『実行中のサービスに関して』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実行中のサービスに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

実行中のサービスに関して

2011/01/05 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:458件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

「設定」→「アプリケーション」→「実行中のサービス」で様々なアプリ名が表示されていますが、
「アプリケーションの開始:停止」
とはどういう意味でしょうか?
一体、起動しているのか?停止しているのか?
また起動している場合、使用していないアプリは停止して問題ありませんか?
無駄にアプリが起動するのも嫌なんで、回答お待ちしております。

書込番号:12466505

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/05 22:49(1年以上前)

:の左側がそのプロセスがアプリケーションとして起動されていることを示しています。
:の右側はタップしたときの処理内容を示しています。
ためしにタップしてみるとわかりますが、アプリを停止するか問い合わせの
ダイアログが表示されると思います。
Xperiaだと:の右側は"停止するにはタップしてください"と表示されていて、
親切な表示になっていますね。

書込番号:12466911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/05 22:58(1年以上前)

少し訂正させて下さい。
先ほどアプリと表現しましたが、該当個所で表示されるのは全てサービスとして
起動しているプロセスを指しています。

>使用していないアプリ は停止して問題ありませんか?
基本的にサービスとして起動しているプロセスはバックグラウンドで継続的な処理を
行うためです。
なので基本的にはそのままにして置いた方がよいと思われるものが
多いはずです。
ステータスバーに常駐しているアプリ、例えばandClipとかBattery表示系の
アプリなどはサービスとして常駐し、該当リストにも表示されている
はずですが、これらのサービスを停止するとそのアプリも終了してしまいます。

書込番号:12466978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/05 23:29(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。

>基本的にサービスとして起動しているプロセスはバックグラウンドで継続的な処理を
行うためです。

初歩的な質問ですが、「サービス」とは具体的にどういう状態を指すのでしょうか?

書込番号:12467212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/06 00:27(1年以上前)

サービスとはandroidのプロセス管理上の状態の1つです。
よく皆さんがマルチタスクでバックグラウンドでアプリが動いているから
電池持ちが悪くなると言う話をされていますが、バックグラウンドで継続的に
動作しているのはこのサービスという状態にあるプロセスの事を指します。
例えば、音楽を聴きながら何か別の操作することが出来たり、ファイルを
ダウンロードしながら別のページを閲覧したりと言うことが出来ていると
思いますが、この時の音楽を再生したり、ファイルをダウンロードする
処理はサービスとして別プロセスで動作しているため、このような事が実現できます。
他にもフォアグラウンド、ヴィジブル、エンプティ、バックグラウンド
と言う状態が存在します。
エンプティとバックグラウンドはプロセスとしては停止している状態で実際は
動作はしていません。
なのでバックグラウンド状態になっているプロセスをタスクキルしてもシステム
的には何も問題はありません。
フォアグラウンドは表で動作しているプロセスで、基本的には1つしか存在しません。
ヴィジブルはフォアグラウンドではないけど、フォアグラウンドの動作に影響する
処理、例えばIMEなどがこの状態を取っています。
フォアグラウンドとヴィジブルの状態にあるプロセスはシステムにより勝手に
メモリからアンロードされることは無いですが、それ以外の状態はアンロードされる
可能性があります。
この時、サービス状態のプロセスは再びメモリに空きが出来るとシステムにより
ロードされることがあります。
よくタスクキルしても暫くすると勝手に立ち上がっていることがありますが、
その理由の1つでもあります(勝手に立ち上がるのは他にも理由がありますが)。

書込番号:12467563

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/10 20:10(1年以上前)

遅くなりましたが、わかりやすくためになる回答ありがとうございました。

書込番号:12490465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング