『1080/60P再生報告』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDR-CX700V

1/2.88型Exmor Rを採用するAVCHDビデオカメラ(96GBメモリー、60p記録対応、ビューファインダー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:395g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX700Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX700V の後に発売された製品HDR-CX700VとHDR-CX720Vを比較する

HDR-CX720V

HDR-CX720V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

HDR-CX700VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

『1080/60P再生報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX700V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX700Vを新規書き込みHDR-CX700Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信29

お気に入りに追加

標準

1080/60P再生報告

2011/02/24 22:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX700V

クチコミ投稿数:5376件   
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

店頭に並び始めましたので、1080/60Pを試してきました。
iAutoでの撮影です。

カードリーダーを介してSDカードをPS3に接続し
AVCHDフォルダを指定して○を押すと見事に再生できました。
しかし、情報表示、動画データを指定しての再生は不可。
おまけにPS3がハングアップします。

BDプレーヤーのBDP-S370では反対にSDカードからの直接再生は不可、
動画データをコピーしてからの再生は可能でした。


操作性はマイメニューがなくなり、デジカメのようなメニュー体系になりましたが、
やりにくくなっているような気がします。
慣れればいいのか、あるいは何か楽な方法があるのかもしれません。

参考になりませんが、一応切り出し画像も貼っておきます。
広角端と望遠端です。
エクステンデッドズームだから14倍ってことになっているのでしょうか。
取説がダウンロード出来ないので詳細がわかりません。

今後、購入されたからの報告があるかと思いますので、
楽しみにしております。

書込番号:12702736

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/02/25 00:07(1年以上前)

なぜかSDさん、報告ありがとうございます。

>AVCHDフォルダを指定して○を押すと見事に再生
PS3側ではなく、CX700側の工夫なのですかね?

>情報表示、動画データを指定しての再生は不可。
>おまけにPS3がハングアップ
△からの再生では、ということですね?

>BDP-S370
>動画データをコピーしてからの再生は可能
あれ、何にコピーしてから、ですか?

新機はまだ他のモデルも触れていないので、
皆さんの報告を楽しみにしております。

書込番号:12703226

ナイスクチコミ!2


runikoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/25 00:15(1年以上前)

私も量販店にてテストさせて頂きました、PCに取り込みDLNAからPS3にコピーしましたが
再生はコマ落ちなく出来ますが、オーディオコーディクが無く音声が出ませんでした。
DLNA経由だと、ハングアップも無く情報表示も確認出来る様です。

TM700/60pでは、生データをDLNA経由でコピーするとオーディオコーディクも表示され音声も出ますが再生ではコマ落ちします。
又付属ソフトでタイトル付け等、編集しオーザリングするとSONY/60p同様コーディオコーディクが無く音声が出ないがコマ落ちしなくなります、なせなんでしょう?

PCでの再生もパナ60p同様ハイスペックが必要の様です、Core 2 Duo P8600 2GBのノートPCではSplashLiteでも再生にコマ落ちが有りました。
Core i7 860 8GBでは大丈夫でした。


書込番号:12703269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/25 01:14(1年以上前)

なぜかSDさん

貴重な情報ありがとうございます。
もし可能でしたら、ユーチューブにHD画質で
アップロードしていただけませんでしょうか。
画質がとても気になります。
宜しくお願いします。

書込番号:12703569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/25 11:31(1年以上前)

なぜかSDさん
いつもありがとうございます。

テレ端ですが、CX550同様かそれ以上にかなり甘い印象ですね。

CX550Vと同じレンズブロックで、16:9センサーで画角広げているようですので、
収差の大きい周縁部が厳しいのは仕方ないですね。

CX/XR500のどちらかと2台体制にして交換レンズの感覚でCX560/700と使い分ける私には
まったく問題ないですけれどね。

日常撮影でよく使うのは、だいたい換算100mmくらいまでですからね。
純正ワイコンをつけたときに、良好な画質で19とか21mmになるメリットもたまらないですね〜

そういえば、CX550Vのテレ端スタンダード補正でのユラユラウネウネ現象はどうなったの
でしょうね?

ここの最安店でCX560がすでに78000円とか、ソニーも安く数を売る気満々みたいなので
すごく嬉しいです。
製品にとくに問題もなく、順調にヒットしてビデオカメラ専用機の良さを世に広めてもらいたい!

書込番号:12704595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2011/02/25 14:03(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

グライテルさん

>△からの再生では、ということですね?

はい。その通りです。
再生できたりできなかったりが不思議ですが、
うまくいけばラッキーということなのでしょうね。

>あれ、何にコピーしてから、ですか?

PCにPMBで内蔵HDDに取り込み、それを外付けHDDにコピーしました。
最近はこのスタイルになっています。


runikoさん

>PCに取り込みDLNAからPS3にコピーしましたが
>再生はコマ落ちなく出来ますが、オーディオコーディクが無く音声が出ませんでした。

動画ファイルをPS3にコピーしてみましたが、サムネイル表示されず、再生不可能と出ます。
同じPS3でも違うのが?ですね。


ソルトノリさん

申し訳ありませんが、店内撮影のため他のお客さんや店員さんが写っているので
アップできそうにありません。
CX550と比較してみたいですね。


ベイダーRCさん

こんなことばかりやっているので電気屋に出入り禁止にならないといいのですが(^_^;)。

>テレ端ですが、CX550同様かそれ以上にかなり甘い印象

たぶんですが、CX550より良いと思います。
しつこいようですが、「たぶん」です。
望遠側の手ぶれ補正は550より良く効きます。

自分は550では広角端以外はほとんど使わないです。

560はちょっとふっくらとしたCX500といった感じでした。

書込番号:12705059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/25 14:41(1年以上前)

>こんなことばかりやっているので電気屋に出入り禁止にならないといいのですが(^_^;)。

撮影の許可は得られてみえるのですよね?
ところで、最初の画像で水色ガチャピンの左のおじさん、大柄ですね。
大昔のドリフに出てきたジャンボマックスを思い出しました^ω^

>たぶんですが、CX550より良いと思います。

おお〜そうでしたか〜!期待できますね。

>望遠側の手ぶれ補正は550より良く効きます。

実用的でいいですね。

>560はちょっとふっくらとしたCX500といった感じでした。

私、ふっくらも好きなんですよね〜(笑)
はやく触りたいです。

書込番号:12705168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2011/02/25 15:48(1年以上前)

はい。許可は得ています。
ただ許可を得た店員さんはすぐにどこかに行ってしまうことが多く、
その後やって来る違う店員さんの視線が痛かったりします。

>最初の画像で水色ガチャピンの左のおじさん、大柄ですね。

キヤノンのビデオカメラといい、最近はガチャピンが流行なのでしょうか?
おじさんは確かに大柄でした。
走ってくれればコマ落ち確認できるのですが、のっしのっし歩いていました。

ところで、モニター内側のメカニカルなボタンが減っているのと、
UIが変わっているので操作性がどうかなぁというところです。

広角はさすがに気持ちがいいです。
ビデオカメラではなくてコンデジを触っているような広々とした感覚です。

書込番号:12705362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/25 20:44(1年以上前)

youtubeに60pでアップ可能なのかな?
アップ出来たと仮定して公開用に変換される場合、6Mbpsではなかったかな?
どなたか詳しい方が書き込みしてくれたらいいですね。


書込番号:12706431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/02/25 22:27(1年以上前)

なぜかSDさん

情報ありがとうございます。いつのまにか発売されていたんですね。知りませんでした ^^;

早速試し撮りさせてもらいましたが、やや甘い感じの絵に見えました・・・
実ユーザーさんからのご報告や他の映像を見てみたいところです。

なお、映像は自宅の42インチハーフHDプラズマ&DIGAで試聴、
DIGA BWT1100で60Pソースは問題なく再生できました。
(SDカードからの直接再生で確認。このあたりは予想通り。)

書込番号:12707058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/26 11:39(1年以上前)

なぜかSDさん

>許可は得ています。

ありがとうございます。
たいていの大手量販店ではOKのようですね。
私もメモリーカード持参でお願いしようかなぁ


>走ってくれればコマ落ち確認できるのですが、のっしのっし歩いていました。

巨人系の方は、歩き方や姿勢も似ていらっしゃいますよね。

>UIが変わっているので操作性がどうかなぁというところです。

CX500のタッチパネルは、ボタンが小さすぎて使いづらいですので、操作性は
気になりますよね。
CX500と異なり、マニュアルダイヤルが前に戻ったのは嬉しいですね〜

あと今回のような状況の撮影で、生データのUPは写っている内容やGPS情報の有無など
難しさがありますよね。


ふくしやさん

>やや甘い感じの絵に見えました・・・

16:9の専用センサーのメリットを無理な画角がスポイルしちゃっていますかね?

>DIGA BWT1100で60Pソースは問題なく再生できました。

うちの3D非対応なBW690ではどうなのでしょうね^^
でも今の60pインフラでは、私が60pで撮っておきたいのは運動会の子供の出番くらいかな〜

低照度低解像な室内とか、カメラ部的にほとんど60pの意味が無くなりますし。

書込番号:12709053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2011/02/26 22:00(1年以上前)

ビデオと囲碁さん

>youtubeに60pでアップ可能なのかな?

あやふやな記憶ですが、可能だったと思います。
もちろんビットレートは大幅に削減されるかと。


ふくしやさん

>早速試し撮りさせてもらいましたが、やや甘い感じの絵に見えました・・・

お、そうですか。ソニーの特徴と言えば特徴ですね。
店内撮りだとどうも感じがつかめません。

>DIGA BWT1100で60Pソースは問題なく再生できました。

さすがはパナのBDレコーダーですね。
現時点ではソニーのビデオカメラを買ったら、パナのBDレコを買うってこと?
昔はSD1で撮ったビデオを再生するならPS3という逆の立場だったのに。

ちなみに、GC-PX1の1080/60Pが再生できたらすごいですがどうなんでしょう。


ベイダーRCさん

>CX500のタッチパネルは、ボタンが小さすぎて使いづらいですので、操作性は気になりますよね。

CX700/560のタッチオパネルはまずまず使いやすかったです。
CX500のタッチパネルは意外に使いやすいと思いますが、
指の太さやビデオカメラの個体差ですかね。

>あと今回のような状況の撮影で、生データのUPは写っている内容やGPS情報の有無など難しさがありますよね。

そうですね。
こういうところは動画サンプルの難しいところです。
実際に所有してみないとわからないことも多いですし。

書込番号:12711755

ナイスクチコミ!1


runikoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/27 00:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

CX700V

TM700

TM700 編集後

なぜかSDさん

>動画ファイルをPS3にコピーしてみましたが、サムネイル表示されず、再生不可能と出ます。
同じPS3でも違うのが?ですね。

PCへの取り込み方が違う様ですね、私は何時もAVCHDはHD Writerを使ってますが取り込めなかったので(画像は認識してました)直接コピーしてHDDに貼り付けました。

ふくしやさん

やはりパナの60p対応商品は、再生可能の様ですね気になっていたので参考になりました
有難うございます。


ベイダーRCさん

自宅のBDレコ パナBW570・SONY EX200共に3D非対応のBDはSDカードから直接取り込みは、認識不可能でした。
ただDLNA経由だと最近のレグザは解像度が落ちますが認識しコマ落ち音声途切れ無く再生出来ます。

書込番号:12712553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件   

2011/02/27 22:45(1年以上前)

runiko さん

詳しいご説明ありがとうございました。
現時点ではPS3で、ソニー機の1080/60P動画であっても
再生は万全な状態ではないということがよくわかりました。

60P対応コンデジの発売、新型BDレコの発表も控えているでしょうから、
その頃にPS3でも対応してもらいたいものです。

書込番号:12717440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2011/02/27 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CX550 広角端

CX700 60i 広角端

CX700 60P 広角端

最初にお断りしておきますが、あまり期待しないで下さい(^_^;)。

一応CX550を持ち出して、CX700と比較してきました。
iAuto、アクティブ手ぶれ補正ON、x.v.color ON、60iはFXです。

発色が違いますが、他の画質に関しては良いのか悪いのか変わらないのかよくわかりません。

60iと60Pは動画にしてみると違うのですが、静止画で切り出すと差が出ませんね。
なのでこれ以降60i画像のみアップします。

CX550は自分のカメラなのに傾いてるし…。恥ずかしい(>_<)。

書込番号:12717506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2011/02/27 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CX550

CX700

CX550

CX700

さて、懸案の望遠端です。

対CX550比で、あまり良くなっているようには見えませんが、
どうも店内撮影だとはっきりわかりません。
屋外に持ち出してみたいものです。

ところで、望遠側の焦点距離が短いのですが、これが問題となる方もいらっしゃるでしょうね。

書き忘れましたが、CX700で撮影した60P動画は、CX550で再生不可でした。
万が一にも再生出来ればと思っていたのですが、これはまあ当然ですね。

書込番号:12717571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/28 12:40(1年以上前)

runikoさん

>自宅のBDレコ パナBW570・SONY EX200共に3D非対応のBDはSDカードから直接取り込みは、認識不可能でした。

ありがとうございます。
うちのBW690が60p認識したとても、その後で困りますので、うちではしばらく60i運用が
メインになりそうです。

>ただDLNA経由だと最近のレグザは解像度が落ちますが認識しコマ落ち音声途切れ無く再生出来ます。

DLNAサーバー側で解像度を落として送出しているということでしょうか?



なぜかSDさん、ありがとうございます。

CX700の広角歪曲は、よく抑えられているような印象ですね。
ワイコン装着画質も期待できそうです。

G10の画質もいいけれど、私にはやはり広角の魅力が上回ってしまいます。
ズーム対応VCL-HGA07BとワンタッチVCL-HGE08B、どちらも欲しくなってしまいそうです^^

>ところで、望遠側の焦点距離が短いのですが、これが問題となる方もいらっしゃるでしょうね。

新機種のデジタルズーム画質はどうなのでしょうね?

書込番号:12719576

ナイスクチコミ!3


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2011/02/28 15:19(1年以上前)

なぜかSDさん、こんにちは(^^)
これだけ比較画像を用意されるのも大変とは思いますが、毎回楽しみしています。
ベイダーRCさんがおっしゃるように、広角歪曲がよく抑えられてるのが好印象だと私も思います。望遠側が足らない件については、運動会撮影などで問題になるかもしれませんね。

自分も含めたビデオカメラマニアはこれまで広角側をワイコンなしで撮影できるようにしてほしいと切望してきたのは確かですが、それは「光学望遠側はそのままで(向上する分にはいくらでも)」っていう断りがあった上での要望だったと思いますが、なかなかうまくいかないものですね。

それはともかくとして会社でCX700を購入予定なので、稟議を出すときにさも自分で見てきたかのように、もとい、参考にさせていただきたいと思ってます(苦笑)

ビデオと囲碁さん、はじめまして。

>>youtubeに60pでアップ可能なのかな?

>あやふやな記憶ですが、可能だったと思います。
>もちろんビットレートは大幅に削減されるかと。

なぜかSDさんがお書きのように、アップ自体は可能です。
そして、ビットレートの削減とともに60p状態は30pへ強制変換されます。。orz

ちなみに、ここでは関係ないですがザクティHD2000のフルハイ60p動画も、外付けHDにファイル入れた状態でPS3でも認識はしますが・・再生はやっぱりカクカクします。。orz(※ザクティHD2000のフルハイ60iだとそのようなことはありません)

書込番号:12720090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2011/02/28 23:25(1年以上前)

ベイダーRCさん

>CX700の広角歪曲は、よく抑えられているような印象ですね。

ここらへんはさすがに良く仕上げてきていますね。
CX550も予想以上に広角端の画質がしゃきっとしていたので、嬉しかったことを憶えています。
もしかしてこのレンズは新型16:9センサーを視野に入れて開発したのかも。

>G10の画質もいいけれど、私にはやはり広角の魅力が上回ってしまいます。
>ズーム対応VCL-HGA07BとワンタッチVCL-HGE08B、どちらも欲しくなってしまいそうです^^

G10にワイコンは重くなって大変そうです。
広角重視マシンとして、CX700/560+ワイコンは良いですね。
ソニーのワイコンは両方とも持っていますが、ほとんどワンタッチしか使っていません。

>新機種のデジタルズーム画質はどうなのでしょうね?

試していませんが、うるさいことを言わなければ35mm換算400-500mmぐらいは使えるのかも…でしょうか。


kawau〜さん お久しぶりです。

>比較画像を用意されるのも大変

新機種をいじるのはおもしろくていいです。
他にもいろいろ試していますので、近隣の家電店はすべて行き尽くしてしまいました。
もうちょっと試してみたいことがあるのですが、しばらくお預けになりそうです。

>広角側をワイコンなしで
>「光学望遠側はそのままで」

難しい注文だとは思いますが、両立させてほしいものですね。
これだけ広角側に振ってくると、広角用と望遠用との2台持ちが多くなるかもしれません。
「ソニーの上級機は運動会に弱い」という現実を今後どうするのでしょうか。
あるいは、上級機の購買層はこのような用途には使わないというリサーチ結果でもあるのでしょうか。

書込番号:12722412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/01 00:17(1年以上前)

>ソニーのワイコンは両方とも持っていますが、ほとんどワンタッチしか使っていません。

私もワンタッチ常用ですね。
ワイコンを通した画質は悪いですから、要らないシーンでは極力外したいですよね。

うちでズーム対応ワイコンを使うのは、嫁が室内子どもイベントでビデオ持って行く時
くらいですね。
それも、HX5Vより綺麗に撮りたい時だけですので、年に1-2回ですね。
嫁にワンタッチ着脱まではお願いできないので、ズーム対応タイプも、念のため手元に
置いておきたい気分ですね^^;


>「ソニーの上級機は運動会に弱い」という現実を今後どうするのでしょうか。

ワンタッチ「テレコン」とか、あっても良さそうですね^^
ワンタッチになれてしまうと、スクリューマウントはやってられないですよね。
ソニー来年モデルでは、なんらかの方法でワンタッチコンバージョンレンズの自動認識&
カメラ側の設定変更とかも実現してもらいたいですね。

書込番号:12722724

ナイスクチコミ!3


runikoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/01 00:21(1年以上前)

ベイダーRCさん

>DLNAサーバー側で解像度を落として送出しているということでしょうか?

同じサーバーから繋いでいるPS3は解像度は下がっていないので、クライアント(レグザ)側の処理能力の様だと思います。
元々AVCHDに疎い東芝機ですので、見れない物だと思い試してもいませんでしたが子供が見ているのを見て驚きました(笑)

ベイダーRCさんのお持ちのBW690は60p対応品の様ですね、確かにBDレコで吐き出しが出来ないと保存の面で運用に難が有りますが、気軽には見れますので60pに足を踏み入れてみませんか♪

なぜかSDさん

私もPS3の60p対応には期待をしていますが、SONYのHPで対応していませんとの記載を見てアップデートでも対応出来ない様な気もしていました

TM700時のパナの周辺機器の対応は早かったですが、SONY春モデルの新型TVにも60pに関する記載が見当たらないのでどうなんでしょうね?









書込番号:12722741

ナイスクチコミ!4


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2011/03/01 02:37(1年以上前)

なぜかSDさん、こんばんは。

>近隣の家電店はすべて行き尽くしてしまいました
い、行きつくされたんですねっ、情熱を感じます(^^)たしかに、我々が直接触れることのできる機会って家電店しかないですからね〜
ちょっと何度も同じ店ってのは気が引けますよね、顔を覚えられそうで(苦笑)そんな思いをされてまでも、アップしていただいたことに重ねて感謝です。

>難しい注文
たしかにそうですね。鏡筒の太さや長さ、イメージャーのサイズ、レンズの枚数や品質なんかのコスト、最低被写体距離、製品全体の大きさその他もろもろなんかを考えるとおのずと限界があるんでしょうね。

DSC-HX5V(10倍ズーム)が出っ張った長さをさらに単純に2倍位してもビデオカメラの大きさには収まりそうな気がしますが、だからって20倍ズームになるほど単純な話ではないんですかね〜?

>「ソニーの上級機は運動会に弱い」
あ、やっぱそうなんですか。運動会はたんに頭の中で思いついただけなんですが、普通にちょっと考えればわかることくらい開発陣には考えてこだわりぬいてほしいですよね。せっかく手ぶれ補正が強力なのにもったいないと思います。

最近はイメージャーをトリミングした際の画質がけっこう向上してるようなんで、そっち方向のデジタルズーム(エクステンデッド)でいいでしょ?といいたいのかもしれませんね。高画素化ってこういう局面に生かしてる部分もあるようですし。画質が遜色なければいいんですけどね〜こればっかりは実機で確認しないと。。または小寺さんのレビュー待ちですかね(笑)ビデオサロンはサンプル機入手に間に合わなかったようですし(この時期にしては珍しいですが)。

>広角用と望遠用との2台持ちが多くなる
>上級機の購買層はこのような用途には使わない

上級機の購買層ほど、ワイコンやテレコンが画質に大きく影響することをわかってますから、むしろズーム比が高いほうがいいと思うんですけど・・
私はザクティとDSC-TX7(たしか動画時広角29mmだったかと)を持ち歩いてますが、たしかにすでに2台もちをやってますね(苦笑)

書込番号:12723185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/01 11:48(1年以上前)

runikoさん

>同じサーバーから繋いでいるPS3は解像度は下がっていないので、クライアント(レグザ)側の処理能力の様だと思います。

ありがとうございます。
私はDLNAの仕組みはさっぱりよく分かっていないのですが、クライアント側にそのような
機能があるのですね。

>元々AVCHDに疎い東芝機ですので、見れない物だと思い試してもいませんでしたが子供が見ているのを見て驚きました(笑)

うちでも、私のxx動画コレクションに子供が勝手にアクセスしないように気をつけなければ
いけませんね^ω^;

>ベイダーRCさんのお持ちのBW690は60p対応品の様ですね、確かにBDレコで吐き出しが出来ないと保存の面で運用に難が有りますが、気軽には見れますので60pに足を踏み入れてみませんか♪

対応品でしたか!
それは楽しみですね。
BW690にはいちおうDLNAサーバー機能もあるようですので、その辺りの動作も少し期待できますね。
DLNAはクライアント側でのリモコン操作機能がかなり制限されますが、出来ると便利ですよね。


kawau〜さん

>DSC-HX5V(10倍ズーム)が出っ張った長さをさらに単純に2倍位してもビデオカメラの大きさには収まりそうな気がしますが、だからって20倍ズームになるほど単純な話ではないんですかね〜?


出来ると思いますが、ソニーの場合、光学系に無理をさせず余分な高画素を利用して
デジタルズームでの対応となっていますね。

ところで、ソニーネオイチのHX100Vが、AVCHD動画も撮れて27-810mmの30倍ズームに対応
していますね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/feature_1.html
(プレシジョンデジタルズームは 約120倍だから3240mm!? これはHD画質なのかな?)

コンデジに使われているベイヤー配列裏面照射CMOSの動画は、ビデオ専用機と比べると
ダイナミックレンジは狭いけれど、素直で伸びやかな発色で中々好感が持てますので、
HX100V動画の望遠画質も少し期待できますね。

書込番号:12724089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/01 12:02(1年以上前)

runikoさん

うちは人力DLNA(外付けHDDを持って歩く)(^_^;)、ですがDLNAって便利そうですね。

>SONY春モデルの新型TVにも60pに関する記載が見当たらない

パナが出したから取りあえずハンディカムで対応しなくちゃってことでしょうか。
BDレコやテレビの開発陣は「何それ?」なんてことになっていたりして。


kawau〜さん

>上級機の購買層ほど、ワイコンやテレコンが画質に大きく影響することをわかってますから、
>むしろズーム比が高いほうがいいと思うんですけど・・

そういう人のためにAX2000をご用意しております、ということなのでしょうね。
こんな高いの買えない…。


ベイダーRCさん

>HX100Vが、AVCHD動画も撮れて27-810mmの30倍ズーム

広角、夜間はCX700/560で、運動会はHX100Vって人も出てきそうですね。
500/520系を再販売してくれればそれでO.K.なのですけれどね〜。

書込番号:12724137

ナイスクチコミ!4


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2011/03/01 20:30(1年以上前)

ベイダーRCさん、こんばんは。お声かけありがとうございます。
(たぶん初めまして、ですよね?ほんとうは数年間ROMだけしてて、山ねずみさん時代から注目しておりました)

>ところで、ソニーネオイチのHX100Vが、AVCHD動画も撮れて27-810mmの30倍ズームに対応
>していますね。

えっ!
恥ずかしながらこの機種の内容をまったく知りませんでした(^^ゞ
HX5Vとか持ってるのでコンデジスタイルのはチェックしてましたが、勉強不足ですね・・
教えてくださってありがとうございます!
さっそく価格のクチコミとソニーサイトをチェックしました。

ううむ、この光学性能をそのままCX700Vとかのビデオカメラに持ってきてくれたらいいのに・・というのがスペック見ただけですが正直な感想ですね。。

>(プレシジョンデジタルズームは約120倍だから3240mm!? これはHD画質なのかな?)
>コンデジに使われているベイヤー配列裏面照射CMOSの動画は、ビデオ専用機と比べると
>ダイナミックレンジは狭いけれど、素直で伸びやかな発色で中々好感が持てますので、
>HX100V動画の望遠画質も少し期待できますね。

もしもデジタルズームがHD画質だったらすでにビデオカメラを凌駕してるかも!?
コンデジ用CMOSをそのままビデオカメラ用に置換られるほど、単純な話ではないのでしょうけど、HX5Vのときのような衝撃を期待してしまいますね〜

いずれにしても、会社で購入するには「ビデオカメラの形」になってる必要があるのと(EUの関税のようですがw)、自分用にはGH2買ったばかりなんで、しばらくは幸いなことに様子見する心の余裕がありますが(^^ゞ

なぜかSDさん
>そういう人のためにAX2000をご用意しております、ということなのでしょうね。
>こんな高いの買えない…。

私も買えません(^^ゞ
買っても街中とかだとちょっと振り回すのに勇気要りますね。

書込番号:12725825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/01 23:03(1年以上前)

なぜかSDさん

>500/520系を再販売してくれればそれでO.K.なのですけれどね〜。

最近、ヤフオクでの500/520系の中古相場の人気が高まっている気がしますね。

この卒・入学時期と、運動会前は、需要が高まって例年相場が上がるのですが、
なかでも500/520系はすこし目立ちますね。
性能の良い人気機種は、ホントみなさんよく研究されてますよね。
私も望遠用に、XR/CX500のどちらかを残しておきたいですね。

kawau〜さん

>もしもデジタルズームがHD画質だったらすでにビデオカメラを凌駕してるかも!?

解放F値が F2.8(ワイド端時) -5.6(テレ端時) とビデオに比べて暗いのですが、明るい
屋外ではかなりいい線いってるかもしれませんね^^

>自分用にはGH2買ったばかりなんで、

GH2があれば、HX100Vは要らないと思いますね。
HX5/7/9Vあたりは、GH2のサブにも良さそうですね。

書込番号:12726914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/01 23:44(1年以上前)

運動会シーズンの購入相談では、明るい屋外限定で
HX100Vをどうぞってことになってるかもですね。

そうなると何だか寂しいような気がしますね。

書込番号:12727184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/02 02:19(1年以上前)

HX100Vは、

>F値(開放) F2.8(ワイド端時) -5.6(テレ端時)
>焦点距離 f=4.8-144mm
>35mm換算値(静止画時) f=27-810mm(4:3時)
>35mm換算値(動画時) f=29-870mm(16:9時)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/spec.html

とのことですので、光学望遠端の有効口径=144/5.6≒25.7o
ですから、動画時の光学上の解像力の「上限」で約207万画素となるのは換算f=900oぐらいですので、光学望遠端の換算f=870oでしたら同等ぐらいですから、(一般向け普及機中の)中級機ぐらいの解像力があるかもしれませんね。


なお、CX550〜700並みの撮像素子感度だったとして、F値だけで単純に「最低被写体照度」や「【標準露出】下限照度」←要するに露出不足にならない照度(^^;を推算すると、以下のようになりました(^^;

     最低   【標準露出】
   被写体照度 下限照度
F1.8    11     55・・・日本の一般家庭の室内照度で露出不足にならない
F3.4    39    196・・・日本の一般家庭の室内照度で露出不足になる可能性は低い?
F4.0    54    272・・・日本の一般家庭の室内照度で露出不足になる可能性が高い
F5.6   106    532・・・日本の一般家庭の室内照度の殆どで露出不足になり、オフィス照明でも苦しく、電器店並みの高?照度が必要

家庭内照明はともかく、さほど明るくない卒業式や入学式の場合、「ビデオカメラとしての光学望遠端の開放F値」は、少なくとも「F4よりも明るい」必要があるでしょう(^^;

そうすると動画有効面との相関により、望遠も含めた仕様が(ある程度)逆算できるわけですが、それでも動画デジカメにある程度太刀打ちできるぐらい企業努力が必要になりますね(^^;

書込番号:12727785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/02 11:27(1年以上前)

なぜかSDさん

>そうなると何だか寂しいような気がしますね。

デジカメに負けないコストダウンが出来なければ、ビデオの将来はさらに暗いのでしょうね。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

>(一般向け普及機中の)中級機ぐらいの解像力があるかもしれませんね。

ありがとうございます。
安価なレンズ一体型高倍率デジカメとしては、少し面白い製品ですよね。

>それでも動画デジカメにある程度太刀打ちできるぐらい企業努力が必要になりますね(^^;

センサーの技術革新により、さらに高性能化する可能性を秘めていますので、メーカーは
ビデオとデジカメのゆるやかなボーダーレス化を目指すような気がします。

書込番号:12728743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/02 13:20(1年以上前)

>HX100V

この手のレンズはたぶん早い時期にF5.6までいってしまいそうなので
やはり動画では広角端付近を使うか、屋外限定が望ましいようですね。

普段は写真が中心で、ビデオは運動会ぐらいしか撮らないって方には良さそうです。

書込番号:12729169

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX700V
SONY

HDR-CX700V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX700Vをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング