『小5の娘が使用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『小5の娘が使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 小5の娘が使用

2011/07/27 14:52(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:8件

5年生の娘がデジカメを欲しがっています。店頭で何種類かみたのですが、子供向きのものが見つかりません。
操作が簡単で手ブレが少ない子供向きの機種を教えて下さい。メーカーは問いません。10000円以内で探しています。

書込番号:13301753

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2011/07/27 15:14(1年以上前)

パナソニックのLUMIX DMC-S1は、いかがでしょうか?

手ぶれ補正も付いていて
操作も簡単です。
かなりお買い得なカメラだと思います。

書込番号:13301813

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/27 15:20(1年以上前)

こんにちは。HANABONさん

>5年生の娘がデジカメを欲しがっています。店頭で何種類かみたのですが、子供向きのもの
>が見つかりません。

OLYMPUS VG-120 [ブラック] はいかがでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000265931/

秋葉原激安ショップ「エルモア」に在庫1台だけありますね。

http://www.ellmoa.co.jp/shopdetail/008000000371/order/

書込番号:13301826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/07/27 15:30(1年以上前)

手ブレ補正の無い機種でも屋外なら問題なく使えます。
(うちの小5調べ・・・)
でも、無いよりあった方が良いので、デザインで決めたらよいと思います。
ちなみに使わせてるのはフジF30でしたが、
最近は私がキヤノンSX130isを使っていてズームが効くので、
子どもはここの所使っていないネオ一眼S6000fdを首から下げて散歩に行きます。

手の大きさに寄りますが、子供向けというより
持たせてみて子どもにとってホールド性が良いものが良いです。

書込番号:13301860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/27 15:36(1年以上前)

ここらへんでしょうか・・・
http://kakaku.com/item/K0000216795/
http://kakaku.com/item/K0000227244/
やはり、耐水・耐衝撃は必要かと思います。

しかし、私が思うにお子さんもまだ小学生
壊しても惜しくないような安いカメラを与えておいて
1回くらい壊させといてから、ものの大切さを教える・・・
とかいうのはどうでしょう???

書込番号:13301877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2011/07/27 15:36(1年以上前)

ありがとうございます。
実際に持ってみるのがいいとは思うのですが、田舎の家電ショップしかないので置いてあるものが少なく、確認できません。
皆様のクチコミに頼るしかない状況です。

書込番号:13301883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/27 17:31(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101124_407431.html

このくらいでいいのではないでしょうか?

書込番号:13302213

ナイスクチコミ!0


理論さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2011/07/27 17:46(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000260551/

こちらとかどうでしょう。リコーにしては(?)ポップな感じでそれでいて
シンプルなデザインかなと思います(シルバーとブラックがありますが)

サイズはやや大きめでしたが、防水防塵、耐衝撃です

書込番号:13302262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/27 19:58(1年以上前)

HANABON さん    こんにちは。

子供は、少し無茶な使い方をされることもあるでしょうから、防水機能がついたものは、いかがでしょうか。
(ご予算の(価格COMでの)1万円以内の品物)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000042613.K0000036368.00501811138.K0000253320

また、防水カメラというのをはずしたら、1万円以下でも相当選べる範囲が、広がります。
子供の教育ということで、おおらかな気持ちになられて、
物を傷つけ、凹まし、壊しながら、物の使い方をおぼえさせるというのも一つの考え方かもしれません。

ご参考までに。

書込番号:13302656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/07/27 20:34(1年以上前)

HANABONさん、こんばんわ。
私は、日常的に持ち歩くためにOLYMPUS VG-140を使用しています。
破格値・光学5倍ズーム・3型液晶 という条件で探しました。
ケーズ電機で¥9800円(液晶保護フィルム付)だったのと、日常的なカメラが欲しかった気持ちが重なり購入しました。
操作性は良好で、液晶がちょっと見難いかもしれませんがこの価格帯を踏まえると普通です。軽く・小さいので気軽にポケットなどに納めて、散歩などに出かけています。
実際は、趣味の釣りの釣果記録での使用が主になっていますが・・・。

また、カメラのキタムラで良くフジフイルム FinePix JX300が¥9000円台で安売りをしています。液晶の発色が微妙ですが、こちらも軽く・小さいので良いと思います。色の多く用意されていますので。

ケースは、これぐらいまで薄いと100円均一で販売されているモノの方がピッタリ合いますので、購入後に一度100円均一で試してください。

書込番号:13302820

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/07/27 21:48(1年以上前)

小学5年生ともなると、好きなことなら徹底的にやりますよね。カメラをどういったレベルで欲しがって居るのかによって、選び機種が違うと思います。

もしスレ主さんご自身で使われていらっしゃるカメラが有るようでしたら、それでどんな写真を撮ってくるかを見てから改めて機種選定するとか、あるいはキタムラのようなところで、かごに入ったジャンクカメラがありますので、その中で動くものを買って与えて見てから、選ぶということがあっても良いかも知れません。
キタムラのジャンクの場合、下取りセールとかがあったら、またそこで下取りに使えますし。

で、その撮って来た写真が平凡だったら、あきらめて普通のコンパクトデジカメを買い与えれば良いでしょうし、すぐに飽きちゃったなんてことになったら、しばらく放っておけば良いし、才能有るかもって思ったら、またここで相談してみると良いんじゃないでしょうか。

小学生の潜在能力って、すごい場合もありますので、埋もれさせないためにも。

書込番号:13303144

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/27 21:58(1年以上前)

 こんばんは。
 今、販売されているコンパクト・デジカメなら、性能や機能的には、どれでもOKだと思います。
 本格的な道具を持たせた方が、お子さんも満足して使えると思うので、ニコン・キヤノン・オリンパス・ペンタックスといった大手カメラメーカー製で、HANABONさん自身が満足できるカメラを選んだらいかがでしょうか。
 私ならペンタックスOptio RZ10の黒あたりを選びます。
 予算を増やせるならオリンパスの防水デジカメも良いのですが、2万円コースになってしまいますね。
 

書込番号:13303206

ナイスクチコミ!0


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2011/07/27 22:09(1年以上前)

SONY DSC-T110かT99がいいと思います。
うちの娘(小5)は今はT99ピンクを使用しています。ボディ色・タッチパネル・ペイント機能が気に入っているようです。
電源もカバー開閉でON・OFFできるので使いやすいと言ってます。
次点はDSC-W350です。

1万円以下で入手希望でしたら手っ取り早くはヤフオクとなりますが、モデル末期にネットでアウトレット品として安く売り出されることがありますね。T110もそろそろではないかと思います。

書込番号:13303247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/07/27 23:29(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
各機種HPで機能など比較してみますね。

娘は物を大事にするタイプですが、やはり子供のことなので破損を前提に考えたいと思います。
貯めてあるお年玉で買うなので、本人も納得の上、購入したいと思います。

先日1日持って歩かせたのですが、子供目線で結構おもしろい写真をたくさん撮っていました。

書込番号:13303664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/07/28 02:42(1年以上前)

中古品で十分では?

手ブレ補正付きでも1万円以下で買えます。
型落ちも含めて、「新品で1万円」ものより機能も優れていると思います。
(「新品の通常価格が1万円」なら、カメラとしてはオモチャですね(^^; また、有効画素数は800万もあれば十分)

例えば、中規模以上のキタムラでしたら、下取り品の販売をしているところもあり、結構お得なものもあります。

※SDカード(できればSDHCカード)対応であること、非純正品のバッテリーが付いていたら避け、もしセット販売なら買った時点で引き取ってもらってください(要するに捨ててください)。

娘さんでしたら外見重視になるかもしれませんが、
ちょっとした傷アリでガクッと値落ちしているものがお得(^^;


あと、レンズバリアの部分が壊れやすいので、ボディーの大部分を覆うようなスライド機構でレンズを保護するようなタイプのほうが、原理的には丈夫です。
(ただし、設計や製造の問題で必ずしもそうではない場合もありますが・・・)


最後に・・・もし、動画機能も気になるのであって、「TVのSDカードスロットに挿入して簡単に観たい」とか「簡単にレコーダーにコピーしたい」のであれば、迷わずに
【AVCHD】規格の動画デジカメを選択してください(SONYやパナなど。HX5Vは1万円でも無理かもしれませんが・・・)。
※AVCHD-Liteでも良いですが、思ったより画質がイマイチな機種もあり、HX5Vに比べてあきらかに動画画質が落ちます。

書込番号:13304164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/28 11:47(1年以上前)

機能的にはOPTIO RZ10ですね。
持ちやすくて色もかわいいと思います。
フィルター機能も楽しいですし、細かいところですがズームしてもマクロに強いので、大人にも小難しいピントが合う距離を気にしないで済むかも知れません。
大人と子供では距離感も違うと思いますので。
中古は選ぶ労力を考えるとおすすめしません。

書込番号:13304995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/31 15:17(1年以上前)

父が写真家(企業の社員カメラマン)で、子供の頃から色々アシスタント
やモデルとしてコキ使われてきました。

2年生の時、初めて自分のカメラを持たせてくれましたが、それがなんと
NIKON L135AF(いわゆるピカイチ)でした。いまどきこんなのかっこ悪くて
使うかよ!って最初は思いましたが、遠足にも、運動会にも持っていって使って
いました。良し悪しなんてわかりませんでしたが、それでもなんとか
使いこなしてしまいました。写真の基礎はすべてそこから学びました。

お嬢様が既に5年生でしたらデジタル機器をなんなく使いこなす年頃でしょう。
一番安い機種で大丈夫です。GEとかサンヨーとか安くて機能も申し分ない
です(注:ピカイチに比べたら)。それを壊れるまで使いこなせたならきっと
そこから何かを学ぶはず。機種の選定はそれからで十分間に合います。

書込番号:13318399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/31 15:44(1年以上前)

書き方が足りませんでしたごめんなさい。

>GEとかサンヨーとか安くて機能も申し分ない

機種名も書かないと情報量ゼロですよね。申し訳ありません。
GEならC1433、サンヨーならDSC-X1260がホームセンターなどで
6000円でお釣りが来るくらいの値段で売ってます。これで十分!

良し悪しもわからないであろう子供さんには向きも不向きもわかりません!
子供はある物をあるように使ってしまいますからご心配はいりません。
特にこの両機種ともセンサーにCMOSではなくCCD採用ですから
『CMOSなんて信頼性ないから〜』
なんてうそぶくたくましいお子様に育つかも!?

書込番号:13318477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/31 23:11(1年以上前)

うちの娘(小2)が誕生日にカメラを欲しがりましたので、OptioのI-10(白)を買い与えました。
理由は「可愛いから」・・・・まぁ、そんなもんです。

我が家には他にも、落としても濡れても大丈夫な「W90」も有ります。
型落ちなら、防水・耐衝撃カメラもお手頃なのでは?
娘は時々、私のお古のA350も使ってますよ・・・・・

書込番号:13320435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング