『夜景・風景に強い安価なデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜景・風景に強い安価なデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景・風景に強い安価なデジカメ

2011/01/03 23:09(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 XinEgoさん
クチコミ投稿数:3件

デジタルカメラをはじめて買おうとしているものです。
私は普段自転車で外に出るのが好きで、その際に風景を撮りたいなと思いデジタルカメラの購入を検討しています。

要望は、
・価格が〜2万円台ぐらいである
・風景に強い
・夜景に強い(夜景は手持ちで撮影するつもりです)
・操作方法がダイヤル式(タッチパネルでない)
・写真に対して深いこだわりは無い(逆にわかりやすい操作で綺麗に撮れるものが良いです)

ということです。
質問に書いたとおり写真については初心者で特に大きなこだわりは無く、シンプルに自分が見た景色を形に残してくれるカメラがあれば良いなと思っています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、風景や夜景をよく撮影する方など、もし良いデジカメを知っている方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12457213

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/03 23:21(1年以上前)

ソニーのWX5をおすすめします。裏面照射型CMOSセンサーを搭載している中で、手持ちに強いのはWX5だと思います。プレミアムおまかせオートを搭載していまして、6枚を合成連写するので綺麗に撮れます。風景も綺麗に撮れます。

書込番号:12457297

Goodアンサーナイスクチコミ!15


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/01/03 23:26(1年以上前)

手持ち夜景、風景撮影で重宝する広角24mm、パノラマ撮影、フルハイビジョン動画、私もSONYのWX5をお勧めします。

書込番号:12457327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/03 23:31(1年以上前)

>・価格が〜2万円台ぐらいである
>・夜景に強い(夜景は手持ちで撮影するつもりです)
>・操作方法がダイヤル式(タッチパネルでない)

http://kakaku.com/specsearch/0050/

HX5VとかWX5辺りですかね。
HX5Vは、日中の画質に難を唱えてる方もいらっしゃるようですが…

書込番号:12457351

ナイスクチコミ!6


キル7さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/03 23:36(1年以上前)

風景を撮りたいのであれば、広角側で歪があり、なおかつ発色があまり自然でないWX5はお薦めできません。
夜景でしたら、同じ裏面照射CMOSのニコンのS8100も、リコーのCX4もあります。

ひろジャさんは、夜景となるとWX5が最強と思っている信者の様な方で、常連さんにはあまり良く思われてない方ですので、あまりあてにしない方が良いかもしれません。
(他の板を見てご判断ください)

友人(←彼も自転車で出かけては、風景などを撮影をしています)はCX4を持っていますが、なかなか良さそうで、私も買いたいと思うくらいです。
それぞれの機種のクチコミで一ご確認下さい。

あまり画質にこだわりのない方でも、どうせなら良いものを吟味してみて下さい。

書込番号:12457381

Goodアンサーナイスクチコミ!18


キル7さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/03 23:41(1年以上前)

追伸です。

WX5もけっして悪い機種ではないですよ。なにせ私、持ってますから。

ただ、風景とかは??って事です。
色合いがちょっと不自然なわりには、調整モードとかもありませんし。

書込番号:12457409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/03 23:42(1年以上前)

最強までは言ってませんが、綺麗に撮れます。あとは、人それぞれの好みですからね。

書込番号:12457412

ナイスクチコミ!16


スレ主 XinEgoさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/04 00:00(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

CX4に関しては自分もビックカメラの店頭で試用していて、いい感じだったのですがちょっと高いかな……でもせっかくだからいいかな……などと考えているところです。

またHX5VやWX5も購入検討機に入っています。

ちなみにビックカメラの店員さんに尋ねたところ、ニコンのCOOLPIX S5100を宣伝されたのですが、「店長のおすすめ」なる張り紙がしてあって単に向こう側の売りたいものなのかどうかというところが微妙な感じでした。

全体的にCOOLPIXは夜景を売りにしているようなのですがどうでしょう?

書込番号:12457516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/04 00:10(1年以上前)

COOLPIXはたしかに夜景が綺麗に撮れると宣伝していますね。店員さんに聞いたらどちらも綺麗に撮れるくらいしか返事は返ってきませんでした。

書込番号:12457581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/04 00:21(1年以上前)

とりあえず風景ですが、比較的CCDという撮像素子を使ってるカメラの方がシャキっとしてる
感じがしますので、夜景だけを撮影するというくらいでないと、自分はあまりお勧めしません。

でも買う本人が気にしないレベルと判断すれば、それでいいと思います。

とりあえず、サンプルを見る事です。
本当は本当のユーザーの意見を重視して欲しいですが、参考程度にこちらを…
WX5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100805_385386.html
S8000
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100317_355089.html
CX4
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101007_398487.html

最後に自分が風景重視で
SX130IS
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101111_405612.html
夜景はしっかり持って撮影すれば、どんなカメラでも最近のは綺麗に撮影出来ます。
例外もあるみたいですけど…

S5100はニコンの従来品と比べてという事では綺麗になってると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101130_410210.html

書込番号:12457649

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/04 15:00(1年以上前)

三脚での夜景撮影なら、CCDで良い機種もありますが、手持ち夜景なら、裏面CMOS機で
連写合成しないと無理だと思います。

書込番号:12459679

ナイスクチコミ!5


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/04 21:14(1年以上前)

>CX4

GRD・GXRの遺伝子を受け継ぐ、このクラスとしてはマニアに答える性能を持つ
ハイスペック機です。カメラ好き、写真好きならWX5よりも満足いくでしょう。

書込番号:12461339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/04 23:23(1年以上前)

WX5に1票!

書込番号:12462223

ナイスクチコミ!5


スレ主 XinEgoさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/04 23:48(1年以上前)

みなさんの意見を踏まえ、今日ビックカメラでデジタルカメラを見てきました。
結果、コストの関係からCX4は断念、ソニーのWX5とキヤノンのIXY 30Sのどちらにしようか悩み、最終的に純粋に価格が安かった30Sを購入しました。
付属品込みの総額がジャスト2万円ぐらいで済んだので満足しています。
まだ購入しただけで、本格的に撮影はしていなく、明日からどれぐらい楽しめるかなと思っているところです。
ベストアンサーは、最初に答えてくださった方、多くの選択肢を出してくださった方にしました。
みなさん本当に有難う御座いました。

書込番号:12462374

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
放電が早すぎないか? 18 2025/11/26 13:12:24
E:61:00 エラー出現 0 2025/11/25 13:23:59
外部ストロボ オートの発光量 1 2025/11/24 22:28:19
富士フイルムX100Eとの比較 3 2025/11/24 21:30:06
デジカメ探し 12 2025/11/25 13:04:40
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
SONY機で綴る季節の風景(21月) 88 2025/11/26 18:33:20
ISOオートで暗く写ってしまう 7 2025/11/21 12:32:42
☆ルナコンボール 写真作例編 其の百三十二 51 2025/11/26 16:32:32
言語表示 3 2025/11/20 18:28:51

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1947846件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング