)。
最初はフリスビーは囓る物でおもちゃじゃなかったです。
ここでは何ですから、宜しければ私のblogの方にでもおいでて下さい。
・落ち着き次第blogにお邪魔します。(^v^)
書込番号:11338070
2点
連投失礼いたします。
◇edo murasakiさん
>>どんなだけ撮ってるんだ?!あんた(笑)
だって、ワンコとか連写してると、すぐに枚数行っちゃうもん(^^;
・思わずその通り!!って言ってしまいました。
勿論撮影枚数はedoさんには遠く及びませんが残り撮影可能枚数を見るのと
PCへの転送時間及びHDDの空き容量を見るのが怖くなります。(^◇^)
◇シーナ@7Dさん
>わんこ可愛い^^ フェレットは昔飼っていました。可愛いですよね〜。家にいたのは
すんごくでかくなって体長50cmぐらいありましたよww
・フェレ可愛いです。(でた!親バカ)50cmって大きいですね!(^^)!
うちのは30cm程度ですがお転婆でアップで撮ろうと近づいてたらいきなり
飛びかかって来てレンズフードをガジガジやられました(>_<)
でも可愛いからしょうがないかって感じです。(ToT)/~~~
書込番号:11338083
0点
●一ノ倉 沢太郎さん
昨日はmasaさんと福島のエビスサーキットにD1−SL予選の撮影に行ってきました。
レンズはシグマ50-500mmOS付とEF300mmF4LISUSM+1.4エクステの2本のみです。
朝夕の練習走行は次々に走るので煙でまともに撮れず予選本番を主に撮ってきました。
このエビス南コース私は苦手にしているコースですがまーなんとか撮れたものをアップしていきたいと思います。
2枚目の星がたくさん写っているのはアートを感じる素敵な写真ですね^^
3枚目も前景があるので暗くても奥行きも感じられいいですねー。
風景は奥行き感をだすと立体的で私も好きです。
>これは、東京野鳥公園ですよw
二つをつなぐ、陸橋の上からです。
勘違いしてました。野鳥公園と書いたつもりで城南島と書いてしまったみたいです^^;
陸橋ということは下でテニスやっているところですね。
●キャんノンとびらさん
>今回のお写真も500mmの威力をマジマジと拝見させてもらいました(__)
凄いですね〜 シャープに写りますね〜 純正レンズはかもっておりますね(^^)d
シグマなかなかいいですよ^^今回エビスサーキットで使ってきましたが煙がすごくて練習走行のときは次々に走るため煙っていて苦戦しました。エビスでもシグマのレンズ使っている人がいましたねー白Lは相変わらず多かったです。
このクワガタは珍しい種なんでしょうか?見たことがないです^^;とびらさん飼っているのですか?
●EF-L魔王さん
>2個目のtを消していただければメールアドレスが正常になります。
了解しました^^
●edo murasakiさん
>背景の光の円の正体は、太陽です。
やはり太陽だったのですね^^今回の水面に写るチャリ、チャリ写真はお得意でしたね^^
>車のスモークのかかった側面ガラス2枚越しに太陽を捕まえてみました。
なるほどスモーク越しであれば太陽の強烈な光も抑えられそうですね^^
●KISH1968さん
おー綺麗な田園風景ですねー^^
50-500mmはなかなかの描写しますので対象が届くならばこれだけでいい感じですね。
●maskedriderキンタロスさん
>EFS60を譲っていただきました
よかったですね。100Lはすごい性能を持ったレンズですがEFS60でたくさんマクロって腕を鍛えるのも楽しいですよね^^私のも旧型100マクロですがピントはよく合ってくれますし描写もとても気に入ってます。私の場合は安くないと買えませんから^^;
●ボニ−&クライドさん
おやつもらいに舌だして走ってくる姿はめちゃかわいいですね^^うちの嫁の実家にチワワがいるのですがどういうわけかコタツの中で足の裏をなめるんですよ。
フェレットは目が赤ではなく黒いほうなので高いんでしたよね?
>チャピレさんの写真驚きながら楽しく拝見しています
ありがとうございます。今回はモタスポですがこういうのも撮るので見てやってください^^
●masaさん
昨日はお疲れ様でした。往復540キロ日帰り+重いレンズ1日振り回したので昨夜は早く寝ちぃました。全部ピントチェックできてませんがとりあえずよさげなのを^^
書込番号:11338717
4点
みなさん、こんにちは。
たまにしか書き込みしませんが、前回書き込んだ際には、皆さんコメントを頂き
有難うございます。
基本はモタスポ撮りが好きなので、GW、富士スピードウェイで行われた
SUPER GTの写真を貼り付けてみました。
1枚目は手持ちでIS ON、2〜4枚目は一脚使用でIS OFFです。
チャピレさんのD1画像、久しぶりに見た気がします。
やはり流石ですね!
書込番号:11338899
1点
光と影の万年ルーキーさん
こんにちは。
レス、頂きましてありがとうございます。
苦手なレスも自分へのモノは嬉しいですから勝手なものです。
光と影の万年ルーキーさん の画像は詩的だな〜と常々思っております。
仰せの画像はトリミングではありません。
50mm F1.0にエクステンションチューブ EF25を + したものです。
EF12を 使いたかったのですが紛失したようで...(昨日アマゾンで注文しました)
>普通に見ると、ただのピンボケに見えちゃうから。
少しは風もあるところでアップですから、ピン合わせは難しいです。
だったら、ボケも良いのじゃ無いかーという発想です。
まぁ、風がなくてもピン外しは面白いとは思ってるのですが...。
edo murasakiさん こんにちは。
>横レスを読まないのも、書かないのも自由である旨、以前書きましたが
それをワザワザ宣言されなくても良いように思います。
>個人的 さんに辺レスしているスレ主、横レスしているみなさんに失礼ではないかと感じます。
まことに申しわけ御座いません。
私事にわたりますが写真の価値観の違いから関心の持てない写真もありまして
勿論、関心の持てる作品も多いのですが、、、
それで長いレスを読み続けるのは苦痛になりまして
そんなことは自分の勝手で、ワザに宣言しなくても、、、確かに仰る通りでした。
態度の悪いボヤキだったようです。
以後、気をつけますので、ご勘弁の程を。
末筆になりますがedo murasakiさんの写真、アートを感じさせて呉れること
屡々です。
一ノ倉 沢太郎さん スレ主、ご苦労さまでございます。
>チューブか何かを入れてるんでしょうか?
...EF25の接写リングを入れています。
>ソフトフォーカス用のフィルターを使われているんでしょうか?
...50mmのF1.0を開放で使っていますので、アップですと、それなりに柔らかいようです。
>あと、横レスは強制や義務ではないので、断りを入れる必要性は在りませんよ。
気にしないで普通にUPして頂ければOKですのでw
...ありがとうございます。
レスは私に出来る範囲で、、、。
書込番号:11339115
2点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、皆さん
こんにちは。
昨日はチャピレさんとエビスサーキットに行ってきました。
自分も昨日は帰ってきて一括現像している間に寝てしまいました…
全部のチェックが終わってないですけど、良さそうなものをアップします。
鳶では150-500mm使っていたんですけど、サーキットでは初めて使用しました。
◆一ノ倉 沢太郎さん
2枚目の天の川の写真凄いですね。
天の川と富士山の組み合わせ初めて見ました。
普通に絵を描いたみたいで、こんな写真も同じカメラで撮れるんだって感動しちゃいました。
> う〜ん、3枚目の羽で隠れていなければ確認出来たのにw
> まあ、何かを捕ったという事にしておきましょう!!
ありがとうございます。
次回行った時にはしっかりリベンジしてきます。
◆光と影の万年ルーキーさん
万年さんの緑の写真いつ見ても綺麗でいやされます。
> 見たいのに見えない。これぞ写真ですねえ。想像するしかないのかあ。
本当に残念でした…
次回行った時にはリベンジしてきます。
◆edo murasakiさん
水たまりに映った雲がいい感じですね。
最初に会った時に自転車撮影していたので、自分の中では自転車=edo murasakiさんっていうイメージになってます(笑)
◆maskedriderキンタロスさん
EFS60譲ってもらえたんですね。
自分も100Lを購入したので、これからマクロもやってみます。
この前借りた時はかなり難しく感じました…
◆キヤのんきさん
環​天​頂​ア​ー​クって言うんですね。
初めて見たんですけどすごく綺麗ですね。
◆TSセリカXXさん
> 3枚のすばらしい鷹の写真と関係無さそうでありながら、威嚇する姿が的を得ていると感じました。
ありがとうございます。
本当は4枚目も鳶の写真にしたかったんですけど、一連のキャッチしているものと無関係になってしまうので、無関係になるなら同じ日に撮影したニャンコの目が気に入ってアップしました。
> JPG撮りをPhotoshop7.0で処理する事がほとんどで、RAWはホワイトバランスが難しそうなシーンで予備として撮る程度です。
JPG撮りなんですね。
自分はM-RAW撮影で、SILKYPIXで一括現像してます。
一括現像した写真でピントチェックをして、手を加える場合はDPPで手を加えています。
幻の新幹線は今も普通に走っているんですか?
◆キャんノンとびらさん
赤レンガ倉庫ってこんな感じでライトアップされるんですね。
仕事でたまに横浜方面に行く事があっても中々見れないので、今度ライトアップしている時を狙って行ってみます。
> masaさんと、海岸の所とか少しだけ見たんですけど、居なかったでしたね(^^;
自分もいるかなって思って見ていたんですけど、あの時は全然いなかったですよね。
◆10Dマッキーさん
カワセミ凄く綺麗ですね。
自分も一度でいいからカワセミ見て撮影してみたいです。
◆kenzo5326さん
お久しぶりです。
エゴの花本当に電球みたいですね。
> ご無沙汰です、同じリュックでそんなに入るんですね?
最近シグマの150-500mmを持って行く時はこのリュックにしてます。
泊まりでサーキットに行く時はカッパとか雨具を持って行くのでカメラバックではなく、普通のリュックで行きます。
> 飛びのmasaさんですね、カーに鳶 いつ見てもいいですね
ありがとうございます。
7D板とかこのスレに会わなければここまで撮れるようになっていないと思うので、凄く感謝しています。
次はマクロにも挑戦したいなって思ってます。
◆遮光器土偶さん
猫キックいいですね。
自分も猫パンチチャレンジした事があるんですけど、なかなかパンチしてくれなくて…
> 鳶の狩りの成果の確認が出来なかったのは残念ですが、見事な組写真を物に出来てるんですから、それでよしとすべきでしょう。
そうですよね。
残念ですけど、これから暖かくなってバーベキュー狙いで鳶が沢山いると思うので、次回リベンジします。
> 私も、エアガンに手を出したのはいい年食ってからですよ(笑)
そうなんですね。
自分もカメラに手をだしてから、みるみるお金が減ってます…
◆ボニ−&クライドさん
> ありがとうございます。暑くなると舌出しっぱなしなのでそこがちょっと・・・
暑くなると舌出しっ放しになるんですね。
今回の写真もおやつに喜んでいる表情がばっちりで、舌を出していても可愛いですよ。
◆チャピレさん
> 昨日はお疲れ様でした。往復540キロ日帰り+重いレンズ1日振り回したので昨夜は早く寝ちぃました。
お疲れ様でした。
自分も昨日現像待ちしている間に寝ちゃいました…
また今度行きましょうね。
◆zc777さん
コーナーの立ち上がり綺麗ですね。
自分は立ち上がり凄く苦手で…
今度どこかのサーキットでお会い出来たらいいですね。
書込番号:11339165
2点
先日の伊丹空港の画像を、と思ったんですがキャんノンとびらさんのパプキンブルーに触発されてヘラヘラ(ダイナステス・ヘラクレス・ヘラクレス、俗に言うヘラクレスオオカブトです)の画像を貼らせていただきます。
昆虫NGの方、申し訳ありません・・・。
実は去年の夏まで外国産を中心にクワガタとカブトムシの飼育をやっていました、飼育マットや寒暖対策の費用問題からカメラに専念するためと家族全員がアレルギー体質持ちだったので身体の痒みが酷くなってしまい泣く泣く完全撤退してしまいました。
このヘラヘラは我が家の中では一番大きかった個体です、体長が141mmでした。
レスは後程に。
書込番号:11339399
1点
大変遅くなりましたが・・・
一ノ倉 沢太郎さん>
幸いカメラ本体と三脚は傷が付いた位で支障はなかったのですが、15-85のレンズが曲がってしまい使用不可になり、また
タイマー付きのリモートレリーズも端子が折れ曲がって、使用不可となってしまいました(T^T)>
ご愁傷様です、それは痛過ぎますね・・・。
いつもながらどうすればそんな風景写真が撮れるのか不思議です(スイマセン、自分の努力が足りないだけです)、今悩んでるのが絞りはF11〜16(時には22)まで絞り込んでいるのにパンフォーカスにもなっていなければ何を訴えたいのか?がイマイチ分からない画像ばかりです・・・ピントを合わせる位置が悪いのだと思いますが。
何にでもオールマイティに撮れるようになりたいのもあって撮影ジャンルはあえて限定していません、本格的に撮りたいのは乗り物系なんですがね。
鉄系は特に難しいです、撮影者同士のトラブルも多いし世間からの目もあって・・・今は最悪です、自称「鉄チャン」と言うだけでドン引きされますから。
光と影の万年ルーキーさん>
補佐役、ご苦労様です。
4枚目の夕焼け空と水面反射が綺麗です。
これからは風景写真にも力を入れていきたいです。
ざんこくな天使のてーぜさん>
1枚目のイルミネーションのボケが笑顔と相まって素敵です、僕も50mm単焦点を持ってますが全く使いこなせておりません・・・。
キャんノンとびらさん>
まさか外国産クワカブ飼育されている方にカメラのスレでお会いするとは思ってもみませんでした。(笑)
という訳でヘラヘラとゾウカブトの写真を貼ってみました。
isoworldさん>
もう旅立たれてますね、良き旅になるといいですね。
15-85が何とか蘇生できればいいですね。
チャピレさん>
蜂の写真って難しいですよね、ホバリングを撮ろうと思ってもレンズのAF速度が足りなくて・・・。
チャピレさん>
僕もファンになってもらえるような作品を1枚でも多く撮ってみたいです、今は作品と呼ぶに値しない画像ばかりですが・・・。
今、レンズ購入で迷ってます・・・純正100-400mmLとシグマの150-500mmOSか50-500mmOSかです、予算が12万円なのでシグマの150-500mmOS以外はおそらく不足分を毎月のお小遣いで嫁んに返済する事になると思われます。
購入目的はもちろんレースと飛行機、そして子供の運動会です。
周りからは純正を強く薦められていますが・・・チャピレさんの主観で結構ですので宜しくお願い致します。
edo murasakiさん>
先にも書きましたが風景って僕にとっては本当に難しいです、いろんな作品を拝見して少しでも上達したいです。
ハイ、乗り物全般で撮ってます。(笑)
風情ある鉄道が入った風景写真は最終目標の1つでもありますが難しいです、技術も撮影ポイントの発掘も・・・。
Kazuki__Sさん>
国鉄色の485系雷鳥(パノラマグリーン車先頭)はどこの駅でしょうか?
差し支えなければお教えいただけると嬉しいです。
後の雷鳥とトワイライトも同じ駅の反対側ホームでしょうか?
見てはじめは「新疋田かな?」と思ったんですが微妙に違うしなぁ・・・と思ったんですが、分かりません。
伊丹スカイパーク、今度はモヒカンジェットを狙って行きます。(笑)
EF-L魔王さん>
名古屋オートトレンドの女の子、メッチャ可愛いです。
でもEF-L魔王さんの撮影が上手いから余計に可愛く見えるんだと思います。
masa006さん>
富士ラウンドに行けて羨ましいです、現在レンズ購入資金貯蓄中なので・・・ニスモフェス1本か行ければ夏の鈴鹿も行きたいです。
富士山をバックにコースを広くフレーミングされたのが印象的です。
僕の飛行機写真なんて適当に撮ってるだけですから、本当はもっと狙ったテーマがあるんですが・・・自分の技術では到底無理です。
zc777さん>
プリウスコーナーは昨年のニスモフェスティバルで初めて本格的に流し撮りをした場所です。
今年のニスモフェスもここで撮るつもりです。
maskedriderキンタロスさん>
最初に言っておく!おれはかぁなぁり、ヘボイ!!>
とりあえず、超下手でEOSへのネガキャンといわれかねないほど疎いものですが。。。>
そんな事はありません、このスレで一番ヘボいのは間違い無くこの僕ですから・・・。
TSセリカXXさん>
自称「鉄チャン」な僕ですが分かりません、元々在来線の特急や急行の車輌好きで新幹線には疎いもので・・・スイマセン、レベル低くて。
書込番号:11339771
2点
連投、スイマセン・・・。
kenzo5326さん>
どこのブランドのザックタイプでしょうか?
欲しいタイプなので安価であれば是非とも欲しい、と思いまして・・・宜しくお願い致します。
zc777さん>
貼られた画像のレンズはどのレンズでしょうか?
書込番号:11339820
0点
こんにちは。
今日は、暖かかったですね。いいお天気で夕景もまだまだ間に合いそうですね。
本日UPの二枚目は、もう少し風が吹いてくれればというところです。
この撮り方でわかったことがあります。
実際の水面は、どんよりして、どちらかと言えば汚れているのですが、
写真として長秒にすると、池の水質についてはほとんど関係が無くなるということです。
生意気なことを言えば、汚いものを綺麗に見せることができる。かもしれない。
かもしれないが、まだ弱気な部分ですね(笑)。
四枚目の、まつかぜそう は、実物を裸眼で見ても、葉っぱにグラディエーションがかかってます。
また、みかん科 というところも不思議ですねえ。
■一ノ倉 沢太郎さん
富士山お疲れ様でした。くっきり写せましたねえ。
僕は三枚目の河口湖畔の夜景と、富士の姿がくっきりした写真が好きですねえ。
>1枚目のも面白いですが、何という植物なんでしょうか?
あれは、「ふたりしずか」といいまして、静御前とその亡霊の舞姿を2本の軸にたとえたということです。
花言葉は、「静御前の面影」です。ああ ロマンチストな 一ノ倉さん にピッタリ(心にも無いウソ)ですねえ。
■ボニ−&クライドさん
>水彩画のように・・綺麗ですね!2枚目の青と緑の色も絶妙です。
どうもありがとうございます。
体調回復良かったですね。また精力的に写真撮影してくださいね。
おやつ大好きなところが良く現れて、微笑ましく、暖かな写真ですね。
ワンコって表情が豊かなんですね。
■チャピレさん
待ってました〜!二枚目の車は、カラーリングかっこいいなあ。
蛍光ホイールの色もバッチリ発色して、素晴らしい写真が撮れましたね。
■ko-zo2さん
どうもわがままを聞いていただきありがとうございます。
本来写真に説明を求めるのは邪道なんでしょうけど、何分にも初心者なものですから、知りたいと思ってしまうんです。
とても参考になりました。
■masa006さん
おおお っ 縦構図だあ。
難しかったでしょ。上手く撮れましたねえ。
バンパーの破損がリアリティーをUPさせ、縦構図で背景が際だちますね!
>本当に残念でした…
いやいや、見えちゃうより、想像してもらう方がいいですよ。
だって、小魚だったらいいけれど、刺身だったら・・・・
■日本一速い男さん
是非是非 風景お願いします。
僕も、いろいろなことを研究し頑張りますね。
書込番号:11339901
2点
今日は朝から近くの公園へ。
待つこと3時間、久しぶりに翡翠君がやってきました。
比較的長く滞在してくれたので途中から50-500に切り替えました。
遮光器土偶さん
水を張った田んぼというのは田植え前後しか撮れないので結構チャンスが少ないんですよね。
翡翠待ちの間に色んな話をしていたのですが、昨日の朝は空気が澄みすぎていて
上った瞬間から朝日がギラギラで写真どころじゃなかったそうです。
エアガンは昔持ってましたね。時代的にはガスガンが出始めた頃です。
edo murasakiさん
サムネイルだけ見たら、ん?何で逆さなの?って思ってしまいました。
水溜りだったのね。
場所は砺波市の夢の平スキー場の近くから砺波平野を見下ろしています。
15:00頃まで雨が降っていて日が出てきたのは17時ごろだったにもかかわらず
カメラが20台ぐらい並んでいました。
実は低高度の雲が無ければ山の向こうに海が見えるのでだるま夕日やグリーン
フラッシュも狙える場所のようです。
WB変更は有りだと思うんですけどね。もてあまし気味だったトワイライトレッド
の使い方がやっとわかったと思ったところだったので、素直になれないんです(笑)
TSセリカXXさん
先日、夜この場所から撮った写真はまさに雪景色のようでした(笑)
新幹線は青森新幹線のテスト車両でしょうか?テレビで見たような気がします。
一ノ倉 沢太郎さん
天の川バッチリですね。
昔、富士山のすばしり口で観測していたときになかなかなくならない雲があって
みんなであの雲邪魔だねぇといっていたら天の川だったということがありました(^^;
チャピレさん
あはは、ごめんなさい、フィルター使いたかったので50-500じゃなくて
35-350Lと50mmマクロなんです。去年の今頃は50-500にハマっていて何を撮るにも
50-500だったんですが。
シグマ18-200、35-350L、シグマ50-500と高倍率ズームばかり持ってますので(笑)
ko-zo2さん
一枚目の写真は幻想的でいいですね。
50mmF1.0をおもちとはすごいですね。
書込番号:11340377
1点
●zc777さん
S−GTの写真いい感じで撮れてますね。7D楽しまれているのがわかりますよー
レンズはサンヨンでしょうか?
S−GT行かれたのですね^^masaさんと栃木工場さんなどみなさん富士でニアミスしているんですね。モタスポ仲間が増えてきましたねー今度みなさんと同じ日に行くようなことがあればどこかのコーナーで集まってお会いしたいですね^^
●masa006さん
シグマ150-500mmの描写性能よく引き出してるじゃないですかー。ちょっとフレームに入っていないのが残念ですね。走っているものを流し撮りでシンクロさせながら500mmで構図とりって300mm以下と違って難しいですからね。シグマ500mmシリーズはなかなか面白いでしょ明るい室外で撮るこういったサーキット系にはオススメですよね。
●日本一速い男さん
ヘラクレスカブトですかーすごいですねーこれってすごく高いんですよね?
>ホバリングを撮ろうと思ってもレンズのAF速度が足りなくて・・・。
ホバーであればAFでなくてもMFで撮ってしまえばいいと思います^^そのほうがフォーカス速いですから。
>純正100-400mmLとシグマの150-500mmOSか50-500mmOSかです、予算が12万円なのでシグマの150-500mmOS以外はおそらく不足分を毎月のお小遣いで嫁んに返済する事になると思われます。
一番高いのが100-400mmですよね。無難なのは確かに100-400mmだと私も思います。
私ははじめEF70-200mmと1.4エクステでD1撮りしていたのですが富士D1のために長いのが欲しくてサンヨンと100-400mmで悩みました。結果サンヨンにしたのですが近寄ると逃げるチョウなどの昆虫を撮りたくて望遠マクロで高評価のサンヨンにしました。
サンヨンはEF70-200mmや100-400mmよりも描写がよくてとてもお気に入りです。
私はEF70-200mmがなければ当時(シグマ50-500mmOS付は未発売)ならば最初は100-400mm買ったかもしれませんね。100-400mmならばサーキットで1本で済みます。
サンヨンの弱点はAFが遅い(100-400mmもそんなに速くはない)のと7DでAI-サーボで使うときは連写が落ちます。しかしモタスポで使うなら十分なAF性能だと思います。機敏に飛んでる鳶だと厳しいです。
サンヨン+1.4で300mmと420mmの2焦点で使ってますが500mmが必要なサーキットもあるのでシグマ50-500mmが役に立ってます。この50-500mmのAFは結構速いし描写も100-400mmと同程度だと個人的には思います。ただ、レンズというか動き物飛び物の場合撮影者の腕によってものすごく描写も変わりますが^^;
EF100-400の作例と私のシグマ50-500mmの作例とを比べてみて自分の好みで選択されるといいと思います。150-500mmはmasaさんの作例が参考になると思います。
私の縁側に栃木工場さんという方がいて7Dの100-400mmでS−GTやD1撮りされている方がいるので参考になるとおもいますよ。
AFの速さ(シグマ150-500mmはわかりません)
EF70-200mmF4LISUSM>シグマ50-500mmOS付>EF100-400mm>=EF300mmF4LISUSMというイメージです。
描写は
EF300mm>EF70-200mm>EF100-400mm=シグマ50-500mmというイメージです。
私はシグマ50-500mmOS付買ってよかったと思います。描写もとっても満足できるレンズですよ^^まーL単のサンヨンにはシグマはもちろん白ズームでは勝てませんのでサンヨンも面白いですよ。運動会で単は向きませんが^^;
シグマ50-500mmOSも作例増えてきたのでいろいろ作例みて楽しく悩んでください(笑)
●光と影の万年ルーキーさん
なんだかみなさんアートな写真を撮るようになったのでしょうか?んー私には難しい分野に入ってきました^^;
●KISH1968さん
50-500mm面白いですねー今回エビスサーキットではズームできるこのレンズが活躍してくれました。昨日の50-500mmの写真は煙でしらっちゃけてボツも多かったです。
私もシグマ18-200mm持ってますよOS付のほうです。
書込番号:11340704
2点
◎一ノ倉 沢太郎さん
富士山の写真、楽しみにして見ています。特に早朝・夕景の光の使い方にはいつも見入ってしまいます。
>また、綺麗な翡翠、沢山見せて下さいね♪
そうしたいところですが、ブログにも書いていますが最近カワセミ君の様子が少しおかしくて撮れていません。また、復調したら良いシーンを撮りたいと思っています。
◎edo murasakiさん
edo murasakiさんの自転車系のスナップはハットするものから、ホットするものまでいろんなアイデアが有って面白いですね。
>1枚目のカワちゃん、カワちゃんの周りがちょうど白くなっていて、素敵ですね
季節の移り変わりに連れ同じ構図でもボケが変化して違った写真になりますね。この写真のボケは自分でもお気に入りです。
◎masa006さん
モータースポーツのボディの美しさ・スピード感は是非撮って見たいです。[11339165]の一枚目のスピード感とピント面のクッキリ感がとても良いですね〜
>自分も一度でいいからカワセミ見て撮影してみたいです。
池などを注意して見ていると結構いますので是非撮って見てください。
書込番号:11340776
3点
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん、皆さん
こんばんは。
今日の画像は全部シグマ150-500mmです。
◆日本一速い男さん
ヘラクレスオオカブトめちゃめちゃ格好いいです。
> 現在レンズ購入資金貯蓄中なので・・・ニスモフェス1本か行ければ夏の鈴鹿も行きたいです。
自分も夏の鈴鹿GTは行こうかなって思ってます。
> 富士山をバックにコースを広くフレーミングされたのが印象的です。
ありがとうございます。
今まで富士であんなに綺麗に富士山が見えた事がなかったので撮影しちゃいました。
自分も少し流し撮りに慣れたとはいえ、追いかけるのが精一杯で中々構図を考える余裕がありません…
自分も100-400mmは凄く悩みました。
カメラ屋さんに何回か通って、100-400mm、サンヨン、150-500mmを触らせてもらって、結局サンヨンと150-500買っちゃいました。
150-500mmのAFはサンヨンと同じ位かちょっと早いかなって感じです。
写りはサンヨンにはかなわないですけど、サーキット、航空際など明るい野外ではいい感じで写ります。
◆光と影の万年ルーキーさん
1枚目の写真凄く不思議な感じですね。
> おおお っ 縦構図だあ。
> 難しかったでしょ。上手く撮れましたねえ。
> バンパーの破損がリアリティーをUPさせ、縦構図で背景が際だちますね!
ありがとうございます。
D1は車が正面を向いてくれるので、縦にしてもフレームに収まってくれるので他に比べるとやりやすい感じがしました。
◆チャピレさん
> シグマ150-500mmの描写性能よく引き出してるじゃないですかー。
ありがとうございます。
150-500mmもなかなかいい感じです。
> ちょっとフレームに入っていないのが残念ですね。
フレームからはみ出ちゃってるのが結構ありました…
500mmで構図を考えてズームしながら流し撮りはかなり難しいですね。
チャピレさんは凄いなって改めて実感します。
◆10Dマッキーさん
コマドリって初めて聞きました。
なかなか見れない鳥なんですね。
> 1枚目のスピード感とピント面のクッキリ感がとても良いですね〜
ありがとうございます。
最近だんだんいい感じの写真が多く撮れるようになってきました。
> 池などを注意して見ていると結構いますので是非撮って見てください。
家からちょっと離れた公園にもいるみたいなので、今度じっくり観察してみます。
書込番号:11341058
2点
シーナ@7Dさん>
photohitoのファンご登録、どうもありがとうございました。
駄作ばかりですがたまに覗いていただけるとありがたいです。
チャピレさん>
ヘラクレスカブトですかーすごいですねーこれってすごく高いんですよね?>
そうでもないですよ、お店で買えばペアなら余裕で1万円オーバーですがオークションなら安いです。
僕は大きいので7000円、小さいので5000円ぐらいで買いました。
ペアで買って増やしたかったのに日本の夏に冷房設備なしでは暑過ぎて死なせてしまいました・・・現地(南米)では標高1000m級の山に棲んでいるので。
ホバーであればAFでなくてもMFで撮ってしまえばいいと思います^^そのほうがフォーカス速いですから。>
なるほど、MFですか・・・全く考えてなかったです。(汗)
レンズのアドバイス、どうもありがとうございました。
なるほど、シグマの50-500mmOSが使用目的からいけば一番合ってるように思えます。
ただシグマは純正ではないのでよく言われる前ピン後ピンの問題になった時に厄介だな、という点だけがネックになっています・・・ボディがレンズメーカーとは極端に相性の悪い40Dなので、特にタムロンの28-300mmVCやシグマの150-500mmOSではAIサーボAF時に連写速度が落ちる問題がありましたから。
気になる点はAF速度と手ブレ補正の効き具合なんです、100-400mmは旧式のISなので約2段分でシグマの50-500mmOSと150-500mmOSは約4段分と書かれてありますがチャピレさんがお持ちの50-500mmOSはどのような感じでしょうか?
masa006さん>
ヘラクレスオオカブトめちゃめちゃ格好いいです。>
どうもありがとうございます、でも現在のウチには1匹もいないんですよ・・・娘が通う幼稚園に持って行かせた時は園児をはじめ先生もすごく喜んでくれたそうです。
自分も夏の鈴鹿GTは行こうかなって思ってます。>
もしレンズを買っていて行けたならその時はどうぞ宜しくお願い致します。
レンズのアドバイス、どうもありがとうございます。
5月に子供会の運動会があるのでそこで150-500mmOSをレンタルして試してみたいと思います、100-400mmLは昨年のニスモフェスでレンタルしたのでそこで比較すれば答えが出るかな・・・と思います。
リニューアルの噂が絶えない現行の100-400mmLは諦めて次のモデルを目標に貯金を始める、というのアリかな?という気もします・・・でも70-200mm F2.8L II IS USMも欲しいし、7Dの後継モデルも欲しいです。(滝汗)
書込番号:11341327
2点
遅くなりましたが先日の伊丹の画像です、撮って出しのJPEGがあまりにも眠いので同時記録のRAWをDPPでレタッチしました・・・シグマのレンズ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」の描写力の問題もあるかもしれませんが単に自分のウデが悪いだけでしょうか?
書込番号:11341417
2点
みなさん こんばんは
今日は3:30に自宅を出発して、五箇山 白川郷 高山(上三之町)に行ってきました。
帰宅はさきほどで750km運転と現地で重いリュックを背負って歩き回ったので疲れました。
何もする気力はないですが、1枚だけアップでお許しを。
書込番号:11341594
1点
日本一速い男さん
撮って出しの件ですが被写体までの距離にも寄るんでしょうが空気の絡みも有ると思いますよ。
陽炎とまでは行かないにしても冬場と比べ空気の透明感も悪くなるのも要因と感じました。
こんな時はやっぱり後からレタッチも必要と思います。
毎回ですが・・
他の皆さんも色々と参考にさせてもらってます。
今日はカートレースに行ってきました。
70-200F2.8Uのサンプルもかねて・・とは言ってもT型はチョコっと借りたぐらいで比較も出来ませんが開放からこんな感じです。
書込番号:11341667
1点
写真UPするけど、いいよね?答えは聞いてない!!
こんばんは。
やっと、明日お休みです。ちょっとヘロヘロ。。。w
★Kazuki__S さん
>実はEOS7Dが出た時には買わないと啖呵を切ったんです
僕の場合は、「買えないなぁ〜」でした、最初17万程ボディだけでしていて、トテモ無理そうだったのですが、お金を貯めるより早く値段が下がってくれたので助かりました。
僕は友人がキヤノン使いだったので、キヤノンを購入したのですが、最近会ってないです。。
久々にあいつと話でもしたいです。。
★一ノ倉 沢太郎さん
月夜の富士山、星たち。。。5月でも、意外と空気が澄んでいるように感じますね。これは何月のカレンダーになるのでしょう?(もちろん4−5月?)つまらない富士も僕が撮ったら「いいのが撮れた〜」と思うことでしょう!
>飛んでいるのはアオサギでしょうか?それにしても、凄い数の鯉登ですね!!
はたして、僕はほとんど鳥がわからないので、後で見て本当だ!と思う事が多いです。
こいのぼりは、大分県の温泉街に毎年出ていますが、今年は見れませんでした。。
★光と影の万年ルーキーさん
>しっかり7Dで鳥さんやってるんですね
いえ、あの。。。。偶然飛んできたのをたまたま写したもので。。。すいません。。
どうも、時間も無いせいか、焦ってばかりで鳥撮りには向いていないかもです!
★日本一速い男さん
>フィルム代と現像代を自分のお小遣いでは賄える筈も無くずっと諦めていたんですがデジタル全盛の時代となってからようやく買えました(後でも書きますが「レースを綺麗に撮りたい」という動機もあって思い切って40Dを買いました)。
これ、わかるぅ〜。僕もずっと写真好きだったんですが、デジタルになってやっと趣味として確率しました。それまでどうやっても無理だったのです。。でも、昔から知ってる人は「いつでも写真とってたじゃないですか!」と言われます。
★KISH1968さん
>カメラレンズに比べれば安いですしね。
えっ!?安いんですか!(この言葉に異常に弱い僕です)
ND、もったいなかったですね。。。
★masa006さん
ディズニー、僕もテレビで見ました。ちょうどカメラ位置と同じ辺りにいたのでびっくりしました。
DIGIC3、KissXに入れてみようかな?と思っています。逆にUの頃のでアンダー目なのですよ。。
鳶の捕獲のシーンは圧巻ですね。最後のネコが落としたかも?と狙っているような目です。
★edo murasakiさん
え〜、報道カメラマンですか?そんないいもんじゃないですよ!(笑)ノーファインダーは何故か上手く行けます。なんでだろう???自分でもわかってないです(笑)
しかし、メトロン星人、最近のマックスでもマックスとちゃぶ台囲んで話していました。なんか懐かしかったです。
といってたら、いつの間にかガッツ星人にされたんですね。僕を十字架に掛けるのはやめてください!
「マクロテストその2」さすが!100Lですね。葉っぱの質感、光源のボケ具合とても良いです。でも、僕が頂いた(と書くから勘違いされるのですが、安価で譲っていただいたのです)EFS60も前オーナーが上手い方で当たりをつけてあるようで、撮影結果に大満足しています!(100Lは廻りには所有者がいないから、目を瞑っておこうと思っています)
すいません、、ちんたらやってたら、どうにも目がしょぼしょぼです。。。
続きはあしたです!
書込番号:11341962
2点
みなさん、こんばんは♪
今日は、ぐっすりと寝て起きた所で、気ままに立石海岸まで行って来ました。
撮っていたらEOS学園の講師の方に声を掛けられてその後、色んな事を話しましたw
実は、自分もEOS学園に興味を持っていたのですが、ステップアップコースのどの辺に行けば良いのか分からず
自然風景のコースは上級者のみみたいな事が書いてあったので、躊躇していたんですが富士山の写真や
今日の写真を見て頂いて専門コースに行っても大丈夫とのお墨付きを頂けました♪
凄く楽しい方で、写真技術的な事は話しませんでしたが、有意義な一時になりました!
■ポニー&クライドさん
こんばんは♪
>返信遅くなってすみません。 <(_ _)>
気にしなくて大丈夫ですよ〜
適当に遊びに来て頂ければ嬉しいですから♪
最近、4コマが流行っているのでしょうか?
それにしても、皆さん上手い事コマ割りしますね〜w
>富士山の写真荘厳で拝見するだけで自分も同じ所に居る錯覚する位良いですね
>特に4枚目が・・・
有難う御座います!
実は、余り赤くならなかったのでNDを使用して赤味を強くしていますが・・・秘密です(笑)
■チャピレさん
こんばんは♪
うん!やはり1枚目のER34が一番格好が良いですw
角度も申し分ないですね♪
>このエビス南コース私は苦手にしているコースですが
チャピさんにも苦手なコースとか在ったんですか!?
それは驚きました!!
動き物なら、どんなものでも、どんな所でもOKだと思っていたんですが^^;
でも、全く問題なく綺麗に撮られてるじゃないですか?!w
>2枚目の星がたくさん写っているのはアートを感じる素敵な写真ですね^^
>3枚目も前景があるので暗くても奥行きも感じられいいですねー。
有難う御座います!
奥行き感は・・・自分の場合は本能だけです(笑)
構図は余り考えずに、フレーミングしながら良い感じだと思った所でシャッターを押すだけなのでw
>陸橋ということは下でテニスやっているところですね。
そうです!あそこは飛行機も低空を飛ぶので面白いですよねw
■zc777さん
こんばんは♪
う〜ん、やはりGT−Rは格好良いな〜♪
D1も良いですが、GTもスピードの追求と言うマシンが格好良いですね!
同じ車でも、ジャンルが違うので両方共に、好きですよ!
■ko-zo2さん
こんばんは♪
1枚目の色彩が自分は好きですね〜
1本のシベにピンを合わせて、その他はボカす・・・本当に、自然の色合いって綺麗ですよね♪
>レスは私に出来る範囲で、、、。
レスに関しては、本当に気にしないで下さいね♪
義務感を持ってしまうと、楽しい場も楽しくなくなってしまうので^^;
お気楽に参加して下さい♪
■masa006さん
こんばんは♪
お〜〜!タテ撮りでの流し撮り、お見事です!!
1.2枚目のS15も迫力満点ですね!!!
>2枚目の天の川の写真凄いですね。
>天の川と富士山の組み合わせ初めて見ました。
有難う御座います!
本当は、もう少し早く着ければ良かったんですが、設定に手間取った事もあって・・・
もう少し上手く撮れたのでは。。。と後悔しています^^;
でも、自分も初めて天の川が撮れたので、そう言う意味では嬉しかったです♪
■日本一速い男さん
こんばんは♪
昨日のキャんノンとびらさんに引き続き、外国産クワガタやヘラクレスオオカブトが価格の板で見られるとは
思っても見ませんでした!
自分は、国産だけですが・・・特にカブトには目がなかったものですからw
>いつもながらどうすればそんな風景写真が撮れるのか不思議です
自分の場合は勘と本能ですw←これ本当の事です^^;
自分が感動した所を切り取って、シャッターを押しているだけなのでw
>今悩んでるのが絞りはF11〜16(時には22)まで絞り込んでいるのにパンフォーカスにもなっていなければ
APS-Cなので、絞り込まなくてもパンにはなると思いますよw
特に広角系ならf8位で(被写体の距離もありますが)、望遠系は絞っても、近すぎるとパンにはなり難いですし
遠くなら自然にパンになりますし・・・
その辺は何回か撮っている内に身につくと思いますよw
>今は最悪です、自称「鉄チャン」と言うだけでドン引きされますから。
先日も、その話題が出ましたが、そうならないためにも各自の自覚が必要ですよね!
それは、テツ以外のジャンルも同じだと思っています。
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
2枚目の作品は素晴らしいですね〜
いよいよ万年風味の本領発揮ですね!!
>僕は三枚目の河口湖畔の夜景と、富士の姿がくっきりした写真が好きですねえ。
有難う御座います!
>ロマンチストな 一ノ倉さん にピッタリ(心にも無いウソ)ですねえ
いえいえ、本当にロマンチストなんですよね・・・これが(笑)
テールリッジで一人、星空を仰ぐ人・・・それが自分ですw
書込番号:11342060
2点
幻の新幹線の答えと以前撮影したネコ耳等です(1枚目以外は、車両の名前を知らずに撮っています)。
1枚目はEF70〜200mmIS F4Lにケンコーのテレプラス×2を付けたテストもかねて撮ったもので、
テレプラス×2は、かなり健闘しているようですが実用度はまだよく判りません。
(200mmIS F4Lの拡大表示とあまり変わらないような気がしたりと・・・)
一ノ倉 沢太郎さん
夜景と富士山のみならず、回る星空、満天の星空、朝日の当たる富士等それぞれを楽しめて得した気分です。
中でも満天の星空で夜景の向こうに富士山が見える組み合わせは、予想を超えた最高の組み合わせです。
なお、夜景を焼き込み処理等で落ち着かせると完成度が一気に高まると感じました。
書込番号:11342070
1点
5000字を超えてしまったので連投です^^;
■KISH1968さん
こんばんは♪
おお〜〜翡翠ですね!
しかも、飛翔シーンまで!!
本当に、綺麗な鳥さんですよね〜♪
>天の川バッチリですね
有難う御座います!
>みんなであの雲邪魔だねぇといっていたら天の川だったということがありました(^^;
天体をされた事のない方は、皆そう言われますね^^;
自分も、今回まさか天の川が見られると思っていなかったので、雲かと思いました(;^_^A アセアセ…
でも、天頂まで続いていたのと蠍座の横に流れていたので天の川だと確信しましたw
■10Dマッキーさん
こんばんは♪
綺麗な小鳥さんですね〜
お名前は何でしょうか?
>富士山の写真、楽しみにして見ています。特に早朝・夕景の光の使い方にはいつも見入ってしまいます
有難う御座います!
でも、本人はそこまで考えて撮ってないのが実情です(苦笑)
>最近カワセミ君の様子が少しおかしくて撮れていません。また、復調したら良いシーンを撮りたいと思っています
そうなんですか〜?
それは残念です・・・が、他にもこんなに綺麗な小鳥さんがいるのなら、大丈夫ですねw
また、綺麗な小鳥さんのUPお待ちしてます♪
■kenzo5326さん
こんばんは♪
750qの運転お疲れ様でした!
労が報われるようなお写真撮れましたでしょうか?
自分も、富士山に3回も連チャンで行きましたが、結果は^^;でしたが、良いのが撮れると、苦労もすっ飛びます
からねw
ゆっくり、おやすみ下さいw
■Dr.T777さん
こんばんは♪
う〜ん^^;
新レンズの呪いでしょうか?!w
F2.8U、良いレンズですね!
風景写真にf2.8は要らない・・・と言い聞かせる事に致します(笑)
■maskedriderキンタロスさん
こんばんは♪
マクロ、良い感じに使われてますね♪
自分的には1枚目のアザミが好きですw
>月夜の富士山、星たち。。。5月でも、意外と空気が澄んでいるように感じますね
これを撮る数時間前まで雨が降っていたので、大気中の塵が流されて澄んだのだと思ます。
>これは何月のカレンダーになるのでしょう?(もちろん4−5月?)
天の川は、本来なら夏ってイメージですよね?w
う〜ん、まだ構成は考えておりません(笑)
書込番号:11342073
1点
■TSセリカXXさん
入れ違いになってしまいまして^^;
こんばんは♪
>夜景と富士山のみならず、回る星空、満天の星空、朝日の当たる富士等それぞれを楽しめて得した気分です
有難う御座います!
楽しめて頂けたようで嬉しいですw
>中でも満天の星空で夜景の向こうに富士山が見える組み合わせは、予想を超えた最高の組み合わせです。
写真の上手な方に、そう言われると本当に嬉しいです♪
>なお、夜景を焼き込み処理等で落ち着かせると完成度が一気に高まると感じました。
自分も撮り終わって、そう感じたのですがレタッチはしない主義で、DPPも満足に扱えないので・・・
次回はハーフNDを使用して、チャレンジしてみたいと思います!
アドバイス有難う御座いました!
書込番号:11342084
1点
俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!
こんにちは!今日は折角のやすみなのに外は大粒の雨です。。折角のマクロもお部屋でしか、使えません!(笑)
★キャんノンとびら さん
東京タワー、ライトアップ、とても綺麗に撮れていますね(青のライトアップははじめて見ました)。東京タワーまでなら標準広角でいけそうですね。横浜夕景と薄暮、六義園の写り込み・ライトアップも素敵。こういうのを見せ付けられるから「やっぱフルサイズも1台逝っとこう」になっちゃうんですよねぇ。。。
GANREFの方も見ました。思わずDLして「俺撮ったんだぜ!」って他人に自慢したくなるような。。。そんな素敵な作品ですね。サムネの時点で圧倒されます。。
電球と階段のが凄く気になります。。(ぱくっちゃお宣言しちゃいます!w)
>報道記者みたいく撮ったお写真は、お見事ですねぇ〜 なんか あの手の映像は
ホント撮れているんかいな?(www) とか思っていましたが...撮れているんですねぇ(^^)
お見事。
いやぁー、カメラが頑張ってくれてます!褒めてあげてください!僕は適当に設定してシャッター押しただけですから!w
外国産くわがたの類は色が綺麗なのが多いですねぇ。小さい頃、くわがたを捕まえに行き、いなかったので仕方なく捕まえてきたカナブンが意外と綺麗な色をしていたのを思いだしました。(少し失礼だったらごめんなさい)
★光と影の万年ルーキーさん
おっ!ルーキーさんには珍しい(っておもうの僕だけ?)花撮りですね。さすがにセンス良く撮ってありますね〜。本当、ハンドルにあるように「光と影」を意識した作品はいつも参考にさせてもらっています。(でも、なかなかパクレないの・・w)
お庭の湿原も素敵です、万年さんの写真ってすごく緑が綺麗な印象です。9日の写真なんか秀悦ですよ!特に2枚目はさわやか!3枚目の紫の色も素敵です。
僕は「万年仕込みの神髄」って光と影のコラボって思っています。だって、そういうの好きなんだもん!
あっ!フルサイズ移行の際は、不要になりました7D、当方にて無料で引き取らさせて頂きますよ♪(ってもらい物人生だなこりゃー)
★KISH1968さん
おーーー、日曜洋画劇場だ!(すいません、比喩が幼稚で。。)特に2枚目でそう思います。
トワイライトフィルターって面白いですね。4枚目は田舎から出てきてはじめて志賀島でみた夕日を思い出します。。
8日のUP,4枚目のたんぼの反射が狙ってあったような綺麗さを感じますね♪
★一ノ倉 沢太郎さん
4コマ、おもしろぉ〜い!!っていうか、このきのこは食べたらヒットしそうですね。。
富士山の写真もとても良いです。一ノ倉さんの写真を本当、楽しみにしているんですよ!
得意の長秒はもちろん、何気に撮ったものまで、凄く綺麗且つ風味があって良いものです。
僕に自然風景写真家を挙げろ!という質問があると。「米美智子と一ノ倉沢太郎」と答えてしまうほどです。。。
マクロレンズは本当、ラッキーというかなんか感謝しなければ!と思っています。お近くにお住まいではないので、会って直接お礼言えないのがとても残念なのですが、これで楽しむ事でお返しできたら!と思っています。
★キヤのんき さん 部長、こんにちは!
どれも本当に良いのですが、3枚目が特にお気に入りです。こんなに虹が綺麗に写しとめられるなんて!ちょっと、感動しています。
★アプロ ワンさん
1-2枚目のわんちゃん!遠くを見る目線がいいですね。描写も素晴らしくこれを見たらタムを悪く言う人も見直しそうです。
ピクスタは色々と遊べて楽しいです!
室内の写真はともすれば窓の外に露出が引っ張られる所を上手い具合にされてあるなぁーと思います!
★TSセリカXXさん
こいのぼり、探したのですがまともなのはあれしかありませんでした!(泣)
ウルトラセブンは自分も異性人であるセブン=モロボシ ダンが地球人と宇宙人の間で葛藤していたイメージがあります。リアルで子供だった頃は難しかったイメージですね。
その中でメトロン星人は凄く印象があり、今でも覚えていたのです。
主題と副題を同居させ何かを感じさせる作品が素敵です。「お花見日和」の作例を見てそれを強く感じます。幸せな空気をも閉じ込めてしまっている・・・そんな作品ですね♪
★10Dマッキーさん
これは素晴らしい!翡翠の写真です。良く飛翔する瞬間を押さえられましたね。ここまで翡翠撮りも極めると良いですねぇ〜。
書込番号:11343240
3点
俺、ふたたび参上!!!
前回、タイムアウトで写真UPできませんでした(アセ)
★kenzo5326さん
懐中電灯で照らして、3脚でリモート撮影でしょうか?本当、電灯のようになっていますね。
シグマAPO、僕もいけてると思いますよ。大きな専用のバック欲しいです。。。
750Kmの旅、お疲れ様でした。何作りでしたっけ?ここ、TSEで撮ったらおもしろそうですね。(買ってください!w)
★シーナ@7Dさん
凄い検証ですね!お疲れ様です。。。僕のしょぼい環境でも色の違いはわかります。本当はちゃんとしたモニターを買ってしっかちとキャリブレーションして。。。とも思うのですが。。何分、先立つものがありません。。(滝汗)
今朝、ちょうどここがテレビでとりあげられていました。ここ9年?でこの状態まで作り上げたとのことです。そういったことも踏まえながらみると又違ってみえるから不思議ですね。
★ko-zo2さん
個展を開かれるko-zoさんの写真って僕みたいな感受性の低い人間には難しいです。もしよければ、これがこうなる!みたいな対比のUPがると凄く勉強になります。いつまでたっても初級を脱しきれない僕のような参加者のためにもお願いします!
3枚目は花でしょうか?凄くエネルギー派のように感じます。
★遮光木土偶さん
ねこちゃん4コマ、いいですねぇー。ネコキィ〜ック!!で大笑い!です。
僕もバイクの改造とか、パーツ一も式だいたいつけると満足していたのですが、写真趣味だけは行き着く果てが無い感じです。。。10年来もってたお金も底をついてしまいました(涙)
★edo murasakiさん
こういう風に、雨上がりで水たまりが残っていつつ晴れているというのも珍しいですよね。しかも、水溜りに写った空がとても綺麗です。
これはやはり心の澄んだガッツ星人にしか写せないのでしょうか?(ごめんなさい)
最近、ウルトラマンメビウスという最新(1個前)のDVDを見ていて気が付いたのですが、血や家族のつながりの無いメビウスがセブン兄さん!と呼んでいました。どうやら、ウルトラの星では芸人みたいに、年上の人は「にいさん!」と呼ぶみたいです。(ショーも無い話でごめんなさい)
★EF-L魔王さん
>ピンの位置といい、描写といい、素晴らしいですよ。
わぁ〜いわぁ〜い魔王さんに褒められたぁ〜っと!
自分は特に奇をてらった物は撮れませんし、まだまだ初級を自負しておりますので取り合えずなんでもチャレンジ!教科書どうりに撮れる事を目標にしています。
マクロの撮り方、ピンに合わせ方等今までただただ、頭でっかちになるほど見てきましたので、意外とすんなり行けました。
ピンもブレも500mmの望遠端、200F2.8手ブレなしで頑張っていたのが良かったようです。
でも、デジタルでなかったらとてもではないですが出来ませんでしたね。
Lマクロは見るより使うと離れられないかもしれませんね。ケーキのふわふわとした質感が欲でています。
サスガは魔王さんですね♪
★TSセリカXXさん
新幹線、何なのでしょう?鉄にはくわしくない(というより素人)ので全然わかりません。
★一ノ倉 沢太郎さん
>「ずれちゃ、いや〜ん!!!」は良いですね♪本当に、マクロってそんな感じですよね(笑)
感じていただけて幸いですw。やる人しか分からないかもですね。
>良い友人がいて良かったですね!自分の周りに、そう言う人がいないかしらw
本当にありがたく思っています。どうせ死蔵するから、、ととても安価で譲っていただけました。
富士山も沢さんに撮られて嬉しいと思いますよ。まるでモデルになったきぶんでしょうね。
天の川、本当星雲って感じですね♪
★ボニ−&クライド さん
うーん、いつみてもボニ−&クライドさんの愛情が写真に現れていますね。
フェレットもふわふわと柔らかそうで、目がかわいいです!
★チャピレさん
おっ!モタスポきましたねー。やっぱチャピレさんはモタスポですね。構図・ピントどれをとっても「1級さん」です!
さて、今日NDが届きました。ND4にしましたが、あとで考えると8かCPLにしたほうが良かったかなぁーなんて!w
今度の、ポリスのバイクレースでシャイクダウンする予定です!
本当、お近くでしたら鳥やD1ご一緒できたのですが、遠いウルトラの国で頑張ります(意味不明)
★zc777さん
う〜ん、やっぱりモタスポって格好いいです!とても好きなジャンルですのでこれからもいっぱい見せてくださいね!
★masa006さん
おおっ!150-500を持ち込みましたか!いい感じで撮れてますね。1枚目、切れなかったら本当格好良いのになっただろうと思います。縦撮りも見事です!上手いなぁ〜。
500mmでどーんっとUPすると、被写体をファインダー内に収めるのも難しいですよね。
でも2回目の4枚は素晴らしいです!すべてジャスピンではないですか!これは相当気合入れないと僕もただの負け犬になっちゃうなぁーw
それにしても・・・サンヨンと70-200も・・・「亀仙人の修行」っていうのは本当だったのですね。。。マネできません。。
マクロ、楽しいですね。いいの撮れたらまた見せてくださいね!
書込番号:11343413
2点
俺、みたび参上!!!w
★日本一速い男さん
へぼさで僕と争うと負け犬になりますよ!w
飛行機が既に言われていますが、空気が澄んでいないからだと思います。DPPでいじって正解ですよ!
ヘラクレス、格好いいです!小学校の時こういう外国産甲虫に憧れた時期があり、売っているとついつい見入ってしまう時があります。
4枚目は「チェンジビートル」のカードに似ていて格好良いです!(だれもわかんないって!w)
僕は150-500持っていますが、今からだと50-500がOS付きになって良いと思います。50始まりってことで、運動会とかならどうにか1本ですみそうですしね。
バイクのレース、上手く撮れたらUPしますね!
40Dだと150-500mmOSではAIサーボAF時に連写速度が落ちる問題がありましたから。
これについては、プログラムの書き換えかなんかで対応されているはずです。事実、僕の場合、ほとんどの場面で6コマ/秒出ていましたよ!
★10Dマッキーさん
こまどり、綺麗〜。本当、小鳥なのに綺麗に撮られてありますね〜。
>池などを注意して見ていると結構いますので是非撮って見てください。
うちのうらの池にたまに居るそうで、妻や子供は見た!というのですが僕はみたことありません。
★KISH1968さん
う〜ん、上手いなぁ〜。飛んでいる翡翠もバチピンではないですか!もぉ〜びっくりですね。
書き込み時間が長くなったり、1ファイルが4Mbを超えているとUPできないようですよ。
★Dr.T777さん
そっかー、カートっていうのもありですね。アマチュアレースでもおもしろいですもんね〜。
3枚目はとても斬新で印象的です。こういうコマって頭の中にあってもなかなか撮っていなかったりしますよね。
★一ノ倉 沢太郎さん
2枚目の水銀灯(ですか?)に照らされた岩が印象的です。何故か、怖い雰囲気にも思えます。
アザミってなんてことは無い雑草だったりしますが、マクロって、いると意外ときれいなのですよねぇ〜。良い発見をしました。
花は身近な被写体ですので、どんどんマクロっていきたいと思っています!
書込番号:11343419
2点
光と影の万年ルーキーさん こんにちは。
>何 分にも初心者なものですから、
とんでもないーと感じていますけれど
写真の場合、経験の度合いは度外視した方がと思うこと屡々です。
光と影の万年ルーキーさんは maskedriderキンタロスさん も、>>さすがにセンス良く... と仰っていますが
感覚が良いのかな〜、アートっぽく詩的ですね。
ーーー
maskedriderキンタロスさん こんにちは。
『あざみです。。。』の2枚、綺麗に撮ってらっしゃいますね。
最近、7Dを買われたと思うのに KissXってのが興味あります。
レンズは最近の60mmマクロですが、
動きモノじゃ無い場合、機種の差は如何ですか
私はこちらの板にお邪魔していると7Dが気になります。
ー
投稿前する時に maskedriderキンタロスさんの『 ふたたび参上!!!』を
読みました。
以下は返レスです。
簡単に言ってしまいますと、詳しい説明は場合によっては面白くなくなってしまいます。
見て『何だろう!』と思う部分が少しあるのは好きですね。
科学などの数式を見せている訳では無いですから、、、
3枚目って 2010/05/22:54 [11336880] の時のモノでしょうか
写し方は50mmにEF25のリングで同じですが『色味』、『コントラスト』等はPhotoshop で弄りました。
元画より派手目になっています。
>花でしょうか?凄くエネルギー派のように感じます。
花にも勿論、生命とかエネルギーのようなモノ感じますが
花を見ている私自身にも生命みたいなもを感じています。
>僕みたいな感受性の低い人間には
とんでもって気はします。
>初級を脱しきれない
maskedriderキンタロスさん 位になったら、そんなモノ無いですよ。
ーーー
一ノ倉 沢太郎さん こんにちは。
いつも、あまりに綺麗に決まった写真を出されてるな〜と思っていましたが
2010/05/02:19 [11342073] の写真は微妙な色合いを(特に1枚目)出されていて素晴らしいと思います。
ーーー
現在、ピンボケによる写真にはまろうとしていますが
合焦の写真も魅力あるので、苦手ですけど迷います。
結局、別に区分けして考えずに2本立てにしようかーと。
書込番号:11343539
1点
こんばんは。
本日は、にりんそうでは無く、いちりんそうをUPしてみました。
いちりんそう は 少しだけ にりんそう よりも早く咲きます。
混在することもありますが、通常は入れ替わりになりますね。
■チャピレさん
>なんだかみなさんアートな写真を撮るようになったのでしょうか?んー私には難しい分野に入ってきました^^;
いやいや僕のはあくまで、実験・研究段階のものですから。
あれをどうやって、風景で応用してゆくかだと思ってます。たまにはいいかもしれませんけどね。
■一ノ倉沢太郎さん
>テールリッジで一人、星空を仰ぐ人・・・それが自分ですw
それは、是非見てみたいですねえ。
しかし野ザルと間違えちゃうと思いますが(笑)。
■maskedriderキンタロスさん
>万年さんの写真ってすごく緑が綺麗な印象です。・・・・特に2枚目はさわやか!3枚目の紫の色も素敵です。
過分な高評価恐れ入ります。
まだまだ、のびしろがあればうれしいのですが、今後もがんばりますね。
でも、7Dはあげませんよ!
■ko-zo2さん
>写真の場合、経験の度合いは度外視した方がと思うこと屡々です。
そこのところは、多分にありますよね〜。
僕自身は度外視しても、例えば 一ノ倉沢太郎さん なんかは、時間的経験は少ないですが、すばらしい写真を撮られますからね。
感覚と努力は時間的経験を凌駕することがあるようですね。
しかし、ベテランの方の経験というのも大きいと思ってます。
銀塩で苦労されてきた方たちの露出決定に対する姿勢と知識には、たびたび驚かされます。
デジタル時代ではありますが、一度のシャッターを大切にする姿勢には頭が下がりますし、
また、僕もそうありたいなあと思っています。
書込番号:11344469
2点
皆様、こんばんは。
週末は、ちょいと都内ととある場所の撮影スポット探し続ける事数時間...
結局みつからず...自宅に帰ってきたら、すぐ近場を走っていたと言う落ち(>_<)
しかも地震くるし(@_@;) 地震と飛行機は大嫌いでして...怖かった(T_T)
早速亀レスでーす(^^)/
○光と影の万年ルーキーさん、こんばんは〜(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=643183/
このお写真は...なんだか面白い花?ですね〜(@_@;) 珍しい形していますね
うーーーん、撮ってみたい... でもなんだか難しそう(^^;)
○edo murasakiさん、こんばんは〜(^^)
>沢太郎さんとラブラブですね(^^;
キャッ☆(笑) なんちって(死語)...妬いてる?(笑) もう、ヤキモチ妬きだなぁ(笑)
>DOSですか?ドスなら、お二人は持っているかも知れませんね(^^;
やはり...((((((^^;) 離れて居ましょうね〜(沖縄風イントネーションで御読み下さ
い)(^^)
>ごめんなさい、まだ、出撃待機状態です(^^;
十二分に待機してエンジン温めて...一気にダッシュですね(^^)d
>あの、3枚目の虫さん、あの色の虫がいるんですか??
動画でお見せできる機材を持っていない(T_T) でも ほんとに生き物です(笑)
ついに、鏡面系きましたね〜 いい感じです。反射する水鏡系は大好きな被写体で
僕もよく、利用させてもらいます。(^^)/
○EF-L魔王さん、こんばんは〜(^^)
"7D+EF100Lマクロ"
うっひょ〜〜〜 旨そう〜〜ッス〜〜(^o^)/ 甘いモノに目がないので
ちょっと、食べたい(笑)
○TSセリカXXさん、こんばんは〜(^^)/
"これは幻の新幹線?" こんな、真四角なデザインがあるなんて...(@_@;)
なんが銀河鉄道に出てきそうな形ですね。
○一ノ倉 沢太郎さん、こんばんは〜(^^) お疲れ様です(__)
今回の富士山のコンポジットには、感動しましたね〜〜 凄いです。
技術も凄いですし、僕には到底まねのできない、領域で御座います(__)
ちょっと生意気なんですが、小泉首相の時代のお言葉を借りて「感動したっ」(__)
す、すいません....
>外国産のクワガタですね♪
>国産と違って色彩豊かで綺麗ですよね〜
詳しそうですね(^^) 実は...結構、通なんじゃないかと(--;)? も・し・や?(笑)
>自分は、国産だけですが・・・特にカブトには目がなかったものですからw
成程っ そうーでしたか(^^)
国産のも、結構アツイですからね〜(^^)d
>でも、なんか外人と日本人も同じような感じかも知れないですねw
>外人は華やかで、日本人は滋味な感じでw
確かにそれは、有りますね(^^) 仕事柄、外人さんとは良く会う機会があるんですが
ちょっと違ったオーラを発しておりますもんね。
嫁は金髪がいいな(笑)
>撮っていたらEOS学園の講師の方に声を掛けられてその後、色んな事を話しましたw
なんと(@_@;) 凄いですね〜〜 色々とお話が出来たみたいで、良かったですね(^^)
ちょっと、羨ましい
○ボニ−&クライドさん、こんばんは〜(^^)
>横浜夕景と薄暮・・・凄い神奈川には20年近く住んでましたが(今は転勤で福岡です)
>これぞ横浜!!って写真ですね。これからも楽しみにしてます。
あら、神奈川にお住まいで御座いましたか(^^)/
定番の感じもありますが...(^^;) 横浜と言ったらこんな感じでしょうかね(^^)d
何回も行ってはいるものの、ハズレくじで、撮らないで帰ってくる時も何回も
あったりします(笑) また、撮れましたら是非、貼らして頂きますね(__)
>・ありがとうございます。コメントで腕の無さをカバーしようと
>思ってますので思わずガッツポーズしました。(^◇^)
いえいえ、腕が無いなんて、今回のワンコの写真なんてジャスピンですよ(^^)d
あの幸せそうな顔が、たまりませんなぁ〜(~~) かわゆい。
○チャピレさん、こんばんは〜(^^)/
うっひょーーーー きました〜〜〜〜 流し かっちょいいッスねぇ〜(^^)d
34もかっちょ いいなぁ、欲しいけど金ないしなぁ〜 34も欲しいけどサンヨンも欲し
いと(笑)
60分の1素晴らしいです(__)
>エビスでもシグマのレンズ使っている人がいましたねー白Lは相変わらず多かったです。
白く塗っちゃいますか?(笑) SIGMAなのに白かったら皆の反応見て楽しみだったりして(
笑)
>このクワガタは珍しい種なんでしょうか?見たことがないです^^;とびらさん飼っている
のですか?
会社の人がそっち系で副業していて、たまーにオコボレを頂いております(^^;)
つづく...(笑)
書込番号:11344800
0点
連投失礼致します(__)
○masa006さん、こんばんは〜(^^)/
お〜お〜お〜(@_@;) エビスの流し撮り〜 素晴らしいですねぇ〜
しかも、巨砲で お二方も凄い腕力していますね(--;)
>赤レンガ倉庫ってこんな感じでライトアップされるんですね。
そーですね〜 大体あんな感じじゃないかと...(^^)d でも人を入れないで撮るのが難
しくて...(^^;
是非、撮る機会があったらお勧めです
>自分もいるかなって思って見ていたんですけど、あの時は全然いなかったですよね。
まるっきり、居ませんでしたね(^^;) 数日後に筋肉痛だったりして(笑)
ちょーーーっと歩きましたね(汗)
○日本一速い男さん、こんばんは〜(^^)/
おっ、ヘラヘラ君ですねっ(^^) 久し振り〜って感じです。
ヘラクレスって...ツノの所にあるフサフサの毛みたいなのが、またたまりませんねぇ〜(^^;)
ずんぐりむっくりした、体格も可愛いですし...141mmってのも結構でっかいサイズですね(@_@;)
この世界の1mmは大きいですからねぇ〜(^^;) って今はレンズの距離とかに
また違うミリの世界がありますね(笑)
>まさか外国産クワカブ飼育されている方にカメラのスレでお会いするとは思ってもみませんでした。(笑)
僕も、まるっきり、カメラの板で思ってもみませんでした(^^;)
でも、やはり皆さん居られるんですね〜(^^)/
旅客機も撮られるんですね(^^)d
A/Fで撮られたんでしょうかね〜 確かに、なんだか眠たい感じ致しますね。
シャープネスとかどの程度あげましたでしょうか??(^^)?
結構絞られておられまますし、もしピントなら調整かMFで撮ってみるとか??
○KISH1968さん、こんばんは(^^)
"来た―"は、カワセミ君ですね〜 いつかは撮りたい被写体です(^^)
木に止まっている時の姿って、なんだか、可愛いッスね 若干ずんぐりしていて。
○maskedriderキンタロスさん、こんばんは〜(^^)
>東京タワー、ライトアップ、とても綺麗に撮れていますね
有難う御座います(__)
色んな色の時のライトアップは、その日とか週間で、○○予防デーとか
あるみたいですね、緑もあるらしいのですが、僕は気付いた時には撮れなかったです
良く撮りに行っても、撮ってる最中に消えた事とかあって、oh〜〜〜(T_T)
って泣きました(笑) 二度ほどあって、三脚立てている最中と
今から撮るぜ・・・とレリーズとか用意していた時に(..;)トホホ
>GANREFの方も見ました。思わずDLして「俺撮ったんだぜ!」って他人に自慢したくなるような。。。そんな素敵な作品ですね。
有難う御座います。身に余る程の嬉しいコメントで御座います(__)
ただ、統一性がなく、ちょっとは、考えないとまずいなぁ って思考中です(__;)
>電球と階段のが凄く気になります。。(ぱくっちゃお宣言しちゃいます!w)
どうぞどうぞ〜〜v(^^)v
>俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!
いえいえいえ、全然 へボくないっす(^^)d
"あざみです。。。"
"ずれちゃ、いやぁ〜ん!!!"
早くも60mmマクロを自分のモノに致しましたね(^^)d 素晴らしい。
>カナブンが意外と綺麗な色をしていたのを思いだしました。(少し失礼だったらごめんなさ)
最初、オフクロも見た時に、同じような事いってました(笑)
全然、失礼じゃないんで御気になさらずに(^^)/
書込番号:11344813
1点
●日本一速い男さん
>100-400mmは旧式のISなので約2段分でシグマの50-500mmOSと150-500mmOSは約4段分と書かれてありますがチャピレさんがお持ちの50-500mmOSはどのような感じでしょうか?
サンヨンも2段なので100-400mmと同じと仮定したらシグマ50-500mmOSの方が効きますよ^^でも私の場合は手振れの効果よりも流し撮りのときのファインダー像の安定の方が大事で構図取りがしやすいため手ぶれ補正付き望遠レンズを選択してます。
●masa006さん
写真良く撮れてますね^^構図を安定して撮れるようになるにはたくさん撮っていけば安定してくると思います。この価格スレのサムネイルでみるとわかるのですが4枚並んでいるのをみて構図良く撮れている写真はならべて見てもサムネイルから綺麗で車の位置のバランスがよく見えるんですよ。
●一ノ倉 沢太郎さん
手前の岩がアクセントになっていて奥行きがあって色合いも綺麗だし素敵な一枚ですね^^
EOS学園のお墨付きとは凄いですね。私はエビスで出会ったプロの方とお話ししてきました。でもカメラ雑談程度でしたけど゙^^;
その方は1D4使っていてやはりいいカメラ使ってますね。
エビスが苦手なのはメインコーナーは簡単なのですが1枚目の写真のコーナの進入はINリフト(左タイヤが浮く)するコーナーがあるのですがここを撮るのがちょっと難しいんです。
この写真もINリフトしています。INリフトの写真が撮りたくて一応撮れたのでヨシとします^^もっと撮ればよかったと後悔^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11299811/ImageID=644018/
↓はエビスD1−SLで撮ったビデオ映像です。こんな感じのところです^^予選なのでガラガラでしょ
http://www.youtube.com/watch?v=MwUOonuQASE
●maskedriderキンタロスさん
お花綺麗に撮れてますね^^マクロも楽しまれているようで楽しく使われてレンズも喜んでいると思います。
ウルトラマンネタがはやってますね。パンドンとかゼットンとかは出てこないですね。ヒッポリッド星人とかバルタン星人とか懐かしいですね^^ダニーとか耳の中に小さくなって入っていくなんてのもセブンのお得意芸ですね。
●光と影の万年ルーキーさん
1枚目は鳶撮りに行ったときこんな風景がありました^^崖からの海景いいですねー^^
万年さんは風景があいますねー
● キャんノンとびらさん
下からのアングルで虫の世界からの景色いいですねー2枚目のスズメ蜂ではないですかー悪党顔ですよねー怖いなーこの顔^^;
珍しいクワガタとかカブトムシって好きな人は高いのを飼うんですよねー死んだらどうするんでしょう?
書込番号:11344999
3点
マクロな話題ですが
PHOTOHITOのオフ会で、グループの方にちょっと危険なマクロレンズをお借りして撮影しました。
Carl ZeissMakro Planar 100mm F2 ZE です。
http://kakaku.com/item/K0000089839/
いやー、このレンズ、危険です。15万もするレンズなんですよ。とーーーーーっても危険です。MFレンズですが、フォーカスエイドが使えますので、思ったより使い勝手も良かったですね。
それにしてもこの写り、驚愕でした。あー危険危険。
そして、とても美味しそう。(どっちの意味でだろう??)
書込番号:11345270
2点
みなさん こんばんは
そして返レス遅くなりました
・edo murasakiさん
>色々工夫されてますね
ない知恵しぼるのに一苦労です(泣)
水溜りに映る自転車こいでる姿いいですね
・一ノ倉 沢太郎さん
そうです 本栖湖のところです、観光客でいっぱいでした。
富士山に星ですかぁ うらやましいですね 富士山に近そうで。
>労が報われるようなお写真撮れましたでしょうか?
ダメですね観光客になってしまって(笑)
・masa006さん
ほんとにサーキット好きなんですねぇ
私もF1は今でも大好きなんですがね
ほんとうに傘電球でしょ(笑)
・日本一速い男さん
昆虫飼ってるんですか、すごいヘラクレスですね
ザックはロープロです、昨日持っていきましたが肩はけっこう楽でしたよ
・maskedriderキンタロスさん
合掌造りですね、たいへんですね屋根が。
書込番号:11345331
1点
昨日50-500で撮った写真です。
デジスコに50Dがついているのでボディーはサブの30Dです。
三脚もデジスコで使っているので基本的に全部手持ちです。
デジスコがメインの構成なので50-500はサブの短い方(笑)のレンズになります。
2枚目は何撮ったんだっけと思ったらそういえば翡翠待ちの暇つぶしで蝶を
追いかけたのを思い出しました。
EF-L魔王さん
実家が福井ですか、今週末福井県に出張予定です(^^)
チャピレさん
50-500いいですねぇ。OS付はAFも速いんですね。OS無しは静かですけどそんなに速くないです。
OSでどの程度ファインダー像が止まるのか非常に興味があります。
今は18-200が唯一の手振れ補正付レンズですから。
kenzo5326さん
あら、比較的近くまで来られたんですね。五箇山は高速使って1時間、高山は下道で2時間です。
なぜか白川郷には行ったことがないんです。
maskedriderキンタロスさん
ふっふっふ、安いですよぉ。鏡筒だけなら7万ですよ。しかも2倍テレコンつかってるのに
あの画質。でもMFなんで動体は無理ですけどね。
ND4は残念でしたけどND8とND400買っちゃいました(笑)
写真がアップできなかった理由はタイムアウトのようですね。理由がわかってスッキリしました。
一ノ倉 沢太郎さん
実は飛翔のシーン記憶が無いんです。後で画像を確認したときにこんな写真撮ったっけ?って感じです。(^^;
edo murasakiさん
そういえばあの場所、フォトコン5月号で富山の撮影場所BEST5でみごとNo.1になってました。
キャんノンとびらさん
2ヶ月ぶりぐらいに会えた翡翠君です。調子に乗っていっぱい撮ったので整理がついてないんですが
整理できたらもう少しアップするかもしれません。
書込番号:11345386
1点
みなさん、こんばんは♪
皆さんへのレスを書き上げて、コピペしようとドラッグしたら誤ってdeleteを押してしまったようで
一瞬にしてレスが無くなってしまいました(T^T)
最初から書き直しトホホです^^;
今日の写真は鳥は別にして、富士山の帰り道に手持ちで撮ったスナップですw
■maskedriderキンタロスさん
こんばんは♪
アザミの花上手く撮られてますね♪
もう、新レンズを手の内に入れられましたね!!
>一ノ倉さんの写真を本当、楽しみにしているんですよ!
有難う御座います!
そう言って頂くと遠征の疲れも、すっ飛びますw
>「米美智子と一ノ倉沢太郎」と答えてしまうほどです。。。
それは、米先生が可哀想ですよ(;^_^A アセアセ…
褒め過ぎると、えんま様に舌を抜かれますよ(笑)
>2枚目の水銀灯(ですか?)に照らされた岩が印象的です。何故か、怖い雰囲気にも思えます。
はい!水銀灯です♪
実際には、人も多いし脇に交通量のある道も走っているので、怖さなどみじんも感じない所なんですよw
■ko-zo2さん
こんばんは♪
この青い花はよく見かけますが、これだけの群落は見た事はないです!
これだけの群落だったら、さぞ綺麗なんでしょうね♪
> [11342073] の写真は微妙な色合いを(特に1枚目)出されていて素晴らしいと思います
有難う御座います!
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
いちりんそう綺麗ですね♪
明日はさんりんそうですか?w
>それは、是非見てみたいですねえ
今の時期なら雪渓通しに歩いてテールリッジの基部まで行けますから、行って見ては如何ですか?
基部と雪渓の間にシュルントが在るかも知れないので、そこだけは気を付けて!!
あと、雪渓上の落石は音がしないので、下を向いて登らないようにして下さいねw
身の危険は保証致しかねますがw
■キャんノンとびらさん
こんばんは♪
マーガレットでしょうか?
青空に向かって、白い花が本当に綺麗ですね♪
スズメバチは万年さんのポケットにでも入れてあげて下さい(笑)
>小泉首相の時代のお言葉を借りて「感動したっ」(__)
>す、すいません....
(笑)有難う御座います♪
>なんと(@_@;) 凄いですね〜〜 色々とお話が出来たみたいで、良かったですね(^^)
>ちょっと、羨ましい
自分も、最初はカメラに詳しいおっさんだな〜位にしか思っていなかったのですが・・・
聞いてびっくりしましたw
でも、その方のお名前をお聞きするのを忘れてしまって(;^_^A アセアセ…
■チャピレさん
こんばんは♪
本当だ!インリフトしてる!!
こう言うのを見ると、ジャンルが違いますが星野の走りを思い出します♪
>手前の岩がアクセントになっていて奥行きがあって色合いも綺麗だし素敵な一枚ですね^^
有難う御座います!
>EOS学園のお墨付きとは凄いですね。
まあ、社交辞令でしょうけど・・・それでも、嬉しかったですw
参加者の中にはカメラの知識が全く無い初心者なのに、5D2や1D系を持っていて「操作の方法を教えて下さい」って
来る人もいるらしいですよ^^;
■EF-L魔王さん
こんばんは♪
>危険です。15万もするレンズなんですよ。とーーーーーっても危険です
・・・で、いつ頃逝かれるご予定でしょうか?w
■kenzo5326さん
こんばんは♪
赤いポスト懐かしいですね〜
まだ、現役で働いているんですね!!
>富士山に星ですかぁ うらやましいですね 富士山に近そうで
そうですね〜
往復350〜400q位なので、近くはないですが遠くもない感じですね!
ただし、渋滞が凄いですが(;^_^A アセアセ…
■KISH1968さん
こんばんは♪
モンシロチョウにしても、翡翠にしてもAFには厳しい所ですね^^;
MFで撮られていると思いますが・・・(;^_^A アセアセ…
>実は飛翔のシーン記憶が無いんです。後で画像を確認したときにこんな写真撮ったっけ?って感じです。(^^;
はははw
まあ、結果オーライと言う事でw
書込番号:11345733
2点
一ノ倉 沢太郎さん
EOS学園の上級者コースなんてのもあるんですねぇ〜
一ノ倉 さんなら何の問題もなくOKでしょう。
受講者の中でもハイクラスレベルで受けられるんじゃないですか?
>参加者の中にはカメラの知識が全く無い初心者なのに、5D2や1D系を持っていて「操作の方法を教えて下さい」って
来る人もいるらしいですよ^^;
セミナーに限らず機材はお金さえ払えば購入出来ますが技量はお金払っても覚えるしかないですからねぇ〜
価格でもそんなケースが多々有りますよね・・・・
前回のカート編にコメントありがとさんです。
小学生(コマークラス)から熟年世代まで
皆さんこの御時勢で資金繰りに苦しみながら楽しんでますよねぇ〜
中には資金調整が間に合わず一時休業してるメンバーも多少は居ますが・・・・
でも皆さん走ってる時の眼差しが良いですよねぇ〜
許可を貰ってコース内でカメラマン2名ほどで撮影させてもらってますが
回数重ねてくると毎回違うパターンでと思いどうやって変化を出そうかとか悩むんですが
レースが始まっちゃうと毎回同じようなパターンが残ります・・・・
GW中に行われたお祭りとカート編を少し。
書込番号:11347752
1点
こんばんわ。
しばらく間が開いてしまいました。
ここのところ、少し体調が悪くて、寝込んでました(^^;
突然ですが、気分転換に明日から旅行に行ってきます。
土曜日の夕方に帰ってくる予定でーす(^^
いっぱい、溜まっちゃったので、辺レスだけでご容赦ください。
超亀レスで、ごめんなさい。
★なんだか、良い写真がないので、先日のオフ会の時の観覧車で
遊んでみました(^^;
■TSセリカXXさん
写真と関係ありませんが、ウルトラセブンの話ができて嬉しです(^^/
ウルトラセブンは、宇宙人の侵略から地球を守る話ですからね。
たのウルトラ物は、貴重な地球の固有種(恐竜の生き残り?)でも
バンバカ殺しちゃってますから...(^^;
■一ノ倉 沢太郎さん
>水たまりに映る空が綺麗ですね〜
ありがとうございます。
>でも、江戸さんには珍しくf32なんて、思い切り絞り込んでいますね?!
戻し忘れじゃないですよー(^^;
結構水たまりが広かったので、頑張って絞ってみました(^^
■ボニ−&クライドさん
家内が、ワンコ4コマ大好きなので、一家で楽しんでます(^^
>思わずその通り!!って言ってしまいました。
ですよねー。
ちなみに、私は、うちに帰ってから、不要な写真を削除するのが大仕事で(^^;
ご存じだとは思いますが、PCの転送時間は、UDMA対応のCFとリーダーだと
もの凄く速く転送出来ます。
以前は、リーダーがUDMAに対応していなかったので、16G Byte転送に1時間近く
かかってました(^^;
HDDの空き容量は、厳しいですねー(^^
■チャピレさん
なんだか、獲物の車を追いかけている、チャピレさんの姿が目に浮かびそうな写真ですね(^^
やっぱり、格好いいですね。
>やはり太陽だったのですね^^今回の水面に写るチャリ、チャリ写真はお得意でしたね^^
はい、やっぱり太陽でした(^^;
そういえば、チャリ好きですね、私(^^
スポークのチェーンが好きなんですよね。
>なるほどスモーク越しであれば太陽の強烈な光も抑えられそうですね^^
自分の車もリアの側面ガラスはスモークなので、意外に使えそうです。
被写体の後ろに車を持ってくると、被写体の後ろに大きなフィルタがあるような
感じになるので(^^;
■ko-zo2さん
ko-zo2さんは、いつも工夫をされ、精力的に撮影されていて、素晴らしいと思います。
前回は、生意気なことを書いて申し訳ありませんでした。
しかも、なんだか文章へんですし...
みんなで、楽しく過ごせれば、それだけが私の願いです。
>末筆になりますがedo murasakiさんの写真、アートを感じさせて呉れること屡々です。
ありがとうございます。
そう、言って頂けると、少しだけ自信が持てます。
これからも、よろしくお願いします。
■masa006さん
1枚目と2枚目、タイヤがグリグリしているのに、車がビシっと止まっていて格好いいです(^^
>水たまりに映った雲がいい感じですね。
ありがとうございます。
>自分の中では自転車=edo murasakiさんっていうイメージになってます(笑)
そうそう、最初にお会いしたときに、ちょうど自転車とってましたね(^^
■日本一速い男さん
凄い、カブトムシ飼ってますねー(^^
実は、私も風景って得意じゃありません。
風景を撮っていても、なんだか、江戸風味になっちゃって(^^;
でも、色々、試行錯誤をして、撮影するのは楽しですよね。
電車もそうですが、簡単にとれたら、すぐ飽きちゃいそうです(^^
■光と影の万年ルーキーさん
[11339901]の1枚目、2枚目、素敵ですねー
少し、万年仕込みが分かってきましたので、万年仕込みまねっこモードで
撮影してきたいと思います(^^
■KISH1968さん
水たまりだろが、めんつゆだろうが、水を見るとカメラを向ける癖がついちゃいました(^^;
砺波平野なんですね、素敵な場所を見つけましたね(^^
>もてあまし気味だったトワイライトレッドの使い方がやっとわかった...
そのお気持ち、凄くわかります。
何か、技を見つけたときは、嬉しいですよね(^^
■10Dマッキーさん
>edo murasakiさんの自転車系のスナップは...
ありがとうございます。
そう、言って頂けると、なんだか嬉しいです(^^
>季節の移り変わりに連れ同じ構図でもボケが変化して違った写真になりますね。この写真のボケは自分でもお気に入りです。
うんうん、だから写真は面白いですよね。
同じ時間、同じ写真は2度と撮れないと、最近思ったりします。
今日のコマドリも素敵ですね。
まずらしい鳥さんなのですか?
■maskedriderキンタロスさん
さっそく、マクロ三昧ですね。
あざみ、しっかりピンがきていて素敵です。
>「マクロテストその2」さすが!100Lですね。葉っぱの質感、光源のボケ具合とても良いです。
ありがとうございます。
風が強かったので、ピンは今ひとつですが、なかなか楽しめます。
私も、EF-S60マクロをもっていますが、そのレンズは、マクロだけでなく、
普通のレンズとして使っても、結構良い感じです。
実は、今の江戸風味はEF-S60があったから、できた作風ではないかと思ってます。
今まで、ろくなレンズ持ってませんでしたから(^^;
>メトロン星人、最近のマックスでもマックスとちゃぶ台囲んで話していました。
それって、リメーク?それとも、お父さん世代向けサービスかしら。
でも、今の時代にちゃぶ台って、子供分からないかも知れませんね(^^;
■キャんノンとびらさん
虫の視線シリーズ素敵ですねー
これ、やってみたい撮影方法の一つで、ネタをさがしてます。
スズメバチは、100mmでもちょっと怖いですね(^^;
>十二分に待機してエンジン温めて...一気にダッシュですね(^^)d
暖めすぎて、燃料切れにならないように、頑張りまーす(^^
書込番号:11347815
2点
◎ 一ノ倉 沢太郎さん
>綺麗な小鳥さんですね〜お名前は何でしょうか?
お気付きかと思いますがコマドリです。日本3鳴鳥の一つで大変美しい声で囀りますよ。ただ、声はすれどもで山奥の原生林とかに夏鳥として入っているのでなかなか姿は見れませんね。あの写真も標高約1000mの山中で撮ったものです。
◎maskedriderキンタロスさん
いつもお写真もさる事ながら勢いのある書き込みで明るい気分にさせて頂いています。
>ここまで翡翠撮りも極めると良いですねぇ〜
ありがとうございます。飛び物大好きなのでいつも回りの方と違うタイミングでシャッター切っています(汗)
>こまどり、綺麗〜
はい、実物も実に綺麗な鳥ですよ。コマドリは簡単には見れませんが、カワセミならご家族が見たと言う池で暫く観察しているときっと見れると思いますよ。初めて見るときっと感動しますので是非・・・
◎キャんノンとびらさん
ウワァ、スズメバチ・・・精悍ですね〜、何とも不気味なオレンジ色だこと。
◎チャピレさん
流石に本業の流し撮り、余裕さえ感じる写真です。500mmになってますます迫力が増していますね。
◎edo murasakiさん
風味満点の観覧車、何だか晩秋の匂いがしていますね。体調は大丈夫ですか?確かあまり丈夫な方ではなかったように記憶していますが(間違いだったら申し訳ないですが、最初のご登場の書き込みでそんな事を伺ったような覚えが・・・
>今日のコマドリも素敵ですね。めずらしい鳥さんなのですか?
はい、かなり普通では見れないと思います。
書込番号:11347934
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
お馴染みの小樽の運河(ふつうとは逆の方向から撮りました) |
これもお馴染みの美瑛の四季彩の丘(四季彩豊かなお花畑はまだまだこれから) |
北海道と言えば海鮮(でも毛蟹は食べにくい…それでも頂きましたが^^) |
様似発の日高本線は乗客も運転士も不在(ちょっと失礼して1枚パチリ) |
こんばんは。北海道から帰ってきました。
初日と最終日の今日は曇りor雨でしたが、どちらも空港とホテルの移動だけでしたので問題なく、途中の日は晴れ女の家内に助けられて概ね好天でした。私は雨男なのですが家内と一緒のときは晴れますので、力関係を反映していると思います^^
北海道には過去に何度も訪問しているものの、積丹半島と襟裳岬にはまだ行ったことがありませんでしたので、そこを含めました。
で、肝心の写真ですが、今回の北海道旅行はツアー(それも家内のお供&荷物持ち&便利屋)でしたので撮影はままならず^^; 見たものをそのまま撮っただけに終わっています。他のスレで貼った写真の使い回しになりますが、4枚貼っておきます。桜はまだ咲き始め(1分咲きくらい)で、撮れませんでした。
この間に多くの書き込みがあったようですね。でも、すみません。見きれておりませんので、レスはまたいずれにさせていただきます。
あ、そうそう。出かける直前まで撮影道具(七色に発光するLED照明)を作っていて、家内に呆れられました。仕上げるのはこれからです^^
書込番号:11347972
1点
こんばんは。
進行が早いので、数日で、自分のレスがどこかに埋まってしまいますね。
とりあえず、今日は先日行った、岡山県和気町の藤公園の写真を(汗)
★メフィラス星人エド さん
先日の「大きな水たまり」シリーズ、サムネイルを見たときは、何これ?逆じゃない?と思いましたが、水面への写りこみを綺麗に捕らえてますね。なにげない風景を作品にしてしまうセンスのよさに脱帽です。
>遮光器土偶さんの猫ちゃん4コマ、大好きです(^^
>つい、次を見たいと思う、麻薬性がありますよね(^^/
ありがとうございます。真に受けて、猫写真を仕入れにいつもの場所に行ったら、会えませんでした(泣)
処分されたとも思えないので、いずれ出直して見るつもりです(猫写真が嫌いな方、ごめんなさい)。
★TSセリカXX さん
守備範囲が広いですね、今回は新幹線ですか?鉄道は私は門外漢なのでブルドック顔は知りませんが、ネコ耳は何かで読んだ記憶があります。確かエアブレーキのテストに使ったんじゃなかったでしたっけ?
>1枚目の大胆なアングル(笑)と、まさにコメントの通りの表情が最高です。
ノーファンダーの練習がてらの撮影ですが、まあ、あんなアングルで撮る人もめったにいないでしょうから(笑)
★一ノ倉 沢太郎 さん
>自然風景のコースは上級者のみみたいな事が書いてあったので、躊躇していたんですが富士山の写真や
>今日の写真を見て頂いて専門コースに行っても大丈夫とのお墨付きを頂けました♪
おめでとうございます。ただ、私から見れば当然の帰結だと思います。一ノ倉さんが専門コースに行かなければ、誰が行くんですか?
それはそうと、9日の「10秒60枚」凄いですね、富士山を中心に星が回っているみたいです。「さそり」や「いて」がしっかり写ってますね。ところで、コンポジットは詳しくないのですが、10分ではこれだけ動かないと思いますが補完処理とかしてるのでしょか?
>自分も、往復320キロ位の距離をこの10日程で3回、空振りしていますから(;^_^A アセアセ…
320キロを3回空振りですか、私などまだまだですか。でも、菜の花は終わっちゃいましたので、来年までお預けです。
>自分は、お花自体どう撮ったらいいか分かりません(;^_^A アセアセ…
別に、他の花なら自信があるというわけじゃないんですが、チューリップなんかと違って、花一つ一つが小さくてそれが房になってぶら下がってると、どう処理していいか(汗)
★ボニ−&クライド さん
ワンちゃん4コマもいいですね、表情が可愛いです。それにフェレットもいいです。でも近寄ると咬むんですね、フェレットにあった時は気をつけます。フードならまだしも、レンズ本体かじられたらたまりません(笑)
★チャピレ さん
50−500良さそうですね。う〜〜ん、私も120−400じゃなくてこっちにするべきだったかな?でもそうすると予算不足で100Lマクロは無理だったでしょし、レンズを揃えるのもなかなか悩ましいですね。
★ko-zo2 さん
>だったら、ボケも良いのじゃ無いかーという発想です。
>まぁ、風がなくてもピン外しは面白いとは思ってるのですが...。
なるほど、そういう考え方もありますね。どれも幻想的で面白いと思います。
★masa006 さん
こちらは150−500を上手く使いこなしていますね。仕方ないので、シグマのエクステでも考えますか(笑)
>猫キックいいですね。
>自分も猫パンチチャレンジした事があるんですけど、なかなかパンチしてくれなくて…
私も猫パンチは一度、ボケボケを撮っただけですから・・・・
★10Dマッキー さん
カワセミの飛んでるとこ、一度はジャスピンで撮りたいです。このところ、カワセミの姿すら見てないので、当分は無理そうですが(笑)
★kenzo5326 さん
750キロの運転ご苦労様でした。白川郷、城山展望台でしたっけ?何年か前に行った時、同じ場所からコンデジで撮った写真が残ってます。もう一度行きたい場所ですが、他にも行きたい所が多くて困ってます(汗)
★maskedriderキンタロス さん
EF−s60マクロ、使い勝手はどうですか?慣れましたか?マクロを手にして思うのは、なんでもない小さな花等でも、拡大すると色んな表情を見せるということです。また、作例をお願いしますね。
>ねこちゃん4コマ、いいですねぇー。ネコキィ〜ック!!で大笑い!です。
受けたようで、一安心です。皆さんレベル高いから、ちょっと場違いかななんて思ってたんで、少し安心しました。
えっ、「場違いだと分かってるなら出てくるな!」ごもっとも、でも空気読めないもんで、つい出てきてしまいます(爆)
>いつの間にかガッツ星人にされたんですね。僕を十字架に掛けるのはやめてください!
では、一ノ倉さんにはヒッポリト星人になってもらって、150−500を構えたところで固めてもらうというのはどうでしょう?ブレなくていいかも(意味不明・・・爆)
すいません、特撮大好きなもので(汗)
書込番号:11348166
2点
●KISH1968さん
50-500mmOS付いいですよーAFはなかなかいい感じの速さで不満はないです。
ファインダー像は500mmという望遠域でも見やすいですよ^^
●一ノ倉 沢太郎さん
今回は今までのとはちょっと違う構図の写真です^^
1枚目の鳥はなんでしょうムクドリですか?野鳥公園に最近行ったとき鵜もぜんぜんいなくて寂しい感じでした^^:水元公園のほうがたくさんいますよね。
>全く無い初心者なのに、5D2や1D系を持っていて「操作の方法を教えて下さい」って
来る人もいるらしいですよ^^;
機材マニアとかがたくさんいるみたいですね。5D2は普通に適当に使っていけそうですが
1D系は専門分野でバリバリ使ってもらいたいですよね。
●edo murasakiさん
明日からの旅行いいですねー楽しんできてくださいね^^写真も旅の記念として気楽に撮るのもいいですよね。
1枚目の家族連れが乗っているゴンドラが楽しそうな雰囲気が伝わってきてこういうドラマを感じる写真は好きです^^いい瞬間を撮られましたね。
●10Dマッキーさん
50-500mm楽しく使っています^^シグマも面白いレンズ作ってくれましたよー
おー4枚目の光に照らされている鳥さんがすごく素敵ですね^^こういう雰囲気の写真好きですー。
●遮光器土偶さん
50-500面白いですよー私の場合は遮光器土偶さんと逆で50-500mmOSが優先だったので100Lは買わずISなしのEF100mmの中古にしました。でもISなしのEF100mmですが描写もいいしISなくても蜂やチョウの飛行も十分撮れ満足してます^^
驚いたのが旧型EF100mmはバチピン率も高くてすごいいいレンズでした。これで32,500円は安かったー。ただ、100Lは円形絞りなのがすごくうらやましい、円形絞りを利用したいですよねーいいなー
書込番号:11348330
2点
みなさん こんばんは〜
■キャんノンとびらさん
>なんだか難しそう(^^;)
この花は、「ほうちゃくそう」っていいます。
意外に茎がしっかりしていて、動かないため、簡単なんですよ。
もうすぐ 終わる花でしょうか。淡い色が特徴的ですね。
■チャピレさん
>鳶撮りに行ったときこんな風景がありました^^崖からの海景いいですねー^^
万年さんは風景があいますねー
ありがとうございます。
一枚目は、荒崎海岸の手前です。
城ヶ島のすぐ横ですから、地形はそっくりですよね。
やっぱり 風景があいますかね。へへへ うれしいなあ。
インリフトって イン側が浮くってことですよね。
前回の写真でも、そうなっていたから、スゲェなあと思ってました。
面白そうなんだよなあ。でも風景があってる・・・・なんちゃって(笑)!
■一ノ倉 沢太郎さん
横レスです。
>米美智子と一ノ倉沢太郎
なんと不釣り合いなカップル!
側に寄っちゃあいけません!
え? カップルの話じゃないってぇ?こりゃまた 失礼いたしました。
>明日はさんりんそうですか?w
う〜ん。この挑戦は難しい。
三輪車を撮ってのせたかったけれど、ないしなあ。
イチリンソウとニリンソウを並べる作戦も陳腐だしい。
今回は、完敗!
■edo murasakiさん
いよいよ、旅行の開始ですね。元気でいってらっしゃい!
帰ってきたら、また話聞かせてねえ〜。
ねぇ〜 メフィラスちゃん!
書込番号:11348499
2点
GWの撮影写真第2弾です。
雪の壁は人気が高く大渋滞でした。
1枚目で歩いている人は、渋滞が我慢できなくて歩いているようでした。
2枚目は途中に寄った名所です(詳しくは次にUPします)。
3、4枚目は高さが判るように撮りました。
ちなみに私は高い所が好きです・・・○○と煙は・・・って、高所不感症!?
続きます
書込番号:11348788
2点
この場所は何度か行っているのですが、雪景色は初めてでした。
冬季は通行止めになるので、雪の有るのは貴重と言えますが、
まるで冷凍庫に付いた霜のようで微妙でした・・・撮ったとしてもあまり喜ばれない!?
次は以前撮影した色鮮やかな写真に続きます。
書込番号:11348896
2点
最後に色どり豊かな時期に撮った「不帰ずの滝」です。
何度も撮った中で、この時の写真が私の中で最高の瞬間となっています。
なので次の目標はこの写真を超える事なのですが、難しいです。
また私は常に、撮れるものなら新幹線でも何でもより良く撮るのを目標にしています。
“心が和む写真” “心に響く写真”を目指して・・・・
実は、前回の問題解決のためにしばらくお休みしなければならなくなりました。
一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん 皆さん 結論が出れば再び出てきますのでお待ちください。
それにしても、せっかくisoworldさんが北海道から帰ってきたのに・・・なんとなくジンクス!?
書込番号:11349148
2点
みなさん、こんばんは♪
今日は、業務連絡があります!
自分がスレ主になって参加者の皆さんの応援の元、早くも200レスになろうかとしています。
そこで、明日(12日)のPM23時を以てスレを移行させて頂く事に致しました。
ですから、作品のUPに関しては明日は避けて頂き、コメントのみで作品UPに関しては
新スレの方にお願い致します。
また、スレ主に関しましては補佐であった、光と影の万年ルーキーさんが新スレ主となり
補佐としてmaskedriderキンタロスさんになって頂く事となりました。
スレ主としては本当にルーキーですので、今まで以上の応援・ご支援をお願い致します!
■Dr.T777さん
こんばんは♪
1,2枚目は何かの祭事なんでしょうか?
自分も、あの武将になってみたいです(笑)
>EOS学園の上級者コースなんてのもあるんですねぇ〜
はい!
ジャンル別の米美知子コース等は、「この講座は、EOS学園ステップIV(応用コース)修了者、
または上級コース修了者レベルの方が対象です」と言う一文が載っているんですよ^^;
>一ノ倉 さんなら何の問題もなくOKでしょう。
いや〜本当にお褒め頂いて有難いですが、成層圏まで登って行っちゃいますよ(;^_^A アセアセ…
>価格でもそんなケースが多々有りますよね・・・・
確かにw
>でも皆さん走ってる時の眼差しが良いですよねぇ〜
何でも、好きな事に熱中している時の眼差しって良いですよね!
Dr.777さんだって、写真を撮っている時の眼差しは良いと思いますよ♪
■edo murasakiさん
こんばんは♪
在庫を弄って遊んでいると言う事は、新作が切れたと言う事だなw
でも、明日からの旅行で沢山の新作を仕入れてくるんでしょうが、写真にばかり気をとられないで
奥様を優しくいたわってあげて下さいね!・・・って、自分には言われたくないか(笑)
でも、気を付けて楽しんで来て下さいd(^-^)ネ!
■10Dマッキーさん
こんばんは♪
キビタキさん、綺麗な小鳥さんですね〜
1、2枚目の可愛く綺麗な感じと、3,4枚目のちょっと、精悍でいて美しい感じ
同じ小鳥さんでも撮り方によって印象が随分と変わりますね♪
>お気付きかと思いますがコマドリです。日本3鳴鳥の一つで大変美しい声で囀りますよ
ですね^^;
でも、どんな声で囀るんでしょうか?
聞いてみたいです♪
>ただ、声はすれどもで山奥の原生林とかに夏鳥として入っているのでなかなか姿は見れませんね
やはり、簡単にはいかないんですね・・・良い物を撮ろうとしたら!
どんなジャンルでも同じなんですね!!
■isoworldさん
こんばんは♪
お帰りなさい!!
小樽運河も、こうやってみると素敵なんですが、あんなに規模が小さいとは思っても見ませんでした^^;
まあ、景勝地という物は、行って見るとなんだ〜と言う所が多いですけどねw
■遮光器土偶さん
こんばんは♪
藤の花、遠景〜中景〜近景と目の保養をさせて頂きました!
>一ノ倉さんが専門コースに行かなければ、誰が行くんですか?
(;^_^A アセアセ…
もう、成層圏どころか宇宙の果てまで行ってしまいそうな勢いですw
本当に、有難う御座います♪
>「さそり」や「いて」がしっかり写ってますね。ところで、コンポジットは詳しくないのですが、
>10分ではこれだけ動かないと思いますが補完処理とかしてるのでしょか?
流石ですね!さそりと射手座を見つけられるなんてw
補完処理は一切やっていませんよ〜
撮られてみると分かりますが、広角で固定撮りを10秒やっただけで、等倍にすると星は流れているんですよw
地平線に近い程、見せかけの移動距離は長くなりますので、あれが実際なんですw
>チューリップなんかと違って、花一つ一つが小さくてそれが房になってぶら下がってると、どう処理していいか
>(汗)
いえいえ、本当に上手く撮られていると思いますよ!
空気感と言い、精細感と言い素晴らしかったです♪
書込番号:11349901
1点
5000字を超えたので、連投ですw
■チャピレさん
こんばんは♪
2枚目の作品は好きですね〜
サイドミラーにドライバーの視線を感じるような感じが素敵です!!
いつもの構図とはまた違った迫力もあって良いですね〜♪
>1枚目の鳥はなんでしょうムクドリですか?野鳥公園に最近行ったとき鵜もぜんぜんいなくて寂しい感じでした^^:
>水元公園のほうがたくさんいますよね
ツグミかと思ったのですが、クチバシの形状が違うような気も^^;
そうですね〜、野鳥公園よりも水元公園の方が、鳥さんは沢山いるかも知れないですね!!
>1D系は専門分野でバリバリ使ってもらいたいですよね。
そうですね!
やはり、その専門分野に特化したのが1D系ですし、フラッグシップですからね!!
■光と影の万年ルーキーさん
こんばんは♪
ま〜だ、こんな素敵な在庫を隠し持っていたんですか!?w
1枚目は何気に富士山が写ってるし、3枚目の長秒も良い感じだし・・・
これからは、隠しっこ無しですからね(笑)
>なんと不釣り合いなカップル!
>側に寄っちゃあいけません!
写真の事でなければ、なかなか素敵なカップルだと思いますが(笑)
>今回は、完敗!
勝ったw
明後日からのスレ主、大変かと思いますが宜しくお願いしますd(^-^)ネ!
自分は一参加者として、荒らしに来ますから(笑)
■TSセリカXXさん
こんばんは♪
1枚目は黒部のミニ「雪の大谷」みたいですね〜
2〜3枚目は、どこかの噴火口後みたいですが・・・
「帰らずの滝」は素敵ですね!壮年期の山並みを流れる白糸のような水流と懸崖を落ちる直瀑
素敵すぎます!!
>“心が和む写真” “心に響く写真”を目指して・・・・
自分も、基本的にはそう思ってます!
自分が感動したままの姿を写せれば、人も感動・共感をしてくれるだろう・・と
TSセリカXXさんの作品には、自分はいつも和ませて頂いてますよ!
>一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん 皆さん 結論が出れば再び出てきますのでお待ちください。
はい!首を長くしてお待ちしておりますよ〜〜〜!!!
書込番号:11349906
2点
おはようございます。
メフィラス@Edoです(^^;
Part5今日で終わりなんですね。
一ノ倉 沢太郎さん、Part5お疲れさまでしたm(_ _)m
そして、万を期して、光と影の万年ルーキーさん登場ですね(^^/
Part6も楽しみにしてます(^^
■10Dマッキーさん
>風味満点の観覧車、何だか晩秋の匂いがしていますね。
春なんですけど、秋みたいになっちゃいましたね(^^;
>体調は大丈夫ですか?
ありがとうございます。
まぁ、良くなったり、悪くなったり(^^;
気晴らしに、旅行に行ってきます(^^
■遮光器土偶さん
>先日の「大きな水たまり」シリーズ、サムネイルを見たときは、何これ?逆じゃない?と思いましたが、水面への写りこみを綺麗に捕らえてますね。なにげない風景を作品にしてしまうセンスのよさに脱帽です。
ありがとうございます。
あんまり、大きな水たまりだったので、喜んで写真をとっていたら、周りの人が不思議そうにみてました(^^
猫ちゃんは、ノラさんだったんですね。
また、あえるといいですね(^^
■チャピレさん
>明日からの旅行いいですねー楽しんできてくださいね^^写真も旅の記念として気楽に撮るのもいいですよね。
はーい、ありがとうございます。
写真は、撮らないかもって思ってたんですが、何故か装備満載で重たいです(^^;
少し、良いのが撮れると嬉しいのですが...
>1枚目の家族連れが乗っているゴンドラが楽しそうな雰囲気が伝わってきてこういうドラマを感じる写真は好きです^^いい瞬間を撮られましたね。
ありがとうございます。
あの日は、撮影条件が厳しかったですからねぇ。
少しでも表現したくて、人をシルエットにしてみました。
■光と影の万年ルーキーさん
Part6のスレ主、楽しんでやってくださいねー
パソコンを持って行かないので、帰ってきてからが楽しみです。
>いよいよ、旅行の開始ですね。元気でいってらっしゃい!
はーい、行ってきまーす。
■TSセリカXXさん
しばらくお休みされるとのことで、復帰を楽しみにまってますね(^^
■一ノ倉 沢太郎さん
Part5ありがとうございました。
おかげさまで、私も楽しむ事ができました(^^
>在庫を弄って遊んでいると言う事は、新作が切れたと言う事だなw
うん、新作ありません。
ちなみに、今回の旅行は、私一人です(^^;
★そんなわけで、これから、お出かけしてきまーす(^^/
書込番号:11350302
2点
皆様、こんばんは。
昨日は富士吉田へ日帰り出張に行った際に、とあるレストランで食べた
黒色したカツカレーを食べてから、まんまもやられてしまいました(x_x;)
思いっきり体調不良で、昨晩は、レス書かなきゃと思いつつも
油でも古かったのかなぁ(..;) あんまし こお言うのは平気だったんだけどなぁ〜
歳とったかな(笑)
全然関係ないですが 出張は6月からになりそう(--;)
思いっきり亀さんレスです〜 写真の方はそろそろ、新しい板に移行するとと言うので
ぺったんこ致しません(__)
○チャピレさん、こんばんは〜(^^)
>下からのアングルで虫の世界からの景色いいですねー2枚目のスズメ蜂ではないですかー
悪党顔ですよねー怖いなーこの顔^^;
お褒めのお言葉有難う御座います。
結構な時間と枚数を撮っちゃいました、なんか自分の中でもお気に入りでした(^^)
が、クマ蜂君を追いかけまわしていたら、コイツに出くわしました(@_@;)
超〜〜〜焦りましたが、どうしても撮りたくて100mmマクロしか持っていなかったので
結構寄って、あとはトリミング(笑)
にしても、ほんと悪党顔で撮っていても「なんだよっ」みたいな感じで
やる気満々な、それこそ、戦闘機のヘルメットと言うか(笑)白バイのサングラスと
言うか(笑)
沢太郎さんと言うか...万年さんと...あっ、口が滑った(笑)
追いかけられて刺されそう...(__;) 冗談ですスイマセン。
"INリフトしてます"凄いですね〜 流石色々と補強してあるだけにインリフトぐらい
しちゃうんですね〜 しかもローレルだし 渋すぎる(^^)d
つってもRBのエンジンだからパワフルはパワフルか...(^^;)
お見事な流し撮りでございます。(__)
○EF-L魔王さん、こんばんは(^^)
"5D2+Carl Zeiss 100mm F2 Makro"
なんと言う危険な香りのするレンズでしょう(^^;) 危険なだけあって
描写は半端ないですね(^^) にしても、ほんと美味しそう... ツアイスのレンズの
写りはほんと、いいですらかねぇ〜 やばいですよ(ボソ)
○kenzo5326さん、こんばんは。(^^)
"今も現役1"
このポスト、他の板でも少しだけ話題になったんですが、中々見当たらなくて
撮りたくても撮れなかった被写体でした。
すっかり忘れていたので、また探してみたいと思います。
○KISH1968さん、こんばんは(^^)
>2ヶ月ぶりぐらいに会えた翡翠君です。調子に乗っていっぱい撮ったので整理がついてな
いんですが
二か月ぶりでしたか(@_@;) いない時は全然居ないんですね〜
今回も、見事に収まっておりますね(^^) 可愛いですね小さく若干丸まっこいのが(^^)
○一ノ倉 沢太郎さん、こんばんは。大変お疲れ様でした(__)
>マーガレットでしょうか?
>青空に向かって、白い花が本当に綺麗ですね♪
仰る通り"マーガレット"で御座います(__) 皆元気な感じで伸び伸び生えてました
そんな感じが伝わって、広角では結構な枚数と時間を費やしました。
>スズメバチは万年さんのポケットにでも入れてあげて下さい(笑)
そんな事...どちらに対しても、出来ません(泣)
>自分も、最初はカメラに詳しいおっさんだな〜位にしか思っていなかったのですが・・・
>聞いてびっくりしましたw
>でも、その方のお名前をお聞きするのを忘れてしまって(;^_^A アセアセ…
おっさんでしたか(笑) あはははははは...沢太郎さんらしくて、いいと思います(^^)d
是非、今度は、沢太郎さんが写真が相手にびっくりされる番ですね(__)/
今回のお写真4枚目は、いい〜雰囲気でていますねぇ なんかこお言うシーンって
カタログとかにもありそうですよね(^^)
○edo murasakiさん、こんばんは(^^)
>ここのところ、少し体調が悪くて、寝込んでました(^^;
5月病でしょうか(^^;)? 大丈夫ですか?
僕はカレー如きにやられてしまいましたが、今日で治る予定です(笑)
>虫の視線シリーズ素敵ですねー
>これ、やってみたい撮影方法の一つで、ネタをさがしてます。
おほめのお言葉有難う御座います。
そうそぅ、そしたら、結構住んでいる所が近場なので、沢太郎さんに続き
今度は僕が、ご案内致します。自分のスポットに直行致しましょう(^^)/
スポット測光(即効)で(笑) あ、また寒い事を言ってしまった(^^;)
>スズメバチは、100mmでもちょっと怖いですね(^^;
いやいやいやいやいやいや、ほんと 滅茶苦茶に怖かったですよ〜
カメラも黒いし...最後なんか撮っていたら こっちに飛んできて そりゃもう、
心臓が口から出るほど焦りました(笑)
>暖めすぎて、燃料切れにならないように、頑張りまーす(^^
大丈夫ですよ、そんなに気張らなくてもp(^^)q "ゆっくり走ろう"ってね(^^)d
あ、この前 そのパクリで「まったり走ろう」ってのが貼ってある車見た(笑)
"WB修正、少しセピア調" いい雰囲気でていますね〜(^^)/
なんか、この後に映画とかだとエンドロールでスタッフとか主演の名前とか左に
流れたりすると、超〜 かっちょいいv(^^)v
○10Dマッキーさん、こんばんは(^^)
>ウワァ、スズメバチ・・・精悍ですね〜、何とも不気味なオレンジ色だこと。
ほんと、コイツらは、人気のない所で、ひっそりしていたんですが
見つけた途端に、自分も鳥肌モンでしたね(@_@;) 怖かったです〜
小鳥さん達のお写真は、どれもお見事ですね〜(^^)d
その中でも3枚目と4枚目は、特に好きですね〜 背景処理が特に好みです
取りあえず、夕飯食べてきます(^^) 一旦切ります、ここまで〜
また後ほど〜(^^)/~
書込番号:11352052
0点
夕飯食ってきました(^^) 満腹〜〜
○isoworldさん、こんばんは(^^)
あら、北海道行ってらしたんですか 小樽のお写真はいい雰囲気ですね〜
一度は行ってみて、写真とか撮ってみたいものの
>出かける直前まで撮影道具(七色に発光するLED照明)を作っていて、家内に呆れられました。仕上げるのはこれからです^^
なんとなく、お気持ちわかるかも(^^;) ギリギリまでしていたいんですよね〜
でも 今度は 七色ですか(@_@;) 材料費だけでも結構いい金額いきそうですね
あ、でも今はそう、R.G.Bの一個からでも安いんでしょうかね...昔は
2色の3本足LEDでも高かったですよねぇ 赤、緑、両方つけてオレンジは僕も
良く遊びました(笑)
○光と影の万年ルーキーさん、こんばんは(^^)
>この花は、「ほうちゃくそう」っていいます。
>意外に茎がしっかりしていて、動かないため、簡単なんですよ。
"ホウチャクソウ"って言う花でしたか(^^)珍しい話ですね 教えて頂き有難う御座います。
動かないでいてくれるのは、撮影する身の方としては有難いですね(^^)
でももう時期的にお終いですか(..;)残念。
3枚目のお写真は、岩場が雲海みたいですね(^^)/
>なんと不釣り合いなカップル!
>側に寄っちゃあいけません!
いやぁ〜 面白いやりとりが(^o^)/
米さんの写真集は、最新版を覗いては、一応2冊もっていたりします(^^;)
奥入瀬系や八甲田とか撮られるので自分も仕事柄そっちに行けるのでなんか
親近感ある方ですが...まぁ 101%会うことはないんでしょうね
あったら、沢太郎さんのと万年さんの事をプッシュしておきます(^^;) って何を?!(笑)
○TSセリカXXさん、こんばんは。(^^)
>実は、前回の問題解決のためにしばらくお休みしなければならなくなりました。
あら、そうでございますか...
"GWは雪の壁を見に行きました" カプチーノ出動したんですか?(^^)
凄い雪の壁の高さですね(@_@;)
また、お越し下さい(__)/ ってオイラの板じゃないって(笑)?
笑って(笑顔)で、お見送り致したいと思います(^o^)/~ ではでは
では、みなさん、また(^^)/~
書込番号:11352188
1点
みなさん こんばんは。
まずは、返レスから、
■TSセリカXXさん
>冷凍庫に付いた霜のようで微妙でした・・・撮ったとしてもあまり喜ばれない!?
いえいえ、決してそんなことありませんよ。
崩れ落ちる直前の雰囲気がいいですね。また、雪解け水が滝を復活させて、氷瀑の裏を走る様子を切り取った写真は迫力ありますねえ。
>一ノ倉 沢太郎さん、光と影の万年ルーキーさん 皆さん 結論が出れば再び出てきますのでお待ちください。
はい。お待ちしておりますね。
スームスに解決され、早くご復帰されることを待ち望んでますからね。
■一ノ倉 沢太郎さん
>ま〜だ、こんな素敵な在庫を隠し持っていたんですか!?w
あれまあ、人聞きの悪いことを! 違いますよお〜!チョット忘れてただけですって!
>写真の事でなければ、なかなか素敵なカップルだと思いますが(笑)
な・な・なんたることを、素敵なカップルは、一ノ倉さんと江戸さんでしょ。
■edo murasakiさん
お疲れ様でしたあ。
旅先からは、なかなか見られないかしら?
帰ってきたら、すぐに連絡くださいね。
■キャんノンとびらさん
>悪党顔ですよねー怖いなーこの顔^^;
ほんとだあ。一ノ倉沢太郎 さん そのままだあ。
>あったら、沢太郎さんのと万年さんの事をプッシュしておきます(^^;) って何を?!(笑)
絶対に悪党顔のアピールでしょ。こんな顔の男たちが風景写真撮ってるンですよ〜!
プププッて!
一ノ倉沢太郎さん、僕たち二人が、最近悪党キャラになってきています。
なんとかしなければ!対策を練りましょう!
さて、今夜で本スレ「EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part5」
も盛況のうちに終了することになりました。
一ノ倉沢太郎さんの 業務連絡にて、本日23時にスレを更新する旨の告知がされた通りに進行いたします。
では、23時にまた、お会いしましょう!
書込番号:11352386
2点
◎遮光器土偶さん
ふじの満開写真って難しいんですよね〜、その中でも2枚目の構図のボリューム感の表現が見事ですね。
>このところ、カワセミの姿すら見てないので、当分は無理そうですが(笑)
カワセミの横に飛ぶ姿を撮るチャンスは結構あるけど向かってくる機会はあまりないですね。活動期に入っているのでこれからチャンスは増えると思いますよ。
◎チャピレさん
一ノ倉 沢太郎さんの1枚目は「ツグミ」ですね。
>おー4枚目の光に照らされている鳥さんがすごく素敵ですね^^こういう雰囲気の写真好きですー。
ありがとうございます。たまたま木漏れ日がここだけ当たっていたので「止まれ、止まってくれ」と思っていたら願いが叶いました。仲間内では3枚目が話題になりましたが・・・
◎TSセリカXXさん
春とは言え荒涼とした山肌と凍りついた岩場の雰囲気に圧倒されますね。行動力の賜物ですね。
◎一ノ倉 沢太郎さん
2枚目の花の落ち着きと静けさが良い感じですね。
>でも、どんな声で囀るんでしょうか? 聞いてみたいです♪
最近の本屋の店頭に並んでいる「野鳥図鑑」系の本には鳴き声のCDが付属しているのでなかなか面白いですよ。
◎edo murasakiさん
旅行楽しんで下さいね〜
◎キャんノンとびらさん
>その中でも3枚目と4枚目は、特に好きですね〜 背景処理が特に好みです
ありがとうございます。小鳥は何時間か待って現れてから姿を消すまで数秒なので良い背景に止まってくれた時にピンをはずしたりすると落ち込みますが、思い通りに行くと満足感も大きいです。
書込番号:11352450
2点
一ノ倉 沢太郎さん
>MFで撮られていると思いますが・・・(;^_^A アセアセ…
え?AFですが(^^;
MFで追いかける腕があればデジスコで追いかけられるんですけどね。
キャんノンとびらさん
>二か月ぶりでしたか(@_@;) いない時は全然居ないんですね〜
仕事が忙しくてなかなかいけなかったりというのもあるんですが、
私が行っている公園にはあまりこなくなっているというのもあるようです。
近くのスタバのガラスにぶつかって死んでいたといううわさもあります。
書込番号:11352610
1点
みなさん、こんばんは♪
皆さんの御陰で、「EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part5」も盛況のうちに
200スレを迎える事が出来ました!
本当に、皆様の御陰と感謝しております!!
この後、スレはPart6へと移行致しいますが、新スレ主の 光と影の万年ルーキーさん 補佐役の
maskedriderキンタロスさんが自分以上に楽しいスレにしてくれる事と思いますので、参加者の皆様も
より一層の、応援とご支援を、賜りますよう宜しくお願いします。
本当に、有難う御座いました!!
書込番号:11353285
1点
今までのスレ主である、一ノ倉沢太郎さん、お疲れ様でした!
本当に楽しく参加させてもらって感謝します。
また、参加者の皆様方、新スレになりましても倍旧の応援、宜しくお願いします。
新スレッドは下記のURLとなります。
/http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/#11353300
宜しくお願いします。
書込番号:11353328
1点
迷子になっちゃうので・・・・
次の「EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part6」はこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11353300/
これだけで登場してゴメンネ(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:11353747
0点
一ノ倉 沢太郎さん,光と影の万年ルーキーさん みなさんこんばんわ
中々仕事が忙しくほとんどPCを見る事が出来ずにいた所
いきなりの200レス突破、新スレ立ち上げとの事
一ノ倉 沢太郎さん,光と影の万年ルーキーさんありがとうございました。
又、一ノ倉 沢太郎さんお疲れさまでした。
写真は新スレにてアップさせて頂きますが取り急ぎお礼だけでもと思い
書き込みさせて頂きました。
次は光と影の万年ルーキーさんとmaskedriderキンタロスさんにて新スレ主及び補佐
ご担当して頂けるとの事、新スレではいつも通りおちゃらけワンコ写真
(本人は真面目におちゃらけてますが)が主になると思いますので
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:11353788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/05 20:15:53 | |
| 0 | 2025/11/05 18:50:26 | |
| 6 | 2025/11/05 21:00:34 | |
| 3 | 2025/11/05 21:40:26 | |
| 9 | 2025/11/05 22:15:59 | |
| 5 | 2025/11/05 22:04:17 | |
| 4 | 2025/11/04 17:58:10 | |
| 16 | 2025/11/05 22:01:59 | |
| 8 | 2025/11/04 17:50:37 | |
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































































































































































































































































































































































































































































































































































