『ド素人初心者でどのカメラを買ったらいいのか迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ド素人初心者でどのカメラを買ったらいいのか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:8件

少しカメラの知識がある友達に

『一眼レフみたいな黒くて少しドッシリとしたデジカメが欲しい!予算は2〜3万円で』

と相談したところ。


◎Pentax X90
◎Finepix HS10
◎Finepix S2800HD
◎Finepix S2500HD
◎COOLPIX P100
◎LUMIX DMC-FZ38


上記のものをすすめられたのですがどれをかったらいいのかわかりません。

撮りたいものは
山登りとかするので植物とか
オシャレな街並み。空や動物。
もっと欲をいえば星や月もとりたいです。


あと、レトロっぽくトイカメラっぽく加工もしてみたいんですが上記のカメラは全てできるのでしょうか?(加工とかしたことありませんが多分パソコンにつないでソフト?での加工)


上記のカメラの中では
どれを買ったらいいのでしょうか?


ほんとにカメラとかパソコンとかまったく知識がなくで初歩的な質問ばかりですいません

書込番号:11721711

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/05 08:56(1年以上前)

D3000レンズキットでダメな理由を教えてください。

書込番号:11721717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 09:21(1年以上前)

◎my name is.....さんへ


回答ありがとうございます。

カメラまったくわからないので
"D3000レンズキット"とはどのような
ものなのかも分からなかったので
今調べてみました^^;


ニコンのデジカメなんですね。
36000円以上で予算オーバーで
いまもってるお金だと買えません(汗)
おすすめしてくださったのに
すみません。



_

書込番号:11721783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/05 09:48(1年以上前)

候補の機種の中では、豊富なデジタルフィルター機能があるX90がいいかもしれません。

パソコンを使わなくても、カメラでいろいろ画像をいじることができます。

書込番号:11721857

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/05 10:19(1年以上前)

>山登りとかするので
このタイプのカメラで邪魔になりませんか。私は、山登りはしませんのでよく解りませんが、ここのクチコミで山登りをするのに“デジ一は大きすぎるのでどのコンデジを購入したらいいか”という書き込みをたまに見かけますので気になります。

>もっと欲をいえば星や月もとりたいです。
月は、手持ちでも何とか撮れると思いますが、星を撮るには三脚が必要になると思います。
星を撮るなら三脚の予算も予定しましょう。

>あと、レトロっぽくトイカメラっぽく加工もしてみたいんですが上記のカメラは全てできるのでしょうか?(加工とかしたことありませんが多分パソコンにつないでソフト?での加工)
撮影した画像データをパソコンに取り込んでソフトで加工しますので、どの機種でも、ソフトがあれば可能なはずです。

書込番号:11721948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 10:34(1年以上前)

◎アナスチグマートさんへ


回答ありがとうございます^^

Pentax X90はフィルターが
豊富なんですねっ!
参考になりました。



_

書込番号:11722006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 10:40(1年以上前)

◎H-ochiさんへ


回答ありがとうございます。


私はがさついても気にならないので
大きさは大丈夫ですよ^^


そうですね(汗)三脚のことは
まったくあたまにありませんでした
教えてくださってありがとうございます
これから調べてみます


カメラはみんなパソコン
につないでソフト編集できるのですね



勉強になりました^^
ありがとうございます

書込番号:11722025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/05 10:40(1年以上前)

星と言うのが星空風景なら、
星空モードのあるパナ機しか無理かと思います。
星そのもの(天体写真)なら予算的に無理だと思います。

書込番号:11722030

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/05 10:42(1年以上前)

こんにちは。

>『一眼レフみたいな黒くて少しドッシリとしたデジカメが欲しい!予算は2〜3万円で』

価格.comには、条件を入れて検索する機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、上記希望を元に、光学ズーム:18倍以上、ファインダー:有り、手ぶれ補正:有り、発売時期:過去12ヶ月以内、価格:\30,000以下 で検索したら、下記5台が出てきました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084264.K0000093261.K0000133209.K0000048737.K0000068389

この中では、パナのFZ38をお勧めします。
ズーム比を見ると、より高倍率な機種もありますが、FZ38はAF性能に優れています。
また、レンズ性能は高倍率ズームより、低倍率ズームの方が、良い傾向になります。
FZ38の次は、高速連写が特徴のカシオ EX-FH25、フジの最新型 S2800HDにも興味があります。

私は現在オリンパスのSP-550UZを持っていますが、AF性能に不満が多く、8/20発売予定のFZ100が欲しいと思っています。
一時、フジのHS10が候補でしたが、AF性能を優先しました。
実際の購入時期は、価格が落ちついた頃を狙っています。(9月中〜下旬頃、4万円程度になっていればうれしい。)

>もっと欲をいえば星や月もとりたいです。

FZ38ではレンズアダプタと共に、テレコンが使えます。
純正の1.7倍テレコンで826mm相当、レイノックスのDCR-2025PRO(x2.2倍)を使えば、1069mm相当の画角になります。
テレコン対応はパナだけです。

出来れば、1万円余りを追加して、FZ100を狙っても面白いと思います。

書込番号:11722040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 11:11(1年以上前)



◎花とオジさんへ


回答ありがとうございます^^

星と月は断念します(汗)

勉強になりました(^人^)

書込番号:11722172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 11:19(1年以上前)



◎影美庵さんへ


回答ありがとうございます^^

あとわざわざ調べてくれて
ありがとうございます。
詳しくてとても参考にならました
おすすめしてくださった
FZ38よさそうですね(^人^)
月とかもとれるみたいで!!


候補にいれたいとおもいます

書込番号:11722192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/05 11:24(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.dpreview.com/reviews/Q110superzoomgroup/page19.asp

書込番号:11722207

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/08/05 11:35(1年以上前)

GEのX-5が入ってないのは遺憾。

真面目に答えると、用途的に超高倍率機よりハイエンドスリムのG11やLX5だったり、耐衝撃性があるW90やtoughシリーズじゃないかな。

書込番号:11722233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/05 11:49(1年以上前)

>ご参考まで。

英語でよくわーかりません

書込番号:11722278

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/08/05 18:14(1年以上前)

俗に言う高倍率コンデジですが月ならある程度綺麗に撮れますが
星を撮る時など高感度にして長めのシャッター速度にした際には
ノイズに埋もれてしまいますよ。
ただ星が写れば良い、その程度なら問題ありませんが
雑誌などの写真をイメージするとショックを受けるかも知れません。

それと何人かの方が書かれていますが登山には向かないサイズかと・・・
私は平気で持って歩きますが、店頭で確かめた方が良いですね
あと花や動物を撮る時にはバリアングル液晶の機種が楽で確実です。

書込番号:11723385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング