『外付けHDD内のファイルが認識されません』のクチコミ掲示板

2011年 9月17日 発売

BDP-S380

ネット動画が強化されたブルーレイプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDP-S380の価格比較
  • BDP-S380のスペック・仕様
  • BDP-S380のレビュー
  • BDP-S380のクチコミ
  • BDP-S380の画像・動画
  • BDP-S380のピックアップリスト
  • BDP-S380のオークション

BDP-S380SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月17日

  • BDP-S380の価格比較
  • BDP-S380のスペック・仕様
  • BDP-S380のレビュー
  • BDP-S380のクチコミ
  • BDP-S380の画像・動画
  • BDP-S380のピックアップリスト
  • BDP-S380のオークション

『外付けHDD内のファイルが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDP-S380」のクチコミ掲示板に
BDP-S380を新規書き込みBDP-S380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

外付けHDD内のファイルが認識されません

2012/03/03 17:30(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S380

ウォークマンや、USBメモリを経由してなら音楽ファイルやビデオファイルを再生できるのですが、
どうも自分の使っている外付けHDD内のファイルをうまく認識しません。

HDDは、元ノートPCの内蔵HDD(日立 HTS541612J9SA00)をSATA-USB変換ケースに入れて再利用したもので、フォーマットはNTFSで1度かけてあります。

OSが入っていた頃の名残か、何故か「EISA構成」という16MBほどのOS上からは削除できない領域が存在しますが…
あと気がかりなのは、このHDDはPC上で「ローカルディスク」ないし「ベーシックディスク」として認識されていることです。ウォークマンやUSBメモリは「リムーバブルディスク」として認識されますが、その辺の違いがよくわかりません…

PCからのファイル転送は問題ないのですが、このプレイヤーに繋ぐと、一応USB機器としては認識されるものの、ファイルを開こうとすると何も表示されません。

おかしいですよね。もし完全に認識されていないなら接続した時点で弾かれるか、「再生できるファイルはありません」と表示されるはずなのに…

何が原因か、当方の浅い知識ではわかりません…

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

書込番号:14234631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2012/03/03 17:50(1年以上前)

追記です
コマンドプロンプトを使用して、EISA領域を削除しましたが依然としてファイルは認識されません…

書込番号:14234727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/03/03 19:03(1年以上前)

>どうも自分の使っている外付けHDD内のファイルをうまく認識しません。

プレイヤー自体がそれが出来る仕様じゃないんだからそりゃムリやがな。

書込番号:14235053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/03/03 19:11(1年以上前)

どういうことですか?
http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S380/feature_6.html
ここを見るかぎり、可能なようですが…

書込番号:14235085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/03/03 19:18(1年以上前)

>どうも自分の使っている外付けHDD内のファイルをうまく認識しません。

あ・ホントだ勘違いしてた、

となるとHDDか使ってるケースの相性の問題ぽいな、プレイヤーでHDD初期化出来ればこんな事
起きないんだろうけどコレプレイヤーだからやる意味が無いしなあ〜?。

書込番号:14235117

ナイスクチコミ!0


PONSTARさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/09 22:29(1年以上前)

ちなみにHDDのパーティション構成はどうなっていますか?
PS3とかでも先頭のパーティションしか認識しないなどの
制約がありましたが。

てっとり早く、いろいろなパーティション条件で試してみました。
使用したのは、2.5インチSATA HDDケースと120GBのSSDの組み合わせで
OSはXP、フォーマットはNTFSです。

1.プライマリパーティション1つ
⇒◎プライマリパーティションを認識
2.プライマリパーティション2つ
⇒◎先頭のプライマリパーティションのみ認識
3.拡張パーティション1つ
⇒×認識せず
4.先頭がプライマリパーティションで、その後ろに拡張パーティション
⇒◎先頭のプライマリパーティションのみ認識
5.先頭が拡張パーティションで、その後ろにプライマリパーティション
⇒×認識せず
6.先頭が、未割り当て領域で、その後ろにプライマリパーティション
⇒◎プライマリパーティションを認識
という結果でした。

以上の結果を踏まえると、認識する条件は、
「先頭にあるパーティション」かつ「プライマリパーティション」
になっているHDD領域だと思われます。

ちなみに手持ちのUSBメモリーも試してみようとしましたが、
パーティションは変更できず、フォーマットのみしか選べなかったので
「先頭にあるパーティション」かつ「プライマリパーティション」
扱いになっているんだと思います。(ちょっと自信なし)

書込番号:14265056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/29 15:08(1年以上前)

僕も似たような経験があります。

結果 : メーカーに電話し症状を伝えた後、見込み修理をさせました。(メーカーで症状が出ないと言い張って、なかなか商品が戻ってこなかった為。1ヶ月ぐらいかな)

僕が試した事 :Win XP sp3
2.5inchHDDで外付けハードディスクケース(USB)を使い、領域解放・領域確保・フォーマット(NTFS)したのち、再生可能なファイル(僕の場合TsFile)を入れて、前面USBポートで再生出来るか、次に後面USBポートで再生出来るか。同じ状態のHDD・Fileで、どちらとも再生出来ないとおかしい。(僕の場合、前面でダメ、後面でOKでした)
電話でメーカーが言ってた事は、無線接続で後面USBポートは対応しているが、前面USBポートは未対応だそうです。
あと、試した事はいっぱいありすぎて・・・省略します。(HDDサイズ・SSDなど)

書込番号:14363654

ナイスクチコミ!0


PONSTARさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/29 22:47(1年以上前)

Hitoshi_3849さん>
それ、思い当たるふしがあります。
前面でダメ、後面でOK何ですよね。

USB端子の前と後ろで、流せる電流の最大値が違うのでは?
後ろは、オプション機器用に電流の上限に少しマージンを
持たせているとかじゃないかと。

USBメモリーと比べHDDは、より電流を必要としますが、
特に起動時はディスクを回転させるために大きな電流が
どっと流るので、バスパワーで使う2.5インチHDDでは、
接続しているUSB端子の流せる上限電流を超えてしまい
起動できないということがよくあります。
何せ、USBの規格上では、500mAまで対応すれば、OKなので
それ以上をサポートするかどうかは、メーカー次第です。

ちなみにそんな時のために、BUFFALOなどがら、外部から
足りない分の電流を供給する為のアダプターが出ていたりします。
http://buffalo.jp/product/hdd/option/ac-dc5psc/

あとウェスタンデジタルの2.5インチHDDなどだと、
多少起動は遅くなるけど、ディスクをゆっくり回して
起動させて、起動電流を低く抑えるモードを持っていて
ジャンパピンでそのモードを切り替えられたりします。
RPS(Reduced Power Spinup)モードというらしいですが、
これによってわずかに起動電流が抑えられることによって、
うまくHDDが認識できる場合もあります。
http://www.wdc.com/wdproducts/library/other/2579-001116.pdf

いったん起動出来てしまえば、ディスクが安定回転し、消費電流も
下がるので、そのまま認識され続けるという感じです。

これに該当しませんかね?

書込番号:14365537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 15:44(1年以上前)

PONSTARさんへ

色々な情報ありがとうございます。

下記はすべてポータブルHDDを使いUSB接続のみの話です。

>USB端子の前と後ろで、流せる電流の最大値が違うのでは?
メーカーに確認した訳ではないので・・・、どうなんでしょうかねぇ。そうかもしれませんね。無線機器の事は前に書いたとおりなんですが、それと関係があるのでしょうか。
(無線に関しては、一切使ってないんで分からないですわ。楽だとは思うのですが、Lanにしても有線オンリーなもので。)

修理前
その事も引っかかっていたので、1プラッタ・2プラッタとHDDを試しました。あと、HDD 80GB ・ HDD 120GB ・ HDD 160GB ・ HDD 320GB ・ HDD 500GB ・ SSD 80GB ・ SSD 120GB も試しました。(SSDはIntel、HDDはWestern Digitalです)。すべて前面USBダメもしくは認識する時もあればしない時もあった、後面USB問題なしでした。

修理後(修理前に、まったく認識もしなかったHDDで試しました)
外部電源・バスパワーが無くても再生しています。もちろん後面USBもです。(うちでは現在、Western Digital 2.5inch HDD 500GBを使っていますが、前面USB接続で正常に認識し再生もしています。ジャンパピンはいじってないです。ケースは、UNITCOMの以前からある商品でUSB2.0対応です。)

>多少起動は遅くなるけど
プレーヤーの起動も遅いし(仕方ない事ですが)、HDDも遅くなると待っていられないです。せっかちなのでしょうかね。

>ちなみにそんな時のために、BUFFALOなどがら、外部から足りない分の電流を供給する為のアダプターが出ていたりします。
商品は違うのですが、それも試しました。(ACから電源をとるタイプ)
現在問題がある訳ではないので試していませんが、HDDケースのコードが二股タイプなら、前面1本・後面1本さして使えるのではないかと・・・。(二股タイプ=1本さして電源が足りない時、もう1本さすタイプの商品)

書きながら思ったのですがポータブルHDDケースって、家電屋だと1本のコードが付属で、パソコンショップだと二股のコードが付属している事が多いように思います。


まっ、家電なんで誰が使っても問題ないように、メーカーも考えて色々チェックしているのではないでしょうか。なので普通にUSB接続のHDDで前面・後面ともに再生しないとおかしいと思うのです。実際、修理後は正常に機能しています。

話がそれてすみませんが、現在はSeaGate 3.5inch 2TB 7200回転 HDD を、スタンド型の接続器(HDDを裸のままさして使うもの)で使用しています。PCにそのまま使えるので使い勝手がいいです。もちろんPCには、S-ATA接続です。

文章が長くなって読みにくかったら、すみません。
いろんな人が見られるから、文章を付け足していったら倍になってしまいました。

書込番号:14373361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 16:03(1年以上前)

訂正 思い違いです

>書きながら思ったのですがポータブルHDDケースって、家電屋だと1本のコードが付属で、パソコンショップだと二股のコードが付属している事が多いように思います。

じゃなくて、
家電屋だとケースのみじゃないですね。完成品(HDD内蔵)で1本のコードが付属し、パソコンショップだとケースのみの販売もあるから、それだと二股のコードが付属している事が多いですよね。

書込番号:14373437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDP-S380」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDの視聴について 2 2012/10/04 7:22:37
AVCRECについて 5 2012/10/05 0:59:16
DVD画質について 2 2012/08/29 23:01:55
不良 5 2012/11/04 18:54:17
ダウンミックスPCM 4 2012/08/21 12:55:18
ネットに繋がらない 6 2012/08/17 5:55:15
昨日買いました 5 2012/08/22 14:30:06
再生時操作性について 2 2012/08/14 8:31:56
ASFファイルは再生しますか? 0 2012/08/13 10:30:47
ブルーレイの画質 4 2012/08/13 0:27:01

「SONY > BDP-S380」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDP-S380
SONY

BDP-S380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

BDP-S380をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る