デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
1月中頃に DS2からの買い増しでK-5を購入しました。
持ち歩くのに、リュックというかザックというか…な中に入れて持ち歩こうと思っています。
カメラバッグが一番でしょうけど、道すがらの買い物等、いろいろと入れられるようにの選択です。
でも、むき出しで入れるには傷や埃が気になります。( DS2はむき出しでした ^_^;)
せめて、保護くらいは考えないとと思い、カメラケースを考えました。
店頭でチェックしたものの、使い勝手等がイメージできず…。
みなさんのおススメのカメラケースはありますか?
書込番号:12589322
1点
純正のカメラケースはいいです。ただお使いのタイプにありましたでしょうか。(確認しないでごめんなさい)
純正の良い所はサイズがピッタリなのと、ケースから出してもボディの底を保護するプレートみたいなのがついているので助かることです。これだけ付けて持ち出すこともあります。
昔の革製ボディケースが欲しかったのですが、ペンタックスの場合は他社製品含めて、既製品は無くオーダーになります。(探せばあるのかな?)
仕方なく、純正ケースを買いましたが、使ってみるとこれがなかなか良いです。
バッグや裸の頃より持ち出す機会が増えました。
ただ正直デザインは、?ですが。
使用機種はDL2です。ちなみに銀塩のP30Tはハードケースに入れて28-50を付けて持ち出しています。KXは裸です。ちょっと可哀想なので対処方を思案中です。
書込番号:12589385
2点
初老の小籠包さん
こんばんは
>持ち歩くのに、リュックというかザックというか
私も持ち歩きにリュックを使っています。
いろんなカメラバッグを買いましたが、
カメラバッグはレンズやカメラの大きさにあまりフレシキブルではないですね。
リュックの中にこのような
クッションボックスを入れて
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/04/09/10649.html
カメラやレンズはそのままでもいいのですが、
カメラはアウトドアギアの「カメラップ」で包んでいます
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123214
ビジネスバッグの中にもクッションボックスを入れて、
カメラケースらしくない使い方もできますよ。
「カメラップ」はフリース生地がやや薄いのでクッション性能はいまいちですが、バッグの中なら大丈夫です(^^vぶぃ
書込番号:12589404
![]()
9点
モンベルついで。大きなズームを付けて持ち出す場合は、片面フリース片面布のスタッフバッグ(ラウンドポーチL)を使ってます。岩等に直接ぶつけなければ、それなりに使えます。
書込番号:12589425
0点
道すがらの買い物の容量次第ですがネ、カメラ収納スペースとその他のモノ収納スペースを上下で分けているリュックにしては如何ですかな?
タムラックやクランプラー辺りからイロイロ出ていますなぁ…。
大手量販店なら現物を確認出来るでしょうなぁ…。
クランプラーシンキングバージ辺りがオススメですな。
書込番号:12589690
3点
初老の小籠包さん
HNからしますと同世代でしょうか(・_・)......ン?
実は旅行以外で使ったことありません、リュックタイプ1の上下タイプ2あとちょこっと。
普段はママさんたちのエコバッグの厚手のものに、タオルとかその辺にあるもので来るんでポイ。
適当に雑に扱っています\(__ )
好いの見つかると良いですね
書込番号:12589754
2点
僕も普段はリュックです
というかリュックにも入れません
どうしても収納になければならない場合や複数の機材やレンズを使う場合入れます
あと後撮影終了で帰宅時とか
がっちり収納する場合ボデイは
キルティングケースに入れます
↓こんなやつ
エツミマチ付きソフティカメラケースM E-615
レンズは100均のペットボトルカバーと水筒カバーをいろいろなサイズで用意しています
ストロボもペットボトルカバーです
一時的にリュックに入れる場合はタオルにくるむだけですが
パラダイスの怪人 さんがお勧めのようなカメララップが良いと思います
カメラ店に行くと数タイプあります
ほしいと思っています
書込番号:12589919
![]()
2点
デジ一眼は1年半ほどの初心者です
初心者なりにいろいろ考えた結果(試買試行するお金はありません)、写真の
ように
エツミE615マチ付ソフティケース
にカメラを入れて、それをスーパーで見つけた
ノーブランドのショルダーバッグ
に放り込み
エツミのレンズケース(型番はわかりません)をフックベルトでサイド留め
してそこに長いレンズを入れ、袈裟懸けにして持ち歩いてます(DA21などの小
さいレンズはショルダーのポケットに入れます)
これはなかなか快適ですよ B5までの冊子や筆記用具それに携帯も同梱可能
お散歩撮影にはちょうど良いサイズです
書込番号:12590694
2点
旅行などいかにも写真を撮りますという姿が恥ずかしいので、キャスター付きのバックに入れて運ぼうかと思っていました。着替えも何もかも一つで済みます。
プロカメラマンは大きなトランクに撮影機材を入れて、キャスター付きの台座に乗せて運んでいます。 カメラに振動は望ましくないのですが、海外旅行などでも使うキャスター付バッグにインナーバック(クッションボックス)を入れてゴロゴロ引いて歩くのは可能か、サービスで聞きました。
ペンタックスはCCDが固定されていないので、他のメーカーの物以上に少々の振動なら大丈夫だそうです。
書込番号:12590811
3点
私は二枚重ねしたニット帽にカメラを突っ込んで、レンズ部分を外からストラップでグルグル巻きにしてカバンに入れてます。
安上がりで出し入れも簡単です。
書込番号:12591378
2点
常にマクロレンズ携帯さん
こんばんは
たまに亡霊のようにさまよっています・・・(^^ゞ
冉爺ちゃんさん
こんばんは
この板もウラシマさんでよく世間がわかりませんが、
相変わらずの増殖ぶり、慶賀のかぎりです(^^vぶぃ
ところで「SAMSUNG」のストラップが気になって眠れません・・・
初老の小籠包さん
横道失礼しましたm(_ _)m
ここらで失礼します。ドロン・・・
書込番号:12593345
2点
初老の小籠包さん
私の場合、長期の旅行では背負い型カメラバック、普段の使用では肩掛け型小型カメラバックを使っています.
現在のペンタ純正カメラケース(O-CC90 )使い辛くて薦めません.一体型カメラケースで、私個人としてはあまりの使い辛さに使わなくなりました.MZシリーズを出していた頃は、上下分離型で下ケースだけ付けて持ち出すことも多かったです.デジ一になり背面に液晶も付いて、以前のような上下分離型カメラケースを出すのも難しくなってるのかもしれませんね(商品サイクル等も考えて).
書込番号:12593794
![]()
2点
石川県民代表 さん
パラダイスの怪人 さん
馬鹿なオッサン さん
冉爺ちゃん さん
gda_hisashi さん
Mrs.Hadson さん
catschroedinger さん
おこたんぺ子 さん
常にマクロレンズ携帯 さん
こまわり犬 さん
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
語呂合わせ的な、ぎりぎり40前の偽?初老です^_^;)
K-5 18-135レンズキット
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
D FA MACRO 50mmF2.8
タムロンAF 18-200mm XR Di II (Model A14)
リュックは、ついついお土産として、お菓子(地域限定とか)や気になったものを買ってしまうので(笑)
karrimor sector 25(上下に分割可能)を普段から使っています。
下部をカメラ、レンズスペースにと考えていたので、クッションボックスが最適でしょうか。
電車等での移動時等での簡易保護として、手軽なポーチですかね。
上部の保護も出来そうなこの辺とか→HAKUBAインナーソフトボックス Type-F
ポーチはクッション性の良さそうな物を探してみます。
ペットボトル、水筒カバーって、なるほど好いアイデアでレンズから鱗です(笑)
書込番号:12593848
1点
初老の小籠包さん
レンズから鱗って・・・三枚におろしてお刺身に(・_・)......ン?
失礼いたしまして
パラダイスの怪人さん('-'*)オヒサ♪しぶりです。
仁川空港の免税店で求めました、ってか買いに行ってきました\(__ )\(__ )\(__ )
ついでに観光も(^。^;)
書込番号:12594132
3点
ペットボトルで思い出しました。大きめのボトルケースをリュックの肩ベルトやウエストベルトに固定しておいて、長いレンズの時の首の負担軽減やブラブラして困るときやの安定に良いそうです。ネックストラップだけだと前屈みの姿勢の時のちょっと邪魔ですから。
書込番号:12597148
1点
冉爺ちゃん さん、まぁ目から鱗ってことで。
カメラの場合、レンズからキャップ!?
それともレンズからフィルターとか?
それにしてもコンデジの表示にアナログ針なんて…いいですねぇ。
さっそく、ヨドバシでカメラケースとクッションボックスを購入してきました。
結局、普通のカメラケースにしてしまいました。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=323&pid=800&page=1
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=181&pid=421&page=1
それにしても、ブルーとオレンジって我ながら…(笑)
書込番号:12598465
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















