『8ミリビデオ等をDVD等にダビング希望です、最適な機種は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『8ミリビデオ等をDVD等にダビング希望です、最適な機種は』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:148件

ブルーレイ・DVDレコーダーの購入を検討中です。
予算は5〜6万円位で考えています。
現在はVHSデッキでアナログ放送のみ録画。
DVDプレーヤーでDVDを視聴しています。

使用目的は
・テレビ番組の予約録画。
・DVDの視聴。
・子供が小さい頃の8ミリビデオテープとミニDVテープ各20本程を
ビデオカメラ本体(デジタルカメラ本体DV端子有)とレコーダーを
繋げてDVDかブルーレイにダビング。(長期保存&手軽に観られる様に)
・出来れば、手持ちのデジカメ(ソニー・サイバーショットDSC-HX5V)の
撮影画像、動画をDVDかブルーレイにダビング保存。

メーカーのこだわりは特にありませんが出来れば操作は簡単で
トラブルの少ない機種が良いです。

ビデオテープのダビングは大切な画像なので出来る限り
長期間、綺麗に残せる方法が希望ですが肉眼で大差ない程度の
画質であれば細かくこだわる程ではありません
操作性や機能面、使いやすさを総合的に考えて選びたいです。

又ダビングについてお伺いしたいのですが・・
こちらでお聞きしていいのか?なのでNGならお許しください。

・8ミリビデオカメラは「ソニーハンディーカムCCD-TR75」
・デジタルビデオカメラは「キャノン撮れビアンFV200」で、
2台とも調子があまり良くないです・・。

ソニーの方はビデオ本体をテレビに繋ぐとテレビ画面では
テープの画像が映りますが本体ファインダーではテープ画像は
ほぼ白一色でたまに白い影が動く様にしか写りません。

キャノンは再生後、テープを巻き戻す際に最後まで巻き戻さず
途中で停止し「テープを取り出してください」となる為、その都度
テープを取り出し再度、巻き戻しを繰り返し、最後まで巻き戻す
という状態です。

その様な状態で20本のテープを再生ダビング可能ででしょうか。

ソニーで撮った8ミリビデオ画像はVHSで残ってるので最悪はVHSを
ダビング可能ですが既に画像が変色している為、出来れば
元8ミリテープからダビング希望です。

ミニDVテープはVHSに残していません。

VHSデッキは三菱HV-FA53G

質問が多くすみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:13275616

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/07/20 17:01(1年以上前)

ケーブルTV環境じゃないなら
パナかソニーから選べば良いんですが
HX5Vがあるからソニーが良いような気がします

ソニーだと8mmやミニDVは
DVD化ではなくBD化したほうが良いです

>その様な状態で20本のテープを再生ダビング可能ででしょうか。

それは神のみぞってやつで
確実なことを誰も予言は出来ません
実際試すしかないと思いますが
文面からだといけそうな気はします

ダメな場合は
調子良い機械を友人から借りるとか
ヤフオクで中古を買うとか
レンタル屋さんで借りるとか
テープをDVD化するサービスに頼むとか
第二案も検討されては?

書込番号:13275674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:150件

2011/07/20 19:19(1年以上前)

こちらを参考に、8ミリビデオデッキの購入を検討してみては、いかがでしょうか。?

http://okwave.jp/qa/q3877362.html
http://www.e-kasuga.co.jp/home/av_visual/vhs_dvd/gv-d200.htm

ブルーレイ・DVDレコーダーの購入の前に、大変かと思いますが。
大切な画像を残したいのであれば、ある程度の出費は仕方がないのでは?と思います。

ソニーのHPによると8mmビデオデッキ GV-D200Aは、まだ売っているみたいです。
http://www.sony.jp/handycam/products/GV-D200/index.html

また、レンタルもできるみたいです。こちらのほうが良いですね。
http://c-rental.net/g/photo.lid_9_cid_20.htm

デジタルビデオカメラもレンタルもできるかもしれませんね。

レンタルに関しては、ご自身で調べてみて下さい。

書込番号:13276093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2011/07/21 13:15(1年以上前)

早々のご返信ありうがとうございます。
レコーダーはパナかソニーから検討しようと思います。

ビデオの再生機、高価な物なのですね、知りませんでした・・。
レンタルもあるのは助かりますね。

今週末までレコーダーは購入してセット完了したいので
早速検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13278997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2011/07/30 18:29(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、mackey64X2さんご回答いただきありがとうございました。

その後パナとソニーで悩みつつもソニーに決め、いざ購入しようと探したところ何処も品切れ、又は以前は予算内だったはずの品が値上がりで予算オーバーだったりで、結局、どちらにしようと迷っていたパナDMR-BZT600にしました。

まだ予約録画&再生程度の使用ですが機械に疎い自分でも説明書なしで画面&リモコンボタンのみで操作できるので助かります。

ビデオテープのダビングはソニーじゃないのでDVDが良いかと検討中で、まだ実行しておりません。
DVDやDVコードもこれから購入予定です。

またご質問させていただくかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。

書込番号:13314954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/07/30 19:09(1年以上前)

8mmやminiDVはパナの場合はDVDが良いです
本数も少ないから録画モードはXPで良いとは思います

ビデオカメラの映像は同じ映像を必ず予備まで2枚以上作ります
(8mm20本+DVテープ20本)×2で80枚です
枚数が多すぎるならSPで40枚にします(出来ればXPが良い)

わたしなら原産国日本のビクター製DVD-RWにVRモードと
太陽誘電製DVD-RにVRモードで各1枚ずつ作ります

VRモードで作るのは複製や再編集をするとき
HDDに無劣化の高速ダビングで取り込めるようにです

VRモードを再生出来ないDVDプレーヤーで再生する必要があれば
VRモードのDVDからBZT600のHDDに戻してビデオモードのDVDも
そのまま無劣化の高速ダビングだけで作れます

最初からビデオモードのDVDだけだと
二度とBZT600のHDDには無劣化では戻せません
ダビングも実時間がかかります

それとイキナリ40本のテープを全部HDDにダビングしてからDVD化するのではなく
せいぜい数本取り込んだら都度DVD化していったほうが良いです

HX5Vの映像も基本は撮影即バックアップです

カメラがソニーだと自動で撮影日別には認識しないから
これからは1日の動画の撮影の最初か最後に
HX5Vの撮影モードを変えた映像を数秒挟みます

例えばいつもFHモードで動画の撮影してる場合は
1日の撮影の最初か最後にHQモードにして数秒撮影しすぐFHに戻します
これで撮影日別(実際は録画モード別)で認識出来ます

写真(JPEG)は自動で撮影日別に分類してくれます
写真はスライドショーでTVで見れるから便利です
お気に入りの市販CDをBZT600のHDDに取り込んで
それをスライドショーのBGMにすることも出来ます

写真はDVD-RAMかBD-REにバックアップ出来ます
但しディスクでは撮影日を表示しないから
HDDで撮影日と内容をイベント名として手入力しとけば良いです
例えば「2011.07.30 北海道旅行」みたいな感じです

書込番号:13315083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2011/08/02 12:30(1年以上前)

詳しくご説明いただきありがとうございます。
大変助かります。
ご説明と睨めっこしつつ、ダビングに挑戦したいと思います。
本当にありがとうございます。

書込番号:13326098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング