


最近キヤノンが新製品を出しましたが。
細々した諸性能、使い勝手は進歩したのでしょうが本質的には10年前の機種とほとんど変わっていない気がします。私がそう思う理由は以下。
1.相変わらず家庭用というには大き過ぎる。(複合機)
2.相変わらずインク容量が少なく使用頻度にもよりますが頻繁にインク交換が必要。
3.相変わらずインクが印刷目的以外にも使用される仕様。
4.相変わらず本体は安く拡販、消耗品(インク)で利益を回収するビジネスモデル。
1,2,3を変えるのはキヤノンの技術力なら可能と思われますが新たに研究開発に相当の投資が必要になりそれが新製品の価格に転嫁されればエプソンとの価格競争に勝てないという経営判断かもしれないですね。結局インクジェットプリンタ市場は2社の寡占体制で技術的冒険をするより減価償却の終わった生産ラインで小改良の新製品を出した方が経営的には賢明という判断なのでしょう。
写真をプリントアウトしないで楽しむ人(特に若年層)は年々増えているとの報道がありました。またコストと保存性からプリントはDPE店(含ネット店)に頼むと言う方も多いと思います。家庭用プリンタに写真画質を望む人ばかりじゃないのです。小手先の新製品ではなく、今のユーザー志向の写真画質は必要ないが印刷が高速・低コストで画期的に小型のインクジェットプリンタ(複合機)の登場を期待します。
書込番号:11883331
10点

製品としては理想ですが
営利を旨とする企業において「売り出したけど売れなかった、ゴメン」は済まされません。
これまでに無い物を手掛けるってのは冒険でもあり、下手すりゃ役員数人の首が飛びます。
成熟市場のプリンタでは難しいのかもしれません。
書込番号:11883363
3点

1.相変わらず家庭用というには大き過ぎる。(複合機)
小さくしか印刷できないとか、小さい紙しかスキャナできないとか?
2.相変わらずインク容量が少なく使用頻度にもよりますが頻繁にインク交換が必要。
これは主観でしょう。毎日インクタンクを交換する必要があるほど印刷する人は、むしろ希かと思いますし。
でかいインクタンクタンクでは印刷速度が遅くなりますし。チューブで誘導する方式では、構造とメンテが複雑化するだけです。
3.相変わらずインクが印刷目的以外にも使用される仕様。
ヘッドでインクが乾燥してもらっては困るし。印刷後に乾燥しないのも困る。液体以外に普通紙に高解像度で印刷する方法が無い以上、クリーニングで消費されるのは致し方ないかと。
…クリーニングでインクを消費しないプリンターを開発しました!。インクカートリッジの値段は3倍ですけど…なんてことも。現状、インクを消費してクリーニングするのが安上がりなんでしょう。
4.相変わらず本体は安く拡販、消耗品(インク)で利益を回収するビジネスモデル。
まぁ、賛否はあると思いますが。これも大量に印刷する人の愚痴ですよね。
インクが安くプリンタが高い→プリンタの買い換え需要がない→新しいプリンタ&インクが出せない…というのは、進歩の妨げになると思います。
ついでに。
>今のユーザー志向の写真画質は必要ないが印刷が高速・低コストで画期的に小型のインクジェットプリンタ(複合機)
実際にこのレベルの運用をしているというのなら、レーザープリンタ+スキャナ複合機
のレンタルをお薦めします。
そもそも、初期投資に躊躇しているのか、運用費に躊躇しているのか、はっきりさせた方がよろしいかと思います。
まぁ。私も上の1〜4は、「できたらいいなぁ」とは思いますので。スレ主の言いたいことは非常によく分かるのですが。
上記の問題を解消しようとしたモデルが検討されなかったわけではありません。実用とコストを秤にかけた結果が今の平均的消費者のバランスです。
今のプリンタを中心に、安くて低画質/高くて高画質というプリンタは存在しますので。それらと比較して選択する自由は、ユーザー側にあります。
自分に合わせろというのは、基本無い物ねだりです。
そもそも、デジタルデータの写真を「印刷して見る」という人は、今後減っていくと思いますので。プリンターシステムが高くなることはあっても、安くなることは難しいかと思います。
書込番号:11883406
20点

満腹 太さん
私も寡占体制で安定した収益を挙げているキヤノン・エプソンが敢えて冒険するとは思えません。あくまで他社に期待しています。
インクジェットには写真画質が絶対必要という呪縛から解き放たればランニングコストの半減、小型化も道筋が見えてくると思います。今や生産設備と人員を持っていることは大企業にとって重荷にさえなっている時代です。
アイデアと多少のメディア戦略があれば生産設備は不要、小企業(他業種でも可)でも参入可能です。
具体的にはユニークな製品をヒットさせているキングジムやプラスとかどうでしょうか。
書込番号:11883464
0点

KAZU0002さん
ご意見ありがとうございます。私は自宅と仕事場でインクジェット、レーザー合わせて5台使っていますが悩みは設置スペースです。レーザーは私の場合トナー交換は1年に一回くらいで
その点は素晴らしいのですがご存知の通りインクジェットの倍の容積(小型の低価格品も試しましたが動作が不安定かつトナーが数ヶ月で無くなり早々お蔵入り)
たまたま数年来使っていたMP600が故障、修理より買い替えを考えていますが適当な機種(小型でそれなりの信頼性)がなく今回には間に合わないもののこのようなスレを立てさせていただきました。小型といえばHPの複合機も買いましたがタンク容量が極小、そして何よりも前面給紙前面排紙の機構に無理があるらしく数ヶ月で紙送り機構の不具合で斜めに印刷されるようになりました。(サポートは清掃を示唆しましたが根本的解決にはなりませんでした)
書込番号:11883515
1点

10年前だと本体が高くインクはそこそこの値段じゃないですか
相変わらずでしょうかね?
っていうかかむしろ家庭用だからこそこんな感じなんじゃないのかなー
書込番号:11883520
1点

少年レッドさん
>10年前だと本体が高くインクはそこそこの値段じゃないですか
10年前というのは正確な記憶に基づくものではなく「家庭用プリンタの主力が複合機に移った頃」というべきでした。
書込番号:11883582
0点

EPSON は、廃インク吸収パッドの交換を 2007年10月販売モデルから、購入後 2年間無料にしました。
之は印刷以外で廃棄されている、インク量を減らした為 1年間で有った無料交換期限を 2年に延長しても
良いとメーカーが判断しての事では無いかな。
Canon の新型複合機本日早速店頭で触って来ました。
未だ私が行った店頭では、テスト印刷迄行える段階では有りませんでしたので、タッチパネルの
感触と使用感だけ試しましたが、ジョグダイヤル操作に慣れた私にはタッチパネルは、成れないせいか
若干の違和感を感じ又複合機の上に印刷物等を、置く癖の有る方には使い難いかなと感じました。
それと気に成ったのは指紋汚れがシルバーはともかく、ブラックではかなり目立ちます。
書込番号:11883584
1点

sasuke0007さん
新製品の実情報ありがとうございます。
私は昔エプソン派だったのですがインク詰まりが酷くなってキヤノンに移りました。その面ではとても満足していますがモデルチェンジでインク容量が減ったり、コストが高くなるような改良には疑問を感じていました。
複合機の上に印刷物等を、置く癖の有る方とは私もその一人なので旧型を探すことになりそうですね。こういう何気ない使い勝手は結構重要ですね。
書込番号:11883643
1点

スレ主様の御意見・御要望は同じ消費者として理解は出来ます。
でも理想は所詮理想で終わるでしょう。
>アイデアと多少のメディア戦略があれば生産設備は不要、小企業(他業種でも可)でも参入可能です。
と仰せられてますが、ムリムリ。
昔のようにそれぞれの本事業に余力が有れば、多少異業種への冒険も出来たかもしれませんが、
今の経済状況では「短期間に利益に繋がらない事業」には経営者は踏み込まないと思います。
こういうスレが立つといつも思うのですが、スレ主様に関わらず理想論を唱える方はなぜ最後の部分で“他力本願”なんでしょうかね〜。
ご自身で“ベンチャー企業”として立ち上げて、“理想のプリンター”を開発すれば良いと思うのですが。
書込番号:11883766
6点

素人???さん
ご自身で“ベンチャー企業”として立ち上げて、“理想のプリンター”を開発
このスレの題材が「理想のデジカメケース」くらいなら可能かもしれませんが。
要は「写真画質を求めるユーザーは寧ろ現象傾向なのでは」「主力複合機の小型化を望むユーザーは極少数派なのか」というあたりを皆様に問いかけたかったのですが私の最初の書き込みがうまくなく論点がぼやけてしまいました。
書込番号:11884241
1点

複合機ってスキャナー搭載って考えたら
エプソンのEP-802Aは十分小型化しているとおもいますよ
書込番号:11884741
0点

HPのプリンタも試されたようですので、リコーのジェルジェットやブラザーのプリンタも試してみてはいかがでしょうか。
意外と問題にしている部分で気にいるかも知れませんよ。
書込番号:11884809
1点

1 確かに大きくて重いですね。もう少し小さくできそうなものですが・・・
2・3・4 詰め替えインクを買ってくれば全然気にならなくなりますよ。
丁寧に詰め替え作業しないとトラブルも起きますが、印刷の質もそうそう変わるものではないですし。
私はほとんどプリンターは使わないので、最近はセブンでネットプリントのみですが。
書込番号:11884827
1点

>少年レッドさん
確かに ただHPのPhotosmart C4490くらいのサイズでキヤノン・エプソン複合機並みの性能・信頼性があれば。現時点ではないものねだりですが技術的には十分可能かと。
>とろやんBさん
ブラザーの複合機は前から気になってました。インクをチューブで輸送する方式で薄型を実現したとか。ただ純正にしろ互換にしろインクが手に入りにくいので購入に至りません。
>vooooodooooooさん
インクに関しては確かに互換インクという手もありますが。やはり大きさが問題なんですよね。一部屋に複数のプリンタを置いているのでどうしても置き場に困る。
書込番号:11884997
0点

>このスレの題材が「理想のデジカメケース」くらいなら可能かもしれませんが。
これは面白い返しですね。
これとは関係なく、スレの内容を見て、先日、友人に言われたことを思い出しました。
「掃除機って、機能の追加はあるけど新化しないよね」
、、、と。
実はそれなりに進化しているのですが、スタンダードな部分は変らない、という意味で言ったそうです。この部分を変えるには革新的な技術開発が必要、、、と思ったのですが、よく考えてみれば、ここを変えるのは進化というよりも別の品物になるのではないでしょうか。
つまり、ほうきとちりとりから、掃除機に「進化」したと言うべきか?コロコロ粘着を、新型掃除機と言うべきか?
他にも、ブラウン管から液晶。など、機能は同じでも仕組みが異なる製品になるのが、今回のスレで言うところの「進化」になるような気がしてなりません。
以降、箇条書きで失礼。
インクジェットプリンタは、言うほど進化していないというのは正論だと思います。
私はiP7500を買わなかったことを非常に後悔しています。
基本性能としてはこの時期で、ひとつのピークを迎えていると認識しています。
インクジェットの仕組みでは、これ以上は難しいのではないかな、と思ってみたり。
革新的な進化ということになれば、インクジェットプリンタ、とは違うプリンタになるのではないでしょうか。
書込番号:11885997
5点

インクの容量は賛同しますが、
常時A4用紙をプリンタ下部に収納、CISとはいえA4レターサイズのスキャナを搭載、
場合によってはADF・両面印刷機能を装備と考えると体積的には、もうキヤノンも
エプソンも限界のサイズまで小型化しているのではないでしょうか?
書込番号:11886223
4点

>3.相変わらずインクが印刷目的以外にも使用される仕様。
廃インクの発生を極力無くすシステムを、以前 HPの上級機種で採用して居ましたが、
採算が取れなかったのか止めて仕舞いました。
下記に実際のシステム内容と分解画像が公開されています。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html
私も以前このプリンタエンジンを搭載した HP Photosmart 3210a All-in One を所有して居ました。
今は叔父の職場事務所で故障や廃インクエラーの発生も無く既に現役 5年目に突入しています。
インクタンクは純正では無く互換詰め替え専用に交換して使用していますが、印字ヘッドの
詰まりに寄る印刷不良も一度も現在発生していません。
ただ、最終印刷時から 24時間程度経過するとスレーブ状態から印字ヘッドの品質維持の為か
自動でインクを循環させて居ましたが、この時点でも印字ヘッドの詰まりが無ければ廃インクダンパーに
捨てられる事は無かったです。
とは言っても、消耗品の給紙用ゴムローラーのスリップが最近発生する要に成ったのか
たまに給紙エラーが発生する要に成りました。
書込番号:11886583
1点

うちでは10年近く前の製品(950i)がまだ稼動してます。主な用途は年賀状とメモ印刷や宅急便の送り状くらいなので、壊れない限り使用し続けます。
単一機能の高画質機は9000&9500シリーズがありますが、あえて購入する気にはなりません。
所詮プリンタですから、幾ら高画質化をはかったところで限界がありますからね。
書込番号:11886905
1点

デジタルものは疎いですが、
最近、A4複合機の調子が悪く、機種を調べました。
古い機種(HPのhp2150)ですが、新品のインクがあるので、
それを使えるように・・・と調べたら、古過ぎてないんですね(苦笑
一日、ほおって置いたら何故か使えるようになったので、事なきを得ましたが、
高性能を高画質を謳うのは良いのですが、
・カラーの書類ぐらいでOK
・インクは規格を数年で変えない
という機種も残して欲しいですね。
>インクジェットには写真画質が絶対必要という呪縛から解き放たればランニングコストの半減、小型化
全く、同じく思います。
ちなみに、使っているインクはリサイクル品ですが、問題なく使えていますし、
紙も裏紙なんかをガンガン使いますから、微妙ホコリや数日ほおって置くと
目詰まりを起こしたりするような機種もダメですね。
写真も印刷しますが、玄人並の綺麗さを求めなければ、充分印刷出来ます。
基本、写真は、外(コンビニ、ビックカメラ、ネットプリントなど)で印刷しています。
書込番号:11887271
1点

物議を醸しているように見せかけて、ただの愚痴スレですね
書込番号:11887983
3点

インクも、カラー色は1000円のままでもいいから、
黒だけでも500円にしてくれれば、ありがたいんだけどね…。
自分は仕事で、自宅でもレーザープリンタを使ってます。
インクジェットに比べて、非常に便利ですよ。
ただ、トナー交換のときは、出費が痛いですが…。
1色10000円くらい平気でするし…。
書込番号:11888058
2点

Hornisseさん
「ブラウン管から液晶 」 私が言いたかった事をワンフレーズで表現して頂いた気がします。ブラウン管テレビの仕様を多少手直しした価格引き締めの為の新型はもういい気がします。
奥州街道さん
設置スペースの余裕によって感じ方は違うんでしょうね。私も1台ならこの大きさでも許容範囲です。
sasuke0007さん
HPも上級機は評価高いみたいですね。私のはエントリー機でした。
カメラ大好き人間MK-Uさん
確かに性能的には数年前の製品でも十分ですね。
右からきたものさん
確かに画質はそこそこでもインク等の規格の変わらない定番プリンターみたいなのもあっていいですよね。
サンチャゴ・ベルナベウさん
当然そういうご意見もあると思います。ただ物議を醸す程大したスレではないのですが(笑)
書込番号:11888081
0点

アーティスさん
私も複数のA4レーザー(但しモノクロ)併用なのでインクジェットのインク交換サイクルやクリーニングにインクを使う仕様が気になるのかもしれません。
書込番号:11888089
0点

いずれにせよ、複合機を小型化しろっつったって、フラットベッドスキャナを搭載する限り、最大原稿サイズより天板を小面積化することはできない。
A4のスキャンを維持しつつ、小型化して複合機の機能も持たせようとするなら、ScanSnapのようなADFスキャナにプリンタをくっつけるしかない。
しかしそうすると、書類しか読み込めなくなり、家庭用としては使い物にならないでしょ。
ちゃんとしたADF機構を付けようとしたら、価格も跳ね上がるだろうし。実際ScanSnapのまともなやつは4万する。
それにインクに加えて、ADF内部のローラーなどの維持費までかかるようになる。
書込番号:11888396
3点

根本的な心情として、「インクは高いのだから、無駄な使用が発生しないようにして欲しい」ですよね。
インク残量がはっきり分かって、1滴も無駄にせずに使い切ってくれるのなら、文句が出にくいのではないかと思いますが。
とりあえず。ヘッドの詰まりには、何かしら対策が欲しいところです。
詰まりが起きないヘッドとまでは言いませんけど。しつこい詰まりをユーザーが何とかできるシステムは難しいのですかね?洗浄液を納めたインクタンクにで、強制的にヘッドの穴を洗浄する…とか。
書込番号:11888612
1点

皆様 多数のご意見をお寄せ頂きありがとうございました。とにかく感謝です。
たまたま使用中の1台が故障、修理しても遠からず廃インクタンクが満杯になって再度キヤノンのお世話になるくらいなら新型に買い代えをと思ったのですが大きさも変わらない、機能も大差ない、インク容量は減量でランニングコストは寧ろ上昇傾向 、使い勝手はひょっとしたらダイアル式のMP600の方が良いかもしれない。 インクジェットプリンタの進化ってなんだろうって駄スレを立てさせて頂きました。
iPad,iPhoneの登場で既存書籍の電子化が盛んになっています。嘗ては書籍を裁断しバラバラにしたページを業務用ADFにかけるというのが一般的でしたが最近では書籍をそのまま専用のCCD(CMOS)カメラで読み込み高速にデータ化する機械が開発されました。
民生機でも写真の焼き増しみたいな用途では依然フラットべッドスキャナーということになりますが、雑誌のスクラップ・テキストのPDF化なら小型プリンタ上に置いた原稿をプリンタに附設したカメラで読み込むという方法をとれば更なる小型化も可能かと思います。
勿論現時点では夢物語とのご批判は受けると思いますが。
ブラウン管全盛時代SHARPが将来全てのテレビを液晶タイプにすると表明したときも他のメーカーから「応答速度が遅い、コントラストも駄目、何よりも高価格過ぎる」夢物語と言われましたが今は液晶が当たり前になりました。
書込番号:11889355
0点

今回のモデルチェンジについてはキヤノンとエプソンで裏で闇カルテルしてるのが見え見えですね。同じようにカラバリを出したり、ボタンが光るなどまったく話しを申し合わせているしか考えられないですね。とりあえずモデルチェンジして価格をリセットしてまた高く売るという図式になる。まぁ最近のプリンターだけでなくデジカメやパソコンでもよく使う手ですね。しかしながら売場で話しを聞いているとプリンターを買いに来るユーザーの大半は写真画質は望んでいないですね。とにかくコストを安く文書や年賀状が出来れば良いという人が圧倒的に多いですね。写真はお店プリントでと私もよくオススメしていますが…エプソンとキヤノンは裏で申し合わせしてますからいまさらこの2社に期待しても仕方ないと思います。それより国内メーカーでは以外とブラザーなんか文書主体で使う人には売れてますね。実際にうちのお店では安いブラザーがよくつかいすて感覚で売れてますよ。いまさらキヤノンやエプソンの儲け主義の会社にユーザーの声は届かないと思います。ブラザーやヒューレットなどが何か思いきったことを仕掛ければ寡占状態の市場も活性化して面白くなるんではないでしょうか
書込番号:11889486
1点

>インクジェットプリンタの進化ってなんだろうって駄スレを立てさせて頂きました。
もう用紙全面プリントで用紙隅四編の印刷範囲制限もないし
写真画質も申し分なしなので頂点なんじゃない
CD/DVDプリントもできるし、インクによっては耐水性もあるし
複合機は単独で赤外線プリントやデジカメUSB直接印刷も可能だし
十分じゃない
キヤノンもエプソンも3年か4年周期でモデルチェンジ
その間はモデルの熟成マイナーチェンジで新機種発売ってスタンス取ってるようだし
故障したから買い換えるってのでもよいのではないでしょうか
書込番号:11890622
1点

モデラートさんの書かれていることには共感できますが、
既に訂正されていますが、10年前とほとんど変わらないは言い過ぎだと思います。
自分は6年前のiP7100から1年前のEP-802Aに買い換えましたが、結構進化を実感できました。
1.6年前の複合機は非常に大きく、高さもあって家庭用には大きすぎると感じました。
しかしEP-802Aは幅と高さはスキャナのサイズを考えて十分満足できます。
残りは奥行きですね、電源ケーブルが後ろにあるため、スペックより奥行きが必要です。
2.EP-802AのインクはiP7100の7eとほとんど同じ容量のようです。
キヤノンのように容量が減っていないのは良いですが、やはりまだ高いですね。
キヤノンは高さを抑えるために容量を減らしてしまったのは残念です。
3.EP-802Aではオフキャリッジ化と自動ノズルチェック機能で軽減されました。
オフキャリッジ化のため、インク交換時に無駄に吐き出されていたインクが無くなったそうです。
このオフキャリッジ化は他にもメリットがあり、ヘッドが小型軽量になるので印刷が速くて振動が少ないです。
実際に振動はラックの揺れを見るとiP7100の1/3程度になった感じです。
また気泡の発生を抑えてノズルが詰まりにくくなるそうです。
EPSONはノズルの詰まりが弱点だったので改良してきたのは良いと思います。
自動ノズルチェック機能機能でノズルが詰まってからクリーニングするため、クリーニング回数が減ったようです。
実際にiP7100は電源投入時に結構な頻度でクリーニング動作していましたが、
EP-802Aはそう言う事はなく、電源入れてから印刷されるまでの時間も短くなりました。
またiP7100ではノズルが詰まったまましばらく気づかずに放置していたためだと思いますが、
黒のノズルが詰まってしまい、何度クリーニングしても復活しませんでした。
ですので詰まったらすぐにクリーニングしてくれるのは安心です。
あとiP7100のノズルチェックパターンはわかりにくく、ルーペでよく見ないと詰まっているか分かりません。
EPSONのノズルチェックパターンはノズル数が少ないのもありますが、一発で詰まりが分かります。
4.これに関しては携帯のように、本体は高いけどインクが安いモデルと、本体は安いけどインクが高いモデルに分けて欲しいですね。
初めて購入したプリンタは本体は5万円、インクは黒で数百円、カラーで5色一体型で1000円ちょっとだったと思います。
スキャナ内蔵、ダイレクト印刷などのプリンタの独立制御も内蔵で1-2万円はさすがに無理があると思います。
こんな感じで、5年経つとメカ的には結構進化はしていました。
ただしEPSONの場合、EP-801A、EP-802A、EP-803Aはマイナーチェンジですね。
無線LANが無し、有り(11g)、有り(11n)くらいの違いに思えます。
少年レッドさんが書かれているように、メジャーチェンジとマイナーチェンジの繰り返しなので、
買い換える場合はメジャーチェンジか、メジャーチェンジの次(初期不良を考えて)あたりが狙い目だと思います。
書込番号:11891258
1点

進化と変化
どのようになれば進化とよべるのでしょうかね
外観を変えただけじゃ進化とは呼べませんし
書込番号:11891554
1点

モデラートさん の最初の書き込みにレスしますと
複合機じゃなく
単機能プリンタ+スキャナを選択したほうが
小型で低コストのものを得られるのではないでしょうか?
プリンタはまだPCの周辺機器ですから
最近の複合機はデジカメや携帯の画像を直接印刷可能といえど、PCがなければ設定なども不便です
書込番号:11891562
1点

モデラートさん、こんにちは。
ジェットプリンタの本質を考えてみる上で、意義のあるスレッドだと思いました。
私個人的としては、インクジェットプリンタにさほど高い期待は持っていません。プリンタで写真印刷はしませんし、CD/DVDへの印刷もしませんので、インクジェットプリンタはブラザーを愛用しています。理由は、(1)複合機としては小型であること、(2)インクコストが安いこと の2点です。
(1)小型化については、他社も小型になってきたのでアドバンテージは少なくなってきました。ブラザーは、ずいぶん前からインクはオフキャリッジで、エプソンがオフキャリッジにしたときには、ブラザーのマネをしたと思ってしまいました(印刷機構全体の配置も似ていますし)。
(2)インクコストは、純正を使う限りブラザーもさほど安くはありません。しかし詰め替えインクを使うときには、カートリッジにチップが無いこと、カートリッジ内にスポンジが無いことが大きなメリットになってきます。したがって、インクの質にさえ気をつけていれば、詰め替えインクを使用する際のリスクが非常に少ないです。
またビッグタンクタイプのカートリッジもあります。これなら詰め替え回数はかなり減ります。個人的には、ルックスの面で使っていませんけど。
ブラザーのインクは入手性が悪いと書いていらっしゃいますね。確かに、コンビニやホームセンターには置いてないでしょうが、家電店にはたいていあるのでは?実はプリンタコーナーにはなくても、FAXコーナーにあったりする場合も多いです。
インクの継続性ですが、ブラザーは基本的にインクが1種類しかありません。したがって、最下級機種でも最上級機種でも画質は同じで、異なるのは機能のみです。インクも少なくとも2年は同じものが使われます。現行のLC11系インクは2008年秋から使われていますが、今秋発表の新製品もこのLC11系インクが継続となりましたので(つまり3年目に突入)、少なくともあと1年はこのインクだと思われます。
ちなみに我が家のブラザー最古参は、2004年購入のMFC-410CNという機種ですが、おそらく20〜30回以上のインク詰め替えを経て、数千枚(1万枚以上かも?)の印刷をしていますが未だに元気です。ほとんどA4のみの印刷で、そこそこ頻繁(少なくとも週10枚以上)に使用しているのが良いのかもしれません。
ブラザーは輸出メインですから、エプソン、キヤノンとは方向性が違いますが、それ故にモデラートさんにはブラザーを一度使ってみていただきたいです。前記のように最下級機種でも画質は同じですので、安い機種で十分ですから。
書込番号:11892315
1点

休養中の販売員さん
>ユーザーの大半は写真画質は望んでいないですね 現場の方は既にユーザーの変化に既に気づいておられたんですね。実際プリント前提で一押入魂でシャッターを押していたフィルム時代と写真に対する意識が違ってきますよね。
少年レッドさん
仰るとおり通りインクジェットは画質の点では既に成熟というか限界に来てますね。
結局買い換えることになりそうです。
USBFANさん
>本体は高いけどインクが安いモデルと、本体は安いけどインクが高いモデルに分けて欲しいですね 同感です。現実に前者に該当するインクジェットプリンターはなかなか思いつきません。
ずばり4滴しますさん
>進化と変化 どのようになれば進化とよべるのでしょうかね
もはや哲学的命題ですよね 工業製品に関しては旧型に比べよりコンパクトなのにパーフォーマンス(省コストも含めて)は一クラス上なら進化と呼んでいいのではないでしょうか。
JunJさん
ブラザー カートリッジ内にスポンジが無い 初めて知りました
キヤノンやエプソンは詰め替えユーザー対策に意図的に劣化の早いスポンジを使っているというアングラ情報(根拠不明の意)がありましたがブラザーは太っ腹なんですね。
ブラザーのお勧めありがとうございます。正直実売価格が安過ぎて返って距離を置いていたのですが検討させていただきます。
書込番号:11894598
0点

モデラートさん、こんにちは。
ブラザーのインクカートリッジは、本当に単なる容器なので、極論すればインク送出さえできればどんな形状でもいいわけです。故にビッグタンクみたいなものが簡単に作れてしまいます(「ブラザー ビッグタンク」で検索してみてください)。
スポンジについては、意図的に劣化を早めているというよりは、カートリッジ自体より寿命が短いのは、スポンジである以上当然というところなのではないでしょうか。
実売価格については、ブラザーが普通で、実はエプソン・キヤノンは高いと見るべきなのではないでしょうか?その根拠は、アメリカでの価格との比較です。ブラザーはおおむね日本の最安付近ですが、キヤノンは、とくに売れ筋の中堅機あたりが日本では割高になっているように思います(多少機能も違うとは思いますが)。
キヤノン
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/printers_multifunction/photo_all_in_one_inkjet_printers
ブラザー
http://www.brother-usa.com/MFC/Color_Inkjet_Multifunction/
「本体は安く拡販、消耗品(インク)で利益を回収するビジネスモデル」という件についてですが、例えばエプソンには以下のような、インク無交換で8000枚印刷の機種がありますが、どう思われますか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20100705_378310.html
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/ec01/
家庭ではこのインクを使い切るほどの枚数を印刷することは稀でしょう。またエコロジーではあるでしょうが、エコノミーでは無いと思います。一般家庭のようにせいぜい月数十枚というレベルでは、現状の「本体が安価でインクが高価」という方が、エコノミーではあると思いますので、必ずしも企業の論理ばかりで今のような状況になっているとはいえないような気もします。
書込番号:11899026
1点

JunJさん 返信ありがとうございます
ブラザーの方式を考えれば元々スポンジ不要でしたね。
またご紹介頂いたEC-01 全くの初見でした
業務用としては十分検討に値する製品ですが個人用途には8000枚というのは過剰スペックですね。私が仕事で使っているA4レーザーは確か2000枚それでも1年持ちますので。
本体40000円で4000枚なら即買いします。
私は好きな言葉ではありませんがガラケーという言葉がすっかり一般化しました。
プリンタも似た側面があります。(但しプリンタは世界展開していますが) 本来写真印刷には不向きなインクジェットプリンターを微小ドットの密度で擬似的に諧調表現をして写真印刷。両社の際限なき競争はいつのまにやらインク滴の微小化競争になり気が付けば1plの世界へ。
民生用プリンタには過剰スペックの微小滴仕様がインク詰まりや純正インクの高値止まりの背景にあることは否定できないと思います。
私の場合インクジェットの主な用途がHPのプリント、文書のコピーですので何かミネラルウォーターを食器洗いや庭の水撒きに使ってる気分がします。
書込番号:11900372
0点

自分と周囲の人のことしか分かりませんが、写真画質プリントはプリントサービスで充分というのが流れのように見えます。
プリンタは一応写真に見える程度であればいい、色数少ないランニングコスト安いタイプでいい。その代わり複合機など利便性は欲しい。
写真画質が必要な場面がないわけではないが、そう数が多いわけではない。そのために気合いの入ったプリンターを買い、専用紙をストックするよりも、お気楽にプリントサービスの方がまし。
スレ主さんのおっしゃるとおり、現在のインクジェットプリンタを超えるものは、仕事上大量に写真画質印刷を要求する人以外はほとんど需要がないのではないでしょうか。
>今のユーザー志向の写真画質は必要ないが印刷が高速・低コストで画期的に小型のインクジェットプリンタ(複合機)の登場を期待します。
これは既にあると考えていいのでは?今のラインアップにも用意されているCanonの4色機・5色機などはその需要に対応するものだと思います。(自分はMP600愛用)
1.サイズについては、コピーにも対応する複合機である以上どうしようもないのでは。
薄くなる方向はありかもしれませんが、小さくなるのは無理じゃないでしょうか。
紙を差し込むドキュメントリーダー形式なら小さくなるのでしょうが、それだと本などの原稿には対応できませんから。
2.3については既に書かれていますが、コスト含む技術的問題でしょうね。チューブ供給を諦めて可動ヘッドにつけるなら小さくするしかない、インクによらないフラッシュ機構も大げさになるし、下手するとフラッシュ液タンクを買わされる羽目に・・・・
また、タンクが大きくなれば、4.の絡みでインクの単価が高くなり、合理的思考の前に高すぎる感が先行されるかもしれないと思います。
4.については、たぶん変わりようがないのでしょうね。
いってみれば今の販売モデルはプリンタ+インクのクレジット販売です(^^)
プリンタは頭金、インクは分割払い。
使用をやめればそれ以上支払う必要はない。
使用を続ければ余計に払う事になる点はアレですが、大部分の人が大量に使わないという前提に立っているから、ほとんどの人は高いプリンタ+安いインクより満足。
携帯のように各社一斉に変えるなら、いけるかもしれませんが。
その場合は携帯のように分割払いがないと売りにくいでしょうね。
書込番号:11903043
1点

スレ主さん、わたしのブラザーのレーザープリンターの体験です。
15年程のHPレーザープリンターが、マイクロソフトからのドライバー供給停止で健康体のまま使えなくなりました。
故障等一切ない正直な良いマシンでした。15万円でしたが、トナーもぎりぎり迄使えて愛用していました。
それからなぜかブラザーに買い替えたのです。一年ちょっと前で120ドル程でした。
問題はトナーの表示ランプがつくようになり、その後プリントしなくなりました。後で判明したのですが、なかにトナーがあるにもかかわらず、内部に設置された白い大ねじが自動的に印刷をシャットダウンさせるのです。
つまり、中をスクリューで開けてそのねじをもとの位置に戻すと、また、印刷できるようになるのです。トナーを買わせるための細工ですか。また、クリアな窓があり、それを通じてトナー量を認識してストップをかけるようです。
(他もこのような細工があるのでしょうか?)
しかし、トナー交換してもすぐに黒いにじみが出てくるようになり、さらには給紙が不具合になり、結局一年程しか使えませんでした。やすかったですがもうブラザーは。。。。
インクジェットもキャノンからエプソンへの買い替えを検討していましたが、今踏みとどまっています。
1-4の対策としては、私の場合、写真なら家庭用機で印刷するよりフォトブックの外注に出すのがいいと思いました。同時に嫌気のしたメーカーから買わず、なるべく印刷をしない、小細工報告ですかね。
書込番号:11903732
1点

akibowさん
>自分はMP600愛用 私もMP600,MP810,MP770(詰め替えインク専用機?)使用中です。
特に前2者は最新機に比べても寧ろタンク容量も大き目で機能的にも何ら不満はありません。
但しMP600は最近何回クリーニングしても顔料ブラックインクがほとんど出ない状態になりました。
金曜日のエミリちゃんさん
A4レーザープリンタは2万円くらいからありますがやはり安いのはそれなりですね。
私も2万程度のブラザー製レーザープリンタを自宅用にamazonで購入しましたがトナー交換しても印字濃度が不安定でした。またリサイクルトナーを使ったら全く印刷されないことがあり
業者に連絡すると光センサーか何かでトナー量を検出しておりリサイクル品がそれに対応出来ずトナー切れと判定されたみたいです。(業者の指示通りにしたら使えましたが)
その点10万程度で購入した京セラ・MITA製(仕事用)は大型ですが安定しています。
書込番号:11906061
0点

インクの値段プラスαで買える複合機みた事あるよ。
それにしても、インクの価格高すぎ。
週に一度はどれかのインク換えてる。
書込番号:11908056
1点

たくさん使ったら負け・・・ですかねえ。
業務用だと少しいいんでしょうか?
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/pxb510/feat_productivity.htm#titNO02
書込番号:11908352
0点

身之助さん
>インクの値段プラスαで買える複合機みた事あるよ
HPのエントリー複合機なんか昔からそうでした。ビギナーが安いと思って買ったけれど極小インク容量であっという間にインク切れ、交換インク(黒・カラー)買いに行くと本体価格より高くて絶句。
キヤノンMP490も価格コム最安で比較すると本体6100円、交換インク合計約4100円
本体に付属のインクはお試し品ではなく別売りと全く同じということなので(by キヤノン)
都合本体価格は2000円?2000円なら故障覚悟の互換インク専用機にしても惜しくないですね。
akibowさん
DVDプレイヤーでも国内メーカーのは微妙にメディアを選ぶ(相性)、ところが中国製は雑食性というか怪しげなノーブランドDVD-Rでも問題なく再生できたりします。
プリンタも画質は悪くても本体格安でどんな互換インクでも飲み込んじゃうタフなプリンターもあっていい気がします。ドンキ辺りに期待。
書込番号:11908546
0点

人間の新製品はまだですか?
毎年進歩してますか?
書込番号:11941403
1点

モデラートさん
私もMP600のユーザーです。
9月下旬に突然故障してしまったため、新型購入か修理かで結構迷いお店にも行きましたが、
新型インクの容量の少なさに嫌気がさし、また操作に違和感を感じたため修理をお願いしました。
私の場合、写真はもっぱらネットプリントを利用しているため、インク吸収体の余裕はあったとは思いましたが、
自分で計るすべもないですし、修理後に安心して使いたかったので一緒に交換してもらいました。
※要望しないと故障箇所しか修理してもらえないようです。
プリント速度をコンマ1秒早くするのはスピード競技同様、技術的にはすごいことなのかも知れません。
実際にMP600と比べ新型はL版で数秒?の速度向上があるようです。
進化はしているのでしょうが、私には購入の決め手にはなりませんでした。
書込番号:12026860
0点

>人間の新製品はまだですか?
「新製品が出る度に退化しています・・・・」
と、劣化して動作が怪しい旧製品が語る状況ですね。
最近、劣化を感じるakibowでした。
書込番号:12028112
1点

>人間の新製品
http://www7.atwiki.jp/gundam_oo/pages/21.html
http://www40.atwiki.jp/dobashi/pages/16.html#id_2e7c559d
書込番号:12035429
0点

横レス失礼します。
>人間の新製品?
そりゃあなた、ヒューマノイド・インターフェイスしか無いですわよ。
長門有希、朝倉涼子、喜緑江美里ですよ。
書込番号:12037068
1点

色々なご意見、個人的な意見ですから、その人数だけの意見が出てきますね。
しかし、キャノンの全社の営業利益の60%をインクで稼いでいる事実が回答の全てでしょう。
つまり、携帯ゼロ円の発想と同根ですね、不満は大いにありますが本体、インクともに
比較的割安で全米でのシェアNO1、LEXMARKあたりの購入が次善の防衛策かも。
これはスレ主のご希望通り、印字品質はあまり良くないが(笑)。
私は長年愛用しています。反対意見の方にはご免なさい。
書込番号:12092574
0点

そう思うなら5年前くらいの中古プリンタ買えば良いのでは?
安く買えますよ。
インク代は新品も中古もインク喰いは同じなんですし。
書込番号:12102393
0点

あの、私が思うに、みなさんはどんなプリンタを希望されるのでしょうか?
本体価格は安い、機能は豊富、しかもインクは安い・・・
そんな、都合の良い商品が存在すると本気でお考えなのでしょうか?
これはプリンタだけじゃなく、全てに言えることじゃないでしょうかね?
確かに機能を省いた簡便なタイプも欲しいとは思いますが、果して需要が
どれだけあるか、企業は採算が取れなきゃ製品は作りませんからね。
ある程度のところで妥協せざるを得ないし、それが嫌なら、買わないか、
自分で作るしか道は無いでしょ。
レックスの使い捨てプリンタも選択肢としては良いと思いますね。このプリンタで
クリスピアで印刷した写真はとても綺麗ですから・・・。
書込番号:12102515
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/04 11:58:39 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/04 13:32:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/02 9:45:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/01 12:29:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 17:18:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/30 8:47:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/30 20:47:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/28 9:12:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/26 22:18:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





