『画像設定 続報』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『画像設定 続報』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

画像設定 続報

2010/09/11 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 GR DIGITAL IIIの満足度5
当機種
別機種
当機種
別機種

GRDV

K-7 DA15mm 雅

GRDV

CX3 ハイコントラスト白黒モード

こんばんは。
先日GRDV購入と画像設定の報告をしました風丸です。
あれ以来、豊富(すぎる?)なパラメーターと悪戦苦闘しています。
MY1の設定に、ペンタのK-7にある「雅」に近づけた設定をするのが目的です。
WBの癖もあるので、オールマイティではありませんが、
一定の条件で同じような発色の設定を作ることができました。
作例1枚目がGRDV、2枚目がK-7です。

そこまでこだわるならRAWで撮ればいいことなんですが(笑)、
こういうこだわりにも十分応えてくれるGRDVは面白い!という報告でした。

ここのところ、モノクロ設定で撮ることが多いのですが、
先に購入したCX3のシーンモードにあるハイコントラスト白黒モードのような設定が、
GRDVでも出来ればいいな なんて思う今日この頃です。

書込番号:11895534

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/11 23:29(1年以上前)


 気持ちは、よく解るんですが、
 やっぱりお遊びモード的なものは「CXに任せた」
 というのがGRDじゃないでしょうか。

 三枚目のモノクロ、いいですね。
 だから、私は四枚目もGRDのが見たかった。
 この寄りは、特に。

書込番号:11895678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 02:10(1年以上前)

ちなみに「雅」は

> コクのある独特な色彩が得られる「雅(MIYABI)」
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_7.html

とのことなのですが、どのようなパラメータなのでしょうか?
。。。いやその、もし宜しければ、レタッチの参考に教えて頂ければと思いまして。。。

書込番号:11896423

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/12 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

CX3

おはようございます。

いつもどこかでさん
仰ることはよくわかるのですが、豊富なカラー調整に比べてしまうと、
白黒ももう少し調整巾や項目が豊富だったらな…と欲が出てしまうわけです。

カニンガムさん
K-7は画像設定の「雅」の他にCTEというWBモードを併用していて、
これはその場の環境光による影響を強調する設定になっています。
作例の場合、青空光の影響を拾っていますのでそれに合わせてGRDVも設定しています。
参考までに。
WB マルチパターンオート B:2、G:0
画像設定
彩度・コントラスト・シャープネスとも+1
色相 グリーン−2、スカイブルー−1、レッド−1 他は0
彩度 グリーン−1、スカイブルー+2、レッド−1 他は0

こういう遊びができるのでGRDVをとても楽しんでいます。

作例1枚目 こういう表現は得意ですね。
作例2枚目 仙台市で開催中の定禅寺ストリートジャズフェスティバルにて。
作例3枚目 ↑の帰り道
作例4枚目 やっぱこういう設定も欲しいかも CX3

書込番号:11897008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/12 08:33(1年以上前)

ちなみにモノクロの設定はどんな感じでされてますか?
上の3枚とかかなり深い色が出てると思うんですけど・・・

書込番号:11897075

ナイスクチコミ!0


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/09/12 08:34(1年以上前)

あ、風丸さんジャズフェス行ったんですね。
自分は昨日は仕事で一日潰れたし、今日は雨凄い降ってるんですよねぇ・・・。

書込番号:11897078

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/12 08:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モノクロ軟調

モノクロ軟調

モノクロ硬調

モノクロ硬調

ド ナ ド ナさん
モノクロは2パターン登録しています。
硬調と名付けたのが、
ISO1600、コントラスト+2、シャープネス+1。
軟調と名付けたのが、
ISO64、コントラスト−1、シャープネス+1です。
併用しているK-7にあるようなフィルター設定みたいのがあると嬉しいです。

FE50さん
夜のライブのビデオ撮りを頼まれていたので、
朝から晩までたっぷりいましたよ。
GRDV、CX3、K-7の3台を使いましたが、それぞれに特徴が出て楽しかったです。
今日の出演者は雨降りで可哀想ですね。

書込番号:11897148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/12 09:01(1年以上前)

わざわざありがとうございますm(__)m早速登録してみます(^^)
その設定でファンクションボタンにアスペクト比の切り替えとかを登録すると
サッとスクエアに切り替えたりできたりして良さそうですね(^^)

もうすぐ買って1年なのにまだまだ弄り甲斐があります(^^ゞ

書込番号:11897173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 11:45(1年以上前)

当機種
当機種

元写真

雅(太陽光)適用

ありがとうございます。環境光を活かしつつ色を弄って、彩度やコントラストを上げる、という感じなんですかね

後からのレタッチ(Lightroom等)だと、環境光の種類毎にプリセットを作って適用させると良いのかなー、とか思って試してみました

ありがとうございましたー

書込番号:11897942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/12 16:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

風丸さん初めまして
にゃん子島の事、興味深く読みました。
猫だらけの島だったんですね。
ところでモノクロの設定、こういうやり方もありましたね。
参考になります。

>白黒ももう少し調整巾や項目が豊富だったらな…と欲が出てしまうわけです。

確かに。個人的にはコントラスト、シャープネスに
新たにノイズパターンがあれば良かったのになと思う事があります。
まだリコーさんに要望してませんが。

書込番号:11899030

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/12 18:45(1年以上前)

当機種
別機種

こういう発色が好みです

こんばんは。

ド ナ ド ナさん、どういたしまして。
まだ使い始めの不慣れな設定ですが、お役に立てれば幸いです。

カニンガムさん
「雅」そのものは環境光に影響されるわけではないんのですが、
セットで使っているWBが特殊なので面倒なことになっています(笑)
「雅」の色だなぁ と思う作例を1枚上げておきます。

グリーンサンダーさん
田代島のことですね、あそこを撮影するのがライフワークのようになっています。
ソフト的にできることなので、私もリコーさんに要望を出してみようと思います。

書込番号:11899617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/12 19:49(1年以上前)

当機種

田代島の猫ちゃん
一年のうち、絶好のシャッターチャンスが撮り易い季節はいつだろう?
猫ちゃんの生態はあまり良く分からないもので。
田代島は、無理に頑張れば日帰りに行ける距離にあります。

使用機材は、無謀にもコンデジです。デジ一眼は持ってないので・・・
コンデジではやっぱり無理か・・・

書込番号:11899928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/12 20:13(1年以上前)


 無理なんてことは、あり得んと思う。

 ネコの生態、撮影するなら話は別だが。

書込番号:11900046

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/12 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

グリーンサンダーさん
田代の猫は特に撮りにくい季節はありません。
田代に哺乳類は人間と猫しかいないのでは、と思えるほど他の動物がいません。
実際、犬は持込禁止ですし、一匹もいません。
猫にとって人間は空気みたいな存在で、逃げも媚びもしません。

ただ、隣の島が混みあう海水浴シーズは避けた方がいいかもしれません。
6月頃、島はベビーラッシュですので、その頃が一番いいかもしれませんが、
基本的にいつでも撮れます。
望遠も必要ないし、昼間彼らは路上で寝ているので動体撮影性能もいりません。

私が始めて田代で猫を撮ったのはコンデジでした。

書込番号:11900104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/14 22:14(1年以上前)

当機種

風丸さん

ニャンコ島の質問の返事ありがとうございます。
人間に対しての警戒はあまりない事には了解しました。
いつ行けるのかどうかは、すぐには計画を立てる事は出来ませんが。

ところでニャンコ島は二つの港があり、初めて行く方には
どちらの港がいいでしょうか。
また、自転車を持って行った方が軽快にスナップ出来るのでしょうか?
個人の意見でも結構ですから聞きたいです。

書込番号:11910513

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/14 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

グリーンサンダーさん
港は二つ目に寄港する仁斗田で降りるとすぐに猫たちに逢えます。
手前の大泊からだとかなり歩きますが、途中に猫神社があったりして、
一度は体験してほしいルートではあります。
猫が多くいる仁斗田の集落は細い坂道、階段道が多いので徒歩のほうがいいですよ。
それに自転車は集落から少し登ったところにあるマンガアイランドでレンタルできます。

書込番号:11910953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング