『DVR-BZ130 DVR-BZ240 2台のHDD交換を試して』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『DVR-BZ130 DVR-BZ240 2台のHDD交換を試して』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信37

お気に入りに追加

標準

DVR-BZ130 DVR-BZ240 2台のHDD交換を試して

2011/02/21 22:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

日本全国のブラックトレノファンの皆様 どうも こんばんは。  

わたくし 今回 DVR-BZ130 DVR-BZ240 の2台の三菱製ブルーレィレコーダーを買って、HDD交換を試しました。  

これは、 完全なる人柱スレですから、
今後、三菱製ブルーレィレコーダーのHDDを 2TB あるいは 3TBへの交換を狙っている方は 

ぜひ、参考になさって下さい。

書込番号:12689568

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1192件

2011/02/21 23:10(1年以上前)

今回 DVR-BZ130 DVR-BZ240 2台の 三菱製ブルーレイレコーダーの交換用に用意したHDDは 
WD社の WD20EARS(2TB) と WD30EZRSDTL(3TB)の2個です。 

今のところ、DVR-BZ240に関しては、
WD社のHDD以外 HDDの交換に成功したという情報がないために このような部品選択を致しました。  

この 2種類のHDDを DVR-BZ130 DVR-BZ240 2台のブルーレイレコーダーに取り付けてみて
正常に動くかどうか 動作検証を おこなったわけです。

書込番号:12689693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/21 23:37(1年以上前)

結論から申しますと WD20EARS(2TB)は DVR-BZ130のみ、
WD30EZRSDTL (3TB)は DVR-BZ240のみ シリアルNOで OKが出ました。

ただし、WD20EARS(2TB)を積んだ DVR-BZ130は HDDの録画時間が 180数時間となりましたが……………
WD30EZRSDTL (3TB)を積んだ DVR-BZ240は HDDの録画時間が 70数時間という数字しか出ませんでした。

……………  これは、 dream7 さんも 仰っているように、
DVR-BZ240 の WD30EZRSDTL (3TB)の3TBが 正常に作動していないということだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12672099/   

書込番号:12689885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/21 23:49(1年以上前)

私は 今回買ったWD30EZRSDTL (3TB)については、もしも正常に動かない場合には、 
最初から、今後自作するパソコンに流用するつもりでした。

ですから、わたくし自身の経済的損失は それほど大きくありませんが、

パソコン自作を出来ない方には、
WD30EZRSDTL (3TB)を お買い求めになるという冒険は おやめになるべきだと思います。

書込番号:12689953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/22 00:01(1年以上前)

すでに DVR-BZ240を お買い求めになって DVR-BZ240の HDD容量のUPを狙っておられる方は、  

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139073/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202730/MakerCD=55/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#12422447 

..........で  tako8888 さんが 仰っているように 

ウェスタンデジタル社のハードディスク1TB「WD10EALS」(SATA300、7200RPM、32MB)に交換して 
1TBで お使いになるべきだと思います。

( ただし 私自身は 「WD10EALS」の動作検証は おこなっていませんよ。 )

書込番号:12690025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/22 00:08(1年以上前)

今後 わたくし自身は、、WD20EARS(2TB)を積んだ DVR-BZ130を メインで使用し、

DVR-BZ240の WD30EZRSDTL(3TB)は はずして、500GBの元に戻すか、WD10EALS( 1TB )に交換するか、
それとも手放すか どうかを考えます。

書込番号:12690061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/22 00:14(1年以上前)

三菱製ブルーレイレコーダーのHDDの容量UPを狙っている みなさん、
まだ 若干 在庫が残っていると思われる DVR-BZ130を探して下さい。

HDDの容量UPを狙っている みなさんにとっては、今回の DVR-BZ240は、改悪だったと思います。 

書込番号:12690095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/22 00:41(1年以上前)

レポお疲れ様でした、2TBまでならOKかな?

書込番号:12690229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/22 00:50(1年以上前)

白い恋人? さんへ .......... DVR-BZ130なら 確実にOKです。  DVR-BZ240は、アウトでした。 

書込番号:12690261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/22 00:57(1年以上前)

レポおつかれさまです。
2.5TBだとどうなるか知りたい気もします。

書込番号:12690278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/22 00:58(1年以上前)

>今回の DVR-BZ240は、改悪だったと思います。

未だにBZ130系を野放しにしてくれてるメーカーに感謝しても良いと思いますけどね…

書込番号:12690282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/22 01:05(1年以上前)

のら猫ギン さんへ .......... でも もう今が最後のチャンスやと思うで〜  在庫限りですな〜 ( 大阪弁丸出し )

書込番号:12690317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/22 01:06(1年以上前)

なるほど、BZ-240は制限有りですね、でもHDDが逝ってしまった場合は自力交換出来そうですね。
私の場合はBZ-330なので、そのうち2TBへの装換予定です。

書込番号:12690321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/22 01:10(1年以上前)

白い恋人? さんへ ...........BZ-130 BZ-230 BZ-330のシリーズまでは、確実に大丈夫だと思う。

書込番号:12690341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/22 01:43(1年以上前)

ぬこもふもふ さんへ ................ DVR-BZ240 に関しては、WD10EALSの 1TBで あきらめるべきだと思うな〜

もしも、ぬこもふもふ さんが 人柱になる勇気があるなら、チャレンジなさってもいいかも ?
  

書込番号:12690420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/23 00:01(1年以上前)

その後の話ですが、

HDDを 2TBにした DVR-BZ130は AQUOS LC-32E8-B [32インチ] とセットにして 
我が妻 なりりんちゃんへの 結婚25周年記念のプレゼントに致しました。 

DVR-BZ240は、元通りの500GBに戻して 
職場仲間の レントゲン博士さんに、 いつもニコニコ現金払いの32500円で売りました。 

お金を私に払った後で、レントゲン博士さんは、
「 三菱のブルーレイレコーダーには、なぜ 携帯電話から、予約録画できる機能が ついていないのだ ! 」とボヤいていました。 


また、今回余ったHDDである WD30EZRSDTL(3TB) と 
元々 DVR-BZ130についていた WD3200AVVS(320GB)は、今後自作する予定であるパソコンに使用致します。

書込番号:12694378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/23 01:13(1年以上前)

やっぱり、結婚25周年記念のプレゼントは、「 ダイヤよりも、液晶テレビとブルーレイレコーダーのセット 」 だと思います。  

........................ その方が遥かに、実用的ですから.....................

書込番号:12694735

ナイスクチコミ!0


Gu_81さん
クチコミ投稿数:34件

2011/02/26 10:01(1年以上前)

自分も検証しました。
BZ330、BZ240、BZ340の3機種で1TB、2TBのHDDへの交換を試してみましたが、他の方の報告の通り、2TBでシリアル更新まで成功して無事使えたのはBZ330のみでした。

BZ240もBZ340も1TBではOKでしたが、2TBではフォーマットまではOKですがシリアル更新でNGが出て使えません。

ちなみにもともと内臓されていたHDDは、BZ330がWD10EVVS、BZ240がHCS5C1050CLA382、BZ340がHD105SIと、見事に3機種ともメーカーが違いましたw
その辺からみても、恐らくBZ*40シリーズはHDDの種類というよりも容量で制限がかかってるんではないかと思います。1.5TBは試してませんので、誰か人柱になってもらえないかなー。

ご参考まで。

書込番号:12708714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/26 19:17(1年以上前)

Gu_81 さんへ ............

>BZ240が HCS5C1050CLA382 .............. 私の買ったBZ240は、WD社の WD5000××××でした。

ですから、今度の三菱製 BZ×40シリーズは、もともと使用しているハードディスクのメーカーも、
バラバラである可能性が高いと思います。


>恐らくBZ*40シリーズは HDDの種類というよりも 容量で制限がかかってるんではないかと思います。 

............. 3TBで 正常に動かないことを考えると、 たぶん私も そうだと思います。

書込番号:12710900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/26 19:32(1年以上前)

あ そうそう ! 

BZ240のフタをあけて、基盤を見て 初めて気がついたのですが、
チップではないかとおもわれる部品の上に Panasonic と書かれてありました。  

この業界も 部品単位では、......... 持ちつ持たれつ ....... なんですね。

書込番号:12710984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/26 21:03(1年以上前)

皆さん検証お疲れ様です。

私はBZ130をガチャポン化して使っています。
現在1.5Tが4台、2Tが1台、合計8Tです。
まだまだ増殖すると思います。
先日、容量ほぼ一杯に録画した2TのHDDをクローン化してみましたが
シリアルNO.更新して問題なく再生できました。

BZ*30とBZ*40と両方お持ちの方に
できれば検証していただきたい事があるのですが。
BZ*30で録画したHDDをBZ*40に取付けてシリアルNO.更新で再生可能か?
BZ*40で録画したHDDをBZ*30に取付けてシリアルNO.更新で再生可能か?
という事なんです。
気が向いた折で結構です。
2TBのHDDだとNGでしょうから、1TBでどうなのか?
が気になります。(320GBでも構いません)
気が進まなければ、もちろんされなくて結構です。

書込番号:12711422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/26 21:23(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ! さんへの質問 

........... ガチャポン化って ......... ひょっとして、ハヤシもあるでヨ! さんって、........... BZ130を 5台も持ってるの ?

書込番号:12711529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/26 21:42(1年以上前)

もしも そうだったら、 WD20EARS(2TB)に HDD交換して、知り合いに 1台や2台 売ってあげたら、いいんじゃないの ? 

「 他のメーカーの ブルーレイレコーダーは、 2TBだったら、最低でも 12万円はします。 私は、10万円で売ります。」
.........って お話をしてね。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/s2=1000/

書込番号:12711643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/02/26 21:58(1年以上前)

BZ130を1台にHDD5台でしょう。

書込番号:12711737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/26 23:34(1年以上前)

>BZ*30で録画したHDDをBZ*40に取付けてシリアルNO.更新で再生可能か?
>BZ*40で録画したHDDをBZ*30に取付けてシリアルNO.更新で再生可能か?

............ 私の実験では、どちらも 「 HDDが異常です。」という表示が出て、アウトだったと思います。

書込番号:12712299

ナイスクチコミ!0


Gu_81さん
クチコミ投稿数:34件

2011/02/26 23:42(1年以上前)

なるほど。そんな使い方もあるんですね。蓋開けっ放しとか?それとも電源コードとSATAケーブルを長いのにして外に出してるとかですかね??
まぁせっかくBD−Rに焼けるので、素直に1TBもしくは2TBで使おうと思います。

>HDDが異常

録画済のHDDを接続して、フォーマットはせずにシリアル更新だけ行うってことですよね?
シリアル更新しましたか??

書込番号:12712356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/27 00:26(1年以上前)

>蓋開けっ放しとか?それとも電源コードとSATAケーブルを長いのにして外に出してるとかですかね??


REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
HDDについて
[10721856]

REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
HDD換装で旧HDDデーター移動方法
[12140522]

REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
クレイドル式のHDDケースについて
[12143258]

REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
クレイドル式のHDDケース
[11849558]

書込番号:12712606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/27 01:27(1年以上前)

TE71 クロのスプリンタートレノさん

>BZ130を 5台も持ってるの ?

澄み切った空さん の仰るとおり、BZ130は1台です。

>私の実験では、どちらも 「 HDDが異常です。」という表示が出て、アウトだったと思います。

HDDが異常と出ると、電源が自動でOFFになると思いますが、
サービスモードに入り、シリアルNO.更新しても再度異常と出ましたか?

Gu_81さん 

>録画済のHDDを接続して、フォーマットはせずにシリアル更新だけ行うってことですよね?

そうです。フォーマットすれば録画内容がパーですから。

>蓋開けっ放しとか?それとも電源コードとSATAケーブルを長いのにして外に出してるとかですかね??

ウルトラマンマンさんの書込み、見られたでしょ?

ウルトラマンマンさん 恐れ入ります。

書込番号:12712882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/27 15:42(1年以上前)

>BZ*30で録画したHDDをBZ*40に取付けてシリアルNO.更新で再生可能か?

........... BZ130でフォーマットして、 シリアルNO.更新でOKのでた WD20EARS(2TB)を、
BZ240に 付けたら、「 HDDが異常です。」という表示が出ました。

でも、その時点で、異常終了( つまり勝手に電源は、OFFに ならなかった。)は しなかったと思います。

前回 BZ240は、シリアルNO.更新で NGが出たので、それから先は、試していません。

書込番号:12715300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/27 16:59(1年以上前)

TE71 クロのスプリンタートレノさん 

2TB-HDDは
BZ240ではシリアル更新でNGが出るとの事ですので、
BZ130で使えたHDDを取り付けても同様なんでしょうね。

仮に
BZ240でOKだった1TB-HDDをまずBZ130に取り付け録画したもの
もしくは
BZ130で最初からついていた320GB-HDDに録画したもの

BZ240に取り付けた場合、
最初は当然HDD異常となりますが、
(異常とでたら自動で電源OFFになるような気がするのですが)
電源が自動でOFFにならなかったとしても
手動で電源を切り、サービスモードからシリアルNO.更新してどうなのか?
という事なのです。


>前回 BZ240は、シリアルNO.更新で NGが出たので、それから先は、試していません。

これは、単にWD20EARSをBZ240に換装可能か?
という実験での話ですよね?

あ、
再度検証してください、という意味ではありませんので。
(既に手放しておられるようなので)

書込番号:12715624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/27 17:06(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ! さんへ

BZ240は、すでに、レントゲン博士さんに 32500円で 売り飛ばしてしまったので、

.......................... 残念ですが、 もう確認出来ませんね〜。......................

書込番号:12715665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/02/27 17:10(1年以上前)

もしかすると同じ機種でも、ほかのものとは併用できないのかもしれませんね。

書込番号:12715694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/27 17:17(1年以上前)

>2TB-HDDは
BZ240ではシリアル更新でNGが出るとの事ですので、BZ130で使えたHDDを取り付けても同様なんでしょうね

.............. これは、同様でした。 全く仰るとおりNGでした。  

書込番号:12715732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2011/02/27 17:24(1年以上前)

BZ130で フォーマットして シリアルNO.更新でOKのでた WD20EARS(2TB)を、

そのまま BZ240に取り付けたら、「 HDDが異常です。」という表示が出ました。

書込番号:12715755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2015/04/18 20:01(1年以上前)

42BHR300に使っていた1.5TB(SAMSUNG HD154UI)をBZ240に取付けてみました。
シリアル更新だけで42BHR300で録画していた番組もそのまま観れました。

情報が遅すぎて参考になりませんね。 "^_^"

書込番号:18694255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2015/04/30 08:01(1年以上前)

>42BHR300に使っていた1.5TB(SAMSUNG HD154UI)をBZ240に取付けてみました。
シリアル更新だけで42BHR300で録画していた番組もそのまま観れました。

ドライブ異常がでて強制終了。
その後、シリアル更新も出来ず。
やはり、無理があるようです。

交換時、録画予約時間が来ていて1.5TBを取付けた後シリアル更新無しで録画が始まり普通に使えていました。

書込番号:18732416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/12 00:54(1年以上前)

以前DVR-BZ110のHDDを2Tにしましたが満タン近くでフリーズしたので1.5Tにしたらフリーズもなく満タンまで使えました。
130を2Tにされてますが、満タンでも以上は出ていませんか。

書込番号:21425222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2018/07/20 01:44(1年以上前)

このブル−レイレコ−ダ−、ヨメさんが独占して使ってるんですよ。

............私自身はテレビ番組には、殆ど興味の無い人なものですから............

ヨメさんが何も苦情を言って来ない現状を考えたら、多分普通に使えているのだと思います。

........ うちのヨメさんは普通に使えなかxたら、すぐに苦情を言って来るのが ごく当たり前の人ですから..................

書込番号:21975070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング