『ポップアップフラッシュについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポップアップフラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

ポップアップフラッシュについて

2010/07/28 12:54(1年以上前)


デジタルカメラ

CanonのSX200でしたか、電源ONでフラッシュがポップアップする仕様に
ここの板で盛り上がりましたが、今度のFujiのF300も同じ仕様のようですね。

フラッシュがポップアップすることはコンパクト化、光量アップとかで
いいことなんでしょうが、電源ONでポップアップする仕様について皆さんどう思われますか?

しょうもない質問やとご非難もあろうかと思いますが、よろしければご意見お聞かせください。

書込番号:11687857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/07/28 13:05(1年以上前)

昔京セラの機種でもありましたが特に気になる事は無い感じですね〜。
でも両手持ちをして起動する人だと確かに気になるかも?

書込番号:11687895

ナイスクチコミ!1


HD_Masterさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/28 13:55(1年以上前)

DP1やS90のように必要な時だけ上がるモノが邪魔にならなくていいですね
ただいつもフラッシュの上を押さえて持っているのでビックリしますが ・・

書込番号:11688040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2010/07/28 14:10(1年以上前)

そんなカメラがあってもいいんじゃない?
そう言うのが良いと思う人が必ず居るだろうから。

私は買いたい気持ちにはなりませんし、使いたいとも思いませんが。

書込番号:11688084

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/28 14:31(1年以上前)

当たり前過ぎる答えだと思いますが。

ファインダーを覗くカメラなら、私の場合、左手はカメラ底面から支えるように持ちますが、コンデジを両手でしっかり構える場合、私は右手の親指をカメラの右底面、右手の人差し指を右の天面(シャッターボタン)に、左手の親指をカメラ左底面、左手人差し指を左の天面におくようにして構えます。その為、フラッシュがポップアップされると邪魔に感じると思います。

光量確保やレンズによるケラレを避ける為にポップアップさせるのでしょうが、電源ON/OFF連動、オート、手動に任意に設定できるようになればいいと思います。

ポップアップしたままは評判が悪い事は判っていると思うのですが、なぜこうなるのでしょうね。

書込番号:11688139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/07/28 14:35(1年以上前)

>昔京セラの機種でもありましたが

その昔の京セラS5を持っていますが、慣れればそんなものかという感じです。
ただ、個人的に縦撮りの際にグリップ側を上にして撮るので、
その時に左手の親指の置き場がしっくりこないです(^^;…

書込番号:11688152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/28 14:37(1年以上前)

いっつもでてくるとは
節操のないカメラだな

書込番号:11688159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/07/28 14:57(1年以上前)

場所と形状にも拠るんでしょうけどネ。
オート時に勝手に出てくるのは初心者さんなどが失敗を少なくする為にはしょうがないと思いますが、F300はベテランさんも使われるでしょうから、オートモードやシーンモード以外では自動ポップアップのON/OFF出来るようにするとかの方が良いような気もしますね。
でも、それはそれで初心者さんが「ストロボが出てこないっ!」って騒ぐ可能性も・・・。

個人的にはキヤノンのSX20ISやSX120ISのように必要な時だけ自分で持ち上げるのが好きです。

書込番号:11688214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/28 16:02(1年以上前)

できれば、発光禁止の場合だけでも、ポップアップしないで欲しいと思います。

書込番号:11688400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/29 00:05(1年以上前)

 電池が少なくなると考えるのはやぼですかー。

書込番号:11690589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件

2010/07/29 09:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

Canon、Fujiと大手と呼ばれるメーカー2社も、同じような仕様となってたんで
私が気づかないメリットがあるのかなと思いましたが、やっぱりないな〜(^_^;ゞ 

しいて言えば初心者向けかなとも思えないこともないが、
初心者向けこそ、手動でポップアップON/OFFさせた方が分かりやすいとも思えるし・・・謎です(^^)

書込番号:11691517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/29 10:29(1年以上前)

フラッシュ禁止の場所では使いにくいような気がします。

書込番号:11691676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/30 09:07(1年以上前)

ただの手抜き仕様
もしくはコストダウンでしょう。
自分もじじかめさんに賛成。

書込番号:11695795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 4 2025/10/01 20:29:56
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 6 2025/10/01 12:45:23
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 9 2025/10/01 20:52:18
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 15 2025/10/01 12:46:19

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945746件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング