『素人にお勧めメーカーは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『素人にお勧めメーカーは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信53

お気に入りに追加

標準

素人にお勧めメーカーは

2010/11/17 09:52(1年以上前)


デスクトップパソコン

恥ずかしながら、PCに詳しくありません。

現在、VAIOのデスクトップ(XP)を7年程、使用してます。あたり前ですが、サクサク動きません。色々なソフトも入ってますが、使わないソフトも沢山削除しましたが、デフラグとか基本的な事はしましたが、改善されません。WEB閲覧だけでも、ストレスが溜まる動作ですので、いい加減、新しのを買おうと思っているのですが、進歩が著しいので、かなり疎い方です。


使用目的は、WEB閲覧、RAW画像の編集、DIVXへの変換、DVD・CDの読み込み書き込みぐらいですが、今の時代なので地デジぐらいは、見れた方が、いいのかなとか思ってます。

詳しくないのに(何かあったら対応できないのに)、動画変換とか画像、音源の編集等、弄くるのは好きなタイプ見たいです。(T_T)

きちんと勉強すれば、使い方は拡がるとは思ってるのですが、そこまではいかない中途半端な者です・・・。

新しい機器をかって、インターネットの設定も出来るのか不安なぐらいです。


弄くるのは好きだけど、設定・対策とかはかなり疎いのです。

現在の機器を思いきって、初期設定したらサクサク動くのか、7年も使ってるから意味がないのか、そんな事もわからない者です。

弄くるのが好きだったら、いづれはハイビジョンの動画を編集したくなるかも、しれませんし。

こんなタイプはどのスペック、メーカーを選べ良いでしょうか。
モニターはあるから、本体だけと言う選択もありますし、「いやいや、今のモニターは綺麗だし、トータル的に満足するよ」「あなたみたいなタイプは本体だけ変えればいいじゃん」等々、色々ご伝授頂ければ幸いです。

こんな奴なので、ある程度サポートがしっかりしている国内メーカーが良いのではと思ってます。海外・格安メーカーは素人には、危険な感じがします。

予算は10万以内(いや8万ぐらい)だと助かります。無謀ですか?

現在のPC状況・進歩(今はこんな事が出来て当たり前)等ここで色々な勉強出来れば幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:12229191

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/17 10:05(1年以上前)

デジタルカメラはお持ちでしょうか?あればモニターのコネクタの写真を撮って載せてみてはいかがでしょう。コネクタの形状があえば新しい物にも流用できる可能性もあります。
私もそれほどパソコンに詳しいわけではなく、手探りで覚えてきた口ですので、現在使っているパソコンのスペックが分かれば素人同士ということで多少はアドバイスできるかもしれません。それでも分からないことは詳しい人が書き込んでくれることでしょう。
ちなみに、私のパソコンは5年前に買ったものです。但し、メモリー、DVDドライブ、キーボード、マウスはオリジナルと変更しています。私のような素人でも、できることなんです。メモリーを増設するだけでも、ぜんぜん違いますよ。

書込番号:12229237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/11/17 10:09(1年以上前)

ディスプレイを含めての買い替えと考えて良いかな?
RAW現像するなら、液晶選びからしたほうが良いかも。デジカメの機種も書いておいて欲しい。
海外メーカーを外すのであれば、ショップPCから選ぶのをお勧めする。

地デジは、今回は止めた方が良いと思うy
予算が厳しいのと、観る録画するならPCよりテレビやレコーダ使うの良いです。

書込番号:12229246

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/17 10:36(1年以上前)

秋葉原に店を出しているパソコン専門店の近所の店の店頭で、店員とよく相談して買うといいよ。

書込番号:12229338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/11/17 10:42(1年以上前)

とりあえずはWEBや電話の向こうじゃ無くご近所に味方を探すべき、かな。
買う時も値段だけじゃ無く出張セッティングや診断等のサービスのあるお店がいいかも知れない。

メーカー、機種、うーん、ソニーは今もソフトテンコ盛りで重いようだから敬遠が正解かも。
7年前から較べても信頼性イマイチは変わって無いし。

あとテレビ機能も(これはどこのメーカーもだが)
機能、信頼性はイマイチ。
録画した番組はたいてい編集出来ないし(精々NECのがカット編集出来る程度)
そもそも録画自体出来ないトラブルも以外と多い。

書込番号:12229358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/17 10:51(1年以上前)

パソコンでテレビ見れるようにしたいっていう知り合いがいたら、
本当にパソコンで見る必要あるの?ってまず聞きますね。
便利とは思うのですが、テレビはテレビで独立してたほうが使い勝手が良いと思うから。

用途的にはどれ買ってもとても満足できると思います。
7年の年月でパソコンも大きく進歩しました。

ディスプレイは流用できる可能性もありますが、
安価なディスプレイは1万くらいで買える時代なので、買っちゃっても良いと思います。
あ、でもメーカー品のデスクトップだと標準で付いてくるか。

ソニーは今ノートPCと、一体型のボードPC(デスクトップ?)しか売ってないんですよね。
なのでノートなら別ですけど、ボードPCは中途半端なので
スタイリッシュ希望ならともかく、デスクトップならソニーは勧められないかな。

書込番号:12229379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/11/17 11:19(1年以上前)

地デジが、いるかなぁ〜?程度なら、やめた方がいいと思います
それだけで、予算が上がってしまいます
その分の予算を液晶や、PC本体にまわした方が満足度が高いと思います

安い液晶だと、表示されている色と現像した色が合わないです
こだわりがあるのでしたら、ある程度能力の高い液晶を購入した方がいいと思います

古い周辺機器を引き続き使用されるなら、Windowsは、32bitをお薦めします
買い換えるならメモリが沢山使用できる64bitがいいと思います

海外品をパスするなら、PCショップのオリジナルPCがいいように思います
国内メーカー品は、その予算だと厳しいと思います

書込番号:12229463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/11/17 11:35(1年以上前)

皆様、こんなに短時間でとてもご親切なご返答、誠にありがとうございます!。感謝感激です。

詳しい機種、スペック、モニター等自宅に帰ってから、記載させて戴きます。

デジカメはEOS KISS DIGITAL N?初期の物です。
(本体がシルバーのものです)
絵はほとんどペットです。

地デジは見れればいいです。


ファイルを選ぶのに、マイコンピューターからドライブを選択するのに、懐中電灯マークが出てファイルを選ぶだけで、時間がかかる有り様です。

起動後、インターネットをスムーズに見るのに、10分はかかります。

しばらく(1時間ぐらいでも)ほっといて、再びインターネットや作動させようものなら、カクカク、固まり過ぎです。(T_T)

MP3だけでも50GBも持っている(聞きもしないのにアホみたい、でも捨てられない)のですが、さすがに外付けに移動させました。

本体に入っていた動画(DIVX)も外付けに移動してます。

外付けは250GBと500GBの2つあり、ノートンのセキュリティソフトのバックアップ機能で随時バックアップされてる様?ですが、容量も足りないようです。

使いもしないソフトや意味のないファイルも恐らくバックアップされてます。
(ソフトのアンインストールも結構したのですが、「このファイルを削除すると、他の動作に不具合がでる」みたいなメーセージがでると、怖くて素人には削除できません。恐らくこの為、無駄なものもあるかもしれません)

こんなバックアップファイルを新機種に戻したら、また同じ動作にならないかも、不安です。(素人発想でごめんなさい)

本当に無駄なものは無駄と選別出来る知識があれば、良いのでですが。だったら無駄にソフトをインストールするなよって言われそうですが(T_T)

わたくし、物欲が無駄にありましてて、専門店で話しを聞くと、あれもこれも欲しくなるような(素人は特に)物欲に負けてしまいそうで怖いです。(T_T)

新しいものを買うときは、子供みたいにウキウキしてしまうので、店員さんと打ち解けたら、間違いなく買わされそうです。(^O^)

ですから、ある程度は、ここで学んで多少の知識を教わって、自分が必要とする(このスペックで十分だよとか)目的とそれに見合った機種を候補に出来ればと思っております。
わがまま言って申し訳ありません。


皆様、是非お願い致します。

書込番号:12229534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/11/17 12:00(1年以上前)

秋葉原は通える範囲です。

お勧めのPCショップございますでしようか?

書込番号:12229628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/17 12:35(1年以上前)

http://shop.epson.jp/pc/
http://www.sycom.co.jp/

評判の良さでお勧めを2つ。
エプソンは桁違いの対応だと思いますが、お高めかも。
サイコムもやや高め。

デスクトップで検討されているのだとは思うけど、
ノートっていう選択肢はないのかな?
ノートならNECや富士通とか大手メーカー選びやすくなると思う。

秋葉については、どうしても付けたい希望のパーツがあるとかでなければ
わざわざ行かなくてもっては思います。

テレビについては地デジは当たり前として、BSやCSは視聴予定ありますか?
選ぶ際の基準になると思います。
内蔵に拘らないのであれば、USBの外付けチューナーで対応も可能です。

CPUは予算面を考えると良くてCore i5 760。
おそらく予算きつくなるので、Core i5の別シリーズか、Core i3かな。
Windowsやファイル起動を早くしたいいのであればSSDを。

インターネットの設定が出来るか不安と書かれていますが、
今はどの様に繋がれているのでしょう、無線?
有線なら特に設定いらずにできるんじゃないかなと思うけれど

書込番号:12229756

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/17 13:26(1年以上前)

詳しいことを知らないなら、専門店の店頭で買うべきですよ。
専門店の店員は、パソコンを個人の趣味として使っていますから、色々なことを知ってます。
忙しくないなら世間話程度の話でも付き合ってもらえるだろうし、真剣に買う段階なら忙しくてもそれが仕事ですし。

大手メーカーの電話口のお姉さんはパートタイマーで、会社から渡された想定問答集を読み上げるだけ。
1対1、大企業対個人だから、明らかに向こうに非がある修理でも、この提案が気に入らないならもう話することは無い、と一方的に対応打ち切りされる場合もあります。

店頭では、他の客がいるのだから、客が激昂するような変な対応はしにくい。

専門店の特製パソコンは、販売台数はさほど多くはないけど、実態は世界有数のメーカーで製造されていて同じ製品が並みのメーカーを遥かに多く作られている。
複数の売り先にのべ長期間売る製品だから、3ヶ月したらモデルチェンジで終売だから面倒と不具合を放置したりはしないし。
複数の売り先の仕様に対応させているので、ユーザーによる部品交換の選択の幅も広い。

書込番号:12229963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件

2010/11/17 13:34(1年以上前)

さすらいの人さん。
ご親切に誠にありがとうございます。

ここでの掲示板でもエプソンは評価が高いようですね。
秋葉原に行くまでもないようなタイプじゃないかもです。専門用語しらないですし。(^O^)

ノートってデスクトップより高くつくって認識なんですが。そんな先入観の者です。

CS・BSはメインのテレビだけで、PCで見る予定はありません。

今、リビングにオーディオを組んでおりまして、テレビっ子の家内がいると、ほとんど音楽を楽しめません。
別の部屋にテレビを置けば、リビングでオーディオを楽しめますが、「家内はテレビなんて一台で十分」って人でこのパターンは無理でした。(T_T)

さすが家内も今のPCの動き(家内はインターネットか四川省しかしません)には不満で買わなきゃ駄目だと初心者ながらに思ってます。
家内はPCに関しては私以上にど素人なので、「今のパソコンは全部、地デジが見れるんだよ」って言えば、100%信用します。(^O^)

そうすれば、サクサク動いてテレビも見れて家内も満足!私はリビングで音楽って!一石二鳥どころじゃなく、一石三鳥って具合です。

「あんたは広いリビングで音楽聞いて、私はこの狭い部屋でテレビ見ろと?ひどいよ」って言われそうですが(T_T)

だから地デジは嫁しか使いません。見れればいい(助かる)って事になりますね(^O^)

でも予算は押さえたい。
わがままですね。ホント。


書込番号:12229987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/17 13:42(1年以上前)

きこりさん。
ご親切にありがとうござあます!

専門店もやはり考えた方が言いかもですね。

私みたいな素人で物欲の固まりみたいなタイプ(^O^)ですと、店員さん言いくるめられて、あれもこれもオプションで着けそうで正直、危険な感じです(^O^)

まずは相談ですねっ。

書込番号:12230016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/17 14:03(1年以上前)

さすらいの人さん。
書き忘れました。

インターネットは有線、光です。
たしか、光にした時、CD-ROMで自動設定してくれた覚えがあります。
(そのCDが残っているか不安ですが)

皆様
新しい機種にした場合、バックアップファイルを戻した場合?(表現がわかりません)一気に容量が減る事になりますよね?

無駄な物は入れたくないので、新規の場合、1からやり直した方がいいのでしょうか?(本当に使うソフトだけインストール)

当然、写真・音楽・動画・インストーラー(SETUPファイル)等は外付けに保存すると前提とします。

馬鹿っぽい質問(文章)ですみません。

書込番号:12230090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/17 14:26(1年以上前)

バックアップしていたファイルを新しい機種に移動するという事?
ちょっとよく分からないのでパス。

外付けHDDをよく利用するなら、USB3.0に対応させる方が良いとオモウ。
デスクトップにするなら内蔵2台以上にしちゃっても良いんじゃないかな。
今2TBが8,000円以下で買えますし、7年前とはかなり事情違いますね。

光回線の設定やった事ないのですが、おそらくは自動設定のCD-ROMですね。
紛失してしまっても問題なく出来ると思います。

書込番号:12230213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/11/17 14:41(1年以上前)

地デジチューナー付がいいなら、この辺は?
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5desktop/digi/
ツクモ
http://www.tsukumo.co.jp/bto/digital-broad_2.html
パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/pc/tidegi.php

お店に行くときは、自分のやりたいこと、質問点、予算などをメモにして持っていった方がいいです
色々話をしてる間に聞き忘れたりするので
あとは、何店か回って、価格、保証、サービス対応を比べてみればいいと思います
最初に店員さんのそういえば、買ってもらおうと色々教えてくれるはずです

現状だと
やりたいこと
WEB閲覧、RAW画像の編集、DIVXへの変換、DVD・CDの読み込み書き込み、地デジ視聴
予算
モニタ込みで10万くらい
質問点
RAW画像の編集にあったPCと液晶は?
手持ちの周辺機器が使用できるか?
(メーカー、型式を明記しておく)
保証期間は?
アフターサービスは?
価格は?

素人だけど、ちゃんと下準備してます
複数店舗で調べるから、高いのを売りつけるようなら買いませんって雰囲気だしてれば、
店員もむげに扱わないと思いますよ

書込番号:12230258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2010/11/17 15:03(1年以上前)

さすらいの人さん。

バックアップファイルはノートンのセキュリティのバックアップファイル機能で、保存先は外付けハードディスクです。

保存先のフォルダー見てみるて、見たことのないファイル形式で保存されてます。

戻すと言うのは、新しい本体にこのファイルをノートンのセキュリティソフトを使って元にあった位置(C・Dドライブ)に置き換えてくれると言う認識です。

この時点で、私は非常にど素人なのかもしれません。
この認識であっていると、前提して、無駄なファイルも一緒にバックアップされてる筈なので、元の位置に置き換えられたら、いきなりC・Dドライブの容量を食ってしまうのが、嫌だなと思った次第です。

素人を相手にするのは、ホント大変ですね。すみません。(T_T)

書込番号:12230350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/11/17 15:39(1年以上前)

>戻すと言うのは、新しい本体にこのファイルをノートンのセキュリティソフトを使って元にあった位置(C・Dドライブ)に
ノートン360ですね。
データ単位でフォルダ単位で選択してバックアップしてる?それとも、ドライブ丸ごとのバックアップ?
前者なら良いけど、後者だと困る。
後者でも出来ることは出来ますが、どのファイルを復元するのか指定しないといけないので、手間ですy

写真や画像のファイルは良いですが、新規に購入したPCにRAW現像のソフトをバックアップから復元しても使えません。
改めて、アプリケーションソフトはインストールしてください。

書込番号:12230492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/18 06:47(1年以上前)

はじめまして。Apple社の Mac mini なんていかがでしょうか?
私は地デジ対応の液晶TVをモニタ替わりにしていますが、問題なく使えています。
PCスペックは、他の皆さんの基準からは下かも知れませんが、スレ主さんの用途?では全く問題ないと思います。
また、付属ソフトウェアだけで十分使っていけると思います。

もし秋葉原に行かれる機会があれば、Appleコーナーも見てみてください。

書込番号:12234038

ナイスクチコミ!1


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 車 

2010/11/18 08:47(1年以上前)

Win7パソコンを購入して、XPパソコンより環境をコピーするなら
Win7付属のツールが無料で便利です。

Windows転送ツール
初心者には舌足らずですが参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/digitalroom/archives/1298072.html


別ページ 今まで使っていた PC に Windows 転送ツールを導入する準備
http://pasofaq.jp/windows/backup/migwiz1.htm

Windows転送ツールは、ユーザアカウント、ドキュメント、お気に入りサイト、
音楽、画像などが転送されます。
プログラムは転送されません(できません)

ですが不要と思われるものも転送されるので、転送後整理してください。

書込番号:12234274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2010/11/18 08:51(1年以上前)

モニターも本体も買い替えをお勧めします。値段に引っ張られないで、ちょっと良い目のモニター(〜6万円) にしましょう。IPS液晶とか、VA液晶を使ってるもので、格安でないものを。

新しいPC買うなら、旧いPCとネットでつないでコピーしたほうがいいですよ。

コピーできるのはファイルだけ。ソフトはインストールしなおしてください。

中のつくりに詳しくない限りはプログラムファイルのコピーはトラブルの元です。インストーラーはOSの設定ファイルを書き換えたり、プログラムの一部を別のところに格納したり、PCの状態を見て判断しながらインストールしてます。

パーツ屋さんのPCはあんまり勧めません。彼らはあくまでパーツの塊を売ってるだけなので、組み合わせてOSが起動すればそれでOKって感じになります。

まぁメーカーも解決困難なトラブルでたら同じ対応なんですが、パーツ屋さんよりは慎重に作ってます。

書込番号:12234284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2010/11/18 09:23(1年以上前)

皆様、お忙しい中私みたいな素人にご親切にご対応頂きまして誠にありがとうございます。

仕事の都合で、ご返信が遅くなり、大変失礼しております。

新しいPCにはやはり無駄な物は入れたくない(素人には後々、判断できる知識がないため、馬鹿みたいに容量食ってしまう)、今の状態になるとお手上げ状態。
ムアディブさんの仰る方法が私みたいなタイプには無難かなと思っております。
「旧PCとネットで繋ぐ」とは、具体的にどの様な方法になりますでしょうか?

PS
アップルは素人は控えた方が良いという認識だったのですが、間違いでしょうか?アップルのイメージって、音楽制作やグラフィック等、プロ要素が高いイメージだったもので。(面白そうなんですが)

書込番号:12234359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/18 09:57(1年以上前)

素人はアップル控えた方がという事はないような。

でもmacは予算考えるときついと思うよ。
macってwindows買うより割高。
macが好き・欲しいというわけじゃないならwindowsでしょう。

液晶は高い方が良いというのは事実ですが、予算考えると
そこまで高価なものは本体に予算割り振れなくなるのでそこそこに抑えるのが無難だと思う。
安いやつで十分という人もいれば、高めのやつが欲しい人もいるだろうし。

液晶こそ百聞は一見にしかず、実際にお店で見てみるのが一番いい。

書込番号:12234454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 11:00(1年以上前)

古いPCが昔に比べてサクサク動かなくなったなあと感じるのは、
1.スパイウェアなど、余分な物が知らない間に常駐している
2.OSがアップデートする毎に段々とパワーを要求してくるようになる
3.HDDの寿命で読み書き速度の低下によりサクサク動いてくれなくなる
4.よりハイスペックなPCを他で触ると、どうしても自分のPCが遅く感じる
などじゃないでしょうか?

どのVAIOをお使いかわかりませんが、現在の環境をそのまま移行しつつ、HDDを新しい物に交換などいかがでしょうか?

サードパーティーの内蔵HDDには、簡単に出来るコピーツール付きの商品もありますよ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/#move
http://buffalo.jp/search/pc/

書込番号:12234613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/18 12:42(1年以上前)

みなさまこんにちは。
お世話になっております。

VAIO PCV-RZシリーズの55?です。

メモリーもCPUもなんにもいじってません。
詳しい情報は、家に戻ってから確認します。
(遅くなったらごめんなさい。改めて確認します)

HDD交換でサクサク動けば、安上がりですね。

蓋を開けた事もないですし、出来たところで設定は無理です。(T_T)

最初から入っていたXPはどうすればいいの?
そのぐらい仕組みに疎い、私にも出来ますでしょうか?

恐らくメモリーも512MBなので、増設したらいいのでしょうか?

素人の発想なのですが、この本体だけPCショップに持っていって、パーツだけ最新の物にって出来るのでしょうか。(箱は古いけど、中身はハイスペックみたいな感覚です。)

もし、「簡単に出来ますよ」ってことなら、予算も少なくなりますか?

素人発想ですみません。

書込番号:12234957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 14:40(1年以上前)

PCV-RZ55であれば、HDDの交換はとても簡単な部類だと思います

方法は2つ
内蔵HDDとして増設して、古いHDDの内容を新しいHDDに、新しいHDDに附属コピーツール「Acronis MigrateEasy」を使ってコピー
電源を落として、古いHDDを取り外して、新しいHDDのみで電源を入れる
この時、増設する前に新しいHDDのジャンパーピンをスレーブに刺す必要があります
(購入するHDDに説明書があると思います)
古いHDDを外した後に新しいHDDのジャンパーピンをスレーブからマスターに刺しなおす
(最悪これは行わなくても良いです)

もう一つは新しいHDDを外付けHDDケースを使って外付けHDDにして、新しいHDDに附属コピーツール「Acronis MigrateEasy」を使ってコピー
コピーが終わったらHDDケースから新しいHDDを外して、古いHDDと交換する
ジャンパーピンは初期状態のマスターのままでいじらない
(通常ノートパソコンの場合このようにする)

参考
機種は違えどこんな感じに簡単に蓋は開きます
http://bunkai.jp/desktop/sony/vgc-ra50.html
後はVAIOの説明書のメモリ増設の箇所など参考に

HDDの接続について判りやすそうなサイト
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd01.htm

マスターとかスレーブって難しく感じるかもですが、
1列に1つ目のHDDが2つだとパソコンが困るので
こちら側で1つ目のHDD、2つ目のHDDて事を設定するだけの事です


メルコのHDDを購入しないで安くHDD単体で購入するして、古いHDDと交換して
リカバリCDでリカバリして、工場出荷時状態に戻す事もできます
但し最初から再設定する必要があります

面倒なら、近くにPCショップがあれば、HDDの交換手間賃いくら?って聞いてみるのも手です

ちなみに、メモリは512Mも1GBもそう変わらないと思います
この機種に合うメモリの値段は比較的高価だと思いますのでメモリ増設を考えるなら新しいPC(新しい規格の部品って意味)の購入する方が良いかと思います
後、地デジ、3Dゲーム、Blu-ray再生を考える場合、それなりの性能の新しいPCを購入した方が良いです

書込番号:12235374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/18 14:50(1年以上前)

旧PCと繋ぐというのはLANケーブルで繋ぐという事だと思う。

PCV-RZ55シリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.html

もうそろそろ発売から7年くらいの機種かな。
とても長持ちしましたね。
ノートン使われているようだから、それ切れば大分軽くなるような気がする。
HDDの劣化もあるだろうけど、変えたところで根本的な解決にはならないから
それの費用もバカにならないし、新しい機種の予算に回したほうが良いと僕は思う。

液晶も解像度低いし、本体と合わせて一式になるかな。

マザー変えればケースそのまま、中身パワーアップは可能なはず。
気に入ってるとかでなければケースも買い替えを勧めます。
色んなケースあるけど、PCショップだと今使われているものより大きいものが多いかも。

http://kakaku.com/pc/pc-case/

いっそ5万円くらいの安いパソコンを買って、しばらくお金貯めてからまた別に買うとか。
待てるなら年明けてすぐIntelから新しいCPUが発売されますのでそちらを。

書込番号:12235404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/11/18 20:35(1年以上前)

私はテレビを見れるモニター買って失敗しました。
チューナー付きモニターというのがありまして、PC起動しなくてもテレビを見れるんです。
あるいは普通のテレビにPC端子(DVI-DやHDMI)が付いていて、PCモニターとしても使えるんです。
PCに録画するのは出来ませんが、見るだけでいいなら十分だと思いました。

でもPCってモニターの目の前に座って一人で見ますよね。
対してテレビは離れた場所から複数で見る。
21.5インチなんですけど、モニターとしてはよくてもテレビとしては小さくてよく見えません。
テレビとしてなら最低32インチは欲しいけど、モニターとしては大きすぎないだろうか。
そういうオチでした。
ここのサイトで調べたんですけど、それを指摘した人はいなかったですね。
みなさんテレビも目の前で見てらっしゃるのかな?

無駄なソフトがないものがよいなら、NECの通販「NECダイレクト」で買えます。
officeすら入っていません。
デスクトップはモニターがありません。
オーダーメイドで欲しいものだけ付けられます。
ノートが7万円台〜、デスクトップが9万円台〜、あとはいかようにも。
http://www.necdirect.jp/

書込番号:12236668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/18 21:09(1年以上前)

オンキョーのPCなどはいかがでしょうか?
是非店頭で確認してみて下さい。
低価格な割りに高性能ですよ。
D713やD715なら音もいいです。HPなども低価格高性能でオススメです。
メーカーPCはある意味ブランド料や宣伝費に金かけてるから同じ性能でも高いですよ

書込番号:12236857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/19 09:59(1年以上前)

遅れての回答になりますが参考までに。

質問では、「詳しくないのに弄くる」とのことなので、弄くっているうちにグチャグチャにしてしまい困るなら、リカバリが簡単な機種がいいと思います。
IBMのノートパソコンは、リカバリボタンで一発だったと思います。

予算内で1番高性能なパソコンを買おうと思ったら、マウスコンピュータとか通販のみで購入とか、
秋葉原のショップブランドのパソコンとかがいいです。
ドスパラとかプライムとかだと、付属ソフトは無いけど、性能は1ランク上でしょう。

予算に限りがあって、それほど充実できないのなら、目的を絞ったほうが失敗しません。
アレもコレもとなると、やっぱりゴチャゴチャになるし、目的がハッキリしなくなります。
例えば、動画の編集をやることにして、新しいパソコンではコレ。
古いパソコンではその他の作業をするようにするだけでも違いますよ。
また、2台併用にするメリットもでてきます。

書込番号:12239114

ナイスクチコミ!1


よん?さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/21 09:15(1年以上前)

はじめまして。

解決方法は「買い替え」です。

現在お持ちのPCで、今後も使えるのはウェブ閲覧くらいです。しかし、フラッシュが多用されているサイトなどを見るとかなり苦しいのではないかと思います。

以下、理由など。

ハッピーとプリンさんがお持ちのPCのスペックを見させていただきました。簡潔に言いますと、動画や画像を編集するにはとても厳しいPCだと感じます。もちろん、発売当時はこのスペックだとメーカー製では上位の方だったと思われます。

まず、ハッピーとプリンさんのPCには、CPUにペンティアム4という二世代ほど前のものが使われています。また、その頃のCPUの性能に合わせたメモリ、ハードディスクですから、現在10万以内で買えるPCと比べますと全体の速度もかなり遅い物になります。

また、現在はPCも家電などと同じように、低発熱、低消費電力に移行していますので、買い替えによってパフォーマンス向上と共に電気代もかなり低下します。買い替え後のPCにより一概には言えませんが。とにかく、買い換えることにより今のストレスはすべて無くなると言っても過言ではありません。

燃費の悪い中古軽自動車から、ハイブリッドの新車に乗り換えるようなものです。

さて、どこで買うか?ですが、秋葉原などの電気街にいきなり行くよりも、ヨドバシなどの大型電気店に行き、現在お持ちのPCのスペックをメモして持って行き、店員さんに聞くことをおすすめします。

彼らはいわゆる「PC初心者」に説明するのがとても上手く、それが仕事ですから、ハッピーとプリンさんが懸念されることは、ほぼ解決されると思います。

教えてもらい即決でPCを買うのも有りですが、費用を抑えたいなら、教えてもらったPCのスペックを更にメモして行き、秋葉原に行ったり、もう一度ウェブ上で質問等されるといいかも知れません。

ここからは私見ですが、ハッピーとプリンさんもそうですが、PC初心者だからわからない、と言う方々には特徴で「PCで何をしたいか」が明確でない気がします。ご自分がPCで何をしたいか?を箇条書きで優先順位をつけて書き込んだり、考えたりしたほうが、ご自分の頭の中での考えも纏まると思います。

1台のPCで全部やりたいのか?ともう一度考えてみてください。

意外と買い替えまで行かないこともあります。

例えばワンセグ機能付きウェブ閲覧用PC(ネットブックなど)を格安で買えば解決しそうですが。

書込番号:12248844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2010/11/21 22:32(1年以上前)

皆様、お世話になっております。
いろいろ事情があってご返信が遅くなり大変、申し訳ございません。
その間にもいろいろ教えて頂き大変感謝しております。
ありがとうございます。

先ほどもスペック情報、使用ソフト等今後の目的とか
沢山書いて、「内容を確認する」ボタンを押したらなかなか先に進まなくて
接続エラーが出て「戻る」ボタンで戻ったら、全部書き込んだものも消えてしまいました…。
悲しいです…。接続は問題ないのですが、このPCがカクカク動いてるのが原因だと思います。
もう一度書きます(−−

SONY VAIO PCV-RA53(55ではなかったです。すみません)
XP Home Edtion
Intel4 2.80GHz
メモリー 512Mb

主な使用ソフト
・TMPGEnc 4.0 XPress (Divx変換) 
・Itunes(MP3管理)
・Digital Photo Professional(Raw画像編集)
・DVD Decrypter+DVD Shrink(部分抜き出し・DVDバックアップ)
・Lilith (Flac再生・Flac→他フォーマット変換)
・Norton360(セキュリティーソフト)
・SD-Jukebox V6(あまり使用しないが必要)
・CyberLink PowerDirector (動画編集・Mpeg変換)
・ミュージックCDデザイナー3(Waveファイルの編集・フェードイン/アウト、ノーマライズ、クロスフェード・部分削除・結合等・・・XPまでしか対応していないソフト)
・MicroSoft Office(エクセル使用)

いずれの可能性として
・ハイビジョンカメラの動画も編集したくなるかも
・地デジは家内のみ使用。(あったら便利程度)
・レコーダーがDIGAなのでAVREC対応だとうれしいかも
・PCオーディオはやりませんが、良いパソコン用SPやハイレゾ音源なんかは
楽しみたい。
・プリンターが故障して今ないが、今度はネガフィルムも印刷できる複合機も欲しい。

その先も興味沸かないだろう項目
・3D動画
・ゲーム

こんな感じでございます。
あとは使用頻度はすくないですが、
・Net Transport・MP3Gain・DivX Player・BitComet・DAEMON Tools・Any DVDなんかは
使用するかも知れないと言う事で残してるソフトです。

それでも使用しないソフト・付属ソフトまで結構アンインストールしました。

宜しくお願い致します。

書込番号:12252726

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/21 23:09(1年以上前)

現在使っている機種は古いと言えば古いですが、サクサク動かないのは常駐アプリのせいでは?
地デジを見るのは別としても動画や画像編集も時間は掛かっても出来ないという事は無いしネットの閲覧程度ならまだまだ出来ますよ。
ディスク焼くのは余裕だし、
ネックになっている要因が分かればそこを強化すれば良いのですが・・・既に書かれているように割高なのがそもそもネックですね。
チップセットがAGPやUATAしか使えないのでもう一世代新しいと安く済むんですけどね。


DELL辺りのLGA775な1〜2万程度のXPマシン(OPTIPLEX745以降・・CPU換えるならC2Dの6000番より後が載る755の方が良いかも)の中古に1万ほどでメモリとグラフィックとHDD載せれば十分実用的なマシンに仕上がると思いますよ。

64bitOSが必要になるまでそれで間に合わせる、というのはいかが?

書込番号:12252998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/22 00:24(1年以上前)

常駐アプリケーションで必要なものだけ残して(セキュティーソフトなど)、他は起動しないようにしたいのですが、

「常駐アプリケーションの一覧には、Windows のシステムが使用する項目や、お使いのアプリケーションの動作に必要な項目も含まれています。
それらを解除すると、パソコンの一部の機能が使用できなくなることがあります。」


と言われると素人は判断が出来ないですね。
で、結局手付かずで終わるか、どんどん常駐アプリが増えていってるような気がします。
…。(−−


書込番号:12253481

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/22 01:34(1年以上前)

窓の手などで一時的に停止するとかしてみると良いかもしれません。
私ならノートン使うのを真っ先に止めますけどね。

HDDは今更UATAの物は買うだけ損なんでお勧めできませんけど別のHDDがあればクリーンインストールして比べると随分とサクサク動くと思いますよ。
XPをSP2〜3にした時点である程度重くなるのでメモリの使用状況によっては増設する必要がでるかもしれません。

PCは高性能な物が一つよりある程度の性能の物が複数あると便利に使えますよ。
3Dのゲームでもしない限りもう高性能な物より普及品で十分に使えます・・・それでもオーバースペック気味な物が多いんですが、OSが新しくなると重くなるんでアプリが対応しなくなるような状況にでもならない限りOSも新しい物は必要ないと思います。
Win2000では不可でXPが最低条件な物が増えた現状のようになってからで十分でしょう。
安易に買い換えるとMSやintelの思う壷です。

書込番号:12253759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2010/11/22 13:26(1年以上前)

PCが根本的に遅い場合、がんばって常駐切ってもたいした効果はありません。
なぜなら、そもそもそんなに常駐ソフトはPCを重くしてないし、必要になってまた色々入れることになるから。

それと、初心者を支援するソフト (自動アップデート、自動認識など) も多いので、切ると面倒見切れなくなると思います。大概の常駐ソフトは切るとデメリットがあり、初心者に渡す前提でチューンする場合、世間で言われているほど切れるものはありません。

唯一効果がありそうなのはアンチウイルスと思われますけど、これを切ったら大変なことになります。まぁ、もっと軽いソフトに切り替えることをお勧めしますが。

部分的に更新するのも賛成しません。なぜならHDDだけ速くなっても、やっぱりCPUを使う部分ではもったりした動作になるので、結局「買い換えたほうが安くついた」ってなことになるからです。

あんまりマニアックな検討続けてるとPCが嫌になると思うので、そろそろやめたほうがいいのでは?

サポートを考えるとメーカー製なんですけど、EPSONでエンコードに強いCore i7 870で見積もってみると15万弱になります。

これだとあんまりなんで、Core i5 760でショップブランドを探すとこんなのがありました。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn502ici5-srx_main.php
6.5万円也 ちょっと差がありすぎですね。(^_^;;

エンコードは870の方が確かに速いんですけど、それ以外はほぼ対等。コストパフォーマンスも高いです。

お店選ぶときは、ここに限らず電話対応などでの調子を見て選択するといいかも。

ネットで長い文章書き込むときは、テキストエディター (ノートパッド) を立ち上げて、そっちに保存しながらやるといいですよ。

大概はバックボタンで戻るんですが、、、、

書込番号:12255351

ナイスクチコミ!2


よん?さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/22 14:37(1年以上前)

うーん…予算はあるんですよね?

デュアルコアCPU+ミドルクラスのグラフィックボードで劇的に変わるのに、なぜ現有のPCでやりくりしようと思うのか不思議でなりません。ヤフオクで3万出せば中古が手に入るというのに…。

あと、地デジ見たいのでしたら、地デジキャプチャボードをよく見て推奨スペックを御覧下さい。Pen4で地デジなんてまたストレスが溜まる元だというのに…。

非建設的なやりとりは見ていて虚しくなるので、私は此処ら辺で失礼いたします。

私なら故障寸前の機械に時間とお金の投資はしません。

書込番号:12255609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/22 16:36(1年以上前)

皆様、いろいろご伝授頂きありがとうございます。
私みたいなタイプにお付き合い頂きありがとうございます!
(お疲れになりましたね。すみません・・・)
大変感謝致します。

途中経過で「応急処置」に傾いてるような、文面になってしまってるのも、素人にありがちな、優柔不断さが出たと思います。それは色々な方の、色々なお考えがあったからこそで、贅沢な悩みになりました。
本当にありがとうございます!

私の基本・前提条件は「新規購入」に変わりありません。

予算は限られていますが、(8万〜10万)、私みたいな使用目的であるなら、
「最低このスペックは必要だよ」
「このぐらいだと、オーバースペックだよ」見たいな、のがあれば最終確認とし、お知恵をお借りしても宜しいでしょうか?

あとはお店やWEB等で見て、自分の財布の中身と相談し、候補を絞って行きたいと思います。(その時の私の最終判断の機種で再度、ご相談頂ければ、幸いです。)


宜しくお願い致します。

書込番号:12256048

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/22 23:31(1年以上前)

あ、惑わせた本人です。
申し訳ないです。

現在のPCに無駄に投資するのは私も反対です。
*メモリに500円とかなら私はやりますけど
ただ、スレ主さんも心配しているように買い換えても現在の使い方をすれば同じように性能を発揮出来なくなっていくでしょう。
性能の高い物を選べはその寿命が長くなるだけのように思います。

ちょっと極端な話ですが、7年使ったPCが20万円したとしたら1年あたり3万円弱です。
3万円のそれなりの性能なPCを毎年買い換えるのとどちらが費用対効果が高いか・・・。
PCは将来を見越して高性能な物を買っても2〜3年もすれば普及機かそれ以下になる事もあるので買い時は難しい製品です。

地デジをPC用チューナーで快適に使用するには推奨スペック以上が必要になると思います。
ですが、正直完成度が高い製品とは言えない物が多い(無い?)ので別売り品はトラブルに対処出来る(楽しめる?)人じゃないとお勧め出来ないですね。
TVに対してどの程度要求かによりますが地デジ付きモニターだったり別売りのチューナーも検討されては?

使用アプリを見る限り素人ではなくPCを道具として使いこなしている印象を受けるんで、あとは道具の手入れを覚えたら寿命を延ばせると思います。

書込番号:12258639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 00:28(1年以上前)

参考までに。
パソコンは買い換えましょう。
私なら インテル(R) Core(TM) i5 プロセッサー 以上。i3 とは動作が違う。
RAM 4G 以上。出来ればもっとあった方が良いが予算次第。
WIN7。新しいOSの方が融通が効く。MACは 私が分からない。
グラフィックボードは 分からない。
ディスプレイは予算次第。
地デジは パソコンでは事実上無理。テレビをネット上に流す人がいるため、パソコン上で操作出来なくしているとしか思えない。さんざん調べたが 15-20万円出して一体型を買うしかない様です。印象では テレビでパソコンも出来るよ。ぐらいに思っていた方が良いと思います。

DELLだとInspiron 580 あたりとか。どうしても地デジだとInspiron One 2205とか。価格は変わりますので、DELLで検索してみてください。私なら もうすこし予算を増やしてXPS 8100にしますけど。

ハッピーとプリンさんは、ハードそのものより、ソフトに興味があるタイプだと思いますのでパソコンのトラブルは少ない方が良いのではないかと思います。それより、奥さんが地デジを見る場合何インチ必要かが重要です。パソコンだと21インチ位になると思われます。奥さん大丈夫ですか?無理ならパソコンでの視聴はあきらめた方が良いのでは?

書込番号:12259041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2634件Goodアンサー獲得:76件

2010/11/23 15:33(1年以上前)

光には入ってますか?

光に入っていなければ、パソコンの購入サポートが付きますので

13万オーバーでも割引後価格が射程圏内になりますよ^^



私はダイナブックG6C X18CMEC(セレ1.8の512MBという、どん亀マシン^^;)を延命しながら我慢していましたが…



光未加入でしたので光接続を相談しに行ったところ、

PC購入サポートがあります!と言われ即決。

ヤマダでFRM906/21Aを89000円くらいで購入しましたが、

結果は満足ですね^^グラボは気にしない人ですから、これで充分って言うレベルです。




FRM909/23Aなら、暫くは買い換えなくても良いスペックでは?


どうしても地デジ見たいなら、カードブッ刺せば大丈夫^^V

ただ、PC操作中にテレビ見たいと言われると困りませんか?

今のテレビ+安い地デジチューナーのほうが無難な気も?


それと、ノート使っていた方ならばワイヤレスマウスとキーボードは必須かと思います。

ロジクールMK250を使っていますが、中々良いですよ^^

お手持ちのノートPCから買い換えた場合、それこそいきなり原付からリッターバイクに乗った感覚ですね^^


ブランドにこだわらなければ、良い買い物だと思います。

というか…

実際買い換えたら、PCだけはブランドが余り関係しないと思いました^^

書込番号:12262154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/23 20:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
地デジはなくても大丈夫です。消去法で真っ先に出たのが、「地デジ」です。(^^

Kooo1さん
>あ、惑わせた本人です。
>申し訳ないです。
とんでもこざいません!。いろいろな角度から検証するのは、当然の事ですから、
新規購入に限らず、PC持ってる以上、知識が少しでも自分の物になればこんな
うれしい事はありません。大変感謝しております。よろしければこれからも宜しくお願い致します。


>PCは将来を見越して高性能な物を買っても2〜3年もすれば普及機かそれ以下になる事もあるので

やはり高い買い物ですね…。出来れば安く長持ちはさせたいです。
今回は7年でしたけど(まだ壊れてませんが)、次回もこのぐらいは使いたいです。
今後の事も考え、毎月PC貯蓄をしようかと考えてます。
月1,000円でも5年後には6万円。次回買うときに幾分余裕が生まれますね(^^


>使用アプリを見る限り素人ではなくPCを道具として使いこなしている印象を受けるんで

そうなんですよね。ソフトを弄るのが好きみたいなタイプなので、PC(スペック・設定等)は素人で、なんか加工するのは自己満足で楽しんでます。

いつでも勉強中さん 
>インテル(R) Core(TM) i5 プロセッサー 以上。i3 とは動作が違う
3
と言われると欲がでてi5に確定です。(^^
物欲が高いタイプですので、どんどん高品質な物が欲しくなってしまいます。(−−
予算の関係もありますが、i3はIntel4と何倍良いのでしょうか?
固まりやすくなる前は、今のスペックで事足りてた感じがありますもので。

>DELLだとInspiron 580 あたりとか。どうしても地デジだとInspiron One 2205とか

DELLですとサポート面で評判がよくないようですが、私みたいなタイプは大丈夫でしょうか?
って現在のSONYもサポートに電話したのでは7年で1度だけでしたが…。
起動にもの凄く時間が掛かる時があってサポートに電話したら
「初期化してください」って言われたのですが、(なにか忘れましたが)ソフトをアンインストールたらスムーズになりました。結構簡単に答えを出すものだなと思いまして。

>ハードそのものより、ソフトに興味があるタイプだと思いますので
おっしゃるとおりです(^^
>無理ならパソコンでの視聴はあきらめた方が良いのでは
はい(^^。大丈夫です。諦めました。
家内がテレビ見たい時は、私のオーディオでの音楽鑑賞を諦めれば良いだけなので、
そんなときは、ヘッドフォーンで聞くことにしました(^^

>ツ゛ラQさん

光には入ってますか?

現在、光です。この時、光加入で地デジをさらに3万値引いてもらった経緯があります。(^^

>13万オーバーでも割引後価格が射程圏内になりますよ^^
ありがとうございます!!
色々検討してみます。

量販店で値引かせるのは嫌いじゃない方(楽しむタイプ)なのですが、
PCも他の家電と同じ様に値引率って高いのですか?
(現在のPCも結構値引いてもらった記憶があります)

>グラボは気にしない人ですから
グラフィックボードの事ですよね。
これを良く(高品質?)するとどのような効果があるのでしょうか?
ってこんなレベルも解らない者です。
ちょっと調べてみます。



書込番号:12263873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 21:36(1年以上前)

CPUの違いはhttp://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE2E1E7E5E2E3EAE2E2E0E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2%3Bp=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E4
などはどうでしょう?あとは検索すると色々出てきますよ。

あと、パソコンを買われたらクロスケーブル(LAN)で2台を接続してみてください。世界が広がります。2台に作業を分担させれば動作も軽くなりますし(WEBとエンコードとか)、サーバーとクライアントにするのも良いでしょう。

個人的に気になるのは、故障時どのくらいならばパソコンが無い状態でも大丈夫なのかです。お仕事では使われていない様なので、大丈夫かもしれませんが、修理は翌日修理対応から3週間程かかる場合など様々なパターンがあるようです。2台あれば1台をバックアップにすることも可能です。

DELLのサポートが気になるなら有料のサポートに入るか、他のメーカーにするのも良いかと。

書込番号:12264274

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/23 21:49(1年以上前)

大体というか大雑把に表すとPen4HTの2.8GHzは1つのコアで2つのスレッドという1コアで2コアみたいな使い方が出来る当時の高性能CPUです。
2コアのように使えると言っても実際は10%程度増し(intelは多くて3割増しとしている)、i5は2コア〜4コア(後ろに付く数字で性能や価格が異なります)で4スレッドでPen4より効率も良いので低い性能の物でも5倍は高性能です。
*実際はCPU単体ではなくシステム全体で使用しますし使い方次第で差が出にくかったり開いたりします。
*「CPU性能表」辺りで検索すると数値付きや解説付きのページが出てきます。
*何処も「参考程度で〜」みたいな事を書いてますが目安にはなります。
*↑の5倍は幾つか見た中の低い方を引っ張りました。

新品で買うなら使用しているCPUもそうですが、チップセットも重要です。
恐らく内部の増設などはあまりしないと思うので開きスロットの数はそれほど気にする必要は無いですが内蔵グラフィックの性能などは差が付きます。
CPUは最上位に近いほど価格が跳ね上がるので性能と価格のバランスの良い物を選択し、HDDは容量と価格のバランス、グラフィックは内蔵で限界を感じたら追加購入で良いと思います。
メモリはメーカーが標準で積んでいる容量の倍くらいがそれなりに快適に使う目安でしょうか・・・安ければ目一杯積んでキャッシュとして使ったりもします。

グラフィックは現在の物は3D(最近流行の飛び出す3Dではなくてね)性能が必要無ければメモリが512MBの物でとりあえず問題無いと思います。
チップの性能差によって大画面表示(しかもデュアルやマルチスクリーン)でもスムーズになるとかゲームの3D表示がスムーズとか動画の再生支援機能とか色々とありますが内蔵でもそこそこの性能はありますのでゲームしないなら問題無いでしょう。
*昔のように滲みとかチラつくとかはそれほど酷くないと思います。

書込番号:12264377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/24 03:04(1年以上前)

勉強する気が無い、他人にやって欲しいなら金を出せ。

至極当然の社会の常識です。

書込番号:12266119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件

2010/11/24 09:19(1年以上前)

Kool1さん、勉強中さん。詳しいご説明ありがとうございます!
大変参考になりました。

鳥坂先輩さん。
コメントありがとうございます。
遂に現れたって感じです!
興味あるものは、当然学びます。興味ないものは、時間があれば学びたいと思いますが、基本的に学びません。

金出してそれなりの物を買えば良いかも知れませんが、ここは無料掲示板。
商売人の説明を受ける前に、少しの知識は頭に入れたい。要領よくやるのも、常識範囲。

いつも上から目線。
残念な方です。

だからと言って皆様のコメントを利用してるって言ってるわけでは、御座いません。

スルーすれば良いものを。色々な楽しみ方があるのですね。勉強になりました(^O^)

書込番号:12266629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2634件Goodアンサー獲得:76件

2010/11/24 15:08(1年以上前)

>ハッピーとプリンさん
>>現在、光です。この時、光加入で地デジをさらに3万値引いてもらった経緯があります。(^



でしたら、購入サポートは受けられないので、ぎりぎりになってしまうかもしれませんね^^;


まあ、あれはあれで体のいい分割払いではあるのですが^^;

乗り換えセール等もやってますから、現在契約してる光回線が一定の契約期間を過ぎていれば考えてもいいかもしれませんね^^


>>量販店で値引かせるのは嫌いじゃない方(楽しむタイプ)なのですが、
PCも他の家電と同じ様に値引率って高いのですか?
(現在のPCも結構値引いてもらった記憶があります)


ヤマダでフロンティアを買うと、結構頑張って値引きしてくれますよ^^
フロンティアの親会社みたいなものですし。

余計なソフトは全く入っていませんし、また結構フリーソフトで使えるものがありますので何も心配しませんでした。


実際、バンドルされてるソフトって機能が制限されていたり、使いにくかったりと中途半端なんですよね^^;


今現在使っていますFRM906/21Aですが、ケースがしょぼい以外は何も問題ないですね^^

防塵フィルタだけを手作りしました。

後々保証期間が切れたら、速攻でケースを高効率なフルタワーに切り替えるつもりでいます^^

i7の860でメインメモリ6ギガ・HDD1.5TBですが、
過去のダイナブックからしたらサックサクに速いです^^




>>グラフィックボードの事ですよね。
これを良く(高品質?)するとどのような効果があるのでしょうか?
ってこんなレベルも解らない者です。



ネトゲをしたりでなければ、意外にも今付いてるローグレードのGT220でも普通にコマ落ちしませんよ^^

実際、ファイナルファンタジーXIのベンチをやりましたが、何の問題も無く終了出来ちゃいました^^;

書込番号:12267787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/24 18:45(1年以上前)

いつもじゃないよ。上から目線ってのは。俺のレスちゃんとみてるのか?
相手のレベルに合わせてるんだよ。上から言われてもしゃーない奴には上からだよ。

金出せって話で、なんで無料掲示板だからって短絡的なんだ?年齢の割には世間知らずのアホだな。金出して有料サポートでもなんでもつけろよって話だよ。なんでこんなこといちいち説明せないかんのだ。想像以上にアホだな(^^;

書込番号:12268569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2010/11/24 20:24(1年以上前)

ヅラQさん。ありがとうございます!

購入まで時間がないわけでもないですし、家のPCは、仕事では使用しませんので予算内でどうにか遣り繰りして、満足いく物が買えれば良いかなと思っております。

それほど、PCに依存してるわけではないので、皆様のご意見がとても参考になりました。ありがとうございました。(^O^)

書込番号:12269116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/24 20:45(1年以上前)

鳥坂先輩さん。
ありがとうございます。

恐らく鳥坂先輩さんの想像を絶する程、アホかもしれません(^O^)

こんなアホなので、上から目線に思ったかもしれません。残念な奴は私の方ですね。

書込番号:12269249

ナイスクチコミ!0


よん?さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/29 17:09(1年以上前)

再び見に来ました…が、まだ不毛なやりとりをしているのかと思いきや、どうやらスレ主の責任ではないようですね。

>Kooo1さん
あなたは優柔不断ですね。スレ主を悩ませる以前に「何に回答すべきか」をわかっていらっしゃらないようです。最初はスレ主が「今の環境を変えるために、新しいパソコンを買うべきかどうか。買うならば何を買えばよいか」を話しておられたというのに、いつの間にか掲示板で本来のやり取りとはずれた内容で話し始めておられます。

私以外にも、有用な回答だと思われるものがスレ主さんへ伝わっていないように見受けられます。あなたの意見をスレ主さんと交える場ではないように思いますが。

あくまでも、質問に回答する、という場なのをお忘れなく。これでは匿名巨大掲示板にありがちな、不毛なやり取りになるでしょう。

現有パソコンでいくら頑張ったところで、何も変わらないのはあなたもご存知のはず。一見、親身になってお答えになっているようですが、実は一番優しくない回答があなたの書き込みです。

例えれば「私にはAがありません、そのためBをしたいのです。しかしもしかするとCをすることによって現在の状況を見なせるかもしれません」と言う質問があったとします。結果は一択、頑張ってBをすることです。

Kooo1さんは一生懸命Cについて相談しているつもりなのでしょう。根本的な解決になりません。優柔不断に導いてるのはあなたですね。回答者にふさわしくないでしょう。

質問を解決する、それが一番の近道です。

さて、話が前後しましたが、私の意見を最後に。

スレ主さん、あなたも少し甘い方ですね。あなたからは「パソコンに詳しくないから何を言ってもいい」そんなように見受けられます。なぜなら、自分にとって厳しい意見を全部スルーなされています。

なぜ、ここに質問したのか、をもう一度お考えください。ここには「比較的パソコンに詳しいかたが多くいるから」ではないでしょうか。回答者も人間です。アプリケーションのFAQのように、あなたの疑問点にだけ答えるのであるならば、偉大なるgoogle先生で検索したほうがよほど快適でストレスがないでしょう。

私も含め、とても有効な回答者の方々をことごとくスルーしているのは、あなたがパソコンに詳しくないから、ではなく、あなたのコミュニケーションスキルが足りないだけです。

では、あなたにおすすめのパソコンを最後に。

CPU:Corei3
RAM:2G
OS:WinXp
HDD:500G

アプリは現有パソコンのインストールディスクを使用しなさい。データファイルはUSBメモリで転送しなさい。地デジはやめときなさい。仕組みを理解出来ないでしょう。

OSは普通ならWin7に変えればいいのですが、あなたでは慣れるのに半年以上かかるでしょうからXPで十分です。HDDも他の方なら2TBをおすすめしますが、きっと1TB以上の領域が使いこなせなず無用の長物になるでしょうから、500Gくらいがよさそうです。320Gでもいいかもね。

スレ主さんが、もう少しご自分から学ぼうという姿勢がある方ならなら、色んな選択肢を提示したくなります。しかし、あなたには必要最小限でやりくりするのがお好きなようなので、現在新品で手に入るものでかなりコストパフォーマンスに優れた上、5万以内で手に入るパソコンをお使いください。

もう一度

パーシモン1wさん、きこりさん、炎えろ金欠さん、さすらいの人さん、インステッドさん、いつでも勉強中さん、鳥坂先輩さん達のレスをよくお読みください。あなたにとって良い答えが出ているじゃないですか。

そうそう、i5以上のスペックとそれに付随するパーツはあなたには体感できないと思います。多分、Core2あたりでも同じに感じるでしょうから。

早くお近くの家電屋に行って、ど田舎から大都会に上京した気分を味わってください。きっと、この質問が恥ずかしくなるでしょう。

書込番号:12295156

ナイスクチコミ!0


よん?さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/29 17:18(1年以上前)

こら、ここを見てごらん。

http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/

あとは検索なさい。

書込番号:12295201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/11/30 10:04(1年以上前)

よん?さま。
的確なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。
仰る通りで、コミュニケーション不足は否めません。想像した以上に、皆様からのアドバイスを頂きながら、ご返信するスピードが間に合わない為、まとめて御礼申し上げた事に終始してしまって、私の一方的な発言も含め大変失礼な主となってしまいました。

この場をお借りして、改めて感謝いたします。またお詫び申し上げます。


あまりにも感心がなかったため、勉強不足も否めません。いまやインターネットで調べようなら、色々な情報や知識が獲られ時代なのに、PCに関しては全くと言っていい程、調べた記憶がなく他力本願な自分がいました。

この機会にもう少し勉強したいと思っております。

ありがとうございました。
こんな状態の私が量販店の説明を受けたら、大都会を味わうの無理ありません。
よん?さまの仰る通り、やりたい事、今の状況を纏めて、ある程度時間をかけてじっくり吟味して専門店なり、相談をしたいと思っております。

またよん?さまの仰るる最終解答のスペックを基に学んで吟味したいと思います。

書込番号:12298828

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/30 10:20(1年以上前)

>あくまでも、質問に回答する、という場なのをお忘れなく。

?、価格.comが何の為の場であるのかを理解していれば良いだけでしょ?
この場は決して質問と回答だけで成り立っている訳じゃないくらい大抵の人は理解しているけど、偶に理解していないで自分の考えを押し付ける人がいるのも多くの人は知ってますよ。

基本ここは買い物をする際の参考にする為の場でしょう。
何かしら問題があって買い替えで解決するなら買い替えを勧めるけどそうじゃないようだから現状把握とか前後の事も含めて話しているだけです。

XPで十分ってのは同じ意見だけど相手見下してマシンのスペック決め付けるのは些かやり過ぎだね。
XP選ぶなら中古って流れは既にXPが入手出来ないからで、よん?さんが貼ったリンク先にもXPは選択肢に無いでしょう?
確認もせずXP薦めて選択肢にXPが無いリンク貼るような真似は私はやりたくないからスペック以外の話もしているんですよ。
PCのハードを弄ったりする事の方を主目的にする人もいますがスレ主さんはそうじゃない。
コミュニケーション、言葉のやり取りをしなければ分からなかった事です。
・・・それが出来ていないで独り善がりなレスしているのは・・・スキル以前の問題かな、、

書込番号:12298872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング