『AVC(レート8.0) 録画が頻繁に失敗する。』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ810

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ810 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ810とREGZAブルーレイ DBR-Z160を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ810東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

『AVC(レート8.0) 録画が頻繁に失敗する。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ810」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ810を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信31

お気に入りに追加

標準

AVC(レート8.0) 録画が頻繁に失敗する。

2011/06/10 15:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

スレ主 相対論さん
クチコミ投稿数:11件

1、予約録画が始まると「予期せぬエラーが発生しました」と表示されてAVC録画に失敗します。このような状況が頻繁に起こります。そしてHDDが固まります。
2、予約録画は普通に始まり、録画終了時の読み込み段階で「録画に失敗しました」表示されてAVC録画に失敗します。このような状況が頻繁に起こります。

電源を落としたり、HDDを初期化すると、いったんは調子が良くなりますが、すぐに同じようにAVC録画に失敗します。

電波状況は良好です。
みなさまは、このような状況になったことはありますか?

書込番号:13114238

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/10 16:12(1年以上前)

こんなところで訊いてないで、さっさと修理(または交換依頼)に出せば?

書込番号:13114412

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/10 16:13(1年以上前)

ちなみに、レート8.0以外だと問題ないんですか?

書込番号:13114413

ナイスクチコミ!4


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/06/10 17:34(1年以上前)

いったんDRで録画してみては?
先代のX10世代でもAVC直録では録画ミスが起きたとの書き込みが何件かありました。

DR録画でも録画をミスるようなら明らかに初期不具合の可能性が高いので購入店での新品交換などの対応を取った方がいいです。

書込番号:13114597

ナイスクチコミ!0


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 18:46(1年以上前)

割り込みレスすみません。私もRD-BZ810を先月購入した者ですが、一昨日AVC(レート8.0)で録画が失敗しました。状況は、一部録画されていましたがブロックノイズだらけで予約の半分も録画されていませんでした。ちなみにアンテナレベルは、地デジが56、BSが54です。相対論さんのレベルは、どのくらいですか?
ほかにもAVC(レート8.0)で録画が成功しても人の髪の部分にモスキートノイズが発生して録画状態が非常に悪かったです。DRでは、問題ないので元々、RD-BZ810のAVC変換性能が単に悪いだけかもしれません。このあたりの性能は、パナの方が上との報告もあり、東芝のAVCは、後発だけあって使い物になりませんな。とりあえずDRで録画してBRに焼くときAVCに圧縮すればよいと思います。
(それとも数日前に起こった太陽表面の大爆発による磁気嵐の影響か?)

書込番号:13114789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/10 19:26(1年以上前)

こりゃBZ810もスルーかな。
アップデートで治りそうな気もするが…

書込番号:13114927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/06/10 19:33(1年以上前)

そろそろ東芝・・・・と思ったらまだ早いかな。

書込番号:13114954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/10 21:36(1年以上前)

先代のAVCで盛り上がってた(失礼)のは、特定の番組というケースが多かったけど、
810両例とも違う感じですね。基本機能の不具合なので、無条件で修理か交換でしょう。
思いの他平和で、やっと出た不具合スレかな、、、

書込番号:13115450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/10 21:52(1年以上前)

yokappeさん

>一昨日AVC(レート8.0)で録画が失敗しました

その番組はだいたい何時ごろでしたでしょうかね?
ウチの場合はTVがZ1でレコーダーがBR600なんですが、
朝のドラマと夕方のバラエティでTVのHDD、レコーダーの予約ともども全体の1/3以上で
ノイズべったりになりました。
録画は時間通りされた上、信号強度は63で正常でした。
二つのレコーダーで同時にエラーになったのでアンテナかなとも思ったんですが、
他の原因もありそうなのでお伺いしました。

昨日と現在に至ってはなんら障害がありません。
昨日の新聞で、地デジ放送は大気層の逆転で他地域の放送波と混信して視聴できなくなる不具合が出てるそうで、今もなお隣の市町村では時間によってはアンテナレベルは正常でも視聴できていないのだそうです。

今後の地デジ放送の普及に障害が出たのでちょっと不安なんです・・・・・・・

書込番号:13115542

ナイスクチコミ!0


rr150さん
クチコミ投稿数:58件

2011/06/10 22:11(1年以上前)

みなさんこんばんは。

> 1、予約録画が始まると「予期せぬエラーが発生しました」と表示されてAVC録画に失敗します。

私のRD-BZ810でも発生しました。
「予期せぬエラー」でこちらのクチコミ検索を行うと
RD-X9の板で「ライブラリーを削除すると直る」との書込みを発見したので
同様に対応したところ改善され、その後は問題なく動作しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10926487/#10927104

ライブラリーを確認して訳の分からない英語や数字が並んでいるようだと
一度、ライブラリーの削除を試して見てください。
RDのソフトに何らかのバグがあるのかも知れませんね。

私のはとりあえず、ライブラリーを「使用しない」に変更しました。

書込番号:13115642

ナイスクチコミ!4


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 22:19(1年以上前)

まっちゅるーむさん
>その番組はだいたい何時ごろでしたでしょうかね?
6/8 22:00−25:10 BS-103映画:グリーンマイル
です。その後は、失敗がいやのでDRで録画しています。
成功していたAVC(レート8.0)録画番組も女性の髪の部分にたっぷりノイズが乗っておりがっかりしました。とにかく上記6/8の状態は、異常でしたね細かいチャプターに分かれていたりして変でした。

書込番号:13115677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/10 22:48(1年以上前)

yokkapeさん

有難うございます。私は地上波の笑ってコラえてでした。帰ってきてみると15分ほど過ぎた辺りからはずっと画面がセネガルの国旗のような感じなんです。
新聞によると時々他県の電波を受信して混雑してしまうということです。海に近い沿岸部と盆地が多いらしいですね。

もしAVCでの録画がBZ810の不具合ならまだマシで、治ることを願ってます。
むしろ私の地域で混信の環境が治らないのが不満ですね。

書込番号:13115849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/10 22:57(1年以上前)

AVC8.0で一目で分かる劣化というのも変ですし、トランスコーダ周りの不良か不調な気がします。
リセットしても、設定初期化しても、DR-->AVC変換でもってことなら、ハード的異常を疑います。

ライブラリ残さないってのは本質とは違う気がします。理由は何であってもおかしくないですが、
メーカデフォルトがライブラリ残すなので、それでの不具合は考えにくいです。
X9のスレも、ライブラリに残った録画失敗(原因不明)エラーログを消したってだけのようです。

X9他でも録画失敗は経験ありませんが、S303でトランスコーダ挙動不審らしきこと経験してます。
何だったんだろう、、、で正常に戻っていますが。

書込番号:13115897

ナイスクチコミ!1


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 23:31(1年以上前)

まっちゅるーむさん
>海に近い沿岸部と盆地が多いらしいですね。
私は、まさに沿岸部です。やはり、電波状態の異常ですかね。
ただ、AVCでの画像劣化は、ちょっと違う症状のようですが。

書込番号:13116047

ナイスクチコミ!0


スレ主 相対論さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/11 19:23(1年以上前)

本日 修理に出しました。

書込番号:13119229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/11 20:50(1年以上前)

>本日 修理に出しました。

買ったばっかの新品なのに、修理で良いんですか?
量販店で購入してるのなら、交換して貰った方が良かったのと思いますが
他の方も同じ状況の方がいるようなので、例え交換しても同じかもですね。

ソフトの不具合だと思うので、果たして修理できるのかな…

書込番号:13119531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/12 03:24(1年以上前)

yokkapeさん

 電波状況によりAVCで録画が失敗する、ブロックノイズが出る、は取説(P24/P142)にも説明ありますし、ある程度確信犯かと思います。
(ただ、8.0でも出るとなると確かに使い物にならないレベルかも知れませんね。電波受信状況によりけりなので皆がそうとは限りませんが。なお、スレ主さんのはHDD固まったりもありおそらく別の不具合でしょう。)
 そうはいっても、録画失敗の頻度は低いに違いないと信じたいですが、こちらも初日の試し録画(AVC(2.4))で、(たまたま台風前の悪天候の影響もあってか)録画停止/再開の繰り返しが頻発し、1時間ドラマが継ぎはぎで約20分そこそこになったり(チャプターは停止した分増える)、パイレーツオブカリビアンが1.5時間ほどになったりしたのを見てAVC録画が怖くなり、当面、R1はVR, R2はDR(R2はVRが不可のため)で個別設定して使ってます。
(ここ数年の受信状況から地域的には受信感度は良好な方と思います。)
ひとまず裏でAVCでのテスト録画をn増ししつつ、時間があれば、アンテナレベルや受信感度モード設定と録画失敗頻度の関係を調査してみようかと思ってますが、それまでは我が家ではAVCは保留かな。。。

書込番号:13121059

ナイスクチコミ!1


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/12 13:02(1年以上前)

まめぜうさん
>電波状況によりAVCで録画が失敗する、ブロックノイズが出る、は取説(P24/P142)にも説明ありますし、ある程度確信犯かと思います。
−ほかのメーカの最新機種もこんなレベルなのでしょうか?後発の東芝機を購入するに当たり、ある程度機能が劣る事は覚悟していましたが、放送波の単純な録画は、まさか大丈夫だろうと思っていましたががっかりですね。DRで成功してAVCで失敗するということは、要は、内部の変換処理能力に問題があるということですね。

書込番号:13122469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/12 13:09(1年以上前)

>ほかのメーカの最新機種もこんなレベルなのでしょうか?

そんな事言っちゃ、他メーカーが怒りますよ(笑)
私はパナとソニーを使っていますが、ブロックノイズなんて経験がありませんし
東芝のS1004でTSEで直接録画しても失敗しませんし、もちろんブロックノイズ
もありませんよ。

書込番号:13122497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/12 21:06(1年以上前)

3年前といったX7世代までの東芝AVC(TSE)は、一寸をレート下げるだけで破綻していました。
映像次第ですが、それでも8Mbpsなら頻度は低かったと思います。
X8世代以後は十分実用的で、私も複数台使っているうちの一機種限定ですが多用してます。
レートも3.2〜6.0Mbpsといった低いものですが、ブロックノイズで破綻なんて事はありません。

基本中の基本機能なので、あくまで個体不良だと思いますが、その頻度や条件が気になります。

書込番号:13124321

ナイスクチコミ!0


rr150さん
クチコミ投稿数:58件

2011/06/13 22:22(1年以上前)

ライブラリ画面

ライブラリを削除してから、しばらく問題なく動作していましたが、
本日昼頃の予約分から録画失敗が再発しています。
どうも、一度失敗が発生すると失敗が続くようです。

スレ主さんのと同じ症状かどうか分かりませんが、
気付いた事を書いておきます。

・ライブラリ管理を「使用しない」にしていても録画失敗のログは残る
・1回の録画失敗につき4件のログが書き込まれる
・ログの内容に「No Signal!」とあるが、
 また録画に失敗する事を考慮して、レグザテレビZG1でも同じ番組を予約しており
 ZG1では問題なく録画されているため、電波レベルは問題ないと思われる。
 (地デジ番組をケーブルテレビK-CATで受信。接続系統は壁→BZ810→ZG1の順です)

過去ログを「No Signal!」で検索してみると
モスキートノイズさんも参加されているRD-X9の板で
HDD交換となった例もあるようですね。
うちのも修理ですかね(ToT

書込番号:13128776

ナイスクチコミ!1


G_systemさん
クチコミ投稿数:10件

2011/06/13 23:58(1年以上前)

我が家でも同じ現象が発生しました。

予約していたものが録画できていないなと感じてみていると
「予期せぬエラーが発生しました」とポップアップが予約開始時間にでていました。
さらにrr150さんと同じようにライブラリに文字化けのようなファイルが多数発生。
取りあえず、コンセントの抜き差しで録画はできるようになりました。
(数年前の東芝製のアナログDVDレコもフリーズしたらこれで直っていたので、、)
電源ON/OFFでは復帰しませんでした。

1点、気になることとしては、我が家でも接続しているTVがZG1であることです。
同じ東芝機器で相性が悪いなんて考えたくないですが、、
不具合により返品決定のZG1のデータを落とすために仕方なく買ったBDレコーダーで
さらに不具合に出会うとは。。。東芝の品質は地に落ちたのでしょうか。
取りあえず、一回ぐらいは我慢として、もう一回発生した場合は連絡かな。
HDDの問題ということは考えにくいので
これもしばらく修理とかでは直りそうな気がしない。


書込番号:13129387

ナイスクチコミ!1


トム315さん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/14 02:13(1年以上前)

横レスですみませんが、私も同様の録画エラーを東芝に問い合わせても解決せず、修理に出そうと思っていましたが、カカクコムのクチコミは素晴らしいですね。修理ではなく、ダメモトで、エラーの無い機種に変更してもらうように交渉してみます。ありがとうございました。

書込番号:13129807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/14 11:40(1年以上前)

購入して2週間、ここの書き込みを参考にしています。

上のスレにも登場しましたが・・・。

AVC録画、画質変換ダビングなど掲示板上で報告された事例を自分で全部やってみているのですが(不良品ならやはり、嫌ですので)今のところ全く問題なく無事にできています。

いったいどれくらいの不具合が発生しているのでしょうか。もちろん問題なく使えている方は基本的には書き込まないでしょうから、なんともいえませんが。



書込番号:13130694

ナイスクチコミ!0


ukiuki-xさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/14 19:53(1年以上前)

SHARP BD-HDW20を使っていましたが、BRディスクドライブが壊れたので、
RD-BZ810を買ってしまいました。買って10日ほどたちます。
1週間は映画を録画しまくりました。
この間に起きた現象を書きます。
1.「予期しないエラー」発生
  1フォルダ内のファイル数に上限があるらしく(60個くらい?)、
  録画時「予期しないエラー」が発生して録画できない。
  メッセージ内容をもう少し親切にしてほしい。
  この様な制約を「予期しないエラー」で済ませるとは、
  ソフト開発に手を抜いているとしか思えません。
2.AVC録画失敗
  マニュアルにも、AVC録画は失敗する場合があるとの記述がありますが、
  雨の日、BSチャンネルでAVC画質の録画に失敗。DR画質の録画は可能。
  確かにマニュアル通りですが、、、、
  普通に失敗するような機能は、無いも同然。
3.DR録画失敗
  下記の現象が2日連続(6/13, 6/14)で発生。
  想像ですが、番組表データの処理にバグがあり、録画時の番組タイトルチェックで
  録画開始しない現象のような感じ。
  時刻 番組
  12:35 CSI:マイアミ6(テレ東京)
  13:30 午後のロードショー(テレ東京)←これを録画予約した
  予定時刻になると、下記を繰り返す。
  「録画できる信号がありません。録画を一時停止しました。」
   1〜2秒後「録画を再開しました。」
  タイムスキャンを実行すると、もう一つ録画が開始する。
  こちらの録画はできたがタイトルが「CSI:マイアミ6」
  「番組説明」を見ると、「番組説明が表示できません。」となる場合と、
  番組説明に、午後のロードショーが一瞬表示された後、
  CSI:マイアミ6の番組説明が表示される場合がある。
  手操作で録画停止し、再度録画開始させてても、録画一時停止を繰り返す。
  電源断操作→終了処理中のまま約10分後に電源落ちる。
  (←内部ではフリーズと思われる。)
  電源投入後、正常にもどり、手操作で上記の「午後のロードショー」の録画はできた。
  テレビ東京の同じ時刻、同じ番組ということで、明日はどうだろう?
4.番組表表示でフリーズ
  番組表を表示し、スクロール操作していたら、フリーズした。
  1回のみ発生。
5.番組表表示不正
  放送大学の番組表の1:00〜6:00の間に、MJTVの番組が表示された。
  TwellVチャンネルの番組表の、取得できていない日に、放送大学の番組が表示された。
6.番組表データが取得できない
  本体LED表示に□表示なしの状態で、番組表のクイックメニュー「番組表更新」を
  実行しても、あるチャンネルの5日後以降の番組表が更新されない。

7.起きた現象とは少し違いますが、
  本体LEDの□表示の意味がわからない。マニュアルには番組表データ更新や内部処理
  中とのことですが、□表示が無い時でも、下のメッセージが表示されて、番組表デ
  ータの処理をしているように思える。
  ・「デジタル番組データの取得を中断する操作です。取得と中断しますか?」の表示
  ・「内臓デジタルチューナー用の情報がまだ取得できていません。取得するには、しばらく電源を切っておくことをおすすめします。」の表示

全般的に番組表データの処理がイマイチの感じ。
上記の3〜6はソフトバージョンアップで改善されることを期待してます。

マイナス面ばかりでは何なので、
・ネットワーク機能やRZコマンダーは、色々遊べて面白いと思います。
・音声付の早送り再生は満足してます。
これらの仕様がほしくて東芝にしました。

書込番号:13132082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/14 23:12(1年以上前)

rr150さん
>・ライブラリ管理を「使用しない」にしていても録画失敗のログは残る

勉強になりました。
そうなんだ、、、エラーログとして当然の仕様ですが、有効に対応された例を聞いたことが無い。
前述の通り「ライブラリ」機能は、不具合事象とは本質的に無関係だと思います。

DVD機で「予期せぬエラー、、、」は、録画時点で見たことが無い(録画失敗経験無い)のですが、
光学ディスク不良とか、蓄積ストレス?(バグです)でリセットした事は数度あります。
数量的に個体不良の範疇でしょうが、潜在的なソフトバグ的な事は内在しているように思います。
各社のどの機種でも一緒でしょうが、その発生頻度や重度が信頼性ですよね。


ukiuki-xさん、の書かれてる内容は長文ですし問題多そうなので、後でじっくり読みます。

書込番号:13133242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/15 03:55(1年以上前)

ukiuki-xさん

>1フォルダ内のファイル数に上限があるらしく(60個くらい?)、

数値制限はいくつかありますが、フォルダ内のタイトル数上限数値の言及は初耳です。
試しに1フォルダに100以上を集めて、そこに録画しても正常でした。
検証過程で、一括移動が50タイトルまでしかできないということに始めて気付きました。
ごみへ箱の制限と同じようです。

>2〜6

1.も含めて、個体不具合(もしくは異常のまま使っていての連鎖的諸現象)としか思えない。
「予期せぬエラー、、、」なんて出ること自体がおかしいし、他も正常とは思えません。
リセットで改善しないなら、修理すべき個体不具合疑うべきだと思います。

>7
電源が入っていてもBS/CS番組表は取得に行きます。地デジは受信チャンネルのみです。
BS/CS8日分を全て取るかというと一寸疑問です。途中で放棄してる感もあります。
定期的に切っていれば全て埋まるし、取得中でもキャンセルすれば通常に操作はできます。
BS/CSの番組情報取得や更新では、タイムアウト起こすことも多々あります。

書込番号:13133959

ナイスクチコミ!0


ukiuki-xさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/15 05:43(1年以上前)

>>1フォルダ内のファイル数に上限があるらしく(60個くらい?)、

>数値制限はいくつかありますが、フォルダ内のタイトル数上限数値の言及は初耳です。
>試しに1フォルダに100以上を集めて、そこに録画しても正常でした。
私も、もう一度やってみたら正常に録画できました。お騒がせして申し訳ありません。
先週、ルートフォルダに録画しまくっていた時に、「予期しないエラー」が出て、
別なフォルダに移したら正常に録画できたので、上限の制限かと思ったのですが、
別な要因のようです。

書込番号:13134011

ナイスクチコミ!0


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/15 22:32(1年以上前)

"予期せぬエラー"でネット検索すると歴代の東芝のレコーダーがぼろぼろヒットします。すべて同じ原因というわけでは、ないでしょうが、懲りない印象を持ちます。私もAVCのダビング、録画で不具合委頻発です。別のスレで書きましたがサービスマンにきてもらったときなぜか不具合が再現しませんでした。録画予約状況(のエラー?)が関係している印象ですがよくわかりません。(”毎回予約へ”の録画予約の番組が”録画実行チェック”でリストの終わりの方でよく×になっていることがあります。原因不明??この予約をキャンセルしたら不具合がなぜか再現しなかった。)個別不良の可能性もありますがなんかソフトのバクでは、ないでしょうか?今後いろいろ試してみます。ライブラリーを覗いたら、こちらも意味不明の記録が多数ありましたのでこれが原因ではないとのご意見もありますがとりあえずすべて除去し、ライブラリーを”使用しない”にして様子を見てみてまた、何かわかったらご報告いたします。

書込番号:13136761

ナイスクチコミ!1


rr150さん
クチコミ投稿数:58件

2011/06/15 23:34(1年以上前)

みなさんこんばんは。

本日、東芝のサービスマンに来てもらいました。

まだ使い始めて2週間程度ですが、二度目の発生である事を伝えて調査開始。

まず、録画を始めようとすると「予期せぬエラー」が発生する事を確認。
(予約録画だけではなくリモコンの録画ボタンを押しても「予期せぬエラー」が発生)

次に、HDDに録画済みの番組を再生し、タイトルエンドまで正常に再生できる事や
その他の操作でとくに異常がない事を確認。

そして、コンセント抜き差し→電源ボタン10秒押しでリセットし
復旧する(リモコンの録画ボタンで録画できる)事を確認。 ※1

はっきりとした原因は分からずじまいでしたが、
まだ発売されたばかりの機種のため、補修用の部品も全く無いので との事で
新品交換していただく事になりました。

前述の通り電源リセットで復旧する事からソフト(ファームウェア)の
不具合のようにも思えますが、発生数量的には固体不良の可能性もあるのかな
とも思うし、もし交換してもらって直らなかったとしても工場へ不具合の情報を
上げる事も重要かと思うので、交換をお願いする事にしました。

※1.先の私の書込みで「ライブラリを削除したら直る」と書きましたが、
ライブラリを削除した際に、電源リセットもあわせて行ったので
電源リセットの方で復旧したようです。
X9の書込みに「リセットしたり、コンセントを抜いたりとかもせずに、ライブラリを
削除をしただけ」とあったので、私のもそうだろうと思い込んでいました。

モスキートノイズさんの言われる通り、ライブラリは単なるログでしかないようです。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:13137088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/16 00:36(1年以上前)

rr150さん

一応の確認ですが、訪問点検は無料でしたよね?
実際は何も手を下さなかったようですが、交換機器も東芝が持ってくるんでしょうか?
とにかく、次の個体が無事であることを祈ります。

書込番号:13137342

ナイスクチコミ!0


rr150さん
クチコミ投稿数:58件

2011/06/16 22:08(1年以上前)

モスキートノイズさん
こんばんは。

> 一応の確認ですが、訪問点検は無料でしたよね?

はい。
訪問点検は、私が希望したのではなく、
説明書の裏表紙に書いてある「東芝DVDインフォメーションセンター」に
電話して症状を説明したところ
「とにかく普通の状態ではありませんので、訪問点検に行かせてほしい」
と言う話になりました。

> 実際は何も手を下さなかったようですが、交換機器も東芝が持ってくるんでしょうか?

はい。
交換も私がお願いしたのではなく、
「発売されたばかりの新機種で補修部品が何もないので新品交換で・・・」
と言う話になりましたが、本来は補修部品で修理対応になると思います。

> とにかく、次の個体が無事であることを祈ります。

ありがとうございます。
やはり我が家では東芝のフォルダ管理やごみ箱、プレイリスト編集は
手放せないので気長に付き合っていこうと思っています。

書込番号:13140382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ810
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ810をお気に入り製品に追加する <682

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング