『BDメディアの種類』 の クチコミ掲示板

『BDメディアの種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信33

お気に入りに追加

標準

BDメディアの種類

2010/12/16 08:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック

クチコミ投稿数:369件

1100を注文中のものです。
(1100の在庫は有りましたが、TV納期待ちなんで、まだ手にしてません)

使用可能メディアが、HDD容量:500GB 録画可能メディア:BD-R/BD-R DL/BD-R XL/BD-RE/BD-RE DL/BD-RE XL/DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM/DVD-R DL デジタルチューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタルと有ります。

現在は、アナログの初期パナ機使っておりまして、DVD−RとDVD−RAM使用です。
購入時のココのアドバイスに従い、保存重視のデータはDVD−RAMを使っています。
DVD−RAMの方が、Rより信頼性が高いと聞きましたし(それでも読めなくなったもの有り)
HDDに戻せるので(これは、地デジ化され戻せなくなりましたが・・・)使ってました。

今後、BDを使用するにあたり、今までの感覚で使うなら、どのモードが良いのでしょう?
DVD−Rに該当するのは、BD−Rでしょうが、−DLやDXとは?
DVD−RAMに該当するのがBD−REで宜しいのでしょうかね?

また、先で他メーカーに乗り換えたとして、例えばBD−REのDKで長時間で録ってると
再生出来なくなるよ・・・とかが心配です。

恐らく、BD−REのDL無しで、最高画質が一番良いのでしょうが
今までも、DVD−RAMに4時間録ったりして、画質に妥協できる範囲でコスト重視で使ってました。
なので、可能な限りは長時間モードも活用したいと思っています。

書込番号:12373989

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/12/16 09:08(1年以上前)

メディアの種類に関しては、羅列すると、わかりにくいです。整理すると、
BDに有るのは、大きくBD-RとBD-REの二種類です。
それに、二層記録のDLと三層以上のXLが有ります。

BD-Rにも、現在、二種類有って、通常の無機タイプとLTHと書かれた有機タイプが有ります。

推奨メディアは、DVDの苦い経験もあり、無機タイプの原産国が日本がお勧めになります。
相対的には、DVDほどにはメディアでのトラブルは、多くないと感じています。

書込番号:12374042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/16 09:23(1年以上前)

メディアはBD-Rが安くなっているので
パナソニックのものを買えばいいと思います


録画モードは
ご自分の目で確認して決めるのが最善ですが
とりあえずDRで保存しておいて後から変換って手もありますよ

保存形式でも
DVDのようなビデオモードとかVRモードはありませんので
-RでもREでもお好きなものをどうぞ

書込番号:12374082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/16 09:28(1年以上前)

あっと今までのようにDVDに保存の場合
VRモードともうひとつ
ハイビジョン画質で記録する時はAVCREC方式ってのがありますので
今までのレコーダーを活用する場合VRモードで使ってください

書込番号:12374099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/16 09:29(1年以上前)

>DVD−Rに該当するのは、BD−Rでしょうが、−DLやDXとは?

-DLは2層ディスク、50G。
DXはXLの事ですね?
3層ディスク、100G。

>DVD−RAMに該当するのがBD−REで宜しいのでしょうかね?

ええ。

>今までも、DVD−RAMに4時間録ったりして、画質に妥協できる範囲でコスト重視で使ってました。

コスト重視ならRE-DLやXLは使う事はないかも、です。
長時間モードでも再生機のリファレンスであるPS3で
問題なく再生できているので、そんなに心配する事も
ないと思いますよ。

書込番号:12374100

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/12/16 09:37(1年以上前)

>今後、BDを使用するにあたり、今までの感覚で使うなら、どのモードが良いのでしょう?

BD−REで書き戻し出来る機能が出来ましたので、REのディスクをメインにする方が使い勝手が良いかもしれません。

書込番号:12374126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2010/12/16 22:16(1年以上前)

最近は、BD−REの25GBメディアが安くなったので、使用頻度が高いです。

書込番号:12376974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件

2010/12/17 08:23(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

エンヤこらどっこいしょさん
DVDよりトラブル低そうなんですね。
それが一番大事ですね。
この大容量、信頼性が低くては被害も大きいですものね。

少年レッドさん
AVCRECに期待はしてるんですが、大事なデータは
VR形式の方が、汎用性が高いという事ですかね?
画質に関しては、使って妥協ポイント探る感じでしょうね。

デジタル貧者さん
コスト重視ならRE-DLやXLは使う事はないかも?なんですね。
単純に2層位がお得かな?と思ってましたが
メディア価格も見てないので、確認してみます。

jimmy88さん
BD−REで書き戻し出来る機能は大きいですね。
パナかソニーか?で、サイバーショット使ってるので
動画取り込みの関係でソニーにしようと思いましたが
書き戻しが可能の機能に惹かれ、パナ機を選択しました。

油 ギル夫さん
BD−REの25GBメディアが安くなってるのですね。
まずは、ここからスタートが良さそうですね。
連ドラ1クール1枚に収める使い方などで
容量を2層にしたり、画質下げたり、選んでみたいと思います。

書込番号:12378661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/17 09:40(1年以上前)

>単純に2層位がお得かな?と思ってましたが

1層・4倍速BD-Rが\148、2層・4倍速BD-Rが\356
とか、ですね(Amazon価格)。
2層は2倍速であれば1層・4倍速BD-Rの倍かそれ
以下で買えたりもしますが。

>BD-REの25GBメディアが安くなってるのですね。

Amazonでビクター20枚パック\3,280、1枚当たり\164。

書込番号:12378847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/18 14:18(1年以上前)

スレ主さま
横スレ失礼します。
私も現在DVDレコからBRに移行するのに機種選択で悩んでいます。VHS→DVDと10台以上パナでしたので、BRもパナにしようかと思っていたのですが、他のスレを読んでいるとソニーのほうが使い良いという信者がたくさんいて悩んでいました。
そこへ
>>動画取り込みの関係でソニーにしようと思いましたが
書き戻しが可能の機能に惹かれ、パナ機を選択しました。

という書き込みをここで拝見しました。
BD−REから、HDDへ録画したものを戻すことが、DIGAはできるけれどソニー機はできないということでしょうか?
それが本当ならば私もIDGAに決定するのですが。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:12384652

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/12/18 15:24(1年以上前)

チャンツンさん

>BD−REから、HDDへ録画したものを戻すことが、DIGAはできるけれどソニー機はできないということでしょうか?

少々違います。

ソニー機は、当初より、コピーフリー録画に関しては、自由な書き戻しが出来る仕様です。
今回話題となっているのは、デジタル放送で採用されているコピー制限に関してです。

BDの場合、AACSと言うコピー制限を使用していますが、この規格で、BDからの移動が許可されました。
今回の、パナ機から、採用した仕様です。次機種辺りからは、他社も対応してくると考えられます。
違いはこの部分です。

書き戻し機能がそのものが、新しいのではなく、「デジタル放送を録画したものが可能になった」と言うことがポイントです。

書込番号:12384888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 16:08(1年以上前)

やっぱりメディアで一番信頼が高いのは太陽誘電製ですね。日本製のはたいてい太陽誘電のOEMですし。

書込番号:12390234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2010/12/19 16:23(1年以上前)

BDに関しては、太陽誘電はあまり評価が高いメーカーではありません。

太陽誘電は、DVD−Rと同じ有機色素を使用したLTHタイプしか生産していませんが、
一般的な無機色素を使用したタイプに比べて、信頼性は低いと思います。

書込番号:12390285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/19 17:55(1年以上前)

>やっぱりメディアで一番信頼が高いのは太陽誘電製ですね。日本製のはたいてい太陽誘電のOEMですし。

それはDVD-Rでの話です。
BD時代になってからは太陽誘電はDVD-Rと同じ有機色素の
BD-R LTHしか作っていませんので、栄光は過去のものです。
BDメディアではパナソニックが太陽誘電の役目を担って
いました。
急速に日本製のBD-Rがなくなっている今、もはや信頼性の
おける日本製BD-Rはパナのみです。
REではパナとソニーとビクターが日本製。
ビクターもREは自社生産を始めましたので、REの方が選択
肢は多いですね。

書込番号:12390613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/19 22:11(1年以上前)

>REではパナ
>が日本製
パナソニックの10枚パック以上のREはインド製になっているようです。

書込番号:12391900

ナイスクチコミ!1


八秋さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/19 22:50(1年以上前)

個人的には、40年経ってもカセットテープが劣化していなかったTDKを信頼しています。
そして、長期保存を優先するなら、ふつうBD-Rよりも、変質に強く保存性の高い『超硬』も選択肢だと思います。

書込番号:12392173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/20 10:13(1年以上前)

>ふつうBD-Rよりも、変質に強く保存性の高い『超硬』も選択肢だと思います。

『超硬』は生産国も色々、中身的にもTDK製でなく、
RiTEK製もあるので注意が必要ですね。
BDでは大丈夫でしょうけど、DVDでの『超硬』は
うちの周辺ではトラブルが多かったので、その
イメージもあってか(今のTDKの現状もあってか)
選択肢には個人的には入りません。
日本製がないですしね。

書込番号:12393748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/20 12:13(1年以上前)

そのTDKは焼いたものの品質はいいのですか?

書込番号:12394089

ナイスクチコミ!1


八秋さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/21 22:12(1年以上前)

そうでしたか

僕は日本製のTDKしか見たことなかったのですが、海外品が販売されている地域もあるのですね
他のメーカーと比べても、まだトラブルがないので愛用してます。

書込番号:12400938

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/22 15:00(1年以上前)

TDKの日本製が売っていたのはもう結構前の事じゃないでしょうか。
かなり前から、UAEや中国のものに切り替わっているはずです(原産国の表示です)。

UAEや中国のTKDのはベンダーIDが一応TDKとでるので、TDKとして扱っていいと思うんですが、主に銀色のパッケージのTDKの台湾産のものはRiTEKのベンダーIDのままみたいですし。
これだとRiTEKのBD-Rを買うのと全くおなじになってしまいます。

書込番号:12403688

ナイスクチコミ!1


八秋さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/22 18:20(1年以上前)

本題から反れていて申し訳ないですが、うちの近くのヨドバシカメラ吉祥寺で買ったTDK は春頃でも、スピンドルで日本製でした。

原産国は、三菱化学のカビ事件があったので、いつもチェックして買っています。

書込番号:12404333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/22 21:32(1年以上前)

DVDでTDKの日本製ってたしか・・・誘電OEMのはずでは?

書込番号:12405004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2010/12/22 22:39(1年以上前)

今では原産国日本のDVD−Rは全て誘電のOEMです。

余談ですが、最近マクセルのCPRM対応16倍速のDVD−Rが日本製に
なっていました。

マクセルはもう日本産のDVD−Rは販売しないのだろうと思っていましたが。

書込番号:12405350

ナイスクチコミ!1


八秋さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/23 00:45(1年以上前)

BDにしろ、DVDにしろ、TDKの日本製を最近(2010年中に)買ったという書き込みなら、山ほどネット上にあろうかと思われます。『ずいぶん昔』というのは、違いませんか?そして、評判も悪くないです。
そして、『That 's 』ではなく、『超硬』ブランドです。
100倍の耐久性です。
だから、オススメしたのですが、みなさんがTDKが気に喰わず、どうして、袋叩きにするのか理解できません。
ちなみに、恒久保存の点から言うと、
たとえば、『東京都公文書館』では、保存の長期化を念頭に、パナソニック製のDVD-RAMを使っています。

書込番号:12406006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/23 00:55(1年以上前)

>DVD−RAMの方が、Rより信頼性が高い


これはないわ。
パナの規格は公表数値だけはいいけど、実際は遠く及ばない。
うちのRAMはCRCエラー吐きまくりで読めないのが結構出てきてる。
ドライブ変えてもだめ。
PanaのメディアにPanaのドライブ使ってるのに。

書込番号:12406043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2010/12/23 00:56(1年以上前)

TDKは今やメディアの販売権をイメーションに売却して、光学ディスクはBDしか
製造して無かったはずなので、磁気テープ時代からの黄金期を知っている世代としては、
今のTDKはかつてとは別物と考えてしまうのですよ。

実際現状では、イメーションのTDKブランドですからね。

書込番号:12406045

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/23 03:06(1年以上前)

2009年1月の記事では、TDKの25GBはすでにUAE製のものが掲載されていました。
ただ、この時点では50GBはまだ日本製でした。

ところが、2009年9月にはもう25GBでは銀色のRiTEK製のTDKが記事に登場しています。
これと前後して50GBの日本製はだんだん消えていって中国製になったように思います。

ただ、2009年後半から2010年前半くらいだったかは(時期はうろ覚えです)、Victorに下ろしていたものだけは日本製TDKのOEMが使われていたので、厳密には日本製TDKもありましたけど。

TDKのブランドで出ているBD-Rはほぼ2010年にはなかったように覚えています(どこかに流通在庫があってというのなら別ですが)。

掘り下げてみたところ2008年の11月の時点でもTDKの25GB BD-RはUAEの物が使われていました。

TDKの25GB BD-Rが日本製だったのはやはりかなり前だと思います。

書込番号:12406439

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/23 03:27(1年以上前)

2010年でTDKの日本製DVD-Rというと太陽誘電のOEMですね。
TDKのDVD-Rはそれよりだいぶ前に海外に移転してしまっています(ルクセンブルクとか)。

ブランドが問題なのではなく、そのメディアの実際に創っている実際のメーカーが問題なんです。もちろん、TDKのDVD-Rで日本製といえば太陽誘電製なのでもちろん信頼できるトップメーカーということになるわけですが。
これが原産国が台湾になってしまうと。

TDKのブランドで発売しているからと言って、RiTEKのDISC IDをもつBD-RをTDK製だと認めるわけにはなかなかいきません(RiTEKのBD-RをTDKの袋に入れて売っているだけですから)。

せめてTDKのDISC IDをもつものがTDKと認められる限界じゃないでしょうか。
TDKの場合、海外自社工場から今は委託生産になってしまっているので、それでも微妙かもしれませんが。

書込番号:12406456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件

2010/12/23 16:48(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
ベストアンサーばかりで、3つを選ぶ事が出来ませんので
公平に?選択無しにしたいと思います。

今日帰って、接続しようと思いますので
これからは、機器を使いながら疑問点解消したいと思います。
やっぱり、その時代に合った物を使っていかないと
知識が追い付いていかないですね・・・

ちなみに、メディアは
Panasonic ブルーレイディスク 録画用2倍速 25GB(単層 書換型) 20枚パック LM-BE25H20N
を、取りあえず買ってみました。
日本製かと思いきやインド製?ですが、問題ないでしょう。

私事ながら、コチラに続いて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12402606/#12402606
クチコミトピックスに選ばれてるようです。
あまりの素人ぶりが、管理者の目に留まったんでしょうね。

書込番号:12408517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/24 10:33(1年以上前)

八秋さん 

>そして、評判も悪くないです。

ここでは評判が悪いんです。
ある時期にトラブル報告が相次ぎましたし、
他が日本製なのに早々と海外製が混入しだし
たので。

>『超硬』ブランドです。
>100倍の耐久性です。
>だから、オススメしたのですが、みなさんがTDKが気に喰わず、どうして、袋叩きにするのか理解できません。

袋叩き、ではなく誰一人賛同しない状態というだけです。
それは何故か?
詳しく説明されてる方もいますが、一人も賛同しない、と
いう段階で「何か問題があるのでは?」とは考えないので
しょうか?
TDKって昔は皆気に入っていたメーカーでしたよ。

書込番号:12412014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2010/12/24 19:25(1年以上前)

>TDKって昔は皆気に入っていたメーカーでしたよ。

オーディオカセットのメタルテープ、MA−Rは、当時のオーディオ少年の憧れの的
でした。

今の二層式のBD−REよりも高額でしたね。

書込番号:12413532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/12/24 19:41(1年以上前)

>Panasonic ブルーレイディスク 録画用2倍速 25GB(単層 書換型) 20枚パック LM-BE25H20N
を、取りあえず買ってみました。
日本製かと思いきやインド製?ですが、問題ないでしょう。

このクチコミでMANZさんが実際に検証されてるから
問題ないと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12093737/

ちなみに今日も実際に10枚パックを買ったし
水曜日にヤマダLABI日本総本店で確認しましたが
20枚パックはインド製ですが
10枚パックは日本製です

書込番号:12413597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/27 08:20(1年以上前)

>10枚パックは日本製です

25日に神戸ソフマップで確認したところ、
10枚パックはインド製、20枚パックは日本製
でした。
ま、20枚の方は前からの在庫でしょうね。
ちーむ コウラツキさん のレスにもありますが、
パナREはインド製に切り替えが進んでる様です。

書込番号:12424816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/01/26 19:17(1年以上前)

私はパナ機1台、ソニー機4台を愛用してきましたが、パナソニックまたはソニーの製品として販売されているものに関してはノーエラーでした。
ところが昨年5月頃に買ったマクセルのものは10枚中4枚再生できなくなってしまいました。
TDKに関してはソニーのブルーレイとは相性が悪いという話が3年ほど前にあったので使った事はありません。
この他、人にあげるために購入した三菱バーベイタムのLTHのものは予想外にエラーもなく価格も安いので重宝しました。
ただパナソニックやソニーのものも価格が本当に安くなってますので、どちらかを購入しておけばまず間違いないと思います。

書込番号:12564356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング