


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今日は、走ってくる新幹線を真正面から30倍ズームで撮影してみました。これは正直撮るのが非常に難しいです。自分の腕の下手さもあって100パーセント中95パーセントはボツでした。何しろ風も強く、いくら手振れ補正が強力といってもゆらゆら揺れるファインダーの中で走ってくる新幹線を捉え続けるのはとても難しいです。斜め前などの角度でしたら比較的、楽なんですけどね。
で、再生モードで撮った画像を確認して見たら アレレレ 何じゃこれは?
家に帰ってきてPCでも見てみましたが、新幹線の進行方向に電柱や線路下の物が傾いてしまっているではありませんか、アップさせて頂いた画像をご覧になれば一目瞭然かと思います。
2枚共同じ感じでしょう。また良く見ると新幹線の窓も逆方向に傾いています。
これは一体どういう現象なのか、HS10ユーザーの拘るカメラマンさん、スッテン転ころりんさん、お判りになられたら教えて頂けますか? かんすじさんは何日かお留守のようですし。
書込番号:11339962
4点

こんにちは。
>これは一体どういう現象なのか、
ローリングシャッターという現象です。
http://www.next-zero.com/HDV/S270J-06/001.php
書込番号:11339999
7点

ashitagaaru7さんこんにちわ♪
表題の件、『フォーカルプレーンシャッターによる動体歪み』ですね。
CMOS特有の現象です。下のリンクが参考になるでしょうか。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/highframe.html
書込番号:11340001
3点

CMOSの原理的なものですから仕方ありません。
ちなみにトイデジカメなどではこれを逆に応用して、
レリーズ時にわざとカメラを揺らして「ぐにゃり写真」に仕上げるのが
一部のマニアの間で流行っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503411086/SortID=9446876/
書込番号:11340028
2点

F2→10Dさん、お早い返信有難うございます。
>ローリングシャッターという現象です。
CMOSセンサー搭載のカメラ特有の現象ということが分かりました。
参考になるサイトを載せて頂き感謝です。
一部の高額なデジタル一眼では対策がなされている機種もあると書かれていますが、HS10は価格的にもそのような技術はプログラムされているわけもないので別の方法で何か手立てを高じられる余地はあるのでしょうか?
書込番号:11340078
0点

こんにちばんは。
その現象を体験したことはないのですが、(CCDではなく)CMOS画像センサーの他のデジカメでゆがんで写っているのはWebの写真で見たことがあります。
原因は、画面の上と下で露光のタイミング(光を電気に変換するタイミング)が時間的にずれてしまうことのようです。
・・・とココまで書いていたら既に返信がありましたね、[11339999]F2→10Dさんの返信など。
例写真では、垂直に立った柱の上部が露光されて、それから時間が遅れて下部が露光されます。流し撮りでカメラは右から左に動いているので柱の下部は上部より右寄りに、結果斜めに傾いて写ってします。・・・との事だと思います。
書込番号:11340084
0点

ashitagaaru7さん 昨日何回も消されちゃったのであらためてごめんなさい。前の新幹線の件は距離と角度によっては1/300秒くらいで大丈夫とわかったので。
それにしても結構歪みがわかりますね。1/1200ということはそれくらいからメカニカルシャッターではないということかな。シャッター項目を見るとメカニカルシャッター併用と書いてあってS200も一緒みたい。
10枚/秒といってもソニーのそれとは根本的に違うってことか。
フレアやゴーストの多いレンズといいフジらしくないね。
脱線申し訳ないけど、フレアやゴーストはフジのレンズにはほとんどない、あんた知らないの?ばか?と消されたクチコミで言われた。
でも「満足♪」のこの写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11327682/ImageID=641128/
や、PHOTOHITOの
http://photohito.com/photo/550902/
この写真を見て誰がそう思う?
30倍まで要らないからそういうところだとか、今回のシャッターの件だとかに拘りを持って欲しかったよ。
はっきり言って残念に思う。
書込番号:11340227
6点

こんばんわ、☆キス・デ・ガール☆さん、Vision_42さん
参考になるサイトを載せて下さり、有難うございました。
>フォーカルプレーンシャッター現象
解りました。(おおまかには)=ローリングシャッター現象ですね。
トイカメラではこの現象を利用して遊べるとか、面白く楽しくと自分も思いたいのですが、今はチョットそんな気分になれないのが正直な気持ちです。
書込番号:11340543
2点

こんばんわ、スッ転コロリンさん (ニックネーム間違えててゴメンナサイ。)
もう、遅いですよ。3人の方に先を越されてしまったじゃないですか(笑)
いえいえ、ご返信有難うございます。
スッ転コロリンさんはこのCMOSセンサー特有のフォーカルプレーン現象はご存知だったのですね。自分は今回初めての体験だったのでアレレレとビックリして自分のHS10がおかしくなったのではと錯覚してしまった感じです。CMOS特有の現象としてフレア現象については多少知っていたのですが、勉強不足でした。ただこの現象、被写体だけが傾くならまだしも何故、被写体以外の物が傾くのか(正確に言ったら被写体は逆方向に、被写体以外の物は被写体に対して前方向に傾くのか)頭の余りよくない自分には腑に落ちない所でもあります。
今回の件で大変、勉強になった半面、うれしいような悲しいような複雑な気分です。それはひとつには自分だけの機種ではなくてよかったこと、HS10だけの欠点ではなかったこと(COMSセンサー搭載のカメラの殆どが該当すること)あとはHS10をこの先どのように使っていけばいいのかなというところですね。
書込番号:11340616
0点

こんばんわ、朝焼夕焼さん ご返信有難うございます。
>30倍まで要らないからそういうところだとか、今回のシャッターの件だとかに拘りを持って欲しかったよ。
はっきり言って残念に思う。
私のスレの内容で朝焼夕焼さんの心を傷つけてしまっていることを正直、申し訳ないと思います。ゴメンナサイ。
言い訳になるかもしれませんが、自分もこのHS10を購入してようやく1ヶ月近くになろうとしていて撮影を含め、カメラのメカ的なこともあまり知らない中での使用でした。以前はパナソニックのFZ28を使っていましたがコンパクトデジカメの延長線で使っていたにすぎません。でもHS10を購入してから何か使いづらいカメラだなと思いながらもFZ28では味わえないような感覚を知りはじめ30倍ズームの撮影やいろいろな設定で写真を撮ってみたい衝動に駆られて連休中も専らHS10を持ってあちこち撮影に行っていました。今回のCOMS特有のローリングシャッタ現象はびっくりさせられましたが、この件だけでHS10の魅力が全て失われたなどとは微塵にも思っておりません。癖を知りながらそれを何らかの形でカバーできるようにHS10の一人のユーザーとしてこれからもいろんな撮影にチャレンジして行きたいと思っております。
書込番号:11340711
1点

ashitagaaru7さん さん こんばんわ
対策方法は、ISO を上げて、シャッタースピードを上げる事、200キロの経験がないのでどこで止まるか分かりませんが、HS10は1/4000まで使えます。 試しに1/4000秒で止まるか止まらないか、試し撮りして下さい。
あと、別な方法は、逆にシャッター速度を下げて流し撮りで、周りを消す。真横に近い角度なら新幹線は綺麗に撮れるはずです。
あと、メカニカルシャッターは1/1000以下なので(ものによっては1/200もある)なのでそれ以下で撮影する(富士のメカニカルシャッターの使用方法が分からないので何とも言えない……電子シャッターをONしてからメカニカルシャッターを使う方法なら良いが……富士に問い合わせ聞いてみると良い)。
(出先からのクチコミです) バイチャ (--)/"
書込番号:11340843
1点

あ! ただいま夜勤中でして、携帯なので簡単に書きますね。といっても、もう解決してますねf^_^;
一眼レフの殆どに使用されてます縦走り式のシャッターだと、デジタル、フィルムに関わらず、少なからず起きている現象です。
幕速度。つまりはストロボ同調速度が遅いカメラほど顕著に出ます。
HS10にはどんな構造のシャッターが付いているのか知りませんし、CMOS云々などは、アナログ人間の自分には解らない領域ですf^_^;
なにせ見たままと写真とで相違する部分は様々ですよね。
身近なとこで、313-5000の電光表示。あれをデジ一で撮りますと、シャッター速度1/400だと普通に写り、 1/500だと表示がバラバラになるなど・・・
仕方がない事と思います。
書込番号:11340867
0点

拘るカメラマンさんの
他社のネオ一じゃ撮れない画像(笑)[11333584]
これが使えそうな気がする。
拘るカメラマンさん、どうですか。(返事は終わってからでいいですよ)
書込番号:11340919
1点

こんばんは。
回避策ですが、カメラを縦持ちすると(被写体における)上下の露光タイミング差が出ないような気がします。縦構図が嫌なら、狙い撮りズームアップで縦長フレーム(枠)にしてカメラ自体は縦持ちすると画面は横になって写るような・・・、ぁぁややこしい。
まぁ、現実的とは思えませんけど。
書込番号:11340957
1点

こんばんわ、かんすじさん
何日か留守にするとおっしゃってたから、アレッもう帰って来られたのかと思ったら、出先からの返信だったのですね。わざわざすみません、有難うございます。
>対策方法は、ISO を上げて、シャッタースピードを上げる事、200キロの経験がないのでどこで止まるか分かりませんが、HS10は1/4000まで使えます。 試しに1/4000秒で止まるか止まらないか、試し撮りして下さい。
HS10はシャッタースピードが1/4000秒まで使える設定になっていますが、今日もMモードでシャッタースピードをいろいろ上げてみましたが、F値を下げようとしてもF値が5.6までなので(望遠域ではF値は5.6以下にはならない設定)この数字が今日のような晴れの天気、順光では1/1200秒までが精いっぱいでした。それ以上にしようとすると赤い表示に変わってしまいますから。でもISO感度、今日は100にしての撮影でしたから、次はそれ以上に上げてやってみます。
富士のメカニカルシャッター、自分もよく判らないのでまた調べてみます。
前後しますが、シャッタースピードを下げて流し撮り的な撮影ですか? 今日も実際やったのですが、30倍ズームではホントにホント難しいですよ。めげずに次回も再チャレンジ?
とはいえ、今回のような場面での撮影はごく稀なケースかと思います。200キロのスピードを出して通る新幹線を30倍ズームでそれも正面でドンピシャで撮るなんて。しかも手持ち撮影ですよ。斜め前の撮り方なら特有の現象も殆ど見られず、大多数の方でも安心して撮れると思いますが。今回のは私の無謀な設定だったかなとも少し、反省をしている次第です。
書込番号:11341004
0点

こんばんわ、拘るカメラマンさん
夜勤中でしたか、わざわざお仕事中にご返信して下さり有難うございます。
拘るカメラマンさんにとっては今回のような現象は許容範囲内だった感じですね。
自分にとっては初めてのことだったので少し戸惑った部分があったことは否めませんが、撮影設定に少々無理があったかなとも反省しています。ただ今回の件でHS10(COMS機種)でこのような撮り方ではこういった現象が出るとわかっただけでも大変勉強になりました。
書込番号:11341077
0点

こんばんわ、スッ転コロリンさん
ご返信、有難うございます。
>カメラを縦にしたり、或いは狙い撮りズームアップで縦長フレーム(枠)にして・・・・。
すごい発想ですね。でもある意味理に適っているようにも思います。今でも厳しいから大丈夫かなぁ。30倍ズームで新幹線を正面からですよ。でも倍率を下げた状態で徐々にやってみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:11341162
0点

お早う御座います。只今帰宅しました。
F2→10Dさんのリンクを拝見しましたら、デジ一やフィルム一眼レフのフォーカルプレーンシャッターと、同じような現象が起きているようですね。
一眼レフのフォーカルプレーンシャッターの場合だと、フラッシュ同調速度以下のシャッター速度なら、シャッターが全開になるのでこの現象は出ないです。
ただ、一眼レフのフォーカルプレーンシャッターでスリット(隙間)が走査するのと、CMOSの映像信号の走査とでは、わけが違うかもしれません。。
書込番号:11342263
0点

おはようございます。拘るカメラマンさん
夜勤のお仕事疲れなのにご返事下さり有難うございます。
今回のこの件、COMSセンサー搭載のカメラ特有の現象ということなのでHS10だけの欠点ではないことが確認できたことに対してはとても喜んでいます。デジタル一眼カメラでも起きる現象なのですから。HS10のこれくらいの部分なんてどうってことないと自分に言い聞かせつつ、今後も場面設定を変えて30倍ズームの撮影をしていきたいと思っています。
書込番号:11342333
0点

自分は鉄道撮影用に購入を考えていますが、
CMOS特有の現象ということですが、
CCDを使っている FinePix S200EXRならこのような現象はないと考えていいでしょうか?
現在パナのFZ50を使って、流し撮りなどしていますが、
このような現象がなく調べてみたら、CCDでした。
やはり、動きがあるものを撮るときには、CCDのカメラの方がいいことですね
書込番号:11342614
4点

ashitagaaru7さん ご丁寧にどうも。
八木っちさん CCDは関係ないみたいで良かったね。
調べてみるとP100も10枚/秒(6枚まで)、CMOS電子シャッター併用とのこと。
SX1ISは何枚撮れるんだがわからないけどやっぱり電子シャッター併用って書いてある。
FH25は電子シャッターでメカニカルシャッター併用って書いてある。
この辺は今回の現象に関わるかの明記はないものの、たぶんHS10と同じなのかな。
明記してあったのはHX1。これは違うみたい。電子シャッターの有無はよくわからないけど。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/feature_1.html#L1_50
ソニーか。嫌な感じ。
書込番号:11342747
2点

>富士のメカニカルシャッター、自分もよく判らないのでまた調べてみます。
「メカニカルシャッター併用」ということは、センサーによる電子シャッターを使って
スミア防止灯のため補助にメカニカルシャッターを使っています。
CMOS機でもソニーのHX1等は電子シャッターではなく、メカニカルシャッターを
使っているようです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/feature_1.html
書込番号:11342767
1点

こんばんわ、朝焼夕焼さん,じじかめさん
メカニカルシャッターについて参考になるサイトを載せて下さり有難うございます。
しかもこれはライバルに充たるソニーHX1のものですね。HX1は1年以上前に発売された機種なのにこのような技術を搭載していたのですね、ソニー恐るべし。でもどうしてフジは1年後に発売したHS10にこの技術を全面的に搭載しなかったのかな。仕様にはメカニカルシャッター併用と記してあったけど、じじかめさんによるとフレア現象を抑えるためだけに使われるらしいとか。電子シャッターが何パーセント位の割合なのかよく解らないけど。コストの問題か?それともCMOSセンサーもソニーからの技術供給だからプライドとして避けたのかな?疑問が残ります。ならばメーカーに聞けか? 今、知ったところでどうにもなりましぇんてか。
書込番号:11344397
1点

こんばんわ、今回の自分の質問スレに対しての自分なりのまとめを報告させて頂きます。
・この現象はCMOSセンサー搭載カメラのフォーカルプレーンシャッター=ローリングシャッター現象ということを知り、色々な方のご意見を通して自分なりに納得させてもらいました。
・HS10固有のものでなくデジタル一眼カメラでも同じような現象が出ることで一先ずホットしました。
・同じCMOS搭載カメラでもメカニカルシャッターを搭載したカメラではこの現象は起きないこと。
書込番号:11344493
0点

すみません、[11344493]のスレですがまだ続きがあります。編集するボタンを書き込みボタンを押してしまいました。自分のミスだけど何か書きにくいなぁ。
まとめの続き、ソニーのHX1はメカニカルシャッターを搭載しており、あのような現象は現れない。1年前に出た機種を評価するかたちだけど良い物は良いと認めたい。しかし、HX1の後継機種はもう出さないとかの情報もある。HS10はソニーCMOSセンサーの技術供給を受けて搭載しているようなのでメカニカルシャッターも全面的に搭載すればよかったのに。HS10の仕様ではメカニカル併用と記してある。じじかめさんによればこれはフレア現象を抑える目的のためだけとか。CCDセンサー搭載カメラではあのような現象はメカ的に全く出ない。しかし撮像素子の流れはCMOSに傾いているようなのでいずれCCDは極一部の機種に限られるのではないかと推測する。だから、何って? あんまり突っ込まないで下さい。
今回の自分のHS10での撮影でこの現象が顕著に表れたことは極限られたシチュエーションだからだったと思うこと。(高速で走る新幹線を30倍ズームで正面から撮った。)
この撮影状況を説明すると線路正面から約100M離れた位置、約180度両側の線路が見通せる場所、実際は何箇所か部分的に線路が隠れてしまう建物があった。で、線路に近いと線路に伝わってくる音で新幹線がやってくると判り、それなりの準備ができる。しかし、100M離れているとそれが全く聞えない。180度の視界があっても片側だけを注意して見ていれば新幹線が来ることに気付くが、上り下りを撮ろうとすると前以って音が聞こえないのだから気付いたときはもう遅しになる。線路手前に幾つかの建物があるとファインダーで捉えていても部分的に消えるので(新幹線の速度に合わせて流せばいいが30倍ズーム時ではかなり困難でまたファインダー内に入ったなと思ったらシャッターチャンスを逸してしまうなど。)
くどくどと長ったらしくなってしまったが、要するにこのようなシチュエーションで撮影する人は極少数の方ではないかと。だからHS10(HS10だけの問題ではない)であのような現象が出たからといって特別悲観する必要はないと。
アップした画像は望遠端をあまり使っていないものです。つまり上記に書いた条件でない限りは正面でもあのような現象は限りなく出にくいと思います。画像をご覧になれば納得されるでしょう。3枚目は流し撮りでの撮影です。この画像でも出ていませんね。
最後に自分は決してシャッタースピードに拘る人間ではありません。アップした画像はプログラムオートで撮っています。(だいたいいつもこのモードが多い)シャッタースピードは1/2000秒になっています。撮影のポイントをおおまかに掴めば誰でもいい写真が撮れる、ある意味それがHS10の実力と言いたいのです。またこれは大きな声で言いたい部分でHS10の5軸手振れ補正は秀逸でライバル機種に比べてかなりのアドバンテージになっていると思います。それが証拠に最初上げた画像(歪みは関係なく)新幹線の輪郭がはっきり捉えられている。30倍ズームでの撮影であることをお忘れなく。この秀逸さは他の場面でもその威力を惜しむなく発揮してくれると思います。まだまだこれからも30倍ズームを使ってHS10での
撮影を楽しむつもりです。かなりまとまりがなくなりましたが、これで今回の自分の質問スレは終わらせて頂きます。御静聴有難うございました。
書込番号:11344838
1点

スレ主さん
他のスレで読みましたが、最初の書き込みの1枚目の写真は、流し撮りではないのですか。カメラは三脚などに固定ですか。
この原因は「動体歪み」ということになっているようですが、これは文字通り動いているものに発生する現象ですから、新幹線に動体歪みが起こるのは理解できますが、背景に動体歪が起こるのは理解できません。カメラも背景も動いてないのなら何か他の原因があるのだと思いますが。
書込番号:11362009
3点

こんにちは、20050715さん
ご返信有難うございます。
実は、別スレでハンマー56さんの返信の中で自分の画像についてO−MTさんからも疑問の
声があったので確認すべく先ほど三脚を使用して30倍ズームで撮ってみました。また、私のこのスレの中で自分なりに疑問を投げかけていたことに誰も答えて下さらなかったので確認できて改めて良かったと思っているところです。
>ただこの現象、被写体だけが傾くならまだしも何故、被写体以外の物が傾くのか(正確に言ったら被写体は逆方向に、被写体以外の物は被写体に対して前方向に傾くのか)頭の余りよくない自分には腑に落ちない所でもあります。
20050715さんとO−MTさんが仰る通りアップした三脚での画像を見る限り(三脚を使用しても撮影的には厳しいことに変わりなくファインダーで捉えて撮るのが難しいのでタイミングを見計らって連写してその中からたまたまうまく撮れたものの一枚です。)被写体以外のものは歪むことなく写っています。しかし、新幹線の窓はやはり傾いていることが確認できます。(CMOS特有のローリングシャッター現象)
ちなみこのスレでの最初にアップした画像2枚は手持ち撮影で置きピンでシャッター半押し状態で迫ってくる新幹線を捉えながら置きピンをした位置に来た時にシャッターを切ったものです。30倍ズームでの撮影ですので自分としては流したつもりはないのですが、結果としてほんの少し進行方向にカメラが動いてしまったと思われます。何度も言いますが決して流し撮りではありません、おそらく30倍ズーム手持ち撮影では誰もが同じような画像になると思われます。
20050715さんとO−MTさん 自分としても疑問を払拭でき改めて感謝いたします。
書込番号:11362411
0点

遅スレごめんなさい。
これ見ると1/2000以上で新幹線は止まるようですね。
1/2000以上の電子シャッター速度が新幹線の速度に対して、ローリング現象を分からない程度に抑えているようです。
それと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11397351/
にカキコミしたのですが、メカニカルシャッターは1/1000以下だと感じています。
1/900で撮ればローリングシャッター現象は無いと思っています。
新幹線の速さでは止めることは出来ないと思いますが、ローリングシャッター現象を
なくすにはその1/1000以下が有効と思います。
書込番号:11400167
1点

こんばんわ、ノンフィルターさん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11397351/
この書き込みでご自身多少不安があったので確認のためとお気持ちお察し致します。
それから、
>にカキコミしたのですが、メカニカルシャッターは1/1000以下だと感じています。
>1/900で撮ればローリングシャッター現象は無いと思っています。
上記の数字は何を根拠にされて言われているのでしょうか?
取説にはメカニカルシャッター併用とだけしか書かれていませんし。(不親切ですね)
参考になるか判りませんがそれぞれのSSの画像をアップしましたのでそれらを見て
判断して下さればと思います。
でも、最大望遠端で1/1000のSSで撮った画像はないので近いうちに試してみようかとも
思っていますので多少、日にちを下さいね。
また、ノンフィルターさんにおいてもいろいろ試されて上記のご自分の言われていることが確認できましたらお手数でも都合の良い時に教えて下されば大変うれしく思いますのでどうぞ
よろしくお願いします。
書込番号:11402923
4点

スレ主さん。
お礼が遅くなりましたが、わざわざ三脚で実験していただきありがとうございます。[11362411] おかげさまで現象がよく理解できました。しかし連写を使っているとはいえこれだけタイミングよく撮れるということはかなりの腕前と推察いたします。
直前の書き込み [11402923] の4枚の写真ですが、ズームアップするほど動体歪が起こってますよね。これはズームアップするほど画面上の相対的な新幹線の速度が上がるからであって、シャッター速度の問題ではないと思います。
書込番号:11403198
3点

スミマセン
経験からと自分のHS10使用して
1/100位〜1/1000位=までハイブリッドシャツター
と確信していたのですが……・・・
もう少し勉強してきます。 スミマシェーン チョットマッテネ ネ
書込番号:11403229
2点

さすらいの「M」さん[11404134]がここまでカキコミしてくれました。
>CMOS電子(電気)シャッターでも、メカニカルシャッターを併用します。
>メカニカルシャッターを使用すると、高速で動く被写体を撮影する時、
>一般的な電子シャッター方式で起こる歪み(ローリングシャッター現象)が出ない。
>この時、CMOS露光中に、メカニカルシャッターが並行して作動します。
>高速で移動する被写体に対して、メカニカルシャッターが有効なのです。
その前に
>と言う事は、メカニカルシャッター優先、と、電気シャッター優先が、シャッター速度により変わると言う考えで良いのでしょうか
と書きましたが
まとめ
>一般的な電子シャッター方式で起こる歪み(ローリングシャッター現象)が出ない。
それは私の経験だと1/100位〜1/1000位までメカニカルシャッター優先と思ったのです。
だからその間(1/100位〜1/1000位まで)はローリングシャッター現象が出ない。
と思っています。
((1/1000以上の機械シャツターは電気的容量や寸法で実現が難しい。電子シャッター方式(ローリングシャッター現象が起きる)はたやすく1/1000以上ができる))
でも
私だけが感じただけなのか分からないので……
↑これが問題なのです。
スッ転コロリンさーん (ここ見ているかな?)
あなたなら沢山撮ってるし、詳しいから、感じていませんかーーー。? ? ?
ほかにもどなたかいませんかーーーーー
書込番号:11405500
1点

このカメラを所有しておりませんが、参考までに…
『フォーカルプレーンシャッターによる動体歪み』は、シャッターの仕様にかかわらず
高速処理のためセンサー情報の順次読み出しを行うCMOSカメラ特有の現象です。
センサー全情報を一括で読み出すCCDカメラでは、この現象は決して起こりません。
超高速メカニカルシャッターの採用や、高性能画像エンジンの搭載による読み出しの
さらなる高速化は、同現象を「起きにくくする」だけで抜本的解決には至っていません。
現在CMOSでも全情報の同速読み出しを可能にする技術(グローバルシャッター)の
開発が進められています。これが実用化するまでは、皆様が工夫されているように
撮影方法を選ぶことで、同現象を気にせず楽しめると思います。
書込番号:11405704
2点

☆キス・デ・ガール☆さん
有り難うございます。いつもクチコミ参考にさせて頂いてます。
>現在CMOSでも全情報の同速読み出しを可能にする技術(グローバルシャッター)の開発が進められています。これが実用化〜
すごいですね。さすが☆キス・デ・ガール☆さん、そのめがねの厚さはダテではないですね。
この情報、私たちにも見れる場所に有るなら教えていただけませんか。是非のぞいて見たいものですから。
しかし、CMOSでも全情報の同速読み出しが出来たら、革命になりますね。
書込番号:11406979
1点

> ノンフィルターさん
私は全くの素人ですので、センサーの構造等、専門的な話題は他の方にお任せします。
海外サイトで噂レベルですが、サムスンがグローバルシャッター搭載CMOSセンサーの
開発にすでに成功しており、次世代レンズ交換式ミラーレス機種に採用するという記事が
あります。
http://photorumors.com/2010/03/30/new-samsung-sensor-with-global-shutter/ (英文)
同サイトにはパナソニックの新μ4/3機にも同様の機構が採用されるとの記事もあります。
スチルカメラへの動画機能の搭載がほぼ必須となりつつある現状において、動体歪みの
問題の解決は至上命題として各社取り組まれていることと思います。画質や処理速度を
重要視しない業務用撮影機器ではすでにグローバルシャッターは実用化されていますが、
スチルカメラへの採用にはまだまだ課題が多いようです。
書込番号:11407262
2点

☆キス・デ・ガール☆さん
有り難うございます。
サムスン、すごいですねぇー。
パナソニックの新μ4/3機が搭載となると面白いですね。
サムスンじゃぁぁ……。と、なるけど、パナソニックとなると大分違いますよー。
これは、楽しみが増えそうです。
お答えくださり、有り難うございました。感謝。感謝。感謝 m(_ _)m
書込番号:11407376
2点

こんばんは。
[11405500]ノンフィルターさん、いきなりハナシをふられても・・・。本音、自分の無知・理解のなさをさらけだすことになりそうでね。
「ローリングシャッター」ってのは初耳だし、Web検索、Wikipediaの「シャッター(カメラ)」の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9)
あたりまでは理解できても
[11400580]さすらいの「M」さんがリンク紹介してくれたSONYの「フォーカルプレーンシャッタとは」の解説
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/focalplane.html
になると、「なにこれ!?」ですよ。
CCDのページにCMOSセンサーがあることは別にしても、「フォーカルプレーンシャッタとは」のタイトル文書の最後に
『CMOSセンサの露光方式を「フォーカルプレーンシャッタ方式」と呼んでいます(他には、ローリングシャッタと呼ばれることもあります)。』
・・・は頭がスパゲティーか糸こんにゃく。
自分的解釈では・・・
そもそも機械的シャッターの"露光"時間調整と電気撮像素子の"感光"時間(とタイミング)制御を同じような用語で語ろうとすることが、理解できませ〜ん。
フォーカルプレーンシャッター(Focal Plane/焦点面)はレンズシャッターに対することでしょう。先のリンクではその対にはグローバルシャッターみたいな仮想の概念的なソレを使っているし。
ローリングシャッターっては、この文章を書く前に思い巡らして、初期のファクスに使われていたのか円筒ドラムに原稿を貼り付けてスキャン(走査)するそれみたいな、あるいはスリットを設けた円筒を回転させてフィルムや感光紙に露光するような、そんなことかなと思うものの、事実はわからないし。
古典的カメラの世界に電気屋が入ってきた頃から、用語が混乱してきたのかも。「ラチチュード」が「ダイナミックレンジ」や「S/N比」と混同されてきたみたいに。
と言うモノの、古典的カメラの世界の用語も変なのは同じ。露光"時間"をシャッタースピード"速さ"と呼んだり、光の量を加減する絞りは数値が大きくなると暗く(光の量が少なく)なったり。初めて目にする耳にする人には、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界であることは同じかも。
・・・てなことで、議論に参加する以前、用語の認識でおじけづいてしまいます。
<本題のない言い訳>
いくつかのWebページを見ても理解できないのが、上のリンクで言う「グローバルシャッター」、以下のリンクの「全画素同時一括露光」はCMOSセンサーではできないのかって点。
SONYのCMOSセンサーについてのページ
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
これを見ても、CMOSセンサーの読み出し方法の図中には「ライン露光順次読み出し」とあり、「全画素同時一括露光・順次読み出し」はできないみたいだし。
これはムービー用のCMOSセンサーのハナシでコンデジの静止画は別、『コンデジの静止画用のCMOSセンサーなら、メカニカルレンズシャッターで「全画素同時一括露光」して、シャッターが閉じた後で「順次読み出し」』できても良さそうに思うけど、そう書いてあるWebページは見当たらないし。
この点「全画素同時一括露光ができる」と明確に判明しないと、勝手な<本題>独演会が開けません。
<余談>
Webをうろうろして見つけた以下の情報、これらがHS10に使われているのではと勝手に憶測しています。
SONYのWeb版ソニー半導体最新技術情報誌
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/index.html
の「CX-PAL Vol.83 (2010.2)」のふたつの記事
民生用デジタルスチルカメラ向け高速・高感度CMOSイメージセンサ : IMX050CQK
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol83/pdf/imx050cqk.pdf
"Exmor R"対応 第2世代高速イメージングシステムLSI : CXD4122GG
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol83/pdf/cxd4122gg.pdf
CXD4122GGの解説の中で「プログラム用RAMと画像RAMを共用するので開発が困難だった」とあり、これがHS10の画像が壊れる事に関係していたすると、LSIそのものの不具合なら全品回収修理、フジの独自機能を盛り込んだソフトウエアのバグならフジの技術者が不慣れなため、あるいはソニーに外注したので修正に時間がかかったとか。修正ファームウェアで直ったのなら、前者ではなかったと言うことで良かったね。・・・と、勝手な憶測。
もちろん、「コレを使ってます」とも「コレが原因」とも、根拠ある情報を見たことはありません、念のため。
『本当は「全画素同時一括露光ができる」のにそれを解説したWebページが見当たらないだけ』と仮定すると・・・
・知らないのが小生だけで本当は衆知の事実である。
・初期に広まったCMOSセンサーを用いた静止画デジカメがフォーカルプレーンシャッターの一眼レフだったので、メカニカルシャッターのないムービー用のCMOSの動画ゆがみ(ひずみ?)の原因を「フォーカルプレーンシャッター方式」と絡めたこともあって、デジカメ静止画CMOSは「〜はできない」と間違って広まった。
・レンズシャッターのコンデジにCMOSセンサーを採用したのはつい最近でページが間に合わない。(トイカメラやケータイのCMOSセンサーデジカメはメカニカルシャッターがあるのかな、ないのかな?)
・・・なんてことがあるのかなと、わからないまま妄想しています。
小生のとんでもない思い違いでしたら、優しく示唆してくださるとありがたいです。
スレ主ashitagaaru7さんの意図された方向とは違うハナシになってましたらご容赦を。
書込番号:11407450
3点

皆さん、こんばんわ、
画像の歪み原因であるローリングシャッター現象、或いはブレーンシャッター現象等々
あるようですが、残念ながらメカ的なことや数式的なことについては頭の悪い自分には
よくわかりません。そういう点ではスッ転コロリンさんやノンフィルターさんには大変
敬意を表します。(お世辞抜きに)
今回の件についてというかHS10の取説にあるようにメカニカルシャッター併用という事柄についてサポートにメールしましたので後日返信が来たらまた報告させて頂きます。自分としては何らかの方法で改善できることを願っています。ただ、余り芳しくない内容でしたら報告しないかもしれないのでその時はあしからず。
尚、ソニーのHX1は仕様欄には書かれていませんが、HX1のサイトで速い動きに対して歪まない画像を紹介したメカニカルシャッターを謳ったところが出ています。全域でこのメカが有効に使えるのかは定かではありません。参考までに。
書込番号:11407866
2点

>『コンデジの静止画用のCMOSセンサーなら、メカニカルレンズシャッターで
>「全画素同時一括露光」して、シャッターが閉じた後で「順次読み出し」』できても良さそうに思うけど
この考えはあっています。皆さん、「電子シャッターとメカニカルシャッターの併用」という言葉に
シャッター秒時によってメカと電子シャッターを使い分けているように考えているようですが、
コンデジの場合は、CCDあるいはCMOSのクリアという動作によって露光を開始し、シャッターを
閉じることによって露光を終了し、その後に信号を読み出すという動作を行うので
「電子シャッターとメカニカルシャッターの併用」という表現になります。
なので、じじかめさんの言う「センサーによる電子シャッターを使ってスミア防止等のため
補助にメカニカルシャッターを使う」というのは半分あっていて半分違います。スミア防止等のため
シャッターを閉じることはあっていますが、補助的ではありません。
(ただし、補助的にシャッターを閉じるカメラもあります)
それと、コンデジのシャッターはフォーカルプレーンではありません。絞りの近くに置かれた
ギロチンシャッターです。いわゆる、レンズシャッターの閉じ動作と考えてください。
>・初期に広まったCMOSセンサーを用いた静止画デジカメがフォーカルプレーンシャッターの一眼レフ
>だったので、メカニカルシャッターのないムービー用のCMOSの動画ゆがみ(ひずみ?)の原因を
>「フォーカルプレーンシャッター方式」と絡めたこともあって、デジカメ静止画CMOSは「〜はできない」と間違って広まった。
正解ですね。理解できないといいながらもなかなか鋭い洞察で感心しました。
それと、スレ主さんの写真の場合、連写で撮影されたのではないでしょうか。このカメラには前後撮り連写という
機能があるので、連写時は電子シャッターのみで露光されているのでしょう。なので、ローリングシャッターひずみが
発生していると思われます。連写でなく、単写で撮影すればひずみがなくなりませんか?。
新幹線と、周りの風景が逆方向にひずんでいるので、バグかとも思いましたが、流し撮りで、かつ、カメラが新幹線の
速さに追いついていない場合、風景は後ろに流れて、新幹線は前に進むので、写真のようなひずみになるのでしょう。
書込番号:11408788
7点

M.H.さん
クチコミ有り難うございました。
ここまでの道のりは長かったです。M.H.さんのおかげでやっと決着が付きました。
ありがとうございます。
●結果発表
連写のみに起こる現象です。
M.H.さんの言っている
◎連写時は電子シャッターのみで露光されているのでしょう。なので、ローリングシャッター現象のひずみが発生している。
◎単写で撮影すればひずみがなくなる。
私も連写、単写の違いには気付きませんでした。
●皆さんも自分が良くお使いになる、設定で試し撮りをして下さい。
●ほとんどの設定で連写に限り、ひずみが出る。と、思いますが、試し撮りして確認して下さい。
●もしも、違いが有るなら、お手数でもHS10の皆さんのためにカキコミをお願い致します。
●テスト方法
@各自の設定で、連写 (単写調べは単写) に設定。
A何か、水平とか、垂直とか、まっすぐな被写体にピンを合わせます。
Bカメラをくるっと回すと同時に連写のシャッターを切って下さい。
(回転速度はシャッター速度が速ければ、速く回転させて下さい)
結果、私のような写真になるか ? ?
単写でもなるか ? ?
M.H.さん 本当に有り難うございました。
書込番号:11410083
2点

ノンフィルターさん
レンズの光軸を中心にして回転させるという実験をされたのですね。
連写と単写の差がよく分からないのですが、両方の写真を載せていただけますでしょうか。
書込番号:11410163
2点

こんばんは。
[11408788]M.H.さんありがとうございます。
HS10のCMOSセンサーはメカニカルシャッターとの併用で「全画素同時一括露光」できるような雰囲気なので、ソレが働く単写では動体ゆがみは起こらず、センサーの電子シャッターによる露光時間制御でソレが働かない連写では動体ゆがみが起きるとの認識になりました。
それでも最高速の1/4000秒でもメカニカルシャッターが働いて「全画素同時一括露光」できているのか確かめてみました。
[11410083]ノンフィルターさんのテスト方法は"眼からうろこ"の驚きでした。新幹線は走ってないし、カメラを横に素早く振りながら垂直な柱を捉えるのは難しそう・・・と実現可能な検証方法に悩んでいたので。
シャッター半押しでカメラを縦構図に構えた後、時計方向に回しながら全押し。3)連写は縦構図からさらに反時計に方向に戻した所から回して連写開始。
1)1/500秒
2)1/4000秒
3)1/1000秒、10fps7枚連写の3枚め
1/4000秒でも動体ゆがみはないようです。厳密な検証には"1/4000秒連写"も試せば良かったと気付いたのは家に戻ってからでした。これは他の人におまかせ。
書込番号:11411721
2点

スッ転コロリンさんこんばんわ♪
大変分かりやすい実証実験、ありがとうございます。
実験結果に無理矢理ケチをつけようなどというつもりは全く持っておりませんが…
1枚目・2枚目の画像とも、ドアの角や廊下の壁のスリット等の直角部分が、右方向に
見て分かる程度に倒れこむように変形しているような気がするのは私だけでしょうか?
書込番号:11411834
2点

またこんばんは。
[11411834]☆キス・デ・ガール☆さん
撮影直後の背面モニターだけで、単写はまっすぐ、連写はゆがんでいることがわかったので、パソコン画面では十分な検討はしていませんでした。
1枚め、単写1/500秒のオリジナル画像を、水平垂直が出るように回転処理、グリッド線を重ね表示したままWindowsの画面コピー。コレをグラフィックエディターに貼り付け、JPEGにしました。フリーソフトのGIMP、表示倍率50%です。左上の灰色市松模様はオリジナル画像では画像範囲外だった領域です。
これで見る限り、ドアや廊下の壁のスリット部もすっきり直線のようですが・・・。見ているトコロや視点が違うのでしょうか?
書込番号:11412149
3点

スッ転コロリンさん、見やすいように画像の加工までしていただいて申し訳ありません。
挙げていただいた画像を見る限り、私の目の錯覚だったという結論でよいと思います。
回転軸の水平・垂直を維持できるような実験方法があれば、画像の後処理も必要なく、
実験の精度も向上すると思います。回転ではなく水平方向で動体を追う実験ならば、
三脚があればできるかもしれませんね。お手数をお掛けしたこと、再度お詫びします。
書込番号:11412317
2点

スッ転コロリンさん
実験ご苦労様です。おかげさまでよく理解できました。
メカニカルシャッター付きの CMOSデジカメが全て動体歪み対応というわけではないと思うのですが。このカメラは単写ならば動体歪み対応しているわけですね。これは大きなセールスポイントだと思うのですがなぜカタログにそう書かないのでしょうね。
書込番号:11412535
2点

上で 知らないうちに 出された者ですが...
ひとことだけ。
同じ裏面照射型CMOS搭載のソニー機では、10コマ/秒の高速連写できますが、
その際、メカニカルシャッターを使っていると明記しています。
しかも、高速移動している被写体を歪ませないためと。
これと違いがあるのでしょうか?わたしは無いと考えています。
以上
書込番号:11412727
2点

ノンフィルターさん
私のつたない知識がお役に立てて幸いです。
ashitagaaru7さん
なかなか面白い写真をありがとうございます。おかげでいい勉強になりました。
スッ転コロリンさん
撮影、お疲れ様でした。カメラを回転させて撮るとなかなか面白い絵になりますね。
これでHS10は連写は電子シャッターであることがよくわかります。
単写の場合、高速シャッターは電子シャッターかもと考えていましたが、
写真を見る限りでは全速メカシャッター併用のようです。
SONYがどのような技術でメカシャッターによる10コマ/秒の高速連写を
実現しているのか興味のあるところです。
20050715さん
>このカメラは単写ならば動体歪み対応しているわけですね。これは大きな
>セールスポイントだと思うのですがなぜカタログにそう書かないのでしょうね。
コンデジとしては当たり前の構造かと。逆にCMOSであるがゆえに
連写時に動体ひずみが起こるほうが問題で、動体歪み対応とうたえば逆に欠点を
持つことを宣伝するようなものになると思います。
書込番号:11412819
2点

度々申し訳ありません。
単写なら無条件に動体歪みが起こらないと結論づけるのは早すぎは
しませんか?同一条件・異なる条件で複数回実験を行い、起きやすい
条件と起きにくい条件を整理したほうが、より有意義なスレになると
思います。
一般的なメカシャッターではセンサー面を上から下に露光を行い、
CMOSの情報読み出しは上から下に順次行われます。地面に対し
垂直な線の描写に動体歪みの影響が強く出るのはこの上下の走査に
タイムラグが発生するためです。
静止画撮影ではありえない撮影方法ですが、シャッタースピードが
不十分な状況で水平方向に素早くパンしたり、水平方向に高速で
移動する動体を撮影すれば、動体歪みは避けられないでしょう。
書込番号:11412877
2点

> コンデジとしては当たり前の構造かと。逆にCMOSであるがゆえに
> 連写時に動体ひずみが起こるほうが問題で、動体歪み対応とうたえば逆に欠点を
> 持つことを宣伝するようなものになると思います。
このスレを見て初めて「動体歪み」という言葉を知ったくらいなので詳しいことはわかりませんが、私の理解では、CMOSコンパクトデジカメには以下の4種があると思っています。
1. メカニカルシャッターを持たない CMOSコンパクトデジカメは高速動体を写すと動体歪みが起こる(場合がある)
メカニカルシャッターを持つ CMOSデジカメには次の3種がある
2. 動体歪みが起こる
3. 単写時は動体歪が起こらず、連写時は起こる
4. 単写時も連写時も起こらない
この理解は間違っているでしょうか。
書込番号:11413018
2点

こんばんは。
[11412877]☆キス・デ・ガール☆さん、言われてあらためて思い巡らしたのですが・・・
HS10の連写もどきはいくつもあります。
連写モードは、連写・前後撮り連写・ズームアップ3枚撮り・AEブラケット。
連写モードとは別の、アドバンストモードの連写重ね撮り。
連写ではなく単写の範疇の5軸ブレ補正(電子式ブレ補正)も瞬時に複数枚の画像を合成しているようです。
ズームアップ3枚撮りは実質は1枚だけの単写のようです。
AEブラケットはその挙動から単写の3枚連続。
5軸ブレ補正は、それと感じさせない素早さから「全画素同時一括露光」中に複数枚を撮影、1枚1枚は実質はセンサー電子シャッターの感光制御かと思います。動体ゆがみが写るような気もします。
と言うわけで、単写・連写だけで判別するのは安易過ぎたと思います。が、「全画素同時一括露光」を判別の理由にしていることを理解できれば、上記のさまざまなシーンもソレに基づいて判別できるかと。もしソレとは違う挙動が認められたら、それから考えましょう。
これらが☆キス・デ・ガール☆さんがご懸念の点であるとは断定はではませんが思いつくままに。
連写の1/4000秒を試さなかったのは慎重さが足りなかったと思います。シャッタースピードに較べてカメラの回転が遅すぎると仮定しても、ゆがみは写りませんから、たぶん。それで他の人におまかせします。
書込番号:11415676
3点

20050715さん
>1. メカニカルシャッターを持たない CMOSコンパクトデジカメは高速動体を写すと動体歪みが起こる(場合がある)
いわゆるトイデジカメのような安物はともかく、普通のコンデジではメカニカルシャッターが無いものは
まずないでしょう。
>2. 動体歪みが起こる
これは、2つの場合があります。
ひとつは今問題にしている現象で、CMOSの電子シャッター機能を使って撮影した場合、
もうひとつは、一眼レフのようなレンズ交換式のデジカメでフォーカルプレーンシャッターを
持つもので、高速なシャッターを切った場合です。
後者の場合はCMOSだけではなくCCDでも起こりえる現象です。
>3. 単写時は動体歪が起こらず、連写時は起こる
>4. 単写時も連写時も起こらない
コンデジ前提で話をしますが、結局、これは露光時にメカニカルシャッターを使っているかどうかによります。
HS10は連写時には電子シャッターのみで露光しているのでローリングひずみが発生し、、SONY機の
場合は連写時でも毎回メカニカルシャッターを閉じているのでローリングひずみが発生しません。
これはどちらがいいというのではなく、機能から来る選択(HS10の場合は前後撮り連写機能があるので
電子シャッターのみで露光していると思われます)による、特徴の範囲でしょう。
実例は知りませんが、低速連写(秒3コマ程度)ではメカニカルシャッター併用、高速連写では電子シャッター
のみで露光というカメラがあっても、おかしくありません。
あと、スッ転コロリンさんが書いているように単写のふりをして、実は複数回撮影してる場合は、電子シャッター
のみで露光している場合もあるので、この場合は動体ひずみが出る可能性が大きいですね。
書込番号:11416515
3点

☆キス・デ・ガール☆さん
>一般的なメカシャッターではセンサー面を上から下に露光を行い
これは勘違いをされていますね。センサー面を上から下に露光を行うのは一般的なコンデジで使われる
メカシャッターでは無く、一眼レフのようなレンズ交換式のカメラに使われる、フォーカルプレーン
シャッターの場合です。
一般的なコンデジでは絞りの位置に置かれる、ギロチンシャッターがほとんどです。この場合は
センサー面を一括で露光します。
>単写なら無条件に動体歪みが起こらないと結論づけるのは早すぎは
>しませんか?
一般的な単写なら、スッ転コロリンさんの画像で十分判断できます。ただこのカメラの場合
いろいろな機能があるようで、一度に複数枚撮影する場合がありそうです。この場合は
電子シャッターのみで露光している可能性が高いので、動体ひずみが起こるかもしれませんね。
書込番号:11416602
3点

M.H.さん、間違いの指摘、ありがとうございます。
M.H.さんはこの手の知識に深いとお見受けしましたので、後学のため教えていただけますでしょうか?
@ギロチンシャッターというのは言葉通りのイメージでよいのでしょうか?スリットではなく
幕が上から下に下りるようなイメージでしょうか?
ACCDは電子シャッターでも動体歪みが起こらないので、メカシャッターは必要ないと思うのですが、
現行機にもメカシャッター搭載のものがあるようです。フリッカー防止だけが理由ですか?
スレ主様、横レス大変申し訳ありません。
書込番号:11418482
2点

M.H.さん
ご回答ありがとうございます。
> いわゆるトイデジカメのような安物はともかく、普通のコンデジではメカニカルシャッターが無いものは
> まずないでしょう。
そうなのですか。このスレッドを見ていて、CMOSデジカメでは単写の場合でも動体歪みが起こるのが普通で、一部高級機種だけが動体歪み対策をしていると思っていたのですが、そうでもないということですか。
メカニカルシャッターがあるからといって動体歪み対策をしているとは限らず、メカニカルシャッターがあっても動体歪みが怒る機種もあるということですか。
書込番号:11418835
2点

☆キス・デ・ガール☆さん、
手元にS社の某カメラのシャッターユニットがあるので、写真を載せます。
このカメラの場合、2枚羽で、庭バサミのような形です。
2枚が閉じる方向は、左右からか、上下からか、はたまた斜めなのかは、
バラバラになっちゃってるんで、ちょっと分かりません。
いくつかコンデジをばらしましたが、一枚羽のシャッター(それこそギロチン)
もあったかも。
横レス失礼いたしました。
書込番号:11418871
4点

☆キス・デ・ガール☆さん
>@ギロチンシャッターというのは言葉通りのイメージでよいのでしょうか?スリットではなく
>幕が上から下に下りるようなイメージでしょうか?
おおむね間違いありません。絞りの位置で遮光すると閉じた面積に応じて、画面全体が
暗くなります。ようは絞りを絞るのと同じです。
グリのグラタンさんがいい写真を上げてくれましたが(どうもありがとうございます)
真ん中の丸い部分が固定の絞りで開放の絞り径を決めています。その奥に見えるのがシャッターの羽根です。
このユニットの場合は羽根が2枚あって、ちょうどはさみのように閉じたり開いたりします。
また、シャッターのよっては1枚羽根のもあります。それこそ、ギロチンで光路を切るようなものです。
ついでに書くと、左下の黒いシートはNDフィルターで、その下にある絞り羽根に貼られています。
左上のコイルの下の辺りに回転軸のお尻が見えますが、この軸を中心に上下に動いてNDフィルターを
出し入れします。このユニットを使ったカメラの場合、仕様上は2段階の絞りで表示されていると
思われますが、実際はNDフィルターを入れたり出したりすることで、絞りを切り替えています。
1枚羽根のシャッターの場合はこれと同じようにしてシャッターを閉じます。
>ACCDは電子シャッターでも動体歪みが起こらないので、メカシャッターは必要ないと思うのですが、
>現行機にもメカシャッター搭載のものがあるようです。フリッカー防止だけが理由ですか?
フリッカーではなく、スミアの防止ですね。スミアについては説明が大変なのでWikiなどで見て
ください。それと、普段はCCDを遮光する役目もあります。シャッターで光路を閉じておかないと、
強い光が入ってCCDが焼けたりCCDのカラーフィルターが変色したりする可能性があります。
書込番号:11420786
2点

20050715さん
>CMOSデジカメでは単写の場合でも動体歪みが起こるのが普通で、一部高級機種だけが
>動体歪み対策をしていると思っていたのですが、そうでもないということですか。
これは私の勝手な想像ですが、メカニカルシャッターを使っているのは、動体歪み
対策というわけではなく、単に今まのCCDを使った場合と同じ構成をとっているだけだと思います。
そのほうが、今までと同じ鏡筒とか制御が使えるからです。
SONYの場合も動体歪み対策で連写時にもメカニカルシャッターを使っているというよりも
単に、単写と連写で同じ露光制御をしているだけかもしれません。
>メカニカルシャッターがあるからといって動体歪み対策をしているとは限らず、
>メカニカルシャッターがあっても動体歪みがおこる機種もあるということですか
今までにも書いてきたように、動体歪み対策のためにわざわざメカニカルシャッターを
つんでいるわけではなく、結果的に、メカシャッターを併用して露光しているから動体歪み
が起こらない/機能の都合で電子シャッターのみで露光しているから動体歪みが起こる、
ということが起こっているのだと思います。
書込番号:11420970
2点

M.H.さん
回答ありがとうございます。
理由はともあれ、多くのCMOSデジカメがメカニカルシャッターを搭載していて、メカニカルシャッターを搭載しているCMOSデジカメでは動体歪みは起こらないということですね。
よく分かりました。
書込番号:11421752
2点

20050715さん
>理由はともあれ、多くのCMOSデジカメがメカニカルシャッターを搭載していて、メカニカルシャッターを
>搭載しているCMOSデジカメでは動体歪みは起こらないということですね。
これはちょっと早合点です。
メカニカルシャッターを搭載している=動体歪みは起こらない
ではありません。メカニカルシャッターを動かしているからといって本来のシャッターとして
使っているかどうかは定かではありません。なので、正確には
メカニカルシャッターを使って露光動作をしている=動体歪みは起こらない
です。その一例が、このスレに出ているHS10です。
あと、一眼レフのようにフォーカルプレーンシャッターを搭載しているカメラも別です。
こちらはCMOS搭載コンデジとは別の理由で動体歪みが発生する場合があります。
書込番号:11425772
1点

コメントありがとうございます。
[11413018] の書き込みは以下のように訂正すべきですね。
CMOSデジカメには次の3種がある
1. 動体歪みが起こる
2. 単写時は動体歪が起こらず、連写時は起こる
3. 単写時も連写時も起こらない
動体歪が起こらないものは必ずメカニカルシャッターを使用している。
書込番号:11426200
0点

遅くなって申し訳ありませんが、グリのグラタンさん、M.H.さん、資料画像のアップ&解説、
どうもありがとうございました。ND絞り機ならではの機構など、大変参考になりました。
書込番号:11427945
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/05/07 1:38:09 |
![]() ![]() |
15 | 2018/04/29 10:36:18 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/26 22:27:24 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/25 8:50:08 |
![]() ![]() |
3 | 2016/03/20 19:21:31 |
![]() ![]() |
7 | 2015/10/10 14:31:18 |
![]() ![]() |
5 | 2014/07/14 20:50:05 |
![]() ![]() |
5 | 2014/07/16 0:02:33 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/12 20:57:29 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/30 0:07:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





